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【癒し】宗教板の休憩所【一服】 Part12

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0001神も仏も名無しさん
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2022/05/13(金) 20:05:56.61ID:x2Vkfj1O
ひとやすみ ひとやすみ

景色を観ながら、
花を観ながら、
飲み物を飲みながら、

ワンちゃん、猫ちゃん、
小動物と共に

前スレ
【癒し】宗教板の休憩所【一服】 Part11
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1646734779/
0002(V)o¥o(V) ◆HXzu/Ofdwtq.
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2022/05/13(金) 20:09:35.29ID:48wW78VK
Empty your mind.
Be formless, Shapeless, like water.
If you put water into a cup, it becomes the cup.
You put water into a bottle and it becomes the bottle.
You put it in a teapot it becomes the teapot.
Now, water can flow or it can crash. Be water my friend.

Bruce Lee
https://i.imgur.com/0NzrwHf.jpg
0003(V)o¥o(V) ◆HXzu/Ofdwtq.
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2022/05/13(金) 20:09:58.79ID:48wW78VK
心を空にするんだ
形を捨てて
水のように
水をカップに注げば、水はカップとなり
水をビンに注げば、水はビンとなる
そして急須に入れれば急須になる
水は流れる事も砕く事もできる
友よ 水になるんだ

ブルース・リー
https://i.imgur.com/I8pskjw.jpg
0004(V)o¥o(V) ◆HXzu/Ofdwtq.
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2022/05/13(金) 20:10:17.96ID:48wW78VK
Don’t think. FEEL!
It is like a finger pointing away to the moon.
Don't consentrate on the finger,or you will miss all that heavenly glory.

考えるな 感じるんだ!
月をさす指のように。
指に集中するな。さもなければ、その先にある栄光を受け取れないぞ。

https://youtu.be/4O9o4CKTGzQ
0005(V)o¥o(V) ◆HXzu/Ofdwtq.
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2022/05/13(金) 20:10:35.28ID:48wW78VK
ブルース・リーの禅問答

「究極の技とは何か」

Lee: Teacher?
(先生?)
Shaolin Abbott:What is the highest technique you hope to achieve ?
(お前が望む最上の技とは何だ?)
Lee: To have no technique.
(何の技も持たぬ事です)
Shaolin Abbott: Very good. What are your thoughts when facing an opponent ?
(見事だ。お前は向かい合う敵に何を思う?)
Lee: There is no opponent.
(敵など存在しないと)
Shaolin Abbott: And why is that ?
(なぜ、そう思う?)
Lee: Because the word "I" does not exist.
(「私」というものは存在しないからです)

※注釈 
ブルース・リーは、無心となったとき、もはや敵と自分の区別は存在しない、ゆえに技すらも無い。
それが究極の技だといっている。

Bruce Lee "I Do Not Hit" Full Complete Scene
http://www.youtube.com/watch?v=hhvBTy28VJM
0006(V)o¥o(V) ◆HXzu/Ofdwtq.
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2022/05/13(金) 20:10:55.74ID:48wW78VK
「よくよく吟味すべし」
「よくよく工夫すべし」
「よくよく鍛練すべし」
「よくよく稽古すべし」
「よくよく分別すべし」
「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす」

よくよく考え、よくよく工夫し、不断の訓練修行し、得道せよ。


五輪書 宮本武蔵

https://youtu.be/3TH597mKL2o
0008(V)o¥o(V) ◆HXzu/Ofdwtq.
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2022/05/13(金) 20:11:55.08ID:48wW78VK
神社参拝の手順

①入口の鳥居をくぐる前に会釈をし、気持ちを引き締めてから境内に入ります。

②入手水舎の水で心身を清めます。このことを「手水をとる」といいます。

③参道を通ってご神前へ進みます。

④賽銭箱の前に立ったら会釈をし、神さまに捧げる真心のしるしとして、賽銭箱にお賽銭を入れます。

⑤二礼二拍手一礼の作法で拝礼し、会釈をしてから退きます。

https://i.imgur.com/TesKajt.jpg
0009(V)o¥o(V) ◆HXzu/Ofdwtq.
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2022/05/13(金) 20:12:14.27ID:48wW78VK
寺院参拝の手順

①山門の前で合掌して一礼し、右足から入る。敷居は踏まない

②手水の手順は神社と同じでOK

③お賽銭→合掌&一礼→お焼香の順に。お香は左手を添えて額の前に掲げる

④合掌して祈願し、一礼する。二礼二拍一礼はお寺ではNG

⑤お線香の場合、火は吹いて消さない

⑥山門から出るときも 合掌して本堂に一礼

https://i.imgur.com/TfK9VWC.jpg
0011無我ひろき
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2022/05/13(金) 20:13:45.55ID:E5Y7aZvl
いじめの加害者、攻撃的な人、威圧する人、僻(ひが)む人、ひねくれている人、人を傷つける言動をとる人、ヒステリックな人、嫉妬(しっと)する人、包容力(ほうようりょく)が無い人、性格の悪い人。
これらの人々は、全て親の愛情不足が原因である。
0014(V)o¥o(V) ◆HXzu/Ofdwtq.
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2022/05/13(金) 20:23:01.08ID:48wW78VK
>>11

無我ひろきさん、こんばんは(^^)

慈悲の心を大切にし、利他を実践したいです。
勧善懲悪の正しい世の中を作りたい。
0025神も仏も名無しさん
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2022/05/14(土) 09:49:38.66ID:Iun4j9h2
トライアスロンかあ、種目なんだろう、水泳とかどこでやるんだろう
0027神も仏も名無しさん
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2022/05/14(土) 10:03:48.94ID:Iun4j9h2
おはようございます

山下公園のとこかあ、今は涼しそうだが、午後は晴れて人が多くて蒸し暑くなりそうだなあ
0029神も仏も名無しさん
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2022/05/14(土) 14:34:26.60ID:3lP8d/OR
今日は都内歩いてるよ、知らない道8kmほど歩いた、新大久保から練馬の方まで
0030無我ひろき
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2022/05/14(土) 17:14:49.12ID:i9mP/m+e
いじめの加害者、攻撃的な人、威圧する人、煽(あお)る人、挑発する人、嫌味を言う人、僻(ひが)む人、ひねくれている人、人を傷つける言動をとる人、ヒステリックな人、嫉妬(しっと)する人、包容力(ほうようりょく)が無い人、人当たりの柔らかさが無い人、温かみが欠落している人、性格の悪い人。
これらの人々は全て、毒親が原因である。
0035栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM
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2022/05/14(土) 18:53:38.53ID:nKfgxEyS
     _
    /ノ 0ヽ 
 __L __|__
    U ´・ェ・`) 次スレ
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
  ノ  ヾ  ,,  ''";l 

【全宗教】悟りをひらいた人のスレ714【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1652360515/
0040神も仏も名無しさん
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2022/05/14(土) 20:55:48.55ID:yc+b4DOF
日本弁護士連合会のサイトの中に

「反社会的な宗教的活動にかかわる消費者被害等の救済の指針」

https://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/1999/1999_13.html

という日弁連が出したPDFファイルがある
(1999年3月26日)

内容は、法律家の立場から、今なお問題が多い霊感商法に対して一つの意見を提言するというもの

なかなか興味深い資料ですな
0042無我ひろき
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2022/05/14(土) 23:32:50.84ID:i9mP/m+e
いじめの加害者、意地悪な人、攻撃的な人、威圧する人、煽(あお)る人、挑発する人、嫌味を言う人、僻(ひが)む人、ひねくれている人、人を傷つける言動をとる人、ヒステリックな人、包容力(ほうようりょく)が無い人、人当たりの柔らかさが無い人、温かみが欠落している人、性格の悪い人。
これらの人々の根本に在るのは嫉妬心(しっとしん)である。
また、その原因は毒親である。
0043無我ひろき
垢版 |
2022/05/14(土) 23:39:59.60ID:i9mP/m+e
いじめの加害者、意地悪な人、攻撃的な人、威圧する人、煽(あお)る人、挑発する人、嫌味を言う人、僻(ひが)む人、ひねくれている人、人を傷つける言動をとる人、ヒステリックな人、包容力(ほうようりょく)が無い人、人当たりの柔らかさが無い人、温かみが欠落している人、性格の悪い人。
これらの人々の根本に在るのは嫉妬心(しっとしん)である。
また、その原因は毒親である。
つまり、親の愛情が不足しているのである。
0044神も仏も名無しさん
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2022/05/14(土) 23:48:08.83ID:5qd23ukq
その通りである!
0045神も仏も名無しさん
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2022/05/14(土) 23:48:39.21ID:5qd23ukq
文句あるのか!
0046神も仏も名無しさん
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2022/05/14(土) 23:49:42.27ID:5qd23ukq
文句あるのならば
述べよ。どうぞ
0049美魔女
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2022/05/15(日) 03:35:52.88ID:0BzsIhn4
ボインが武器です。👰
0055カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2022/05/15(日) 08:57:34.51ID:lkFvfiK+
🐵
0065無我ひろき
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2022/05/15(日) 17:12:08.16ID:iRl0vtCA
無我ひろき
坐禅(ざぜん)
色即是空(しきそくぜくう)、
空即是色(くうそくぜしき)。
形有るものは空(むな)しい。
因縁(いんねん)に依(よ)らない無為(むい)の世界を楽しむのが、安楽で幸せな人生だ。
煩悩(ぼんのう)が特に無い。性欲も無い。
それを凡夫(ぼんぷ)は詰まらない人生だと思うだろうが、仏の視点から視れば理想なのである。
喜怒哀楽(きどあいらく)の喜びを感じる為に生まれてきたんだと思うのが凡夫。
凡夫が退屈だと感じるところを、仏は平穏だなぁと感じるのである。
0067カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2022/05/15(日) 18:18:50.98ID:lkFvfiK+
🐵
0071無我ひろき
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2022/05/15(日) 20:55:11.30ID:iRl0vtCA
悟りを開く必要は無い。
既に、上座部仏教と大乗仏教が有るんだから、それらをマジメに勉強すれば良いだけである。
自分の欲望の赴(おもむ)くままに生活していては、本当の幸せには辿(たど)り着けないと気付くことが、仏道を歩む第一歩である。
無我ひろき
坐禅(ざぜん)
色即是空(しきそくぜくう)、
空即是色(くうそくぜしき)。
有為(うい)の世界は苦しみに満ちている。
因縁(いんねん)に依(よ)らない無為(むい)の世界を楽しむのが、安楽で幸せな人生だ。
煩悩(ぼんのう)が特に無い。性欲も無い。
それを凡夫(ぼんぷ)は詰まらない人生だと思うだろうが、仏の視点から視れば理想なのである。
喜怒哀楽(きどあいらく)の喜びを感じる為に生まれてきたんだと思うのが凡夫。
凡夫が退屈だと感じるところを、仏は平穏だなぁと感じるのである。
0072無我ひろき
垢版 |
2022/05/15(日) 21:04:49.21ID:iRl0vtCA
悟りを開く必要は無い。
既に、上座部仏教と大乗仏教が有るんだから、それらをマジメに勉強すれば良いだけである。
自分の欲望の赴(おもむ)くままに生活していては、本当の幸せに辿(たど)り着くことは決して出来ないと気付くことが、仏道を歩む第一歩である。
無我ひろき
坐禅(ざぜん)
色即是空(しきそくぜくう)、
空即是色(くうそくぜしき)。
有為(うい)の世界は苦しみに満ちている。
因縁(いんねん)に依(よ)らない無為(むい)の世界を楽しむのが、安楽で幸せな人生だ。
煩悩(ぼんのう)が特に無い。性欲も無い。
それを凡夫(ぼんぷ)は詰まらない人生だと思うだろうが、仏の視点から視れば理想なのである。
喜怒哀楽(きどあいらく)の喜びを感じる為に生まれてきたんだと思うのが凡夫。
凡夫が退屈だと感じるところを、仏は平穏だなぁと感じるのである。
0074無我ひろき
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2022/05/15(日) 21:30:30.36ID:iRl0vtCA
悟りを開く必要は無い。
既に、上座部仏教と大乗仏教が有るんだから、それらをマジメに勉強すれば良いだけである。
自分の欲望の赴(おもむ)くままに生活していては、本当の幸せに辿(たど)り着くことは決して出来ないと気付くことが、仏道(ぶつどう)を歩む第一歩である。
無我ひろき
坐禅(ざぜん)
色即是空(しきそくぜくう)、
空即是色(くうそくぜしき)。
有為(うい)の世界は苦しみに満ちている。
因縁(いんねん)に依(よ)らない無為(むい)の世界を楽しむのが、安楽で幸せな人生だ。
煩悩(ぼんのう)が特に無い。性欲も無い。
それを凡夫(ぼんぷ)は詰まらない人生だと思うだろうが、仏の視点から視れば理想なのである。
喜怒哀楽(きどあいらく)の喜びを感じる為に生まれてきたんだと思うのが凡夫。
凡夫が退屈だと感じるところを、仏は平穏だなぁと感じるのである。
0075無我ひろき
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2022/05/15(日) 21:36:53.03ID:iRl0vtCA
悟(さと)りを開く必要は無い。
既に、上座部仏教と大乗仏教が有るんだから、それらをマジメに勉強すれば良いだけである。
自分の欲望の赴(おもむ)くままに生活していては、本当の幸せに辿(たど)り着くことは決して出来ないと気付くことが、仏道(ぶつどう)を歩む第一歩である。
無我ひろき
坐禅(ざぜん)
色即是空(しきそくぜくう)、
空即是色(くうそくぜしき)。
有為(うい)の世界は苦しみに満ちている。
因縁(いんねん)に依(よ)らない無為(むい)の世界を楽しむのが、安楽で幸せな人生だ。
煩悩(ぼんのう)が特に無い。性欲も無い。
それを凡夫(ぼんぷ)は詰まらない人生だと思うだろうが、仏の視点から視れば理想なのである。
喜怒哀楽(きどあいらく)の喜びを感じる為に生まれてきたんだと思うのが凡夫。
凡夫が退屈だと感じるところを、仏は平穏だなぁと感じるのである。
0079カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2022/05/15(日) 22:14:02.88ID:lkFvfiK+
🐵
0083無我ひろき
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2022/05/16(月) 06:32:43.78ID:j3Tl/HKv
みんな、自分勝手な悟(さと)りを求めるんじゃなくて、ちゃんと仏に帰依(きえ)して無我にならないといけないと思うよ。
悟りを開く必要は無い。
既に、上座部仏教と大乗仏教が有るんだから、それらをマジメに勉強すれば良いだけである。
自分の欲望の赴(おもむ)くままに生活していては、本当の幸せに辿(たど)り着くことは決して出来ないと気付くことが、仏道(ぶつどう)を歩む第一歩である。
無我ひろき
坐禅(ざぜん)
色即是空(しきそくぜくう)、
空即是色(くうそくぜしき)。
有為(うい)の世界は苦しみに満ちている。
因縁(いんねん)に依(よ)らない無為(むい)の世界を楽しむのが、安楽で幸せな人生だ。
煩悩(ぼんのう)が特に無い。性欲も無い。
それを凡夫(ぼんぷ)は詰まらない人生だと思うだろうが、仏の視点から視れば理想なのである。
喜怒哀楽(きどあいらく)の喜びを感じる為に生まれてきたんだと思うのが凡夫。
凡夫が退屈だと感じるところを、仏は平穏だなぁと感じるのである。
0086カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2022/05/16(月) 06:54:48.54ID:3bDQt61x
🐵
0094(V)o¥o(V) ◆HXzu/Ofdwtq.
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2022/05/16(月) 19:26:42.26ID:NJbexyEk
>>92

分陀利華(白蓮華)さん、こんばんは😃🌃

ツバメは益鳥で害虫駆除をしてくれる反面、フンや鳴き声で大変だと思います。

巣はそのままにするんですか?
0096カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS
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2022/05/16(月) 20:03:15.98ID:3bDQt61x
🐵
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