【ズバッと参上】坐禅と動中の工夫【ズバッと解決】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
\ちょっとウンコして /
\くるからまってて/
_______ __
|| __ || |WC|
|| | | ||  ̄ ̄
__ _ ∧∧. ||  ̄ ̄ ||
――― (゚Д゚ ).. || ◎||
⌒ヽ  ̄ ̄ ̄ / つ _つ.|| ||
人, ’ ’, 人 Y. ||. |三三| ||
Y⌒ヽ)⌒ヽ、 )し'(_). ||_________.||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 水は実体がないから何にでもなれるの例えです。
心もそうですね。
あなたの心ってどんなの?
答えられませんよね。
つまり心がけ次第で一瞬で変化できます。
悪人も一瞬で改心出来る。
だから救われるんです。
これが衆生本来仏なり
です。
あと、煩悩と欲求は違いますね。
飯が食べたいは欲求。
もっと、もっとうまい飯が食いたいが煩悩です。
煩悩も元々形がないんで、違うものに変換させたり、消したりが可能って事です。
煩悩を悟りたいと言う菩提心に変換したり。 >>435
それは冗談なのか?本気なのか?
ポーズだけなのか?
昨日正気なさそうに楽しそうだったのは
何だ? >>437
「おまえ」も、初見さんにしては馴れ馴れしいのw(^。^)y-~ >>437
「おまえ」の予定調和は、おまえ以外には当たり前じゃないんやw(^。^)y-~ 練らんでも、邪がなければ一やけどなw(^。^)y-.。o○ 無字だから練る必要がないのかもしれんけど(^。^)y-.。o○ 只管打坐のただ坐るは、
一念が出てその一念が消え、また一念がでてを繰り返し、念の連鎖がない状態。
もしくは一念も出ない状態。 >>443
わたしは、割と修業真っ只中の所を書いてます。 >>445
勉強させてもらうは(^。^)y-.。o○ >>446
クリアーして言ったら無理矢理の自覚みたいなの減っていくよね。
今しかない事実の自覚も、自覚すればそれは当たり前の事だから。 >>444
それはポーズなのか?
冗談なのか?
本気なのか? ただ我が身をも心をも放ち忘れて、仏の家に投げ入れて、仏の方より行われて、これに随(したが)いもてゆくとき、力をも入れず、心をも費やさずして、生死を離れ、仏となる >>449
ここの仏とは今、目の前にあるものです。 >>452
それは冗談なのですか?
ポーズだけなのですか?
本気なのですか? 【内容】でおーは邪に純粋では在るんだがw(^。^)y-.。o○ そういうのが仏教だと思ってるんだろうなw【内容】はw(^。^)y-.。o○ やっぱり、これは冗談かもしくは、
ポーズだけだったんですね?
0435 Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/25 08:07:53
黙って坐るのが一番やね >>459
それは冗談ですか?
ポーズなのですか?
昨日のレスを見ると……。 >>458
7時53分の俺に聞いておくれ
の間違い 【内容】は邪に純粋だから、今までなにも学べなかったのだろう(^。^)y-.。o○
誠実で丁寧であれば、対立したとして相手かも学べるのだけどね(^。^)y-.。o○ あ、得意のハッタリポーズだったのですね。
失礼しました 惨めなもんやでw(^。^)y-.。o○
精神的に自分が負けるのを恐れて同じことの繰り返ししか書けん(^。^)y-.。o○ ズバッとポーズ、ズバッとハッタリ
でしたか。
ご苦労さまです。 >>465
カムイに勝てたやんw(^。^)y-.。o○
良かったなw(^。^)y-.。o○ ま、鹿野園みたいにブレてるやつには過去にこんな事書いただろうお前ってのは有効だけどね。 今を丁寧に過ごしてるだけやから、でおーみたいな【内容】じゃビクともしないんだよな(^。^)y-.。o○ 実際には今ってないんだよ。
過去未来が綺麗に前後裁断されている状態が今 でも、「今」をキレイに積み重ねてるから、引きずらない。
「今」をキレイに前後裁断出来るのは「今まで」の過ごし方次第だよ。
一朝一夕では無字には至れないってこと。教学は役に立たない。 「今」「一期一会」
「一つ一つが、さよならの挨拶」
何も残さない。 >>483
今パソコンみてるでしょ。
パソコン以外全部切れてんだ。 「ひとつひとつに、さよならの挨拶」
二度と会えなくなっても悔やまないようにな、丁寧さ(真心)と礼儀だね >>484
「一期一会」と「一つ一つが、サヨナラの挨拶」は前から言ってる。
それにカムイの「今」合わせた。
馴染むね。 >>486
例えばコップ持ったらコップだけ。
それ以外は全て縁が切れてる。
これが今なんだ。 >>488
ああ、それかw
それは座禅から積み上げたカムイの見解であって、俺には理屈としてでしか分からないかな。
数息観>念に敏感になる>一つ一つの念を観ていく>念から離れ眺める
的なロジックは理解できるんだけどね。 >>490
俺も徹しきれないけどね、
今やってるとこだけになる。 だから、和尚さんにお茶出されたら真剣に命がけで受け取るよ。 無自覚の自覚がわかった。
道元禅師が身心脱落したのは、隣の修行僧が怒られた声を聞いた瞬間身心脱落したとなってます。
これすでに道元禅師は身心脱落脱落してたんだ、隣で怒られた声を聞いてハッと身心脱落を自覚したわけ。
つまり無自覚を自覚したんだ。 鹿野園、ろん、でおーは根本がど汚い、ということに気づかないと、やればやるほどおかしくなる、しかないでしょう。。
この3人は猛反省が必要だよね。。w 目的が汚いんやから反省せんやろなw
反省できたら5ch来んやろw >>496
心には実体がないから一瞬で改心も可能やけど、まぁ、こいつらには無理やろな。 ただ我が身をも心をも放ち忘れて、仏の家に投げ入れて、仏の方より行われて、これに随(したが)いもてゆくとき、力をも入れず、心をも費やさずして、生死を離れ、仏となる
生死を離れ、風景となる 風景となるだけでは気晴らし、誤魔化し。我に反って現実生活に戻るのが本当の自分なのでは? 今になりきる、風景になりきる、幻想の中に浸ってるだけではダメ 心を透明にするだけでは気持ちを落ち着けるだけ。
だから外国では気持ちを落ち着けるだけの座禅に人気があるのよ >>500
自我が完全に消滅すると本当にそうなるんです。
そのひとつとして
わたしはあなた、あなたはわたし
でしょ。 >>501
そうですね、
マインドフルネス的なところで落ち着きますね。 クリシュナムルティの観察者は観察されるのも同じです。 積み重ねた今だよね。
だから今を丁寧に過ごさないと念も育たない。
某3名のように、雑に生きて無法者で、自分の過去は都合が悪いから隠す。
そんな念は「ああなる」
今を丁寧に過ごし、先に障りを残さず、未来の「今」に真摯に尽くす。過去が足引っ張りをしない念
そのような者の念なら、正しさに対し自由だよね。(^。^)y-.。o○
某3名は何もかもが自堕落なんだよね。 ロジックとしては別の説明になるけど、やっぱ机上の理論だからね(^。^)y-.。o○
ロジック(教学)を学ぶのも大事だけど、定義を絶対視しないで自分の実践に馴染ませる応用力も必要かな(^。^)y-.。o○ 無念は第三者観で、当人には一念だと思うぞ?(^。^)y-.。o○
無心も当人には一心 白隠禅師坐禅和讃で
無念の念を念として 歌うも舞うも法の声
ってあるんだよね。 >>515
それは念の解釈が変わるかな(^。^)y-.。o○
法が清浄なら、至らない念も生まれない
今を努力しても、環境が悪ければ念も乱れるよね?ってこと(^。^)y-.。o○ >>516
ま、
今の心と書いて念ってこれがズバリかもしれんね。 無念で居られる 法に恵まれた
故、僧は法に尽くさねばならない
かな(^。^)y-.。o○ >>517
日本語っておもろいよな(^。^)y-.。o○ >>518
無念のとき直接法に触れてるって事だよ。 >>520
そういう意味で書いとるぞ?w(^。^)y-.。o○ でおーは旦那様と会話して。
でおー「俺は感じるんだよ。エクスタシーうああああ、うおおおおおーなんだよ」
旦那様「俺には、ついていけない世界だよ」 末法では、無念に行き着くに邪魔が多いやろ(^。^)y-.。o○ >>522
エイシストさんのどこがいいんかわからんな
あのやり方で真理に辿り着けんよ 法の解釈には環境も含まれるよ?(^。^)y-.。o○ 法は魚にとっての水 とも喩えるやろ?(^。^)y-.。o○ >>528
地球が消滅しようが、宇宙が消滅しょうが法は法としてある。 >>530
あー
それは読んでる本が悪いわ(^。^)y-.。o○ 道元も法を発布しとるから(^。^)y-.。o○
カムイの書いたような無茶振りを法にあてがったら、誰もたどり着けるワケないよ(^。^)y-.。o○ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています