かなり前だけどオウムの理を引き継ぎ新宗教をたちあげた人がいます。参考にしないでね。

森上逍遥(山口修源)、維摩会 春秋館 (ニュータイプスユニバース、桜の花出版)

過去の森上逍遥オウム称賛発言提示します。維摩会ホームページではわからない裏の恐怖実態です。

修源師(森上逍遥)は最近の御説法の中で、「オウム教は自分たちで滅亡の予言を成就させようとしている。そして、神は、こういう人為的な形でのハルマゲドンもお認めになる。」
と語られました。(中略)観音様の入滅は成道という喜ばしいことであり、
一方、ハルマゲドンはこの宇宙にとって絶大なる苦しみという違いはありますが、三次元世界での神様の御心の具現の妙に、一入感じ入るものがありました 教団会報誌95年6月号P81
「皆さんよりは、理によく精通している(笑)。ここが非常に皮肉なところである。」1995年5月25日講話。会報誌9月号P25

「麻原は、初めから悪意があるから問題外なのだが、しかし、なかなかのところまで行っている。麻原の方が、皆さんよりは理に通じている。情はあなた方のほうが上だ。
しかし、理ということに関しては、麻原のほうがうんと上だ。あなた方は全然かなわない。それが、私としては、誠に残念で仕方がない。」1996年6月26日法話

「麻原はかなり理に精通した人間であり修行法も優れたものをたくさん持っている」平成7年5月5日

「オウムにいて本気で求道している人たちの方が、一旦は地獄に落ちるかもしれないけど、最後には這い上がって、解脱へ早く到達することができるでしょう。」オウム真理教考(星雲社)P20
「不信仰者よりオウム信者の解脱が早い」(同P8)