【新版】坐禅と動中の工夫 Part.3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
一息を離さないようにして念が入る隙を与えない。
即今底を離さずに単を練る。
「今」を離してはならない。
自分から目を離さない。
念の出る前の所の一点。
虚しく光陰を渡ることなかれ!
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前スレ
【新版】坐禅と動中の工夫 Part.2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1675382317/1-2 よしおサティサロメは日本を破壊できるレベルだ
鹿野をせいばいしてけろ 法を得たものにはでおーがダメな事はよくわかります。 日常底の単を練ることが大切である。
坐禅だけを修行だと思っていたら一生かかっても埒はあかない。
常に道であること。
例えばラジオでもテレビでも、聞くときは、「只」聞き、「只」見るだけ。
入って来るままに聞くだけ。
感情も気付きも入れない。
自分を虚にしておく。
「面白い」と言うたり思ったりするのは、何かに引っかかっている証拠である。
何も無しにあると、そのまま入って聞こえて終わる。
それが「正聞」である。
眼に於いては「正見」と言う。
お釈迦さまがちゃんと言っておられることだ。
見たり、聞いたりの縁について何か出るうちは、何か引っかかっている。
つまり自我が有るからだ。 「今」がはっきりすれば、大自然に目覚める。
そうすると只管ならざるものなし。
そこまで行くには「今」を守り切らねばならない。
そうしないと迷いと悟り、煩悩と菩提の涯際を付ける事ができない。
生死の涯際が取れるまで凡情が尽し切れるまで努力しなければならない。
凡情に落ちるとは、物に落ちることである。
「全て道である」すなわち煩悩即菩提というのは、いたり得た後の話である。
それをごっちゃにしてはいけない。
そうしないと釈尊の六年間が無意味になる。
努力せずして道が成就するはずが無いでは無いか。
「単」「只管」「即今」「今」も大自然、つまり普遍の真理の異名である。
「解脱」とはクセが落ちて、本当の「真理」に目覚めること。
この自覚症状を「悟り」という。
何億年も「今」だけである。
本当に生きた「今」が大切であり本当の命である。
「今」を説くことはできない。
聞いて分かった今は「考えた今」であり迷いの今である。
世の中は今より他はない。
だかこの真理を本当に自覚しなければ「今」に生きている本当の喜びも安心もない。
仏道は本当の「今」に生きることである。
既にみんな「今」であるから、「今」を徹底注意して離さなければ必ず自覚する。
要は努力の有無である。
菩提心、菩提心。 それ、カムイです!
wwwwwwwwwwwwwwwwww 夏だけど黒の革ジャンに白のチノパン履いて、木刀を背負って街を巡回します。 もう俺は自宅警備員ではない。
町内警備員に昇格する。 俺みたいに自分から何か書き込む事がだんだん無くなってくるのは良い傾向。
そして、誰かの書き込みを読んでも特に書き込む事をしなければ尚良い。
なので、ろんみたいに自分から何か書き込みたくなったり、禅宗だと嘘をついている栖雲居士のように誰かの書き込みに異常に反応する人はどんなに立派な事を書いていても、イマイチな人。
ましてや、粘着して何かを書き続けるでおーとか、もう問題外。
これを毎日のように5ちゃんねるでやってますので、こう言う三人って頭がおかしいっていうんです。 ブイブイ〜〜〜〜
バッバッダッ〜〜〜
👿👿👿👿👿👿👿👿 最近では、鹿君が妖術を覚えて、
カムイさんに成りすましているね。
鹿君は妖術ばかり多用していると、
本当に妖怪変化に身を堕としてしまうぞ。
注意しておいてあげるYO。 成見は境界線知能だから会話がみんなと成立してません この10年間、和紙だけ、私が賢い、優秀、だとは絶対に言わないよぉ、私をおかしいとしか絶対に言わないよぉ。
世の中みんなから賢いマトモだと言われてるけども和紙から一度も絶対に無かった。
和紙からは今でも私を
おかしいとしか絶対に言わないよぉ
世の中みんなが一般人であり正常ですが
和紙だけ、異常だということだ。
お前! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。