【第102回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
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煽りなど抜きで、理性的に語りましょう。
「はい、論破」が裏目に出るとき
https://violet-tokyo.com/defeating-in-an-argument
「論破したら勝ち」は間違い。重要なのは「よりよい結論」を導き出すこと レスバトルが目的ではない。
まずは前スレ↓か満了になるかdat落ちしてからお使い下さい
【第101回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640178587/
関連スレ
【顕正会】広宣流布実現した日本にありがちなこと
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1453552959/
若い者が減る一方の日蓮正宗は何で顕正会と和解しないの?
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1619368785/
御本尊の真偽を語りたい方はコチラ↓
【イチャモン】なぜ日蓮正宗は創価学会や顕正会の本尊を偽物呼ばわりするのか【難癖】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1628580630/ 多分、「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」のことだと思うが、これは顕正会オリジナルで著者は浅井昭衛センセーだよ 学会の折伏教典と同じでオリジナルでも何でもないよ教学書は >>659
辞めたんや!
あれだけ信心強かったのに
わしはもう垂井には行きたくない
垂井にかぎらず会館はできるかぎり避けたい
しきたりが厳しすぎるから年に1回にしとく たしか顕正会は御書は発刊していないはずですよね?ということはあのセンセーが使っていた御書はいったいどこの御書なんでしょうか。
どなたか知っている人がいたらお願いします。 浅井前会長は御受戒受けてるし、日蓮正宗時代の御書持ってるのでは? >>705
顕正会には正宗や学会のように御書はない
使用してるのは都合のいい箇所を引用した抜粋テキスト
御書そのものを会員に読まれると不都合な御文が多々でてくるから
後にも先にも顕正会で御書を解釈できるは浅井センセーのみで後を継いだ城衛ですらできないありさま
実質的指導者が死人なんだから入信者も減るだろうし脱会も結構でると思う >>713
城衛は御書読めないからこそ、御書講義も前会長の指導でお茶を濁すんだろうしな 結局、克衛はどうしちゃったわけ?
逐電したのか、身動きとれない重篤な病いなのか、後継ぎ争いに負けて鉄仮面でも被されて幽閉されてるとか
まあ、跡目争いはないと思うけどな自他共に後継と目される存在だったわけだし城衛なんて枠にすら入ってなかったし 御書そのものを在家が読む自体、本来なら無理がある
そもそも現代人が古文の読解なんて難解極まるもの、古典文学や百人一首等普段から古文に親しんでる日本人ですら厳しい
これを実践した創価学会の末路を見れば分かるだろう 富士山の写真が映っているチラシを街でもらったんだけど
日蓮の「立正安国論」という物が掲載されていた。
興味を持ってみたら、700年くらい前に浄土宗を批判した内容なんだな。
こんなチラシ配るくらいなんだから信者は法華経ちゃんと読んでるだよな >>715
昭衛さんの葬儀に参加してたらしい(出棺時にはいなくなってた)から重篤な病ってことはないだろう >>714
今さらだけど池田大作もそうする(先代戸田会長の御書講義録を改めて解説)べきだったよな
なまじ御書を原文のまま読めて、しかも先代へのリスペクトができてないから
会長就任早々自分の事先生と呼ばせたり自分で御書講義やっちゃったりしている
あまつさえ御本仏へのリスペクトすら忘れて「学会の折伏や選挙戦に比べれば大聖人はまだ摂受」なんて抜かすようになったし 浅井昭衛が死んでくれてせいせいした。
あいつはゴミだからきっと不様な死に様だったんだろうなぁ。100%地獄に落ちたな。これであの異常団体の顕正会そのものが消えてくれたら言う事はない。 浅井昭衛が死んでくれてせいせいした。
あいつはゴミだからきっと不様な死に様だったんだろうなぁ。100%地獄に落ちたな。これであの異常団体の顕正会そのものが消えてくれたら言う事はない。 重篤でも出禁でもないとすれば
精神的病いで重責に耐えられないというやつかも >>719
あれだって人間革命同様ゴーストライターが作成したものを本人は身振り手振りつけて話してるだけなんだぞ
バカな婦人部はそんな話し聞いて上も下もグチャグチャにして喜んでたわけだ ところで、浅井センセーの女房って表に出ないけどもう亡くなってるの?
池田のカネ子は常に大作と一緒だったから >>724
亡くなってるかはわからんけど顕正会の信心はしてない
でも辞令の文字をセンセーの奥さんが書いてると言われている >>712
先生の御指導のビデオ見てみたが、手に持ってるのは大きさ的に御書全集/遺文全集より大きいな
市販されてるものではないだろう >>725
自分の嫁も折伏できなかったもんが広宣流布だの言っても信用できん
結局騙しやすい者を集め煽るだけ煽って自分を神格化させて新で逃げたペテン師だったおち 「顕正会に入信してない」とは言ってないぞ>>725は ちなみに学会戸田会長も奥さんは組長止まりで息子に至ってはろくに学会活動もしてなかったぞ 当時の価値観からしたら子供は子供かも知れないが
女房は別だろ
それに葬儀も学会葬を跳ね除け正宗で葬儀してるし ,r´'''''''''''`ヽ、
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しi ,,,,ノ'、___),,|
. | ;;;;;;;ー-¬;;l 選挙権 マイナンバーカード 戒名 不安よな?
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/ | ` ┴ ' ヽ ', キンマンコ タヒんでます。
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| /_ノ \ 口 」 /| ノ \ ノ L_い o o 制作・著作 マハーロ!バカヤロー!
https://stat.ameba.jp/user_images/20190206/20/march001001/19/f1/j/o1080056614351653655.jpg ここの宗教の方に聞きたいんですが、入信や活動させるためなら相手に嘘を言ってでもという考えはありますか?
知人に守る気がない約束と引き換えに顕正会の活動やらせようとしてた方がいまして、その方がたまたまなのか、組織全般としてそういう考えの方が多いのか気になりました。
相手が幸せになるんだから嘘も方便みたいな 一般人からしたら嘘を言っているように思えても、仏法上は嘘を言っていないということもあるだろうから、もう少し具体的に言ってもらわないと分からないと思うな。 こと顕正会に限ってはカウントが最優先です
相手の幸せや成仏などは二の次三の次です
入会さえすれば後は未活だろうが脱会だろうが関係ありません >>734
例えばここのスレでも前に言われてた、元々恋仲になる気のない相手にそうなるのを匂わせて宗教活動をやらせるようにコントロールして、しばらくしたら結局男子部に引き継がされてそのまま付き合う事なく疎遠になってフェードアウトするような手口が書き込まれてました。知人もこのパターンとは違いますが、宗教をやらせるための嘘いわゆる餌を用意してやらせて自分のノルマに利用してた感じがありました。このような宗教やって貰うためならある程度嘘も方便はよくある事なんですか? >>736
いま一つ状況が分からないのでなんとも言えませんが、まず相手が何を言おうが、結局は自分の意思で入信するも活動するも決めているはずです。もし相手に嘘をつかれたと感じることがあるならば、やめるのも本人の意思です。その知人の状況がよく分かりませんが、信教の自由がある以上は結局は全て自己責任ですよ。 新興宗教にとって会員は金蔓
入口は少額でも進むにつれ多額となる
学会、顕正会も月会費はなくとも年末にどかっとくる、必要部数以上の新聞書籍の購入、そして新たな金蔓集め 結局、浅井せんせーは、池田大作程社会で活躍出来ないで死んでいき、顕正会起ち上げて社会に迷惑かけた罪諸々で地獄に墜ちて、反省させられてる。地獄しか行き場の無い信者のみなさん、言い訳考えときなさいね 城衛さん何時まで原稿の棒読みを続けるつもりなんだろうね?男子部班長会の部長指導ではそんなことなかったはずだがそろそろ自分の色を出してもらいたいところだがどうなんだろうか? 創価は池田が自分の色を出すようになってからおかしくなった
とにかく池田の真逆を行きたいんだろうし、またそのほうが無難とも言える 恋人になるなる詐欺みたいなやり方で宗教活動やらせようとしてくるのは実際有り得るんねわすか? >>743
送信ミス。
逆になんでそんなことを聞くんですかね。もう少しくわしく話してもらわないと分からないんですが。 >>744
噂で聞いたからです。枕は都市伝説でデマだと聞きました >>745
そうですか。デマならデマでいいんじゃないですかね。 顕正会信者ども全員この世から消えろ!無様に野垂れ死にして世間の皆に喜ばれた浅井昭衛の糞が地獄で待ってるぞ(笑)〜 今までは親父の大風呂敷やハッタリが魅力的で人は付いてきたが
息子は全然要素を引き継いでいない
親父が現役に執着するあまり後継者作りをしなかった典型
あんな面白味もない男は飽きられる
会長とは言え宗教的指導者でもなんでもなく
所詮一宗教法人の事務的責任者という立ち位置にすぎない だからそのために日曜勤行復活させたんでしょ
そのうち生前の御書講義や地方大会の指導もネットに上がるよ ようは、いつまで死人に頼りっばなしなんだつう話し
御書講義の巻き戻しったって浅井センセーを知ってる連中は感動の一つもするかも知れないが
城衛の代に入会した者に御書講義観せても「なにこの爺さん?」になる
先輩には「浅井センセーが〜」「浅井センセーはね〜」と言われ続けると
「今の会長ってなに?」こんな感じで心が離れていく
その点、学会は池田を完全神格化させて会の運営上は池田がいなくてもいいシステム作りを完全させてたからな もともと創価学会は「池田名誉会長がいなくなったら脱会する」と言っている高齢の会員が結構いる
中年世代の会員達は、自分は脱会したいが、親が脱会しないので、親が亡くなったら脱会する
と言っている人達が結構いる
つまり池田が死ぬと、高齢の会員が脱会して、その余波で子世代、孫世代も芋づる式に脱会するって事だよ
まあ、どれくらいが脱会するかは不明だけど、結構な人数になると思うしあるいは顕正会にくら替えするのかもしれない
そう言えば「浅井先生が亡くなったら脱会する」なんて顕正会員見たことないな そもそも顕正会なんて前の会長がいた時からすでに衰退がはじまっているだろ。
巌虎さんもブログの最近の記事で、顕正会の若者の減少についていろいろ書いているけど、実に的確だと思うな。 そうそう、ただでさえ少子化なんだから若者不足はどの教団も抱えている普遍的な問題かと むしろこれでもまだ若者多いほうだろ
他の宗教やら学会宗門やら見てみ >>752
要するに池田と同じ事はやらない、二の舞を演じるような真似は絶対にしないっていう決意の現れ
死人に頼りっぱなしっていうけど死してなおカリスマであり続ける人だって世間にもたくさんいるし 世間に例えるなら新日本プロレス
いまだに猪木猪木だし、猪木をテーマにした映画まで作ってきたぐらいや ろくに後継スターも育てずいつまでも猪木人気ばかり頼りっぱなしの新日 ついでに言うけど今の世間で一番顕正会見習うべきはテレビ局それもドラマ部門だ
いっそのこと過去作品ばかりずうっと流してりゃいいんだよ この宗教って360度全方位に喧嘩売ってる内容だよな ここの宗教てもしかして何年か前に教団本部が家宅捜索されたとかでニュースになっていた宗教ですよね。ほかには家宅捜索とかされた過去はないんですかね。一つ一つ調べれば分かるんでしょうけど、それだとちょっと面倒なので、どなたかくわしい人に過去の経歴などをおしえてもらえるとありがたいのですが、よろしくお願いします。 生来の暴力体質に起因してるのは確か
大昔は天敵である学会に街宣車繰り出して殴り込みしてたりしてたし
入会させる為や断ったという理由で監禁、暴力で逮捕者出てるからね
だから当局からマークされてたんだろうけど
まっ、勧誘ノルマが厳しく上から尻叩かれるから下は恐怖で手段選ばす人集めに躍起になる ノルマや自分自身の評価やランクアップのために勧誘した相手の恋愛感情や下心を逆手に取って宗教活動に利用されたりとかは有り得るんですか? >>752
>会の運営上は池田がいなくてもいいシステム作り
顕正会だって宗教法人法上の代表役員はもうだいぶ前から新会長に変わってるし一緒だろう >>764
顕正会て警視庁からまで強制捜査されているような宗教だったんですね。
それに勧誘ノルマなんて、いったい何のために入信するんですかね。入信しても結局ただお金や人集めに利用されるだけなんですかね。
まあさすがにインターネットのおかげで顕正会の実態を知る人がふえて、入信者は減って脱会者も増えているようですけど、それにしても結局いったいなんのための宗教なんですかね。 学会は池田が姿消して10数年(ある意味執行部としてはいないほうがやりやすい)
だが顕正会は氏ぬまで浅井センセーの独裁で城衛なんて居るだけの存在
だから後継が克衛から城衛になっても誰も不審がらない だって亡くなってからも事実上の宗教指導者には違いないんでしょ
後継会長なんてどっちでもいいや、ってなるよそりゃ 顕正会なんか必要ない。浅井昭衛もくたばった事だし、さっさと団体そのものも消滅しろよ そのカリスマ性とやらも実にあやしいと思うんですけどね。
だって顕正会を脱会した人達は前の会長に対して、だまされたとか色々と批判しているじゃないですか。本当に尊敬できる人なら、たとえ脱会しても、今までお世話になりましたとか、お礼の一言でも言うのが普通だと思うんですけどね。
脱会したみなさんにお聞きしたいのですが、しょせんは作られたカリスマのようにしか思えないのですが、実際のところ過剰に会長を持ち上げるような、そう言う指導とかはあったんでしょうか。よろしくお願いします。 その前に、脱会した人の言ってる事が正しいとは限らないってことを頭に入れておいたほうがいいと思います >>775
そうそう。
会社辞めた人は、得てしてその会社のこと悪口言いますね。 いつだったか、脱会者のブログか何かで
海老原元男子部長は先生より目立つ存在になりそうだから言い掛かり付けられ顕正会を追い出された、みたいな事が書いてあった
でも直接海老原指導聞いた事があるならそれは違うと分かるハズ >>774
本当に尊敬してたら、そもそも脱会なんかしない こういった問題の本質は多岐に渡ると思う
1か0みたいな単純なものではない
自分が考える部分、三点ほど
まず、そういったものは顕正会に限ったことではない
ブラック企業の社員が現職中、身バレする告発をするのはハードルが高い
退職したなら、そりゃ言いたい放題ですわ
退職し冷静な目で見ると、あそこはブラックだったんだって気づくこともあるし
極端な例だと北朝鮮人民の時は、将軍様マンセーしか出来ない
脱北して身の安全が確保され、実態報告や批判が出来る
さすがに顕正会とは言え命に関わる圧力は無いが
信者として会の批判は無理だろう
下っ端なら破門、それなりの立場の人でも将来、会に害をなすと判断された人は
更迭などあると聞いている
もっとも、教祖死去により故教祖派と娘派で教団が真っ二つに分離して争い合うGLAを見ると、
危険分子を排除しイエスマンで固めるというのも
閉鎖的教団存続の為の手法なのかも もう一点は、会や会長の批判は自分自身への批判になるという事
会を否定する事は、その教えを信じている会員の考えや行動も否定する事なので耐えられない
人から言われてもアイデンティティが揺らぐので、なおさら自らが言うわけない
自分の教団はおかしいといったら、そこに属する自分もおかしいとなってしまうから
だから他教団に行った人は、今の自分に前教団とは違うんだとの立場で、堰を切ったようように批判し始める人も見かける
人のサガとしてしょうがないかも知れないけど
政党が変わった人にもこう言うのはありますね
これが良いとも悪いとも一概に言えませんが そしてカリスマ性ですが、そもそもそんなに凄いカリスマ性があれば脱会しないのでは、と言うのはその通りですが一旦置いて置いて
前会長の持ち上げ振りは特別ですよ
池田名誉会長への持ち上げ振りに匹敵するくらい
御書を正しく読み導いてくれるのは、全世界に浅井先生ただ一人
池田のように有名人を招いて自慢はしない
正しく未来を見ている
世界を救ってくれるのは浅井先生だけ、我々は
その言葉に従いお手伝いさせていただく
等々
だから、浅井先生には頭を垂れ拍手する伏せ拝をしなければいけない
拍手はしないが伏せて拝む御本尊並です
役員登壇には顔を見て拍手するが、浅井先生にはそれは不敬とされる暗黙の雰囲気
そしてそれと同等の扱いをされているのが城衛氏
会員は、椅子なら背筋を伸ばし足を揃え、畳なら
きちんと正座しろと登場前にアナウンスがある
伏せ拝は任意だが、ほぼ強制だな
外から見て城衛は無能だと言っても、前会長と同等であると教団内で権威付されているね >>781
>御書を正しく読み導いてくれるのは、全世界に浅井先生ただ一人
それは若かりし頃円妙院住職に教学を徹底的に叩き込まれてたから
そうやって真面目に御書や六巻抄学んできたからこそ今の顕正会があるんだろう
決して御書を直接原文(古文)のまま読んでいたわけではない、むしろそんな事するのは間違いのもとなのだ
いや、仏法だけでなく世法の翻訳業にも間違いは起こり得る
言い回し 慣用句等も知らず調べず
勝手な解釈とメルヘン挿入で訳した者勝ち
ゲイ=オネエ言葉
間違いを指摘されても無視という異常な自信過剰
原作者無視問題にも通じる部分がある
英語翻訳・字幕は文学部系の女が90%以上で不適訳・誤訳も少なくない
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1709286643/ >>782
ところで、その寺の住職さんは浅井さんの師匠になるわけですよね。でも浅井さんはずいぶんとその住職さんのいる宗派のことを批判しているようですが、それはなぜなんでしょうか? 簡潔に言うと、その宗派が自らの教えをねじ曲げたから >>784
そうなんですね。伝統宗派が教えを変えるなんて聞いたことありませんが、それは批判されても仕方ないかもしれませんね。 >>740
色のついてない会長になりたいんだろう
先代の色にそのまま染まれるから 御経は中国語だから解説とか注釈が要るだろうが御書は日本語だし原文で読まなきゃダメだろう 日本語といっても全く別の言語(古文)だろ
世間でも「現代文」「古文」って区別されてるのに
源氏物語や枕草子を原文のまま読める日本人が果たして何人いるよ? つうか同じ御書でも日蓮宗と日蓮正宗で解釈が違う事が結構あるのに ところで御書というのは宗教にとってもっとも重要な経典のようなものですよね。でも前のコメントで、顕正会にはその御書が無いというような書き込みがあったと思うんですけど、経典も無いのにまともに信仰が出来るとは思えないんですけど、その御書が無いというのはいったいなぜなんでしょうか? そもそも在家の信徒団体が御書持つ習慣などもともとなかったから
特に末端信徒までが御書持つようになったの戦後になってからのこと
それ以前はもちろんどの寺にも御書はあったんでしょうが、在家だと一部の有力信徒(法華講役員など)の自宅にあった程度 今日のように一般の在家信者が当たり前に御書を読むのは創価学会の戸田会長の指導と創価学会版御書全集の刊行に負うところが大きい
しかし顕正会は指導者も信者も資質が劣るので学会の真似は出来ない 戸田会長は酒がぶ飲みしながら御書講義してたと聞いてるが しかも末端会員まで御書持ってた創価学会の末路があんなんだし 高校教師「御書を原文のまま読めるなら古文の成績はいつも5最悪でも4じゃなきゃおかしいやろ」 >>796
顕正会は高校中退しかいないのか?
まぁそうなんだろうがw ワケわからん事言うなや
そもそも教学以前に古文読解が苦手な日本人だって腐るほどいるが
それとも古文なんだから解説注釈がないと読めませんは甘えだ、とでも言いたいの? 御書だけではない、世間の古典文学だって現代語訳が付いてないと読めない人がいる
いや原文だけで意味が分かるほうが珍しいだろう
百人一首ですら(競技とかゲームとしてじゃなくて古典として)注釈がないとキツい
そりゃ専門家じゃなくても映画の『ちはやふる』とか『から紅の恋歌(ラブレター)』に出た人たちなら意味を理解し簡略でも他人に説明はできるだろうけどさ >>782
それ、そっくり浅井センセーに言えることなんだが
誰も口に出せないだけで結構自語相違してる
内にいると流されるまま気が付かない、例え気が付いて疑問が湧いても
センセーを否定=自分を否定だからなかったことにする
しかし意を決して外に出て冷静に考えたり思い出すと「あの時…?」となる >>802
>結構自語相違してる
>内にいると流されるまま気が付かない、例え気が付いて疑問が湧いても
>センセーを否定=自分を否定だからなかったことにする
これむしろ学会にこそ言える事だろう
学会の間違いを認めたら今までの学会キャリアを全否定する事になる
だからなかなか脱会できず、顕正会にもくら替えできない学会員は今も多い よく学会から顕正会へ移った話し聞くけど
大体が宗教サーフィンか集団行動気質の連中
そうじゃなきゃランク下げてまで顕正会いかない >>766
前に過去スレで宗教をやらせるために付き合う付き合う詐欺をされたんではないかと相談してた人いたよ。 >>804
まるで、学会のほうが格上みたいに言うけど
だったら若者が減り続けて新規に活動開始する青年がほとんどいないのどう考えてるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています