【エクレシア・水明華ネット教会】キリスト教@質問箱328
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https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1659698340/l 露骨にキリスト教を見下す発言を連発してた輩もいたが 谷口雅春先生のご指導・ご命名により創始された「聖経・法供養」を偽経で行うことは絶対に許されない!
2019年02月13日 (水) 12時29分
名前:護法の天使
飛田給道場では、「聖経・法供養」の看板を変えないままで、谷口雅宣氏の新しい“経本”なるものを読誦していることとのことです。
しかしながら、これは、昭和45年、新練成道場の落慶とともに、谷口雅春先生のご指導・ご命名によって創始された「聖経・法供養」とは似て非なるものです。
「聖経・法供養」の誕生の経緯と意義については、谷口雅春先生は、神誌『生長の家』昭和45年3月号の「明窓浄机」に〝「聖経・法供養」の提唱〟と題して書いておられます。
このご文章は、日本教文社発行、生長の家本部練成道場編の書籍『神性開発 「練成会」発祥の地・飛田給』の143頁からの「第七章 「聖経・法供養」の誕生と意義について」にも全文が掲載されています。
徳久克己講師からの
「無条件の愛をもって、求める者のため聖経を供養する「愛の道場」を実現いたしたいと思い、お願いする次第でございます。」
との願い出に対して、
谷口雅春先生は、
「まったく神と人との間の愛の仲介者のような徳久先生として応(まさ)に斯くあるべしと考えられるような提案である。飛田給の新道場を「愛の道場」として、祈願をねがう者に無条件で、聖経の読誦供養をしたいと思われる。一も二もなく賛成である。」
と述べられ、
「それで、私は、この聖経読誦は、法供養であるから聖経・法供養と名付けることにした。」と、ご命名されました。
同書には、「谷口雅春先生のご指導を得て始まった、飛田給道場のみの「聖経・法供養」は、祈願を受ける人の写真を本人の〝誠魂〟とし、一日に十三回以上、聖経『甘露の法雨』『天使の言葉』『続々甘露の法雨』の順序で、道場の本部講師を中心に、全道場員によって読誦いたします。」と明記されています。
本質的に重要なことですが、生長の家光明化運動における「信仰の核心部分」として、生長の家の「聖経」は、生長の家大神(古事記、日本書紀における住吉大神)から、生長の家創始者谷口雅春先生に天降った真理の言葉であるという宗教的信念があります。この宗教的信念は、谷口雅春先生の信念であり、かつ、生長の家信徒の宗教的信念でもあります。
他の伝統的宗教の例で言えば、仏教では、大蔵経は、釈迦の説法であるということが仏教信仰の核心部分であり、イスラム教では、コーランは、マホメットが大天使から受けた啓示であるという信仰こそが、イスラム教信仰の核心部分であります。
しかしながら、『万物調和六章経』は、生長の家の創始者ではない谷口雅宣氏という一個人の著作を、生長の家大神から谷口雅春先生に天降った言葉としての「聖経 真理の吟唱」の一部と合体させ、しかも「聖経 甘露の法雨」に替わって用いられる“経典”として作成されたものであります。
このことは、生長の家大神から創始者に啓示された言葉以外のものが、生長の家と称する人類光明化運動の「聖経」となることを意味するのであり、生長の家光明化運動における「信仰の核心部分」そのものに密接に関係するものです。
例えれば、仏教であれば、釈迦以外の者の経本が、釈迦の説法と同格の経本となることを意味します。
釈迦は、弟子達が説法するに際して、釈迦の教説を平易に説くことは認めたが、異物の教えを混淆して説くことは厳しく諫めたといわれます。
また、イスラム教であれば、マホメット以外の者が説いた著述が、コーランと同格の聖典となることなど、絶対に認められないことであります。
宗教においては、「所依の経典」は最も重大な「信仰の核心部分」であり、それが変更されるのであれば、宗教そのものの同一性が損なわれ信仰が破壊されることとなる問題であります。 谷口雅宣三代目に対する、古参信者からの反発には凄まじいものがある 「生長の家を環境保護団体にした、左翼の自転車野郎はけしからん」 爺さんたちの主張に賛同する「谷口雅春先生を学ぶ会」には その点、「小山弘子会長の新体制はけしからん」という声には きっと
自分は浄霊の数が多かったので
他の信者と差別化してほしかったんだろね
旧体制では
ほめてもらえてたことが
新体制では
どうでいい
あるいは狂信的と扱われるようになった
的な >>936
> 旧体制では
> ほめてもらえてたことが
> 新体制では
> どうでいい
> あるいは狂信的と扱われるようになった
>
> 的な
そう、それでしょうな
「自分は、旧体制では浄霊の切り込み隊長をやっていた」
という昔の自慢話に、あまりにも重点が置かれすぎている
それでいて、新体制に対する意見は非常に歯切れが悪い
いい子でいようとするあまり、批判を極力おさえている
だから影響力が皆無 新体制に対する批判的スタンスを、もっと明確にしなければ無理だ でも1996年の新体制から、あまりにも時間が経ちすぎている
周回遅れだから、今さらやっても無理 新体制に対する批判的スタンスを、もっと明確にしなければ
何をやりたいのか、さっぱり分からない
「古い脱会者が、昔の自慢話をしている」としか見えない まあ、ラピス婆には、これが嫌みや皮肉にしか見えないのだろうが
これは、「新興宗教の歴史」に妙に詳しい当方からの率直な意見(笑) 旧体制をいくらホメたところで、影響力は無い
新体制に対する批判的スタンスが明確でなければ
書いてる人の基本的なスタンスが、見ている人に
伝わらない ラピス婆は、ハッキリと物を言うようでいて、
肝心なところをムニャムニャごまかしすぎ
基本的なスタンスが明確でない 十年やってきて、スリ寄ってきたのは
女コテと美少女AA に釣られたバカ2人だけ
そんなバカ共がいたところで、クソの役にも立たん(笑) まずは、「私は神慈秀明会の脱会者である」
(もしくは、脱会したも同然の休眠者である)
「小山弘子会長の新体制を否定し、岡田茂吉という
原点に還れと主張する者である」
・・・という基本的なスタンスを明確にしないことには、
いつまでも自己満足で終わる
他人には、何も伝わらない いい子でいようとするあまり、小山弘子会長の新体制を批判することに腰が引けている こんなに、1人も賛同者が現れない分派を初めて見た(笑) 幸福の科学でもGLA でも、数人から数十人、たちまち集まってたが 生長の家の分派の「谷口雅春先生を学ぶ会」なんか、五千人を超える賛同者が集まった
宗教法人格も取得し、完全に独立した別団体になっている ここはあまりにもスレ主が孤立しているので、逆に興味がわいている(笑) もともと「小山弘子会長の新体制に不満」という人が、
神慈秀明会には少ないのではないか むしろ、小山美秀子や小山荘吉の旧体制における
過激路線のほうが反感を買っているという印象だ 小山弘子会長はキシダ首相と同じで、自分の考えってものが、あまり無い >>946
実は私も釣られた・・・
明主様〜 ご浄霊の奇跡!とかラピ、の思想には同意はしなかったけど・・・ あと、「岡田茂吉」という、かついでいるミコシが
いまいち分かりにくいのかもしれん >>960
> 実は私も釣られた・・・
やっぱりか (>_<)
> 明主様~ ご浄霊の奇跡!とかラピ、の思想には同意はしなかったけど・・・
あの2人も口だけで、明主様には全然興味がなさそうだった >>962
キリスト信者だと思ってたけど・・・
明主様〜 とか言うから 疑問に感じていた・・・秀明会のこと知らなかった汗
それとは別に、卑猥なことバンバン、ラピスに言ってもお前はかわゆい な〜とか言われて喜んでた。今考えると、かわゆい?って言葉昭和40年ぐらいの言葉だと知った。
周りがラピスはチンポAA連打したヤバイ奴とかカルトとか言ってくれて抜け出した・・・。また戻ってきて書いてるのは半分茶化してるだけと何としても、秀明会やめて欲しい思いがある
幸福もカムイも興味なしか・・・
でしょうね・・・秀明会はヤバイからね・・・
私も恥ですわ・・・・・ >>963
> キリスト信者だと思ってたけど・・・
> 明主様~ とか言うから 疑問に感じていた・・・秀明会のこと知らなかった汗
この内容で、スレタイに「キリスト教」という看板を掲げるのは反則
こんなやり方するのは、悪い奴 >>963
> 幸福もカムイも興味なしか・・・
> でしょうね・・・秀明会はヤバイからね・・・
ヤバいという以前に、あの2人はおバカさんだから
岡田茂吉みたいな古いのを拝読するには、
夏目漱石とか森鴎外とか、ああいう明治・大正期の
古典を読み慣れてる人じゃないと辛い
2人とも、明らかに1つも読んでなかった(笑) 幸福が大好きな大川隆法の霊言本なんか、
対象年齢15歳以下って感じ 「音楽タイム」で貼ってる音楽は
昭和30年代から40年代
その頃が青春だったというところから
年齢を逆算できる >>965
普通の人なら、騙されるけど、キリスト信者の私が騙されるのは間抜けすぎる汗
悪質だよね・・・明主質問箱にしろと言っても何度も拒否されました
>>966
JBLさんがまだ来る前はカムイが一番のめりこんでましたね。。。
そんな古い本わからない・・・ってことはラピ公は・・・
>>967
子供向けの本あるんだ・、不気味だ・・・変な映画大量にポンポン作ってるよね
幸福のなんとかって名前からしてカルト臭全開
>>968
そうなると70代になるね・・・みんなこれに気づいて寄り付かなくなったと汗 スルーで大丈夫です。JBLさんのいつもの書き込みへ・・・ > JBLさんがまだ来る前はカムイが一番のめりこんでましたね。。。
> そんな古い本わからない・・・ってことはラピ公は・・・
ラピ公には、古い本が合っているのかも? 仏所二成就一、第一希有、難解之法。唯仏与レ仏、乃能究尽。所レ謂諸法、如是相、如是性、如是体、如是力、如是作、如是因、如是縁、如是果、如是報、如是本末究竟等 仏所二成就一、第一希有、難解之法。唯仏与レ仏、乃能究尽。所レ謂諸法、如是相、如是性、如是体、如是力、如是作、如是因、如是縁、如是果、如是報、如是本末究竟等 仏所二成就一、第一希有、難解之法。唯仏与レ仏、乃能究尽。所レ謂諸法、如是相、如是性、如是体、如是力、如是作、如是因、如是縁、如是果、如是報、如是本末究竟等 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。