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【仏教】悟りを開いた人のスレ674【天空寺】
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0001ヒマラヤ修行僧Yuki ◆hjQLLZb4oYPL
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2023/05/25(木) 06:21:31.89ID:PUl1Clm+
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
>>970が次スレを立てる。無理なら有志諸氏にお願い。

 初代管主 鬼和尚
 現在管主 カムイ
 後見役  ヒマラヤ修行僧Yuki

✳︎鹿野園と麦は、立ち入り禁止!


◎前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ673【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1684268517/1-13
0002ヒマラヤ修行僧Yuki ◆hjQLLZb4oYPL
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2023/05/25(木) 06:27:55.62ID:PUl1Clm+
ヒマラヤ修行僧Yukiのスレッド
↓↓

【釈尊と仏教哲理 シリーズ】
◎ No.1扱い インド瑜伽と中村天風
  http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1680090844/1-2
◎ No.2扱い 海のシルクロードと、シュメール文明
  https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1680091884/1
◎No.3扱い  東大寺の華厳思想と、西域の弓月国
  https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1680095540/l
◎No.4扱い  仏教国・百済の 守百香(すべくひゃん)王女A 
  https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1680118534
◎No.5   龍樹と無著・世親から、 大乗仏教の空の哲理を悟る! 
  https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1680229701/1
◎No.6    花鳥風月を愛でる心 【水戸公の西山荘に思いを馳せて】☜スレッド紛失
  https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1680314794/1-4
◎No.7   禅僧、海を渡る! 【フランス禅と 弟子丸泰然】 
  https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1680346726/1
◎No.8  九州・高千穂の天孫降臨と、日本最古の鹿島神宮・香取神宮 ☜スレッド紛失
  https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1680398406/l
◎No.9   アカシックレコードや阿頼耶識の、 無限の世界  ☜スレッド紛失
  https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1680481061/1-3
◎No.10  ヒマラヤの瑜伽行者と、日本の健康産業;ヨガブーム ☜スレッド紛失
 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1680500870/l
◎No.11   九州・宇佐神宮は、八幡社の総本宮 【和気清麻呂公へのご神託】
 https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1680735209/1-2
0003ヒマラヤ修行僧Yuki ◆hjQLLZb4oYPL
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2023/05/25(木) 06:30:45.31ID:PUl1Clm+
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。

 先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
 息を吐く時に、頭の中で一と数える。
 又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
 このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
 たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
 夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。

 初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
 そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
 暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
 そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
 更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
 潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
 そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
 もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
 人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。

 例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
 人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
 潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。
0004ヒマラヤ修行僧Yuki ◆hjQLLZb4oYPL
垢版 |
2023/05/25(木) 06:31:25.39ID:PUl1Clm+
数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
 その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
 先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
 木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
 最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。

 例えば花なら花という言葉を使わず、
 「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
 それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
 などと観察していくのじゃ。

 出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
 ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
 次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。

 そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
 例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
 などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
 観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
 連想や記憶は雑念なのじゃ。

 そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
 数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
 止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
 そうすれば雑念は自然に消えていく。
 このような時に止の行は役立つのじゃ。
 やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。
0005ヒマラヤ修行僧Yuki ◆hjQLLZb4oYPL
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2023/05/25(木) 06:32:00.85ID:PUl1Clm+
更にコピペじゃ。

 未だ自我のある者は、更に感覚、感情、思考、分別知、認識などに観察を広げていくのじゃ。
 前にも書いたが、感覚から先の観察は鐘の音などを利用すると、簡単なのじゃ。

 感覚を観察するには鐘の音が鳴ったら、
 「今、鐘の音が鳴った、聞こえている、だんだん音が小さくなるのが判る、今消えた」などと、
 今、感じている感覚を観察するのじゃ。

 その鐘の音によって生じる感情も、「耳が痛くてうざいと思っている・・・」などと観察する。
 思考も「あの鐘は仏壇屋で買ったもっといいのが欲しかったと、考えている・・」などと
 巻き込まれないように注意しながら観察するのじゃ。

 物事を認識し、分別する心の働きは殆ど一つの動きになっている故に、鐘の音を聞いて、
 「これは鐘の音・・・今、鐘の音と分別し認識した」などと、観察するのじゃ。

 このように直接、心と体を認識する方法が、観の行の基本であり、
 最もシンプルでスタンダードなものであると言えよう。
 しかし、この方法はかなりの集中力と観察力が必要となる。
 これをシステム化してやり易くした方法が、縁起の法や、空の法なのじゃ。
0006ヒマラヤ修行僧Yuki ◆hjQLLZb4oYPL
垢版 |
2023/05/25(木) 06:32:56.04ID:PUl1Clm+
【鬼和尚天空さんの体験と見解】
わしは金剛経を読んでいる時、観照が起こった。
観照によってわしの自我は消え去った。
そして静寂と安心が起こった。
もはや守るペき自我が無いことにより、緊張と不安が消えたためじゃった。
そして、智慧が湧いた。
自我が消えた故に、自我の歪みを受ける事の無い、平等性智が起こったのじゃ。
わしはその智慧に問うた。
(ここでは言葉を使う必要上わしという主語を使うが、その時の心にわしは無かったと覚えておくのじゃ)
この境地が最後のものであるのか、すると自然に智慧が湧き起こり、答えが湧いて出た。
この境地が最後のものではない、未だ安心と静寂を認識するものが残っている、と。
そこでわしは更に認識するものを観察し、それが実体が無く、空であると観じた。
自我が消えてしまえば認識を破壊するのは容易であった。
空であると観じていると、認識するものが消えた。
そして、認識するものがなくなると、言葉やイメージで表せるものが全て消え去った。
そこにおいてはもはや見る者も、見られるものも、見るという事も無かった。
言葉もイメージも、記憶さえも無かった。
全てが無かった。
そして無でさえも無かった。
今、何年も経ってからでさえ語るべき言葉の無いものじゃった。
わしはそこで全ての技を捨てた。空であると言う観も捨てた。
そこでは為すべきことは無く、為す己が無く、為すという行為さえ無かった。
わしは再び問うた。(本当はもうわしは無いんじゃよ、わかっとるね?)
この境地が最後であるかと、智慧が答えた。
この境地が最後である。何故ならもはや為すべき事も、為すべき者もおらず、為す事も無いのだから。と、智慧が答えた。
0007ヒマラヤ修行僧Yuki ◆hjQLLZb4oYPL
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2023/05/25(木) 06:33:26.80ID:PUl1Clm+
(続き)
そこには智慧があった。平等性智、大円鏡智、妙観察智等の智慧が全てあった。
無為にして坐り続けるわしの前に、一切の神秘が開かれた。
わしは世の一切が平等であり、空間さえも一つの同じ意識を共有しているのを感じる事が出来た。
わしは死の意識を知り、死がもはや無い事を知った。
死は意識の消滅ではなく、変化に過ぎないことを知った。
わしは経典の言葉が理解出来るようになった。お釈迦さまが何を言わんとしていたのか、判るようになったのじゃ。
世界は全て一つの意識で出来ており、それは唯一なるが故に、一つと数える事さえ無いものであった。 

わしは長らく坐っていたようじゃ。
永遠の安らぎである涅槃がそこにはあったのじゃ。 
わしは菩薩の誓いを思い出した。
悟りを得たら、再び地上に返って人々を導くと言う菩薩の誓願が、わしを押し止めた。
わしは定を解き、ここに帰ってきた。
自我は無くなっていた。 
人と話をする為に擬似的自我を作り出したのじゃ。
0008ヒマラヤ修行僧Yuki ◆hjQLLZb4oYPL
垢版 |
2023/05/25(木) 06:34:22.61ID:PUl1Clm+
じゃ、鬼和尚さんこれは?
鹿野園や麦のようなタイプはどう対処したらいいんですかね。


みなくてよいのじゃ。
 お釈迦様も他人のしたこととしなかったことを見ず、自分のしこととしなかったことを見よ、と言っているのじゃ。
 他人の言動をいくら見ても修行は少しも進まないのじゃ。
 限りある時間を自分の実践に向けるとよいのじゃ。
 邪悪でおろかな者たちは自ら滅んでいくに任せるのじゃ。
0009ヒマラヤ修行僧Yuki ◆hjQLLZb4oYPL
垢版 |
2023/05/25(木) 06:34:55.22ID:PUl1Clm+
418 名前:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage] :2021/12/24(金) 23:40:36.46 ID:QgMqQ6hN
臨済宗天龍寺派のジャンキーの鹿野園は、
 
 一 嘘をつく、

 二 自作自演をする。

 三 他人をののしる。
 
 という三悪業を重ねたからみんなに嫌われたのじゃ。
 お釈迦様の言葉どおり、うそつきが生きながら地獄にいく過程をみるがよいのじゃ。
 実によい反面教師なのじゃ。

 今までのことを謝罪して、懺悔告白すれば許されることもあるかもしれんがのう。
 そうでなければ生きて地獄、死んでも地獄という永遠の地獄なのじゃ。
0010ヒマラヤ修行僧Yuki ◆hjQLLZb4oYPL
垢版 |
2023/05/25(木) 06:35:34.09ID:PUl1Clm+





・  テンプレは、ここ迄なのじゃ



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