【全宗教】悟りをひらいた人のスレ710【歓迎】
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>>772 エイッ |。・)‐⌒ε==3 ヘU^ェ^U ワン!
ガチのキチガイw 仏教棄民のイヌ麦軍曹 ノータリン!? >>773
∞ノノハ∞
川^〇^ハレっ〇これくふて茶のめ旦~
by.仙豪`梵禅師 キャバクラ嬢はやめておけ。
キャバクラ嬢は病んでる人が多いです。
そんな女に入れ込むと大変です。
キャバクラ嬢を相手にできるくらいの男は、かなりレベルが高いとも言える。
普通は金や労力や時間を奪われて終わる。 だから、ぽったん先生がキャバクラ嬢と対等に付き合えたならば
ぽったん先生のコミュニケーション能力は高いでしょうね。
主導権がどちらにあるかで、男女関係は決まる。
女性側に主導権がある場合は、まず身ぐるみ剥がされて捨てられます。 >>775 麦 ちゃん
わたしはとしよりで、しわくちゃで、よろよろ歩くのよ、天涯孤独 [壁]д・)ノチラ
>>778
横一列なんだよ、生きとし生ける者達は、皆。
比べないこと、主体と平等を禅は、説く。 一度フィリピン、マニラに仕事で行った際にダンサーのいるナイトクラブに行ったな
女の子が横一列に並んで、どの子を席に座らせるか選ぶという感じじゃった。
そのうち一名をお持ち帰りして、帰りに5000円札あげたらたいそう喜んでた。 >>779
∞ノノハ∞
川^〇^ハレヘルパーで週に1日だけど老人ホームで仕事していた時に車椅子で徘徊するおじいちゃんが居てねwww
超可愛いおじいちゃんだった♪
廊下を車椅子でスンスンスン〜♪って行って壁にぶつかると
おぉ〜い➰おぉ〜い➰って呼ぶんだよwww
で車椅子の向きを変えてあげるとまたスンスンスン〜♪って出発するのwww
ぽったんもよく駄洒落言って可愛いおじいちゃんだと思う♪www
失礼しましたwww(≧m≦)プハー 自我を無くした相手に持論を求める
時間が幻想だと気付いた相手に年齢を尋ねる
これらは愚かな行いじゃろうか いいえ、キャバ譲 とても綺麗けどIQ やはり低いので案外 客の太ったオッサンに おとされてるのが現実。
若い男性はキャバ譲と付き合ってるとか多いわよ 統計によりますと キャバ譲に客と付き合ってたことあるか。の質問で殆どが付き合ってる。 屁魔女にだけは一度リアルで会うてみたいなあ
実際にどんな人物なのか
屁魔女だけはまるで見当がつかんのじゃ >>768
セイズを含めると30人くらいかな・・・。 あと、あんたとの仕事終わるとテテュスが手に入るはずだが・・・。
レダよ。ついに本性あらわしたか・・・。 俺が話してるのはほとんど親父だからな・・・
カカァとはたまに雑談するくらい・・・。
稀にあう近所の住民には、こんにちは。おはようの挨拶くらい。 鈴木大拙さんは、Living in Zen と Living by Zen って分けて使ってたそうですね。
我々には皆仏性が備わってる(in)のでしょうが、その自覚に生きなければ(by)いけませんよ、という事なんでしょうか。
ひいては、そのままで仏(本覚)であっても仏として生きなければ(修証一等)いけませんよ、ということでしょうか。 \
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-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 禅なんかないんだって。。
あると思うから妄想人間になる。。
アホかという話。。w ∞ノノハ∞
川^〇^ハレそう妄想しているロンちゃんでしょうwww
スパイラルロンちゃんwww >>664
スティーブ・ジョブズのウィキペディアを見ると、
彼は曹洞宗らしいね。
曹洞宗のお経と言えば、般若心経だよ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%BA
人物像
思想の面では若いころから禅に傾倒した仏教徒であり、
しばしばスピーチなどで禅の教えを引用した。
曹洞宗の禅僧、乙川弘文を精神的指導者と慕っており、
結婚式を取り仕切ってもらっている お金とはなんでしょうか?
お金のために時間と精神と体を酷使してまで世の中の奴隷はなぜお金に遊ばれてるのでしょうか? >>663
ワシは宗教にハマって研究しすぎて、
今は無宗教という宗教に分類されている変態じゃ
キリスト教のような神を信じるとかバカじゃないの・・・とは、同感じゃ
「空(くう)」の思想を説いたお経で、一番、有名なモノは、般若心経じゃ
https://www.zen-essay.com/entry/okyou
623 返信:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/04/27(水) 16:06:08.07 ID:Pp5Dztft [9/39]
>>622
無知な僕ではありますが、宗教にハマった事はありません
キリスト教のような神を信じるとかバカじゃないのって思っております
仏教は空について学んでいるところでございます >>802
社会的価値のあるものです。
お金にどれくらい価値を置くか人それぞれです。
ブリストルの『信念の魔術』とか本を読んでみてください。
学校も社会も信念の使い方は教えませんが、体と心の使い方を憶えると同じように重要です。
心が先だって原因にあたり、実際に現れてくるものは結果です。刻一刻と変わっていきますが信念がなければただ流されるままの人生ですが、それも人の幸せです。 労働の機械化が進んで先進国でも無職が増えてきてます。 信念で人は命を捨てることも可能。
神風特攻隊とか、殉職とか、すべて信念のなせるわざ。 _
/ノ 0ヽ
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U ´・ェ・`) 今日は、サバゲーだ
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{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
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/ノ 0ヽ
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U ´・ェ・`) 撃ちまくるぞぉぉおお
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U ´・ェ・`) 次スレ
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【全宗教】悟りをひらいた人のスレ711【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1651302263/ 4年前にトラック運転自動化がニュースになったが
見たことありません。
トラック運転手にひとりで運転、積み込み荷下ろし点検整備やらせた方が安上がり。
共有は馬鹿だからそこまで読めなかった。
自動化が進んでるのは工場の流れ作業。
自動車工場はロボットがメインで、ロボットとロボットの隙間を人間がカバーしている。 例えばアルミ鋳造だと型にアルミの溶けたやつを流すわけだが
型と型を合わせたときに
必ず隙間ができて、出っ張りができる。
その出っ張りを人間が削るわけ。
人間がロボットの荒削りな部分を補っているわけ。
わかったかな?共有くん。 >>813
>>815
それは作業の精度の問題。
今は出来ないというだけで、いずれ解決することじゃから全行程の自動化は可能じゃ。
じゃが全て機械がやる世の中になって何が面白いんじゃろうと
何が楽しくて生きているんだろうと、
人間はなるのじゃないかなと、
片面20分そこそこしか収録できないレコードを聴いていて思う。
〜がない 〜はちがう
〜ではない これぜんぶ不了義だからな
了義とは 〜である 〜だ
〜にちがいない という断定
仏教徒は不了義にはよらず了義によるべし
と法四依で説かれている
ろんに一番言いたいのは、これ >>817
~がない【のだ】
~はちがう【のだ】
~ではない【のだ】
>>818
それはただの言葉尻の話だろ
義によりて語によらざれ とも
法四依で説かれている
たとえばこの世に正義なんてない 希望なんてない
といえばこれは不了義
正義はある 希望はある という方が了義 >>804
おはよう
私は法華経自体が空を表現していて、縁起を表現しているような感覚があります
般若心経を学ぶ前に、徹底的に法華経を読み込もうと思っています
法華経の次は般若心経にいってみます
縁起です
>>802
お金も縁起のひとつじゃないでしょうか?
奴隷になるかどうかは利他か利己かによって変わってくると思います
オームを唱えながら瞑想し真理を探究する事こそ至高
縁起を繋げていきましょう
では!
>>820
法華経は空だけじゃないです
仮も中も融和している
そもそも空の意味をご存知ですか?
空とはツマンネーという冷めた見方です
空だけじゃ駄目だ
仮が必要だ 仮とは何か?
よしんばそうだとしたら?という
仮説に乗っかること それが仮だ
例えるなら 社会から勉強しろ!仕事しろ!
と言われたなら その通りにして仮面を被る
それが仮 >>819
日蓮正宗より創価学会の方に
正義と希望がある?
そして 空 と 仮 だけでも駄目だ
中が必要
中とは なにごともほどほどな
ちょうどいい塩梅
過ぎたるはなお及ばざるがごとしのように
また及ばざるものはただ及ばざるがように
ちょうどいい中諦に落ち着く これが仏
>>823
戒壇の大御本尊を偽作と誹謗してる
これは不了義だ >>821
仏教に触れるのが1月ほど前に読んだ法華経が初めてなんです
偉そうな事言ってすみません
超初心者です 新参者です
仮と中は全く理解していませんし、言葉の意味も分かりません この2つの感覚も学んでいきます ありがとございます
私の中で空はつまんねーものではなく、刹那の瞬間、要は「今」そのものだと思っています ダイナミックな感覚が空です >>820
そうか。
ワシは中論が苦手なので、鹿野園氏と議論すると良い
では
https://ameblo.jp/kitani1/entry-12059429111.html
法華経の「空」観は、なかなか伝わらないようだ。
理解できないためというより、竜樹菩薩の「中論(中観論)」が難しくとまどうためと思う。
>>826
私の中で仏教用語を捻じ曲げたら
それもう仏教じゃなくね?とは思う お金は商品を運動させる交換価値。資本に隷属させる差取り。
>>827
いや偽作と誹謗したままで結論なのが不了義
出世の本懐はどこにあるかを示した方が了義
>>828
龍樹がやってることは
仏陀の説法すべてを仮諦として
それにツッコミを入れる空諦を展開することで
中諦を実現すること >>829
そうかも知れません
仏教というもの自体の認識が恐らく皆様とかけ離れていると思います
仏教がどう言ったものかという事が理解出来ていないためだと思います
>>834
仏教とは南無妙法蓮華經です >>832
出世の本懐とは【「人の振る舞い」】
日蓮大聖人は「釈尊一代の肝心[かんじん]は法華経であり、法華経の修行の肝心は不軽品[ふきょうぼん]です。不軽菩薩が人を敬ったことには、どのような意味があるのでしょうか。教主釈尊の出世の本懐は、人の振る舞いを示すことにあったのです」(1174㌻、通解)と仰せである。あらゆる人の仏性を信じ礼拝行を貫いた不軽菩薩の「人を敬う振る舞い」は、万人成仏を説く法華経の思想を体現したものであり、仏の真意そのものであると言える。
聖教新聞より
>>836
それは釈迦牟尼仏で日蓮大聖人は違う
聖人御難事に宗祖が出世の本懐を遂げたとある
創価学会はそれを偽作だと誹謗している >>837
あらら
〜はちがう?
それこそが不了義では? >>828
読みました
法華経と般若心経で空が違うんですね
となれば、やはり般若心経も早めに読まないとダメですね
法華経が長い上に慣れない言葉だらけで眠くなるのにどうしましょうか。。。
感覚的理解ではありますが、私は法華経世界での如来は空と縁起をとても分かりやすく表現していると思っています
では!
これは出世本懐成就御書とも呼ぶ
>>839
ちがうと否定した上で
真実を述べるのは了義
ちがう としたままで
真実を教えない にごすのが不了義
>>840
般若心経は真実ではないので読む必要は
あまりありません
無量義経に四十余年未見真実と切り捨てられている
日本人のほとんどがこれを知らない >>840
まあ、普通は入門書読んでから専門書を読むが、
逆をやりたいなら、止めませんが? >>833
なるほど!!
凄い わかりすい表現なのじゃ。
晃クン、もしかして、天才?
で、龍樹菩薩は、法華経にもツッコミを入れたの? >>796
www
口パクはいいからガツンと坐ってからにしてくれ。 >>845
入門書も専門書も一冊も読んでません、、、、
ダメですかねw
今のところ法華経しか読んでませんw
>>846
中論では触れてない気がするが
大智度論で変毒為薬とかいうけども >>848
>>時は経って
>>2022年 たまたま読んでいた本に釈迦の空についての簡単な解説が載ってた
何というタイトルの本? >>843
般若心経が真実じゃないってどういう事ですか???
>>853
それより後期の無量義経で明かされます
四十何年かずーーっと説いてた説法は
方便で真実ではないよ と
般若心経はその期間の経典に入る being、essence、substance、existence 中学校の最初に習う"be動詞"。
これは主語の性質や状態を表す。
I an fine.とかな。
そのbeにingが付いているのは、
「特定の状態や性質を維持し続ける物事」を差す。
これがbeing。
「ありのまま」ってやつだ。 >>850
>>変毒為薬
般若心経は、ボロボロに間違っているのじゃが、
反面教師としては使えるのじゃ。
お遍路さんは、疑うことなく唱えているらしいが。 外人にbe動詞なんて説明すると
I wish,i were a burd!!
ってなって、おかされたいわぁ。って意味になるから。 「ねえお母ちゃん、世の中に聞いただけで悟りが開けるお経なんてあるのかい?」
「さあ知らないねえ。でもお釈迦様があるとおっしゃっているんだから、こと宇宙のどこかにはあるんじゃないのかねえ」 essence「存在(esse)している(-ens)こと(-ia)、そういう存在」
substance 「根っこに(sub-)存在し(sto)ている(-ans)こと(-ia)」
existence
exist「外に(ex-)立つ(sisto)、見える場所にある」
このサイト英単語を「分解」して解説してるから、
哲学にも役に立つと思うぞ鹿野園氏。
https://gogen-ejd.info/ essence=esperant sense = 要領
substance = sub + stance = 副交感神経
existence = ex is send = 存在 禅がないとか仏教がないとか、古仏の猿真似して云うから野狐だの天魔だのと揶揄されるんですよ。
確かに仏教はインド的唯名論だから、そういう実体はないと主張しています。
しかし、その様に呼ばれている現象まで否定するものではないんです。
また、禅宗では殺佛殺祖だの仏像を焼いちまったりするけど、それもあくまでもインド的唯名論の延長線上の方便なんです。
更には、色即是空で、一旦は禅だの仏教だのを空じてから、空即是色、禅だの仏教だのに戻って来る(真空妙有)んです。
そこを踏まえないで 禅がないとか仏教がない キチガイのやることなんです。
いいますよね、一休の真似して寺を追い出され、って。 >>848
横から失礼します。
私の知ってる範囲でこのスレの住人の立ち位置を勝手に紹介させて頂きます。
なお、御覧頂いた方の訂正は歓迎です。
(敬称略)
晃 ~ 日蓮正宗
麦 ~ 日蓮宗
ロン ~ 曹洞宗(雪渓師ファン)
カムイ ~ 曹洞宗(井上希道師に参禅中)
ポタ公 ~ 曹洞宗
栄進 ~ ???
エロ ~ 浄土真宗
鹿野園 ~ 臨済宗・法相宗
ビースト~ 無宗教
美魔女 ~ 無宗教
でおー ~ 無宗教
小鍛治 ~ プロテスタント
白蓮華 ~ ???
元オーム~ 不明
・・・ 仏教は、縁起とか因果とか、あたり前なことしか言ってない。。
あるいは、存在=ダルマ。。
見るもの、聴くもののほかにはない。。
他に何かあると思ったら妄想です。。w 見るもの、聴くもの、触れるもの、味わうもの、匂い、そして思考、想念、感情、あと何もないですよ。。
一毫無仏法。。
それでもともと解決していたんです。。 ただの人に戻るほかないんです。。
仏教とか悟りなんて言う、格別はもともと妄想だったというだけです。。 一毫無仏法・・・
それって、今までそういうものがあるって思っていた人が、その妄想に気づいて云った一言なんです。
あるいは実体視してる人に向けて放った一言って事なんです。
既に空とか妙有を了知してる連中の前で 一毫無仏法 なんて云ったところで失笑を買うだけです。
また、仏教を学び始めた人にいきなりそれを云っても混乱するだけです。
とどのつまりそうしたレスは、オナニーってことなんです。
鼻息を荒くして 「俺様知ってるんだじょー、チミたちは分かるかなぁ~」 とか、でおーとかポタ公と同じレベルって事です。
嗚呼、笑うべし笑うべし。
>この宇宙の何処かにあるんじゃない?
そう、
そうやって後世が悟りとは仏教とは何か 幻をずっと追いかけてきただけ
単なる夢、幻想だったと現代では分かったわけです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています