【乱立廃人99】ラピスBBAを素通りだいっ!!【←神慈秀明会の元・信者】
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2chをた休むとか言い放って
休まないし
記念にスレッドを1つ立てると言って
立てない おなじことをくりかえす唱えるのは
明主様ありがとうござます
を繰り返し唱えるににている 高速でバスが渋滞に巻き込まれて
このままでは
本部の祭典に間に合わない
そうだ みんなで
「明主様ありがとうございます」
を100回唱えましょう
と助教師が発声
バスの中で
詠唱が始まる
そうすると
バスが動き出したではありませんか
バスの中では
あとで
奇跡が起きた!
と言ってました バスの運転手は気持ち悪かったでしょうね
後ろの方で
うわわわわー
とかいわれるもんだからw 「バスでエル・カンターレファイトしました」みたいな話は、幸福の科学でもよくあった ラピスも、バスで本部に行ったことがあるとか言ってた ホントは行きたいのに
現役信者から
連れてってあげます
と言われたら
カチンとくる
ラピスであった 買い直せばいいって
変な入れ知恵してしまったかな
657 神も仏も名無しさん 2023/04/15(土) 18:43:21.43 ID:wB4Jb2j80
>>655
もう一度課金しないのですか? 浪人のアカウントは
メールアドレスだからな
メールアドレスで焼かれたと
勘違いして
シュンとなってたかも ラピチュは、
悟り絶滅作戦をマジメに遂行ちゅ〜だ
😫 ラピチュがマジメに?
悟りスレで作業しているので、
お役目がない〜
😫 ラピスは思ったほど立ててないな
順番待ちになるかも わたしでもいいんだけど
外だから立てる要領が掴めないな 627 神も仏も名無しさん 2023/04/17(月) 12:06:53.07 ID:nXGeEVJ40
手かざしという
まじないをするもの
岡田茂吉などという
偶像を崇拝するもの
気をつけなされ 😫
0405 ラピスラズリーKoD ◆hjQLLZb4oYPL 2023/04/17(月) 17:51:06.59
宗教板の全体が
”ワ・タ・シ・色”に 染まってきた。(^^)/
.
ID:sDOZNSHm 仏陀(Buddha)とは「目覚めた人」という意味であり、心の豊かさについて、どうやって心の悩みや苦しみをなくすか、どうやって完全な人格を作るかという方法を教えました。
「仏教は人間学だ」と表現されている先生もいらっしゃいます。まさしく理にかなったお言葉と思います。
当時の仏教は無神教(むしんきょう)といったほうがよく、神の崇拝や釈尊仏陀自身を仏として崇拝することを許しませんでした。 仏教では戒律を遵守する、禅定する、智慧を獲得するという三項目を「三学」と呼び、ことさら「実践する、実行してみる」ことが重要とされました。
初期の教学では三法印(四法印)や十二縁起、四諦八正道(したいはっしょうどう)が、大乗仏教時代になると波羅蜜(はらみつ)、仏性・如来蔵思想などが展開していきました。 密教と真言宗
真言宗は、弘法大師空海が平安時代初期に大成した真言密教の教えを教義とする教団です。
真言密教の「真言」とは、仏の真実の「ことば」を意味していますが、この「ことば」は、人間の言語活動では表現できない、この世界やさまざまな事象の深い意味、すなわち隠された秘密の意味を明らかにしています。
弘法大師は、この隠された深い意味こそ真実の意味であり、それを知ることのできる教えこそが「密教」であると述べています。 それに対して、世界や現象の表面にあらわれている意味を真実と理解している教えを「顕教(けんぎょう)」と呼んでいます。
「顕教」とは、声聞(しょうもん)・縁覚(えんがく)の教え(二乗)と法相宗、三論宗さらに天台宗、華厳宗などの大乗仏教を指しています。 密教と顕教の違いは、いくつか指摘できますが、もっとも根本的な違いは、この隠された秘密の意味を知る修行のあり方(修法・しゅほう)にあります。 真言密教の修法を三密加持(さんみつかじ)とか三密瑜伽(さんみつゆが)などと言いますが、精神を一点に集中する瞑想(三摩地・さんまじ)のことです。 特徴としては、仏(本尊)の身(み)と口(くち)と意(こころ)の秘密のはたらき(三密)と行者の身と口と意のはたらきとが互いに感応(三密加持)し、仏(本尊)と行者の区別が消えて一体となる境地に安住する瞑想を言います。 >>313
空海の現在語訳、
即身成仏義を
読むことをお勧めする〜
という俺もやはり、
即身成仏義は精読しきってはいないな〜
😇 弘法大師は、このあり方を仏が我に入り我が仏に入る、という意味で「入我我入(にゅうががにゅう)」と呼んでいます。
弘法大師は、顕教にはこの入我我入とも言うべき瞑想が欠けていると述べています。 >>317
仁和寺御室派以外は、大体感覚は
捕まえられた〜
最近動画で
泉涌寺派は、
明治政府の強制で真言宗を選択させられたらしい〜
確かに、あの宗派の感覚は特異である、
明治時代以降に専修真言になったらしい〜
😇 もう一つ顕教との違いをあげると、仏や菩薩についての理解があります。
顕教の仏や菩薩などは、さとりを開いたり、さとりを求める「人」ですが、密教の仏や菩薩たちは、宇宙(法界)の真理そのもの(法)です。
その「法」が身体的イメージとしてとらえられているのが仏や菩薩なのです。密教の仏や菩薩たちを法身仏(ほっしんぶつ)と呼ぶのはそのためです。 弘法大師は、この法身仏つまり法界の真理そのものが、わたしたちに直接真理の智慧(ちえ)を説いているあり方を「法身説法(ほっしんせっぽう)」と述べています。
この智慧の説法を聞く時空が三密加持(入我我入)の境地ということになります。
その意味で、真言宗とは、仏と法界が衆生(しゅじょう)に加えている不可思議な力(加持力・かじりき)を前提とする修法を基本とし、それによって仏(本尊)の智慧をさとり、自分に功徳を積み、衆生を救済し幸せにすること(利他行・りたぎょう)を考える実践的な宗派と言えます。 泉涌寺は、
古義真言宗扱いだか、
寺の雰囲気は、
古義らしくない〜
禅や天台、念仏、律を
兼学寺院であった明治以前は〜
確かに、雰囲気が独特だった〜 >>324
我流チベット密教のテキスト、
大乗仏教の入門書として読んでいた
😇
真言密教としての教義書としては
精読してない
😇 即身成仏義の
現在語訳は3冊ある、
東寺派、
高野山真言宗
豊山派
の3つの現在語訳、と
学者の本一冊ある、
計4つだ〜
マニア〜
😇 豊山派は、角川ソフィア文庫、
東寺派は、空海コレクション、ちくま書房
高野山真言宗は、高野山出版社、 暇のある寺男時代に
PDFてんこ盛りにダウンロードしとるしな〜
😇 即身成仏義で
臨済宗の基礎学習してたようなものだ
😇 即身成仏義は
秋月リョウミンより
大乗仏教の学習としては、
俺的には役にたった
😇 即身成仏義の
おかげで
シカーチン、麦ちゃまみたいな不毛にならずに済んた〜
😇 【仏像の種類:毘盧遮那仏とは】君は奈良の大仏の本当の名前を知っているか?華厳経の真理を表す仏さま
毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)と読むこの仏さま。読むのも書くのもむずかしくて、「なんかちょっと苦手かも・・・」なんて言わないで。だって、あなたもあなたのお友達も日本人なら大抵の人が知っている、おそらく日本で一番有名な仏像は、この毘盧遮那仏なんですから。
毘盧遮那仏の主な役割・働き
日本で一番有名な仏像といえば、おそらく奈良の大仏でしょう。そう、あの奈良の大仏さまこそ毘盧遮那仏なんです。毘盧遮那仏は、盧遮那仏もしくは盧舎那仏とも書くことがあります。
奈良の大仏の本当の名前は、東大寺盧舎那仏といいます。これが一般に奈良の大仏として知られる仏像の正式名称です。ちなみに大仏は大きな仏像のこと。「大仏」という名前の仏像は存在せず、みんなちゃんとした名前をもっているんです。 そして、毘盧遮那仏とは、釈迦が説いた教え、つまり仏法そのものが形となって仏像になったのが毘盧遮那仏です。毘盧遮那如来とも呼ばれます。釈迦は悟りを開き真理を知って、それを仏法として人々に伝えました。その真理そのものが毘盧遮那仏です。だから、何かを知っている仏さまが、私たちにそれを教えてくれようとするのと違って、「私自身を知って!」と言ってるのが毘盧遮那仏。概念が神格化されたいわば哲学的な存在で、『華厳経』には万物をあまねく照らす宇宙の根本仏だと説かれています。
毘盧遮那仏が住んでいるのは蓮華蔵世界。その中心で、1000の花弁を持つ蓮華の上に坐っています。1000の蓮弁それぞれには、100億の釈迦を中心とした世界があります。さらに、その100億の釈迦それぞれも1000の蓮弁を持つ蓮華の上に坐っている・・・という、合わせ鏡の中を覗き込んだみたいな無限のような世界です。
こんな想像を超えた広大な蓮華蔵世界に君臨する仏だからこそ、作られた仏像も破格のスケールが多いです。奈良の大仏をイメージすれば、わかりますね。造像の目的だって「国家安寧」といった具合に、個人ではなく国家レベルのことをドーンとお願いしちゃいます。 毘盧遮那仏の見た目・見分け方
壮大な蓮華蔵世界を表現するために、蓮華台座や光背にたくさんの釈迦仏が描かれています。また、肉髻(にっけい)と呼ばれる盛り上がった頭頂部、螺髪(らほつ)と呼ばれる貝殻のように粒状に巻かれたパンチパーマ系の髪の毛が目に入ります。
また、右手は人々の恐れを取り除いてくれる施無畏印(せむいいん)、左手は人々の願いを聞き、それを与えるという意味の印相である与願印(よがんいん)を結ぶのが一般的。ただ釈迦如来と区別がつかない場合も多くて、パッと見ただけではどちらの仏像なのか見分けがつかないことも多いと思います。
毘盧遮那仏はお寺で出会うことはかなりレアであるため、見た目よりも日本にいる毘盧遮那仏とその寺院を覚えてしまったほうが早いかも?!
毘盧遮那仏の成り立ち・大日如来との関係や違い
サンスクリット語名は、ヴァイローチャナ。大乗仏教経典『華厳経』に本尊として登場する仏陀です。宇宙の真理そのものを象徴する仏で、その光は全世界を照らします。 毘盧遮那仏の起源であるヴァイローチャナの意味が、あまねく照らす者、光り輝く者ということであれば、よく似た名に「大日」がありますね。日本で大日といえば、密教の本尊である大日如来(だいにちにょらい)。元は一緒なのに、違う仏さまって変じゃないですか? どうしてこうなったかというと、毘盧遮那仏と大日如来が説かれているそれぞれの経典が『華厳経』と『大日経』という2つの異なる経典だからです。 毘盧遮那仏は3世紀頃に成立した『華厳経』の仏であり、大日如来は6~7世紀頃に成立した『大日教』の仏さまというわけで、成立のタイミングと顕教と密教の違いがあって、この二つは日本では別のものとして扱われてきたのでした。 同じ「ヴァイローチャナ」を、華厳経では「ビルシャナ仏」、大日経では「大日如来」と訳した ビルシャナ仏と大日如来は、訳語が違うだけで
同じヴァイローチャナ 一定の信者獲得を経て初めて階層が上がって行く(行った)のでしょうが、このご時世一人獲得でも大変だと思うんですが、
取り敢えず世話人になれるのは何名以上獲得が必須なのでしょうか? 神慈秀明会のことをラピスに聞くと、ピント外れな回答が返ってくる もっとも、神慈秀明会に限らない
どのテーマでもそうだが 今や、
ラピチュを侵略できるのは
シカーチンのみだ〜
😫 シカーチンの悲劇は
シカーチンは空虚なのに、
シカーチン以上の空虚な
ラピチュであることだ〜
😫 ボクラのシカーチン、
また、
静かに
なってしまった〜
😫 >>355>>356
本スレで回答しました
コピペしてもいいんですが 679 神も仏も名無しさん 2023/04/19(水) 12:09:14.33 ID:QaeTtAcS0
旧体制時は10人
今は知らん
だが
それを5人とかにしたら
以前の世話人が
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