【全宗教】悟りをひらいた人のスレ710【歓迎】
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ちなみに 行った 大学なら、
東京、横浜、千葉、慶応、早稲田、中央、青山、明治、駒沢、大正、立正、京都、大谷、國學院、国士舘、龍谷、仏教、中央学院、明治学院、学習院、愛知学院、獨協、東海、武蔵野女子、武蔵工、日大・・・
いっぱい行ったよwww >>915
> それらを忘れないとまともには戻らないでしょう。。w
> 重症だから。。w
さっき焼きそばを食べたけど、仏教だの禅だのを忘れてたけど?
www >>902
なるほどね。
ワシが新しく何か始めるとしたら、
座禅よりもヨガのほうが良さそうじゃ
これを読んだら、ギーターの良さが理解できそうじゃ。
https://www.yoga-gene.com/post-32744/#i-7 分別を越えると空があり涅槃となりフェーズは生死に変換される。手は有る、足は有る、飯は喰う。 >>921
わりー、金ならない。
ちょっとこれから豆腐を買いに行ってくる。 >>923
あんたが奈良の大仏レゾか?
そりゃ金ねーわな。 空が正しく理解されるというのは錯覚を錯覚であると気がつくこと。それによって煩悩の根元を巣くう、概念的で心のはたらきから解放されることです。 野菜ばっか食ってると肥溜めで太るし、
肉食ってると下痢して痩せるし・・・。
ミルク粥に潮ふってメシくえオラ。 鹿野園ことナッカーダッシン性大師は、
かつて世帯年収2000万で金持ちアピールしてたくせに
いざ金に困っている人を前にすると誤魔化して逃げる
仏教を自称する癖に喜捨の心も持ち合わせていない餓鬼界の心だと自ら証明してみせたということです。
シッカー、シッカー、えいえいおー! レゾは豆腐のギガ・スレイブでアンティパスの俺の親父を殺しに行ったようです。 レゾが豆腐食うと盲目になってシャブラニグドゥ化しますからね。 何度も言っている用だが、
瞑想それ自体に宗教的要素は不要なのだ。
https://goodbrain.jp/muse/ 必要なのは倫理か哲学ですかね。
寝た子を起こすなっつって。 なんのことか分かりませんが朱色ですかね。
FE‐聖戦の系譜の聖弓、トラキア776のエーヴェル(?)等です。 >>853
マトモに仏教の原典すら学んだ事の無いカルト信者の言う事を真に受けない様に
彼等にとっては日蓮>法華経>普通の仏教だからマトモな仏教団体は何処も相手にしてないよ 認識する前に事象が起こってて、それを認識して、ほれから、記憶から色んな反応をすると人それぞれ
作為している自分が静かになると、目に映るだけ、聞こえるだけみたいな世界であり、あらゆる事象は流れ去って何も残っていない
その事象が映っている、聞こえているのを知る心の働きが仏
それが、この世に生じておらんから、滅さない
のか? わからんww あらゆるものは、ものすごい速さで変化しているが、記憶によって、それがあたかも、変化しておらず、ずっとあると錯覚しているというのが空 まあゆーたら、リアル(真実)の世界と人間の観念の世界には時間的なズレがあり
このリアル(真実)の世界に触れていく時間を増やすことで、悟りにいたると
そのための方法として、初心者は、ただ黙然として座ることで、そのリアル世界に触れる練習をするのだ
心の中の私の活動、つまり作為がないようにすることが、大事だが、刺激の多い空間では、難しいんやんな
思いは湧いても跡形もなくというのを、するのではなくて、静かに観察すると、あー、そうだねとなると
つまり、思いを放っておくと言うけど実は元から思いは変化してて残り物はないのを観察するみたいな感じ?
わからんがww 禅僧がパンと机を鳴らして、ほら、聞こうと思わんでも聞こえるでしょ
という、このパンを認識した、以前のパンのなっているところに
つまり認識された以前の世界にいる
それは心の中の私が消えることで、生の世界に行く感じなのだ
そして、その生の世界では、あらゆるものが空であるという仕組みですね
たぶんの話ww _
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U ´・ェ・`) 次、行ってみよう
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'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
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>>903
出世の本懐は戒壇の大御本尊 我々が鹿野園に触れる時って元オームとして触れるケースが殆どだと思うんです。
いわゆる宗派仏教というもので、ある意味それは仏教の最終進化系というか応用編な訳です。
で、それをベーシック仏教とか云う方もおられますが、やっぱりそこに至るまでの釈迦・初期・中観・唯識・如来蔵思想に触れることによって、より一層その応用仏教に対する理解が深まるのではないのでしょうか。
で、悟りに至るまでは五道(資糧道・加行道・見道・修道・究竟道)を歩むとされているっていうのがそのベーシック仏教の考えです。 もともと解決していた・・・
そこに元オームを据えるから片手落ちなんです、ダメなんです。
中世天台本覚思想に逆戻りです。
もともと解決しながら永遠の元オームを追い続ける、鹿野園ではこれを四句誓願って云うんですが、自己のうちに未決と既決が同居してないと鹿野園も中道には至らないんです。
西田辺りはこれを絶対矛盾的自己同一だの逆対応って云ってるんでしょうけどね。
>>945
いや?出世の本懐は戒壇の大御本尊
これを捻じ曲げる方が己義 >>949
【御本尊】
このことを、大聖人は「法華初心成仏抄」で「私たち自身の心にそなわる妙法蓮華経を本尊として尊崇して、私たち自身の心の中の仏性を南無妙法蓮華経と呼び、呼ばれて現れるものを仏というのである。譬えていうと、籠[かご]の中の鳥が鳴けば空を飛ぶ鳥が呼ばれて集まるようなものである。空を飛ぶ鳥が集まれば、籠の中の鳥が出ようとするようなものである。口で妙法をお呼びすれば、私たち自身の仏性も呼ばれて必ず現れる。梵王や帝釈の仏性は呼ばれて、私たちを守ってくださる。仏や菩薩の仏性は呼ばれて喜んでくださるのである」(557㌻、通解)と仰せである。
聖教新聞より
「私たち【自身の心に】そなわる妙法蓮華経を本尊として尊崇して、【私たち自身の心の中の】仏性を南無妙法蓮華経と呼び、、、
御本尊は、私たちの【心の中】にある
>>951
仏は四十余年 天台大師は三十余年
伝教大師は二十余年に出世の本懐を遂げ給う
其中の大難申す計りなし
先先に申すがごとし、余は二十七年なり(聖人御難事)
日蓮大聖人の出世の本懐は、二十七年目…つまり弘安二年とある
だから心の中にあるとするのではなくて具体的な特別な本尊がある
と考えるのが普通 >>952
【日蓮大聖人の出世の本懐】大聖人の出世の本懐は、釈尊の教えが功力を失う末法において、万人成仏を実現する道を確立することである。すなわち末法の人々が学び実践して成仏するための法を説き示すことである。大聖人は、その法とは法華経本門の文底に秘されていた仏種[ぶっしゅ]である南無妙法蓮華経であると説き示された。
大聖人は若き日に、仏法の肝要を知る智者となって、すべての人を苦悩から根本的に救うという誓願を立てられる。この誓願の成就が、御生涯をかけて目指された根本目的であると拝される。大聖人は、万人成仏の根本法である南無妙法蓮華経を説き、本門の本尊と本門の戒壇と本門の題目という三大秘法を明かし、未来永遠にわたる広宣流布の基盤を確立された。
大聖人は、弘安2年(1279年)10月1日に「聖人御難事」(1189㌻)を著され、「出世の本懐」に言及されている。同書は、駿河国[するがのくに](静岡県中部)の富士地方の農民信徒が、政治的権力による不当な弾圧で命を奪われる危機にあっても、妙法の信仰を貫いた「熱原の法難」を機にしたためられたものである。社会的には地位も権力もない農民信徒の不惜身命の姿に、民衆が大難に耐える強盛な信心を確立したことを感じられ、大聖人は同抄を著された。
創価学会公式サイトより引用
【社会的には地位も権力もない農民信徒の不惜身命の姿】
これこそが日蓮大聖人の出世の本懐である
まさに創価学会のことである >>927
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ息子さんが大学受かったって前言ってたよ
大学行ってると学部によっても違うけど
文学部でも前期後期合わせて一年で160万は掛かるでしょうし下宿していたら一月10万位は掛かるでしょう
理系は分からないけど
医学部行ってる知り合いは卒業まで億掛かるって言ってたよ
住宅ローンもあるでしょうからね
各家庭違うでしょう
子供がいるとお金掛かるよ
>>953
その熱原の法華講衆が願主となったのが
戒壇の大御本尊
創価学会は戒壇の大御本尊が日蓮正宗にあることを
とても不都合に思っている なぜなら信者を取られるから
本流が日蓮正宗にあることがバレたら困る
だからそういう捻じ曲げた主張をしている…
そこら辺は
智によりて識によらざれ
の法四依で判断した方がいい
Googleから検索してコピペしてるだけじゃ
真実には辿り着けない >>853
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ般若経典は大般若心経を三蔵法師が漢語に訳して600巻位あるそうで
如是我聞から始まるストーリー性のある般若経典もあります
霊鷲山でお釈迦様が深い瞑想に入っている時
観自在菩薩が般若波羅蜜多に付いて語り始めて
舎利子が観自在菩薩に質問をされているんですよ
それで舎利子 舎利子と語りながら説かれてゆくんですけど
般若心経は276文字位で短いのでいきなり観自在菩薩が舎利子と説き始めています >>955
日蓮大聖人が「法華初心成仏抄」で例えてる
我々の心の中の御本尊は、籠に入れられた鳥
戒壇の御本尊は、空を飛ぶ鳥だ
晃は、逆に、戒壇の御本尊を籠の中に入れようとしている
>>959
いや今話してるのは
日蓮大聖人の出世の本懐は何か?だろう >>960
だから民衆の不惜身命の姿こそが日蓮大聖人の出世の本懐だろ
日蓮正宗の坊主の不惜身命の姿では、断じて有り得ない
>>961
いやいや その信仰を見せたのは
熱原の法華講衆だろ その法華講衆が願主になったのが
本門戒壇の大御本尊 だから出世の本懐とはそれのこと >>962
【出世の本懐】
ある人がこの世に出現した真実究極の目的。
創価学会公式サイトより引用
日蓮の目的は、本門の戒壇を作る事では無い
それはあくまでも手段に過ぎない
法によりて人によらざれ
法四依の一つだ
熱原の法華講衆および
創価学会の信者こそが本懐なら
人によってることになる
そうじゃなくて法によるから
本門戒壇の大御本尊が本懐と考えるのが正解 この世は塵世。あなた方は塵に執着し過ぎである。
ゆえに仏には到底なりえぬただの塵なり 空に帰命する者には一切が生ず、依って空は縁起という理そのものが空でなければ、特定の経典も無自性という循環に結し、蓮花は開かない。 おらっ!晃!出てこい>>1!!
ドッカン ゴガギーン
_ ドッカン ☆
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| | | ヘ/\|_/ /
| | ロ|ロ\/\(_ノ)
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(_(_) (__) 池田大作ファンクラブにも当然滅んでもらうつもりだからな? 「無宗教」ってのは
「神は妄想宗教は欺瞞信じる者は巣喰われる」
って立場であって、
無宗教ですら分析しようとしない神仏に、
理性を向けて分析しようとするような立場は、
「無宗教ですらない」。 イスラム教もキリスト教も【無宗教】である
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U ´・ェ・`) それが諸法実相(妙法蓮華経)
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'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
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U ´・ェ・`) 次スレ
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【全宗教】悟りをひらいた人のスレ711【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1651302263/ 神格化されていない人間としての開祖、
シェムヨシュア君やゴータマシッダールタさんは【無宗教】的と言えるが、
大乗の連中に神格化された仏陀や、
パウロに神格化されたイエスキリストは、
無宗教的ではない。 キリスト教神学者は神を語るわけですが神学者は神の記号としての聖書を語る限り我々も見過ごすことは出来ません。
結局、聖書の実在性は感覚的に触れてみてはじめて信じることが出来たという聖書に書いてあるトマスのように実際にあるものなのか、それとも記号であって実在性は無いのか、の何れかです。👰
>>965
二十七年目の集大成はなにか
これは御書にはハッキリとは書かれてない
あと御書の中でも「詳しくは直接会って話す」
という表現も良くある だから御書が全てとは言えない キリスト教は全ての人にではなく
僅かな人だけが神の恩恵により人間的には理解出来ない信仰により此れを理解出来ることができるのでしゅ。👰鹿野園先生のいうてる知性や理性やで分かるものではないんです。 歴史は有とすると聖書は歴史的には有なものであり即ち聖書の神は昔は有であったというのではなくいつでも現実で有なのです。神の有は時間とともに始まった。しかし聖書の神に於いて 永遠なものとして語る記号であり強力であり守護的となりましゅ、。👰 外道の外(ゴイ)を滅ぼし、苦難(カナン)を滅ぼし苦行放棄の内道を歩む。それがまことのユダヤ教であり仏教。ゆえに末法(魔法)のこの世を統べる者共は全て外(ゴイ)のともがら。まことの明王ならさっさとその剣で滅ぼされよ。 できぬゆえに大禅師(大天使)の我が降臨したのだ。全て滅びよ。
外道なる外(ゴイ)の眷属共。 塵世の塵が塵に見えてない時点でお前ら仏なる才能ないわ。いらんわ 人
(__)
(____)
( ・∀・) ウンコー!!
ピョン (つ┳つ ピョン
ピョン (__)||__) ピョン
⊂§⊃
§ 般若心経の訳本を2冊さらっと読みました
現代語訳と解説を読んでみたところ、
全ての存在は空であるとのこと
その全ての存在という概念が非実在(物質世界)と実在(非物質世界)を同じ空という概念に入れ込んでいるように感じました
空とは空と色の事だよと説明されているように思えました
そんな馬鹿な、、、、
これは、実在=非実在
ということですよね?
ということは般若心経は、
ブラフマン=アートマン=自我(肉体精神意識)=物質(肉体、石ころ等)=空=色
これでは、非実在を実在と対等であると言っているのも等しいので、物質世界も実在と認めている事になります
空を鏡に例えた話があった
色を鏡に写したときに、
鏡の前に映ったものをありありと映し出し、ものが無くなれば跡形もなく消し去ります と、
空=色=実在=非実在
であればこのような解説は成り立たない
なぜなら、実在は跡形もなく消える事はないからです
ちなみに私の空の感覚は、空の中に色が生じたり滅したりと言った感覚です
色は非実在であり実在と決して対等にはなり得ません
よって般若心経の空は、、、
よく分からんなぁ。。。
誰か詳しい人解説して下さいまし。。
あああああ、夜中や。いや朝や。。
寝よう。、、、、 >>958
うわっ!
むぎちゃんがアドバイスくれた!
ありがとうございます😊
早速読みました
眠いので寝ます
ものすごく眠い
では! >>828
気になって般若心経読みました
感想書きましたのでアドバイスお願いします
眠いので寝ます
限界です
気がつけば朝でした、、、、 >>963 正宗系の日蓮談議は皆の邪魔だから別スレ立てて其処でやり合ってくれ >>985 空は法即ち道理だから物理的には存在しないが法則性の介在は否定出来ない 従って有るとか無いとかの基準では量れない
しかし如何なる色=物質も生者必滅の理法からは離れられないので色不異空であり色が無ければ空は介在し得ないので空不異色となり両者は互いがなくしては成立しないので縁起の理法であるとも言える
あれ(空)が働く時にこれ(色)が有り これ(色)が無ければあれ(空)も成り立たない 従って色空不二である
つまり何かの物事が起こるまたは有る時にだけ間接的にその介在を確認し得るのが空=法という事になる
空はツマンネの仏教用語
空を有難がってる宗派はことごとくアホ
仮はテーゼ
空はアンチテーゼ
中はジンテーゼ
>>991
いや日蓮大聖人が余は二十七年と言ってるの
それを無視するのか
そして日蓮大聖人にとって
御本尊は御書より重要なのは
門下なら誰でも分かる
弘安二年十月十二日作の本尊は
戒壇の大御本尊のみ
妙法蓮華經にも空は包含されうるが
この経典は広くは実教と言われる
空の対義語が実 >>988
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/ノ 0ヽ
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U ´・ェ・`) 【全宗教】【歓迎】
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
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ノ ヾ ,, ''";l
>>998
そうそれ 般若心経はそれを諸法空相と説くから
まだ方便
妙法蓮華經の諸法実相が真実 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 0時間 10分 16秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。