【全宗教】悟りをひらいた人のスレ710【歓迎】
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_ /ノ 0ヽ __L __|__ U ´・ェ・`) 理由が生まれた理由! _, ‐'´ \ / `ー、_ / ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ { 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl 'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ \ヽ、 ー / ー 〉 \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/ ノ ヾ ,, ''";l let it go ですが京都英語では「元貴を殺せ」という意味です。 ロンの性格が見えて来たかも知れない。 本当かどうかはともかく、塾の講師とかやっていて講師と受講生の関係を倒錯してしまうと、「これ分かるかなぁ〜」なんて、人を見下した増上慢になるのかね。 で、「いや、それ違うでしょwww」っていわれると、ムッキー!!!なって、「俺が言ってるのだから間違いないんだー!!!」って発狂するんだろうね。 そもそもここは塾じゃないんだけどwww 我々の関係は対等であって、講師と受講生じゃないんだけどwww 仏語。人為的につくられたものでないもの。 因果の関係を離れ、生滅変化しない永遠絶対の真実。真理。 「無記」は何故「無記」なのかわかるか? たぶんおそらくクロウリーと同じようにゴータマさんも、 「哲学的問い」に対して「循環論法」以上の結論が出せないと気付いていた。 だから「無記」にせざるを得なかった。 >>765 アラフェスさん。 一日中忙しそうですけど、あなた日に何人の人と対話を交わしてるんですか? 私はあなたのそうした交友関係を知らないので。 あーなるほど。 「有為」が「ミクロコスモス」の話で、 「無為」が「マクロコスモス」の話ね。だいたいわかった。 「無為法」ってのが一神教でいう「ドグマ」ってやつ? >>760 お答え出せますよね、たまには。常に逃げ隠れのイヌヤマァ ガチのキチガイw 仏教棄民のイヌ麦軍曹、基地外だね。φ(.. )メモシテオコウ ちなみに先程から執拗に粘着してるID:D+LL2+ZOは、ポタ公(ポッタン)と言って、覚りをひらいたとか黄金の炎が立ち上がったとか言ってる、宗教板に巣食うキチガイの一人です。 若い頃キャバクラ通いや競馬場通いをしながら酒を浴びるほど飲みすぎて、挙句の果てに脳をやられて目が不自由なそうです。 こうして支離滅裂な文章を書くのはそのせいなのですが、今は脳が萎縮して半ば廃人の様になってます。 スルー推奨です。 >>772 エイッ |。・)‐⌒ε==3 ヘU^ェ^U ワン! ガチのキチガイw 仏教棄民のイヌ麦軍曹 ノータリン!? >>773 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレっ〇これくふて茶のめ旦~ by.仙豪`梵禅師 キャバクラ嬢はやめておけ。 キャバクラ嬢は病んでる人が多いです。 そんな女に入れ込むと大変です。 キャバクラ嬢を相手にできるくらいの男は、かなりレベルが高いとも言える。 普通は金や労力や時間を奪われて終わる。 だから、ぽったん先生がキャバクラ嬢と対等に付き合えたならば ぽったん先生のコミュニケーション能力は高いでしょうね。 主導権がどちらにあるかで、男女関係は決まる。 女性側に主導権がある場合は、まず身ぐるみ剥がされて捨てられます。 >>775 麦 ちゃん わたしはとしよりで、しわくちゃで、よろよろ歩くのよ、天涯孤独 [壁]д・)ノチラ >>778 横一列なんだよ、生きとし生ける者達は、皆。 比べないこと、主体と平等を禅は、説く。 一度フィリピン、マニラに仕事で行った際にダンサーのいるナイトクラブに行ったな 女の子が横一列に並んで、どの子を席に座らせるか選ぶという感じじゃった。 そのうち一名をお持ち帰りして、帰りに5000円札あげたらたいそう喜んでた。 >>779 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレヘルパーで週に1日だけど老人ホームで仕事していた時に車椅子で徘徊するおじいちゃんが居てねwww 超可愛いおじいちゃんだった♪ 廊下を車椅子でスンスンスン〜♪って行って壁にぶつかると おぉ〜い➰おぉ〜い➰って呼ぶんだよwww で車椅子の向きを変えてあげるとまたスンスンスン〜♪って出発するのwww ぽったんもよく駄洒落言って可愛いおじいちゃんだと思う♪www 失礼しましたwww(≧m≦)プハー 自我を無くした相手に持論を求める 時間が幻想だと気付いた相手に年齢を尋ねる これらは愚かな行いじゃろうか いいえ、キャバ譲 とても綺麗けどIQ やはり低いので案外 客の太ったオッサンに おとされてるのが現実。 若い男性はキャバ譲と付き合ってるとか多いわよ 統計によりますと キャバ譲に客と付き合ってたことあるか。の質問で殆どが付き合ってる。 屁魔女にだけは一度リアルで会うてみたいなあ 実際にどんな人物なのか 屁魔女だけはまるで見当がつかんのじゃ >>768 セイズを含めると30人くらいかな・・・。 あと、あんたとの仕事終わるとテテュスが手に入るはずだが・・・。 レダよ。ついに本性あらわしたか・・・。 俺が話してるのはほとんど親父だからな・・・ カカァとはたまに雑談するくらい・・・。 稀にあう近所の住民には、こんにちは。おはようの挨拶くらい。 鈴木大拙さんは、Living in Zen と Living by Zen って分けて使ってたそうですね。 我々には皆仏性が備わってる(in)のでしょうが、その自覚に生きなければ(by)いけませんよ、という事なんでしょうか。 ひいては、そのままで仏(本覚)であっても仏として生きなければ(修証一等)いけませんよ、ということでしょうか。 \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `'ー '´ ○ O _,, ---一 ー- ,,,_ 、 _,,,, _,, -.'" ` 、 ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_, -==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_ _,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-' _, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-' ,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. 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奴隷になるかどうかは利他か利己かによって変わってくると思います オームを唱えながら瞑想し真理を探究する事こそ至高 縁起を繋げていきましょう では! >>820 法華経は空だけじゃないです 仮も中も融和している そもそも空の意味をご存知ですか? 空とはツマンネーという冷めた見方です 空だけじゃ駄目だ 仮が必要だ 仮とは何か? よしんばそうだとしたら?という 仮説に乗っかること それが仮だ 例えるなら 社会から勉強しろ!仕事しろ! と言われたなら その通りにして仮面を被る それが仮 >>819 日蓮正宗より創価学会の方に 正義と希望がある? そして 空 と 仮 だけでも駄目だ 中が必要 中とは なにごともほどほどな ちょうどいい塩梅 過ぎたるはなお及ばざるがごとしのように また及ばざるものはただ及ばざるがように ちょうどいい中諦に落ち着く これが仏 >>823 戒壇の大御本尊を偽作と誹謗してる これは不了義だ >>821 仏教に触れるのが1月ほど前に読んだ法華経が初めてなんです 偉そうな事言ってすみません 超初心者です 新参者です 仮と中は全く理解していませんし、言葉の意味も分かりません この2つの感覚も学んでいきます ありがとございます 私の中で空はつまんねーものではなく、刹那の瞬間、要は「今」そのものだと思っています ダイナミックな感覚が空です >>820 そうか。 ワシは中論が苦手なので、鹿野園氏と議論すると良い では https://ameblo.jp/kitani1/entry-12059429111.html 法華経の「空」観は、なかなか伝わらないようだ。 理解できないためというより、竜樹菩薩の「中論(中観論)」が難しくとまどうためと思う。 >>826 私の中で仏教用語を捻じ曲げたら それもう仏教じゃなくね?とは思う お金は商品を運動させる交換価値。資本に隷属させる差取り。 >>827 いや偽作と誹謗したままで結論なのが不了義 出世の本懐はどこにあるかを示した方が了義 >>828 龍樹がやってることは 仏陀の説法すべてを仮諦として それにツッコミを入れる空諦を展開することで 中諦を実現すること >>829 そうかも知れません 仏教というもの自体の認識が恐らく皆様とかけ離れていると思います 仏教がどう言ったものかという事が理解出来ていないためだと思います >>834 仏教とは南無妙法蓮華經です >>832 出世の本懐とは【「人の振る舞い」】 日蓮大聖人は「釈尊一代の肝心[かんじん]は法華経であり、法華経の修行の肝心は不軽品[ふきょうぼん]です。不軽菩薩が人を敬ったことには、どのような意味があるのでしょうか。教主釈尊の出世の本懐は、人の振る舞いを示すことにあったのです」(1174㌻、通解)と仰せである。あらゆる人の仏性を信じ礼拝行を貫いた不軽菩薩の「人を敬う振る舞い」は、万人成仏を説く法華経の思想を体現したものであり、仏の真意そのものであると言える。 聖教新聞より >>836 それは釈迦牟尼仏で日蓮大聖人は違う 聖人御難事に宗祖が出世の本懐を遂げたとある 創価学会はそれを偽作だと誹謗している >>837 あらら 〜はちがう? それこそが不了義では? >>828 読みました 法華経と般若心経で空が違うんですね となれば、やはり般若心経も早めに読まないとダメですね 法華経が長い上に慣れない言葉だらけで眠くなるのにどうしましょうか。。。 感覚的理解ではありますが、私は法華経世界での如来は空と縁起をとても分かりやすく表現していると思っています では! これは出世本懐成就御書とも呼ぶ >>839 ちがうと否定した上で 真実を述べるのは了義 ちがう としたままで 真実を教えない にごすのが不了義 >>840 般若心経は真実ではないので読む必要は あまりありません 無量義経に四十余年未見真実と切り捨てられている 日本人のほとんどがこれを知らない >>840 まあ、普通は入門書読んでから専門書を読むが、 逆をやりたいなら、止めませんが? >>833 なるほど!! 凄い わかりすい表現なのじゃ。 晃クン、もしかして、天才? で、龍樹菩薩は、法華経にもツッコミを入れたの? >>796 www 口パクはいいからガツンと坐ってからにしてくれ。 >>845 入門書も専門書も一冊も読んでません、、、、 ダメですかねw 今のところ法華経しか読んでませんw >>846 中論では触れてない気がするが 大智度論で変毒為薬とかいうけども >>848 >>時は経って >>2022年 たまたま読んでいた本に釈迦の空についての簡単な解説が載ってた 何というタイトルの本? >>843 般若心経が真実じゃないってどういう事ですか??? >>853 それより後期の無量義経で明かされます 四十何年かずーーっと説いてた説法は 方便で真実ではないよ と 般若心経はその期間の経典に入る being、essence、substance、existence 中学校の最初に習う"be動詞"。 これは主語の性質や状態を表す。 I an fine.とかな。 そのbeにingが付いているのは、 「特定の状態や性質を維持し続ける物事」を差す。 これがbeing。 「ありのまま」ってやつだ。 >>850 >>変毒為薬 般若心経は、ボロボロに間違っているのじゃが、 反面教師としては使えるのじゃ。 お遍路さんは、疑うことなく唱えているらしいが。 外人にbe動詞なんて説明すると I wish,i were a burd!! ってなって、おかされたいわぁ。って意味になるから。 「ねえお母ちゃん、世の中に聞いただけで悟りが開けるお経なんてあるのかい?」 「さあ知らないねえ。でもお釈迦様があるとおっしゃっているんだから、こと宇宙のどこかにはあるんじゃないのかねえ」 essence「存在(esse)している(-ens)こと(-ia)、そういう存在」 substance 「根っこに(sub-)存在し(sto)ている(-ans)こと(-ia)」 existence exist「外に(ex-)立つ(sisto)、見える場所にある」 このサイト英単語を「分解」して解説してるから、 哲学にも役に立つと思うぞ鹿野園氏。 https://gogen-ejd.info/ essence=esperant sense = 要領 substance = sub + stance = 副交感神経 existence = ex is send = 存在 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる