【イエス】統合・修道スレ9【キリスト】
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天にましますわれらの父よ、
願わくは、御名の尊まれんことを、
御国の来たらんことを、
御旨の天に行わるる如く地にも行われんことを。
われらの日用の糧を、今日われらに与え給え。
われらが人に赦す如く、われらの罪を赦し給え。
われらを試みに引き給わざれ、
われらを悪より救い給え。アーメン。
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スレモットー
1.神の御名が崇められることを願い、発言をする。
2.悪い言葉をさけ、人の徳を高めるのに役立つような言葉を用いる。
3.ここでの発言が実生活での修道の前進に役立てるよう心がける。
1)聖書を読み、祈り、聖霊との交わりを日々実践する。
2)罪を悔い改め、許されていることを日々実感し感謝する。
3)イエス様によって示された神の愛をより深く知り、
このスレでも、また実生活でも、隣人愛の実践を日々心がける。
4)実生活が修道の場であることを覚え、
神の創造の業の前進に参与することで、自己の成長を心がける。
5)実生活での健康に留意し、自己を律し規則的な生活を心がける。
(モットーとは心がけであり、人を縛るための律法ではありません。
自らの修道の前進・成長のための努力目標とし、活用しましょう。)
前スレ
【イエス】統合・修道スレ8【キリスト】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1687081552/ 誹謗中傷はやめましょう。
これ、まともな人なら当たり前ですよね。
しかし世の中にはこの真っ当な主張に対して「ガスライティングによる罪悪感の植え付け」 など等と言う奴もいる訳で。
これ、明らかにおかしいですよね。 >>297
あなたが今までずっと誹謗中傷してきたことを
棚に上げて訴えても、誰も聞かんでしょ🤣 >>301
こちらからは云ってません。
変な事を流布するのはやめて下さい。 進化論信じてる人は洗脳されやすい。
自分の頭で考えられない可哀想な人 >>294
ーーー
「人格攻撃」は「中傷行為」なのですが
「パンを万引きしようとする方」に
「パン万引きを止める為にきつく注意をする事」は
「中傷行為にあたる」のだろうか?
ーーー >>303
お前、自分が誹謗中傷してきた事の
自覚がないの?
精神に疾患があるのかな💦 ーーー
「名無しさん」上記の問いに答えられますか?
ーーー >>307
ーーー
・・・話しはそれから。
ーーー >>306
>>301
こちらからは云ってません。
変な事を流布するのはやめて下さい。
(2回目) >>308
ーーー
「言論の自由」はあるのに
「ヘイトスピーチは認められない」のは
何故でしょうか?
ーーー >>305
万引きなんかしてないのに、冤罪を被せて誹謗中傷とか、以ての外ですが? >>310
自由には義務を伴うことも知らないんですね。 >>306
いわんやあなた、名無しですよね?
何を考えてんの? 5ちゃんねるでもコテハン叩きはダメだって、まさか、知らなかったのならここで覚えましょう。
ラピスの立てたスレが一括削除された事を思い出しましょう。
やめて下さいね。 ーーー
「パンを万引き"しようとする"方」
「パンが万引されるのを黙って見ている」の?
ーーー >>315
してないのに冤罪を被せるのより、しようともしていないのに冤罪を被せるのはそれよりももっと酷い事だけど?
正気ですか? >>315
ーーー
「パンを万引きしょうとする方」が
「結果として万引きしなかった」ら
「万引き犯とはならずに済む」のですよね。
ーーー これ、あれですよね。
そこら辺を歩いてる全く関係のない方を指差して、「あの人パンを盗もうとしている!!!」って錯乱してるって事ですよね?
やられた方は青天の霹靂だし、とんでもない迷惑だよね。
やめてくれ。 >>317
ーーー
「黙って見ててパン万引き犯にさせるつもり」
なのかな?
ーーー >>317
そもそも万引き云々って意識もないし、しようとしてないって何度も云ってますが?
それでも「おまえ、万引きしようとしてるだろ?」って脅迫するのですか?
怖い方ですね?
畏怖を覚えさせたいのですか?
辺な言いがかりはやめて下さい。 >>319
???
また辺な脅しをして来るんですか?
そもそもそのお店を出るまでは万引き犯じゃないでしょ?
何を言ってるのやら? >>319
ーーー
「盗みの味を覚えて万引きに勤しむ様になった」
ならどうするの?
ーーー coinさん、私がその万引きをしようとしてるって言いたいのですか?
なんですかそれ?
私を犯罪者扱いにするんですね? >>322
ーーー
何故「しきりに論点をずらす」のかな?
「中傷行為」についてですけど。
ーーー >>322
裁判所で窃盗罪の確定判決が出るまでは万引き犯ではありませんよ?
にも関わらず万引き犯呼ばわりは人権侵害ですが? >>324
人を万引きをしそうって言う事自体、中傷ですが? なんで起こりもしないもしもの話を持ち出して、変な因縁を付けて来るんですかね、気持ち悪い方ですね?
なんの悪意があるんですか、coinさん?
たまにはこちらからの「?」に答えなさい! >>324
ーーー
・・・「揚げ足取り」ばかり
・・・「何をもって人格攻撃となる」のか。
ーーー これ、考えても見てください。
「あなたは◯◯しそうだから」って、明らかな兆候も無いのに、独断と偏見で決めつけて唐突に因縁を付けられたらどう思いますか、coinさん!
やられた身にもなって下さい。
いい加減にして下さい。 >>328
万引きしそうだのという言いがかりですよ、coinさん。
確定判決が出ていないのに万引き犯呼ばわりをする事ですよ、coinさん。
いい加減にしてください。
やめて下さい。 何度も云ってますが、誹謗中傷はやめてください、coinさん!
やめて下さい!
やめて下さい!
やめて下さい!
迷惑です!
迷惑です!
迷惑です! >>328
ーーー
・・・「話の腰を折る」って知っていますか?
ーーー >>333
やめて下さい。
勝手に私の画像を使わないでください。 >>334
>>333
やめて下さい。
勝手に私の画像を使わないでください。 >>332
迷惑です、変な因縁を付けるのはやめなさい! 狂犬さんは、なにを知ったかぶりをしてるのやら。
リーガルマインド?法的思考がまったく層として頭に入って
おられません。知ったかぶりをしないこと。
あのね、サラブルーさんは警察に事情聴取されます。
みなさんは、サラブルーさんがいろいろ屁理屈をこねるのが
目に浮かぶことでしょう。
ところが、警察はこう言うのです。
これ、言われた方(gaude)にそれが伝わってますか?と。
どんなにサラブルーさんが言い訳したとしても。
社会から頭を押さえつけられて、私になんらかの謝罪もしくは
私の不安を取り去るようなことをしないといけないのです。
狂犬さんのは庶民的な「甘さ」が随所にみられます。
これまたどこから手をつけていいかわからないほどの
立体構造のおバカさん。
私が上に簡単な言葉で書いたこと。これが法的思考なのです。
だれかも警察が自宅に来て事情聴取されたでしょ?
ここの古くからいる人は知ってます。
そして、借りてきた猫のように大人しくなった。
サラブルーさんもどうなることか。 自分の未来をブツブツ他人に託けて妄想してるのか……
哀れな奴だな。
とにかくやめてくれ、迷惑。 低学歴、低IQ、心も悪い者が、無理しないこと。
バカ丸出し。
どこから手をつけていいかわからないほどの立体構造のおバカさん。 >>340
r"`ヽ、
\::: \ 三 三 三 三三Ξ========
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. | | 余裕があるのよ。
わざわざ自分を賢く見せようとしてここに書かない。
掛かる意味に於いて、自然体で書く。
とは書かずに
だから、自然体で書く。
こんな風に書く。
バカは、この前私がリリースした言葉「モード馬鹿」となって語り始める。
このモード馬鹿は、数十年前から、頭にありましたね。
今からでもいい?うん、いいよ。
なのだけど。
例えば、鉄オタやらアニオタと喧嘩してますよね。そのときにいきなり
鉄道やらアニメのコアな質問をするわけです。
そうすると、今まで喧嘩してたことを忘れて、モード馬鹿状態に入って
とうとうと神妙な顔して語り出すかのような。
あ、そんな人いる!
一定レベル以下のバカ。恥ずかしみが湧かないの。
覚えておいてください。掛かる意味に於いて、モード馬鹿。
あ、モードに入った! 掛かる意味に於いて、立体構造したおバカさん。くっそバカw >>346
ありがとうございます。
高IQの方にはこのように「すっと」気持ちがいいくらいに伝わる。 誰にでも分かる自作自演とか、気付いてないと思ってるのほ本人だけ。 賢いと他人が、私が、思ってくれてるとでも思ってたの?
魚眼レンズをかけたあの方にはあなたが賢くて素敵に見えてたようで。
私が、ビビっているとすら勘違いされていた。
このように私が思っていることすら、見えておられず。
どこまでも、どこまでも、どこまでも、立体的な、重層構造のバカ。
これが低IQの人間なんですよ。
だいたい、美魔女さんという人がどんな方であると見えていれば
あんな感じでバカ犬のようになってじゃれついて行きません。
頭も心も数段階下のくっそバカなのです。これが本音。 >>352
>>340
r"`ヽ、
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. | | 明日はミサ行くぞー
たっぷり献金するからな
不思議とねえ、大きい額献金した後は地上財政的な支援入る気がするの おそらくはラピスのスレ乱立の件で、何人かの方が規制を喰らわれてしまった様ですが、今般また別件で運営や当該機関等へこの板の事を通報しました。
もし、この先規制等で書き込みが出来なくなる事があれば、その事との関連の可能性があるかもしれません。
あらかじめ連絡しておきますとともに、悪しからずご了承下さい。 > カトリックに三位一体としてのイエスの母としてマリア崇敬が起きて現在に至るのは、あくまでも私の私見ですけど、キリスト教が母性原理上の父性原理にある事を示していると思いますけどね。
単なる一被造物に過ぎない女性が「神の母(テオトコス)」だっていうんです。
うーん、これは凄い。
勿論マリア崇敬は神の栄光の恩寵たるものにしても。 やはりそう考えると、キリスト教は母性原理上の父性原理となる様な気がしますけどね。 >>357
>>359
そうですね。
ロザリオの祈りは、ロザリオの珠を繰りながら
キリストの生涯に現れた、神のいつくしみの神秘を
マリアとともに黙想します。
まさに、母性原理上の父性原理となる形を
体感するような、祈りです。 ロザリオはとても良い物です
不思議のメダイも良いですよー 父親の年金をあてに暮らして自分は引きこもりなのにどこに大きな献金があるの? >>354
痒みのほう、落ち着いて来られたのですね。
不思議です。
>支援入る気がするの
ヨハネ:6−11
イエスはパンを取り、
感謝の祈りをとなえてから、
座っている人々に分け与えられた。
感謝とみんなで分かち合う愛がめぐりだし、
膨らんで返ってくるのかも知れません。 >>364
ですね
痒みの方は昨日だか一昨日だかからフッと
福音朗読箇所で皮膚病の人が「みこころならば清くなります」だっけか
癒してもらったとこの時期となんかリンクしてて?
ふえー、っと
まあいつぶり返すか予断許さないですけど 涙流す「奇跡のマリア像」 秋田のカトリック聖地、海外から連日巡礼
新型コロナウイルス禍を経て日本各地でインバウンド(訪日外国人)が復活する中、秋田市添川のカトリック修道院「聖体奉仕会」にも巡礼者が戻り始めた。信者らは、涙を流した「奇跡のマリア像」があることで知られる秋田の聖地で、静かに祈りをささげている。
秋田市郊外の丘の上にある聖体奉仕会。宮大工の手により7年かけて2002年に建てられた聖堂は入り母屋重層造りの純日本風建築で、一見すると神社や寺のようだ。6月下旬に訪れると、ポーランドからの巡礼団44人がミサを執り行っていた。
巡礼団のイェジュ・ザイオンツ神父(64)によると、カトリック信者が国民の多くを占めるポーランドでは、カトリック系のラジオ番組や雑誌で「奇跡のマリア像」が何度も紹介されており、「多くの信者が秋田のことを知っている」という。
「涙」を流すことで知られる「秋田の聖母像」=秋田市添川の聖体奉仕会で2023年6月24日午後2時6分、高橋宗男撮影
「涙」を流すことで知られる「秋田の聖母像」=秋田市添川の聖体奉仕会で2023年6月24日午後2時6分、高橋宗男撮影
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農業を営むアンジェイ・ゴズデクさん(60)とアグネシカさん(49)夫妻は初来日。「通っている教会で秋田のマリア像のことは聞いていた。理性では説明できない奇跡の場所を実際に訪れ、感情が揺さぶられている」と話した。
聖体奉仕会によると、コロナ禍以前はポーランドの他、インドネシアやフィリピン、米国などから年間1万人前後が巡礼に訪れていたが、コロナ流行後は巡礼者の受け入れを停止してきた。今年4月29日に受け入れを再開すると、5月がマリアをたたえる「聖母月」とされていることも相まって、連日、個人や団体巡礼団が訪れ、5月だけで2000人を数えたという。
同会は「コロナ禍で死や生について考える機会が多かったのかもしれない。そのため巡礼する方が増えたのではないか。今までにない、新しい方々が訪れてくれていることもうれしい」としている。【高橋宗男】
https://mainichi.jp/articles/20230628/k00/00m/040/079000c サラブルーさんへ
重大事故を起こしたくせにその場でへらへら笑ってなんの反省を見せない
女性ドライバーのようなあなたですが、いちおう
ロザリオの祈りを祈っておられますね。
そして、怒りの子さんは悲しいお顔をされてるのが想像がついて
これは、イエス様もそうではなかろうか、と考えています。
怒りの子さんのお祈り、それと私も今ずっと祈りながら考えて
ましたが刑事告訴はしません。あなたは少し気が楽になられますね。
しかし、
警察の事情聴取は免れません。
これはあなたの朝方の態度、それと
老クリさんをつかって私をあおり、何度も
証拠は?証拠は?と言って、食い下がってたのは、
実は、私を名誉毀損罪に陥れようする罠だったのでしょう?
狂犬さんの、画像をアップをさせようとするのも罠であり。
こういうのをキリスト者だからといって甘く許すわけにはいかず。
そのお灸(やいと)と思ってください。
まだ、あなた謝っていませんね?
あの白い墓の老婦人といっしょで反省できないようで。
どうして謝らないといけないのかについては、警察によく教えて
もらってください。
刑事告訴はしません。本当は追い詰めるところまで追い詰めて
泣いて謝らせたいのですが。 >>367
嫌々不承不承でも
その許しを主は義となさってくださいますよ
>>366
ツイッター見てたら笹川シスター今熊本かで入院中だって サラブルもしょうがい年金暮らしのはずだよ。サラブルは嘘つきだから、
正直には絶対に言わない。 サラブルの知能で
万人が健常者だなんて思うわけがない。
何処の職場でも、あんなんおかしいてみんなすぐわかるわ 私の言葉なんて、何処の職場の一般人よりも、優しい。 他の板でも以前の職場でも
完璧に相手の知能が測ったら当たってた。
境界知能もたくさん居ました。
宗教板だけだ。反省もない、正直もない、
気にもしない、潰れてもすぐ復活するから
虫だよ、虫。 ・・・レスをすれば誹謗中傷ですか。
仏教スレにもそういう人はいますけどね。 現代ではイエスの言葉として福音書に記録しているものには
イエスの言葉では、ないものが多く含まれています。
捏造された言葉ばかりだ。
捏造された都合のいい言葉をイエスの言葉として。
というのが現代聖書学者達の通説です。
一般的健常者の判断力とは、ここです。
統合失調症やしょうがい、人との違う健常者の判断力とは区別があります。 旧約聖書はシュメール、メソポタミア神話からの盗作。
新約聖書の盗作は例えば仏陀は49日悪魔の誘惑に負けず修行し悟りを開いたとあり
その600年後に
新約聖書ではイエスは荒野で40日悪魔の誘惑に負けず断食修行をやり遂げた。
とある。
聖徳太子も産まれたのは馬小屋
という話しはイエスの馬小屋、飼い葉桶の話しが影響した。 宗教は心霊上の事実の問題であって、科学や哲学の様に再現可能性や反証可能性を担保するものではないと思いますけどね。
それ故、時空を超えた超越者や宗教者との霊的な対話もあるんです。 その視線が内面に向けられる"大人の信仰"ってものがあるんです。
書誌学的に受け入れ難い事も、それによって霊的な解消を見ると思うんですけどね。 サラブルーさんもね、何やかや言われムッとした時
投稿する前にイエズス、聖母、私の心を導いてください
とひと言言えば変わると思うよ 仏典にしろ聖書にしろ、判断を介しないでそのままにに受け入れる霊的な素地が備わらないと、そうした聖典は読めないと思います。
それは内容を盲信しろとか肯定しろと云う事とは違うのですけど。 坐禅(ざぜん)、自我滅却(じがめっきゃく)。
最も手に負えないのは、自分自身である。
私は、目の前の物事に一喜一憂(いっきいちゆう)する事を繰り返す生活に意味を見出(みい)だせなくなった。
本当の自由とは、坐禅(ざぜん)を通して、自我を滅却(めっきゃく)して無我に成ることによって、煩悩(ぼんのう)を全てまるごと皆無(かいむ)にして、自分自身に翻弄(ほんろう)されないようにする事である。それこそが、真の克己(こっき)である。そうすれば、一切の苦悩が無い円満で安楽な人生が手に入る。曹洞宗(そうとうしゅう)を開山(かいざん)された道元禅師(どうげんぜんじ)が仰(おっしゃ)った「放てば手に満てり」という御言葉(おことば)は正(まさ)に此(これ)を指しているのだろう。今改めて、坐禅修行に専念しようと決心した次第(しだい)である。 そのおつむで、てめえは読めてるつもりなのか?
ところで、蛭子さんの女版なのだろうな、と考えれば
少し楽になりました。
かけたい人はかけていいよという郵便局やらにある
ご自由にお使いくださいメガネエントリーというか。 まあま、スルーも大事ってことで
青筋立てて レスバトル
およし 男が下がります トコトットット 怒りの子さんがおられなかったら、100パー追い詰めて
ますよ。前科つけてやんよ?というね。
じっと我慢。 ボクは鹿野園(ろくやおん)さんと考え方は近いけれど趣(おもむき)が異なります。ボクは謙虚(けんきょ)なんです。
鹿野園さんは、確固たる自己を見出だして確立する臨済宗(りんざいしゅう)に傾倒(けいとう)しています。
ボクは、自我を滅却して無我に成る曹洞宗(そうとうしゅう)に傾倒(けいとう)しています。
坐禅(ざぜん)、自我滅却(じがめっきゃく)。
最も手に負えないのは、自分自身である。
私は、目の前の物事に一喜一憂(いっきいちゆう)する事を繰り返す生活に意味を見出(みい)だせなくなった。
本当の自由とは、坐禅(ざぜん)を通して、自我を滅却(めっきゃく)して無我に成ることによって、煩悩(ぼんのう)を全てまるごと皆無(かいむ)にして、自分自身に翻弄(ほんろう)されないようにする事である。それこそが、真の克己(こっき)である。そうすれば、一切の苦悩が無い円満で安楽な人生が手に入る。曹洞宗(そうとうしゅう)を開山(かいざん)された道元禅師(どうげんぜんじ)が仰(おっしゃ)った「放てば手に満てり」という御言葉(おことば)は正(まさ)に此(これ)を指しているのだろう。今改めて、坐禅修行に専念しようと決心した次第(しだい)である。 >>379
ええ、投稿する時はこの内容でいいか神に聞いてから
しています。
たいがいそうするのですが、
ムッとするというよりも、絡み方が何言っているのか
わからないような、反射、反応のようなね、
陰湿、陰険なかき混ぜの時、男子にそれをされると
気持ちが悪くて、関わらないでの発信で祓う。
たとえば、老クリさんの話も私からしていません。
仲良くしただとか、それも私の悪口を言いたいので、
記憶もはっきりしていない、事情も知らないのに
嫌味たっぷりで・・・
最初は、それなりに丁寧に説明しても、無駄。
で、反キリストというか反キリスト寄りと
言い出す。老クリさん何も関係ないしね。
こういう他人を使いながら、言いがかりをつけてくるの
繰り返され、stopをかけないと、使われた他人も
迷惑です。荒げた表現をする時も同じです。
気持ち悪さについて、こう云う説明も、男子にすっと
分ってもらえるとは限りませんが。
私に関わってこないで、下されば
こんなことにならないのですから、何よりの
解決策です。 神の導きとかよりも。
まあ、そんなところです。
ありがとうございます。 んじゃあ、今夜も始めるっぺか。十字架の道行(みちゆき)と夕の祈り。
第四留 イエス、母マリアに出会う
先唱 主イエス・キリスト、あなたは尊い十字架と栄えある復活によって
世界を救ってくださいました。
一同 わたしたちはあなたを礼拝し、賛美します。
先唱 イエスに向けられた人々のあざけりと憎しみを、
マリアも受けます。【神の子の母が今、大罪人の母として】
はずかしめにさらされています。
母マリアはわが子の苦難を受けとめ、
「おことばどおり、なりますように」
と神のみ手にすべてをゆだねました。
一同 主イエス・キリスト、あなたはともに苦しむ母マリアを見て、
胸が裂けるような思いをなさいました。
聖母は御子の受難の神秘に心を合わせて、この苦しみを
耐え忍びました。
わたしたちも、【悲しみのなかでも新しい恵みの世界への希望を
もち続けること】ができますように。
(しばらく沈黙して黙想する)
先唱 主イエス・キリスト、
一同 信仰の弱いわたしたちを助けてください。
勇気をもってあなたの道を歩み、
神と人々への愛に生きることができますように。アーメン。 ボクは鹿野園(ろくやおん)さんと考え方は近いけれど趣(おもむき)が異なります。ボクは謙虚(けんきょ)なんです。
鹿野園さんは、確固たる自己を見出だして確立する臨済宗(りんざいしゅう)に傾倒(けいとう)しています。
ボクは、自我を滅却して無我に成る曹洞宗(そうとうしゅう)に傾倒(けいとう)しています。ボクは皆さんのことが大好きです😊
坐禅(ざぜん)、自我滅却(じがめっきゃく)。
最も手に負えないのは、自分自身である。
私は、目の前の物事に一喜一憂(いっきいちゆう)する事を繰り返す生活に意味を見出(みい)だせなくなった。
本当の自由とは、坐禅(ざぜん)を通して、自我を滅却(めっきゃく)して無我に成ることによって、煩悩(ぼんのう)を全てまるごと皆無(かいむ)にして、自分自身に翻弄(ほんろう)されないようにする事である。それこそが、真の克己(こっき)である。そうすれば、一切の苦悩が無い円満で安楽な人生が手に入る。曹洞宗(そうとうしゅう)を開山(かいざん)された道元禅師(どうげんぜんじ)が仰(おっしゃ)った「放てば手に満てり」という御言葉(おことば)は正(まさ)に此(これ)を指しているのだろう。今改めて、坐禅修行に専念しようと決心した次第(しだい)である。 ボクは皆さんのことが大好きです😊
ボクは鹿野園(ろくやおん)さんと考え方は近いけれど趣(おもむき)が異なります。ボクは謙虚(けんきょ)なんです。
鹿野園さんは、確固たる自己を見出だして確立する臨済宗(りんざいしゅう)に傾倒(けいとう)しています。
ボクは、自我を滅却して無我に成る曹洞宗(そうとうしゅう)に傾倒(けいとう)しています。
坐禅(ざぜん)、自我滅却(じがめっきゃく)。
最も手に負えないのは、自分自身である。
私は、目の前の物事に一喜一憂(いっきいちゆう)する事を繰り返す生活に意味を見出(みい)だせなくなった。
本当の自由とは、坐禅(ざぜん)を通して、自我を滅却(めっきゃく)して無我に成ることによって、煩悩(ぼんのう)を全てまるごと皆無(かいむ)にして、自分自身に翻弄(ほんろう)されないようにする事である。それこそが、真の克己(こっき)である。そうすれば、一切の苦悩が無い円満で安楽な人生が手に入る。曹洞宗(そうとうしゅう)を開山(かいざん)された道元禅師(どうげんぜんじ)が仰(おっしゃ)った「放てば手に満てり」という御言葉(おことば)は正(まさ)に此(これ)を指しているのだろう。今改めて、坐禅修行に専念しようと決心した次第(しだい)である。 >>357
キリスト教を発生論的に観ると、処女懐胎のエピソードを書いたマタイ・ルカの時代においても
マリアはキリストの受肉のための器として捉えられていたし、救いに関して特別な存在としては
扱われていなかったように思います
より後代のヨハネではただの婦人扱いですし
ですからわたしには処女懐胎神話のなかに原理としての母性原理は潜在していたとしても
キリスト教の形成当初は必ずしも母性原理が強調されていたわけではないように思えます
おそらくは2世紀以降、小アジアの地母神信仰と融合する形でマリア信仰が形成されていき
テオトコス論や無原罪の御宿り論などへと神学的に彫琢されていったのだと思います
ただし、ユング的な意味での包含の原理としての母性原理であれば
イエスの言動のなかにそれを見て取ることもできるのではないかと感じます
マタイの有名な「父は悪人にも善人にも太陽を昇らせ、正しい者にも正しくない者にも
雨を降らせてくださるからである。」というイエスの言や、罪人と交わるイエスの描写などに
等しく愛を注ぐ神の姿が見て取れるように思います 昨日ふと思ったけど
恐竜って絶滅したんだよな
創造主は失敗作の毒麦には如何に容赦ないか
知れるエピソードではある
ようするにそのまま人間みたいに知的に進化する方向には至らなかった
イエスは死から復活した
絶滅した恐竜全てより、1人の方が値打ちがあったからだ
如何に選ばれるというのが意味があるか
とんでもない話だよ
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