【全宗教】悟りをひらいた人のスレ687【歓迎】
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やっぱ小学生だよなぁw
大人の読解力でカバーせんとならんw
>鬼子やひふみやでおーが必死になって何十日掛けて鹿野園をdisってたかは透明あぼーんにしていたから知らないが、それについては今日一日の対応日で終わり。 選択肢が複数有っての「それ」は、仕事やってれば使わんw ネットの有った横山紘一さんの論文『阿頼耶識の浄化』に掲載されている図です。
https://i.imgur.com/4vY7rt9.jpg >>738
死んでるんだろうけど、構想の発端で間違えてるからそうなる 横山の図で正しいのは
意識から阿頼耶識への矢印
阿頼耶識が深層
この2つだけ 眼識(?)と意識を纏めている時点で気づけ
横山は何も解ってない ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ横山氏が間違っている訳ないでしょうwww
鬼子ちゃん頭おかしいでしょうwww
阿頼耶識の浄化なんだからwww
阿頼耶識(現量)
意識(非量・比量・現量)
現量で見ているんでしょうwww >>743
横山の図は、阿頼耶識が清浄で有る前提で、末那識と我執を纏めているから
阿頼耶識を清浄に近づけるために唯識を学ぶわけだから、考察の前提が狂ってるんだよ
横山わ >>744
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ阿頼耶識は種子を薫習して積集しているでしょう
有漏無漏の種子があるから浄化するんじゃない >>748
その中に我執が含まれていることを唯識は否定してないよ 阿頼耶識から我執を切り離して末那識に統合させたのは、悪意しか感じられない >>747
臨済録な。
それから横山先生は唯識研究の泰斗。
お前の様な社会のゴミとは正反対の人。 横山を盲信すれば鹿野園のキチガイ図は、ある程度成り立つよ
それでも狂ってるけどね >>751
だから、以前バトったときも唯識三十じゅ(だったか?)じゃなくて、横山読んでたろおまえ
それじゃ話が噛み合わないよ >>749
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ阿頼耶識は無覆無記でしょう
非善非悪みたいよ 横山の問題在りすぎる図で、横山が理解してないって気づけない時点で終わっとるわ >>751
だから そういう難しい言葉を 何の説明責任も果たさずに並べたてているけど
説明すると嘘だとバレんのな。
何一つ理解してないということ。
ごまかしや逃避は 仏教ではありませんよ 鹿野園。 いやー複合的に仏教徒を残す理由がないわ
世界に10人残したら致命的だわ いまどき クグレばすぐわかることだが
どうせ大したこと言ってないから。
な ハハハハ>>751 あたまで解ることは それほど重要ではないのよ。
よく 世界は意識で出来ているから したいことを強く意識すれば実現するとかいってる人いるけど
バカなの 4ぬの ?
トンチンカンさんは それと同次元。 明らかに間違ってるのに、自分が正しいと思っちゃってるとこね
なんにも期待できないよ
怖いから言うこと聞きますってのも勘弁してくれ 決定事項を変更するつもりはサラサラ無かったんだけど、端緒での甘さが出るのは仕方ないかなって思ってたんだよ
人間なわけだから。ロボットじゃない。
でもその甘さを放置出来なくなったんだよね 鹿野園に対して その難しい仏教用語の間違いを指摘すると
スーッと 逃げんのな。訂正は 一度も無いんだよ。
おち きょうはグラインダーで革包丁を刃付けして1000番で研いだwww
スゲ〜硬い、鉄ヤスリの硬さか?www
グラインダーとダイヤモンドヤスリとダイヤモンド砥石ミニとシャープトン1000番だwww
試しに市議会だよりとか切ったwww
切れねーだろうなと思ったが10枚ぐらい切れてるwww
/(^o^)\ナンテコッタイ
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www だから中庸を ほどほどに と理解していた人々は
今回の節多根で 神のふるいにかけられたのではないかと 思います。
DSとほどほどに妥協して生きていくと言うことは 宇宙では許されない事なのではないでしょうか。
中庸をほどほどと誤翻訳した学者たちは 罪が重いかもしれません。
彼等は 仏教の背景になる世界観に対して 無知だったわけです。
一億三千万人が 節多根してしまいましたから。
こういう鹿野園みたいなやつらですよ。 >>766彼等は 仏教の背景になる世界観に対して 無知だったわけです。
いわゆる現行の聖書の原本とされるギリシア語の聖書も
この様にして ヘブライの世界観に無知であることから 改ざんされました。
現在も 訂正していません。 鹿野園の属性は まるっきりせんべいと言って差し支えないから、
直ぐに戻ってくることはできないだろう。 オラが 節多根をしなかったのかと言うと
人身売買をしている人々と 同じメンバーの人たちだったからです。
その人たちに 協力したくなかったからです。
おち >>753
その唯識三十頌での関与性を図にしたんだよ、知障。
で、図は書けなかったんだろ、知障。
消えろ。 阿頼耶識って、世界〜5根・5感・意識〜末那識の全てがその中に在るんでしょ?
なら、
阿頼耶識
/ | \
【阿頼耶識(大我執)】ー【末那識(我執)】ー【五根・意識】ー【阿頼耶識】
深層 \ | / 表層
阿頼耶識 阿頼耶識(世界として全てを包摂)
/ | \
【阿頼耶識(大我執)】ー【末那識(我執)】ー【五根・意識】ー【阿頼耶識】
深層 \ | / 表層
阿頼耶識(世界として全てを包摂) 中村元でさえ、悟れなかった。
横山ごときが書いた便所紙が光輝いて見えるとは、
無智丸出しwwwwwwwwwww https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3
アカシックレコードの「アカシック」はサンスクリット語の「アーカーシャ」に由来
アカシックレコード、アカシャ年代記は、神智学協会のブラヴァツキーが最初に使った言葉
近現代の神智学や人智学だけでなく、現代のニューエイジ文化の用語としても使われるようになり、神智学の影響を受けた心霊治療家・心霊診断家エドガー・ケイシーが使ったことで一般に知られている。ケイシーは催眠状態で病気の診断や予言を行ったが、彼が催眠時にアクセスしていたとされる潜在意識(無意識)の次元、これまでに経験した全ての事柄が刻まれた「霊的な記憶庫」が、のちに神智学の用語に倣って「アカシックレコード」と呼ばれるようになった。
「アーカーシャ」に、人間の行動(カルマ、因果)を記録する「永遠の絵画ギャラリー」があり、この記録(因果)に対して応報(因果応報)がある(神智学にはインドの輪廻転生、因果応報といった思想が取り入れられている)。 776神も仏も名無しさん2022/02/03(木) 21:08:33.79ID:XX7b2moX
中村元でさえ、悟れなかった。
横山ごときが書いた便所紙が光輝いて見えるとは、
無智丸出しwwwwwwwwwww
>>775の図式は、ヨガのとほぼ同じです、阿頼耶識 「何のための唯識ですか」
コレが分からないんだから、理解してるはずもない >>776神も仏も名無しさん
中村元でさえ、悟れなかった。
横山ごときが書いた便所紙が光輝いて見えるとは、
無智丸出しwwwwwwwwwww
>>775の図式は、ヨガのとほぼ同じです、【阿頼耶識】は【真我=ブラフマン(プルシャ含)】とすればね
違う考えが有るなら、書いてもらえますでしょうか⁉ >>780神も仏も名無しさん
「何のための唯識ですか」
コレが分からないんだから、理解してるはずもない
何の為でしょうか⁉教えてください。 敢えて能変の順番も入れると以下の通りとなる。
(矢印は関与、つまり種子の遣り取りを示す)
第三能変 意識・前五識
↑ |
第二能変 末那識 | |
⇅ | ↓
初能変 阿 頼 耶 識 >>783の図を一行で阿頼耶識を左において図式化することは不可能。
にもかかわらず鬼子はそれではなければおかしいと数年に亘って粘着してる。
正真正銘のキチガイなんです、鬼子は。 >>784神も仏も名無しさん
お前らが理解することについて期待してないよ
ええ、それでも、鬼子さんの考え理解した、図式をお願いしますm(_ _)m
鬼子さんの考えも、もう一度表してください。 >>787
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774 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/03(木) 20:54:38.52 ID:R7PLDiKY
ま、単一のAAだと無理もないんだけど 鬼子さん、私は、阿頼耶識の浄化は 悟る為に 必要と思うのですが、
どう思われますか?
また、鬼子さんは、阿頼耶識を浄化する方法論は持っているでしょうか?
有れば聞かせてください、参考にしますので。
まあ、これは、他の方も、唯識的なそのような方法が有れば教えてくださいm(_ _)m >>790
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784 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/03(木) 21:25:07.00 ID:R7PLDiKY
お前らが理解することについて期待してないよ 唯識の知識をいくら詰め込んでも、
罵詈雑言の毎日投稿じゃ、
屁のツッパリにもなっとらん。
大爆笑wwwwwwwwwwwwwwwwww >>790
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780 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/03(木) 21:19:43.97 ID:R7PLDiKY
「何のための唯識ですか」
コレが分からないんだから、理解してるはずもない 788神も仏も名無しさん
>>787
なんで??
鹿野園さんのや自分のと比較してたいので、お願いしますm(_ _)m >>794
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784 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/03(木) 21:25:07.00 ID:R7PLDiKY
お前らが理解することについて期待してないよ 780 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/03(木) 21:19:43.97 ID:R7PLDiKY
「何のための唯識ですか」
コレが分からないんだから、理解してるはずもない
だから、それも含めtrご教示をお願いしますm(_ _)m そこまで食い下がったら完全に強要なのだが??
言葉尻関係ないよ? >>お前らが理解することについて期待してないよ
期待されていなくても、私は理解したいので、お願いしますm(_ _)m >そこまで食い下がったら完全に強要なのだが??
ええ、あれだけ何回も鹿野園さんが間違っていると言い、図式を示せと食い下がっていましたよね⁉鬼子さんも、
で、あれば、鬼子さんの正しいと理解するものを、再度ていじされるべきと思うので、
第一〜第三変能まで絡めておねがいそますm(_ _)m >図式を示せと食い下がっていましたよね⁉鬼子さんも、
記憶違いだったら悪いけど、それは言った覚えないなー >>790
いわゆる仏性の問題について、大乗仏教では大きく如来蔵縁起説と阿頼耶識縁起説というのがあるそうです。
勿論、仏教では空を説きますので常・一・主宰なる実体としての仏性というのは認めてはおりませんが、前者はその根本的なところは清浄で、煩悩は客塵煩悩と言ってあたかも鏡を曇らせる塵のように外からやって来るものとして見ているのに対し、阿頼耶識縁起説では如来像縁起説と違って、その根本的なところは清浄でも不浄でもなくノーマルな状態とされております。
そのノーマルである阿頼耶識を仏と同じ大円鏡智に転換するというのが法相唯識の基本的な修道論となるようです。
その方法については・・・
非常に長くなるので割愛させて頂きますが、要するに阿頼耶識中に貯蔵されている有漏の種子、則ち煩悩性を帯びた種子を浄化し無漏の種子に転換すると云うことになります。 鹿野園は図式をデタラメとはいえ示してるんで、要求しないと思う >無駄だと思うから
では、何で?鹿野園さんに図式を示せと強要されたんですか?
鹿野園さんを教下されたかったんじゃないんですか⁉
であるなら、無駄は無いですよ、わたじは阿頼耶識を浄化して悟りたいんです‼ つまり、君は使用している文言の割には、ちっとも誠実じゃない >>804
>鹿野園さんに図式を示せと強要されたんですか?
流れも確認したいから、リンク付きでログどうぞ 古いけどこんなレスをしてことがあります。
↓
2.転識得智の仕組みですが
見道・修道にて、
1.-1. 第六識(意識)の尋・伺(有為法/心所法/不定心所)の働きによって諸法を観察し、
1.-2. その結果、分別起の二障(我見・法見)が二空(我空・法空)所現の真如をはじめて観ます。
1.-3. 意識が妙観察智へ
2.-1. その効力が末那識に及び二空の無漏智が生じます。
2.-2. 末那識が平等性智へ
3.-1. 上記は五位百法中の心所うち、妙観察智は遍行の五、別境の五、善の十一と尋・伺の二十三か所の心所に影響を及ぼします。
3.-2. 同じく平等性智は遍行の五、別境の五、善の十一の二十一か所の心所に影響を及ぼします。
4.-1. 見道では障断の作用は粗く、修道にてその作用は細やかに作用します
佛位にて
5.-1. 上記の作用が阿頼耶識に及び、阿頼耶識が大円鏡智へ
5.-2. 5.-1.の作用が阿頼耶識の所変である前五識に及び、前五識が成所作智へ
6.-1. 3.-2に同じ
7.-1. 一切の障が断じ尽くされます いや、何処かで図を示せって有ったはず?
まあ鬼子さんの、ソースをしめせは今確認しました、
ともかく、鹿野園さんも含めて私や、お前らと言われる、見ている人らの為にも、阿頼耶識浄化方法を示す事は必要と思われませんか⁉ _
/ノ 0ヽ
__L __|__
U ´・ェ・`) 次スレ
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ688【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643896335/ 鹿野園さんありがとうございます。
>4.-1. 見道では障断の作用は粗く、修道にてその作用は細やかに作用します
見る、そして、行動で修める⁉違いますね
【見る】ということが意識を変容させる事は知られていますが、この見道は、それでは
無いんですよね?
悟りへの道を初めて見るって意味でしょうか?
修道はその道を行為で修めると云う意味でしょうか? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ
なりきって煩悩を燃やし尽くすぞぉおおお〜〜〜ファイヤ!ファイヤ!!
悪霊オェー!!精神科に行け!!wwwwww
横 山紘 一氏
>草柳: この深層心―一番深い所の阿頼耶識の中にある煩悩を、それをどういうふうにすれば焼き尽くしていけるわけですか?
横山: 何をするんでも、自と他と、その間の行為、またはものを分けていかないという。
分別しない心で、「今ここになりきって生きていく」というね。 >>814
図=ソースと言うなら付き合いきれないけどねw
義務教育やり直してからどうぞ >>816
だから、図を示せは見た覚えがあるだけで、まだ探せていないけど、ソース示せは確認したって言っていますよ‼ >>765
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ市議会だよりwww
ワロタwww
市議会だよりあったけどいつだったか捨てたwww
切れ味抜群だね! >横山: 何をするんでも、自と他と、その間の行為、またはものを分けていかないという。
分別しない心で、「今ここになりきって生きていく」というね。
ふーむ、横山さんの、見解ですかね⁉ それともこの様に唯識に書いてあるのでしょうか⁉ >>813
見道、或いは通達位とも云うようですし、禅宗で云う見性に該当するものでしょうね。
ここでは現象を照見、つまり従来の見るものと見られるものという分別から、はじめてそれを取り払った(一如、真如)無分別智が顕れるようです。
ただし、無分別智と云ってもそれは未だまだ粗いもので、この先更に細から微へと深化していくようです。 そう、今に成り切るってことは、盤珪さんの云う「一般の人に説いてる不生」のところ、おそらくは五蘊で云う「受」のところでおるという事かもしれません。 820.バカ丸出し、である。大爆笑である。
分別しない心で、生きていく、である、か。
それは不可能である。
馬鹿には理解できない。
大爆笑である。 821.823.バカ丸出し、である。大爆笑である。 >>825 神も仏も名無し
>>821
>>823バカ丸出し、である。大爆笑である。
う〜ん😔確かに丸出しましたね‼ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ
なりきって煩悩を燃やし尽くすぞぉおおお〜〜〜ファイヤ!ファイヤ!!
悪霊オェー!!精神科に行け!!wwwwww
横 山紘 一氏
>草柳: この深層心―一番深い所の阿頼耶識の中にある煩悩を、それをどういうふうにすれば焼き尽くしていけるわけですか?
横山: 何をするんでも、自と他と、その間の行為、またはものを分けていかないという。
分別しない心で、「今ここになりきって生きていく」というね。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレスッキリしたかったんですwww 福音おwww
お前ヤソだろwww
パエリアって美味いのかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 不生禅といえば盤珪さんですが、それに対して「まさか盤珪さん程の方が五蘊の受のところで良しとはしてないだろう、受も受けずとあるからな」と仰った禅僧がいるとか。
この「受も受けず」ってなんでしょうかね?
そこで、以下の言葉が出て来たんです。
↓
変とは謂わく 、識体 (自体分 )転じて二分 (相分と見分 )に似る 。
(中略)その二分に依って我 ・法を施設す 。
(成唯識論)
>見分は有りと雖も、而も無分別をなるをもって、能取に非ずと説けり、取ること全無には非ず。
>相分は無しと雖も、而もこれ(いい)如の相を帯して起こると説くべし、如に離れざるが故に。
>自証分見分を縁ずる時に変せずして縁ずるが如く、此れも亦た応に爾るべし。
>(成唯識論) >>832(続き)
つまり、「受も受けず」とは五蘊(色受想行識)の受を受けずという事ですが、これは法相唯識でいうところの「見分はあっても相分は無し」の事なのでしょう。
「取ること全て無に非ず」とは、言語による分節以前の直接体験の事でしょうから、不生とはまさに無分別智の事に他ならないと思うんです。 やぁ、諸君ら。
修行バカの手ぶらです。
捨て去るとは明け渡すという意味でもある。
真に明け渡すことによって内なる師があなたを生きるだろう。
ごきげんよう!!
パチン☆!!
ジーザス&メリー禅
「サイドウォーキング」
https://youtu.be/W1AL2oTiTU0 >>834
唯識(心)として、その一心の中で拾って捨ててをしてるだけじゃないの?
一心の中で右のものを左に置き換えてるだけじゃないの?
勿論、一心という常・一・主・宰なる実体がある訳じゃ無いけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています