【弘法大師】真言密教 総合スレ【高野聖】
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般若心経の
色即是空、空即是色、
解釈の違いによって、
日本大乗仏教の宗派が別れるのや
唯識、天台、華厳、真言密教と
般若心経の
このテーマ解釈で
違いが生まれたの〜
俺は全体、個別に違いを
知識的には
2008年頃に理解はしてた。
ま、面倒臭い般若心経の解釈や、
大乗仏教は
😄 >>550
唯識は
ただ識のみで
般若心経の色即是空、空即是色、
を解釈するんやろ、 天台は
空→仮
仮→空
中は
>中道第一義観は、前二観のように空と仮に分けて捉えるのではなく、空と仮を包含し統一された一つの実体として存在する一切法のありようを十全的に観じるものである。なお、即空即仮即
と
般若心経の色即是空、空即是色、
を解釈するんや、
どや、専門的に
要点だけ、ズバリと提示できまっせ〜、
2008年頃に
こういう知識は要点だけで
満足して、
山伏と念仏聖の難解な謎にハマり続ける
😭 般若心経の色即是空、空即是色、
で
色、仮の
相互作用に
重点を置いたのが
華厳と真言密教、
どや、
スラスラと要点、スバリと
出せまっせ〜
😄 解釈の差異を知識的には
2008年には理解しとった〜
あとは体験ベースを積み立てていくだけであったが、
華厳と、真言密教、道元禅に感じては
体験的な理解が浅いことに気づいた
😄 >>559
先生が良いと理解が早くていいな〜
シカーチンなら永久迷路、知識的にも〜😭😭 この
般若心経の色即是空、空即是色、
の解釈を理解すると、
仏教各宗派の専門著書の理解がスルスルと入るやろな〜
サービス満点やで〜
ボクチンは〜
😄 唯識は
ただ識のみで
般若心経の色即是空、空即是色、
は三性説に当てはめているな〜
空が
円成実性(えんじようじつしよう)(主客の実在視をはなれた真実のすがた)
で、
仮が
依他起性(えたきしよう)(縁起によって生じている相),
に当てはめているだと思う、
それを識のみにして
だから、理法界として定義されて、
上座部を事法界として、仮だけにしたんやな、
三性説
>遍計所執性(へんげしよしゆうしよう)(主客として実在視されたあり方),依他起性(えたきしよう)(縁起によって生じている相),円成実性(えんじようじつしよう)(主客の実在視をはなれた真実のすがた)の三つに分ける三性説 インドの古典中論としては、
学者の説によると
仮が空として、
上座部の仮、万物には存在要素、五蘊が実在するというのを否定したのが
般若心経、中論としてあるんやな、
😄 真言密教では、
上座部の仮の内の
五蘊の中の物質の存在構成要素が
仮と仮の相互作用で蘇ってくる、
それが、
空海の即身成仏義にある、
六大無碍の
六大だ、
六大は仮と仮の相互作用というわけだ
どやどや〜
😄 ちゃんと、大乗仏教は、
それなりに般若心経の解釈学の上で
解釈の差を生み出しながらも、
宗派なりに
それ相応の解釈の土台に立って精密な理論解釈を打ち立てたわけやな、
ま、場当たり的な神の霊の啓示とかではなく、
般若心経の注釈学の上で成り立っとるというわけやな、
理事無碍法界にしろ
事事無碍法界にしろ、
理法界にしろ、 それを哲学とテキトーに宗教混ぜ合わせた
創作思想を展開するのが
シカーチンと麦ちゃま〜
😭 りょうぶしんとう【両部神道】
神仏習合思想の一つ。
真言密教の金剛界・胎蔵界の両部の理論をもって,
日本の神と神の関係,神と仏の関係を位置づけた思想。
両部習合神道ともいう。
神仏習合思想は,日本に仏教が伝来した時点で,
発生すべき必然性があった。 山王神道/両部神道
山王神道は比叡山延暦寺(→「密教」)の鎮守社、
日吉大社(ひよしたいしゃ、ひえたいしゃ)の
山王(さんのう)信仰と天台宗の教義を結合して
説かれた神仏習合の天台宗系の神道説。 13世紀前半の鎌倉時代に、日本の神々は仏が化身として
現れたものとする本地垂迹説(ほんじすいじゃくせつ)の
影響を受けて、日吉大社の神、山王権現を釈迦如来の垂迹とし、
日本の神々の中で至高の神であるとして、
日吉(日枝)社が諸国に建立されるとともに広まっていった。 近世には、天台宗の南光坊天海が徳川幕府を鎮護する
上野・寛永寺を建立し、また徳川家康を東照大権現として神格化し、
その本地を釈迦如来とするなど、山王神道を継承して、
山王一実神道(さんのういちじつしんとう)を唱えた。 一方、両部神道は真言密教の金剛界・胎蔵界の両部理論
(→「曼荼羅(まんだら)」)によって、神と仏の関係を
説いた真言密教系の神仏習合説。 13世紀後半、鎌倉時代に本地垂迹説に基づいて、
伊勢神宮(正式名称は「神宮」)内宮(ないくう)の
天照大神(あまてらすおおみかみ)は胎蔵界の大日如来、
外宮(げくう)の豊受大神(とようけのおおかみ)は
金剛界の大日如来などとされ、伊勢神道と相互に影響した
関係のもとで形成されていった。 伊勢神道は、内宮の天照大神が金剛界、外宮の豐受大神が胎蔵界とされた 日本の神道は、天台宗系の山王神道と、真言宗系の両部神道に分かれた >>578
比叡山天台は
山王だが、
三井寺は
違うような、
山王は関係がない、
やはり、熊野信仰系統の密教神道か、
ネーミングがなかったかも〜
😄 台密
(天台密教 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/02 10:59 UTC 版)
台密(たいみつ)とは、天台宗に伝わる密教のこと。京都東寺を根本道場とした真言密教を東密と呼ぶのに対する呼称であり、日本天台宗の開祖である最澄(伝教大師)によって創始されたものである。 天台密教
真言宗の密教を東密と呼ぶのに対し、天台宗の密教は台密と呼ばれる。
当初、中国の天台宗の祖といわれる智顗が、法華経の教義によって仏教全体を体系化した五時八教の教相判釈を唱えるも、その時代はまだ密教は伝来しておらず、その教判の中には含まれていなかった。
したがって中国天台宗は、密教を導入も包含もしていなかった。 しかし、日本天台宗の宗祖・最澄が唐に渡った時代になると、当時最新の仏教である中期密教が中国に伝えられていた。 最澄は、まだ雑密しかなかった当時の日本では密教が不備であることを憂い、密教を含めた仏教のすべてを体系化しようと考え、順暁から密教の灌頂を受け持ち帰った。 しかし、最澄が帰国して一年後に空海が唐から帰国すると、自身が唐で順暁から学んだ密教は傍系のものだと気づき、空海に礼を尽くして弟子となり密教を学ぼうとするも、次第に両者の仏教観の違いが顕れ決別した。
これにより日本の天台教学における完全な密教の編入はいったんストップした。 とはいえ、最澄自身が法華経を基盤とした戒律や禅、念仏、そして密教の融合による総合仏教としての教義確立を目指していたのは紛れもない事実だった。
円仁・円珍などの弟子たちは最澄自身の意志を引き継ぎ密教を学び直して、最澄の悲願である天台教学を中心にした総合仏教の確立に貢献した。 したがって天台密教の系譜は、円仁・円珍に始まるのではなく、最澄が源流である。
また円珍は、空海の「十住心論」を五つの欠点があると指摘し「天台と真言には優劣はない」と反論もしている。 真言密教と天台密教の違いは、東密は大日如来を本尊とする教義を展開しているのに対し、台密はあくまで法華一乗の立場を取り、法華経の本尊を久遠実成の釈迦如来としていることである。 京都の新熊野神社の
ブログオモロいは〜
神主、2008年ぐらいかリアルで話したことがあるが、
なかなかのインテリやな、
霊的な話も少しできたし〜 神道講座の第一回は気にいった〜
第六回のPDFは
スマホが低速なので
簡単にダウンロード出来ましぇん〜
😫 大型連休 高野山に大勢の家族連れたち にぎわい戻る
05月04日 14時29分
和歌山県にある世界遺産、高野山には大型連休で多くの家族連れなどが訪れ、感染拡大前のにぎわいが戻りつつあります。 標高およそ850メートルの場所にある世界遺産・高野山には、多くの寺院が立ち並び、豊かな自然にも恵まれていて、大型連休は、多くの人が訪れ、感染拡大前のにぎわいが戻りつつあります。 4日も午前中から、多くの家族連れや外国人観光客が訪れていて、弘法大師がはじめに整備に着手したとされる「壇上伽藍」と呼ばれる地区では、静かに手を合わせる人たちの姿が見られました。 また、弘法大師が渡航先の唐から投げた法具が引っかかっていたというエピソードが伝わる松の木の周りでは、縁起物として松の落ち葉を拾う人たちもいました。 東京都多摩市から訪れた夫婦は「たくさんの人でにぎわっていますね。マスクをしてない人もいて、解放感があります」と話していました。
また、イタリアから訪れた女性は「日本の古い文化と宗教的な感じがすばらしい」と話していました。 空海はスゴい人なんかも知らんけど、周囲の者とそれ以降の者に嘘が多過ぎる
いろは歌を作ったのは空海とかここの池を作ったのは空海とか、なんか嘘を付かないと生きていけない病気にでもかかってんのか
ある寺の縁起が真言宗由来だと言ってたから先々代のその寺の記録と矛盾する、覆す証拠も無い、と言ったらあとはニコニコ笑うだけでなんか怖かったっすよ 真言宗智山派(しんごんしゅうちさんは)は、日本における仏教の宗派の一つ。
弘法大師空海を始祖とし、真言宗中興の祖・興教大師覚鑁(1095年 - 1144年)を開祖とする新義真言宗と呼ばれる宗派の中の一つ。
天正5年(1577年)に根来山の能化職となった玄宥(1529年 - 1605年)が、天正13年(1585年)、秀吉による紀州征伐で焼き滅ぼされた根来山智積院を、慶長6年(1601年)、徳川家康の許可を受け寺領(豊国神社付属寺院の土地建物)を拝受し復興させたことを端緒に創建されることとなった宗派である。 智積院(ちしゃくいん)は、京都市東山区にある真言宗智山派の総本山の寺院。
山号は五百佛山(いおぶさん)。寺号は根来寺(ねごろじ)。本尊は金剛界大日如来。開山は玄宥。 智山派の関東三大本山
成田山新勝寺(成田不動)
川崎大師平間寺
高尾山薬王院 個人的に、自分は智山派しか知らないが
関西には古義真言宗が多いようだ 真言宗は、ものすごく多くの派に分かれている
統合するのは不可能 しかし、「真言宗智山派」といったって、成田山新勝寺とその別院は(←自分が行ってるとこ)
なんか、真言宗という以前に、仏教じゃないような?
新興宗教っぽいイメージがある😅 山伏スタイルの人たちがやってるけど
山岳修行なんかしてるようには見えない 如来蔵思想には、仏ではなく阿羅漢を目指す小乗仏教とは異なる、成仏そのものを目指す大乗仏教の性格が大きく出ている。成仏を目指す大乗仏教徒に、その根拠を与える教えなのであり、大乗仏教の大きな特徴である「慈悲」の精神が深く窺えるのである。 如来蔵思想は、大乗仏教のもう一つの特徴を踏まえて生まれた。それは如来の常住の思想である。釈尊の入滅(死去)は仮の姿であり、真実の姿は法よりなる常住の身体であると見なす考え方である。無常であり不浄である私たちに対する存在として、如来は常住・堅固・寂静・恒常という四句で表現されるようになった。これも諸行無常・諸法無我を旨とする小乗と異なる点である。 ここに釈尊の遺骨を納めた仏塔崇拝が加わる。仏の遺骨を意味する「ブッダ・ダートゥ」は仏の本質(仏性)という意味にもとれるため、仏塔は生ける釈尊と同等のものと見なされるようになった。このような状況を背景に、『涅槃経』が「一切衆生悉有仏性(すべての人々には仏の本質(仏の遺骨)がある)」を主張したことで、すべての衆生の仏塔化(=ブッダ化)が宣言されることとなった。 こうして、仏と凡夫の〈私〉との距離は一気に縮まり、成仏を確約された〈私〉は常住・永遠の仏に迷うことなく進むことができるのである。これは悟りを目指す仏教徒にとって如来蔵思想の大きな魅力といえるであろう。 正義とは真理であることだ
欲肯定こそが善であり正義であり真理である
ただしLGBT法案を通すのはまずい
まぜならば神聖なる女子トイレに男が侵入して犯されるからだ
LGBT法案を廃案にするのが正義 そもそも神の創ったこの世界には
悪などない
悪に見えるものは迷いの産物であり
そんなものは実体ではない
もちろん罪などない
これは罪とかあれは罪と言ってる宗教は罪の押し付けをやってるだけの
インチキ宗教だ
そんなものから離れること そして我は神なりを悟ることだ
するとその時点で
神の国の住人となるのだ 貴闘力
絶対ギャンブルはしないと思っていたけれど
それで、(中学校)卒業してから相撲部屋に入ったんですけれど、相撲部屋っていうのは、ほとんどギャンブルばっかりしているような人間が多くてですね。「お前、ギャンブルぐらいできなきゃ、相撲取りじゃないよ」みたいな。
全体の8割、9割はギャンブルしてました。小学校のときにものすごい嫌な思いをして、借金取りに追われて転々と逃げて、「こんな状態は絶対に嫌だな」と、ずっと思いながらしてるんだけど、やっぱりDNAがギャンブルになってるんでしょうね(笑)。
「もう、絶対にギャンブルしない!」と思ってた俺が、ふと、先輩のお相撲さんに「ちょっとお駄賃やるから、馬券買って来い」と言われて、たまたま馬券を買ってしまったんですよ。それが、日頃の行いがいいのか悪いのか、5,000円が40万円になりまして。
関取になったときも、十両に上がったら、化粧まわしとか、いろんなものを作らないといけないので、だいたい400万円くらいの、お金がかかるんですよ。それを相撲協会が出してくれればいいのに、出してくれないで「後援会で集めてこい」って言うんですよね。
普通はそんなのあり得ないんだけど、地元帰ってお金を集めてきたんです。その集めてきたお金を、ちょっと人に預けてたら、それをギャンブルでみんな使われてもたんですよね。
(会場笑)
それで「どうしようか……」とか言って、化粧まわしも作れない、締め込みも作れない。「これはどうしようか……」と思って、部屋の師匠にもうふてくされながら、「400万貸してください」って言ったら、どつきまわされて、「お前、何考えてるんだ!」とか言われてね。
それで、しゃーないから、大井競馬場に行ったんですよ。たまたま、みんなから集めた10万円持ってね。それがまた、日頃の行いがええのか悪いのかわからんで、400万になってもたんです。
(会場ざわつく) >>640
そうあんたが思えばあんたが単なる人間となるだけなんだ
逆に自分は神だと思えば神となるということ
つまりは思ったものになってゆくわけ ゴキブリのような人間だと思えばゴキブリのようなものになるし
大金持ちになると思えば大金持ちになる
すべては自分が決めてるって寸法なのだ 世界で、イ工ローキャブだから
世界で、ええブイ女優役らしいね
世界で、ライジング・サン
太陽役らしいね
だから
第二次世界大戦後に
奇跡の復興
八百長
ライジング・サン役
世界2位が凄いようで、八百長 どや!輪廻転生で薬飲んでビニール袋被せて生まれ変わりや! 自殺多い日本。
みんな輪廻転生は考えるのでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています