阿含宗という宗教 327
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過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
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前スレ
阿含宗という宗教 326
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>困ったことになったな、これ。
>勘弁してくれよ、もう。
現信さんがこれまでに書いてきた短文の中で一番意義のある文章と言えます。
悩むべき時は素直に悩むことが大切だと思います。
ペテン大作さんや宝生創価さんも含めて共通しているのは、見栄っ張り、虚勢を張っているということでした。
誰に対して誰のために虚勢を張っているのだ?
やはり自分自身の事をもっと一番大切にしてほしいと思うし、その点で問題視して悩まればならない相手は、
我々批判側に対してではなく阿含宗に対してなります。
結論をすぐに出そうとするのではなく、時間をかけて悩む時は悩むのがベストだと思います。
自分の問題から逃げないことですね。 奄美のアマミちゃん 野崎梨乃著
https://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/5371
「幸福の科学」を利用した、完全な商売
「奄美拠点長」による和合僧破戒
エルカンターレファイトの紋章も悪用(画像)
Yahoo!知恵袋の質問自体が消えたっていうのもなんか臭いんだよな。 教団に深田法務管長の長年の阿含宗に対する功績をねぎらいたかったら、星まつりには遺影を掲げて山伏行列でもやってもええもんだが。
ちなみにそういうシーンも想定もしました。
しかし誰かのお粗末な作文の開祖霊諭とか能天気に話していたし。 もちろん
正業に就いておられる方がお亡くなりになった場合
普段いおいては死者への礼節を重んじ、過去の業績を称え
お悔やみを申し上げて、死因などをことさら聞き出すような非常識なことはしません。
その辺の常識はわきまえています。
しかし、それはあくまでも死者が”正業”に就いていた場合の話です。
深田靖阿は、死者を騙り、死者を利用し、死者を冒涜し、死者で金儲けしてきた
詐欺集団阿含宗の筆頭であったわけです。
当然ながら、その死に様、死因などは厳しく問われるべきです。
霊障の仏の解脱成仏供養、因縁解脱を声高に叫び、多くの信者から膨大な金品や労働力を
搾取してきた阿含宗筆頭の深田靖阿がどのような最期を遂げたか
脳障害の因縁や循環器系統の因縁をきちんと切っていたか、信者にそして世間に
示す義務があるはずです。
そこで、改めて問います。
深田靖阿の死因はなんですか? >>546 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/17(木) 23:20:11.24 ID:CyuFdCd6
> 教団に深田法務管長の長年の阿含宗に対する功績をねぎらいたかったら、
> 星まつりには遺影を掲げて山伏行列でもやってもええもんだが。
なんというか、一連の流れを見てると、法務管長の扱いが雑すぎやしないかと思いますね。
星まつりの3週間前ならまだ「法務管長への報恩感謝の護摩木を書きましょう」
といった呼びかけもできただろうに。
結局死去を発表したのは星まつりが終わってから、しかも会員向けの場で公表しただけで
公式Webサイトで発表したわけではありません。そして阿含宗葬は3週間経っても日程すら
決まっていないという。
信者会員の皆さん、これが行歴50年、宗教的な最高責任者に対する教団の仕打ちです。
例祭・朔日縁起・星まつりと、まるで最初から居なかったような扱いをされるのです。
一般会員の皆さんが、この世を去ったとしても教団は何一つ気にかけるようなことは
しないということです。因縁がどうとか三途の川がどうとか上品上昇とかいった教義も
知らん顔で無視され、そしていつものように集金に励むのです。
まだ存在しているかわからないけど阿含宗には自分を入行させた先達を「導きの親」と
呼ぶ習慣がありましたが、法務管長といえば、親の親のそのまた親の元締めのような
存在なはずです。親の死に目を3週間も放置するような教団が「先祖供養の阿含宗」
なんて宣伝していいんですかね? 1月30日に近親者のみで密葬。
よくある話だが深田靖阿さんは阿含宗の僧侶です。
ちょうど例祭日なんで阿含宗の法務部の僧侶が一部来てお経でもあげたのか?
それとも深田家代々のお家の宗旨の僧侶でも来たのか?
訃報記事は京都新聞にまで掲載された。
なんかしっくりこないところがある。タイミング的にも。
教団の対応も冷たいが、阿含宗には神仏のお手配とかないのか?
もちろん人間の死が自分達の都合のいいように操作できるものでないことは当たり前の話だが、
阿含宗ではそれが当たり前でないような神仏がどうこうとか、実際には通用しない話を普段からしています。 >>548
確かに阿含宗のF田法務管長への対応が
長年、阿含宗へ貢献してきた人物の死に
対して、冷たいというか、そっけないというか、あまり触れたがりませんよね?
もっと、例祭や星祭りで盛大に死を悼み、御供養をしてあげても良いのではないでしょうか?
これは推測ですが、F田さんは、きっと阿含宗にとって
非常に都合の悪い死に方をしたのではないでしょうか?
あまりにも突然の急死なので!おそらく
脳梗塞か脳卒中でしょう!
違いますか?阿含宗関係者の皆様! 来月にはどうせまた週刊文春とか週刊新潮にも広告記事載せるんでしょ。
大導師の名前も載せるし。 きっと、F田さんは、悪因縁丸出しの
死に方をしたんですよ!
だから、阿含宗は、長年の大貢献者に塩対応なんですよ! 来週の例祭では和田靖壽様御自らご説明なさらのでしょうね。質問機会なし。 F田法務管長の死去に関して
京都新聞の訃報のお知らせがあったという
Yahoo!知恵袋の質問から話が始まりました。
2月11日に出た質問ですが、なぜか削除されてしまいました。
お亡くなりになったのが、1月27日の午前0:44。
これは病院でしょう。
1月23日の柏原聖地霊園 霊舎上棟式には出ていたという
のですから、体の具合が悪くなり倒れたのは、
23日、24日、25日、26日のいずれかでしょう。
23日の上棟式当日を除けば、24日〜26日に病院に担ぎ込まれた。
で、27日の午前0:44死去。
普通に考えたら急死で、死因は心臓麻痺、脳梗塞、脳出血等
でしょう。長患いではなく急逝です。
それも教団最大の行事、星まつり直前で。
U田中僧都が大往生とか法話でのべていたそうですが、
満79才であって、F田法務管長はこの世に81年存在して
いなかった。それを阿含宗では享年81才だという。
このへんにそれを指示した人の姑息さ、コスカラさが
にじみ出ています。実におもしろいです。
そういうふうに言えと指示したのも、F田法務管長の死を
三週間ダンマリだったのも、すべてW田理事長の考えでしょう。 F田法務管長の死に関して、塩対応だとの話が出ていましたが、
1月27日に亡くなって、30日には近親者で密葬というのですから
27日、28日、29日あたりにY橋僧侶、K川僧正らがW田さんと
弔問したと思います。枕経など数名であげたと思います。
それで星まつり終了までは黙っていようという方針が決まった。
ですが、京都新聞にF田法務管長の訃報が掲載され、一般会員も
それを見ていた。それでYahoo!知恵袋への投稿になった。
教団の発表が無いからこその質問投稿です。
つまり不審の思いがあったのではと考えられないでしょうか。
あのYahoo!の質問は教団内部からかもしれませんよ。
F田法務管長の死去の対応が「あまりに塩対応」ではないかと。
F田さんは法務管長といっても、就任の晋山式も無く、
師の桐山さんの七回忌を導師としていとなめず急逝した。
桐山さんはご生前、自分の運気は孫子の代まで続くと
言われていたが、いまの状況が晩年運の大々運気という程の
ものなのでしょうか? 世に雇われ社長という語がありますが、
まさしく雇われ法務管長ということであった。
塩対応のご指示を出せる人が実権を握っている。
一宗の管長さんが、本山で葬儀もやらずに、
さっさと密葬です。これでは会員さんの葬儀など
まともにやるわけがない。葬儀でがっぽり稼げれば
葬儀にも着手するというのでしょうか。
F田法務管長さんを知るものとして、お線香一本はあげました。
人の死に都合の悪いものなどありはしません。
ハンコさえ持っていれば名義が自分であれば
それ以外は子飼いの僕べだとでもいうのですか。
この考え方は、桐山さんもそうだし後継者のW田理事長も同じです。
F田法務管長への塩対応は雇われ法務管長ゆえのものです。
次の雇われ法務管長を仕立てるのではなく、W田さんが管長猊下に
なったらどうですか。つつしんで提案します。 >>538 現信 2022/02/17(木) 13:42:58.97 ID:pXzrNHje
>困ったことになったな、これ。
>勘弁してくれよ、もう。
現信さんに良〜〜く見てほしいのは、批判側が指摘している教団側の反応です。
「雑」「塩対応」という批判側の指摘に、現信さんに良識があるなら内心同意したはずです。
F田さんは曲がりなりにも法務管長ですよ。
宗葬は後にするとしても、例祭や朔日護摩でまず発表して、
星まつりでは先に黙とうして、献花台を設けるべきでしょう。
W田さんが「F田さんは星まつりの成功を最も望んでいる」と挨拶して、
成功させようと宣伝に使えば、護摩木の減少は最小限にとどまったはずです。
ところが、星まつりへの影響がないように、これを三週間も隠し続けた。
護摩木を集めるためなら、仲間の死さえも軽視した。
阿含宗の、W田さんの冷酷さを感じませんか。
今回のF田さんへの冷たい対応も、判断はすべてW田さんです。
いかにも強欲なW田さんらしい判断で、いかにF田さんを軽視していたか、
この反応を見ればよくわかる。
本当に、仏道修行の同志だと思っていたら、こんな態度は取れません。
F田さんの死は教団にとって都合が悪い。
F田さんの死を聞いた時のW田さんの舌打ちが聞こえるようです。
一番のかき入れ時の糞忙しい時に、しかもその直前に死ぬとは、
足を引っ張り、足手まといでしかない、と思ったからこそ、
三週間も隠し続けたのです。
宗葬が行われるだろうから、その時の発表内容に着目です。 >>538 現信 2022/02/17(木) 13:42:58.97 ID:pXzrNHje
>困ったことになったな、これ。
>勘弁してくれよ、もう。
この冷血で愚かな判断を誰が決定したのは阿含宗のトップであるW田中僧正様です。
あなた方が尊敬し、指導者として仰ぎ、その命令には絶対服従しているW田さんです。
尊敬や服従などしていないという反論は成り立たない。
例えば、宝生センセなどはW田さんを「オバサン」と揶揄したが、
阿含宗に所属しているとは、それほど小馬鹿にしているW田さんに土下座して
足をなめていることと同じだと、彼の知性では気が付かない。
慢心が強すぎて、自分の姿が見えないのです。
今の阿含宗にいるとはW田さんに脳味噌も心も財布も土下座していることです。
口先でW田さんを揶揄したようなことをいくら言っても、
実際には彼女の支配を受け入れているからこそ、そこにいる。
北朝鮮のように逃げられないと違い、阿含宗はいつでも自由に出入りができる。
つまり、信者とは、自分から積極的にW田さんに土下座し、支配下にはいっているのです。
現信さんも同様で、この冷酷な判断をしたW田さんの支配を自分から受け入れ、
しかも誇りにまでしている。
また、阿含宗の冷酷さはW田さんに始まったことではなく、
ここでも何度か取り上げているガンになった信者の例が典型です。
桐山さんは、ガンになって助けを求める信者を「快く」叩き出した。
冷酷非情さは阿含宗の伝統芸なのです。
現信さんはそこで信者をして、これらの冷酷さを受け入れるから、
あなたの心も温かさを失って、やがて何も感じなくなる。
その冷え切った末路が、殺人をしたオウムの信者たちです。
一緒にするなとあなたは言いたいだろうから言うが、あなたの「困ったこと」
「勘弁してくれ」という気持ちを良く自分で検証することです。 >>538 現信 2022/02/17(木) 13:42:58.97 ID:pXzrNHje
>困ったことになったな、これ。
>勘弁してくれよ、もう。
現信さんは何が「困ったこと」で、何を「勘弁してくれ」なのか、良く考えたほうが良い。
F田さんなどただの俗人、俗物にすぎず、桐山さんから、男としての股間を
けり上げられても土下座するような、極端なイエスマンだった。
霊感商法の片棒を積極的に担ぎ、悪業に一生をささげた人生だった。
因縁など、教祖からして切れなかったのだから、F田さんが切れたはずはない。
解脱供養もただ桐山さんから言われたとおりにしただけで、
成仏力はもちろん、霊能力どころか霊感もない。
諾々と外道教団の地位にしがみついていただけの愚かな人生だった。
79歳で脳梗塞や心筋梗塞で死んでも、世間的には特に不思議なことではありません。
F田さん本人ではなく、彼が法務管長だった点が大きな問題なのです。
因縁切りを標榜し、成仏力や仏様からのご加護をいただくことを売り物に
している阿含宗の、F田さんはその模範、マネキンだったから、問題なのです。
どこが因縁が切れたのだ?
どこが成仏力なのだ?
何が仏の加護なのだ?
F田さんの死は、阿含宗のこれらの宣伝内容を全部否定している。
理由は簡単で、阿含宗の教義など嘘デタラメだからです。 深田法務管長が急病や、あるいは事故も考えられるが、急死したということは、信者さんもいつ急死してもおかしくないですよ。
かく言う私もいつ急死してもおかしくないのは、退会した時から当たり前に覚悟してることです。
だって他の世間の一般人皆そうですよ。
お宅ら阿含宗の信者だけが、それを受け入れられずジタバタしている。
案の定法務管長さんですら急死を避けられなかった。
そこであなた方信者は法務管長の不徳をなじりますか?
我々批判側は法務管長も阿含宗の宗教詐欺に積極的に中核的に果たしてきた事実を批判対象としますが、
本来急病や事故などの急死は落ち度なんかにしません。
等しく気の毒に思う。
私は>>524で自分の両親兄弟身内の急死の不幸を題材にしました。
私にしてみれば感謝の対象以外の何物でもない。
急死ということ自体は人の価値に関係ないのです。
ならばもうここらで目を覚ましてはどうか?
信者さんは因縁が怖くて辞められない。
しかし信者をしていても因縁とやらはあなたをも襲う。
ならば世間一般の人と同じように因縁解脱などという信仰を捨ててはどうか? >>538 現信 2022/02/17(木) 13:42:58.97 ID:pXzrNHje
>困ったことになったな、これ。
>勘弁してくれよ、もう。
阿含宗の嘘を頭から信じて、ここで宣伝しているから、現信さんは
「困ったこと」「勘弁してくれ」になったのでしょう。
元信者だから、その気持ちだけはわかります。
だが、それは最終的に、F田さんや教団ではなく、現信さん自身の問題です。
あなたが根拠もない因縁切りや成仏法、霊感商法の破滅のカルマ、
また開祖霊諭やイタコ五人衆を信じているから、F田さんの死が
現信さんの問題になっただけです。
>>533にも書いたが、こういう問題は今回が初めてではなく、
前から何度も何度も起きていたのに、現信さんは無視してきた。
そして問題点を指摘する批判側を他の教団の回し者だと、問題から視線をそらした。
現実を直視することなく、桐山さんやW田さんの話を鵜呑みにして、
彼らを信じている自分は正しいと根拠のない自惚れを持ち続けた。
今回もあなたの逃走経路を教えてあげると、「F田さんが悪い」で逃げられます。
実際、あなたは前に「修行者が悪い」と責任を押し付け、阿含宗と自分を擁護した。
「困ったこと」が起きても彼らに責任を押し付けて、あなたは現実から逃げて来た。
今回はどうするのか、F田さんやW田さんではなく、現信さん自身が問われています。 >>560 神も仏も名無しさん 2022/02/18(金) 11:04:52.21 ID:2Wx1ncxI
> 一宗の管長さんが、本山で葬儀もやらずに、
> さっさと密葬です。これでは会員さんの葬儀など
> まともにやるわけがない。
死についての教義が阿含宗に全く存在しないというのなら、まだ分からない話ではないけれども、
実際は、桐山因縁論、不成仏のホトケ、守護霊守護神、萬灯会がらみのヨタ話、輪廻転生瞑想法、
ブッ界から毎度長文を送りつける開祖霊諭など、てんこ盛り闇鍋状態です。
納得できるか正しいかはおいておいたとして、それだけ死に対してこだわりや思い入れが
あるはずの阿含宗のナンバー2の人物がこのような扱いをされるのです。あれだけ話の風呂敷を
広げておいて、いざということになったら死を隠し目先の金儲けを優先させる。
これは教団自身が阿含宗の教義のすべてを否定しているようなものではありませんか?
阿含宗に対する最大の批判派はこのスレのメンバーなどではなく、阿含宗本庁そのものなのでは
ないかとすら感じます。 >>566
お宅ら阿含宗の信者だけが、それを受け入れられずジタバタしている。
私の両親は二人共90歳を超えているが、とても元気です。
母は週に三、四日は駅まで出かけて買い物等をしています。
周囲の人からはよく七十歳台に間違えられます。
本当の年齢を告げると皆さん驚きます。
父の方は足が少し弱いが、それでも駅や趣味の会に出かけて行きます。
そんな両親を持つ私は、おそらく百歳近くまで生きるでしょう。
阿含宗では神仏の加護まで頂いておりますので大安心を得ております。
急死するなどという心配は全くしておりません。
信者が皆、法務管長の死を受け入れられずジタバタしているわけではありません。
しかし法務管長が亡くなられたのは誠に残念です。
謹んでご冥福をお祈りいたします。 >>573
ああ、そうですか。
ついでに阿含宗はモンゴルで雨を降らしたそうですね。
それはさておき、ここで、確実なのは
阿含宗管長、F田靖阿氏が、79歳という
平均寿命にも及ばない年齢で急逝されたという
ことだけです。
先ずは、F田氏の死因を公表して頂けませんか? 幸福の科学の“英才教育”を受けていた清水富美加 「あの儀式」は通過した?
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/5735653
同教団は芸能プロダクションを持ち、これまでに布教を目的にした映画を定期的に製作。
清水は今後、教団製作の映画がメインの仕事になると思われるが、両親が信者で幼少期から“英才教育”を受けてきただけに、
気になるのは、元信者たちから何度も“告発”されてきた、あの儀式を通過したかどうかだ。
「幸福の科学において、出家は希望すればできるというものではなく、大川隆法総裁に選ばれた信者だけが行える特別なもの。
教団側は『全世界の信者1,200万人のうち、出家しているのは約2,000人だけ』と、特別な立場であることを強調している。
その大川氏といえば、過去に何度か週刊誌などで、女性信者に対する『性の儀式』を告発されている。
教団で表立って出て“広告塔”になる女性信者は、やたら美女が多いと評判。
清水も教団の広告塔として活動すると思われるだけに、“儀式”の通過は避けられないのでは?」
(宗教関係に詳しいジャーナリスト)
清水のファンたちは今頃、気が気ではないだろう。 >>573神も仏も名無しさん2022/02/18(金) 16:16:21.38ID:FzztXy3g
>阿含宗では神仏の加護まで頂いておりますので大安心を得ております。
>急死するなどという心配は全くしておりません。
何が問題として指摘されているか、理解できないようですね。
阿含宗は悪因縁が切れて運がよくなり、健康長寿になるのが売りです。
ところが、その見本品であるはずの法務管長は平均寿命以下で急死し、
しかも教団側の扱いは雑です。
そこを問題にしているのです。
あなたはそれに対して、自身と両親の健康を出している。
御両親が健康なのはとても良い話だが、それは阿含宗の擁護にはならない。
なぜなら、阿含宗の「神仏の加護」でそうなったという証拠がないからです。
例えば、あなたの一族は身体が弱く早死で、両親も長生きできないと
言われていたのに、阿含宗を信仰してから、急に身体が健康になったというなら、
その御利益話にも多少の説得力もあるでしょう。
でも、あなたの話から一般の人たちは、遺伝的にとても丈夫な家系なのだと
判断するし、それがもっとも合理的で多くの人を納得させる説です。
あなたと親族の長寿は、阿含宗の御利益の証拠にはならない。 >>573神も仏も名無しさん2022/02/18(金) 16:16:21.38ID:FzztXy3g
>阿含宗では神仏の加護まで頂いておりますので大安心を得ております。
>急死するなどという心配は全くしておりません。
科学的に合理的に説明のできる内容にオカルト説はいらない。
例えば、コロナはウイルスで説明が付くから、破滅のカルマというオカルト説はいらない。
同様に、あなたの家族の健康は遺伝で説明がついてしまう。
「そんな両親を持つ私」というのは遺伝子のことですよね。
自分自身で、遺伝子によって長寿なのだと書いている。
あなたの家系の遺伝子による長寿健康と、神仏の加護には脈絡がなく、
ましてやF田さんの件はなんにも関係ない。
あなたは阿含宗の教義の擁護だけでなく、ジタバタしていないと反論したくて
書いたというだろうが、それもピント外れです。
あなたは「ユビキタスさんが、信者自身が急死するかとジタバタしている、と指摘した」
と解釈したのではありませんか。
だから、自分は長寿だからジタバタなどしていないと反論したのでしょう?
ピント外れな反論です。
ユビキタスさんの「ジタバタ」(>>566)とは、F田さんが急死したかどうかの話を
しているのではありません。
信者が横変死の因縁や破滅のカルマによる大災害を恐れ、因縁切りや
仏の加護によって守られているというオカルト信仰を元にして
一般人よりも生死に右往左往している点を指摘しているのです。
急死など珍しくもなく、誰しも覚悟するべきことです。
普通に信者にF田さんの死去を発表すればいいのに、因縁切りなどの教義と
矛盾して、星まつりの売り上げに影響するから、「ジタバタ」と三週間も隠した。 >>573神も仏も名無しさん2022/02/18(金) 16:16:21.38ID:FzztXy3g
>そんな両親を持つ私は、おそらく百歳近くまで生きるでしょう。
あなたも十分にジタバタしている。
その証拠が上記の一文です。
ユビキタスさんの文章を読んだ後にこの文言が出て来たのには失笑しました。
ユビキタスさんは、誰も明日のことなどわからないから、想定するべきで、
因縁や霊障を恐れたり、逆に仏の加護、因縁切りや占いなどに頼って
ジタバタするのはおかしいと述べているのです。
あなたは阿含宗の因縁や破滅のカルマに怯え、仏様の加護や因縁切りに
頼っていながら、その自覚もなく、しかも、自分では百歳まで生きるなどと、
急死することは想定外です。
「急死するなどという心配は全くしておりません」をジタバタだと指摘しているのです。
あなたがどんなに遺伝的に強い家系だろうが、明日死なない保証はどこにもない。
でも、あなたは、阿含宗で因縁切りをして、仏様の加護によって幸運があるから、
横変死することもなく、親族と同じように長寿だろうと安心しているのでしょう?
それをユビキタスさんはジタバタだと指摘したのです。
簡単に言えば、阿含宗の信仰そのものがジタバタだと批判したのです。 >>573 神も仏も名無しさん 2022/02/18(金) 16:16:21.38 ID:FzztXy3g
>私の両親は二人共90歳を超えているが、とても元気です。
ペテン大作さんの登場ですね。
90歳を超えたご両親が元気だということは何よりも喜ばしいことです。
引き続きあなたが支えてやっていってください。
そんな元気なご両親でも必ず寿命が尽きるのは間違いない運命ですから、そこまで変わらず元気であるかの保証はないから、
やはりあなたの支えが必要となるわけです。
あなたの方が先にくたばることがないように頑張ってください。
>そんな両親を持つ私は、おそらく百歳近くまで生きるでしょう。
>阿含宗では神仏の加護まで頂いておりますので大安心を得ております。
一つ質問しますが、あなたのご両親は阿含宗の信者でしょうか?
本人行の信者でしょうか?それともあなたの身代わり祈願によるものでしょうか?
あるいは全く信者でないのでしょうか?
と質問しましたが、一応質問してみただけで、答えたくなければ答える必要もありません。
なぜこういう質問をしたかと言うと、90歳超えて元気な両親ではなくあなた自身が100歳まで生きると書いていることです。
その根拠はなにかと言うと神仏の加護だと書いているわけです。
もし本人行ではないご両親と仮定すると…そんなご両親でもこれだけ守られて元気なのだから、
本人行である自分はもっと寿命も伸びると信じているのだろうかと思ったわけです。
しかし残念ながら今回の法務管長が満79歳で急死してしまった話は、あなたの論法を適用すると、十分に神仏の加護がなかったという結論になります。
>急死するなどという心配は全くしておりません。
ちなみに私自身は急死は決して最大の不幸だとは思っていません。
私の両親の例を見ても長く苦しむことなく亡くなったからです。
これが癌などの重い病気で長く苦しみながら死ぬよりは、誤嚥性窒息であっという間になくなったのであれば、
これは本当に苦しみが少なくて本人のためにも良かったと思っています。
だから私も100歳も生きる気もないし、深田さんより短命でも構わないと思っているし、理想は急死なんですね。
なかなかそうもいかないのが現実なんですが。 >>573 神も仏も名無しさん 2022/02/18(金) 16:16:21.38 ID:FzztXy3g
>信者が皆、法務管長の死を受け入れられずジタバタしているわけではありません。
私がジタバタしていると書いたのは、阿含宗の信者が悪因縁をまず信じて、自分たちの信仰や修行によってその悪因縁から逃れることができると信じていて、
なかなかここから離れられないということです。
つまり因縁の恐怖がある。信仰をやめたら悪因縁のとおり不幸な運命が待っていると思っている。
だから阿含宗をやめられない。離れられない。それをジタバタしていると表現したわけです。
私は阿含宗を退会して、言わばこれまで信仰で支えていた安心のようなものも含めて何の保証もなくなったわけです。
しかしそれは私だけでなく、信仰を持たない一般人は皆そうです。
みんな絶対に急死などしないなんて保証はないんです。
それでも元気に生きているのです。
だから私はそういう世間一般人と変わらぬごく当たり前の人生を選んだわけだが、
阿含宗の信者は因縁の恐怖で、信仰を離れた生活なんて考えられないし、捨てることができない。
それをジタバタと表現している。
>しかし法務管長が亡くなられたのは誠に残念です。
自分が100歳まで生きる安心を得ており神仏の加護にあると信じるということは、深田法務管長は神仏の加護になかったと表明したも同然だということが分かっていない。
阿含宗の教義から言うとやはり病気や事故で急死などしてはならないということになってしまうのです。
だとするとこれは何の因縁なのかという話にもなりますし、それから阿含宗の教義で大切なのがチャクラの開発ですね。
チャクラの開発をしていれば健康体のはずです。
79歳で健康を害して急死なんてありえないということになってしまうのです。
それで教団トップの法務管長だというのだから阿含宗の信仰も修行も何の役にも立たないという証明になってしまうのです。
それともご冥福を祈りますなどと書きながら深田法務管長は修行が足らなかったとでも侮辱しますか?
阿含宗の教義が健康を害して亡くなっただけで侮辱の評価を与えることになってしまうことに気が付いてください。 幸福の科学の“英才教育”を受けていた清水富美加 「あの儀式」は通過した?
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/5735653
同教団は芸能プロダクションを持ち、これまでに布教を目的にした映画を定期的に製作。
清水は今後、教団製作の映画がメインの仕事になると思われるが、両親が信者で幼少期から“英才教育”を受けてきただけに、
気になるのは、元信者たちから何度も“告発”されてきた、あの儀式を通過したかどうかだ。
「幸福の科学において、出家は希望すればできるというものではなく、大川隆法総裁に選ばれた信者だけが行える特別なもの。
教団側は『全世界の信者1,200万人のうち、出家しているのは約2,000人だけ』と、特別な立場であることを強調している。
その大川氏といえば、過去に何度か週刊誌などで、女性信者に対する『性の儀式』を告発されている。
教団で表立って出て“広告塔”になる女性信者は、やたら美女が多いと評判。
清水も教団の広告塔として活動すると思われるだけに、“儀式”の通過は避けられないのでは?」
(宗教関係に詳しいジャーナリスト)
清水のファンたちは今頃、気が気ではないだろう。 さんざん因縁解脱の看板で金儲けしてきたんだろ?
さっさと、深田の死因を公表しろよ!
馬鹿、阿含宗! 突然亡くなった阿含宗管長、深田靖阿氏の死因は脳梗塞ですか?
悪因縁が切れて無かったようですねw
梵行が足りなかったのではないですか?
ちゃんと、護摩木判押ししましたか?
護摩木勧進しましたか?
チラシ配りしましたか?
お導きしましたか?
面倒くさい梵行は末端の信者に押し付けて
俺は管長様だとふんずりかえって
サボっていたのではないてすか?
霊障の仏がいたんじゃないですか?
解脱供養は申し込みましたか?
冥徳供養は申し込みましたか?
守護霊は頂かれましたか?
金をけちって申し込み家系数が足りなかったのではないですか?
亡くなった後も、同僚の阿含宗僧侶に塩対応されて
馬鹿丸出しの人生でしたねw おい深山、ユビキタスの老害!
早く3回目のワクチン接種しろよ! >>593 桐山靖雄 2022/02/19(土) 00:22:07.77 ID:CDkVosWD
>今度は深田靖阿の御霊諭がでるのかな?{爆笑
これオモロイ(笑)
ぜひとも採用して欲しいw
セイアです。
現在ボサツ界にてブッ界から降りてこられた開祖様の指導を受け修行中なんですわ〜
上求菩提、下化衆生でこれから信徒の皆さんのお役にも立ちたいんですわ〜 そして、このスレにやってくる不良信者達も、法務管長への態度がなっていない。
不良信者だから仕方ないんだけれども。
そもそも法務管長の訃報をこのスレに書き込んだのは批判派 >>497 ID:UfiyP7PE で
冥徳祭の(再)配信を見てそこから文字起こしをして報告しているが、
本来なら熱心な信者がこれをやって、真っ先に哀悼の書き込みをするべきなのでは
ないのですか?
そんな中、現信さんは冥徳祭の当日も相変わらず態度の悪い書き込みを続けている。
挙句の果には開祖の名前すら間違えている。
> 485 現信 2022/02/16(水) 14:29:01.99 ID:zwh7SpZ1
> おじぃがワメいとるねw。
>
> 487 現信 2022/02/16(水) 17:59:40.03 ID:zwh7SpZ1
> >桐山靖雅
> 阿含宗に何かあったら、職員を通じてすべてお前に連絡が来るんでなかったのかw。
その後もこんな調子で法務管長への尊敬の念や死者への哀悼など微塵も感じさせない。
> 538 現信 2022/02/17(木) 13:42:58.97 ID:pXzrNHje
> 困ったことになったな、これ。
> 勘弁してくれよ、もう。
>
> 569 現信 2022/02/18(金) 13:02:56.82 ID:JS1WggB5
> w田理事長 頼りにしてまっせ――
>
> 579 現信 2022/02/18(金) 17:49:39.77 ID:JS1WggB5
> あーこりゃこりゃ
現信さんが本当に会員なのか、あるいは職員、阿含宗僧侶、本庁関係者なのかは知らないが、
阿含宗を養護する立場の人間の発言として不適当なのは間違いありません。
私が現信さんの先達だったら別室に読んで小一時間ほどお説教モノです。 >>573 神も仏も名無しさん 2022/02/18(金) 16:16:21.38 ID:FzztXy3g
> しかし法務管長が亡くなられたのは誠に残念です。
> 謹んでご冥福をお祈りいたします。
この人も同じで「しかし」などいうものではない。信者ならまずは死者への哀悼を
捧げるべきなのではないですか? あなたも「別室で小一時間説教」される対象です。 >>569 現信 2022/02/18(金) 13:02:56.82 ID:JS1WggB5
>w田理事長 頼りにしてまっせ――
>>579 現信 2022/02/18(金) 17:49:39.77 ID:JS1WggB5
>あーこりゃこりゃ
かなりこたえているようですねw
しかし彼を破壊したのは批判側ではなく、阿含宗です。
目の前の現実から逃げるのに必死です。 >>569現信2022/02/18(金) 13:02:56.82ID:JS1WggB5
>w田理事長 頼りにしてまっせ――
「今回もあなたの逃走経路を教えてあげると、「F田さんが悪い」で逃げられます。(>>567)」
と予告したら、そのとおりのことをしましたね。
現信さんは冷酷なW田さんを選んだ。
あなたは知らないのだろうが、人間の心の温かさなど、ほんのわずかしかない。
簡単に冷えてしまうという意味です。
あなたは、自分は心が温かく、慈悲心に満ちていて、死者たちに強い同情心を
持っていると思い込んでいる。
あなたは仮に自分がオウムにいたしても人殺しなどしないと思っている。
こんなふうに自分を過剰評価する人が一番危ないのです。
朱に交われば赤くなるというのは良い例えで、
冷酷非情に交われば冷酷非情なるのが、普通の人間です。
普通の人間にはもちろん現信さんや私が含まれている。
現信さんは、桐山さんのガン信者への冷酷非情な態度を見ても、何も感じない。
今回のW田さんのF田さんへの仕打ちを見ても、何も感じない。
この反応を見れば、すでに現信さんの心も十分に冷えているのがわかります。 >>569現信2022/02/18(金) 13:02:56.82ID:JS1WggB5
>w田理事長 頼りにしてまっせ――
冷酷非情な開祖様や中僧正様に付き従えば、自分では気が付かないうちに、
心が冷えてしまう。
現信さんが、ガン信者への桐山さんの冷酷さに何も感じないのは、あなたが
元々そういう冷酷な心の持ち主か、または阿含宗の信仰によって、
少しずつ心が冷えてしまったか、どちらかです。
あなたの心は冷たいと指摘されて、鼻先で笑いましたね。
だが、現実にあなたは今でも桐山さんのガン信者への対応に何の嫌悪も持たないではないか。
だから、「真理の将軍」などと自分の指導者や開祖様として崇めていられる。
F田さんへのひどい対応を見ても、またそれを指摘されても、
W田さんを支持していられる。
自分の信仰を正当化するために、教祖や教団のひどい行為も受け入れる。
教祖や教団が冷酷なことをすると、あなたは彼らに順応するために心を冷却してきた。
桐山さんが例えに出して「ゆでガエル」と逆で、ちょっとずつ心を
冷やしていくから、自分の心が冷えていることに気が付かない。
現実にあなたは桐山さんの冷酷非情さを示されても、
深山は「日銭を稼ぐライター」だと、指摘された問題から目線をそらし、
F田さんへのひどい対応も、指摘されるまで気が付かなかった。
人間は他人の慈悲には感染しにくいが、冷酷さは簡単に感染する。
だから、選ぶ相手を間違えるととんでもないことになります。
それを釈尊は「善き友を得ることは道のすべてだ」と述べています。 「大徳よ、よくよく考えてみると、われが、善き友、善き仲間のなかにあることは、
この道の半にもあたるように思われます。」
「アーナンダよ、それはちがう。そう考えてはならない。
アーナンダよ、それがこの道のすべてである。」
(『原初経典 阿含経』増谷文雄、23〜25頁)
釈尊という善き友を得ることは道のすべてだというのは、例えではなく、現実そのままです。
現信さんは今回も善き友に釈尊を選ばず、W田さんを選んだ。
現信さんはW田さんが「道のすべて」なのですね。
強欲で私利私欲のためなら、どんな嘘も曲がったことでも気にしない人が
あなたの煩悩にふさわしい「善き友」らしい。
現信さんは開祖霊諭の文言に疑問を持つと書きながら、W田さんを信じている。
でも、あの開祖霊諭はW田さんが作らせているのですよ。
それとも、現信さんもブッ界から開祖様が本当に長文メッセージを
送ってきていると信じているのですか?
「信じている」と書いて、批判側を失笑させてください。
現信さんが開祖霊諭の文言に疑問を持つとして指摘した件は、あなたのほうが正しい。
そのとおりで、釈迦仏教にはブッ界などという霊界は存在しません。
素人の現信さんが疑問に思うようなことを開祖様はおっしゃっていることになる。
あなたが「善き友」として選んだ開祖様やW田さんは、人並の慈悲の心もなく、
仏教の基本も理解していない。
現信さんの希望どおりに、あなたも彼らと同じように心が冷たく、
仏教の基本も知らない人間になることができるばかりか、死後も、
あなたが疑問視した「最高の霊界」に行くことができます。 深田法務管長の死を隠したまま行われた先週の星まつりですが、本日は信者さんの喜ぶような報道記事を紹介しましょう。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2202/20/news029_0.html
「阿含の星まつり」の写真がすごいと話題
煙と炎が立ち上る迫力の光景
おおたに(@ohtani_tani25)さんが撮影
とあります。
このおおたにさんは阿含宗の信者でもなさそうで全国の神秘的な風景を撮るのが趣味なんだそうです。
また別のYou Tube動画も紹介しましょう。
https://youtu.be/6MI5olBvPnQ
大阪のオカンくうさんという女性ですが、冒頭で語ってますが先祖供養でかれこれ20年星まつりに通っているそうです。
ただし信者ではないとのことです。
このおおたにさんとオカンくうさんに共通するのは、やはり炎の迫力に魅せられているわけですが、
そこで阿含宗の信者となって因縁解脱の修行に励むとかそういう方向に進んでいないんですね。
いわばレジャーを追求していると言っても過言ではないと思います。
それは分かりますよ確かに本当に迫力のある巨大な炎ですからね。
それが昇り龍のようにも見えて、その場では手を合わすようなこともありましょうが、
これが次の入信入行にまで発展しないのです。
だからほとんど信者の祭典の星まつりでありますが、もちろん一般の参拝者もいるのですが、
結局はそこに留まってしまうのではないでしょうか。
だから私はこれをコケオドシの祭典と呼んでいるわけです。
もちろんコケオドシでもそれはそれで面白いと評価する人はいてそこに通うのもそれは自由ですけどね。
要するに阿含宗にとっては信者拡大には繋がってないのです。
星まつりとは信者以外の人にとってはその程度のものなんですね。 ワシもアニメの映像研には手を出すなネタで久々に動画を作りたくなったな。
舞台は京都北花山大峰。
「浅草氏、今日はどこに来たんですか?」
「金森氏も水崎氏も聞きたまえ。本日は京都は山科北花山の阿含の星まつり会場に来たのじゃ」
「浅草さん、なんかすごく大きな焚き火だね。これかっこいいかもしれないね」
「うむ、まさにその通りなんじゃ。この大きな炎で阿含宗は世界平和を実現しようとしているんだそうじゃ」
「ま、焚き火をしてなんで世界平和が実現するのかわかりませんが、これは金になりますよ」
「むむむむ、また金森氏は金の話か。しかしたしかにその通りじゃな」 桐山靖雄が第二の仏陀なら、当然、深田靖阿は第三の仏陀ですよね?
両仏陀とも、死に様はほぼ急死で死因すら発表されないという体たらく。
大往生と言うのは、いよいよ死期が近いということで、自宅のベッドで
家族や信者に、死に際を見守られながら老衰で亡くなるものだと思うのですが?
または、生前桐山が豪語してた、いよいよという時、修法壇の上で護摩を焚き終えると同時に
心臓を止めて往生する!というのも大往生と言っても良いでしょう。
しかし、現実の桐山の最後は飛行機の移動中に亡くなるという、大往生とは程遠い急死でしたw
機中は、気圧が下がり乾燥しているから血液がドロドロになって脳梗塞を発症して亡くなった
というのが真相でしょう。
本当に桐山靖雄は口だけだよな、口だけ!
第三の仏陀である深田氏も、3週間も死を秘匿され、既に近親者で密葬で済ましたとか?
一般人ならともかく、一宗の管長様が密葬ってなんだよ、密葬って?
なにをそんなに隠してたがっているのか?
どのような状況で、どんな死因でなくなったのか、信者に公表する義務があるのではないですか?
数日前まで元気に法要に参加していたのだから、急逝、急死であることは間違いなく
とても大往生とは言えません。
まあ、両仏陀とも、口ほどにもない、ふざけた死に方をしているわけですから
阿含宗のたくさんの一般信者も、普通にガンや脳卒中、心臓病や交通事故で、亡くなって
いるはずで、その死に際での阿含宗や桐山氏への、失望、恨みつらみは相当なものだったでしょう。
本当に、罪深いことです。
しかも、その裏で桐山靖雄は複数の愛人を囲い、超高級ホテルで美食三昧だったわけです。
ある批判本で、地方の信者が、皆で東京の例祭に参加するため車で移動中、交通事故に遭い
複数の死傷者が出たという内容がありましたが、
複数の御宝塔を持ち、皆、因縁解脱の修行して龍神様に守られているはずなのにこの大事故です。
逆に、阿含宗なんかに関わらなければ事故に遭わずに済んだかもしれませんね。 >>603 桐山靖雄 2022/02/21(月) 00:54:28.67 ID:EiblndfH
>ある批判本で、地方の信者が、皆で東京の例祭に参加するため車で移動中、交通事故に遭い
>複数の死傷者が出たという内容がありましたが、
>複数の御宝塔を持ち、皆、因縁解脱の修行して龍神様に守られているはずなのにこの大事故です。
これは例祭の法話の題材にもなりましたが、滋賀県の信者グループでしたね。
だから京都の例祭に駆けつける最中だったわけです。
運転手はその後自殺したんじゃなかったかな。
彼らは日頃から梵行に熱心がグループだったそうです。
そのグループが事故を起こして自ら亡くなった理由ですがスピードの出し過ぎとか本人たちのせいにされました。
つまり日頃の梵行などをしても神仏の加護などなかったことになります。
最悪の結果になったわけですから。
私も車のハンドルを握る人間であるが、信者の皆さん方も同じことになる可能性は消えないわけです。 この時の桐山さんの第一声が、いやぁ、因縁というものは恐ろしいものですねぇ、だったわけです。 *例祭に行く途中に二人死亡
1989年の滋賀道場で、例祭に行く信者を乗せた車が交通事故を起こし、死者が出た。
1989年3月の例祭で桐山さんが、この事故で、「古い会員」が二人
亡くなったと発表しています。
遺族は、横変死の因縁があったのに十年も寿命を延ばしてもらったなどと
むしろ感謝しているというのが桐山さんの発表でした。
私の聞いた話では、その後もう一人自殺したということです。
これが正しいなら、事故で二人死んで、その後自殺で一人死んだことになります。
現実と結論は簡単で、阿含宗など信仰していなければ、三人とも死なずに済んだ。
車は例祭に行くためですから、もちろん仏様のボン行です。
十年寿命を延ばしてもらったというのだから、千座行は少なくとも三回も済んでいた。
横変死の因縁も薄らいでいたはずです。
車に乗った人たちは仏舎利尊を持っていたはずで、
その守護の力があるなら、事故が起きても死ぬはずがない。
なにせ、それを売り物にしているのが阿含宗です。
だが、現実は仏の加持リキ満載なはずの車両が事故を起こしたばかりか、
長年阿含宗で修行して因縁を切ったはずの信者が横変死の因縁のままに死んだ。
これのどこが仏の加護なのか?
桐山さんは、「横変死の因縁のある者は横変死すればよい、などという
馬鹿な話はない」と吠えていた。
当時、「阿含の子らよ、守られてあれ」なんて桐山さんは歌にも詠んだし、
1999年には「守られる者の隊列」などと、阿含宗で信仰していれば、
特別な加護があるかのような言い方だったが、そんなのは嘘だという実例です。 *阿含宗など信仰しなければ、三人とも死なずに済んだ
信者さんたちは「三十年も前のことを批判側はひっぱり出した」と
あきれ顔をしませんでしたか?
それでは失敗から何も学べない。
阿含宗ではこういう都合の悪いことはきれいに忘却の彼方に追いやられます。
疑問を持った信者はいなくなるから、こういう重要な情報は伝わらないのです。
だから、宝生センセのように最新の情報も知らないのに、批判側に
取材しろと説教してみたり、ペテン大作さんみたいに、深山は古い本ばかり
取り上げるなどと皮肉ってみせる。
桐山さんの新しい本は、使い古しのネタの焼き直しだと彼は気が付かない。
組み合わせを変えられると、彼は視野が狭いから、新しい話だと信じ込む。
信者はこうやって教団に都合の良い言い訳を自分から考えます。
滋賀の事故も、因縁切りなど何の効果もいないことを命に代えて証明してくれたのに、
遺族の信者は、むしろ、阿含宗は十年間命を延ばしてくれたと感謝した。
この反応を他の信者さんたちは良くみることです。
桐山さんから横変死の因縁というインネンをつけられて本気にして、
十年前の天命殺で死ぬと信じ込んでいたか、あるいは十年前に入信して、
それ以降は仏様からいただいた命だったというきれい事にすり替えた。
横変死の因縁も天命殺も桐山さんの付けた根拠のない霊的脅迫です。
まんまと霊感商法の宗教詐欺師にインネンを付けられて、死ぬまでどころか、
死んでもまだ遺族は自分から詐欺宗教の言い訳を考えた。
因縁だの仏様のお手配だのと霊的な言い訳はいらない。
現実は、何度でも繰り返すが、阿含宗など信仰しなければ、三人とも死なずに済んだ。 *阿含宗は責任転嫁の無責任宗教
信者が三人死んだという現実を信者さんたちは他人事だと思わずに見ることです。
信者さんたちにとって、F田さんが死んだことはかなり都合の悪いことです。
だから、あなた方は現実をそのまま見るのではなく、必死に言い訳を考える。
一番簡単な方法は、F田さんにあれこれと得意のインネンを付けて、
全責任を負わせる。
このように指摘すると、悪口だと思いましたか?
だが、それは信者さんたちがいつもしていることです。
死者たちの霊障で破滅のカルマができて、それがコロナなんでしょう?
大地震も戦争も全部破滅のカルマで、その元凶は死者たちの霊障で、
信者さんたちの運が悪いのも、自分の努力の問題ではなく、
霊障の先祖が運気を下げているからでしょう?
阿含宗はそうやって、全部、死者たちに全責任を負わせるのが教義です。
絶対に自分の責任を認めないのが、桐山さんの最大の得意技だった。
偽ビールという詐欺行為も、主犯格の男に巻き込まれた、悪因縁だ、
祖父と霊障武士こそが憎い犯人だ!と責任転嫁をし続けた。
実際には、上意討ちなど桐山さんの作り話で、霊障武士など存在しない。
こういう責任転嫁の超能力を持つ教祖の信者として、
責任転嫁の信仰の中にどっぷり浸かっているから、違和感がない。
信者さんたちはF田さんの問題点も一年もたたないうちにきれいに忘れる。
桐山さんが密教食事件で刑獄の因縁を出したことも、
脳梗塞で脳障害の因縁を出したことも、
E川裁判で色情の因縁を出したことも、
古い古い昔話として、きれいに忘れて、開祖様は因縁解脱して
ブッ界にいると信じている。
こういう信者たちのおかげで、W田さんだけでなく、
総本殿の奥に巣くっている阿含宗の真のオーナーたちは安泰です。 >>601 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/20(日) 23:16:13.02 ID:xXGfjecm
> 深田法務管長の死を隠したまま行われた先週の星まつりですが、本日は信者さんの喜ぶような報道記事を紹介しましょう。
> https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2202/20/news029_0.html
> 「阿含の星まつり」の写真がすごいと話題
> 煙と炎が立ち上る迫力の光景
> おおたに(@ohtani_tani25)さんが撮影
どこの報道機関がとりあげたかと思ったら「ねとらぼ」でしたか(笑)
ここを読みに来る人達はどんなメディアかご存知かと思いますが、「ねとらぼ」は
■ ちょっと気になるネットの話題をお届けする情報サイト「ねとらぼ」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1104/07/news046.html
> インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り
> 上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味や関心を集めそうなテーマや
> 人物を取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。
ということで、ネタ系のメディア、紙の新聞だったらタブロイド的な性格のメディアです。
当日もさんざん「山火事」と認知されていたわけで、関係者の皆様掲載おめでとうございます(皮肉)。 >>609 桐山靖雄 2022/02/21(月) 16:04:25.03 ID:YrPifZ8n
撮影者の「おおたに」さんの投稿への返信もなかなか興味深い。
> 良いっすねこの祭り🔥まじで星生まれてそう
> 暑いまつりでした🔥なるほど、あれはビッグバンなのかもしれませんね😂
>
> 迫力が凄すぎます!
> 大爆発でした🔥
>
> 何か生まれてきそうな儀式みたい😳✨
> ファイナルファンタジーみたいな音楽流れてたんで、召喚獣が出てきそうでした🤩
>
> 爆発事故でも起きたのかと思った。(汗
CO2削減が叫ばれている昨今にこれだけ大きな焚き火やるのは(悪い意味で)珍しいのですが、
ユビキタスさんも書いているとおり「レジャー」であり、あるいは「大爆発」であり、
「ファイナルファンタジー」でしかないと。
当日の「山火事」といい、一般にはその程度の認知しかないということです。 地元の一般人には経済効果の実感が無いのですか…
星まつりにはかなりの人が来ているはずですが… >>611
いや、京都への経済効果はまあそれなりにありますよ。
>>601に貼ったオカンくうさんの動画をご覧なさい。
星まつり参拝が終わってからどこかの茶店だかで美味しそうなものを食べている。
これが楽しみなんでしょうね。
それをかれこれ20年も続けているのだから、阿含宗にとってもお客さんだろうし、
京都にとっても大阪から来てお金を落としていってくれます。 で、このど迫力大焚き火パフォーマンスがある限り、大導師とやらはキリヤマさんでもフカダさんでもワダさんでもキヨさんでも誰でもよく、
京都の経済効果にも毎年少しだけ寄与するエンターテイメントイベントになるんですよ。
エンターテイメント、そう、娯楽ですね。
そう言えば、誰かさんは作家Aの作品を芸術性は低いが娯楽性が高いと評価されたことを嘲笑して溜飲を下げてましたね。
しかしあの星まつりイベントも言わば、エンターテイメントの娯楽なんですよ。
え?火の美しさ、激しさは芸術だって?
うーん、ちょっと違うんでね。
我々は映画鑑賞という娯楽を楽しみますよね。
あれも同じです。
大きな焚き火はすごいなー、美しいなー、迫力あるなー、とそれだけの話で、
凡そ人生の機微とか現実の問題に肉迫する芸術作品・・・とも違うでしょ? それがねとらぼにも取り上げられているのだから、これは大したエンターテインメントイベントになったものだと
信者さんを喜ばせているんですよ。私はw 信者でもないのに毎年星まつりに20年も来てくれているのですよ。
ありがたいことだ。
20年も通いながら信者に一度もならないのか?と、どちらの視点を取るのかは各自の自由ですが。 とにかくあれだけの迫力ある炎ですからこれは精神昂揚に役立ちます。
人格向上ではなく精神昂揚です。
高揚とも書きますが、昂揚の昂は昂るですね。
昂奮、興奮という意味です。
まあ少しぐらい悩みがあってもあれを見るだけで一時的にカタルシスの気分転換に効果はあると思います。
いずれまた現実問題として悩みは消えませんが。 また参拝する一般の人もそういうものを求めてきているのではないですか。
ということで阿含宗の活動が世の中に対して全く役に立っていないということはなく、
そういう意味で役に立っていると今回私は批判ではなく評価してあげたのです。 だから京都の観光業界とは利害が一致するから歓迎もされます。 炎が龍になったりするのは、阿含宗の力ではないのでしょうか。 >>619
大きな炎は風に揺らればそう見えます。
中華料理の中華鍋を炎で調理してる時も龍に見える写真もありました。
ロールシャッハテストみたいなものですね。
人というものはなんか擬人化したり意味を持たせたがるんですよ。 阿含宗さん。世界平和の星まつりでウクライナ侵攻を食い止めてください。
またステルスオミクロンの第7波が来ないようにしてください。 ■阿含宗公式Webサイトより
https://www.agon.org/news/news001111.php
> 阿含・桐山杯開幕 第29期 全日本早碁オープン戦 開幕 更新日:2022.02.21
阿含宗さん、囲碁の棋戦のお知らせの前に自分のところの法務管長の訃報の
お知らせ記事を掲載しなよ... >>619
いまはスピリチュアル系写真家ともいうべきか 自然界で現れた龍神っぽい形の
写真なども売る人も出てきています。
スピリチュアル写真家 秋元孝良でググってみてくだい。
ユビキタスさんの紹介した おおたにさんの写真をみても見方をかえて煙や炎などを
見りゃ ああ現形だ とこじつけてみることがかのうでしょ たくさんの得体の知れない妖怪が
現形してますよw
信者がみれば仏様、アンチが見れば妖怪 そんなもんですよ あんなのwww 動画や画像を見ると今年の星まつりは、まあこれまでもそうだけど、取り分け煙が汚いんだよなぁ。
悪魔を想起させる。 もちろん悪魔と想起するのも個人の主観にすぎないでしょ。 昔雲仙の普賢岳が噴火して火砕流が麓の島原の町を襲った。
それをテレビの映像なので見ているわけだが地元の被害者は星まつりの煙を見たら、
あのトラウマを思い出すかもしれないね。
他の天災火災にしても然りだ。 どんどこどんどこ太鼓の音がリズムよく鳴り、豪壮な炎のショーが展開され気分はいやがうえにも昂り高まる。
ほら、結局エンターテイメント、娯楽でしょ?
ここに人格向上の思索とか見られない。 >>619神も仏も名無しさん2022/02/21(月) 22:45:50.50ID:znEJMrI5
>炎が龍になったりするのは、阿含宗の力ではないのでしょうか。
まったく逆で、桐山さんの霊視能力など嘘だという証拠です。
それを説明しましょう。
阿含宗の星まつりにはムチャリンダ、ナンダ、ウパナンダなどの仏典に
出てくる龍神が姿を現すという。
阿含経では、ムチャリンダは釈尊が解脱した時に現れたとされています。
619さんにお聞きしたいのは、現形した龍神とはどんな姿ですか?
『龍神が翔ぶ』の25頁に、鏡に描かれた龍の図が引用されています。
四つ足で口に玉をくわえた姿で現され、いわゆるドラゴンです。
『輪廻する葦』でムチャリンダの現形写真を掲載して、次のように書いています。
「龍王、龍神と、ヘビはなんら関係ないのである。」(『輪廻する葦』94頁)
桐山さんはムチャリンダを蛇ではないと断言した。
これが桐山さんの霊視の嘘と仏教無知がばれた証拠です。
なぜなら、ムチャリンダは蛇です。 *龍王とはドラゴンではなく蛇
「龍王」(ナーガ・ラージャ)というのは、あの猛毒を持つキング・コブラのことです。」
(『仏教かく始まりき』宮元啓一、春秋社、27頁)
信者さんたちはムチャリンダの図像をネットで検索してごらんなさい。
ブッダの頭の上に、コブラがカサを広げて守護する図像がたくさん出てくる。
中には、顔がドラゴンのように装飾されているから、日本人は
ドラゴンだと決めつけてしまうが、あれは蛇です。
「漢訳者は、サンスクリット語ナーガ(naga)を「竜」と訳したのである。
ところが、インドのナーガはじつは蛇のことで、頸部にかさ状のふくらみをもつとされるから、
おそらくコブラのことである。」
(『仏教語源散策』中村元編、108頁)
仏教のナーガを龍王と訳したのは中国人の誤訳で、蛇王と訳するべきだった。
中国人が誤訳したのは、中国人にとって龍が実在したからです。
中国には恐竜の化石があり、竜骨として漢方で用いられていた。
「日本人の信仰に合わせて姿を変えた」なんて珍説はみっともないから
出さないでください。
ムチャリンダを足のない蛇ではなく、四つ足のドラゴンだと断定した桐山さんの
知性と霊能力を信者さんたちはどう思いますか。 *仏教無知だった桐山さん
「龍王、龍神と、ヘビはなんら関係ないのである。」(『輪廻する葦』94頁)
桐山さんはムチャリンダなどの龍王を蛇ではないと書いた。
桐山さんの無知です。
桐山さんは龍王(ナーガ)が蛇だという仏教の基本的な知識もなかった。
日本の仏画では、四つ足の龍が描かれるから、多くの日本人が仏教の龍王とは
ドラゴンだと誤解している。
そして、桐山さんも普通の人たちと同じように、そう死ぬまで誤解していた。
桐山さんは万巻の書と仏典を渉猟したと書いた。
ムチャリンダ龍王とは蛇であることは普通の仏教書に書いてあるのに、
こんな基本的な事も知らなかった。
しかも、桐山さんは単に知識だけでなく、仏陀の智慧という高度な知性を
持つと自称していた。
これでも信者さんたちは、桐山さんが、
・仏陀の智慧を持ち、
・万巻の書と経典を読み通した、
と信じられますか?
龍王を蛇ではないと書いた桐山さんの場合、単なる無知では終わりません。
この間違いは阿含宗の教義に致命傷を与えている。
なぜなら桐山さんの霊能力が嘘だということになるからです。 釈迦仏教においては在家でも守るべき五戒に不飲酒戒があります。
酒を飲んではならない理由も経典に明記されています。
自分を節制する機能を麻痺させるものだからですね。
俺は少しくらいの酒ならば大丈夫?
ほう?じゃ堂々と飲酒運転して言い訳してみなさい。
阿含宗は在家集団でも不飲酒戒は課してません。
それところか出家と呼んでいる人たちも酒も飲んでますし、ヘベレケにもなっている。
仏教というのは常に自分自身を節制していなければならないというのは、出家と在家で厳しさの違いはあれど、同じですからね。
たからドンドコ太鼓を叩いて目の前の炎に心が昂るなんて話は、煽情的な話に過ぎずご法度となりましょう。
護摩や祈祷、占いなどを禁止する理由で依存心ができてしまうというのもありますが、
ここが大きいのではないですか?
仏教では護摩を有害無益としたのです。 *蛇をドラゴンと見間違えた桐山さんの霊能力とは?
「龍王、龍神と、ヘビはなんら関係ないのである。」(『輪廻する葦』94頁)
桐山さんは現形した姿を見ており、霊視する力を持ち、
ムチャリンダから御霊示をもらったという。
霊視しているのに蛇のムチャリンダをどうしてドラゴンだと見間違えるのですか?
ヘビとトカゲが違うことは子供でも知っているし、見ればわかる。
ところが、霊能力を持ち、龍神の姿を霊視できた桐山さんは
ヘビがトカゲに見えたという!
上記の文章は桐山さんの霊能力など嘘だという証拠です。
*仏様からの御霊諭と称する嘘
「修法終えて本堂に帰つてのち、お伺いしたところ、
「われはまさしくムチャリンダ龍王である」
どのお告げがさがったのである。」
(『輪廻する葦』95頁)
蛇であるムチャリンダを四つ足ドラゴンだと桐山さんが誤解したら、
龍神様が「お前、間違っているぞ」と御霊諭があるはずです。
ところが、現形した自称ムチャリンダは自分が蛇だったことも忘れたようだ。
桐山さんはしばしば仏様からの御霊諭と称するものを出した。
ムチャリンダの嘘は、桐山さんの仏様からの御霊諭など真っ赤な嘘だと
自ら実証した例です。 *証明仏の嘘
「阿含宗には、最高の「現証」が起きております。その一つが、証明擁護仏の現形です。証明
擁護仏とは、その教団が持つ法の正統性を証明されるために、また、その正しい教団を擁護され
るために、ご出現される仏さまのことです。」
(『仏陀の真実の教えを説く[上]』78頁)
桐山さんは神仏の現形は、阿含宗の仏教としての正統性を証明する証明仏だと述べている。
ところが、その証明仏の一人であるムチャリンダは嘘か偽物かのどちからです。
つまり、証明仏の話も嘘であり、根拠を失った。
解脱の意味さえも違う教団を、正当な仏教教団であると神仏が認定するはずもない。
認定は取り消されました。 *成仏法の嘘
阿含経のムチャリンダが星まつりに現形して、桐山さんに挨拶までした。
しかし、阿含宗に出てきた自称ムチャリンダは蛇ではなく、四つ足のドラゴンです。
ここから、桐山さんの霊能力など嘘だとわかる。
これは阿含宗の教義に重大な危機をもたらします。
桐山さんは阿含経から釈迦の成仏法を学んで、その結果、正しい霊能力を
獲得したと宣言し、その証明仏としての現形があるという教義です。
「阿含経の成仏法の体得 → 正しい霊能力 → 神仏の現形や御霊諭」
これが阿含宗の教義の縁起です。
ところがムチャリンダが嘘だとなると、逆も成り立つ。
「神仏の現形が嘘 → 霊能力が嘘 → 成仏法の体得が嘘」
ムチャリンダの現形の嘘がばれて、桐山さんの霊能力が嘘だとわかったから、
釈迦の成仏法とやらも嘘だということになる。
成仏法が嘘だとなると、阿含宗の教義の大半が崩れる。
信者さんたちが信じて恐れている破滅のカルマも嘘だということになる。
信者さんたちは知性を麻痺させているから気にしないだろうが、
阿含宗などだいぶん前に宗教としては自己矛盾して崩壊しているのです。 阿含宗は天気も操れるのが凄いと思います。他の宗教では出来ない事です。 >>635
今年の星まつりの昼前からの雨は降らせたの? >>635
北海道や東北など北日本の大雪なんとかしろよ。
飛行機も飛べないわ鉄道も動けないわ。 >>635
いや あやつることなんぞできませんがwww
いまだにモンゴルの奇跡とかいうような大法螺インチキ話を信じているのでしょうか
大笑いですね〜www なるほど。馬面蛇王に続いて今度はモンゴルのアメフラシの秘密について認識を新たにしたいのかw >>635
阿含宗は亡くなった開祖が まるで生きているような口調で そして5人もいる
イタコを通して信者を指導するのが凄いと思いますよ!
霊言とかいっている他宗教とかありますが信者を指導し寄進や供養まで事細かに
指導する宗教はありません。凄いことですw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています