>>826
彼らの周りは、の彼らとは原始キリスト教会(ヘブライオイとヘレニスタイ)
の事です。周りは一般ユダヤ教以外はゆるさない人々です。

イエスの処刑は、恐怖の出来事であり教会人は、死と隣り合わせており
その緊張感や不安感は、ユダヤ教、神殿寄りの者と
そうでない者が、閉塞内部の中で互いに視野が向いてしまっていたのでは
ないかと思ったのです。
実際ステファノの殉教とその日に教会に大迫害があり、逃げて散っていきましたから、
死と接近した狭いエルサレムの教会にいた人達は、祈りにあっても
ピリピリとしていたのではないかと。
ご夫婦の死因は謎っぽくはっきりしませんが、何かもめていたのでしょう。
全財産だと嘘をついたからとしても、ゆるしもなくいじめのようです。

神の言葉をないがしろにして、食事の世話をするのはよろしくない、
として選出されますから、
4節のわたしたちとは、12人+ステファノを含む7人であり、食事の世話をせず、
祈りとみ言葉の奉仕に専念する者となったということでしょうか。
12人は食事の世話をしないでよく、
7人は、両方する事になったとしたら、話がおかしく思いますが、仕方ありません。
この7人はみんなギリシャ語名なので、ヘレニストだって(*_*)

福音さん、ありがとうございました。