【全宗教】悟りをひらいた人のスレ717【歓迎】
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「地獄とは他人のことだ」(サルトル)
「他者とは私が殺したいと意欲しうる唯一のものである」(レヴィナス)
確かにそうなんだけど、他者がいなくなったら自分もその居場所を失う事になるんじゃないのかな?
この馬鹿どもはそれを理解してないんだろうね。
糞くだらない中傷で人が去ってしまったら、自分の居場所も無くなるのに。 >>847
男女が交わって子供が生まれる場合は循環や無いけど避妊して延々やるだけならじかもな >>830
うん
もし、宇宙はモデルチェンジせず、同じ宇宙が繰り返されるなら
俺の人生も寸分違わず繰り返される事になる
コレは輪廻転生ではなく、ニーチェの永劫回帰です >>853
大同小異で大梵天辺りは同じ生を繰り返すかも知れんが末端の衆生はランダムかもやで?
何でか言うたら一つの人生だけでも善業悪業どっちに転ぶかは決まってないからな それはある意味…その当時の社会で"負け組"
となった者たちにとっては、一切の価値を軽視する…一切皆空
とする価値観は、方便として、かなり染みたのかもしれない
仏陀に寄り添った、惹かれた人たちは
そうした己のプライドの傷を癒してくれた点で
魅了されたのだろうから >>854
盾という訳でも矛という訳でもないて基本パターンに嵌め込むだけ >>843
仏様と、全知全能の神様って、ナニが違うんだ?
どちらも実在と非実在を超越した存在だろ
但し生命として天道の神々とは次元を異にする 糞くだらない中傷で自分の居場所を失った人って、ね。
でおーやポタ公、馬鹿鬼なんかもそうだろうね。
柿猫もそうじゃないの。
ロンもそのうちそうなるかもね。
後、コウモリしてる人。
段々と敬遠されて相手にされなくなるって事。 >>845
ポッタン師の正体って、偽和尚だったのか
ID被りが頻繁するってもはや偶然とは思えん
くっそどーでもいいけど >>858
全知全能の神がいてるなら全部完璧に創って悪魔のいない死も滅亡も無い世界にしたら済む話やけど そんな世界は何時までも成立せずに万物は生滅と流転を繰り返してるやろ? それに気付いて神に説教出来たブッダの方が偉いやん? >>852
うん
結局、空性には、森羅万象を創造する無限大のパワーが秘められてる事になる
……それって、全知全能の神の言い換えじゃね?
梵我一如と同じじゃね?
【全宗教】【歓迎】の視座から見れば歓迎だけど >>862 全知全能の神には怒りや嫉妬が残ってるからブッダから見て修行が足らんし そんなんで純粋な真理と言われんやろ?
仏教の真理はそうしたものも削ぎ落とされてる訳やから >>855
善行悪行を選択するモノは何だ?
俺やあなたでしょ?
やっぱり自我なる基体を設定せざるおえない
その基体は宇宙が消滅しても次に生まれた宇宙に相続される
これが延々と繰り返される
だから輪廻転生だろ? 860.釈迦曰く。悟れないバカ大山とバカ栄進とは付き合うな。大爆笑である。 >>857
輪廻転生と無我が矛盾しないパターンって何通りあるんだ?
いろんな縁起説があるからね
でも、どれも結局、アートマンを業のエネルギーという基体に言い換えてるに過ぎない というか 社会的な勝ち負けって その判定の基準によって
ぜんぜん反転しうる 負ける勝ちの場合も多いからなぁ… >>861
うん
なら、このまま不完全で流転する世界を作った空性の方が仏様より偉いのか?
それとも空性と仏様は同格なのか? >>863
嫉妬や怒りも空性が生み出したモノだろ? >>869
真面目に聞くけど、ポッタン師の真似事してたのか? >>872
いやだなあ、マジにならないでくださいよ笑笑笑 >>867
でも法華行者は絶対的な勝利者なんだろう
どんな基準で? >>873
おまえ、冗談抜きで不愉快なんですけどー
他人に成り済ましてまで挑発して楽しいのか _
/ノ 0ヽ
__L __|__
U ´・ェ・`) そもそもこの時点で怪しいと思わないと
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l >>874
それは、法華経を確信してるという点でだな 法華経が判断基準なんだから
法華経を疑わないことが勝利条件になるしかない >>878
確認したいのですが
ポッタン師に成り済ましてただけなのか?
そもそも、ポッタン師なるキャラは存在せず、あなたの自作自演だったのか?
いずれにしても、卑怯な行為ですよね
私は別に直接挑発されても誹謗中傷されても構わない
でも赤の他人に成り済まして責任回避する
こんな真似をする奴は信用できません >>868
昨日は、言葉遣いが良くなかったよ
ごめんなさい
ところで、昨日、アートマンとアハンカーラがどんな風に認識されているのかを少しだけだけどネットで見てたらね、
インド思想系のウェブだと、アートマンは個の根源といった説明が多かった
仏教系はアートマンを自我と認識しているところが多かった
アハンカーラは、やはり自我という認識のウェブが多いよ
で、晃さんや仏教に馴染みのある方が何故、アートマンを自我と思っているかと言うと、恐らく、昔の仏教学者が漢語からの日本語訳をしたために、誤認している可能性が高い
アートマンは、漢語で我と訳されている
それで、仏教学者は自我と訳したのかも知れないけれど、アートマンと自我はヴェーダンタでは別物なんだよ
昨日、晃さんはアハンカーラは、我慢って言ってたよね? あれも漢語からの訳でしょ?
サンスクリットから日本語に直訳すると意味が違っている場合が多いと思うよ
色即是空、空即是色のときも、私は理解できなかった
そんな時に、エロ和尚さんと鹿野園さんがサンスクリット版直訳をレスしてくれた
それだと、理解できる
漢語訳と比べて、意味が別物になるんだよ >>882
そもそも、外道の典籍の専門用語に興味ないんだが
アートマンがなんなのか君は説明できないなら、なおさらだ 義さえ通じれば語はなんでもいい
これが法四依でいう義に依て語に依らざれ だが
アートマンとかブラフマンとかアハンカーラとか
聞き慣れない横文字にこだわったあげくに
「本当のアートマンとは〜」とかやられても
じゃあ偽物のアートマンってなに?
そもそもアートマンってなんなのか説明できんの?
って胡散臭さが倍増するだけで
ついていけないのが正直なところだ… _
/ノ 0ヽ
__L __|__
U ´・ェ・`) 次スレ
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ718【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1653229517/ >>883
分かった
じゃあ、もうレスしないよ
アートマンは存在の根本原因であり実在
物理現象世界は非実在
そして、自我は非実在であり物理現象世界が創り出す作用、現象
永遠不滅の根本原因と表現してもいいかな
とにかく、アートマンはブラフマンと同義
ブラフマンが大きな宇宙ならばアートマンは小さな宇宙ともいうべきかな?
という事です ::::::::::.: _
:::::::::::.: / 0 ヽ くっそどーでもいいはずでは・・武士に二言が・・
:::::::::::.: __L __|__.: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::.
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ >>887
はい
あなたの存在は、もはや、くっそどーでもいいです 訂正
訂正
>>886
> >>883
> 分かった
> じゃあ、もうレスしないよ
>
> アートマンは存在の根本原因であり実在
> 物理現象世界は非実在
> そして、自我は非実在であり物理現象世界が創り出す作用、現象
> 永遠不滅の根本原因と表現してもいいかな
>
アートマンは、永遠不滅の根本原因と表現してもいいかな 無我説に立つ仏教では、アートマンという設定自体が自我の働きによる妄想という説示だから、掛かる意味に於いて「アートマン=自我」っていう 指摘 は間違いでも無い。
しかし、それは真我説では当然に否定されますよね。 騙されやすい人の方が人生はある意味楽しめるかもしれない。 >>886
よく分からんけど君の定義だと
ブラフマンは物理現象世界で非実在なのだろう?
そしたらブラフマン=アートマンになると
非実在=実在となって自語相違するんだけども >>890
なるほど
面白い!
確かに無我説からだと、アートマンは妄想ともとれますねw
ありがとうございます >>890
外道のいうアートマンはもともと無いけども
内道には、別に我々の定義する我がちゃんとあるよ
っていうのが真我説……ってコト?… これを思い出した。
↓
それぞれの宗教における絶対者が単に有的であれば、諸宗教はけっして両立しえない。
また、絶対者が単に無的である宗教においては、他宗教との真の対論というものがない。
従来、聖書の神は単に有的に理解されてきた。そのために、他宗教の全面否定に走った。
しかし、単に有的にではなくて、無的にも理解されるようになったことによって、真の対論が原理的に可能となった。
相互否認に終わる偽りの対論ではなくて、相互承認に終わる真の対論の原理的可能性は自己の無性の自覚に存するのである。
けっして有限性の自覚に存するのではない。
人は言うかもしれない。自己の有限性を自覚して、自己絶対化を慎むならば、相互の平和共存は可能となろう、と。
しかしそうではないのである。
そこでは徹底した真の対論も真の相互承認も起こらないのである。
各宗教は自己の絶対性を主張すべきである。
しかしながらそれでいて、この絶対性を単に有化しないことが肝心なのである。
信仰に関しても、それが単に有的であれば、他の信仰を審くことになる。
すなわち、他の有的信仰に対しては、自分の信仰と異なる、と言って。
また、他の無的な信仰に対しては、信仰が無的である、と言って。
しかし、信仰が無信仰の信仰であるならば、信仰を有的に絶対化し、他の信仰を審くことはないであろう。
(宗教哲学入門 (講談社学術文庫) 量 義治 ) でおー様は、頭は悪いですけど【正直】なんですよ
一生懸命に無い頭を捻って鹿野園や私を挑発している
でも、でおー様は、自作自演や捏造はしない
でおー様ですら、そこには一線を引いてケジメを付けてる
だから、でおー様は【信用】だけは出来る
でおー様は、相手を挑発する時、ちゃんとヘッダーと本文を引用して区別してる
でもね、この 分陀利華(白蓮華) なる人物は、赤の他人に成り済まして責任回避してまで挑発している
でおー様なら激怒しますよ
私もです >>892
ブラフマンは実在だし、これは私の認識どうこうじゃなくって、ヴェーダンタの思想なわけでよ
そして、物質現象世界が非実在
もうあまりレスしたくないけど、私が昨日言っていたことに近い事を、とても分かりやすく鹿野園さんがレスしてくれていますよ
実在、非実在、実体、実体がない と言う私の認識は、鹿野園さんのレスと近いです >>895
まあそうなるよな だからこのスレタイはおかしい
歓迎…?馬鹿なことを言うなと >>897
君はブラフマンとは物理現象世界の摂理と説明していなかったか?
そしてそれは非実在だと言ってたけども
実在と非実在が、コロコロ反転するなら、どっちやねんとなるけど とりあえずドッキリは大成功のようですが
タレントさんがマジになってしまいました・・
放送するかどうか迷うところですね 333 マリヲ@教祖[] 2022/05/22(日) 15:05:58.46 ID:BHxi32q5
>>122
物理現実の普遍の意識であり意志でありエネルギーであり智慧であり摂理ですよ
生じる、維持する、滅する
即ちブラフマン
即ち空
ですね
336 マリヲ@教祖[] 2022/05/22(日) 15:11:21.51 ID:BHxi32q5
>>133
> >>112
>
> うん?
>
> それも血迷いごとではないか?
>
> りんごは実在してるんだよ
> そしてマリヲも実在してるんだよ
>
> この物理現象世界は現実なんだ
ちがーう!!
りんごも栄進も実在してないの!
物理現象世界は、現実だけれど非実在なのさ
生じる、維持する、滅する という物理現象世界の顕れは、全て非実在なの
> インセプションだったか? 渡辺謙の映画を思い出した
>
> 思い出した行為は、現実か?幻か?
思い出した頭の中の空想は、現実かい?
単なる脳内の情報でしょ? >>899
反転してないですよ
私の言っていることが理解出来ないのならば、あなたは恐らく仏教でいう実体や色と言うものも理解していないと思いますよ >>894
ザックリいうと、初期仏教や空の思想で基体という常楽我浄が否定されて、その後、基体無しというのが常楽我浄という転換が法華経等で起きたんですよね。 >>901
これを読んで、マリヲがブラフマンは"非実在"と
昨日は確かに言っていたのにもかかわらず、今日は
ブラフマンは"実在"だと主張してるのなら
もはや意味が分からない……としか晃には言えないな >>902
>>901を読んでも?自分が何を発言してるかすら
実は自分でもよく分かってないんじゃないの? 斯くなる上は番付を序の口あたりに変更していただいて
責任を取らせていただければと思います。 >>904
このレスでブラフマンを非実在と解釈したならば、あなたの理解が浅いだけです >>903
仏陀が否定した外道の常楽我浄と
仏陀が展開した大乗仏教の常楽我浄は、そもそも質が違う
というのを理解していただければ 幸いです >>903
ある意味ドッキリですね
それに腹を立てた阿羅漢たちは去ってしまったようですが >>900
今回だけは許す
二度とするなよ
掲示板は、不特定多数の人が閲覧するんだから
こんなドッキリが罷り通ったら印象操作で世論が誘導されるだろ
おまえだけではなく、全体の信用が失墜するんだからな >>907
意見をひるがえすのは構わないが
最初からそう主張してたと意地を張るのは
見苦しいしROMが混乱するし議論にならんから辞めてくれ >ちがーう!!
>りんごも栄進も実在してないの!
>物理現象世界は、現実だけれど非実在なのさ
>生じる、維持する、滅する という物理現象世界の顕れは、>全て非実在なの
これを撤回するのか?しないのか?
マリヲに問う どっちだ? >>911
意見を翻したりしてませんよw
もういいよw
私は一貫して同じことしか言ってないですよ
あなたの理解が追いついてないだけでしょw
まぁ、私の伝え方が悪いだけなのでしょうが こら
えーかげんにせえよ
何えらそーに言うてんねん
わしとマジで喧嘩するつもりやったら
それなりの覚悟で来いよ >>912
撤回してないし、しないよ
物理現象世界は非実在ですよ 例えで出して悪いけど、晃さんやマリヲさんがその主張するところの絶対性をいくら云っても、それを「」(括弧書き)にして否定する他者がいる事は否定しようがないですよね。
他者論っていうそうですが。 >>916
はい 魔競わずば正法と知るべからず
と言いますから ただのクソどうでもいい暴論は相手にされずにスルーされる
正論ほど怨嫉をうけて必要以上に否定されて叩かれるという >>914
栄進さんの「受け入れる」っていう発言を試みしてるのは分かるけど、糞と味噌は別でしょ?
ちと、やり過ぎでは? タパス(忍耐の行)とモウナ(無言の行)はしたな。こういうのはカリキュラムに含まれてる。
最近はしない。 俺は一切皆空を阻止する。
みんなが空の境地にいる世界などつまらない。 宗教って、そのように俯瞰される事さえ嫌う方もいるでしょうけど、科学みたいに反証可能性を担保するものじゃないから、結局、個人の信仰や生き方のレベルで真我か無我かを決定してその道を歩むものだと思うんです。
勿論、反論歓迎ですけどね。 有的に相手を否定するのは結局自身の否定になると思うし、無的に相手を肯定するのも主体性のないお化けみたいなものだと思うんです。
ただ、それとは別に、流石にひふみやでおー、馬鹿鬼やポタ公みたいな否定の仕方は受け入れられないな。 真理は遠近法です。
つまり、真理は絶対的なものではなく、皆様のものの見方に過ぎず、視点や立場によって容易に変わるもの。
皆様は真理による権力を求めているだけなのです。 終極的には反証可能性を担保しないのが宗教にしても、そこに至るまでの議論もなしに、疑義に対して結論を押し付けられるのは、人間ってなかなか納得出来るものではないでしょ。
だから、ひふみは首を吊れだし、千枚通しを喉仏に刺して死ねなんですよ😦
それを自殺教唆とか被せてくる下オームとかも、知っててワザとやるから大嫌いなんです。
分かりますよね、エロさんwwwwwwwwwwww 鹿に褒められた。鹿野園独裁だが、独裁者は
殺されることもある。栄進に悪用されてる
だけ。 それは紛れもない自殺教唆だろ…そう言われて意見を引っ込める
あるいはそうじゃない と鹿野苑が反発するならば
それは逆に鹿野苑に発言の"覚悟"がないだけではないのか? イヌの下僕は、ヤユ する。
↓
199 名前:分陀利華(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu [] 投稿日:2022/05/23(月) 10:47:47.37 ID:pqucMCLz
ポッたんはね
ポタ公って言うんだ ほんとはね
だけどちっちゃいから 自分のことポッたんて呼ぶんだよ
可愛いね ポッたん♫ 山川草木国土悉有仏性を習った新参しんざんの僧問う、門前の犬に仏性有りや、答える、有。古参の僧問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。
さんせんそうもく こくど しつう ぶっしょう
>公案が進んで無く よくわからないのです、by無脳脱糞邪鬼初関を透れ。
問う、両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
法相宗(ほっそうしゅう)>奈良 興福寺(こうふくじ) 前官長じっちゃんのお抱え運転手で、食業としてのドライバーだったに過ぎないのだから門外漢だね。
だから、しったかぶる以外に存在承認欲求を満たすものは一切無い。
脳は眼で外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。
命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべよ。
胸にあるものは、吐露する。言えば、相手の言い分が聞こえてくる。
同事(どうじ)だニニフニ フニニニ 而二不二 不二而二一の如し、ほとけ。
5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞イヌヤマ麦軍曹 w くっさー (笑)は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
○荒らし粘着糞邪鬼は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
シッタカ脱糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
○荒らし糞邪鬼は、自己の内側、佛心が無。
ググる糞邪鬼は常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷。
○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す無答、脊髄反射の脳足りん。
コピペ糞邪鬼は悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能やスルーあぼ~んを活用。
○放置された脱糞イヌヤマ麦軍曹 w くっさー (笑)は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
ワケワカメ糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
門前の糞邪鬼につけ入るエサを与えない。
○外道脱糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。 キモい馬鹿野園、下記スレで惨めな週末を過ごした模様wwww
☆ 神なんて実在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネ- 398
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1652722204/426 晃くんのおっしゃるとおり、
大本山鹿野園禅師は
小心者のチキンである。 大本山鹿野園禅師の十八番、
ポジティブシンキング〜
最初の被害妄想ネガティブスタート発想はいただけない
笑 全知全能の大本山鹿野園禅師がきっと引き起こしたくれるでしょう〜 >>939
瞬殺しちまったからなぁ😩
期待外れだったわ😩 山川草木国土悉有仏性を習った新参しんざんの僧問う、門前の犬に仏性有りや、答える、有。古参の僧問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。
さんせんそうもく こくど しつう ぶっしょう
>公案が進んで無く よくわからないのです、by無脳脱糞邪鬼初関を透れ。
問う、両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
法相宗(ほっそうしゅう)>奈良 興福寺(こうふくじ) 前官長じっちゃんのお抱え運転手で、食業としてのドライバーだったに過ぎないのだから門外漢だね。
だから、しったかぶる以外に存在承認欲求を満たすものは一切無い。
脳は眼で外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。
命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべよ。
胸にあるものは、吐露する。言えば、相手の言い分が聞こえてくる。
同事(どうじ)だニニフニ フニニニ 而二不二 不二而二一の如し、ほとけ。
5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞イヌヤマ麦軍曹 w くっさー (笑)は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
○荒らし粘着糞邪鬼は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
シッタカ脱糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
○荒らし糞邪鬼は、自己の内側、佛心が無。
ググる糞邪鬼は常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷。
○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す無答、脊髄反射の脳足りん。
コピペ糞邪鬼は悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能やスルーあぼ~んを活用。
○放置された脱糞イヌヤマ麦軍曹 w くっさー (笑)は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
ワケワカメ糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
門前の糞邪鬼につけ入るエサを与えない。
○外道脱糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。 >945
大本山パワー炸裂だったんですね〜
すごいですね〜 >>940
なんだ?
でおー様も他人を騙ってたのか
見損ないました ちゃんと区別つくように2号、
とあるやろが
悪意がきついのお〜サルは でおー様
私もちゃんとぜ〜んぶID同じにしてたのに、
自分の鈍感、観察眼のなさを棚に上げて非難するんですよ
どう思います? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。