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ダボハゼ禅 第二幕

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0001神も仏も名無しさん
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2022/05/24(火) 03:41:02.15ID:13r07/xx
ここははるか昔に安堂閣下が立てたスレの続きです。。

発狂される方は、ご入室をご遠慮下さい。。w
0202神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 13:13:14.95ID:v8CZqkYS
鹿のは、ただの勘違いだよ。。w

自己がまったく解決してないから。。
0203神も仏も名無しさん
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2022/08/31(水) 13:15:36.58ID:v8CZqkYS
自己を解決する=もともと解決済みと知る=見性、悟り。。

鹿のは、他人に言いふらすためのものでしかない。。w
0204神も仏も名無しさん
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2022/08/31(水) 13:17:24.97ID:v8CZqkYS
自己を明らめる=生死を明らめる、だね。。

それ以外、変な体験あろうが、忘我あろうが、解決しないでしょう。。
0205鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
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2022/08/31(水) 13:18:02.23ID:RncgPTfM
想像妊娠っていうのがあるのか知らないけど、擬似見性ってあるんですよ。
また、宗教板みたいに体験者の話を聞いてその気になって語り出す人もいるのだし。

でも、体験すればしたなりに行状が伴うから、そこで違いが分かってしまうんですけよ。
0206神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 13:19:35.71ID:v8CZqkYS
鹿なんぞ、誰が見ても、仏とは真逆のことしかやってない。。w

仏教なんて知らん人の方がマシ=やったことで、もともとおかしかったのが、さらにおかしくなった、
キチガイになった、という見本。。w
0207鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
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2022/08/31(水) 13:21:30.31ID:RncgPTfM
>>202
解決する様な自己があればそれこそ常見でしょ。
あなたが成したことが解決そのものなんですよ。

だからと言ってしたい事をするってことでは無いんですけどね。
0208神も仏も名無しさん
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2022/08/31(水) 13:21:32.31ID:v8CZqkYS
せったんさんなんて、わし、仏教のぶの字も知らない、と言ってます。。w

その逆を行って、他を害する、他の迷惑になることしかやってないのが鹿。。w

すなわち、存在しない方がいい人間。。w
0210神も仏も名無しさん
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2022/08/31(水) 13:22:46.94ID:v8CZqkYS
>>207
あなたは、断見外道で、無我だから、何してもいいという、キチガイの見本な。。w

自然外道でも同じ。。w
0211鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
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2022/08/31(水) 13:24:40.08ID:RncgPTfM
>>208
> せったんさんなんて、わし、仏教のぶの字も知らない、と言ってます。。w

アホw

本当に知らなければ、知らない事も知らないんですよ。

知っていながら知らないという雪担老漢の痛棒を味わいなさい。
0214神も仏も名無しさん
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2022/08/31(水) 13:26:02.85ID:v8CZqkYS
自己が有る無し、じゃなく、自己とは何か?w

何もわかってない見本が鹿。。w
0215神も仏も名無しさん
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2022/08/31(水) 13:27:34.06ID:v8CZqkYS
>>211
何も知り得ないということを知らないでしょ?w

せったんさんは、知っていますよ。。
0216神も仏も名無しさん
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2022/08/31(水) 13:37:50.46ID:v8CZqkYS
思い通りにならないからと言って、人の迷惑省みず、5ちゃんで暴れて、終いにはキチガイと言われ、
隔離され。。w

自分はどうか、と問うことをしなかった、帰結が鹿のこの有り様、無惨、醜悪、異常。。w

見性などあるわけもなく。。w

おれはこうだ、という妄想があるだけ。。w
0217鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
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2022/08/31(水) 13:43:28.56ID:Sn2xH5IM
知らない時に知ってて、知ってる時に知らないとかwww

そんな事はアウグスティヌスもとうの昔に言ってるよw

まぁ、でおーみたいにロンにも真新しくて誰かに言いたくて自慢の出来る発見なのかも知れないけどな😂


そんなレベルで鼻息荒くして語るとか、私からすれば恥ずかしくてねー😂😂😂
0218鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
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2022/08/31(水) 13:44:24.00ID:Sn2xH5IM
>>216
はいはい、いつものおまゆうですね。

そろそろ終わりにしなさい😂😂😂
0219神も仏も名無しさん
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2022/08/31(水) 13:48:56.08ID:v8CZqkYS
>>217
そんなこと言ってないわ。。w

何ものも、何事も、知り得ない、ということだよ。。

すなわち、認識とは何か?ということ。。

何も新しいことでも、自慢できることでもない。。

でも、これ知らんと、見性しているとは言えんよ。。w
0221神も仏も名無しさん
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2022/08/31(水) 14:01:22.59ID:v8CZqkYS
>>220
どういうものですか?w

これは、簡単です。。
論理的に説明できます。。

答えてください。。
0222鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
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2022/08/31(水) 14:01:45.95ID:/NOBLfkO
知は妄覚、不知は無記って事なんだけどね。

ロンは前半だけで終わってる。
0224神も仏も名無しさん
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2022/08/31(水) 14:02:45.79ID:v8CZqkYS
>>222
だから、なぜ、妄覚なのか知っていますか?w
0225神も仏も名無しさん
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2022/08/31(水) 14:04:07.00ID:v8CZqkYS
やっぱ言葉覚えるだけで、何も知らないんだな。。w

瞬殺されて終わりか。。w
0226鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
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2022/08/31(水) 14:06:30.17ID:/NOBLfkO
雪担老漢とて理法界止まりの人じゃ無かろうに。

ただ、あまりにも宗教的の住人が事法界止まりだから、理を以って方便しだだろ?

でも、事もあろうに今度はそれに囚われて野孤してるのがロン。

色即是空止まり、理法界止まり、偏空見堕ち……


ダメだこりゃ😂
0228神も仏も名無しさん
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2022/08/31(水) 14:08:25.72ID:v8CZqkYS
しれっと、また、話を替えましたね。。w

結局、見性が嘘だということがバレました。。w
0229鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
垢版 |
2022/08/31(水) 14:09:25.68ID:/NOBLfkO
言語によ仮説(けせつ)ではあるものの、それなじゃ何だからなw

そこが中道なんだよ🤭
0231神も仏も名無しさん
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2022/08/31(水) 14:11:14.47ID:v8CZqkYS
>それなじゃ何だからなw

まずは、落ち着けよ。。w
0232神も仏も名無しさん
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2022/08/31(水) 14:11:51.87ID:v8CZqkYS
見性のウソがバレて、焦りまくりか。。w
0233神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 14:13:03.71ID:v8CZqkYS
見性なんぞ、これっぽっちも欲しくない。。w

あったら、鹿みたいに、解決しません。。w
0234鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
垢版 |
2022/08/31(水) 14:13:41.41ID:/NOBLfkO
「一撃所知を忘ず。更に修治を仮らず」

ま、坐りなさいよ。
0236神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 14:14:34.13ID:v8CZqkYS
つーか、>>229は何が言いたいの?w

日本語に直してくれんか?w

見性とかは、どうでもいいから。。w
0239神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 14:16:49.62ID:v8CZqkYS
>>それなじゃ何だからなw

これを普通の日本語に直せないのかと言ってるんだが。。w
0240鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
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2022/08/31(水) 14:29:23.85ID:w+T08n04
結局ロンは方便としての理法を事化をして「ないあるないある、ピョンゲー」してるんですよ。
0241神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 14:30:26.52ID:v8CZqkYS
自己の有る無しではなく、自己とは何か、を明らめるべし、と言っているんだが。。w
0243神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 14:31:11.65ID:v8CZqkYS
己事究明ですよ。。
0244神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 14:31:47.33ID:v8CZqkYS
でもまあ、悟ったつもりのキチガイをおちょくるのは面白いね。。w
0246神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 14:32:40.32ID:v8CZqkYS
>>245
それ、があるんですか?w
0247神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 14:33:54.35ID:v8CZqkYS
そのように問うそれ、では、まったく解決しません。。w

残念でした。。w
0248神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 14:35:46.37ID:v8CZqkYS
もっと身近な、自分とは何か?

の方がいいかもね、問いとしては。。
0251鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
垢版 |
2022/08/31(水) 14:38:42.02ID:w+T08n04
問うものが問われる者。(己事究明)
見が性で性が見。(見性)
0252神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 14:39:55.65ID:v8CZqkYS
ハイ鈴でーす。。w

ぜんぜん、明らめていないことがわかりました。。

自分とは何かを知らないままだから、周りに確認して回るしかないという、サルみたいなことしないといけないんです。。

自救未了、哀れですね。。w
0253神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 14:40:15.86ID:v8CZqkYS
というか、達磨不識って知らないんだろうか?ww
0254神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 14:42:57.01ID:v8CZqkYS
>>250
探すものがそれだから、見つかりようがない、ではなかったですか?
0256鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
垢版 |
2022/08/31(水) 14:56:15.24ID:w+T08n04
>>254
> 探すものがそれだから、見つかりようがない、ではなかったですか?

wwwwwwwwwwwwwwwwww

探しというそれが発見なのですよwww
0258神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 14:59:43.48ID:v8CZqkYS
ちがう。。
発見、あったら、嘘。。w

知りようがない、というだけなんだよ。。

そこに落着できるかどうか?

落着できなければ、救われていない、ということだね。。
落着できなければ、嘘の中、妄想の中で、もがき苦しむだけだ。。
0259神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 15:00:47.66ID:v8CZqkYS
鹿なんぞ、妄想の中で、妄想を重ねて、自己を守ろうとものすごい必死。。w

苦しみにのたうち回ってるだけだもんね。。w
0260神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 15:01:58.50ID:v8CZqkYS
つまりは、見性あったら、嘘、悟りあったら、妄想、ということです。。w

見性とか悟りとかあったら、救われていない、ということだね。。
0261神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 15:03:11.58ID:v8CZqkYS
知っているのは全部嘘。。w

小学校の時、坐禅会行ったら、雲水さんが言ってた、全部嘘だだと。。w

お笑い小話みたいな仕立てだったけど。。w
0262鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
垢版 |
2022/08/31(水) 15:43:29.89ID:70oEC44X
wwwwwwwwwwwwwwwwww

だから、知らないのは無記だぞ?

あなたは知の妄覚だけをみてて、不知の無記なのを知らないの。

片手落ちなの、色即是空止まり、空偏見、観念的な理法界止まりなの。
0264鹿は害獣、害獣は駆除、ゆえに鹿は駆除。直ちに狼を放て!
垢版 |
2022/08/31(水) 16:27:55.04ID:4E3pkhzN
>>190
眼が見えず、耳が聞こえず、口がきけない三毒の人が、さくらを知りたくて さくらの木に抱きついた。 これがさくらだ、とどうしたら、悟らせるだろうか!?

曰く
而二不二、不二而二
ににふに、ふににに

代わって曰く

さくらはわたし、わたいは、さくら。

而して、さくらはさくら、わたしはわたし。
0265神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 16:36:25.91ID:v8CZqkYS
また泣き喚いてるのか。。w

おれはもう知らんぞ。。w
0266神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 16:37:00.27ID:v8CZqkYS
もとから、相手にしたのが間違いだった。。w

キチだから。。w
0268神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 16:46:01.61ID:v8CZqkYS
また泣き喚いている。。w
0269鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
垢版 |
2022/08/31(水) 16:53:30.18ID:/a+IHXmo
再掲しておくか、


wwwwwwwwwwwwwwwwww

だから、知らないのは無記だぞ?

あなたは知の妄覚だけをみてて、不知の無記なのを知らないの。

片手落ちなの、色即是空止まり、空偏見、観念的な理法界止まりなの。
0270鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
垢版 |
2022/08/31(水) 16:54:41.92ID:/a+IHXmo
これについてはズバリそのものだからな。

反論しようがないだろ😂
0271神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 17:02:09.55ID:v8CZqkYS
自分だけの妄想宇宙にいる人が何言っても、意味はありません。。w
0273神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 17:08:41.12ID:v8CZqkYS
坐禅と見性 第三十章 匙を投げても身心脱落
https://life7.5ch.net/test/read.cgi/psy/1125056903/

166 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 14:05:34 ID:aCUHEqK/ [16/16]
出家してもう一度母に会いたかったという、つにに臨済にその人ありと名は知られ、老師の噂を聞いて、どこの馬の骨か

167 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 15:15:36 ID:Doi+GYiR [1/9]
ひねりつぶしてくれんといってやってきた、公案百発並べ立ててどうだてなもんの、云うことはそれだけかと老師、そうかでおまえさん自身はどうなんだと聞いた、さすがに大物、この一言でぐっとつまった。

168 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 15:18:19 ID:Doi+GYiR [2/9]
老師について2年、一週間断食して井戸の上に板をしいいて坐す、悟らずんば死ぬといって、ついにぶち抜いた。握ったその手温かく、なんとも実にいい人だった。

169 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 15:20:08 ID:Doi+GYiR [3/9]
わしがいた時分、老師のもとにやってきた、なんたって問答百発の、さあやりだす、笑って聞いていた老師が、それはいかんよという、

171 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 15:22:54 ID:Doi+GYiR [4/9]
彼がたとい何云ったって、老師にかなわない、しーんとして一人立ち、二人立ちわしも立ち去る。ついに遷化するまでわしらの何倍もの、托鉢修行やら、八方に歴訪して、足指もげ、身はよじれして、

172 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 15:25:04 ID:Doi+GYiR [5/9]
ついに本来を得ず、思い出すだに涙、どうしても叩き込まれた、座禅と見性が抜けない、すばらしい大法には違いぬが、それを別物に思い込むしかなかった、
0274神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 17:12:56.87ID:v8CZqkYS
175 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 15:29:11 ID:Doi+GYiR [7/9]
ほかに何人も見てます、臨済で修行した人どうもこうもならんというのが、そうねえわしらの常識です。曹洞宗はもう仏教ではなく、あるいは臨済宗もアンチ仏教かと思います。

176 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 15:31:17 ID:Doi+GYiR [8/9]
公案をもてあそんで、いっそ切れ味を楽しむ人、それはそういうゲームであって、自分とも仏教とも関係がない、いえアンチ仏教、仏教をそしるものと知って下さい。

178 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/28(日) 15:36:01 ID:Doi+GYiR [9/9]
なにさ一箇開示すればどこへ行こうと、たとい坊主しようと、そうそう地球宇宙の中心、不思議なことに人がついてくる、がりがり亡者が信ずるんです。

220 名前:ロック[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 01:56:09 ID:afy65Fbf [2/4]
本懐を遂げるか遂げぬかは、これだけ頑張りましたという努力とは決して比例するものではない
というより~のために頑張ったという努力とは無縁だな
個人の主観判断によれば、これだけ頑張ったのだから情状酌量の余地もあろうが、
無の御方は公平で情状酌量の余地は全く無い
というより無の御方の働きかけが常にあっても、当人が頭の中をグルグル一杯にしていては、入り込む余地はなし
ま、いくら一生懸命になっておっても妄想で一杯なら、そこには入り込む余地もなし
0275神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 17:13:18.49ID:v8CZqkYS
221 名前:ロック[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 01:59:35 ID:afy65Fbf [3/4]
といっても、本懐を遂げても人生泡沫の夢
本懐を遂げぬでも・・以下同文
思考を楽しむなら思考に支配された人生があり、
思考に飽きたら思考を支配する人生があり

222 名前:ロック[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 02:06:50 ID:afy65Fbf [4/4]
望みのものを追い求めるうちは得たと思っても決して満足したりはしない
失敗すれば、今度こそ・・・、成功すれば、よし次だ・・・
いつまでたっても満足しない
望みのものが手に入っているはずなのに
ますます忙しく、ますます望むようになる

223 名前:ロック[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 02:18:44 ID:EEBB5ROd
が望みのものは手に入らない
ますます望むようになるのはそのためだ
しかしながら、何も望まないならば、望みの本懐を遂げる
あら不思議

224 名前:ロック[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 02:56:10 ID:MF0+ZQXR [1/3]
>>223 訂正
>が望みのものは手に入らない
が心底満足する願いは適わない

225 名前:ロック[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 03:02:55 ID:MF0+ZQXR [2/3]
だいたい誰が坐禅と見性なんぞ持ち出したのか
まるで坐禅したら見性というとんでもないものが手に入るように聞こえる
努力して坐禅して、見性という人徳、いや人間の最高の完成が手に入るなんて
くだらない想像を掻き立てる

226 名前:ロック[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 03:10:07 ID:MF0+ZQXR [3/3]
それが間違いのもとなんだよな
どんな最高の人徳があろうと一個の頭の中の物語にすぎん

227 名前:ロック[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 03:17:48 ID:IS7yyUTs [1/3]
人の特徴は概ねの傾向として
存在を証明したい
自分の存在は意味がある
自分には価値がある
自分を拡張したい
というのがある

228 名前:ロック[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 03:19:37 ID:IS7yyUTs [2/3]
このような傾向に沿って望みをもつ
でいろいろやる
で疲れる
という傾向がある
0276神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 17:14:03.73ID:v8CZqkYS
229 名前:ロック[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 03:21:03 ID:IS7yyUTs [3/3]
飽き飽きして、呪縛から離れたら
これが本懐を遂げるということなんだな

230 名前:ロック[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 03:24:10 ID:fOffueUk [1/3]
なので坐禅を目的を得るための手段にすれば、いつまでも本懐は遂げられない
飽きるか疲れるかそういう場合にのみ作用するんだよな

231 名前:ロック[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 03:26:32 ID:fOffueUk [2/3]
そもそも発心がなけりゃ本懐もへったくれもない
問題なきところに解決の糸口もない
そういうもんだ

232 名前:ロック[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 03:27:52 ID:fOffueUk [3/3]
坐禅が有効だとしたら、大いに道に迷いしときだな
0277神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 17:19:36.86ID:v8CZqkYS
237 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 12:54:34 ID:HHo6JneX [3/10]
公案やるんなら、音を見て風景を聞く、できると一瞬蘇る感じがすっかな、そうか生きがいの方向ってあんかなと思ったりさ。次には、

238 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 12:57:55 ID:HHo6JneX [4/10]
風動幡動かなあ、木の葉ゆれずこっちがゆれ動く、それを見ている自分がなければ大見性、はてな大悟徹底と行けばいいんだけんどもな、いヒヒ。

239 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 12:59:53 ID:HHo6JneX [5/10]
ものごと一途にやってると、し終わったあとにはあっと気がつくことがある、うわっとぜんたい開け。

240 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 13:03:02 ID:HHo6JneX [6/10]
投擲競技で、このことがあって州の高校記録を樹立した、大学へ入ってからどういうことかと調べて、日本へわたってきたデビットというのがいた、老師の会下にもう一度これを確かめる。

241 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 13:04:01 ID:HHo6JneX [7/10]
あいつけっこう秀才でおもろいやつだったなあ。

242 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 13:06:26 ID:HHo6JneX [8/10]
手に持った茶碗の中にころっと入ってるってのも手ごろ、接心中に一つことになって飯食う、あらっと見ると、自分という身心失せてものみな。

243 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 13:08:32 ID:HHo6JneX [9/10]
いずれ本当にやりおおせりゃいいんだけどさ、だからいったいどうなんだと問うてみて、さあ答えを出して下さい。

244 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 13:09:28 ID:HHo6JneX [10/10]
答えを出す人いなかったら正解。

248 名前:88[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 19:10:56 ID:4YqJYHrv [1/14]
>>244
こんちは、せっちゃん。
> 答えを出す人いなかったら正解。
答えが出ないという答えだね。
0278鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
垢版 |
2022/08/31(水) 17:21:21.17ID:sGN/E0ZG
wwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww


先師は「公案なんざ畳の上の水練なんだから。欲しけりゃ紙と鉛筆持ってくりゃ、いくらでも書いてやる」って言ってたよwww


公案数えるのが臨済禅とか、どんだけデフォルメされた臨済禅論なんだよwww

アホだろwww
0280鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
垢版 |
2022/08/31(水) 17:30:35.02ID:sGN/E0ZG
無所得無所悟を履き違えて「あるないあるない、ヒョンゲー」してるだけだろ、ロンは。

重ねていうけど、雪担老漢とて、それは方便のもの云いだろ?

その方便を本体視して「仏教なんて無い」だの「法なんて無い」だの云ってる訳じゃないだろうに。
おかしなもんを担いでるから奪ってるだけの話だろうが。

だから「ないないヒョンゲー」のアホには逆に「担いでいけ!」っていうんだよ、タコ🐙
0281鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
垢版 |
2022/08/31(水) 17:32:10.73ID:sGN/E0ZG
何年禅をやってんだか知らないけど、ロンは向いてないんじゃないのか?
0282神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 17:34:03.76ID:v8CZqkYS
246 名前:30_(``;)φ ボォ~~ッ~♪[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 13:50:38 ID:HeSmVXr1 [2/17]
臨済宗から、曹洞宗を見て、
公案もなく、悟りをひらいたと、どこで分かるのだろうか、という素朴な疑問が、有るね。

250 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 19:39:10 ID:C0/NCQ7h [1/34]
248ちがうよ答えを出す人がいないんだよ、自分がないの、自分に聞いてごらん、ほんとうに聞くと答える人がいない、これ云ったってわかんねえかな、でも事実だよ、そりゃ驚天動地。

251 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 19:42:07 ID:C0/NCQ7h [2/34]
227ゆえに自分の存在を証明することはできない。証明する以前に存在そのもの、100%いえ200%味わうとは、味わっている自分を省みるなし、わかりますかこれ。

252 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 19:45:50 ID:C0/NCQ7h [3/34]
225最高の完成じゃない元の木阿弥、あるようにあるべきへ帰りつく、帰家穏坐、無眼耳鼻舌身意、無心、ないものはすなわち絶対です、あなたがどう妄想しようが必ず入れる。

253 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 19:47:11 ID:C0/NCQ7h [4/34]
223望んでごらん、望む自分が失せるまで。

255 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 19:51:15 ID:C0/NCQ7h [5/34]
246悟りを開いてごらん、必ずわかるから。でなきゃこれなんの意味もないよ、わじかに開示すれば七通八達、すなわち宝蔵自ずから開けて受用如意を知る、そりゃ断然違うんです。へんなすれやってんのとはまるっきり別、わかっかこれ。

260 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:00:35 ID:C0/NCQ7h [6/34]
245肉食妻帯だろうがだれなにしようが、仏に変わりはなく、でなきゃなんのための仏教だ、契約宗教じゃない、自分自身に気がつくこと、すなわち、わしのほかに仏なしという、

262 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/29(月) 20:03:30 ID:C0/NCQ7h [7/34]
以ってこれのうして、どうして他を説得できるか、他人の言説知識の運用ではない、ただこのおのれをぶっつけるだけ、第一人者ただこれ、うっふわかっか、この親切。
0283神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 17:35:10.31ID:v8CZqkYS
なんか、また大ショック受けて、号泣してる人がいるな。。w
0284鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
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2022/08/31(水) 17:40:24.64ID:sGN/E0ZG
雪担老漢もレベルの低い連中相手で苦労しただろうなぁ😧
0285神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 23:05:00.22ID:v8CZqkYS
413 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/30(火) 19:55:11 ID:bqR1gBz2 [13/23]
目から鼻へ抜けるより目鼻なし、1を聞いて10を知るより、もとはじめっから全部、座禅べたすれやってる人いひひ、すべからく香厳爆竹を見習うべし。

414 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/30(火) 19:58:32 ID:bqR1gBz2 [14/23]
見習うとは彼が生涯を捨て、自分という取りえもなーんもなくなって、ただ掃く一つことになるそれ。これまさに座禅と見性、お釈迦さまと同じ道だよ。

415 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/30(火) 20:00:31 ID:bqR1gBz2 [15/23]
刀折れ矢尽きるお手上げ万歳なけりゃ座禅にならんです、みなさんの一番知らないことこれ、

417 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/30(火) 20:03:34 ID:bqR1gBz2 [16/23]
416はいそういう知識もなにもかも捨てるーいえなんの役にも立たん、おれを救ってくれなかったと気がついて、百尺竿頭一歩。

418 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/30(火) 20:05:03 ID:bqR1gBz2 [17/23]
でないとどこまで行っても有心我欲の延長なんですよ、

422 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/08/30(火) 20:10:22 ID:bqR1gBz2 [19/23]
全生涯もてという方法しかない、片腕切って差し出すほどの人、そういう人をのみ待ってますよ、一箇対全世界の人。

600 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/03(土) 20:25:22 ID:4bYOtuIt [3/17]
悟っているという人は悟ってないんです、悟り終われば悟りなし、ただの人の自由無碍なんですよ、悟りという変なお荷物を担いで歩かない、これ仏、

602 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/03(土) 20:29:34 ID:4bYOtuIt [4/17]
迷いあり悟りありの人から迷いなく悟りもない人へ、命がけの修行が必要です、自分を捨てることがいかに困難か、一再ならず味わってみてください、俺はどうにもならん、どうにもかすの問題にならんと知って、初めて参禅ですよ。

603 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/03(土) 20:32:26 ID:4bYOtuIt [5/17]
おれは悟ってるなんていう人、三歳の童子にも見破られます、つまんないおっかない、近寄りたくないーいらないってね。知らぬは自分ばかりなりとは、世の阿呆のこと。
0286神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 23:20:39.72ID:v8CZqkYS
617 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/03(土) 21:03:40 ID:4bYOtuIt [13/17]
ただの人の日おくり、楽しいってば楽しいよ、たった一人で生きていけます、だれとでも付き合えます、妄を除かず真を求めず、だれにも苦にもされずにあること、これ醍醐味ですか、わしぐーたらだで遊ぶことさぼることしか念頭にねえけどさ。

619 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/03(土) 21:07:16 ID:4bYOtuIt [14/17]
いいから本当の満足を求めて下さい、自分にたがをはめないこと、つまらないよ、自分をないがしろにしています。世間様なんてものあるはずがないです、苦し紛れという人を傷つけるだけです、

622 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/03(土) 21:10:32 ID:4bYOtuIt [15/17]
頼むおれを救ってくれといえば、お釈迦さまは必ず救ってくれます=結果が出るまで坐ること。見得も外聞もなく恥かきまっくろかいてなんんしろまっしぐらです、そうして得たものの宝石、世の宝ですよ。たった一つ役に立つもの。

692 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/04(日) 19:57:41 ID:podiPN/C [1/13]
はーい接心ご苦労さまでした、坐り出したらどうかぶち抜くまでやって下さい、坐が坐になってはじめて座禅なんですよ、この醍醐味だれかれに教えてー自分で知る、やりたいです、ほんとうそいわない。

694 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/04(日) 20:01:16 ID:podiPN/C [2/13]
だれかろくでもないのいて、きしょーめ花粉症ぶりかえしてひでーめあった、せっかく19おねえちゃんと結婚式上げたつのに、これじゃおったつのはものばかり、-もとへ下ネタいかんてさ、そこへ行くかまきりもおったってるなあぎゃはは。

840 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/06(火) 17:31:05 ID:LYLRj6ou [1/3]
838おまえなあそーゆーのどっか違うんだぜ、ちらとも開示しなけりゃ、無駄話のほかない世界なんだぜ、わかっかなこれ、喋ってる全面変えなきゃqならんぜよ、友好とか親切ての普通の意味じゃないんだわさ。

846 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/06(火) 19:33:33 ID:CtTj+nKp [1/22]
生きながら死ぬる方法、はい死んだやつおいで、面倒見てやるぜ、娑婆の暮らしなんざ夢のまた夢、つめから先ってやつさあ。
0287神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/08/31(水) 23:36:17.37ID:v8CZqkYS
977 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/08(木) 19:55:31 ID:0yO6c3T9 [4/6]
あの大趙州でさえ60歳再行脚、我より勝れる者はたとい三歳の童子も云々、いいですか、おれは見性したしないとかつっぱらかったら、そいつはもうそれでおしまい、どこまで行ってもですよう、ほんとうの醍醐味未だ夢にだも見ずとどうか精進して下さい。

980 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/08(木) 20:04:03 ID:0yO6c3T9 [6/6]
まずもって座禅と見性という、標準を目指すんでしょう、なるほどたいていこの通りと知って、そいつが消えてなくなる、自分を捨てるという、ただそれだけになる、捨てた分が手に入る、捨てる、惜しい痛い辛いという、それなきゃ何を捨てるってさ。

990 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/08(木) 20:40:44 ID:2O0SnwXi [2/5]
987それは未だ理解ーりげ、です、ことはそんなこっちゃないです、自分で自分に0してる分には、遠くて遠しと知って下さい、鳥も魚もそんなあほしてないーだから立派。

991 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/08(木) 20:44:14 ID:2O0SnwXi [3/5]
鯉釣りしてさ、二度めに68センチの大物釣った、リールなしの単竿、あれ病みつきになったな、なんて魚って立派なんだろ、ちぬもすばらしかったな、曖昧どーしよーもねえ人間が、それ食うなんてってさ。

992 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/08(木) 20:47:38 ID:2O0SnwXi [4/5]
その立派な完成品を、人間は掌に載せることできるんだって、最近すこうしそれわかったぜ、人はやっぱり万物の霊長、達磨の不識花の知らぬと断然違うという。

坐禅と見性 第三十一章
https://life7.5ch.net/test/read.cgi/psy/1126101090/

29 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/09(金) 19:36:58 ID:Eyy8bEKx [1/26]
わっはっは座禅するt性欲絶倫になるぜ、いやさ生え抜き人間=人間200%てことかな、才。ちゃんへんな妄想多すぎるよ、それじゃつまんないー座禅になっちょらんな

34 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/09(金) 19:48:00 ID:Eyy8bEKx [5/26]
仏道を習うというは、自己を習うなり。自己を習うというは、自己を忘れるなり。この二つありゃあと不要、おのれ未だ至らずという、ただこれです、必ずやという不退転です。
0289鹿は害獣、害獣は駆除、ゆえに鹿は駆除。直ちに狼を放て!
垢版 |
2022/09/01(木) 02:39:52.37ID:SXtSVkHl
仏道を習うというは、自己を習うなり。自己を習うというは、自己を忘れるなり

これは 説法の座に上がるための覚え書き、メモ帳、走り書き、備忘録のたぐい類 だね。
その相手は、修行僧たち。
悟前(ごぜん) 未悟(みご)の修行僧達への考え方の方向性、トレンドである。

さとる前の人々 修行僧達のために、言って聞かせている。

習う、忘れる、と言う 動詞を入れている。
これは、指示しているのだ。
曹洞宗のさとりは、青空天井を一発で突き破る。

ペパーミントの爽快感である。

こうしなさい、こうもしなさい、と。


自己は、習ったり、忘れたり しない。厳然として、在る。

自己が無い、対象物が無い、と言う錯覚を 色即是空、と言う。

錯覚だから、やはり、自己がある、対象物が有ると彼岸が此岸になる。これが 空即是色へと?? 還(かえ)るである。

さかんに耳慣れない曹洞宗のさとり、を言うから、
わたしも 曹洞宗の言うさとりどういうものか、と取り組んだことがあった。

まさに青空天井のすがすがしい、ものだった。
それは あっけないほどの突然であった。
それだけだった。
0290神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/09/01(木) 17:56:21.17ID:k2XXpNWj
267 名前:30(〇_〇;)ボ~・・・♪[sage] 投稿日:2005/09/12(月) 21:10:51 ID:gs6xpBNY [9/15]
同じ生を受けても、自分きりの世界が、ある。

270 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/12(月) 21:14:17 ID:Yn4y2F+R [29/35]
267そんなものありっこないんです、自分という砂上楼閣が一切苦厄の因と知って、これを免れる、身心脱落する、解脱するのを仏教というんです。いろはのい。

274 名前:30(〇_〇;)ボ~・・・♪[sage] 投稿日:2005/09/12(月) 21:18:26 ID:gs6xpBNY [11/15]
>>270
せったんが言ってる そこは、空
彼岸から、此岸に、帰ってきてよく見なよ。
すいかは、一本の茎で結ばれてても、一箇づつ顔つきは、それぞれに違うよ。

275 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/12(月) 21:19:21 ID:Yn4y2F+R [31/35]
百人百様は思想妄想の問題、それを容れる器は一つ、万人みな同じ、お釈迦さんもわれらぼんくらも解脱人、まったく同じ。

277 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/12(月) 21:23:18 ID:Yn4y2F+R [32/35]
274空なんてものあるわけがないの、一本の茎も顔つきもない、そりゃ現実ではない思想の延長上です、だからかたくなで拘泥しちまう、つまらんですよ。

279 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/12(月) 21:25:20 ID:Yn4y2F+R [33/35]
空といい無心という、担いで帰れといわれる、ここです、これが座禅になるかならぬかの試金石。

282 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/12(月) 21:28:26 ID:Yn4y2F+R [34/35]
空を見ている自分を空じきること、これができるか否か、二次元から三次元へ、あるいは登竜門と言われる所以、辛い淋しいどうにもこうにも=死ぬという真正面です、遊びじゃない真剣これ。
0291神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/09/01(木) 18:02:08.10ID:k2XXpNWj
374 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/13(火) 20:39:11 ID:bvjnAWzV [13/20]
坐ると自分そのものになる、次にほとんどかすっともかすらない、目を開けると外ばっかりになる、そうしてその通りになる、たったこれだけです。

375 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/13(火) 20:41:24 ID:bvjnAWzV [14/20]
如来とは自分以外のものが坐ってる感じから、それを通り越す、そうねえ、なんだかだ変なことあったりするから、なりふりかまわず。

376 名前:ネオ ◆XRhOafI0.w [sage] 投稿日:2005/09/13(火) 20:44:05 ID:TzGERyCd [12/31]
そうだねぇ、変な体験したらそっちが気になって、そればかりを求め始める

377 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/13(火) 20:44:46 ID:bvjnAWzV [15/20]
彼岸に渡って下さい、般若の智慧とは彼岸に渡ること、いいですか、どこまで行こうがどんな悟りも大苦労も此岸です、智慧として至らぬ、まずもってこれに気がつく、真正直皆懺悔=帰依。

381 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/13(火) 20:47:54 ID:bvjnAWzV [16/20]
変なってそいつが身うらっかわとか、なんかもううさんくさいきちがいみたいことあったりする、体が変わって行くことあるんです、それに応じてとやこう、どうってことないんだけど、どうってことあったらすぐご相談下さい。

389 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/13(火) 20:59:12 ID:bvjnAWzV [18/20]
視点なくって世界、おのれ失せてものみな、求めれば必ず得られます、ノウハウだけになって下さい、そうなあ座禅見性はこうあるべきという、それを明け渡さないと始まらない。

392 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/13(火) 21:01:57 ID:bvjnAWzV [19/20]
座禅見性はこうあるべきという、これ仏にはまったくないんです、批判じゃない、相手に同化して次に我に同化させる、たったこれ一つ。
0292神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/09/01(木) 18:03:45.46ID:k2XXpNWj
454 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/15(木) 19:53:29 ID:j3UJ3mqq [1/26]
悟りの道はたった一つ、

455 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/15(木) 19:55:21 ID:j3UJ3mqq [2/26]
実際やってみると、どんな理論にもノウハウにもよらぬ、わけもわからんめっちゃくちゃが、もしやわりあい正しい。

456 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/15(木) 19:58:35 ID:j3UJ3mqq [3/26]
あるときは天下取ったといい、あるときは修行以前なんにもならぬといい、始末に終えぬのはどっちも同じってこと、たんびに仏とはない、おれはなにやってんだと問い直す。

457 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/15(木) 20:00:35 ID:j3UJ3mqq [4/26]
もう他にはないとなって始めて仏教、そいつが失せたらどうなる、てめえの取りえない、娑婆人間のどん底よりだめ、

458 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/15(木) 20:02:35 ID:j3UJ3mqq [5/26]
命ないと知って、もう勝手にしろ、責任おえねえやと開き直る、目の前にある、ほい取ろうとすると外ける。

459 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/15(木) 20:04:27 ID:j3UJ3mqq [6/26]
ついには自分以外のものが如来としてこうあるんです、気がつくと自分がその中に消えて行く。

460 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/15(木) 20:05:55 ID:j3UJ3mqq [7/26]
瞬間湯沸かし器の見性じゃない、人生あげてもうそのまんま。

461 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/15(木) 20:09:35 ID:j3UJ3mqq [8/26]
すると自由に使えます、極右もすけべも破廉恥もふつうも卑怯も未練たっぷりも、そんなのは外人の言い草、わっはっはこっちは真正面向いてるきり、宝珠ついに無傷。

462 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/15(木) 20:10:43 ID:j3UJ3mqq [9/26]
ありゃだれもいねえ。

471 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/15(木) 21:14:26 ID:j3UJ3mqq [11/26]
親父ギャクかしょーもないな、見性は特別ですよ、終われば日常、でもたった一つしかない、自分失せる大事件。
0293神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/09/01(木) 18:16:32.92ID:k2XXpNWj
585 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/18(日) 20:39:52 ID:/C0z5gq9 [12/18]
花は花月はむかしの月ながら見るもののものになりにけるかな。純粋にさ、まずこれを味わって下さい、ごまかしきかんです、うそついても自分が知る。

593 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/18(日) 20:51:51 ID:/C0z5gq9 [16/18]
ある人地獄を問う、余答えて日く、身心に科あるを地獄というと。ある人極楽を問う、余答えて日く、身心に科なきを極楽というと。

594 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/18(日) 20:53:54 ID:/C0z5gq9 [17/18]
ある人仏を問う、余答えて日く、身心なきを仏というと、なればそれ死人と同じと、しかり死人と同じ、これ我が宗旨なりと。

595 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/18(日) 20:54:54 ID:/C0z5gq9 [18/18]
これ仏の道が密教ならざる所以です。

632 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/19(月) 19:36:33 ID:IGJRJTNb [1/29]
なんかわしお呼びじゃねーこと喋ってるな、うひひ。みなさんのお言葉ぜーんぶ正しいんだけど、自分入ってる分ダメだったりして、はいごくろうさまってやつなあ、かわいそーかわうそ。

633 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/19(月) 19:39:16 ID:IGJRJTNb [2/29]
信濃川釣り行ったらにごいしか釣れなかった、焼き回ったかなあ、秋の雲をさつばめが飛んで、鵜が飛んで、のすりもいたっけか、くそうめ竿先赤とんぼ。

634 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/19(月) 19:41:46 ID:IGJRJTNb [3/29]
ものみな自分の思い込み、思惑外にあるからすばらしいんじゃないか、座禅と見性を180度転換しておくら、わがものにしようじゃなく、明け渡し乗っ取られ方向かな。

668 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/19(月) 20:30:28 ID:IGJRJTNb [20/29]
まあな、とにかく坐る分には、自分ないほどにぜんたい、云うことたたわわ、何云おうが影なし、

674 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/09/19(月) 20:36:17 ID:IGJRJTNb [22/29]
なにものかになりたいんだろ、そりゃ男子一生のって無理ないよ、でもわしなんにもなれん、どもならんあほ、でもって毎日坐ってるよ、なんていったらいい、取りえって他になし。
0294鹿は害獣、害獣は駆除、ゆえに鹿は駆除。直ちに狼を放て!
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2022/09/01(木) 20:15:42.59ID:SXtSVkHl
かれは 教師の 握り拳(にぎり こぶし) を 持ってたんだね。
パッと開いて、全部を見せ無い。

たったひとつしかない。
これを繰り返す。

一神教の変形だ、


硬い脳みそだ。

これだ、これだ、と 握りっぱなし。

100人居れば、100通りの答えが、ぜんぜん分かり得なかった。

小二病の人だんだな。
0295鹿は害獣、害獣は駆除、ゆえに鹿は駆除。直ちに狼を放て!
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2022/09/01(木) 20:28:09.60ID:SXtSVkHl
>>294
訂正

かれは 教師の 握り拳(にぎり こぶし) を 持ってたんだね。
パッと開いて、全部を見せ無い。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、数百年かけて 指を一本、一本、広げて行く、と言うやり方だ。

たったひとつしかない。
これを繰り返す。

一神教の変形だ、
母親と弟が クリスチャンだ、と言ってたから、彼もまた、クリスチャンだったのだろうし、カトリックではなくて、キリスト教原理主義派であるぷろてすたんとだったんだろう。


硬い脳みそだ。

これだ、これだ、と 握りっぱなし。

100人居れば、100通りの答えがある、が、ぜんぜん分かり得なかった。
これは手垢にまみれない答えを出す、と言う事である。

小二病の人だんだな。


曹洞宗には公案の形式だけだ伝わっていて、
法戦式(ほっせんしき)と言う決まり文句のやり取りがあるそうだが、形だから、台詞の棒読みだもの、そこには 何も無い。
0296鹿は害獣、害獣は駆除、ゆえに鹿は駆除。直ちに狼を放て!
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2022/09/01(木) 23:14:07.41ID:SXtSVkHl
よくわからない 独り言言う老師だったが、

絶食して井戸の上を覆う蓋の上に坐った。
その井戸の底には真っ赤な口を開けた龍がいる。
これで、さとったのだ、と行ってた、と思う。

ふーん・。・

どうだ、どうだ、おらあ、これで さとったんだぞ、とふんぞり返ってたなあ。
大丈夫かあ

さとりは 二は二ではない、一如。
で、
龍と我が、二ではなく、一の如し、となったんだぞ、と言いたいのだろう、と思ったが。
('ε') フーン であった。

聞いた事が無い独自のたぶん、師家が手持ちのk上庵であったのだろう。

本に掲載されている既知の公案では、調べまくって頭の理解でペラペラしゃべりまくるだろうから、何年かかってもさとる事はあるまい、と師家の配慮が透けて見えてくる。
結局、流の胃袋に収まって、おらー、龍だっぺ、とでも叫んだか。

/(-_-)ヽコマッタァ じいさまだ。
誤嚥性肺炎は、怖いものなんだねぇ。あっという間に、持ち去った。
0297神も仏も名無しさん
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2022/09/04(日) 14:21:26.91ID:JynLSXjY
坐禅と見性 第三十二章 誰聞かずとも風邪が聞く
https://life7.5ch.net/test/read.cgi/psy/1127825483/

547 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/02(水) 20:53:39 ID:JezFG9Mx [4/4]
外道というのは仏教以外のすべてを云うのだよ、仏を本来本当にっ、本来本当しかないのだから、これを得るとなるほど他は外道なんです。内外なしを知る=自分に首を突っ込まない、そんなあほは人間だけを知る、これ仏教入門j。

556 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/03(木) 09:26:15 ID:lt8NPjKS [1/2]
無眼耳鼻舌身意これ内外なしのこんだよ、理由も単純明快、ただこれを知るなかんずくおいそれとは行かない、でもって仏教入門。

557 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/03(木) 09:28:33 ID:lt8NPjKS [2/2]
人間だけがてめえん中に首突っ込んで歩いている、奇妙奇天烈あるまじろ、いやさあるまじきってこと、気がつくってこと第一。

563 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/03(木) 12:15:17 ID:RVrUGGfh [1/6]
本で正解を知るんならお釈迦さん達磨さんが掃いて捨てるほどになっちゃうよ、だから単純事実をもって、内外なしを知るなら、知れるまで参ずるんですよ、ほんとうに内外なし、風景=自分になったとき、お経の文句も学者の言い分もその至らずも一目瞭然なんです。

564 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/03(木) 12:18:08 ID:RVrUGGfh [2/6]
ですからこれをどうしても欲しいという希求の心ある人、あるいは学問架空論理に飽き飽きした人、または人生とつぜんの挫折など、そういう人が仏教入門なんです。

565 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/03(木) 12:47:57 ID:RVrUGGfh [3/6]
百姓の子で目に一丁字もない人が、この事あるを知って中国へ渡る、ついに正師を捜し当てるんです、師はその手を取って、掌に丁と記してこれと指差した、四年後ついに丁になりきって印下、仙台の三大寺の一つを興す人。
0298神も仏も名無しさん
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2022/09/04(日) 14:29:06.48ID:JynLSXjY
583 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/03(木) 20:13:53 ID:0yZl2sJX [4/5]
林の中に入ると静けさというそれ、みんなわしになっちまう、幹を撫でて歩くー涙が出て止まらなかったりする、きちがいだなあこれ、でも表現力不足ー静かなんだ食われそうなほどになー食われちまって

584 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/03(木) 20:19:23 ID:0yZl2sJX [5/5]
わしは先生なんていうけちなもんじゃないよ、証拠品だよ、なんの気兼ねも斟酌もしないよ、云ったり云わなかったりするだけだよ。先生っての思考停止の代表だな、わしは人間止めて本当の人間になったの、うっふわかるかあこれわかんねーだろな

594 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/04(金) 10:47:01 ID:VnEdhH0d [1/4]
宮沢賢治小学校4年のとき内中で読んでさ、大学へ入ってから全巻読んだな、日本文学のうち残るものはわずかしかないけど、右代表だな、漱石の坊ちゃんと猫と、北川民夫命の初夜と、嘉村磯太と、-

595 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/04(金) 10:49:52 ID:VnEdhH0d [2/4]
でもなあ宮沢賢治のこれ間違ってるよ、世界ぜんたいが幸福にならなければ個人の幸福はありえないという、それは西欧的な思想の袋小路だ、そうではない、

596 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/04(金) 10:53:16 ID:VnEdhH0d [3/4]
一個光明なれば世界ぜんたいを照らすという、これ仏教、世の中の改革というはこれ以外にないんです。このこと賢治より親父の方が正しかったです、賢さは詩人、西向け西の唯一成功者、なんせゲーテと同じほどに。

597 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/04(金) 10:54:51 ID:VnEdhH0d [4/4]
漱石なんてべらんめえとニヒルを貼り付けて、どうにも糊くっつかん、

642 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/05(土) 20:22:49 ID:O+VTmATL [2/6]
悟り終わって悟りなし、自分という取り付く島もないことを知って下さい、能書き説明が木のいらないただの日送り、完全するんですよ、そういう自覚=無自覚なんです。
0299神も仏も名無しさん
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2022/09/04(日) 14:36:44.25ID:JynLSXjY
708 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/06(日) 19:58:39 ID:NUboyh1R [6/7]
ただの人になる=死んで死んで死にきって思いのままにするわざぞよき
自分が見性するといって、二分裂やってるうちはどうもならんです、死ぬはたった一種類しかないです、

813 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/09(水) 09:12:30 ID:nJxGrL/Y [1/2]
見るもの聞くもの想像を絶して美しいです、悶絶気死しちまうってあっはっはこれ死後の世界とちゃうかって、ふんなこという必要はねえわな。

814 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/09(水) 09:25:48 ID:nJxGrL/Y [2/2]
仏教を観念として、らしいものとして扱っていては、そりゃさっぱり面白くないです、
春は花夏ほととぎす秋紅葉冬雪ふりて涼しかりける
そうしたらそれを、たとい女を抱くよりそうなあ恋愛よりも何層倍も味わって下さい、一瞬ありゃもう死んだっていいってぐらいにさ。でもってまた明日あったり。

818 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/09(水) 14:41:18 ID:BCRgBdqT
月を見て大事な客を忘れる良寛さん、そういうことあるんですよ、むずかしいこたない赤ん坊がそうです、三つのがきがそんな生活、なに大人の経験知識あれば世間間違いないですよ、身心脱落。

819 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2005/11/09(水) 18:07:36 ID:GTiFJKBR [1/2]
生涯懶立身   
騰々任天真   
嚢中三升米   
炉辺一束薪  
誰問迷悟跡  
何知名利塵  
夜雨草庵裡   
雙脚等間伸   

820 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/09(水) 19:25:33 ID:S7jVOKwy [1/2]
良寛詩な、等閑とちゃうか、わしほんというと良寛研究家とか、良寛のこと言う文人とか大嫌いです、つら見たくもねえかな、良寛を習うというは自己を習うなり、自己を習うというは自己を忘れるなり、他に良寛を知る道はないんです。

821 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/09(水) 19:37:12 ID:S7jVOKwy [2/2]
自分を忘れ去る生活、ただこれのみあって毎日。
0300神も仏も名無しさん
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2022/09/04(日) 14:53:50.86ID:JynLSXjY
827 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/09(水) 20:41:25 ID:Rm2mwoBa [1/2]
一人で散歩ができるかってとこ0から始めたがいいよ、カメラもなしジョギングでもなしただぶらぶら、現代人てこれけっこうむずいかできない。い、人格が幼稚園なんな、お仕着せあるいはなんてえか言い訳ありのことs

871 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/11(金) 20:35:12 ID:QAXKL/u8 [3/6]
皮膚脱落して真実のみあり、無舌人の下語、いいですかこんなの議論したってなーんもならんですよ、そうなるだけです、ノウハウもなんにもなし、元の木阿弥に帰る、それだけ。

872 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/11(金) 20:38:06 ID:QAXKL/u8 [4/6]
おおむかしからみんなやってきた、とやこう理屈してるやつはそれまで、なんたってやり抜く人だけ突破したです、早く人間生死を明らめて下さい、結局はこれ。

954 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/15(火) 19:21:53 ID:NuCf2JC5 [2/3]
へたな鉄砲も数うちゃあたるって、残念ながらこの道はそうはいかん。やることやったやつが悟る、偶然などありえないの。

338 名前:うすら[sage] 投稿日:2005/10/19(水) 21:07:31 ID:l4PEJdZf
物心がついた頃には、意識せずとも自然と歩けてる。
自転車、はじめおっかなピックリだがいつのまにか、自然とこいでる。
朝、晩5分くらいの座禅ですが、これからも続けて行きます。

388 名前:うすら[sage] 投稿日:2005/10/21(金) 21:25:00 ID:wBPPLqHh [1/12]
こんばんわ
4日くらい前かな、久々に良く見る夢見たんだ。
1年に2回くらい見る夢だ。ゾンビに追いかけられる夢でね。
俺いつも逃げ回ってるんだ。でもね今回見た夢は少し違ってた。
魔法のマントさんが登場するんだw


971 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/11/16(水) 18:55:30 ID:GGuD1bxu
弟子は犬猫以下、わしは石ころ以下、人間さまだと思ってるやつ、ぐわどっきたねえさっさと死ね。
0301神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/09/04(日) 14:55:33.68ID:JynLSXjY
389 名前:うすら[sage] 投稿日:2005/10/21(金) 21:30:01 ID:wBPPLqHh [2/12]
魔法のマントさんに連れられ車でテーマパークみたいな所行くんだ。
で、テーマーパーク行ったら例のゾンビうようよしてるのよ。
魔法のマントさんが、車からマシンガン取り出し「こいつの退治の仕方は
こうするんだ」と言わんばかりに打ちまくるんだ。
俺も必死で声上げながら打ちまくったさ。
あの時のマントさんかっこよかったぜぃ。

390 名前:うすら[sage] 投稿日:2005/10/21(金) 21:36:30 ID:wBPPLqHh [3/12]
今年の夏はすごかった。あー確かに水飲みまくったよ。なぜか喉渇いてね。
メシ食っても味がしなかった。ゲッソリやせた。今、考えるとあれトランス
状態にはいってたのかな。ブルブル体ふるえるんだ、必死に座禅くんだよ。

391 名前:うすら[sage] 投稿日:2005/10/21(金) 21:39:29 ID:wBPPLqHh [4/12]
それから、生きたまま焼かれた、生き埋めにされた、体バラバラにされた。
俺は、ひょっとしてお彼岸でこっち帰ってきてるだけの人間なのかさえおもったよ。
時期的にね。

392 名前:うすら[sage] 投稿日:2005/10/21(金) 21:44:58 ID:wBPPLqHh [5/12]
それが、すんだら、今度は田んぼのあぜ道の草むらにうつ伏せに寝転んだ。
帰ってきたよってね。
で、ピーターパンって映画初めてみたんだけどね。鼻水たれながら泣き、笑い
したよ。
生きたまま焼かれてる時は、映画がこっちを見てるどころではない。
テレビがこっちを見てるだった。雷の日には、俺に落ちてくるんじゃないかと
思った時もあるよ。

393 名前:うすら[sage] 投稿日:2005/10/21(金) 21:53:20 ID:wBPPLqHh [6/12]
テレビの画像見るのも、景色見るのもなんら変わらない。
こっちを見てる。

394 名前:うすら[sage] 投稿日:2005/10/21(金) 21:57:22 ID:wBPPLqHh [7/12]
以前、ネオに言われてよく公園行くようになった。木にてを当てると、
ドックン、ドックンと生命の息吹が入ってくる。
二日前くらいかな、その公園のハトの群れに1匹の白いハトが舞い降りた。
真っ白だった。で、旋回しながら他のハトとどっか飛んでいった。
不思議だった。
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