阿含宗という宗教 327
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このスレッドは阿含宗批判が目的です。 霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。 __________ ■阿含宗関連サイト■ 考察資料の総合案内「agama考察室」 http://agama.zouri.jp/ 議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば) http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/ 過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡) http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”) テーマ別の阿含宗批判「agama galage」 http://agon.konjiki.jp/ 過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」 http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで) http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで) http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで) ←リンク切れ。天照さん対処をお願いします ※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、 ※ 239で処理を中断しています。 ※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、 ※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。 過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」 http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html 阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室) http://agon.genin.jp/ 退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC http://agama.jounin.jp/ 前スレ 阿含宗という宗教 326 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/ 尚、スレ主旨に関係ない他教団の話やコピペ荒らしを禁じます。 阿含宗批判というスレ主旨にあった内容がたとえ書き込まれていても、それにエロ画像を貼り付けたり、 同じ内容の連続投稿を禁じます。 守れない人はガイドラインに従い運営に連絡して、削除してもらうかアクセス禁止にしてもらう等毅然たる態度を取ります。 >>686 桐山靖雄 2022/02/24(木) 21:01:57.03 ID:KA/pzewz > (以下信者数1,000人未満) 正しくは (以下信者数10,000人未満) でした。 >>685 ウクライナに行って護摩を焚けばよいかと思いますw 阿含宗の霊障教義的にはそういうことになってしまいますw >>688 ウクライナで護摩を焚ければ良いのですが危険が伴います。 良い方法は有りませんか? >>689 そもそも紛争の現地で法要をしなければ効果がないというのもおかしな話ですよね。 かつて戦争があった南海の島とかシベリアの地とかで法要を行ったのもおかしな話ですが。 イスラエルで護摩を焚いたらイスラエルが加害者になってしまいましたw だからこういう時は特定の地域に行くのではなく、世界平和の総本山京都山科北花山大峰で盛大な世界平和の護摩を焚くのが一番なんですよ。 あ?それをつい最近焚いたばかりだったっけw >>689 神も仏も名無しさん2022/02/24(木) 23:10:07.42ID:crax6WcW >ウクライナで護摩を焚ければ良いのですが危険が伴います。 >良い方法は有りませんか? モンゴル護摩のインチキを徹底的に解説されても、 まだ焚火で物事が変わると信じているのだ!? 効果があるかどうか、現実世界でどうして確認しないのでしょうか? 1970年に富士山で護摩を焚いてから半世紀をすぎて、 日本だけでなく、世界各地で焚いてみて、その効果や結果が出ている。 1995年、冥徳祭で京都の花山で護摩を焚いたら、翌日、阪神大震災が起きて6400人が死んだ。 1998年、台湾で護摩を焚いたら、翌年大地震が起きて2400人が死んだ。 2000年、ニューヨークで護摩を焚いたら、翌年テロが起きて戦争が始まった。 2003年、パリで護摩を焚いたら、猛暑で三百人死んだ。 2008年、イスラエルで護摩を焚いたら、ガザ紛争が始まり、 イスラエル軍の空爆で子供を含めた1300人が殺された。 効果というなら、これが効果です。 まるで護摩を焚いたから、災害が起きたかのように見えます。 1999年には地球壊滅が起きると予言しながら、何も起きなかったのに 後に印パの核戦争の危機が伝えられると、インド護摩でこれを防いだなどと、 恒例の「後出しヂャンケン」が始まった。 インド護摩は、霊障のカルマを断ち切る解脱護摩ではなく、 「ブッダ復活の祝火を焚く、復活祭だったのだ。」 (『一九九九年七の月よ、さらば !』289-290頁) とはっきりと書いているのに、桐山さんは自分が書いた文章も忘れていた。 また入滅した釈尊が復活することは仏教ではありえません。 そんなことが起きたら、仏教は自己矛盾を起こし自滅する。 だが、信者たちはこういう仏教の基本的なことも知らないから、 桐山さんの仏教無知や自己矛盾した記述も気にしない。 >>689 神も仏も名無しさん2022/02/24(木) 23:10:07.42ID:crax6WcW >ウクライナで護摩を焚ければ良いのですが危険が伴います。 >良い方法は有りませんか? 「良い方法」とは、どこかで護摩を焚いて、ウクライナの破滅のカルマを 阿含宗の成仏法で消すことができないだろうか、という意味ですよね? このスレで、これほど成仏法の嘘、桐山さんの嘘を示され、 釈尊が護摩を禁止し、死者の成仏はできないと説いていると説明され、 しかも、半世紀近くも護摩を焚いて、成仏法や破滅のカルマと いう桐山説が成り立つかどうか、「実証実験」が行われ、 明瞭に効果がないと出ているのに、まだ、 「ウクライナで護摩を焚ければ良い」??? 「良い方法は有りませんか?」??? どこまでヲメデタイのだ。 2000年にニューヨークで護摩を焚いて、2001年には その同じニューヨークで大規模なテロが起きただけでなく、 そのテロが原因で戦争が始まり、中東は大混乱になり、 大量の難民を生み出し、今日まで悪影響が及んでいる。 ある意味でタイムリーなニューヨーク護摩が何の効果もなかった。 イスラエルで護摩を焚いたその直後に、ガザ紛争始まり、1300人が死に、 しかも三分の一は子供だという。 このように護摩は戦争に対しても何の効果もないことが実証されている。 それなのにウクライナで護摩を焚けば戦争が収まると信じている。 いったい689さんはどこに眼をつけて、何を見ているのだろう? >>689 神も仏も名無しさん2022/02/24(木) 23:10:07.42ID:crax6WcW >ウクライナで護摩を焚ければ良いのですが危険が伴います。 >良い方法は有りませんか? 阿含宗では「運命の反復」を恐れる。 運命の反復をしているのは他人ではなく、信者さんたちです。 あなた方は自分の間違いから何も学ばないから、同じ間違いを繰り返している。 理屈理論はわからなくても、実際に成り立つことはいくらでもあるから、 護摩もやってみなければわからないというのはそうでしょう。 そして半世紀近くも国内外を問わず、護摩は何の効果もないことは実証された。 霊障のホトケ、破滅のカルマなど嘘だと実証されたのだから、学ぶべきです。 だが、信者さんたち運命の反復みたいに、同じ間違いを何度も繰り返す。 現実を顧みることなく、コロナや戦争が起きると「破滅のカルマ!」と 条件反射のように叫び、それを解決するには成仏法の護摩しかないと短絡する。 毎回、この意味不明の思考パターンを繰り返すのだから、運命の反復です。 阿含宗から単純な手法で、何度も騙されるのだから、運命の反復です。 ただし、世間ではそれを洗脳と言います。 >771神も仏も名無しさん2020/02/22(土) 07:33:34.12ID:dcXOf33P >破滅のカルマがついに本格的に動き出した。 コロナが始まると、信者はこれを破滅のカルマだと信じ込んだ。 ↑これが信者の条件反射、信者の運命の反復です。 >>689 さんが戦争を破滅のカルマだと信じているのと同じ反応です。 死者の祟りと天災人災という恐怖を植えつけられて、 桐山お化け屋敷から出られなくなったのが信者さんたちです。 死者の祟りは、菅原道真やお岩さんなど古典的な恐怖にすぎないのに、 霊障や破滅のカルマなんて言葉を使われると、簡単にひっかかる。 釈迦の成仏法などと、仏道であるかのように見せかけられると、 簡単に騙されるだけでなく、何度でも、何年でも、何十年でも騙され続ける。 デルタ株が急激に減ったのは成仏法のオカゲとか、モンゴルに 雨を降らせたのは成仏力だと言われると、検証もせずにそのまま信じる。 他の信者さんたちは689や上記の771の反応を見てください。 あなた方も同じ反応をしたはずです。 だが、すでに説明したように、何の根拠もないことは実証済みです。 そんなにすごいなら、どうして大幹部のH手職員はコロナで死んだのだ? どうして、成仏法の実践者としてトップだったF田さんが79歳で突然死んだのだ? 自分の頭の上のハエもおえない阿含宗が世界を救う?? 少しでも恥じる心と、自分を疑う知性のある信者さんなら、689や771の 狂信を絵に描いたような反応を自分を映す鏡だと思ってみることです。 てかウクライナで護摩を焚くと言うが、もう遅いでしょうが。 ロシアの侵攻が起きる遥か前に前にやってなきゃ何の意味もないでしょうが。 だから焚き火で世界平和を祈るなんてのが実際には何の役にも立たないんですね。 世間の人は当たり前に認識しますが、阿含宗の信者だけは違うようだ。 ウクライナへのロシア侵攻が終わり、問題が解決してから、亡くなった方を成仏させる為にウクライナに行って護摩を焚くのが良いですね。 阿含宗では争いを止めさせたり、起こらなくする事は無理のようですね。 >>697 それではかえって内外(この場合の内外の内は阿含宗のこと)阿含宗内輪にとっても信用を落とす話です。 しかしそれよりも、ウクライナの慰霊供養とか話がウクライナにばかり向いていて、 平和を脅かすロシアに向いていないというのが面白いですよね。 実は私はこの辺の阿含宗の事情を知って、 >>688 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR sage 2022/02/24(木) 23:03:42.77 ID:pmqKtTqU >>685 >ウクライナに行って護摩を焚けばよいかと思いますw >阿含宗の霊障教義的にはそういうことになってしまいますw と皮肉を書いたのです。 アウシュビッツの問題もナチスに対してよりも犠牲者が怨念を発して世の中を悪くしていると侮辱した。 そこから抜け出せていないのです。 プーチンに直談判してとか平和に対する現実的な取り組みなどできないのです。 だから焚き火などに意味がない。 イスラエルもそうでしょう。 イスラエルのガザ空爆もエルサレムで護摩を焚いて割とすぐにそれまでの平和を打毀されたが、 ともに平和を祈ったはずの阿含宗は桐山さんも何の抗議もできない。 だから焚き火なんかいくらしても意味がないんです。 ポーランドがウクライナと連帯を表明したから戦火がポーランドへ飛び火したら重大な局面へ向かい ますよ。 ヒトラーの第二次大戦の時と同じ点火剤になろうとは それはそうと明日は例祭ですね。 深田法務管長の死去について詳しく説明があるのでしょうか。 これは和田理事長の話すべき仕事ですよ。 前回冥徳祭ではU田僧侶が話したそうですが、こんな大切なことは和田理事長が話さないとダメです。 いや反対側の奈半利の方だな。室戸岬に向かう。 ちなみにここも2019年に通っています。 2020年も安芸に行った時この鉄道に乗っている。 なんでも金で勲章と名誉博士号を買い漁る阿含宗の実態! 阿含宗が米国で設立した『日米アゴン友好財団』が 平成三年四月末、京都総本山の建立式開催を機会に 「国際警察庁協会」(I.A.C.P)の役員五人を夫人と ともに日本に招待、一行は三日間、新潟と京都を旅行した。 その際阿含宗の桐山管長が全員に現金三千ドル(約41万円) から約一万二千ドル(約160万円)の入った土産袋を手渡した。 うち三人はすぐ現金を返したが、三千ドルを受け取ったサザード長官と、 一万ドル(140万円)と三十万円を受け取った ニューヨーク市警のブラウン長官(IACP会長)は帰国後、 小切手で返却したと主張している。 NECの顧問である一柳博志氏が関係する阿含宗がI.A.C.Pの 役員に利益供与したことが、職務に関連する企業などからの 贈物収受を規制する「利害抵触法」に違反する疑いを招くこと になりました。その結果サザード長官は引責辞任し NECの一柳氏と関本NEC社長はI.A.C.Pの名誉会員資格を 取り消されることになりました。 阿含宗と関わったばかりに悲惨なことになってしまいました。 御自慢の超能力や密教占星術でこういう事態は予見できなかったんですかねえ(笑) 自分の未来も分からないのに、なんで他人の未来が分かるのか。 阿含宗が悪いのでは無く、辞任に追い込まれた人に因縁が有るのでしょうか? >>706 神も仏も名無しさん sage 2022/02/26(土) 11:30:05.35 ID:v48i0gKw >阿含宗が悪いのでは無く、辞任に追い込まれた人に因縁が有るのでしょうか? 因縁って何ですか? 先方が辞任に追い込まれたのは先方の規則があるからですね。 世の中に贈賄と収賄があってどちらも悪とされます。 ただし贈賄が証明されない限り罪になることもありません。 だから阿含宗川に何の罪もきせられなかったということになります。 しかしこちらは道義の話をしているんですよ。 有罪か無罪とかそういうことではなく、贈賄であるかそうでないかにしても、 警察官のような公的な人に現金を渡すなんて仮に賄賂の意味がなくても非常識ではありませんか。 そこを示しているのです。 そしてこれは公共の新聞に載った記事です。もちろん私も読みました。 だからこの記事を読んだ人は、阿含宗っていう教団は常識がないと思うでしょうし、 贈賄かと疑った人もいるんじゃないですか? だから阿含宗が悪くないなんてことは道義の上から言ってもありえないんです。 >>706 神も仏も名無しさん sage 2022/02/26(土) 11:30:05.35 ID:v48i0gKw >阿含宗が悪いのでは無く、辞任に追い込まれた人に因縁が有るのでしょうか? 要するにこう言いたいんでしょ? 阿含宗が悪いなんてことは絶対にない。 いついかなる時も阿含宗は悪くない。 悪いとしたらその周囲だったり批判してる人であると。 >>709 まずは婚期を逃した和田理事長に勧められては如何でしょうかw *賄賂を渡して刑獄の因縁がキレタ >>705 「その際、阿含宗管長が全員に現金三千ドル(約四十一万円)から 約一万二千ドル(約百六十万円)の入った土産袋を手渡した。」 (朝日新聞、1991年12月20日) 信者さんたちは、>705に引用された文章を良く読んでください。 これは朝日新聞に載った記事からの引用です。 米バージニア州のサザード公安長官が、阿含宗の無料招待旅行の時、 阿含宗から現金を受け取った疑いで、長官を辞任したという事件です。 事の始まりは桐山さんがIACP(The International Association of Chiefs of Police)に 寄付して特別功労賞をもらい、正式メンバーになったことです。 「これは、わたくしの刑獄の因縁が完全に解脱したことをお示しになるため、 仏陀が起こした奇蹟である。現証の奇蹟だ」 (『守護霊を持てる冥徳供養』101ページ) 桐山さんの因縁が完全に切れたことを示すのに、仏陀が起こした奇蹟だという! 桐山さんの偽ビール詐欺を擁護するために、阿含宗の仏陀が、 IACPから勲章をもらうように取り計らってくれたという。 偽ビールだけでなく、三年前の1987年には、桐山さんは密教食で薬事法違反に 問われ、20万円の罰金刑という有罪判決を受けている。 1987年にはまだ刑獄の因縁が切れていなかったことなる。 でも、桐山さんはこれよりも十年以上も前にすでに刑獄の因縁が切れたと宣言していたのです。 *成仏法で刑獄の因縁は「完全に切れた」はず 「祖父の手にかかった三人の若い武士たちを成仏法で供養し、かれらが成仏した瞬間、 わたくしの刑獄の因縁も完全に切れたのでした。」 (『一九九九年カルマと霊障からの脱出』138-139頁、1981年) IACP よりも十年も前の1981年の本で、刑獄の因縁が「完全に切れた」とある。 しかも、この霊障武士たちは桐山さんが成仏法を体得した1975年頃の話です。 それなのに、十年以上も後の1987年にまだ刑獄の因縁が残っていた??! 桐山さんのこういう矛盾は珍しくない。 なぜなら、因縁切りそのものが嘘で、その場しのぎの話をしているからです。 また、信者はこういう矛盾に直面しても、適当な言い訳を考えて、 現実から逃げてしまうのは>>706 が典型です。 話を元に戻すと、1987年に「完全に切れた」はずの刑獄の因縁を出したが、 1990年にめでたく刑獄の因縁が「完全に切れた」と阿含宗の仏陀が保証する ために、IACPから勲章を買うように奇蹟の手配をしたという。 シッポの生えた応供の如来の手配らしく、奇蹟はいつもお金まみれです。 *桐山さんの正式メンバーの資格はどうなったのか? 信者さんたちに気を付けてほしいのは、IACPを有名な ICPO 国際刑事警察機構( International Criminal Police Organization、) と勘違いしそうだが、まったく別組織だという点です。 また桐山さんはIACPの正式メンバーになったと強調していますが、奇妙です。 なぜなら、IACP はChiefs of Policeとあるように、警察幹部が所属する組織です。 警察官でもない桐山さんが寄付だけで正式メンバーになるのは奇妙で、 仲介者のNECの一柳氏と同じで名誉会員だったのではないか。 問題はそこから先です。 事件の責任を問われて、NECの関本社長と一柳氏のIACP名誉会員は取り消された。 そこで、信者さんたちに考えてほしい。 賄賂を渡した桐山さんの正式メンバーの称号はどうなったのだろう? 賄賂を渡したのは桐山さんなのに、関本社長と一柳氏は連座のように、資格剥奪です。 桐山さんだけが、正式メンバーの資格そのままなんてありえるだろうか? どう考えても、一緒に取り消されたと考えるべきでしょう。 そこで桐山さんの書いた受賞の意義をもう一度見てほしい。 「これは、わたくしの刑獄の因縁が完全に解脱したことをお示しになるた め、仏陀が起こした奇蹟である。現証の奇蹟だ」 (『守護霊を持てる冥徳供養』101ページ) ・特別功労賞をもらい、 ・正式メンバーに迎えられた、 この二つが、刑獄の因縁から解脱したと仏陀が示した保証だと 桐山さんは強調していた。 だが、彼の正式メンバーはおそらく取り消しになった。 「現証の奇蹟」の片足が無くなって、こけた。 仏様の現証、奇蹟とやらの片方が消えてなくなったのですよ。 しかも、その原因を作ったのは桐山さん本人です。 事物の明快な認識力や予知力など、仏陀の智慧をお持ちの桐山ゲイカは 公務員に賄賂を渡したら、どうなるか、素人でも知っていることを知らかった。 桐山さんが知らなくても、阿含宗の仏陀一号様が、御霊諭でも白銀バイブでも いいから、現金を渡す前に警告するべきです。 星まつりになると急に出ずっぱりになる龍神様は何していたのだ? 信者さんたちは、ものすごいオチだと思いませんか。 刑獄の因縁が切れた奇蹟の現証だと大宣伝したはずなのに、 なんと、桐山さんは賄賂で現役の公安長官が辞任に追い込んだ。 仲介した恩人のNECの幹部たちの会員資格をはく奪させた。 まるで阿含宗の逆恩の因縁そのままです。 それとも桐山さんの刑獄の因縁が警察官たちに感染した?? 阿含宗の仏陀様のお手配だというなら、桐山さんの刑獄の因縁が 切れたことを示すために、他人の肩書や名誉を叩き潰したことになる。 「日本アゴン友好財団の本部はNECテクノロジー社のワシントン 事務所内にあり、同事務所に駐在するビル・ウェルズNECテク ノロジー副社長(指紋照合システム担当)が財団の財務部長を務 めている。またNECでその実力を知られる一柳博志同社顧問は 阿含宗の最高顧問を兼任し、一行の日本旅行にも同行した。」 (朝日新聞、1991年12月20日) 上記の文章を読めば金銭の流れと理由がわかる。 NECは指紋システムをアメリカの州警察が採用にするように、 IACPを通じて働きかけをしていた。 そこで、阿含宗を紹介して、IACPに寄付をさせた。 NECは指紋システムの採用をIACPから助けてもらえるし、 IACPは寄付金が得られ、桐山さんは警察関係から勲章をもらえて、 三者三様に御利益が得られる。 うまいことを考えたものです。 だが、とんでもない所からお金の流れがばれた。 まさか、桐山さんが公務員に現金を渡すなど非常識なことをするとは NECの幹部は予想もしなかったのでしょう・・・普通の人はしませんよね。 「五人の夫人たちに、副管長より、日本の古来からの習慣によって、 お土産が贈られることになった。」 (阿含宗報、平成4年1月28日、72号) 阿含宗報の「お土産」とは現金の賄賂のことです。 それを「日本の古来からの習慣」とある。 これが桐山さんの感覚です。 桐山さんは公務員に現金を渡すことが「日本の古来からの習慣」だったらしい。 習慣というくらいで、桐山さんはこういうことが初めてではない。 海外で護摩を焚くとき、為政者や権力者にお金を渡して来たから、 現金を渡すのは彼にとっては「古来からの習慣」だった。 1986年の中国護摩では、残留孤児の養父母たちの不幸を利用してお金を集め、 その大半を関係のない仏教協会に寄付して、彼自身の中国への足掛かりにした。 モンゴルでも閣僚に現金を渡し、後にその閣僚が起訴された。 アウシュビッツでは、銀行も通さず多額のお金を相手方に 渡したとして、現地のテレビが放送した。 元幹部職員が自民党議員に現金を入れた封筒を渡すのを見た。 こんなふうに表に出ているのがこれだけあるということは、 裏ではもっと現ナマが飛び交っているということです。 その裏での汚いお金のやり取りをすべて取り仕切ってきたのがW田さんです。 その彼女が今では教団の中心にいて、信者たちは中僧正として拝み、 彼女の作った開祖霊諭をありがたがっている。 「五人の夫人たちに、副管長より、日本の古来からの習慣によって、 お土産が贈られることになった。」 (阿含宗報、平成4年1月28日、72号) 桐山さんが二重に卑怯者だと思うのが、「副管長より」と桐山夫人から、 他の夫人たちへのプレゼントだったかのように見せかけている点です。 つまり、悪いのは桐山さんではないと言いたい。 桐山さんて、こうやって最後まで、絶対に自分の責任を認めず、 見苦しく、すべて他人のせいする性格だった。 だから、この卑怯者を狂信する>>706 さんを見てごらんなさい。 >>706 神も仏も名無しさん2022/02/26(土) 11:30:05.35ID:v48i0gKw >阿含宗が悪いのでは無く、辞任に追い込まれた人に因縁が有るのでしょうか? 頼まれなくても、こうやって他人のせいにする。 まるで条件反射のようです。 まるで奴隷が、御主人様の顔を見てはいけないとシツケられているから、条件反射で、 絶対に桐山さんや阿含宗に批判が行かないように、姑息な言い訳を考える。 706さんは間違いなく、桐山さんからの、責任逃れ、責任転嫁、無責任という 王者の相承を体得して、実践している。 さて本日の例祭における深田法務管長の死因だとかそういった話はこちらは全く知りませんが、 先日は Yahoo 知恵袋で質問自体が消えてましたが、その後新たな質問と回答も来てますね。 まずは2月19日の質問 阿含宗法務管長 深田靖阿中僧正が遷化(逝去)されました。 初護摩では導師を勤められていたので、 体調変わりないのかとおもいましたが、 もともと体調不良あったのですか? これに対するある人の回答 今日は。 不調があったかどうかは分からないのではないでしょうか? でも精神的に相当まいっていた可能性はあると思います。 例えば深田さんは若いときから桐山管長様に『よいしょ』されたりしていました。 桐山管長様も深田さんを二代目にしたかったのかもしれません。 徳島の大橋さんのところへ修行にだしたり、いろいろ工夫をしたらしいです。 深田さんは徳島の真言宗のお寺へ国内留学という名目で修行に行っていたことがありました。 桐山管長様はその時の様子を下記のように例祭の法話で自慢げに話しをしていました。 「深田君は徳島の打越寺、大橋さんのところへ加行に行っている。 打越寺はものすごい山奥にあって深田君の一日の始まりは井戸の水くみから始まる・・・ 加行が終わった頃、高野山真言宗で法要があったんだが、大橋さんのお弟子のAさんが大学院の論文の提出期限が近づいていて本山に行かれない。そこで深田君代わりに行ってくれないかといわれ、深田君が本山へ行って儀式に参加してきた。 深田君は高野山でも行法、作法が立派だと褒められた・・・」 このような話をされました。 聞いている私たちも深田さんはたいそう立派な修行をしているのだなと思っていたものです。 (長いので一旦切って続けます) でも後で考えてみると桐山管長様の話はすべて信者を欺くための作り話だったのです。 徳島にある大橋さんの打越寺は田舎に有りますが、山奥ではないです。 (打越寺:徳島県海部郡美浜町山河内なか44 ←グーグルマップでみてね!) ↓ ↓ ↓ https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%89%93%E8%B6%8A%E5%AF%BA/@33.7161626,134.4853708,402m/data=!3m1!1e3!4m13!1m7!3m6!1s0x3552f969d4ac32f3:0x437b57980fff7c32!2z44CSNzc5LTIzMDcg5b6z5bO255yM5rW36YOo6YOh576O5rOi55S65bGx5rKz5YaF!3b1!8m2!3d33.7251458!4d134.4653693!3m4!1s0x3552fbeff48e50e9:0xefb6608adfe90460!8m2!3d33.7163165!4d134.4850428?hl=ja JR山河内駅から歩いて数分。土佐東街道の直ぐ脇です。 ちなみに土佐東街道は遍路道なので歩き遍路に行く人は、打越寺を参拝するのもいいかも。 大橋さんが桐山管長様に好意的に見えたのは大橋さんは日本仏教協会の副会長だったので、いろんな仏教団体に好意的な態度を取っていたに過ぎないのだそうです。この話は打越寺の檀家さんにききました。 現在の打越寺のご住職は大橋さんが遷化した後、頼んできてもらった方で大橋さんとはつながりのない方だそうです。 (大橋さんの息子さんはお坊さんの道には進みませんでした) 『井戸の水くみ』??? 当時、打越寺には水道があった筈ですが・・・ 『井戸の水くみ』の話を私たちは真剣に聞いていたのです。 さらに深田さんが高野山の法会に参加するなんてありえません。 深田さんが、一歩ゆずって、高野山真言宗で得度していたとしても、深田さんはその後の儀式、受戒の儀式にも、とうぜん伝法灌頂も受けていません。とうぜん高野山真言宗の僧籍もありません。 そもそも高野山真言宗の法会に人が足りなくて徳島のお坊さんを呼ぶなんてありえません。 (さらに続きます) 高野山、本山には法会課があって法会のお坊さんが揃っています。 当然人手が足りなくなることもあります。 しかし本山で働いているほとんどの人は僧侶ですから、法会などで人が足りなければ他の課の人が応援します。 よしんばそれでも人が足りなければ本山の周りには塔頭寺院が沢山あります。 そこに頼めば人は来ます。 徳島の人を呼びなんてありえないです。 ぜんぶウソです。 当然、全部ウソであることをとうの深田さんは十分認識していたはずです。 まっとうな人間であればウソをつき続ける人の下にいることで悩んだはずです。 精神的に相当、傷ついていたでしょう。 桐山管長様の本に書いてあることも片っ端からウソであることを知っていたはずです。 桐山管長様の著作に書いてあることが総て出まかせであることは確かな証拠が山の様にあります。書ききれません。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14250711499?__ysp=6Zi%2F5ZCr5a6X 阿含宗の信者の可愛らしい女性と結婚して子供までいる。 給料もそれなりにいいものをもらっている。 生活を守るために阿含宗を離れられない。 精神的には相当に苦労されたのだろうと思われます。 死ぬことに拠って阿含宗という地獄から解放されたのではないでしょうか。 ご冥福をお祈り申し上げます。 阿含宗のホームページをみても深田さんが死んだなんて出てないですよね? https://www.agon.org/ https://www.agon.org/ 秘密主義なのでしょうか??? まさか・・・ 伊丹十三さんみたいに・・・消された 知りすぎた男・・・ 阿含宗はこわいですからね〜 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11203177491?__ysp=6Zi%2F5ZCr5a6X44CA5pif44G%2B44Gk44KK 【伊丹十三さんの死】 1997年12月20日、伊丹プロダクションのある東京都港区麻布台3丁目のマンション南側下の駐車場で、飛び降りたとみられる遺体となって発見された。 当初からその経緯について様々な説が飛び交った。 かつて『ミンボーの女』公開後に襲撃事件があった。 伊丹十三さんが自宅のマンションに入ろうとしたとき、物陰に隠れていた男が飛び出してきて、刃物で襲い掛かり、伊丹十三さんは十数カ所を刺された。 そのあと不自然なかたちでマンションから飛び降り死亡・・・ YouTubeで下記の音楽を聴きながら読んで下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=mpwDu9xX93M また次の質問も寄せられ回答もされてます。 2月度冥徳祭にて発表がありました。 後日宗葬行うとのことです。 そうですか。 後日、宗葬ですね。 でも日時は発表しなかったと推測します。 準備ができていないのではないでしょうか? 宗葬の導師は誰にするのか、とか、そもそも阿含宗本山総本殿・釈迦山大菩提寺を使わせて頂けるのかも分からないでしょうから。 なによりも阿含宗本山総本殿・釈迦山大菩提寺を牛耳っている人たちの意向を最優先しなければならないだろうし、Wさんの考えだけでは物事は進まないということではないでしょうか? 阿含宗を管理し動かしているのは893系の団体、阿含宗本山総本殿・釈迦山大菩提寺の所有者。 阿含宗は阿含宗本山総本殿・釈迦山大菩提寺の所有者の操り人形(パペット)に過ぎないということですね。 はじめまして とても気になる事が有り、検索していたところ、こちらを見付けました。 私の婚約者(彼)の一家がこちらの宗教に入っていることが解りました。 ご先祖様の供養と社会平和や戦争で亡くなったかたの供養と聞きました。 あまり聞いたことの無い宗教でとても心配です。 そこで伺いたいのですが、こちらの宗教は結婚したら入るものですか? また、お金は必要ですか? まずはご先祖の供養からやりましょうと義母から言われましたが、金額の事は聞けませんでした。 また、入ると宝物?がもらえて、これを持っていると災害に逢わないと言われました。 少し怖くなってきて、結婚についても悩んでいます。 活動を強制されたり、お布施ばかりになったりするのでしょうか? >>725 神も仏も名無しさん sage 2022/02/26(土) 21:55:53.59 ID:fWvM2LKA >私の婚約者(彼)の一家がこちらの宗教に入っていることが解りました。 まずこの1文だけで、あなた様のことを考えると、すごく憂鬱になりました。 本当にお気の毒としか言いようがありません。 こんなことを言っては大変失礼で無責任な話ですが、婚約を解消した方がよろしいとすら書いてしまいそうです。 書いてしまいましたが(笑)、そうも行かないでしょう。 >そこで伺いたいのですが、こちらの宗教は結婚したら入るものですか? 絶対に入るべきではないと思います。 たとえ夫婦でも夫は夫、妻は妻、として考え方は違うのだから、入信すべきでないと思います。 それをはっきり先方に伝えた方が宜しいかと思います。 >また、お金は必要ですか? >まずはご先祖の供養からやりましょうと義母から言われましたが、金額の事は聞けませんでした。 解脱供養と言って成仏しないで子孫の運命に暗い影を残している先祖がたくさんいて、 これを一体一体供養せねばならず、一体10万円します。 普通の信者ならばこれを数十体供養しますので、何百万円もの金が消えていきます。 >また、入ると宝物?がもらえて、これを持っていると災害に逢わないと言われました。 ご宝塔という本尊をひとりひとりいただいてこの前でお経などをあげるのですが、 災害に遭わないとかそんな話は全く根拠はなく、信者でも普通に癌になって亡くなったりしていますし、 つい最近も書き込みましたように、交通事故死もしています。 >少し怖くなってきて、結婚についても悩んでいます。 >活動を強制されたり、お布施ばかりになったりするのでしょうか? 本当に酷なことをしか言えないのだが、暗い将来しか見えないので、 先方が一家ぐるみの信者であるならば縁を切った方が賢明だと思っています。 本当に申し訳ございません。 こんなことを書いて。 とにかく離縁などしなくても自分は信者にならないとはっきり伝えて妥協しないということが大切です。 まずはそれで様子を見ることです。 信者にならない理由としてこのスレを読んで桐山開祖が嘘つきでインチキだからとはっきり言った方がいいですね。 向こうは腹を立てるでしょうが、ここに関しては遠慮しない方がいい。 >>725 > そこで伺いたいのですが、こちらの宗教は結婚したら入るものですか? 強制しない人もいますが、すでに先祖供養と御法塔が勧められていますので、 書き込みの様子から察すれば、いずれ入信を強く勧められる可能性があります。 > また、お金は必要ですか? これは家族や人によって違いがあります。 会費が一人月2千円ですので、年間2万4千円かかります。 しかしこれは最低金額であって、会費のほかに冥徳供養、護摩木、初護摩、盂蘭盆会、 柏原墓稜、その他各種の供養金や基金がかかります。 熱心な人になると、一人あたり年間50万円以上はかけています。 725さんにすでに勧誘を受けていますので、義母は熱心な人の可能性があります。 > まずはご先祖の供養からやりましょうと義母から言われましたが、金額の事は聞けませんでした。 > また、入ると宝物?がもらえて、これを持っていると災害に逢わないと言われました。 先祖の供養と宝物というのは、御宝塔のことですね。 阿含宗では最も大切にしている個人向けの仏舎利です。 これを祀ると、先祖供養ができて守っていただけると言っています。 阿含宗の会員でなくても、一般人でも御宝塔を持つことができます。 これをプレゼント行といっています。月1千円で、年間1万2千円かかります。 けれども結婚をすれば、会員に移行させられると思います。 知らないうちに、家族が本人行(会員)に移行してしまうこともあります。 > 少し怖くなってきて、結婚についても悩んでいます。 > 活動を強制されたり、お布施ばかりになったりするのでしょうか? 阿含宗へのハマり度合い、熱心さにもよりますが、 ・家族全員が阿含宗 ・すでに義母が御宝塔を勧めている ことを踏まえると、結婚すれば活動やお布施の強制は可能性があります。 家族全員が阿含宗の会員であっても、地味に行っている家族もいますが、 すでに勧誘を受けていますので、熱心なご家族なのかもしれません。 家族全体で年間どれくらいの時間を費やし、お金をかけているのかは 聞きにくいことであっても聞いたほうがいいと思います。 本当のことを言わないこともありますが。 価値観が合わなければ結婚の見直しも必要だと思います。 >>725 >活動を強制されたり、お布施ばかりになったりするのでしょうか? その通りです。 阿含宗では、人は「因縁」や「霊障」(成仏していない御先祖の霊魂) によって不幸になると説きます。 つまり人が、ガンになったり、脳梗塞になったり、事故死するのは 「因縁」や「霊障」が原因なので、いろいろ屁理屈はありますが 簡単に言ってしまうと、それを防ぐためには、仏様に精一杯御供養せよ! つまり、阿含宗のために金を出せ、無償で働け、信者を導いて来いという教えとなっています。 義母様が、あなたに今後このような、活動を強制したり、お布施を強要することは 十分に考えられます。 お布施も数千円から数万円レベルなら、まあ、趣味の範囲と言えますが、 阿含宗のお布施は桁が異なり、数百万円や数千万円とられる危険性があります。 決して、暴力的に取り立てられるというわけではないのですが そうしないと、ガンで死ぬとか、脳梗塞で死ぬとか、事故で死ぬとか脅されるので お布施してしまう信者はたくさんいます。 タチが悪いのは、義母様が決して悪気は無く、本当に良いことをしていると思い込んでいるところです。 義母様の性格にもよりますが、入信を断ったり、お布施を出し渋ると、725様が 責められるかもしれません。 ここで、725様にはっきり言っておきますが、 阿含宗の開祖は2度も脳梗塞になり、熱心な信者でもガンや事故で亡くなっています。 また、阿含宗の開祖は”愛人”に訴えられて週刊ポストに載るという大失態を 世間にさらしています。また、過去に偽ビールつくりや詐欺などで3度の逮捕歴があります。 >溝口敦レポート「阿含宗管長・美人内弟子が“骨肉の告発”」(週刊ポスト) >「阿含宗・桐山管長「美人内弟子」512号法廷の告発」(溝口敦、週間ポスト、2009年11月20号) 725様が私の身内なら、絶対に結婚は止めておけ!と全力で説得します。 とはいえ >>725 様に、大好きな彼氏様と別れろとも言い難いところです。 彼氏様は阿含宗に対し、どのような姿勢なのでしょうか。 まずは、彼氏様とよく話し合い、私は阿含宗には入らない 年間のお布施も上限を決めて欲しいとお願いをしてみたら如何でしょうか。 彼氏様の阿含宗信仰は彼氏様の趣味と割り切って、家計が傾かない範囲で 許容するという選択肢もありかとは思います。 阿含宗は本当に恐ろしいとこで、洗脳されると数千万円を支払ってしまう信者もいますので・・・・ ここは、725様の人生がかかっていますので、あいまいなまま妥協して結婚して しまいますと悲惨な結婚生活になってしまう可能性があります。 特に阿含宗に支払う「お金」については、よく話し合ってください。 生活に必要な金額は絶対に確保するよう全力で説得してください。 725様が彼氏様と幸せな結婚生活を送られるよう心から願っています。 >まずはご先祖の供養からやりましょうと義母から言われましたが、金額の事は聞けませんでした。 まずは、そうきましたか・・・、まあそうでしょうね。 阿含宗は、人の不幸は成仏していない御先祖の霊魂が原因と説きます。 上の方も書かれてますが、御先祖の供養は一体10万円、それを数十体、数百体やらされる 可能性があります。 阿含宗では霊能者5人衆と銘打って、成仏していない先祖の霊を霊視する体になっていますが その、5人衆とやらが誰なのか未だに誰も知りません(笑) とにかく、いろいろな体験談や、深層心理学とか運命の反復理論とか、いろいろ屁理屈を 並べ立てて先祖供養を勧めてくるでしょうが、ビタ一文出さないようにしてください! 一回お金を払ってしまうと、止められなく恐れがあります。 ヤフー知恵袋もう一つ質問と回答あります。 2月24日の質問 阿含宗、深田靖阿法務管長が亡くなられたのは本当ですか? そうだとしたら悲しいことです。 昔から深田氏は阿含宗において知名度がありました。しかし、同時に誰よりも腰が低い印象がありました。そういったところが凄く好感が持てました。 例祭の後、私の子供も深田氏から、直接りんごをもらったことがあります。そして子供の頭をなでてもらいました。私はそれだけでありがたい思いでした。 清純なイメージがあった深田法務管長が無き後、阿含宗はどうなっていくのでしょうか? 回答 今日は〜 深田さんなき阿含宗の今後はどうなるのでしょうか? たぶん何も変わらないでしょう。 阿含宗の教義は全てデタラメです。 確かな証拠があります。 下記を参照して下さい。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14250711499?__ysp=6Zi%2F5ZCr5a6X 下記の知恵袋のベストアンサーも参考になりますよ。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13242816383 確かな証拠があるのですから、これを否定することはできません。 ならば新しい教えを説く可能性も考えられます。 新しく出直すのです。 しかし阿含宗が分派する可能性も低いでしょう。 何故なら阿含宗は完全に例の団体に牛耳られているからです。 例の団体とは『阿含宗本山総本殿・釈迦山大菩提寺』の所有者です。 分派活動などしようものなら生きて行けない可能性を覚悟しなければならないでしょう。 こわい人たちです。 阿含宗の裏にはE組という組織があると言われています。 こわい組織です。 歯向かう人はいないでしょう。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11213790126?__ysp=6Zi%2F5ZCr5a6X 阿含宗と893系の組織が急接近したのは阿含宗が京都山科に総本山を立てるための土地を買ったときからかもしれません。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1061170755?__ysp=6Zi%2F5ZCr5a6XICDmmJ%2Fnpa0%3D 阿含宗は深田さんがいようと居まいと、『阿含宗本山総本殿・釈迦山大菩提寺』の所有者に絞り取られるだけの存在ではないでしょうか? 阿含宗は見かけは宗教団体ですが中身はE組なのではないでしょうか? 阿含宗はこれからも見かけは宗教団体、実態はE組という体制で存続し続けるものと思われます。 この Yahoo!知恵袋の質問に対する回答における具体的な阿含宗のデタラメについては>>725 さんも参考にしてください。 >>725 728です。補足をしたいと思います。 阿含宗の教義は、否定的な価値観に基づいています。 人は悪因縁を持っているから不幸になり、幸せになれない。 だから悪因縁を切ることが必要だ。これを阿含宗では因縁解脱といっています。 悪因縁を切るためには、先祖を完全に成仏させる供養が必要だ。 それができるのは阿含宗の持つ法力しかできない。 完全な成仏のためには、1体10万円の解脱供養、冥徳解脱供養がかかる。 これは何体、何十体を続けていきます。 さらに仏様から守っていただくことが必要として、 ・各種の献金(数千円から数万、数百万円) ・毎日の勤行(お経をあげること) ・毎週、毎月、阿含宗道場で奉仕修行を行う を行います。ただし強制ではありませんが、熱心になると、 同調圧力でやらざるを得なくなることがあります。 阿含宗は、教義が重たく否定的なため、長年行っていると、 価値観が否定的になりがちで、何か問題が起きると、 「それは挫折因縁(運命の星)が原因だ」 「先祖供養が浮かばれていないからだ」 「献金や奉仕が足りないからだ」 「私はまだまだ未熟だ」 という精神になりがちです。 自主的な気持ちが弱くなって依存しやすくなり、 自己否定感も強くなり、物事を深刻に受け止める性格になりがちです。 教義自体が重たいですかね。 お金もかかりますので、貯金はたまりにくいと思ったほうがいいと思います。 阿含宗に入ってから貯金が減ったという話しは何度か聞いています。 私もまったく貯まりませんでした。 >>725 728です。 それと夫婦関係のことになりますが、夫婦そろって阿含宗の会員であったものの、 片方が阿含宗を辞めると、離婚したケースもあります。 裁判となったケースも聞いています。 伝統的な宗教団体は、温和でお金もかからなところも多いと思いますが、 新興宗教のほとんどは、入信すると人生がボロボロになるケースが多いようです。 けれども阿含宗でしあわせになった、満足しているという人もいます。 以上のような価値観、お金の使い方、性格形成をもたらす阿含宗に合う人もいます。 阿含宗が大好きで生き甲斐になっている人もいます。 物事は決して一面的ではないということですね。 阿含宗における価値観、お金の使い方、性格形成が、 725さんの価値観に合うならばまだしも、 違和感をおぼえるならば再考が望ましいと思います。 宗教は人生に大きな影響を及ぼしますので、 よくお考えになるとよいかと思います。 もし私が725さんと同じ立場ならば見直します。 以上のことはあくまで私個人の見解であって、 すべての人に当てはまるとは思いません。 また2017年までに基づいていますので、 現在の阿含宗では異なる点もあるかもしれません。 けれどもほとんど変わっていないと思います。 >>736 間違いがありました。訂正します。 「それは挫折因縁(運命の星)が原因だ」 「それは中途挫折の因縁(運命の星)が原因だ」 「先祖供養が浮かばれていないからだ」 「先祖供養が足りなくて先祖が浮かばれていないからだ」 >>725 神も仏も名無しさん sage 2022/02/26(土) 21:55:53.59 ID:fWvM2LKA >私の婚約者(彼)の一家がこちらの宗教に入っていることが解りました。 何人かの人が意見を述べていて、そのほとんどが同じであるように、 婚約を含めて、すべて見直したほうがいいと思います。 宗教は軽い問題ではないからです。 たとえ、婚約者がハンサムで、学歴や職歴がピカピカでも、一家が阿含宗で あることは、これらを帳消しにして、さらに苦労とトラブルを背負いこむことになります。 > そこで伺いたいのですが、こちらの宗教は結婚したら入るものですか? 強制はないというのが建前で、本音は「入るもの」どころか、 入ってもらわないと困ると、義母は思っています。 たぶん、あなたはすでに準信者扱いになっているのではないか。 これはあなた用のご宝塔がすでにあるのではないか、という意味です。 >また、入ると宝物?がもらえて、これを持っていると災害に逢わないと言われました。 これがご宝塔(仏舎利宝珠尊)といって、高さが15cmくらいの金ピカの 筒状の金属で、信者一人ひとりの本尊のようなものです。 すでにあなたの分をもらっているかもしれない。 結婚したら、それを毎日拝むように言われます。 妊娠する前から、良い子供が授かるように子供のご宝塔をもらうように言われます。 あなたが拝むのを断っても、お義母さんがあなたやあなたの子供の分の ご宝塔をもらって拝むでしょう。 それって、かなり気色悪いですよね。 >>725 神も仏も名無しさん sage 2022/02/26(土) 21:55:53.59 ID:fWvM2LKA >私の婚約者(彼)の一家がこちらの宗教に入っていることが解りました。 お義母さんの話のみ出ていますが、婚約者はどうなのでしょう。 彼が親と別居なら、部屋に阿含宗の宗教グッズ、特にご宝塔はありませんか? もし、ご宝塔があるなら、何本ありますか? 婚約者の彼が両親の阿含宗信仰に批判的なら、結婚後も彼が防波堤になって くれるから良いが、不熱心でも容認し受け入れているなら、かなり厄介です。 お義母さんが熱心だということは、婚約者は子供頃から阿含宗の 信仰の中で成長した可能性があるからです。 お義母さんに阿含宗の話をさせたのは、彼が批判的ではないことを意味しています。 彼の信仰の度合いは、もし別居なら部屋にご宝塔が飾ってあるかどうかで判断できます。 不熱心でも阿含宗の信仰を無批判に受け入れているなら、大変なことです。 なぜなら結婚して、何か問題が起きた時、すべての原因をあなたの家系の 「霊的な不浄」だと責任を押し付けてくるからです。 霊的不浄とは、あなたの家系の先祖に成仏できない死者たちがたくさんいて、 彼らの苦しみ(=霊障)があるという意味です。 阿含宗では不成仏霊、霊障のホトケがキーワードの一つで、 不成仏霊とは幽霊のこと、霊障のホトケとは祟る幽霊のことです。 彼らはこれらの死者こそが不幸の原因だと決めつけています。 これらの苦しむ死者たちによって、あなたの運気が損なわれ、 不幸がもたらされている、というのが阿含宗の教義です。 婚約者の家系は霊的に浄化されているが、あなたの家系は浄化されていないから、 何か問題が起きると、あなたが原因だと意味不明の非難を陰に陽に言い続けられます。 コロナやウクライナの戦争も、霊的不浄が原因だというのが阿含宗の教義で、 これを聞いただけでも、知性を疑わせる宗教だとわかるでしょう。 >>725 神も仏も名無しさん sage 2022/02/26(土) 21:55:53.59 ID:fWvM2LKA >また、入ると宝物?がもらえて、これを持っていると災害に逢わないと言われました。 義母から見たら、あなたもあなたの家系も「霊的に不浄」です。 あなたの家系は、不成仏霊という成仏できない先祖がうようよいて、 それが家運を押し下げているとみなしています。 例えていうなら、あなたは義母から見たら、生まれてこの方、 お風呂に一度も入ったことのない人です。 義母は内心、次のようにあなたのことを見ています。 「息子の嫁になるためには、霊的に浄化してもらわないと困る。 家系の不成仏霊を嫁入り道具に持ってきてもらっては困る。 霊的に汚れた嫁が息子と結婚したら、息子の運気を下げてしまい、 仕事もうまくいかなくなる。 嫁は、夫婦縁障害の因縁を持っているに違いないから、切ってほしい。 嫁が、夫の運気を剋する因縁を持っていたら、最悪だ」 婚約者に「お義母さんは私のことを霊的に不浄で、私の家の先祖は 不成仏霊や霊障のホトケだらけだと思っているのか」と質問してみてください。 否定したら、結婚する前から嘘をつくようでは先が思いやられますから、要注意です。 肯定したら、正直な人で、さらに「では、あなたも私のことを霊的に不浄と 信じているのか」と質問することです。 この反応で、彼の狂信の度合いが測れます。 このスレで阿含宗について批判を聞き、結婚の大きな障害だと言われたと ストレートに彼に話してみるのも一つの手です。 「批判はただの悪口だ」と反応したら、かなり重症です。 >>725 神も仏も名無しさん sage 2022/02/26(土) 21:55:53.59 ID:fWvM2LKA >私の婚約者(彼)の一家がこちらの宗教に入っていることが解りました。 結婚生活は、生まれも育ちも違うのだから、価値観の違いなど当たり前で、 二人で協力して様々な問題を解決していかなければならないのに、 霊的不浄という意味不明の事に原因を持っていくのだから、 簡単な問題も解決が難しくなります。 コロナを焚火(護摩)で解決するという!! 去年、デルタが急激に減ったのは阿含宗のオカゲで、自分たちの力だと自慢している。 この他人の不幸に付け込む狂信をあなたは受け入れられますか。 トラブルや対立の大きな原因はお金です。 他の方も指摘しているように、阿含宗には金銭的な強制は建前上はありません。 しかし、現役の信者でさえ、阿含宗はお金がかかるとぼやくほど、 まじめに信仰すればするほど、桁違いのお金がかかります。 結婚すれば、生活そのものにも、子供育てや教育に大きなお金がかかり、 家の購入や老後の蓄えなど、結婚生活の土台はお金です。 阿含宗の信仰は、財布に穴が開いているようなものです。 普通に働いても十分ではないのに、阿含宗にどんどんお金が流れたらどうでしょう。 阿含宗が理由で離婚した事例、妻が老後の貯えをすべて阿含宗に貢いだ事例を知っています。 悪気や浪費でお金を使うのではなく、自分と家族のために 阿含宗にお金を使っているつもりなので、困ってしまう。 婚約を見直し、彼とその家族の信仰について徹底的に調べて、特に阿含宗に ついての彼の本音を聞き、「リスク」を知ったうえで判断するべきです。 >>725 神も仏も名無しさん sage 2022/02/26(土) 21:55:53.59 ID:fWvM2LKA >私の婚約者(彼)の一家がこちらの宗教に入っていることが解りました。 すでにたくさんの意見が寄せられていますが、私も「婚約を見直したほうがよい」と考えます。 >>725 さんのこの書き方を見ると、婚約を済ませた後に相手方一家が阿含宗に入っていることが わかったといういきさつのように見えます。婚約の際にこのあたりのことを説明してこなかった 相手方一家は、 >>725 さんに対して婚約相手、結婚相手としての誠意を見せているとは思えません。 相手方にとって厳しい言い方かもしれないが、あなたの思想信条の自由をないがしろにしていた といっても過言ではないと思います。実際問題として >>725 さんが不安に思っているところは ろくに説明されているわけでもなく、このスレで質問するに至っている。このことがなによりの証拠です。 経済的な面も同様です。 >>725 さん個人が信者となりお金を出すことを求められるだけではなく、 ご家族も同様に入信しお金を出すように求められるでしょう。また、将来お子さんが生まれたとして、 お子さんよりも阿含宗に優先してお金を使うよう求められ、お子さんにお金を使うべき場面で それができない可能性があります。 >>725 神も仏も名無しさん sage 2022/02/26(土) 21:55:53.59 ID:fWvM2LKA >私の婚約者(彼)の一家がこちらの宗教に入っていることが解りました。 経済的なところで言えば「婚約相手が阿含宗信者」だというのは 「婚約相手がギャンブル依存症」というのと同じくらい大きなリスクがあると思ったほうが よいと思います。そして婚約相手だけでなく、相手方が信者だというのですから、 「相手方が家ぐるみでギャンブル依存症」という状況でそれでも結婚するのか、その価値を 見いだせるのかというところを考えてみるべきです。 ベラルーシがロシア軍の核配備を許可したことでウクライナに核兵器が使用される 懸念が高まり欧米は警戒してますけど >>497 桐山靖雄 2022/02/16(水) 21:39:03.63 ID:UfiyP7PE 土曜日の例祭でもU田中僧都が F 田さんの訃報を冒頭に発表しておりました。 > 戒名「めいとくいんしゃくふくじゅせいわだいわじょう(「冥徳院釋福壽清和大和尚」か?)」 戒名はテロップが出ており正しくは「冥コ院釋福壽阿大和尚」、相変わらず阿含宗葬日程は 「追って発表する」ということでした。 >>746 え?法務管長が亡くなったことに対してたったそれだけ? F田法務管長の死因は何でしょうか? これは非常に重要な問題です。 愛人エロ教祖桐山靖雄は 因縁解脱の総大将のくせして少なくとも 二回以上脳梗塞を発症し、脳障害の因縁を丸出しにしました。 ありもしない霊障、因縁話しで信者から大金を 騙しとってきたF田法務管長は当然、老衰で 死んだんでしょうね? 国太郎や現信は、阿含宗僧侶として嘘をつかず 真実を語るべきです。 >>747 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/27(日) 14:19:20.05 ID:exLKMqg1 > え?法務管長が亡くなったことに対してたったそれだけ? 日曜分も確認しましたが、内容は冥徳祭の時と同じですね。 阿含ニュース含め土曜と日曜で告知されることはほぼ同じですからね。 それで興味ぶかいのは、 >>497 で書き起こしを行った際にF田さんの戒名を >>497 桐山靖雄 2022/02/16(水) 21:39:03.63 ID:UfiyP7PE > 戒名「めいとくいんしゃくふくじゅせいわだいわじょう(「冥徳院釋福壽清和大和尚」か?)」 と書いたのを教団側が見ていたのか、戒名をテロップにし、 U田さんが「せい『あ』」とはっきり 発音していたことです。これは教団側がこのスレを見ていたか、あるいは同様の指摘が 配信道場からあげられ、それに対応したということです。 >>754 桐山靖雄 2022/02/28(月) 11:55:11.65 ID:9cDfqHWK 関係者がこのスレを見たのかどうかは分からないが、F田さんに対してこういった配慮が できる一面を見せる一方で、阿含宗葬はあいかわらず「追って日時を連絡」し、サイトにも 訃報のお知らせを掲載していない。 なんなら阿含宗葬の日程が確定していないのに、柏原でのお彼岸法要のお知らせが出されている。 阿含宗葬の前に初彼岸を迎える勢いです。 このあたりはものすごく不自然に見えるところですが、仮設として考えられるところは 「法務管長の後継人事」や「教団上層部の新しい体制」が固まっておらずF田さんの訃報と セットで新体制のお知らせを出すつもりがのびのびになってしまっている現状だということ なのかもしれません。このあたりツッコミが入るとしたら阿含宗本山よりも阿含宗本庁筋 ということなのかもしれません。 とりあえず当座の間例祭冥徳祭はK川さんが導師を務めるにせよ、長期的にどうするのかという ところだと思います。K川さんのブータン色をどこまで取り入れるのか、K川さんを法務管長に したところで、ブータン箱物の扱いをどうするのかというところでモメているのかもしれません。 ひどい、ドタバタぶりですねw 阿含宗、ご自慢の、超能力や密教占星術で こうした事態を事前に予測できなかったのでしょうか? 本当に、いい加減な、ふざけた教団ですね。 いや、これ今後宗葬やっても詳しい死因とかは説明もないんじゃないんですか? 信者さんもおとなしいと言うか、教団に対して何も言えない、質問すらできない人たちばかりだから。 「おまえはいつ死ぬんじゃ〜?」 と例祭あたりで誰かさんに野次でも飛ばしたい気分だw >>756 桐山靖雄 2022/02/28(月) 12:19:32.86 ID:CEI8mKhF > 阿含宗、ご自慢の、超能力や密教占星術で > こうした事態を事前に予測できなかったのでしょうか? > 本当に、いい加減な、ふざけた教団ですね。 超能力やら占いやらに頼らなくても、死は平等に訪れるということ、 教団幹部であっても死から免れることができないということが理解できて いないのでしょうね。阿含宗という教団を維持するのであれば幹部に事故ある ときの対応が定められていて当然なんだけど、そのあたりがヌルいのではないかと。 桐山さんの個人商店状態だった期間が長かったから、桐山さんが死んだときに 混乱したのはやむないところがあった(グダグダすぎでしたが)けど、そこから5年 経っているのでしょう? その間に教団は組織としてどれだけ成熟したのかと 問いたいところですね。 まあ問うたところで「阿含宗本庁の傀儡」というオチになりそうですけれども。 >>758 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/28(月) 12:30:50.71 ID:9XGUl/zh > 「おまえはいつ死ぬんじゃ〜?」 > と例祭あたりで誰かさんに野次でも飛ばしたい気分だw 総本殿や道場の入口に「山門不幸」の立て看板でもかけてあげたいですねw >>761 あなたも本当の正体は阿含宗本庁関係者なんだろw 桐山夫人であった堤たち副管長がお亡くなりになった時には、これも新聞に掲載されて知ることとなり、 それから直近の例祭では桐山管長もそれをちゃんと説明しました。 戦友であったとか自分の指導を十分に受けなかったとか。 それから宗葬もあったわけです。 副管長のみならず長年の先達が亡くなった時もコメントをしました。 だから深田法務管長がお亡くなりになったばかりなのに、戒名を示して宗葬を予定していますと 法話担当の坊主型職員が話すだけなんてことは故人に対して極めて失礼ですね。 堤たち副管長の訃報の新聞記事では死因は心不全としかなっていませんでした。 死の直接原因がそうですからね。 しかし例祭では桐山さんが癌で亡くなったことを公表したわけです。 となるとこれは副管長ともあろうものが癌の因縁が切れてなかったと示したことになります。 だからそれは未だにこちらの批判ポイントになっています。 しかし一応感心するのは桐山さんは癌であることを隠さなかったということですね。事実を示したわけです。 事実というのは変えられないのだからだから。 桐山さんの指導を十分にきかなかったという言い訳を添えても、そこは変えなかったのです。 現在の阿含宗もそれを見習うべきだと思いませんか。 それとも現在の阿含宗は開祖以上に嘘つきか? そうかもしれません。開祖霊諭なんて桐山さんを馬鹿にしてますからね。 今日は朔日護摩の日なんですね。 先月の2月例祭は関東別院発信でした。 ここに和田理事長が来ているかどうかというのは私は知りません。 しかし関西総本部にいたのだとしても阿含ネットワークシステムによって 和田理事長の話をその時だけ変えることだって可能ではありませんか? 和田理事長は現在の阿含宗のトップと言えます。 表向きには深田法務管長とともにツートップと言ってよいでしょう。 星まつりでも紫の衣で並んで山伏行列で入壇しますしね。 てか星まつりの大導師は和田さんではなく深田法務管長だったわけだし、深田さんの方をトップ視だってされます。 ならばそのトップが亡くなったばかりの緊急時です。 そういう対応をするのが故人に対しても信徒に対しても誠意というものではありませんか。 >>765 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/03/01(火) 08:03:43.19 ID:l/PLwEBW > 今日は朔日護摩の日なんですね。 朔日護摩ですが、毎回その月の各道場の行事予定がテロップで告知されるのですが、 13日(日)に北海道の阿含宗指導部員の方の北海道本部葬が掲載されていますが、 F田法務管長については阿含宗葬の告知はおろか訃報の発表すらありませんでした。 > しかし関西総本部にいたのだとしても阿含ネットワークシステムによって > 和田理事長の話をその時だけ変えることだって可能ではありませんか? ちなみに前回の冥徳祭では3日前の星まつりの速報動画を放映していたわけですが、 F田法務管長については冒頭にU田さんが発表したのみです。 >>764 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/03/01(火) 07:43:38.81 ID:l/PLwEBW > それとも現在の阿含宗は開祖以上に嘘つきか? > そうかもしれません。開祖霊諭なんて桐山さんを馬鹿にしてますからね。 今の阿含宗には自分の言葉で教義をアピールする人いませんからね。 「開祖霊諭」は発言の責任を桐山さんに転嫁し自分では責任をとらないと言っているようなもの だし、例祭や冥徳祭では、映像ヤマトの宗教プロパガンダ動画、過去の桐山さんの動画、 宗務局からのお知らせ、何が言いたいのかわからない体験談で構成されていますからね。 報恩感謝とかいいながら桐山さんをバカにしているし、信者会員も都合のよい金づるとしか 見ていないですからね。 以前、婚約者について相談したものです。 こちらに書かれていたのを全て読み、完全に新興宗教だと理解しました。 私の両親にも話しました。 やはり、私はついていけそうに無いとの決断になり、結婚は一度、白紙にしてもらいます。 ただ、そうなると私に悪い因縁があるとか言われてしまうのでしょうか? >>768 神も仏も名無しさん sage 2022/03/01(火) 12:41:36.31 ID:2YgsAi1a >やはり、私はついていけそうに無いとの決断になり、結婚は一度、白紙にしてもらいます。 苦渋の決断だと思いますがそれが賢明かと思います。 >ただ、そうなると私に悪い因縁があるとか言われてしまうのでしょうか? それは他人が言っていることなので、自分でそれを受け入れなければいいだけです。 深田さんの死因は分かるが教団は都合が悪い ユビキタス、深山早くワクチン接種しろよ >>768 神も仏も名無しさん2022/03/01(火) 12:41:36.31 ID:2YgsAi1a > やはり、私はついていけそうに無いとの決断になり、結婚は一度、白紙にしてもらいます。 > ただ、そうなると私に悪い因縁があるとか言われてしまうのでしょうか? このスレに質問される前から悩んでいたかと思いますが、白紙にもどすのは賢明な判断です。 ご両親にもしっかり説明されたのも非常に良かったのではないかと思います。 「悪い因縁があるとか言われてしまう」というのは全く気にする必要はありません。 阿含宗的には、すべての人間が悪因縁を持っているという教義ですし、開祖ふくめて客観的に 「因縁を切った」人はいません。 相手方がそのようなことを言ってきた(可能性はあると思います)としたら、その程度の人たちだった ということです。反社勢力や半グレ方面の事件報道などで「因縁つけてきた」というセリフを聞いた ことがあるかと思いますが、阿含宗でいう因縁も同じくらい根拠のない言いがかりレベルのものです。 そんなことを言われたとしても、「野良犬がなにか吠えてる」程度に受け流して構いません。 >>768 義母様は、あれですが 彼氏様は、阿含宗に対しどのような姿勢なのでしょうか? 彼氏様が、義母様の言いなりではない、または同じような熱心な信者ではなく 冷静で常識をわきまえているなら、一度良く話し合われたほうが 良いかもしれません。 彼氏様が、母親の理不尽な干渉をはねつける ことが出来るならやり直せる可能性はあるかもしれません。 おい 国太郎と現信とペテンなんとか! お前ら、現役阿含宗僧侶だろ! >>768 様が、阿含宗一家の彼氏と結婚しようか どうか迷ってるぞ! 何か言うことはないのか? >>774 桐山靖雄 2022/03/01(火) 16:46:09.28 ID:39vEPE1Z > 国太郎と現信とペテンなんとか! > お前ら、現役阿含宗僧侶だろ! 国太郎は自爆あぼーん ( >>750 他 )、現信はテヘペロ ( >>761 )、ペテンなんとかは 妄想の世界に旅立って留守にしていますwww ここが批判スレだからというのもあるのでしょうけれども、阿含宗側の立場からちゃんとした アドバイスする人がいないというのがこの宗教のヤバさを物語っています。おそらくYahoo!知恵袋 でもTwitterやFacebookでも同じでしょう。 困っている人を「お世話」できるだけの信者なんて、とうの昔に居なくなってしまったのでは ないでしょうか? 善良な信者、常識をわきまえた信頼出来る先達 親切で信者に対して思いやりのある職員 そのような人たちは すぐいなくなるのが阿含宗でしたね あんないい人でも因縁が悪く業が深いから挫折するんだろうかと考えたことが ありましたが完全なマインドコントロール状態だったんですね 常識的に考えて なにかというと供養だ基金だ徳を積みなさい 霊障だ解脱供養しなさい と カネの催促ばかりで 信者の深刻な相談など 解決する力もない 普通の感覚ならば こんなとこ正体がわかったら すぐ辞めますよ。 >>770 だから3回目のワクチンの接種なんてもう1月に済んでいる。 >>768 728です > やはり、私はついていけそうに無いとの決断になり、結婚は一度、白紙にしてもらいます。 他の方も書いていますが、そのように決断したのは賢明だと思います。 新興宗教をはじめ阿含宗への受け止め方は人それぞれですが、 新興宗教は、とかくもめ事を引き起こします。 新興宗教は人生に暗い影を落とすことも多くなります。 しかも自分で望んで入信するのと違って、 結婚を機に、もし阿含宗に入信するとなれば事情はまったく異なります。 ついて行けそうがなく、嫌々阿含宗を続けることになれば、 想像するだけで気が重たくなります。 ところで彼氏が、阿含宗への関心が無く、親と別に生活をしている(する)なら、 信仰を強制されるリスクは少なくなると思います。 彼氏が母親に対して「阿含宗を強制するな!」とビシっと言うことができる人なら、 結婚しても、阿含宗のことで悩まされることは少なくなるかもしれません。 親が子どもを信者にしても、大人になってから阿含宗嫌いになり、 阿含宗を勧める親を毛嫌いして、 親子関係がほぼ断絶しているケースもあります。 彼氏が、阿含宗と母親に対して、どういう態度を取っているのかが 最終的に判断する材料になると思います。 けれどもすぐに結婚に踏み切らないで、 冷静になって考え直すことができたのはよかったと思います。 >>768 神も仏も名無しさん sage 2022/03/01(火) 12:41:36.31 ID:2YgsAi1a >やはり、私はついていけそうに無いとの決断になり、結婚は一度、白紙にしてもらいます。 一度、立ち止まって検討しなおすのは賢い判断だと思います。 結婚する前の人に言うのもなんだが、今の日本は3組に1組が離婚しています。 うまくいかないなら、やり直せばいいだけで、阿含宗みたいに 〇〇の因縁などと、古色蒼然とした考えで恐れるのは愚かなことです。 結婚よりも離婚のほうが大きなエネルギーがいると言われているくらいで、 結婚してから、阿含宗が大きな障害になっていることに気が付くよりも被害は少ない。 婚約者と話をして、彼と彼の両親の阿含宗への本音を聞いてみることです。 義母が最初に話をしたところを見ると、家庭では彼女が阿含宗の「家元」でしょう。 お義母さんと結婚するのではないが、婚約者にとって親ですから、縁は切れません。 彼の両親と同居なら最悪です。 婚約者は何人兄弟なのですか? もし一人なら、将来、親の面倒を見ることになります。 年を取れば誰しも頑固になり、手間がかかるのに、その上、 意味不明の信仰に狂った年寄の面倒を見るのは、考えただけでもゾッとします。 さらには、義理の両親が阿含宗に貢いでしまい貯金もなく、 老後を金銭的にも息子に頼ろうしたらどうでしょう。 これは実際、関東別院という阿含宗の道場で老後の貯蓄を阿含宗に貢いでしまい、 信者でない夫から「どうするつもりなのだ」と責められた話があります。 妻は阿含宗に供養することで徳を積み、霊的な貯金をしたつもりなのです。 たしかに現実世界では、お金があってもあてにならないことがあります。 その点、阿含宗の霊界貯金は、運を良くするから、貯金よりも役立つという考えで、 人生の保険のように考えているのです。 もちろん、お金集めのために教祖が作った狂信にすぎないことは、 桐山教祖、彼の奥さん、先達たちの結末を見れば十分です。 >>768 神も仏も名無しさん sage 2022/03/01(火) 12:41:36.31 ID:2YgsAi1a >私の両親にも話しました。 御両親に相談したことは良い事です。 結婚は本人同士の合意だが、御両親は人生の経験者でもあり、 結婚後も助けてもらわなければならないのだから、耳を傾けるべきです。 阿含宗では相談係がいて、占いで相談に乗ってくれます。 素人が占いで人生を助言するのですから、無責任きわまる。 実際、ひどい助言をいくつか知っています。 もちろん、仏教では占いは禁止です。 占いであれこれ助言するだけならまだいい。 阿含宗は巷の占い師よりもはるかに悪質で、霊的に脅かして、お金をとる。 たとえば、問題の解決には護摩木祈願をしなさいと護摩木を買わせる。 さらには、背後に霊障のホトケがいるようだから、10万円の解脱供養を 出すように勧め、一般人なら悪因縁を切らないと不幸な目に遭うと脅かして、 入信を勧める。 阿含宗は霊感商法をするカルト宗教です。 霊的に人を脅かして金品を巻き上げるのを霊感商法と言います。 信仰の自由に守られているから社会的な犯罪にはならないが、根拠のない霊的な 脅かしをして金品を取り、信者に勧誘する宗教ですからカルト宗教です。 カルト宗教の例にもれず、阿含宗も地球壊滅で脅かします。 信者たちは自分が霊感商法をしていることに気が付かない。 なぜなら、金銭的な利益を得ないからです。 護摩木を売っても、解脱供養を申し込ませても、相談係の信者には一円も 入りませんから、彼らはこれを積徳行だと錯覚している。 入信させると教団から大きな評価が得られるから、何とか信者を 獲得しようと、熱心な信者ほど必死になる。 たぶん、あなたの義母もその一人で、だから、前回書いたように、 すでにあなたは信者にさせられているのではないかと疑ったのです。 >>768 神も仏も名無しさん sage 2022/03/01(火) 12:41:36.31 ID:2YgsAi1a >ただ、そうなると私に悪い因縁があるとか言われてしまうのでしょうか? 破談になろうが、結婚しようが、どちらにしろ、義母からは、 あなたに悪い因縁があると言われ続けます。 阿含宗のいう因縁を仏教だと彼らは信じていますが、仏教ではありません。 阿含宗の因縁は運命の星くらいの意味で、仏教の因縁にはそんな意味はありません。 破談になれば「彼女には仏縁がない。息子を不幸にする悪因縁があるから、 愛染明王様が縁切りをしたのだ」などと、意味不明の戯言を並べます。 こういう霊的な話をまともに相手にしないことです。 彼らは桐山教祖の真似をして、何も見えないのに適当な事を言って 「因縁を付けている」にすぎないからです。 桐山教祖は愛人を若い男に盗られて逃げられた時、 この二人がうまくいかないかのような霊言を垂れたそうです。 寝取られた男の捨てせりふが阿含宗では霊言になる。 もし、お義母さんから、悪い因縁があるかのような話をされたら、 彼女の言葉をそのままここに書いてください。 彼女がどういう悪意と無知からそのように言っているのか、解説してあげます。 解説など聞くまでもなく、根拠など何もないただの霊的な脅かしです。 桐山教祖自身も霊能力もないのに、霊的な脅かしで人々を騙し、支配したから、 熱心な信者たちは真似をするのです。 実際には、悪因縁や死者を観る霊能力などないから、霊的な脅かしで 自分を大きく見せ、相手を屈服させようという下劣な宗教です。 >>783 神も仏も名無しさん 2022/03/02(水) 15:36:42.57 ID:MCsIicQa > 密教食って酵素なん? 密教食は藤本憲幸という人が桐山さんに売り込んではじめたというのが本人の 本に書いてあります。 ■ 「あらゆる願望をかなえる 現代密教 天地開動術」 藤本憲幸 > 当時、まだ二十四歳の私は「日本自然と健康の会」のスタッフとして働いていたが、 > その会社では「ホツマナ」という名の健康食品も扱っていた。大豆や玄米その他の粉末で > つくった健康促進の補食である。 > 私はそれをベースに新しい”密教食”をつくることを思いつき、桐山氏に提案した。桐山氏は > 「ちょうどよい。そういうものの必要性を感じていたところだ」と言われた。 > ... いろんなところで紹介されているものの入手困難だったものが地味に Kindle Unlimited 読み放題で読めるので桐山さんとの悪巧み(?)記述を読みたいかたはぜひ。 阿含宗で酵素というと、観音慈恵会時代の大昔大高酵素と組んで「慈恵会おがくず風呂」なんて やってたのが開祖を偲ぶ対談(?)で話題に登りドン引きしていた印象が。 ほかにも光和食品で酵素っぽいもの売ってたような気がしましたが、忘れましたw 玄米酵素とかいうようなやつでしょ ぐもんじドリンクとかありましたな さんぺーさんが豆乳と混ぜて命名、カクテル聖坂とかやってましたわw 光和の商品にまで求聞持ナンヤラとか命名して派手に求聞持法が阿含宗の売り物 みたいにやっていましたが、実は求聞持法など修行も成就もしていない詐欺 で後に錬脳とか言う言葉に置き換えてウヤムヤにしようとしていましたけど 光和の商品でまだ求聞持法サプリメントとか名前つけて売っているのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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