【全宗教】悟りをひらいた人のスレ710【歓迎】
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あれ、聖霊の供養、お清めの曲っていって、キリストみたいな邪悪な生霊に効くから。 ありのままの自己や世界を許せる、認める、ということができないと、そもそもありのままが見えません。。
そういう人は、宗教とか、その他理屈、妄想で、歪んで自他を見るしかない。。
「転倒想滅すれば、肯心自ら許す」
これ、そんなに簡単に許しちゃいけないよ、ということなんだけど、
許せないのであれば、そもそも、妄想の世界、転倒夢想の世界に住するしかないんです。。
仏教が正しいんだ~、というのも妄想だよね。。w
仏教の無理解からくる妄想。。 >>415
なるほどわかります
しかし在家の人間として一般社会の中で生活する中で、できるだけ煩悩に悩まされない生活を努めようと思えば、
実質、本能と煩悩の切り分けは各々の判断として必要になるのではと思いますが。 逆にして、肯心自ら許せば、転倒想滅する、と言ってもいいかもしれない。。
自分を許せるか?
自分を許せれば、他も許せるよね。。
また、他に認めれられとか、基本必要なくなるよね。。 >>418
第九交響曲作曲時はもう耳の病は末期的に進行しておりました。
それに第九はそもそも合唱含めて4楽章しかありません。 ・・・ロンさん、あなたは雪担さんにも匙を投げられたそうですね。
もういい加減に屁理屈はいいですから、そのように「」(カッコ書き)出来ないものを私に見せて下さい。
おそらく雪担さんからもそんな事を云われてませんでしたか。
周りの参禅者からのそう指摘されてませんでしたか。
それと、坐りが足りなさ過ぎませんか。
もう少し坐ったらどうですか。 >>424
一昔前のCDでは4楽章と合唱が別に収録されていた。
CDで聴くと特殊加工されていてつながっているが、mp3などにエンコードすると
別なトラックとして認識される。 鹿ちゃんは、吸血鬼じゃなくて、妖怪人間でもいいかな。。
♪闇にか~くれて生きる、おれたち妖怪人間だぞ・・・
妖怪人間、鹿、麦、栄進w ow freude nicht diese theneだったかな?
これは喜びに奇するイエスよ、死ぬがよい!
という暗語 まぁ、一般には、喜びとは「この」ような調べではない!と訳し、
4楽章めと合唱が別になりますが、429のような訳ならば一緒でもいいすね。 >>426
>一昔前のCDでは4楽章と合唱が別に収録されていた。
確かにそうなってた。なぜでしょうな
ちなみにレコード時代は3楽章の途中で裏面につなげて無理やり一枚にしているものも多かった。 >>423
> 逆にして、肯心自ら許せば、転倒想滅する、と言ってもいいかもしれない。。
> 自分を許せるか?
>
> 自分を許せれば、他も許せるよね。。
>
> また、他に認めれられとか、基本必要なくなるよね。。
そうじゃない。
あくまでも【転倒の想、滅すれば、肯心みずから許す】なのですよ。
転倒の想滅が先なんです。
転倒のままにありのままじゃないんです。
そんなの仏教じゃないんです。
それじゃ中世天台本覚思想みたいなもんです。
道元さんの疑問の解決はそこじゃないんです。
煩悩まみれの自分を許せば煩悩まみれの他人も許せるとか、そんなの誤魔化しなんです。
共犯なんです。 鹿野園こと、秋篠宮まこと君。あなた、メシア?神?
バカじゃね。 神の好奇心とはアストライアの制約で既に正義とか絶対善についてのことになっている。
神がそんな相対的であやふやなことを考えるわけがない。 > 自分を許せれば、他も許せるよね。。
> また、他に認めれられとか、基本必要なくなるよね。。
これ、誤魔化しですよ。
逃げですよ。
聖書には【あなたたちの中で罪を犯したことのない者がこの女に、まず石を投げなさい】ってありますけど、つまり、裁くなって事でしょ?
掛かる意味で許す(裁く)な、って事ですよ。
意味を履き違えてるんです。 ひとを認める勇気がないくせに逃げを否定するんじゃない。たわごとを・・・。 訂正
> 自分を許せれば、他も許せるよね。。
> また、他に認めれられとか、基本必要なくなるよね。。
これ、誤魔化しですよ。
逃げですよ。
聖書には【あなたたちの中で罪を犯したことのない者がこの女に、まず石を投げなさい】ってありますけど、つまり、裁くなって事でしょ?
掛かる意味で許せ(裁く)な、って事ですよ。
意味を履き違えてるんです。 度々すみません、訂正
> 自分を許せれば、他も許せるよね。。
> また、他に認めれられとか、基本必要なくなるよね。。
これ、誤魔化しですよ。
逃げですよ。
聖書には【あなたたちの中で罪を犯したことのない者がこの女に、まず石を投げなさい】ってありますけど、つまり、裁くなって事でしょ?
掛かる意味で許しなさい(裁くな)、って事ですよ。
意味を履き違えてるんです。 >>433
仏は、転倒がある、妄想がある、煩悩まみれである、とか、それをただそのまま見るだけです。。
価値判断はしません。。
ただ、衆生の苦を哀れんで、余計な説法をして、仏教なんぞをでっちあげてしまった、というだけ。。w
それ以前、悟に住しているときは、あるものがあるだけじゃん、今まで何を迷っていたんだ、という心境だったんです。。
ただ、だんだん衆生の苦が見えてくると、説法してみるかとか、あるいは、おれが見たものは、案外誰でも見れるかもしれないから、
やってみようか、という心境になった、ということでしょう。。 俺を無明つって光が無いと暗示かけて魂奪ってたのお前らか。
秋篠宮一族。もう、お前らのことなどしらん。せいぜい死んでろ。 >>441
罪を自覚するのは大事だけれど、仏教の場合、実相を観ずれば、消える、ということになっています。。
なぜかというと無我(縁起)だから。。
これは、アングリマーラの話にあるよね。。
自分悟っても、犯した罪の事実は消えないから、最後殺されてしまうわけだけど。。 >>442
> 仏は、転倒がある、妄想がある、煩悩まみれである、とか、それをただそのまま見るだけです。。
> 価値判断はしません。。
www
転倒がある、妄想がある、煩悩まみれであるって価値判断をしてるでしょ。
> ただ、衆生の苦を哀れんで、余計な説法をして、仏教なんぞをでっちあげてしまった、というだけ。。w
智慧と慈悲は別物ではありませんよ。
それから「余計な説法をして、仏教なんぞをでっちあげてしまった」とか、そういう貶してるようで褒めることを禅宗では【抑下托上(よくげたくじょう)】って云うそうですが、あなたみたいのが知ったかしてカッコつけて、禅僧の真似して云わなくていい事です。 私は、誰がが何かを言う時、その者はそう考えたいんだな、そうしたいんだな、と見るのが好きだな、私は何かを基準とした正しさでは見たがらない >>446
いや、あなたが仏教というフィルターで見ているから、価値判断と思うだけです。。
仏から見れば、是非善悪はない、ということです。。
悟がよくて、煩悩が悪いとかもないんです。。w この世は流刑場なのか遊園地なのか、
ってとこじゃな 菩薩はアホで、いいことしいだから、悟がよくて、煩悩は悪い、と思い込んでるかもしれないが。。w >>448
???
転倒がある、妄想がある、煩悩まみれであるという事自体、既に価値(善悪)判断でしょ?
そこで起きている現象を転倒とか妄想とか煩悩とかって判断しないのが仏、って云うのなら分かりますけど。
ただ、それは慈悲を伴ってないから智慧じゃないけどね。 だから、いったん悟った菩薩ならいいけど、悟ったことないやつが、菩薩行とか思い込んでも、
自他の迷惑にしかならん、という場合があるだろうな~。。w
仏教で自分を正当化して、おれ正しいとかやってるやつは糞です。。w >>450
> 菩薩はアホで、いいことしいだから、悟がよくて、煩悩は悪い、と思い込んでるかもしれないが。。w
抜苦与楽って知ってますか?
呆れた。 >>451
は?
事実を見ているだけで、いい悪い、判断しない、ということだよ。。
日本語、理解できますか?w >>453
あなたは、逆をやってるのに、まさか、気づいてないんでしょうか?w >>454
???
転倒がある、妄想がある、煩悩まみれであるという事自体、既に価値(善悪)判断でしょ?
日本語分かりますか? >>457
そこに善悪があるわけないじゃん。。
現象自体に、善悪が付いてるか?w
あなたの迷いが、善悪を付けてるだけでしょ?w >>455
> あなたは、逆をやってるのに、まさか、気づいてないんでしょうか?w
???
あなた、自身が増上慢だって自覚ないの? 現象自体に善悪があると思っている、これを転倒夢想と言います。。
主観を客観と取り違える、ということだよね。。 >>458
???
だから、その現象を転倒がある、妄想がある、煩悩まみれであると視る事自体、既に価値(善悪)判断でしょ?
五位法見てみなさいよ、そういう語句は煩悩として分類されてますよ?
日本語分かりますか? 自分の内部にあるものを、外部にあると思い込む、と言っても同じだね、転倒夢想。。
鹿ちゃんは、今までずっとこれ。。w
他からは丸見えだけど、自分だけ気づかない。。
とっても痛い、恥ずかしい奴です。。w >>462
そうじゃなくて、ちゃぶ台に、PCがあるとか、湯のみがある、と同じように、事実を見ているに過ぎない、
と言ってんの。。w
これでわからんのか?w >>460
> 現象自体に善悪があると思っている、これを転倒夢想と言います。。
あなたが
>仏は、転倒がある、妄想がある、煩悩まみれである、とか、それをただそのまま見るだけです。。
>価値判断はしません。。
ってレスしてるんでしょ?
現象を現象のままに見てる限り、「転倒がある、妄想がある、煩悩まみれである」なんて見ません。 「慈悲」や「アガペー」自体が「群れを守ろうとする本能」やぞ >>464
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
だったら 転倒がある、妄想がある、煩悩まみれである は判断を交えてない現象か?
あ? >>465
価値判断があったら、大円境智になるか?
平等性智になるか?
妙観察智になるか?
成所作智になるか?
衆生を導けるか?
考えてみろよ、バカ。。w >>468
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
転倒がある、妄想がある、煩悩まみれである は価値判断じゃんないのかよ?
あ? 悟りがよくて、修行が偉くて、煩悩まみれの衆生は悪だと言ってサリンをまいたのが、オウムです。。
鹿ちゃんも同じになってるぞ。。w
仏教は、そうじゃないから。。 今、たぶん周りからは、鹿ちゃんが池沼に見えてると思います。。w
僕は、そろそろここらへんで、匙を投げます。。w 普通の仏教知識があるのならこう書くよな。
<悪い例>
仏は、転倒がある、妄想がある、煩悩まみれである、とか、それをただそのまま見るだけです。。価値判断はしません。。
<普通の例(【】は修正)>
仏は、【その現象を】転倒がある、妄想がある、煩悩まみれである、とか【価値判断はしません】、それをただそのまま見るだけです。。 >>471
そんな話はしてないだろ。
変な印象操作は止めなさい、無苦しいぞ! >>473
> 今、たぶん周りからは、鹿ちゃんが池沼に見えてると思います。。w
> 僕は、そろそろここらへんで、匙を投げます。。w
はいはい、壁打ち逃走ねw 転倒妄想することでしか、自我を保てないんだから、そう言われたくないんだろうね。。
あーあ、カワウソ。。w 要するにロンは 文章の作成能力や理解力に欠けている んだよ。 >>477
最初から>>474のように普通に書いていれば良いだけの話だろ。
おかしな文章を書くからツッコミを入れられるんだよ。 塾の講師とかって触れ込みだけど、Fラン進学塾の講師なのか。 >>478
要するに鹿野園は 文章の作成能力や理解力に欠けている んだよ。 >>480
転倒無想という言葉あるんだから、仏教では、そういう判断をするんです。。w
ただ、それにいい悪いはない、というだけです。。
仏から見ればね。。 ・文章の作成能力や理解力
これは知識の類いでしょうか。
それとも智慧の類いでしょうか。 転倒夢想のままに解決していた、というのが悟りだけど、これは悟らないとわからない、ものだろうね。。
転倒夢想している人には、それが見えないわけだから。。 >>49 亀レス失礼
それに加えて密教を取り入れるに連れて体内浄化を重視する様になった可能性も否めません
動物性コレステロールの概念は無くても運動をしないで座行を続けていれば高脂血症関連の症状は出るでしょうからね 鹿野園は覚える事は得意なのかも知れないけど自分で考えるのは苦手っぽいな。
偏差値は高いのかも知れないけどIQが致命的に低すぎる。 解決していた、というのは、いい悪い無く、ただそうあった、というだけのこと。。
それが、ダルマ=仏法です。。
あるものがあるだけ、あったものがあっただけ。。 >>486
なるほどそういった経緯もあるのですね
ありがとうございます。 なまぐさとは
「生物(いきもの)を殺すこと、打ち、切断し、縛ること、盗むこと、嘘をつくこと、詐欺、だますこと、邪曲を学習すること、他人の妻に親近すること」、
「この世において欲望を制することなく、美味を貪り、不浄の(邪悪な)生活をまじえ、虚無論をいだき、不正の行いをなし、頑迷な人々」、
「粗暴・残酷であって、陰口を言い、友を裏切り、無慈悲で、極めて傲慢であり、ものおしみする性(たち)で、なんぴとにも与えない人々」、
「怒り、驕(おご)り、強情、反抗心、偽り、嫉妬、ほら吹くこと、極端の高慢、不良の徒と交わること」、
「この世で、性質が悪く、借金を踏み倒し、密告をし、法廷で偽証し、正義を装い、邪悪を犯す最も劣等な人々」、
「この世でほしいままに生きものを殺し、他人のものを奪って、かえってかれらを害しようと努め、たちが悪く、残酷で、粗暴で無礼な人々」、
「これら(生けるものども)に対して貪り求め、敵対して殺し、常に(害を)なすことにつとめる人々は、死んでからは暗黒に入り、頭を逆(さかさ)まにして地獄に落ちる」
スッタニパータより まぁ本能に忠実に生きられれば病まないけど、本能に忠実なだけだと成長しないよ。
野生児みたいなもんだ。 >>487
それだわ。
鹿野園氏に感じていた違和感。 >>483
だから、変な文章書いたんだろ?
責任転嫁すんなよ? >>177
無漏と言ってそうした欲求が尽き果てて一切漏れないのが漏尽通だから 早漏が遅漏になったとか そういう事じゃない >>483
だから、変な文章書いたんだろ?
責任転嫁すんなよ? >>487
それだわ。
鹿野園氏に感じていた違和感。 >>485
> 転倒夢想のままに解決していた、というのが悟りだけど、これは悟らないとわからない、ものだろうね。。
> 転倒夢想している人には、それが見えないわけだから。。
…バカかこいつは。 仏教についても全くの無知ですが、、、
横から
無明というのは、自我を自分自身だと思い込み、物質世界が全てだと何の疑いも持たずに信じてる状態の事ではないでしょうか?
煩悩は、欲や悩みや本当はありもしない不安や恐怖のこと
智慧は、物質世界(非実在)ではなく根本原因である大自然に起こる作用(実在)=ブラフマンを知る事ではないでしょうか?
煩悩は無明から生じるということです
だから、梵我一如
そこがゴールじゃないですが、まずは梵我一如
です 「信仰」の「背後にある道理」ってのは、
「オキシトシンによる共感システム」であり、
「哺乳類の群れを守ろうとする本能」に他ならない。
と言いたい。
「動物的な本能」を忌み嫌っているらしいが、
「信仰」そのものが「動物的な本能」の一つだなんて認めたくもないだろうがな。 >>488
> 解決していた、というのは、いい悪い無く、ただそうあった、というだけのこと。。
>
> それが、ダルマ=仏法です。。
>
> あるものがあるだけ、あったものがあっただけ。。
www
空即是色は? よって、
オームを唱えながら瞑想する事こそ至高
真理ですよw >>501
あなたの信仰は否定しませんが、仏教はそうでもありません。 「宗教」や「神仏」を「アイデンティティの基準」なら、
「霊的な物事」が「真理」に見えるし、
逆に「物質」が「アイデンティティの基準」なら、
唯物論が真理に見える。 >>504
あなたの信仰は否定しませんが、仏教ではまた違ったものがあります。 >>494
知識が沢山あると、普通は視座が高くなり、知識がない人より広く見渡せる筈なのですが、
知識が多い故にスコトーマが生じていると感じます
横から偉そうにすみません
鹿野園さん、否定しているわけじゃないですよ
ごめんなさい >>505
ところで、鹿野園さんは何故HNを鹿野園にしているのですか? >>508
教祖なら偉そうにしないと
キャラがわかりにくくなります。 >>>鹿野園は覚えるのは得意だけど考えるのは…
偏差値は高いかもしれないけどIQ が致命的に低過ぎる。
それそれ、確かにその違和感を感じてましたわ。 >>510
じゃあ遠慮なく偉そうにいきます
鹿野園さんのキャラが以前より掴めました
ボコボコに論破して下さいw >>510
仏陀利華さん!
すみません、鹿野園さんと思って返信しちゃった
調子に乗るとボコボコにされそうですねw 仏教の好きな方々は
きっと学ぶことが好きな方々だ
仏教だけにとらわれすぎず
むしろ森羅万象から学びましょう♫ >>485
∞ノノハ∞
川^〇^ハレダライ・ラマ氏は羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆の説明の中で
究竟道は最後の微細な煩悩を断じる段階だと言っていました
下記は五種の修行の道の引用です
>五種の修行の道(資糧道・加行道・見道・修道・究竟道)の最後。
すべての煩悩を断じ尽くす最後の修行の道。ダイヤモンド(金剛)の如き力強い禅定で最後の微細な煩悩を断じる段階。詳しくは金剛喩定の無間道は究竟道の前の修道に含まれ、その解脱道が究竟道にあたる。
究竟道の果を涅槃と名づく。
何等究竟道。謂、依金剛喩定、一切麁重永已息故、一切繋得永已断故、永証一切離繋得故、従此次第無間転依、証得尽智及無生智十無学法等。〔『
集論』5、T31-685b〜c〕 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています