【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/ 馬鹿野園は、悟れない、から悟り、はない、ことにしよう、と提案する。
だが誰も賛成しない。
大爆笑である。 >>729
別に構わんでしょう。
仏教の看板に大層な価値を置いてもしょうがない。
放って置いたらいいことですね。 >>732
ダメとは言ってないだろw
仏教と関係がないと言ってる。 馬鹿野園よ。
二元論も実在論も、悟り、のなかに包含されている。
馬鹿には理解できない。
大爆笑である。 >>705
伝えようか。
鼻を差し出してみ。
へし折ってやるから。
痛いー。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>734
>別に構わんでしょう。
>仏教の看板に大層な価値を置いてもしょうがない。
>
>放って置いたらいいことですね。
いいや、それは認めない。
仏教に対するその様な誹謗や中傷に対して、護教的弁明をする事は否定されない。 仏教の教えは大切です、三法印とか、縁起とか、中道etcです。
一方、権威の象徴みたいに思う人も出てくるような、
僧侶とか、和尚とかの名称は形式的な飾りみたいなものは、重要ではないでしょう。 738.悟れない馬鹿野園は、仏教の護教はできない、よ。
大爆笑である。 ○仏教の教えは大切です、三法印とか、縁起とか、中道etcです。
一方、権威の象徴みたいに思う人も出てくるような、
僧侶とか、和尚とかの名称は形式的な飾りみたいなもで、重要ではないでしょう。 >>738
仏教に対する一番の中傷は、鹿野園の言動やw 742,悟れない馬鹿野園の言動は失格である。
馬鹿野園には理解できない。
大爆笑である。 >>737
???
言葉を使ってるだろ
「使わないで」と言ってる。
手話やパフォーマンスでも同じ。
指し示すものだからな。
つまり、指し示すものを一切使わないで、伝えろって事だ。
さぁ、どうぞ! >>739
重要だよ。
また、わざわざ誤解を招く様な事をしても良いという道理は無い。 馬鹿野園は、悟りがない、ことを主張している。
大爆笑である。
破門される、よ。
大爆笑である。 >>738
> 仏教に対するその様な誹謗や中傷に対して、護教的弁明をする事は否定されない。
鬼和尚は、実質的には仏教を誹謗、中傷していないでしょう。
形式的な和尚とかの名称を使っているだけで、どこの寺からも苦情はないしです。
匿名の鹿野園くん等だけですね。 >>744
ここは5ch。
屁理屈は相手にせず。
滞言滞句バカは救いがたし。 747.俺よりエライやつは許さぬ。
消えてくれ。
by馬鹿野園。
大爆笑である。 鬼和尚は運送屋って言っているのですから、誰がみてもお寺の住職には、見えないでしょう。
しかも鬼ですよ、鬼滅の刃でも鬼って言ってますw
鬼っていう和尚は架空のものだって、誰でも分かります。
それに対して「お前は偽物だ」って言うのは、あまりにも滑稽ですね。 >>747
誤解を招く事を放言して良いという道理は無い。 >>751
>>747
誤解を招く事を放言して良いという道理は無い。 >>757
> 誤解を招く事を放言して良いという道理は無い。
まともな人は誤解しないでしょう。
運送屋を僧侶なんて間違わないし 笑
鬼の僧侶なんているってことを
信じないでしょう 笑 >>758
誤解の有無じゃない。
誤解を招く事を放言して良いという道理は無い。 >>759
屁理屈言ってる暇があったら
僧侶の資格でもとってみたらw
通信教育でもとれるってよ。
僧侶の資格・試験とは?僧侶関連の資格を取得できる学校・通信教育・寺院まとめ
https://job-zukan.jp/monk/1586/ そもそも日本の坊主は似非僧侶
偽物の偽物は、本物なのだw
その理屈が成り立つわけだから、僧侶の資格など、どうでもイイのだw
教えは気付き
反面教師でも気付きはあるのだしw >>759
> 誤解の有無じゃない。
> 誤解を招く事を放言して良いという道理は無い。
別にええんじゃないの。
近所のおっさんが、オレは昔、仮面ライダーだったと言っているんだが、
近所の皆さん放っておいてるよ。
幼い子供が誤解したら大問題かもだけどねw >>761
>偽物の偽物は、本物なのだw
成り立たない。
精神病院に行きなさい。 >>764
放置の問題じゃない。
誤解を招く放言をして良いという道理は無い。 >>764
偽物仮面ライダーの方が、和尚問題より、深刻かもだww
「オレは仮面ライダーだった」
これこそ誤解を招く放言だねwww さて
今回は「人生の選択」についてだ。
人は時に選択を迫られる。
「どうすべきか?」
しかし、思い悩む必要はない。
何故なら最終的にあなたは「こうしようかな」と思ったことをするからだ。
つまり全てその通りなのだよ。
それを拒絶した時、あなたは壁をつくることになる。
しかし私の言葉に「仰る通り」と心から思えた時
「あれ?その通りだ…」という世界が現れ
意識の変容が起こる。
すると何処からともなく喝采が沸き起こる。
その通り!
その通り!
その通り!
大観衆のスタンディングオベーションの嵐の中、あなたの見た壁は消え去るだろう。
いいね?
そのまま行きなさい。
その通りなのだから。
完 再掲しておこうかな。
↓
我々が「真理」や「理法」があると考えるのは、「悟り」があると思うからだ。
私は「悟り」とか「目ざめ」(bodha)という言葉に、極めて非宗教的なひびきを感じる。「悟りなどない」と言ったのが道元禅師ではなかったか。
もしも「悟り」があるとすれば、その対象として「理法」は必ず存在する。そして「理法」が存在するならば、すでに「個物」はその存在が認められており、「個物」は絶対化されるに至る。
これを「実在論」と呼ばずして、何と呼べばよいのだろう。
私は仏教が宗教であることを信じて疑わない。しかもなお、原始仏典といわれるものに、「悟り」と訳されうるような様々の言葉が頻出するのを好ましくは思っていない。
仏教がいつまでも「悟り」の宗教とみなされるなら、それは仏教に寄生してしまった非宗教性、つまり仏教が荷わされている業なのだ。(松本史朗『縁起と空──如来蔵思想批判』(一九八九)) >>765
二重否定も知らないの?w
そもそも、日本の仏教なんぞ空虚な真なわけだしw
体現出来ない理屈のゴミとの答え合わせをイイ加減やめだら?w >>770
空虚な真に理屈を求めるのがアホなのだw アホラフキンがそこまで望むなら、知障認定してやるよ。
お前は知障。 毎日の楽しみ
鹿野園のヒステリー投稿。
知障バカを見下せるのは 快 感 wwwwwwwww
八正道に反するかなあ。ふっふっふっ アホラフキンは二重否定を頓珍漢に理解してる。
「偽物」の否定は「偽物ではない」。
二重否定は「「偽物ではない」ではない」。
だから「偽物」になる。
また、本物の二重否定は
「本物」の否定は「本物ではない」。
二重否定は「「本物ではない」ではない」。
だから「本物」になる。
そもそも「本物」の否定は「偽物」ではない。 鬼和尚支持者の皆様、
また鹿野園のホモダチの栄進がクソスレ建てましたよ〜〜
鹿野園の為にコピペ投下
お願いしま~~~スッ!
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/psy/1643896335 鬼和尚支持者の皆様、
また鹿野園のホモダチの栄進がクソスレ建てましたよ〜〜
鹿野園の為にコピペ投下
お願いしま~~~スッ!
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/psy/1643896335 今日の瞑想は、見性(現象)が起きた。
この様な事は、頭を使う時間と対象を追う時間が長くて、脳が妄動気味になっていると、自動的に起こる事があります、
眉間にダイヤモンドのような光が一閃して、直後に胸(ラマナの言うハート)の自性が、花が開くようにパーっと開く感じになって、
その胸(ハート)が無心の我として、眼から世界を観照していた、その後その無心の我は退かない、
この無心の我が、随所に主として在るものである、つまり本来の面目であり、数日でこの状態が、元の木阿弥になるのを【見照】と言い、決して元に戻らずに主体であり続けるのが【悟り】であろう。 >>780
人が決めた概念なのでしょう。
甘い辛いがハッキリしない、
味覚障害の人もいるしね。 wwwwwwwwwwww
余りにも糞下らないから、公案問答の実際がどういう事が教えてやるよ。
今更眉毛が落ちたって気にもならんしなw
偽師家「三角は何故丸い?」
偽弟子「(両手で三角を作って見せる)」
こんな感じだよ。
何故そうなのかは自分で探究してくれ。
出来たら実際に臨済の師家に参じて公案禅をやるのが一番良い。 >>780
うむ。
塩豆大福を食べてみなさい。
その時、あなたは何が甘くて
何が辛いのかと言った問題から解放されるだろう。
そして知るのだ。
その両方であり
そのどちらでもなく
「これは、塩豆大福だ」と。
頑張りなさい。
応援しているよ。 (どこかで悟りに憧れながら)悟りとは正反対な気がしますが、今はしっかり生きたいなと思ってます。
引きこもり期間が長く、働くことも人と関わることも、恋愛もまともにしてこなかった気がしているので。
大学を卒業してからいくつかの職を点々としてから、ほぼ引きこもりで40歳まで。
それから5年間働いて、とりあえず1000万貯めました。
積み立てNISA等で老後資金の確保、その他金を儲けたいとも考えています。
これは悟りとは正反対な気がしますが、何か?
でも引きこもり時代よりは生きてる気がしてるんですよね。 【鬼和尚とは一体なんだったのか?】
嘘と偽りの15年を振り返る。
このペテン師を総括する時期が近づいて来た様だ。
近いうちにその時期が来るだろう。
自作自演・自問自答・自画自賛。
ステマ、なりすまし、批判者への執拗な嫌がらせ。
宗教板での様々な人との議論と確執、敗北と撤退。
暴かれた偽善と欺瞞と金儲けの為のやらせ。
再登場後の不人気とスルー、凋落と無残な現況。 【鹿野園とは一体なんだったのか?】
嘘と偽りの30年を振り返る。
このペテン師を総括する時期が近づいて来た様だ。
近いうちにその時期が来るだろう。
自作自演・自問自答・自画自賛。
ステマ、なりすまし、批判者への執拗な嫌がらせ。
宗教板での様々な人との議論と確執、敗北と撤退。
暴かれた偽善と欺瞞とやらせ。
コテハン変えて再登場後の不人気とスルー、凋落と無残な現況。
これがインチキおじさんこと
鹿野園の実態である。 【鹿野園とは一体なんだったのか?】
嘘と偽りの30年を振り返る。
このペテン師を総括する時期が近づいて来た様だ。
近いうちにその時期が来るだろう。
自作自演・自問自答・自画自賛。
ステマ、なりすまし、批判者への執拗な嫌がらせ。
宗教板での様々な人との議論と確執、敗北と撤退。
暴かれた偽善と欺瞞とやらせ。
コテハン変えて再登場後の不人気とスルー、凋落と無残な現況。
これがインチキおじさんこと
鹿野園の実態である。 めちゃ過疎だね
自演は休み休みでいいよ
どーせ
同じひきこもりしか来ないし 煩悩と戦うんだから普段よりお腹も空きます。
時には暑くもないのに脂汗が出て来る人もいます。
ただ、その期間を過ぎると静かになったりします。 さて
今回は「取り越し苦労」について語ろう。
まさか、こんなことにならないだろうな?
もし、こーなったら、あーなったらどうしよう?
こんな不安にかられた事はないだろうか?
実はこれらの不安は傷付いた子供時代の
遠い昔の記憶から呼び起こされた負の感情の輪廻である。
内側に潜って行きなさい。
その傷付いた子供は死に物狂いで隠れるだろうが探し出して、よく見なさい。
実はあなたが大切に蓋をして隠し持っていたことにきづくだろう。
何であれ見られたものは消え去る。
そうすればあなたが物事に翻弄されることはなくなるだろう。
そして言うだろう
「どうした?」と。
何故ならあなたは、どうもしないことを知ったからだ!!
Thank You!!!
ごきげんよう⌒☆
完
パチン☆
https://youtu.be/tl0zi0FoauU 鬼和尚、皆さん
涅槃(ニルヴァーナ)ってどこにあるのですか?
今ここなのでしょうか?
それとも、
死んでからいく世界なのでしょうか?
解脱しなければ解らない世界なのでしょうか?
修行させるための方便なのでしょうか? もし涅槃があるなら、
この現実の世界で涅槃にいったままは可能なのでしょうか?
それとも、いったり来たり出来るものなのでしょうか? >>805
今ここです。
あなたも今ここにいます。
今ここに名前を付けただけです。 人の事よりまず自分の事をやる
答えは外にない、自己にある >>808
天国がハワイなら、私は行ったことがないからわからない
ヘブンが状態なら、麻薬はやったことがないからわからない
地獄なら語れる。
体は地獄の様にいつまでも苦しく、心は地獄の様に延々と苦しい。
それが、起きても、寝ても、夢の中まで、毎日毎日果て無く続く。 >>1
所詮は、解脱を知らないで悟りとかうそぶいている連中だからね。 こんなものは【真理】でも何でもない。(病気は悪化する) それは表面的な理由であって 本質的な原因ではない。
悪の原因が解らないで どうして道が歩めるのですか ?
龍蛇信仰は 日本神道の基本であり鉄則。
では、なぜそうなのか ?
創発とは何か 最後にどうなるか。
相対性理論・ひも理論・粒子力学・あと何が必要か ?
人間の定義とは何か ?
人間は何処から来たのか ?
何処へ向かっているのか ?
生とは何か、死とは何か 世界とは何か ?
グノーティ・セアウトン
ごめん 新しい時代には 六歳児くらいなら すぐ理解するようになるよ 土人。 仏教書を捲ってたら公案の紹介の項があって「向こうから来るのは姉か?妹か?」というのが紹介されてました。
いわゆる雑則の公案ってやつでしょう。
ところでこれを実存に対する不安というのか、存在に対する不安というのかはともかく、サルトルはこんな事を小説で主人公に代弁させてます。
(続く) >>821(続き)
マロニエの根はちょうどベンチの下のところで深く大地につき刺さっていた。
それが根というものだということは、もはや私の意識には全然なかった。あらゆる語は消え失せていた。
そしてそれと同時に、事物の意義も、その使い方も、またそれらの事物の表面に人間が引いた弱い符牒の線も。背を丸め気味に、頭を垂れ、たった独りで私は、全く生のままのその黒々と節くれ立った、恐ろしい塊りに面と向って坐っていた。
サルトル 嘔吐 から。
(続く) >>822(続き)
キリスト教社会ではそれが不安に感じる事なのでしょうかね。
仏教ではどうなんでしょうか。
私はそうした実存そのものに触れるまでは一抹の不安もありましたけど、むしろそれに触れて以来、そこに安らぎを覚えますけどね。
これを涅槃と云ったら大袈裟でしょうけどw
(続く) >>823(続き)
で、最初の公案の話に戻りますけど、どうでしょう。
「向こうから来るのは姉か?妹か?」
向こうから来るのは一体何者でしょうかね?
姉でしょうか?
妹でしょうか?
スタスタスタかパタパタパタかはともかく、やってくる訳です。
(続く) >>824
カラァ〜ンコロォ〜ン
カラァ〜ンコロォ〜ン…
もう分かるね?
手ぶらです。 >>824(続き)
姉だの妹だの、そうした区別の言葉の一切を払拭して行った時、つまり戯論の寂滅の時(それが涅槃だと思いますけどね)、どうでしょうか。
サルトル流に言えば、通りの向こうから黒々が塊が迫ってくるとでもなるのでしょうかw もう何にも出ないのに答えないと行けない。困っちゃうよね。 涅槃について問う事と「向こうから来るのは姉か?妹か?」って問う事と、一体どう違うというんでしょうか。
どちらも実存を言語に分節してる(戯論)だけだと思うんですけどね。
そうした分節(戯論)が禅定に止んだ時(戯論寂滅)、ダンマ(法)がありありと顕わになるってお釈迦様は説いたんだと思いますけどね。 「向こうから来るのは姉か?妹か?」
そもそも、姉か妹かなんて分かりっこないし、そんな事を問うているのでもないんです。
姉か妹かという戯論を定中に寂滅し、実存を観てこいって事だと思うんです。
それが分かれば「蚯蚓斬って両断となす、仏性那頭にか在る?」(ミミズを切ったら二つになった さあ、仏性はどっちにある?)なんて訳もないでしょ。 涅槃の問題もそうじゃないんですかね?
涅槃という問題そのものが解消された、つまり戯論寂滅のところだと思うんです。
もちろん、そういう「ところ」があるのではありません。 馬鹿野園のそういう主張が戯論そのものなんだよ。
分かるまい。
そして延々と続くわけだ。
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