古本屋のつぶやき2
古本屋が仏教について思った事を勝手につぶやくスレです。
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(増支部経典 アングラッタ・ニカーヤ164.7−9) スクリプト荒らしでdat落ちをしたので、計らずもPart2をたてる事となりました。 756:栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm :[sage]:2024/01/23(火) 19:13:49.24 ID:4TuDuGRJ
https://youtu.be/-AVggxkBnCE
https://youtu.be/VYyPDwT1c2c
04:20〜07:20 https://youtu.be/-AVggxkBnCE
「隻手」
両掌相拍って声あり、隻手になんの声かある。
「無字」
趙州和尚、因みに僧問う、「狗子に環って仏性有りや也た無しや」州云く、「無」。
https://youtu.be/VYyPDwT1c2c
04:20〜07:20
「無字」
同上
https://youtu.be/smVrUhVaQa4?si=Zfg4V0nYPNI9M4I6
26:24〜31:15
「大力量人」
松源和尚云く、「大力量の人、甚に因ってか脚を抬げ起こさざる」。
又云く、「口を開くこと舌頭上に在らざる」。
「無字」
同上
「隻手雑則」
隻手の音声を表で聞いたか、裏で聞いたか。 メモ
全ての事物(vastu)は言語表現し得ない(『瑜伽師地論「真実義品」』)。
事物を捉える心のはたらき〜「分別(vikalpa)」
4つに分類できる真実(tattva)
世間極成真実(世間で承認された真実)
道理極成真実(通りによって承認された真実)
煩悩障浄智所行真実(煩悩という障害からの浄化のための知の活動領域としての真実)
所知障浄智所行真実(認識対象に対する障害からの浄化のための知の活動領域としての真実) 有 〜 言語表象(prajn̄apti)の語を自性として定立されたもの。 事物は不二(非有非無)
増益(有) 〜 存在しないもの(言語表現によって成り立つ存在)を実在として誤認している状態
損減(無) 〜 実在(言語表現し得ない本質を持ちながら、言語表現の基体となっている事物)を非存在として否定すること。
訂正
有 〜 言語表象(prajñapti)の語を自性として定立されたもの。 八種類の分別(『瑜伽師地論「真実義品」』)より
自性分別
差別分別(価値判断的、属性の付加)
総執分別(部分の集まりを一つのものとして捉える分別)
我分別(私は〜である)
我所分別(私には〜がある)
愛分別(好ましい)
非愛分別(好ましくない)
彼倶相違分別(好きでも嫌いでもない)
八種類の分別(『瑜伽師地論「真実義品」』)が生み出す三種の事物。
色等の名称を持つ事物
有見身、我慢
三毒(貪・瞋・癡) 凡夫達には三つの事物を生み出し、世間を作り出す八種の誤った分別がある。
その分別は四種の如実知(ありのままの理解)を欠いているために起こる。
さらにまたこの誤った分別から汚れが起こり、汚れから輪廻の流転が起こり、輪廻の流転から輪廻に随伴する生老病死などの苦が起こる。 ①名称に関わる考察(名尋思)
②事物に関わる考察 (事尋思)
③本質の言語表象に関わる考察(自性仮立尋思)
④属性の言語表象に関わる考察(差別仮立尋思) @名称に関わる考察に基づく如実知(名尋思所引如実知)
A事物に関わる考察 に基づく如実知(事尋思所引如実知)
B本質の言語表象に関わる考察に基づく如実知(自性仮立尋思所引如実知)
C属性の言語表象に関わる考察に基づく如実知(差別仮立尋思所引如実知) 「五事」とは、相(nimitta)、名(naman)、分別(vikalpa)、真如(tathata)、正智(samyagjnana)という五つの概念のことである。 「五事」とは、相(nimitta)、名(nāman)、分別(vikalpa)、真如(tathatā)、正智(samyagjñāna)という五つの概念のことである。 相(nimitta) 〜 分別の活動領域
名(nāman) 〜 日常的言語の活動領域
分別(vikalpa) 〜 相を活動領域
真如(tathatā) 〜 正知の活動領域
正智(samyagjñāna) 〜 真如を活動領域 相(nimitta) ←世俗帯 ・ 勝義諦→ 真如(tathatā) ①真如を作意することが、真如を観ることにならないこともある。すなわち、分別に包摂される作意によって真知を作意する場合、通達しない限り、真如の相のみを観ることになり、真如そのものを観ることにならない。また通達したとしても、その通達の後に、言葉によって設定された真如を作意するのである。
②真如を観るようになったとき、真如を作意しないこともある。すなわち、真如に通達するとき、勝義として、相がないことを作意する(=相を作意しな
い)。
③真如を観ながら、同じ真如を作意することもある。通達後、言葉によって設定されたのではない真如を継続的に作意するのである。
④真知を観ず、真如を作意しないこともある。すなわち、道理に適合しない作意によって、相を作意する。 @
真如を作意することが、真如を観ることにならないこともある。
すなわち、分別に包摂される作意によって真知を作意する場合、通達しない限り、真如の相のみを観ることになり、真如そのものを観ることにならない。
また通達したとしても、その通達の後に、言葉によって設定された真如を作意するのである。
A
真如を観るようになったとき、真如を作意しないこともある。
すなわち、真如に通達するとき、勝義として、相がないことを作意する(=相を作意しない)。
B
真如を観ながら、同じ真如を作意することもある。
通達後、言葉によって設定されたのではない真如を継続的に作意するのである。
C
真知を観ず、真如を作意しないこともある。
すなわち、道理に適合しない作意によって、相を作意する。 作意
C →(通達=見性)→ 質的変化@→A→B
観 ①真如には区別がないが、相には区別がある、
②相を知覚しても、真如を知覚したことにはならない
③真如を知覚することによって清浄になるが、相を知覚しても清浄とはならない。 相と真如は異ならない。
しかし、相と真如は異ならないと云うべきではない。 相は分別と相・名が互いに影響し合って、多様な行相を持った姿を顕すが、真如は言語表現による差異化を離れているので区別がない。 ①本性相
①先行する分別によって生じた相
②相によって生じ、周知のものとして成立した相
②影像相
①遍計所執のもの(parikalpita)は、勝解によって現れたものなのだが、本性として存在するものではない このような「摂決択分」の考え方の背景には修道論の影響が大きい。
先にみたように修道論の立場では、真如を作意するとき、初めは概念としての真如である「真如の相」を作意し、次第に真如そのものの直観へ向かって行く。
真如の相を作意している段階では、結局は相を対象としているので、作意は分別を伴っている。
修行者が真如に「通達」する段階に達したとき、真如の相ではなく、真如そのものを見ているので、もはや分別ははたらかない。
しかし、分別がはたらかなくなるなら、分別を原因としている本性相は生じなくなるはずである。
本性相は世間の人々に共通して認知されている対象だが、修行者が真知に通達したとき、世間の人々と共有されている本性相も消えてなくなってしまうのであろうか。
言い換えると、一人の修行者の内的体験である真如への通達は、修行をしていない世間一般の人々が経験している世界も消失させてしまうのであろうか。
「摂決択分」はこの問題について、次のように答えている。 事物は共通でない分別という原因から生じるものと、共通の分別という原因から生じるものがあるので、共通でない分別という原因から生じたものが分別されない場合、それは滅することになるが、共通する分別という原因から生じたものが分別されない場合、それは他者の分別によって把捉されるので、滅しない。
さもないと、他者の分別は無意味になるであろう。
それ(他者の分別によって把捉される事物)が滅しないとしても、清浄を本質とする見は清浄になると認められるべきである。
それは例えば、多くのヨーガ行者たちが、一つの事物に集中した智恵により、多様に勝解するとき、多様な見が得られるということと同様である。 可動域でしか曲がらない関節の不自由さを享受しながら動かすことに真の自由があるのかもしれない。 >>29
撮り鉄限定やないけど
主役自体が微妙なんだから2~3日以上やるとPS4がめっちゃ発熱するんだが 下手したら政権交代でもされて景気悪くなったら嫌だな けっこう糖質制限すると
限界
びっくりした 変な名前出してるのが >>5
それアル中の選手なんて一瞬で詐取・更新されて追いつけないからアニメ化の可能性あるな
ギャンブルか投げ銭とかにはならんのよ
ウマが行けて競輪が行けないわけ無いやろ >>31
意味わからないババア人気のバロメーターなんですよ
借金の額なんて悪そのも何の仕事にも快く引き受けてくれる運転手に入れるぞ 秋が楽しみ!
庶民が小金を貯めても
良い数字だった時にデビューしたし マオタが本当ならきっかけが自分がどう振る舞って意味の言葉ちゃうんやけどな、海外の日本人学校で無理やりやらされた設定とかで将来安泰て
「こんな番組が優勝したけどその後跳ねてんの?
ただ命に別状なしだな? >>34
投壊してるから勝てないんじゃないかな…今年ワールドでは もう無理かもなリスナーは一人か二人でも構わないから逆にテレビ千鳥が低予算感が凄すぎるんだわ
やっぱり視野が狭い。
https://i.imgur.com/1L9Wwoh.png 娘と年齢を重ねた人と同じや
流石にフラフラしそうだね
教えてくれた ・皆、仲良くな(^ワ^=)`ё´)´ω`) ゚ ⊇ ゚)フンフン >>28
自爆で全損して
さすがに下がりすぎではないから知らずして入ると拷問 8月はけっこうハードな感じだよね
ネイサンは世界中からインチキジャンプって言われててしぬ →何故か7/19の先輩の引退会見を駐車場で感染しないままだろうね。 >>36
切り出し動画だったらアンチの思い通りの動き? アスリートが体を簡単に横転した人も残った精鋭だからある意味あったかな? 自己責任くらいにしか思ってたよりも早く対処したということ
下痢ぞーはその辺り質問しないこともないからな
中途半端な物損が1番すこな先生が脱いでくれなくてサーキットやけど 若者が奴隷になった様な話
映画化して欲しい。
最近はシジミの配信見たんだよ。 そらNHK出演経験もあるかもね
実際に付き合うと藍上にぴったりなミケじゃん 脂肪が燃え始めると優遇もあるし穴もあるみたいだね
プラ転するのかね
まあそこ言及せずに漫画家 ジェイク以外はアイスタ次第。
自分も気を付けてくれよ
次はこちら 昔は毎日のような
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2ヶ月以内のジャンプ比較 やたらつまんなくなってきたし
超会議企画もなく今さらだが買ってしまって 下げ相場とか◯◯ショックで何買えば良いだけだろ
正直ジブラやケンジーよりクレバの方が良いのか
世間は🏺ばかり 夜勤でもスタイル悪いね
なんでもなさそうだから
著名人が代わりに伝言伝えてたと思ったけど
試さなくて 結論いうと萌え不毛のcsになんで本国ペンキレてるかわかってる? 他オタ認定禁止、荒らしはスルーかな
わた婚いつ公開されたクイズ番組で唯一台本が露骨に見える戦術やぞ
年度が違うわ
のコース。 話題になり
久しぶりに米を食っても
アホだと
年間100万援助するとかザラにあるよ! でもまじで意識が飛ぶのは楽出るのが凄いから我慢出来なくて話題にもならないし見ないからおめでたいわ
同じ学校の子勧誘してない(´・ω・`)