【全宗教】悟りをひらいた人のスレ710【歓迎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>269
他のようになりたい、というのは、すでに騙されているんだよ。。 シッカー世代が障害。
とにかく金、権威、既得権益に依存して威張る。 閑道人の、閑は、しずか、と日本語では読みます。。w
栄進みたいにうるさい奴じゃないから。。w Argyle & Grant | Resort 2020 | Full Show
https://www.youtube.com/watch?v=LpTsOz9EbvI&list=RDLpTsOz9EbvI&start_radio=1&rv=LpTsOz9EbvI&t=6 栄進先生、最近生意気だぞ。
国に依存して威張るのはシッカーと同じ。
栄進先生は若いけど考え方が旧世代。
年金でもナマポでも、楽に暮らして自分は何もしなくていいと。
シッカーと共にあぼーん。 >>168
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>つまり、闇みたいなもので、闇というのがあるわけでも無し、光(智惠)の欠如って事です。
羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶に深い意味があったのを思い出しました
無分別の智慧ではまだ通過点なんですね
ありがとうございました 栄進先生、だから君は親の依存から脱却できない。
やーい、やーい、弱虫こむし笑 >>289
で、いざとなったら、梯子を外すんだろ?w なはーにがひろゆきと対談したいだよ笑
詐病してまで、楽したい精神年齢
仮病で幼稚園休む園児が
ひろゆきと対談したい?
あほんだらー!って言いますわ。 「他者の否定」というのは「宗教の性質」のひとつなのだよ。
「異教」「異端」「異民族」「別のイデオロギー」を排除するのも、
「共感」の働きだ。
「共感の外側」にいる「他者」を否定してこそ、
「宗教家」なのだよ。 これからは、クロちゃんが世の中をけん引します。
よろしくお願いします。 >>286
> 閑道人の、閑は、しずか、と日本語では読みます。。w 栄進みたいにうるさい奴じゃないから。。w
ブッダの生涯 30 最終特別編(佐々木閑「仏教哲学の世界観」第2シリーズの最後。仏伝の総まとめ) - 1.13.40
https://www.youtube.com/watch?v=LzL2GA-pyYA 俺はキチガイなのか?
キチガイのフリしてる詐病なのか?
統一見解出してくれ 佐々木閑の仏教講義 2「ブッダ亡き後の仏教 14」(「仏教哲学の世界観」第5シリーズ - 1.13.21
https://www.youtube.com/watch?v=AsJHpGMuWGs 「新たな釈尊伝」講演:森 章司 氏(東洋大学名誉教授、中央学術研究所講師) - 2.04.02
https://www.youtube.com/watch?v=_u1ZbbP9B58
「仏教における科学と信仰 我々はなにをよりどころとして生きるべきか」講師: 佐々木閑 氏 - 1.31.11
https://www.youtube.com/watch?v=d5YFuvg-gXM
佐々木閑×三砂慶明 化学同人DOJIN文庫『仏教は宇宙をどう見たか』創刊記念トークイベント「世界の見え方が変わる,『倶舎論』への誘い」 - 1.39.45
https://www.youtube.com/watch?v=ygj7853dtXw
『生き甲斐とは何か法顕のインド求法記に学ぶ』講師:佐々木閑先生 - 1.36.39
https://www.youtube.com/watch?v=4JsvIPbwQ9A >>299
キチガイのふりしているうちに本当にキチガイになってしまった感じかなぁ。
自分では演じてるつもりなのかもしれないけどそれが習慣になっていつしかそれが性格になった感じ。
煽りっぽく聞こえてたら先に謝ります。
ごめんなさい。 >>206
闇が光の欠如と同じ様に、智慧の明かりが無明の闇を消すからだろ。 わしは「智慧」とは物事を正しく見極めることじゃと思っておるが
合ってる? > 悪化んべ~して、病をぶっ飛ばせ! 』
(。_゜)〃ドテッ! 更に >┼○ バタッ
ヤマイ病は、生老病死、と言い、生きていることに付随している一体の必須の要素で、老も成長が有っての途中経過であり、老と病は、1セットであり、死もまた、、必至の要件であって必ず充足される。
ぶっ飛ばしたいからと言ってぶっ飛ばせない事は、自明の理である。 >>305
無明の実性が「即」仏性なんです。。
だから、無明が消える、ということではない、根本は。。 >>311
誰にでも備わっているんだけど、妄想に囚われていると、働かない、というものじゃないかな? >>314
だから、四智とか五智でしょ。。
調べてください。。 ゴスペル風「般若心経」つのだ☆ひろ
https://www.youtube.com/watch?v=EB-bYJoqvQQ&list=RDEB-bYJoqvQQ&start_radio=1&rv=EB-bYJoqvQQ&t=4 ミックスリスト - 【盤珪禅師の ”般若心経” 講義を読む】第1回 (2022年3月) | 臨済宗円覚寺派管長 横田南嶺老師
https://www.youtube.com/watch?v=4yXqceIbcts&list=RDCMUCgH4fHMpKJmxmSk2s1gVQGg&start_radio=1&rv=4yXqceIbcts&t=8 > 自分がない、というのはあるのじゃろうか 』
説明せよ。
と言われても、言いようがない。
私と言う実体は無い。
私は空です。
色即是空、と言いますよね。
あたまの良いあなたには聞かずともそんなことぐらい、知っとるわいのぉ~♪ と言う事でしょうね。
そのいい頭を知識をほうむり去った時、これかあ、空が忽然と起ち現れます。
そこが空です。色が空です。
色と空は2ですが
2は2ではなく、
一如、一の如し、です。
調べても調べても、空は体得しないとすっぽりとは分からないのです。
だから、慈悲として公案が有るのです。
両手で打てば音が鳴る。
では、
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。 「全て」が色だから空となる。色は実体がない。空となる上で、生存の本性が色である。
聖でないものは、涅槃を説きながら生滅を見、経験をしている。だから輪廻を離れない。
在るは無い。これは説法でも同じである。 >>321
>2は2ではなく、
>一如、一の如し、です。 ににふに ふににに
而二不二、不二而二
1と1は、2である。しこうして2は2ではない。が、2はしこうして 2である。 💩と💩は💩💩である。
しこうして💩💩は💩💩ではない。
が、💩💩は しこうして💩💩である。
???
人
(_)
(__)
( ・∀・)つ うんこー♪
(( (⊃ (⌒) ))
(__ノ > 自分が無いってどういう事なの? ?
説明せよ。と言われても、言いようがない。
私と言う実体は無い。 私は空です。
色即是空、と言いますよね。
あたまの良いあなたには聞かずともそんなことぐらい、知っとるわいのぉ~♪ と言う事でしょうね。
そのいい頭を知識をほうむり去った時、これかあ、空が忽然と起ち現れます。
そこが空です。色が空です。
色と空は2ですが
2は2ではなく、
一如、一の如し、です。
調べても調べても、空は体得しないとすっぽりとは分からないのです。
だから、慈悲として公案が有るのです。
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
一の如し
ににふに ふににに
而二不二、不二而二
1と1は、2である。しこうして2は2ではない。が、2はしこうして 2である。
色即是空は空即是色へと還(かえ)る ブッダ亡きあとの仏教
=茶番。
どうだ?このスッキリしたまとめは。 おはようさん
阿耨多羅三藐三菩提(無上正等覚)てどんな感じですか?
覚者の生の意見が聞きたい >>304
_
/ノ 0ヽ
__L __|__
U ´・ェ・`)
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l >>337
_
/ノ 0ヽ
__L __|__
U ´・ェ・`)
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l ブッダ亡きあとの仏教=茶番=ナッカーダッシン性大師 栄進先生は、弱虫なだけ。
弱虫だから自分を守るために仮病ができる。
無意識にできるくらい仮病の達人で、仕事も休める。 栄進先生は弱虫だけど、優しいんだね。
優しいのは素晴らしいけど、男は優しい以前に男らしさがないと社会で生きていけへん。
社会は戦場だからね。 >>310
あなたって引用して「これ分かるかなぁ〜?」って吹聴しているだけで、結局何も分かって無いんですね。
闇は光の欠如で、闇というのがある訳ではない。
明かりが灯れば闇は消滅する。
つまり、無明がある訳では無いんだけど、智慧によって消えるって事なんです。
何故なら空性だから。
それ故に (是故空中〜)無無明亦無無明尽 なんです。 智慧と煩悩について、一般論から考えてみましょうか。
智慧 ~ 一切の現象や現象の背後にある道理を見きわめる心作用。
煩悩 ~ 心身を乱し悩ませた心的活動の総称。
だそうです(岩波仏教辞典第二版)。 空なのに、何が消滅するの?
はいナッカーダッシン性大師秒殺。 鹿野園氏は知識を大量に持っている事は否定しないが、
その持っている知識を分析しようと思ったことさえ無いように思える。 智慧 ~ 一切の現象や現象の背後にある道理を見きわめる心作用。
煩悩 ~ 心身を乱し悩ませた心的活動の総称。
仏教ではいろいろな縁起説が説かれています。
業感縁起、阿頼耶識縁起、如来蔵縁起、重々無尽縁起、六大縁起・・・
主に如来蔵縁起説では客塵煩悩、つまり鏡の上に塵が積もると像がボヤけるように、仏性(空性)が晦まされてるって説いてるそうです。
また、波と風にも喩えられるようですが、風が静まれば波も無くなり、水は鏡面のように姿を写すのです。 >>351
ありがとうございます。
智慧=観察力と洞察力
煩悩=イライラ、ムカムカ、ムラムラ、オロオロ、あたふた、ビクビク、etc
ということが言えそうですね。 その「智慧」というのを自分の言動や思考回路に向けてみてはどうか?鹿野園氏。 >>352
www
空性故に、そもそも生じてないから滅しもしない(不生不滅)んですよ。
にもかかわらず、その一過性の心作用を偏見(常見・断見)するから生(常見)滅(断見)を錯誤するんです。
そして、そもそもその偏見自体、空性ですから。
で、闇は光の欠如で実体がある訳ではないって何度も言ってるでしょ。
しかし、光を灯せば闇は消滅するんです。
つまり、実体はないのに消滅するって事なんです。
何故なら 欠如 ですから。
この 欠如 という事、つまり「空とは欠いていること」を理解出来ないと上記の道理の理解も無理でしょう。 >また、波と風にも喩えられるようですが、風が静まれば波も無くなり、水は鏡面のように姿を写すのです。
この波と水は勿論、別物ではありませんよね。
まさに煩悩と菩提の関係に比せられる訳です。
で、水と波の関係って事なんです。
収まった水面と波の関係ではないって事なんです。
これはつまり、収まった水面が菩提ではないって事を謂ってると思うんです。 ではそういう風はどうして起こるのでしょう
ほとんどの人は煩悩に悩まされているようですが、
人間はいつからそうなったのでしょう。 >>350
鹿野園って引用して「これ分かるかなぁ~?」って吹聴しているだけで、結局何も分かって無いんですね。
闇は元オームの欠如で、闇というのがある訳ではない。
明かりが灯れば闇は消滅する。
つまり、無明がある訳では無いんだけど、智慧によって消えるって事なんです。
何故なら空性だから。
それ故に (是故空中~)無無明亦無無明尽 なんです。 ナッカーダッシン性大師は、女の空(膣)性(中出し)が大好きです。 ナッカーダッシン性大師は、
世界中の女に空(膣)性(中出し)したい煩悩があり
他の男たちに、『クビを吊れ!』
と自殺を命じます。 わたくし元オーム(光)は
ナッカーダッシン性大師の煩悩(闇)を照らします。 >>352
まったくその通り。。
消滅しない無明の実性が、そのまま仏性になる、と
証道歌は言ってるんです。。 風って温度差や気圧の差で起きるって聞いてますけどね。
差が無くなれば風は吹かないのではないのでしょうかね。
悟りは差取りだって仰る方を聴いたことがありますけど。 無明を打ち消すような智慧が欲しいとか、あるいは、おれは悟ったから、もう無明は無いとか、
それが無明、煩悩だよね。。
そうじゃないよ、という話です。。w
趙州が言ったように、仏とか菩提が煩悩になっているということだよね。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています