【全宗教】悟りをひらいた人のスレ717【歓迎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実在とは、われわれの感覚や認識から独立して存在するもの。。
そんなの在るかどうかわかるわけない。。
確かめられないから。。
けれど、現実の実在感はあるよね。。
現実感を喪失するとか取り戻すというのもあるよね。。
失われた生の実感とか現実感が戻るのが坐禅です。。
頭の中の妄想ゴミ宇宙から、現実世界に復帰する投薬治療のようなもの。。w 意識、目、耳、鼻、口、身体とその対象以外に何かあると? >>648
ごめん、私の意見は、たんなる私の思想だから、それが正しいとか間違ってるとかじゃないんだ
未来の因果を信じるもの信じないも、その人それぞれの自由でしょ? >>649
未来に因果が無いとは言ってないが…
なんか噛み合わないなぁ
時間の矢は過去から未来に飛ぶしかないと
晃は主張してる 未来には未来の因果がある
君は未来から現在に時間の矢が飛ぶ…みたいな
話をしてるんじゃないのかな 仏教でいう、実体とは、縁起によらない、それ自体として存在する、不変のもの、を指しています。。
これは、あり得ません。。
すべてにおいて実体は無いです。。
しかし、われわれの認識は、実体として、いろんなものを認識するので、それで迷う、ということだよね。。w >>653
そもそも時間はない
敢えて言うならば、時間は未来から過去に流れている
こういう思想もあるという事を知ると、思考が広がると思うよ >>641
あー、ちょっと良いかな
【www】草を生やすのも挑発的で如何なものかと
パーピマンのような正論で相手を問い詰める常識人が草を生やすのは効果的です
何故なら、自分を覚者だと思い込んでるバカを嘲笑して引き摺り下ろせるからです
しかし、マリヲさんは、覚者で教祖様でしょ?
そんな方が草を生やすのは、自らを貶めるだけです
マリヲさんは、バカではありません
でも草を生やすことでバカで頭が悪そうに見える
控えた方が宜しいかと思います
別に、それが自分のスタイルなら良いんですが
ウザくてスマン 神道を信じようが、仏法を信じようが、キリストを信じようがイスラムを信じようが、日本では自由です 存在とは、脳裏にあるものも対象になってるって解釈するのがいいと思います。
つまり、兎角や亀毛は実在しませんが、(脳裏に)存在するって事です。
ちなみに、ネースレで指摘したのですが、キリスト教の神は「存在がすなわちその本質である(トマス・アクィナス)」とされてるそうです。 そういうフィクションがあっても良いとは思うが
現実では違うからな >>657
すまん、、、
でも、明らかにバカにしてるよねwww
勘違いだったらごめんなさい🙇♀ >>661
現実と思っているものが、実在しているものなのかどうなのかを仏教は教えとして、説いている部分もあるんじゃないの? >>654
縁起したら実体がないっていう主張も
よくわからねぇ…縁起してナンボじゃないのか
世の中…独立してないものはニセモノだ!
完全なるオリジナルじゃないとだめだ!ってか…?
いま仏教辞典を引いたが、そもそも"実体"
なんてワードは仏教には存在しない
おそらく哲学から来てる… >>663
それはケースバイケースだろう
今ならアビダルマ仏教の"時間は未来から流れる"
みたいな解釈を釈迦牟尼仏が知れば
それは間違いである…実在ではない…というだろうし 時間も空間もないなら過去も未来も今にあるんじゃないの?
超人的だな、おい。 >>665
>いま仏教辞典を引いたが、そもそも"実体"
なんてワードは仏教には存在しない
おそらく哲学から来てる…
じゃあ、もとはデカルトあたりから来ているのかもね。。
それを、仏教学者が、本や論文書くときに使ったから、
そう言うようになったのかもしれない。。 相変わらず喧嘩の晃だな。
俺は、考え事でお前とか言われて
リアルでうっかりお前と言ったら
殴られたぞ。 過去から現在、現在から未来に
コツコツと積み上げていくしかない
それを釈迦牟尼仏は十二因縁で発見したはずだが
その積み上げは実は辞めたほうが良い…
みたいな話ではなかったか? >>668
それは、あなたの観念がそういう解釈をするわけで、釈迦がそういう解釈をするのかは分からなくないですか? 実在を否定するか肯定するか、に意味があるんじゃなくて、認識と自心は一つである、
自分の外に認識対象があるんじゃないよ、ってことがわかっていればいいだけなんじゃないだろうか? >>671
そう。。
だから、その因縁が解けたら、めでたしめでたし、、w
もとの地水火風に分解されて、また、宇宙を循環します。。w >>676
もともと、そういう話がメインのスレなのじゃ >>674
心地観経「過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ
未来の果を知らんと欲せば其の現在の因を見よ」 >>680
すまん
経典のことは無知だから、分かりやすく説明して下さい 認識機能と自心は同じではない気が
自心にある現象を認識して識別して記憶してゆく? >>679
あれ?
引退するの辞めたのですか??? >>682
そのまんまだが…過去から未来にしか
因果は流れないとある プーチンが独裁者で別にいい。
このスレだって独裁者いるのと同じじゃないか。 >>684
役割が入れ代わっているのじゃ
ワシの役割が、あちらで、
あちらの役割がワシがしているのじゃ。 >>685
すまんね アホなんでね
まぁ、それはその経典に書いてあることでしょ?
それが正しいかどうかは、自分が決めたら良いんじゃないのですか?
色んな教えがあるわけですから >>671
なら因縁って全知全能の神様みたいなパワーがあるって事だよな! アメリカの民主主義の
押し付けは、もうたくさんだ。
グレート ロシア >>689
赤信号は青信号だ!って自分で決めて渡って
トラックに轢かれるのもまた正解だというなら
そうかも知れんが… バイデンが今日本に来てるんだ。
無視しないでくれ。
アメリカの民主主義の押し付けは、もうたくさんだ。 >>693
極端なwww
哲学的思想とルールは全く違うでしょ アートマンは真我である
それは、ないないと否定したあとに残るもの
それは、ブラフマン、現象世界と同根である
つまり、あらゆるものを否定したものが、この宇宙の根本、つまり、神と同じであり、それは、自己の本性であるということなので
自我とは全く関係ありませんw >>691
栄進の今日のレスを読むのじゃ、
ヒントが隠されておる。 理想の国家は、
大本山鹿野園禅師の独裁体制なのじゃ。 >>697
アートマンを自我と思っている人が沢山いるわけです アメリカの民主主義の押し付けは
もう終わった。プーチンは独裁者だ。
鹿野園独裁と同じだ。それで
何の問題もない。 仏教では、そのようなものはありません
無我の我
は、自我ではなく、アートマンの我 とうとうフュージョンしてしまったのじゃ、もはや、どちらが、どちらか
わからないのじゃ。 >>706
そうですよ
しかし、このスレッド内でもアートマンを自我と思っている人が沢山いるということです >>702
動画のアムリタチャンネルのグルなら、
考えそうなのじゃ アムリタチャンネルは知らんが
どこのだれが、アートマンが自我意識だと言うとるのだw >>696
少なくともみんな同じ世界で生きてるからな
ルールブックは一つしかないんだよ… >>710
闇将軍、大本山鹿野園禅師の判定により
粛清されましたのじゃ。 >>712
そうだよ
ルールは守らないと、生きてくのに苦労するからね
哲学や思想にルールはないよ 鹿野園独裁だからこのスレは
ロシア プーチンと同じだ。 >>705
うん
摂理→非実在に変化してる?
あ、もうどうでもいいか
次の話題、行く? あくまで仮説として検証する目的で
とんでも論を展開するならまだ分かるが…
こうだ!と変な思考に取り憑かれた人は
誰から見ても病んでしまうから怖いところ… イエスは彼に言われた。
「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。(ヨハネ14:6)
仏教は、道で仏に逢ったら、仏を殺せって言ってる。
俺は思う、通れるなら通ってみなさい。俺なんかどいてるから☆ >>710
自我は関係無いんなら、ワシは悟ったのぢゃ!はアウツだろ
このスレの住人を全否定されるんですか 例えば紙からその属性、白いとか四角いとか繊維質とか燃えるとか・・・そういうものの一切を排除し、最後に残るものが(紙という)基体(実体)って事でしょ。
これに対して仏教は、基本的にそういう基体の存在には否定的って事なんでしょう。
我の問題も然り。
最後に残るものが真我というインドの正統派の思想、無(非)我という仏教の思想なんじゃないんですか。
勿論、自我っていうのも真我に対しては属性って事になります。 _
/ノ 0ヽ
__L __|__
U ´・ェ・`) スマン、言い過ぎた
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l そもそも永遠不滅のアートマンはヒンドゥ教ではないかw >>727
そういうなら栄進くん
わたしは悟っているとマジで思ってみてください
見事に悟れます
爆笑 例えるならばこうだ
アートマン(自我)とは、鉛筆の尖りだという話がしたい
そして安定して鉛筆を立てるにはどうしたらいいか?の話に似てる
①アートマン(自我)は大事だ、と勘違いした人は
ツンツンに尖った鉛筆の先を底にして
鉛筆を机に立てようとしてる こんなん無理な話だ
②アートマン(自我)は意味がない、という人は
鉛筆の先を無理やり消耗させて 平らにして無くして
鉛筆を机に立てようとする これでもやはり安定しない
③釈迦牟尼仏のアートマン(自我)とは
鉛筆の尖った方を底にするというのではなく
鉛筆をひっくり返して 底を六角の削れてない方にして
上に鉛筆の先を持ってきて立てた、というだけの話なんだよ
①は有為の顛倒、②は無為の顛倒、③が釈迦牟尼仏の正見
だから自我は顛倒(てんどう…価値観の優劣の逆転)さえ
してなければ、ツンツンに尖らせて何の問題もないわけ ちょっと整理しましょう
アートマンは、自我では無い
なら、私(自我)の前世も来世も成り立たない
なぜ自分の業報が、他人ではなく自分が受けるのか説明つかない
アートマンが自我では無いなら、輪廻転生は成り立たないのでは?
この疑問にマリヲさんは答えれる? >>736
これは有為の四顛倒、無為の四顛倒の話の
自分なりの解釈でもある 人間の息が止まる時、息と共にアートマンは抜けて
それからまた新たなる母体に宿るのだ
このアートマンは生まれてから形成された自意識ではないから、いうたら、この意識は、純粋意識とかゆー感じなのだ
これが、自らの業を根絶するまで輪廻し続け、世界は実在ではないと見抜くまで永遠に生まれ変わり死に変わりしてゆくのだ よく勘違いした仏教徒が個性は殺したほうがいい
って考えるが、それは違うだろう 無為の顛倒だろう
と思ったわけですよ >>738
山田さんが死にました
佐藤さんが生まれました
山田さんの業を佐藤さんが引き継ぎました
でも山田さんの自我と、佐藤さんの自我は違うのか?
なら、なぜ佐藤さんの前世は、山田さんだと言えるのか? >>739
うん、わかったような分からんような
(^_^;) >>741
なんとか言い訳しろよ
ぶん殴るぞ、オメー _
/ノ 0ヽ
__L __|__
U ´・ェ・`) スマン、言い過ぎた
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l 栄進は自我が輪廻すると思っているが、真我が眠っておって夢を見ている感じなのだ
だから、この真我は栄進にもなれれば、ハジにもなれるし
ようはコイツが、世界は夢幻の如くなりと気がつくまで永遠に眠り続けて夢見てるようなものだ
だから、山田さんが佐藤さんになろうが栄進さんがハジになって自我が全く違おうが、輪廻しておるのだ >>745
ちょっと待て
俺やハジは生年月日がバラバラだろ?
山田さんが5月22日の午後10時半に死んで、佐藤さんやハジや栄進が5月22日の午後10時半に、同時に生まれないと輪廻転生できないだろ?
その3人のうち、どれか1人を輪廻転生先として選ぶのか?
どんな基準で? チベット仏教って、こんな感じで後継者を選ぶんだろ?
そうしないと輪廻転生を論理的に説明できない
映画で見た _
/ノ 0ヽ
__L __|__
U ´・ェ・`)俺って教養あるだろ
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l >>746
私は輪廻してるのは業だけだと思ってます。
業が因縁を引き寄せて結果輪廻してるんだと思ってます。
業だけが輪廻してるから自我なぞなくて当たり前だと思ってます。
業が因縁を引き寄せてるだけ。
割とガチで妄想してますが仏教を唯物論として見た場合、量子力学が諸法無我や色即是空をわかりやすく解説してくれた様に科学的に因縁果報や因果応報なども解説してくれる日が来るんじゃないかと本気で思ってます。
んでも業だけが輪廻してると考えたら結構上手くまとまりません?
まとまらないですか。
わかりました。ごめんなさい。おやすみなさい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています