阿含宗という宗教 327
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テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
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過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
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過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
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前スレ
阿含宗という宗教 326
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/
尚、スレ主旨に関係ない他教団の話やコピペ荒らしを禁じます。
阿含宗批判というスレ主旨にあった内容がたとえ書き込まれていても、それにエロ画像を貼り付けたり、
同じ内容の連続投稿を禁じます。
守れない人はガイドラインに従い運営に連絡して、削除してもらうかアクセス禁止にしてもらう等毅然たる態度を取ります。 阿含宗のFacebook 公式チャンネルより
2021/12/31
2021年も残すところ、あと数時間となりました!
ここ阿含宗総本殿では、22時30分から除夜の鐘撞き、寒中滝行、年越し護摩行が順次行われ、その様子をTwitter、Facebookに投稿します!!是非、チェックしてください!
2021/12/31
22時30分より除夜の鐘撞きが始まりました!元旦の0時20分に108打目を撞いて、終了する予定です。
除夜の鐘は、煩悩を祓って新年を迎える仏教行事とされておりますが、阿含宗総本殿の大梵鐘には、仏母凖胝観世音菩薩さまと眷属の二大龍王さまのお姿が刻み込まれ、おみたまがこめられております。撞くたびにご威徳がいただける、霊験あらたかな梵鐘です。
2022/1/1
あけましておめでとうございます!
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
23時20分より、総本殿の龍神の滝では阿含宗僧侶による滝行が行われました。
お滝場には錫杖と読経の声が響き渡り、神聖な空気が漂っております。
2022/1/1
おはようございます☀
昨日、23時半頃から、護摩堂で阿含宗僧侶による年越し護摩行が行われ、勢いよく燃え上がる護摩の炎に2022年の平和と安全が祈念されました。
2022/2/1
こんにちは!
2月の主な行事予定をお知らせいたします。
2月1日(火) 朔日縁起宝生護摩
修法開始:7時
関東別院 より発信
2月13日(日)炎の祭典・第49回 神仏両界大柴燈護摩供 阿含の星まつり
開始:9時半より
京都市山科区北花山(阿含宗総本殿境内地)
2月16日(水) 冥徳祭
修法開始:14時
阿含宗総本殿・釈迦山大菩提寺より発信
2月26日(土) 解脱成仏護摩法要例祭
修法開始:13時20分
関東別院より発信
2月27日(日) 宝生解脱護摩法要例祭
修法開始:13時20分
関東別院より発信
法要は、アゴン・ネットワークによって各本部道場へ同時中継されます。
詳しくは、最寄の道場、宗務局までお問い合わせください。 なぜ12月31日の細かな営みを報告しながら、肝心の初護摩の報告がなく、いきなり2月1日の2月予定になるのか? Twitter で初護摩を検索ワードとして検索しました。
もちろん沢山の寺院の初護摩情報が出てきます。
しかし阿含宗の公式チャンネルで紹介された初護摩情報は1月5日にツイートされたこれだけです。↓
阿含宗ホームページに、1989年1月1日初護摩法要の開祖ご法話動画が公開されました。ぜひ、ご覧ください。
同法話は、著書「さぁ、やるぞ 必ず勝つ@」にも収録されています。 しかも1989年の初護摩での桐山さんの法話の話だし。
2022年の初護摩の情報を何でツイートしないんですか? Twitter の方も Facebook と全く同じことが書かれているんですよ。
12月31日の情報は詳しいのに1月1日に入ったらプツリと情報が切れる。 ところで今年も YouTube の方にも阿含宗公式ではない星まつりの動画がアップされています。
https://youtu.be/Vy5a9wUe-nU
https://youtu.be/fTzi5yndPwg
点火早々馬鹿げた内容の開祖霊諭が話されています。
本当に糞みたいな教団だな。
昨日は京都のあちこちで山火事の通報もされたみたいだが、なんかますます煙が汚くなっているのはどうしたことだろうか? >>429 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/14(月) 19:50:49.53 ID:0Tkoxg5q
> 今年の正月の初護摩はどうだったんでしょうか?
> どうだったかというのは護摩の導師は深田法務管長だったのかということです。
初護摩の導師、「新春ご法話」はF田さんが務めました。
■阿含宗報 432号 1ページ
> 2022年元日正午、京都市山科区北花山の阿含宗本山総本殿・釈迦山大菩提寺において、
> 阿含宗本山法務管長・深田阿中僧正を導師として「阿含の初護摩」奉修された。
(略)
> 修法後は地元テレビ局・KBS京都の新春番組で放映された、阿含宗の年越し行事の
> ダイジェストが上映され、深田中僧正による「新春ご法話」へ。 >>442
ありがとうございました。
初護摩までは一応健在だったわけですね。 星まつり動画を見て評価するのは桟敷席の参拝者のソーシャル・ディスタンス。
そのように会場班運営したのでしょうが、これ桟敷外で待機組はいないのかな?とも思うが、皆立ち止まっているし、
現地参拝者自体少ないんでしょうね。 だって私も行った5年荘O2017年の星まbツりの時点で点演ホ時、桟敷のくbフ字の側方スペ=[スはガラガラbナしたからね。
正面も混んでるように見えただけで、実際には皆立ち止まって見ているし。 >>426神も仏も名無しさん2022/02/14(月) 18:11:53.88ID:W74Z56Bd
>星まつり護摩札で火災を免れた体験談を読んだけれど震えが来ました。
奇蹟の体験談に他の信者さんたちも「震え」が来ましたか。
他にも、十万円の護摩札で、勤務先でボーナスが出て、それが護摩札と同じ金額だったという話や、20万円分の金額がぴったりとボーナスで出たという
似たような体験談があります。
さすが現金決済の阿含宗の仏様は供養する分しか恵んでくれないらしい。
行歴の長い426さんがこんな程度の体験談に震えるとは驚きです。
昔々、九州で土石流で多数の死者を出した時、仏舎利尊を受け取った人は助かり、
受け取りを拒絶した人は死んだという話が別院の例祭で印刷物として配られ、
法の力だと自慢気に発表された。
426さんはきっと法の力のすごさにガクガクと震えが来たでしょうね。
なにせ、発表したのが426さんにとって、
「あの娘のオレを見つめる瞳は忘れられない。 」(2018/11/07(水) 20:21:20.34I)
というE川さんですから、歯の根が合わないほど震えが止まらないはずです。
私と周囲の信者はその無神経さと狂信に震えた。
他の信者さんたちは426さんと私のどちらに賛同しましたか。 *どこの新興宗教にも奇蹟や御利益はある
阿含宗でいう仏様のお手配や奇蹟とは、世間では御利益と言います。
信者さんたちの中にも426さんと同じで、こういう御利益があるから、
阿含宗は本物だと信じている人たちが多い。
行歴が三十年を越えて、しかも超能力開発を目指す426さんにして
御利益話に「震え」が来るくらいだから、当然でしょう。
だが、他の信者さんたちに良く知ってほしいのは、
「どこの新興宗教にも奇蹟や御利益はある」
という事実です。
阿含宗の御利益話だけが本物で、他の教団のは嘘だと言えますか?
ろくな教義もないのに、御利益一本槍で教団を大きくした新興宗教は
それほど珍しくはありません。
だから、阿含宗に奇蹟や御利益があることが本物だという証拠にはなりません。
それを言ったら、オウムもソウカも本物になってしまいます。 *御利益主義の「祖母」
こういう御利益話を全面に出して教団を大きくすることに最初に
成功した新興宗教が、阿含宗の「祖母」にあたる霊友会です。
祖母とは、桐山さんが霊友会から分派した立正佼成会の教義を、
後々まで物まねしたからです。
砂糖を知らない人にその甘味を理屈で説いてもわからず、
理屈など抜きにして、舐めてみれば、一瞬でわかるという教義です。
桐山さんも真似てこの砂糖の話を法話でしていた。
霊友会の教祖が御利益主義を打ち出したのは、彼女は教育もろくに
受けられない貧しい境遇で、理屈理論は苦手だったからです。
因縁の意味を、桐山さんと同じで、最後まで理解できなかった。
彼女は理屈抜きで、信仰して御利益を体験してみろと、御利益一本鎗で勝負に出た。
霊友会が御利益主義で大教団に成長したのを見て、ソウカなど新興宗教が
御利益主義を売り物にしたのは見てのとおりです。
御利益主義が人間にどれほど効果があったかは、これを全面に出したこれらの
教団が今でも大教団として、政治的な権力を持っているのを見れば十分でしょう。
また、信者さんたちにとって身近な例が426さんで、彼は御利益話に震えるほど感動している。
彼の「震えが来ました」こそが、ソウカなど御利益教団が巨大化した理由です。
実は桐山さんは昔はこういう御利益主義を軽蔑していた。 「密教は、神や仏をおがんで、そのおかげや御利益をいただいて幸福になろうとか、
なにかうまいことにありつこうとか、安心やなぐさめ、さとりや休息を得たい
などとはいっさい考えないのである。」
(『密教超能力の秘密』280ページ、1972年)
1972年の密教時代の桐山さんは御利益を「いっさい考えない」と決然と述べている。
1981年の立宗後も次のように述べています。
「バカをいっちゃいけません。
どんなによい「ごりやく」をいただいたって、どんなによいことがあったって、因縁解脱し
なければ、なんの足しにもならんのですよ。かえって苦しみを増すばかりだ。」
(『一九九九年カルマと霊障からの脱出』1981年、90-91頁)
1972年は御利益を「いっさい」とほぼ拒絶していたが、1981年には御利益を
「いただいたって」と肯定的な表現になっています。
さらに十年後の1993年には次のように変心しています。
「仏舎利宝珠尊こそ、これを保持して一心に呪文を唱えて、望むことを願うならば、
必ず望みごとをかなえてくれるのだ。」(アラディンの魔法のランプ、1993年、3頁)
完全な御利益信仰に変心を遂げています。
これは1986年から仏舎利信仰に切り替えたからです。
慈恵会時代は自力修行を売り物にして、他力信仰の典型である御利益信仰を
小馬鹿にしていたが、それでは教団が大きくならない。
そこで仏舎利を買ったのを機会に上記のように御利益を全面的に押し出した。
だが、桐山さんの目論見は裏目に出て、自力を目指す信者がたくさん辞めた。
これを逆手に取ったのがオウムで、超能力開発は自力ですから、
これを目指していた信者たちが失望して、オウムに大量に流れた。
仏舎利宝珠尊が桐山さんの望みをかなえてくれるはずなのに、信者数は逆に減った。 >>426神も仏も名無しさん2022/02/14(月) 18:11:53.88ID:W74Z56Bd
>星まつり護摩札で火災を免れた体験談を読んだけれど震えが来ました。
超能力派である426さんは当時から信者だったはずなのに、
御利益信仰に強く反応しすぎて震えが止まらないらしい。
彼は視野が狭いから、桐山さんから「〇〇〇」(>>367)を出されるとそれしか
見えないし、体験談を出されるとそれしか見えない。
過去に何度も同じ手で桐山さんが超能力話をしながら、実際には何の結果を
出せなかったことは彼の記憶には残らない。
>>432でユビキタスさんにそれを指摘されても、426さんは読まない、
理解できない、記憶できないから、同じことをただ繰り返し、
朝ギンギンだと自分の勝利を確信する。
F田さんが死んだかもしれないという大ニュースが出ても、426さんは相変わらず、
「〇〇〇」や御利益話を出しながら、それでいて、
>読解力が無いから学者の言葉が理解できないのです。
などと、普段、私から指摘されていることをただオウム返ししただけです。
他の信者さんたちは、どちらが読解力がないと思いますか?
普通の視野を持つ信者さんたちは良く見てほしい。
阿含宗は超能力開発も成仏法開発も、どちらも何の実績も出していない。
成仏法の実践者であるはずの法務管長が死んだとすれば、大きな打撃です。
これが大打撃かどうかは、信者さんたち個々人の知性と感性の問題です。
だから、426さんや宝生センセのようにどちらも鈍い信者には、
何の打撃にもならないばかりか、何が問題なのかもわからない。 東日本大震災においても、阿含宗の会員は津波に流されなかったのですよね?新型コロナウィルスの罹患も防げると信じています。 本人の命が助かりゃ、好いに決まってるでしょうが。
其れを細かい事ばっかりあげつらい、其れってあんた愉しい人?
私事に亘るが、先年キリスト教の知人と語り合い。
信仰の内側を聴き及び感心を得る事情である←表現がしつこいね
彼曰く、私が毎週教会に通う理由は、ご利益がある故だぞ、
有る牧師が神に祈って叶うから信じる、そうじゃ無ければ行きません。
まあそういう訳で御座いますよ深山センセイ様。
貴方でもこの先の限りある人生を有効に過ごされることを祈ります。
世間に要らない人、世に重要な人其れを判別するのが正義か?
そもそも高々100年の生命しかない人間の分際で正義を振りかざす愚行は
避けるべし、正義を口に為す者は必ず闘いを招く也、ゆえに人は正義を語るな。
という趣旨の箴言が聖書にある由、探してみようか?でも面倒やなと思う小春日和の日なり。 >>426 神も仏も名無しさん 2022/02/14(月) 18:11:53.88 ID:W74Z56Bd
>星まつり護摩札で火災を免れた体験談を読んだけれど震えが来ました。
そのようなどこの教団にもある御利益体験談もある一方、教団のトップクラスに君臨する法務管長が
どうやら健康を害して大切な行事の前に70代で死亡したニュースとかもあるわけでして、
そういう話には目をつぶった方があなたの場合いいかもしれませんね。
>>454 神も仏も名無しさん sage 2022/02/15(火) 12:50:22.84 ID:KCos0ufc
>東日本大震災においても、阿含宗の会員は津波に流されなかったのですよね?新型コロナウィルスの罹患も防げると信じています。
そういう話はこのスレで質問する前に、まず教団に質問してみればいいんじゃないですか?
今回新型コロナウイルスに罹患してしまった信者はいるのかいないのかを。
>>455 神も仏も名無しさん 2022/02/15(火) 14:05:33.20 ID:gjGjlSUc
>本人の命が助かりゃ、好いに決まってるでしょうが。
いや、阿含宗の法務管長は今回命が助からなかったみたいなんですよ。 え・・・
法務管長 深田靖阿少僧正が死んだんですか?
ほんとですか?
誰か詳しく教えてください・・・ え・・・
法務管長 深田靖阿少僧正が死んだんですか?
ほんとですか?
誰か詳しく教えてください・・・ >>458 神も仏も名無しさん 2022/02/15(火) 15:47:14.34 ID:tInRKVKU
残念ながら生死の別を含め詳しいことは明らかになっていません。時系列的には
このような状況です。
1/1 「阿含の初護摩」導師、「新春ご法話」 (確認されている最後の導師出仕)
1/23「柏原聖地霊園 神仏両界霊屋 上棟式」出席 (確認されている最後の行事参加)
2/11 Yahoo! 知恵袋に京都新聞に訃報が掲載されたが詳細を知らないかという趣旨の質問が投稿される
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11256956456
2/13 「阿含の星まつり」では姿を見せず。点火九字など大導師役はK川さんが務める Yahoo知恵袋の質問に対する回答がようやく一つ入りましたが、その超長文を読むと訳がわからなく、頭がおかしいとしか思えませんね。
ですからこれも信用なりません。
先達から亡くなったと聞いたという話もありますが、こういう文章を書く人ならば、それ自体も信用ならないとしか言いようがありません。 >>458
ちなみに少僧正ではなく中僧正ですからね。阿含宗的に。 >>428
>風向きが変わったというけれども、風向きが変わったことで反対側の方は大きな被害に
あったということが想像できます。
>この体験談「自分だけが助かったので良かった」という
自己中心的な話に他ならないのではないですか。
桐山さんがそれを言うなって。 >>431
>もしも○○○と書いてあるように3文字入るなら例えば松果体なんて言葉も出てくるけれども、
何しろよく覚えてもないから適当なこと言ってるわけです私も。
1回だけ読んだにしては、よく書けたと思います。
>空想のパールを投げられて受け取った気持ちになっただけです。
>実在するパールではない空想ということは作り話です。
>ただし空想であれどもそれをいかにリアルに感じ取るかその人の心の使い方というそういう話でしょ。
空想上のパールを使うから作り話だというのなら「軟酥の法」も作り話ということになる。
これだって、軟酥というチーズかバターみたいな空想上のものを全身に巡らすわけでしょう。
白雲禅師は作り話をしたと言うんかい?
指ちゃんはパールを貰っても、訓練に飽きて放り出しちゃったから、それを認めたくなくて、
あれは作り話だなんて言ってるんでしょ。
自分の怠慢を弁護してるんだ。
そういうの狡いよ。
まあ批判側自体がそういう人たちの集まりなんだろうけどね。 >>464 神も仏も名無しさん 2022/02/15(火) 18:33:05.53 ID:BA71r63m
>空想上のパールを使うから作り話だというのなら「軟酥の法」も作り話ということになる。
>これだって、軟酥というチーズかバターみたいな空想上のものを全身に巡らすわけでしょう。
>白雲禅師は作り話をしたと言うんかい?
指ちゃんはパールを貰っても、訓練に飽きて放り出しちゃったから、それを認めたくなくて、
>あれは作り話だなんて言ってるんでしょ。
もちろん白隠禅師の軟酥の法も作り話ですよ。
軟酥そのものは実在するバターではなく空想の作り話ですからね。
ただし私がそう書いたからと言って、作り話=嘘という論法にはならないのです。
私はこう書いているでしょう?
>ただし空想であれどもそれをいかにリアルに感じ取るかその人の心の使い方というそういう話でしょ。
つまり実在でない空想のモノであってもそれを何らか有効に活用もできるとその価値も認めているのですよ。
だから桐山パールも白隠の軟酥もパドマ・マツガも等しく空想であり、言い換えるならば作り話というわけです。
ただし作り話だから許せないなんて批判は少しもしてないのですよ。
だってパールは空想のパールって信者さん誰もがそう認識してるでしょ?
釈迦仏教の瞑想ならばそうな瞑想はしないが、こういう心の使い方もアリと認めているのがわかりませんか?
だからこれをついでに書く時、批判の意味は書いてないなと自分で認識してましたよ。
あなたに対する攻撃も稀薄であると。
ついでと言えば白隠禅師が出てきたのだから、ついでの話を書きましょう。
私、信者時代図書館で伊豆山格堂氏の解説した白隠禅師の「延命十句観音経霊験記」を借りて読んだんですよ。
桐山さんは観音さまに救われ、観音慈恵会時代からの赤い経巻の中に十句観音経も収められ、
一時はお手配期間中の戒行勤行の中にもありました。
だから読んでみたのですが、観音信仰の功徳をくどくどと書いてありますが、最後に一言意外な結論を白隠は述べているのですよ。
しかしその観音もまた己の作り上げた幻であったことを悟るみたいな。
つまり観音もまた空想の作り話と白隠は本質を書いたわけですが、これは白隠の観音侮辱とあなたは取りますか? >>464
で、桐山靖雄が霊視したという
信州の某藩で上意打ちされた18人の武士とは
どこの藩なんですか?
本当は、霊視なんかしてなくて
デタラメを言ってるんですか? >>464 神も仏も名無しさん 2022/02/15(火) 18:33:05.53 ID:BA71r63m
>白雲禅師は作り話をしたと言うんかい?
指ちゃんはパールを貰っても、訓練に飽きて放り出しちゃったから、それを認めたくなくて、
>あれは作り話だなんて言ってるんでしょ。
つまり私が>>370で○○○は桐山さんがいつも嘘の作り話ばかりしてるから作り話なんてのはどうだい
と書いたのは、もちろんあなたに対する冗談であり冷やかしです。
ところが、>>431であながち外れでもないと書き足した時は、そういう冗談や冷やかしを抜きにちょっと論じてみたのです。
パドマ・マツガという単語自体桐山さんの造語ではなく元々あるものですからね。
だからこれの本質を考えるにあたってまあいわばマジレスみたいな感じで、
これもまた作り話の一種だろと書いたわけです。
だから実在しないものを使う瞑想のような技法も世の中にはあると論じただけでこれ自体が侮辱にも当たりません。
しかし折しも>>466で桐山靖雄さんが書いているが、18人の武士の作り話はこういう心の技法と違って悪質な嘘だよね、
とこちらは論じているわけですが、その違いというものはあなたにわかりますか? ところでこういった瞑想は真言密教にも観法としてあるわけです。
そこで思い出すのが桐山さんが1976年に著した「密教入門・求聞持聡明法の秘密」で真言密教の月輪観の批判と言うか欠点を示しているんですね。
白浄の月を心に思い浮かべる白浄の心を作るわけだが、現代人にとって月輪は白浄を想起させるだろうか?
現代人にとって月はアポロで到達したこともあるでこぼこの星であり、そういうことも想起してしまうので、
もはや白浄の心を呼び起こすことができないと。
しかし桐山さんの般若心経瞑想法とか結局その月輪観から始めて、その中に般若菩薩だの観音菩薩だのなんか作り物の仏を思い浮かべるじゃないですか。
しかも桐山さんは釈迦如来、釈迦こそ実在した仏であり、他の仏は皆偽物であり空想の産物だと著書で堂々と論じている。
だとするとこういうことが頭にある信者、瞑想者はもう月よりもその後に出てくる菩薩を思い浮かべる時に白けるというものではありませんか?
だから自分もまた光り輝くなんて空想をしても、何かお粗末な妄想だなあと感じたものです。 そうそう、話は変わるがロシアがウクライナに侵攻しそうな感じですよね。
つい先日世界平和を祈る阿含の星まつりの護摩を焚いたばかりなのに。
大丈夫なんでしょうかね?
え?そんなものは関係ない?とでも言いますか? 明日の冥徳祭で深田法務管長の星まつりを欠席した理由とか話はあるのだろうか?
まだ全くないかもしれないとも思っていますが。 だからペテン大作さんら現役信者さんにそれを質問したって、たぶん何も知らされていないから、
答えようがないことは私も理解しています。
だからそれは求めません。 ただ興味をもつ、心配をする、ぐらいは信者としては当たり前じゃないかなと思いますが。 >>468
この桐山さんの真言密教の月輪観の欠陥指摘は、己のパール瞑想には適用しないんでしょうか?(笑) >>454神も仏も名無しさん2022/02/15(火) 12:50:22.84ID:KCos0ufc
>東日本大震災においても、阿含宗の会員は津波に流されなかったのですよね?新型コロナウィルスの罹患も防げると信じています。
「阿含宗の会員は津波に流されなかったのですよね?」と
相手に質問するような曖昧な内容を根拠にしていきなり結論を出している。
自分で書いていて、おかしいと思いませんか?
阿含宗信者の被害がゼロだと阿含宗が公式発表していて、
それを根拠にするならともかく、そんな発表ありませんよね?
根拠がない以上、そこから先の主張や結論は意味がありません。
根拠もないことを根拠があるように書いているのが、おかしい点の一つ目。
もう一つは、津波をコロナという別な災害の根拠にしている。
あなたが、破滅のカルマが大震災やコロナを引き起こしていると
信じているのは知っています。
しかし、それは世間の非常識です。
津波とコロナは原因も内容も別な災害で、両者にはほぼ何のつながりもありません。
だが、あなたは開祖様の霊能力を頭から信じているだけで、
丁寧に検証したこともなく、現実には成り立たないオカルトを信じている。 >>454神も仏も名無しさん2022/02/15(火) 12:50:22.84ID:KCos0ufc
>東日本大震災においても、阿含宗の会員は津波に流されなかったのですよね?新型コロナウィルスの罹患も防げると信じています。
コロナが破滅のカルマが原因なら、どうしてあなたはマスクをして
三密を避け、ワクチンを打っているのだ?
勤行、積徳行、供養をして、阿含宗のお守りでもつけていれば、
法によって守られ、感染しないはずです。
例祭などの阿含宗の行事には積極的に参加して法の力をいただいたほうが
感染しにくいはずです。
ところが星まつりでもW田さんさえもマスクをしていた。
上記のように言っていることと、現実にあなたがしていることに矛盾を
感じる知性か感性は残っていないのだろうか。
あなたは自分の信仰を書こうとしても、頭からはたった二文しか出て来なかった。
自分では桐山さんの本くらいの膨大な信仰思想が詰まっていると信じていましたよね?
しかも、そのたった二文さえも根拠も脈絡もなく支離滅裂。
これがあなたの頭の中であり、仏陀の智慧によって生み出されたという信仰の中身です。
嘘だと思ったら、反論を書いてみるといい。
ただし、今回の指摘したように、きちんと根拠を示しながら主張することです。 >>455神も仏も名無しさん2022/02/15(火) 14:05:33.20ID:gjGjlSUc
>本人の命が助かりゃ、好いに決まってるでしょうが。
宝生センセって、本当に文章も空気も読めない人なんですね。
今はF田さん「本人の命」について話をしているのです。
これでは職場でも嫌われたでしょうね・・・私の脳裏にその光景が浮かびました。
「Fさんが死んだらしいよ」と、皆さんが困ったことだと話していると、
宝生センセが素っ頓狂な大きな声で、
宝生「本人の命が助かりゃ、好いに決まってるでしょうが。WWWW」
と話すものだから、あまりの非常識さにシーンとしてしまうと、
宝生センセの御高説を拝聴したいから静かにしていると勘違いして、
宝生「私事に亘るが、先年キリスト教の知人と語り合い」
などど、恒例の意味不明なお説教を始める。
周囲は「またコイツか」と鼻にシワを寄せて嫌悪もあらわにするが、
宝生センセは他人の表情を読み取れないので、気が付かない。
周囲は自分のお説教に感動して、言葉もないのだと思い込んで、
宝生「でも面倒やなと思う小春日和の日なり。WWWW」
などと「なり」を連発して文学的素養でまとめたつもりで得意満面。
宝生センセを誰も相手にしないのは、苦情を言うと、宝生センセは「〇〇さんは
ソウカの信者だ」とあちらこちらに噂をばらまいて、嫌がらせをするからです。
宝生センセにとって、自分と敵対する連中は全員ソウカ。
嘘を言うのはやめてくれと言われても、宝生センセは根性が悪く、執念深い
から、絶対にやめない。
宝生センセの幸せは周囲の不幸の上に成り立っていた。
ヤフーの知恵袋の回答者は、論理性や脈絡が無い、羞恥心のない自己陶酔と慢心、
妄想、意味不明の独り言、独り合点の連発と、宝生センセの御兄弟が
登場したのかと思いました。
今の阿含宗では宝生センセが普通なんですね・・・。 深田靖阿は
まだ、生きているのですか?死んでしまったのですか?
おい、国太郎!おまえ阿含宗僧侶なんだから知ってるだろう! >>455 神も仏も名無しさん2022/02/15(火) 14:05:33.20ID:gjGjlSUc
> 本人の命が助かりゃ、好いに決まってるでしょうが。
> 其れを細かい事ばっかりあげつらい、其れってあんた愉しい人?
> >>463 神も仏も名無しさん 2022/02/15(火) 18:29:33.85ID:BA71r63m
> > この体験談「自分だけが助かったので良かった」という自己中心的な話に他ならないのではないですか。
>
> 桐山さんがそれを言うなって。
あの体験談持ち上げる姿勢やら擁護派の信仰を「自己中心的だ」と批判したのが効いているんですね。
図星だといわんばかりの反応、自分たちの信仰がジコチューだという恥じらいがまだ残っていたのですねw
自分が良ければそれでよいとする「ジコチュー信仰」を戒めるのは。それこそ桐山さんが言いそうなことですよ。
ここにくる不良信者以外の信者が毎日唱える「仏舎利宝珠尊和讃」の「三種供養」「行供養」のところに出てきますね。
■「仏舎利宝珠尊和讃」より
> わが身わが子を助けんと 思わば人をまず救え これが因果の大法と 釈迦牟尼如来は説きませり
> わが身わが身といううちは 決して因縁解けぬぞや わが身わが身といい暮らし 因縁積んで今の身ぞ
「其れを細かい事ばっかりあげつらい、其れってあんた愉しい人?」などと書いているけれども和讃に
「事・行・理の三供養 仏舎利供養の根本ぞ」と言われていることを「細かい事」扱いして、スレ違いの
「キリスト教の知人」を妄想で登場させて自己弁護するとは、どれだけ卑しいんですか。
批判派がこのスレにやってくる擁護派を一人前の信者扱いしないのは、こういう基本的な教学が身についていなく、
実践どころか知ろうともしない。「オレオレ教」の教義を垂れ流し続けるからです。Yahoo! 知恵袋もそうなんだけど、
こういう程度の低い人間しか残っていないのでしょうね。そのあたりの教育がなってないのも教団や桐山さんの責任、
書籍に功徳を並べる一方で、実践方法はロクに示さずに(色々パクってきただけだからそもそも無理)ブッ界に旅立ったから
なんですけれどもね。 *三日間、冬の川にいた?
「祖父は寒中の信州で、隣藩との境の川の中に三日間ひ
そんで、命からがら脱出した。」
(「人は輪廻転生するか」158-160頁)
上意討ちをした桐山さんの祖父は、長野県の真冬の川で、笹竹を
ストローにして川の中に沈んで、追手から身を隠したというのです。
これも前から指摘されているようにありえないことです。
真冬の川に三十分入っていたら、低体温症で死にます。
鍛錬した武士だから、できたかのような書き方だが、ありえない。
褌一丁で雪の舞う川に頭から入って身体を動かすこともできない。
滝行なら大声で真言を唱えるとか、寒中水泳なら、頭だけは出すとか、
潜ってもすぐに上がるが、祖父たちは氷つくような水の中で動かずに、
追手が去るまで待つしかなかった。
岸辺に上がって、小さな濡れた手拭いでふいても身体から完全に湿気は取れない。
外も気温が低く、風があれば、さらに冷えて歯の根も合わないほどでしょう。
彼らが着ていたのは綿入れ程度の防寒具で、足は濡れた草鞋です。
当時の衣類は防水性はないから、濡れたら、そのまま身に着けるしかない。
なによりも、火を起こすことはできない。
あるとしても冷えたおにぎりと冷たい川の水です。
この状態で河原の茂みの中に潜み、追手らしい気配がしたら、
また大急ぎで衣類を脱いで、川に入る。
こうやって三日間、河原に潜んでいたなんて、ありえると思いますか? *祖父は本当に武士だったのか
「信州某藩の剣術指南番の家柄に生れ、若い頃、三年間、江戸に留学して神田お玉ケ
池の千葉周作の門に入り、免許皆伝となった。」
(『修行者座右宝鑑』67頁、『守護霊を持てる冥徳供養』71頁、1991年、
『人は輪廻転生するか』155頁)
上記のような話から、祖父が武士なのは当たり前であるかのようになっているが、
これは大法螺吹きの祖父と孫の自己申告にすぎず、証拠になりません。
唯一の根拠ともいえる祖父の捕り物も、武士の魂の刀を預けて、丸腰で相手に挑むなど、
おおよそ腕に覚えのある武士の立ち振る舞いではありません。(>>285)
この話は武道に優れていたから武士だったように見せかけているだけで、
実際には証拠になっていません。
事実は、祖父は得体の知れない「流れ者」だった。
同じ藩内なら、出身や経歴もわかっただろうが、彼を知る者は誰もいなかった。
刀をさし、姿や立ち振る舞いから武士だと周囲は信じたが、
これは祖父が武士だったという決定的な証拠にはなりません。
例えば新選組の近藤勇は身分制度から言ったら農民です。
上意討ちが嘘だったとなると、江戸留学の話はもちろん、そもそも祖父は
本当に武士だったかさえも疑わしいのです。 *上意討ちでないなら、なぜ脱藩したのか
仮に、桐山さんの祖父が武士の出身だったとします。
上意討ちは嘘なのだから、脱藩しなければならない何か理由があったはずです。
脱藩した理由で最も考えられるのは犯罪です。
明治になって藩から追われることはなくなったのに、
それでも彼は用心深く、死ぬまで枕元に刀と路銀を準備した。
これは上意討ちや武士が本物だと見せるための芝居とも取れるが、そうでないなら、
彼の犯罪は個人的な怨恨を持たれるような中身だったことになります。
祖父が上意討ちの作り話の参考にしたのが天狗党でしょう。
天狗党は、水戸藩で尊皇攘夷を叫んで挙兵し、天皇に会うために京都に向かった。
天狗党は投降した後、屈辱的な状態でイワシ小屋に閉じこめられ、半数が斬首、
さらに水戸の家族が、老女や子供まで処刑されるという残忍、悲惨なものだった。
後に天狗党の子孫が仇討ちをして恐れられた。
天狗党は信州を通過した時に戦いになったから、祖父は聞いて知っていたのでしょう。
国を憂いて立ち上がり、逆に上意討ちで無念な殺され方をして、
今度は遺族が仇討ちをするという話のパターンがそっくり同じです。 >>454 神も仏も名無しさん sage 2022/02/15(火) 12:50:22.84 ID:KCos0ufc
>東日本大震災においても、阿含宗の会員は津波に流されなかったのですよね?新型コロナウィルスの罹患も防げると信じています。
信じていますと希望的観測をこのスレに書くくらいだったら自分で調べてみればいいんです。
教団に質問するだけでなく足繁く道場に通って横のつながりがあるならば、そういったところからもヒアリングをする。
ただし教団に質問しても希望的観測しか出てこないと思いますね。
あるいは当道場では、これまでにそのような報告を受けていないという回答です。
職員で罹患した人もいるかもしれないが、そういうのは喋らないかもしれない。
そもそも会員が罹患したとして、それをいちいち教団に報告しますでしょうか?
あなただったらどうしますか?
だから阿含宗の信仰しているとコロナに罹患しないと教団が宣言するのならば、ちゃんと調査をしなきゃいけないんですね。
信者に対してこれまでに罹患したことがあるかという調査をして、その上でデータを出さねば実は何の意味もないです。
それから阿含宗では修行者座右宝鑑に風邪などをひいたときの信者の不心得が示されていますが、そういうせいにもできるんです。
そこでこれは教団にアドバイスだが、今回のオミクロン株はほとんど無症状か軽症で済みますよね。
だとしたらこれは風邪みたいなものということになります。
もちろん一定期間隔離されるが。
あるいは阿含宗を信仰していればインフルエンザにかかることがないと今まで言われたことがありますか?
インフルエンザでも毎年一定数死者も出ますが。
そういう意味では阿含宗を信仰していればコロナにかからないなんて言わない方がいいんです。
まあコロナを霊障のカルマとややこしい教義もあり、それとの整合性の問題もありますが。 *上意討ちは有ったのか無かったのか
信者さんたちは大法螺吹きの祖父と孫が作り上げた上意討ちと霊障武士を信じて、
それを元にして作り上げた破滅のカルマを恐れて、大焚火をした。
お化け屋敷のオバケに怯える子供とそっくりです。
そう言われて、信者さんたちは今、鼻先で笑ったはずです。
では、もう一度質問するが、上意討ちは有ったのか無かったのか?
有ったと言えば、現実を無視して作り話を頭から信じる狂信者になり、
無かったと言えば、自分の狂信を認め、阿含宗の信仰を否定することになる。
この質問に正面からはペテン大作さん(>>464)も宝生センセ(>>455)も答えない。
>>310神も仏も名無しさん2022/02/09(水) 16:10:50.62ID:3xa3Qe9w
>新説が後になってボロボロ出てくるのが歴史というものだよ。
>>366神も仏も名無しさん2022/02/12(土) 18:16:24.20ID:GpICzckl
>上意討ちの件を問い正したければ、教団と直接やればいいだろう。
>信者をとっちめてどうするんだ。
とペテン大作さんは卑怯者らしく、みっともなく逃げまどう。
宝生センセは上意討ちや霊障武士とは何の話なのか、説明されても理解できないから、
>118神も仏も名無しさん2021/06/09(水) 11:50:42.02ID:36qkPRFy
>人数が増えた理由は俺も供養しろと来たのである
と妄想を広げるしか芸がない。
人数が増えるも何も、霊障武士は最初から存在しないと説明されても、
宝生センセの知性では理解できない。
他の信者さんは二人と違い、卑怯者でなく、人並の知性もあるというなら、
上意討ちは有ったのか無かったのか、自分に答えてみることです。 >448あぼーんNGNG
毎度、あぼーんの手配をありがとうございます。
ゴミが片付くとすっきりして気持ちが良い。
桐山ゲイカは清掃修行は大切だとおっしゃっていたのだから、
国太郎さんにも開祖様の御指導を遵守してほしいものです。 >>477
>桐山靖雅
阿含宗に何かあったら、職員を通じてすべてお前に連絡が来るんでなかったのかw。 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/error/40401?e=E0301
京都新聞で深田靖阿阿含宗法務管長の死去が掲載されていたが死因は何かわかる人はいませんかというYahoo!知恵袋の質問自体が消されました。
ちなみに今日のお昼頃には私も確認しており、1回答のみで変わりなくあったのですが、
先程見たらなくなってました。
質問は2月11日の夜に受け付けられた質問で、少し前に見た時には、回答受付期間があと6日となっていました。
11日その日ではなかったです。
まあ11日を入れて数えると今日で6日目になりますが、それにしても質問自体が消えているのはおかしいですね。
1回答も頭がおかしいとしか思えないひどいもので、教団が読んでも許せないものと思えますが、
それにしてはその回答が消されるのではなく質問自体がなくなっているのはどうしたことか?
まあ京都新聞に訃報記事が出ていたのが事実ならば、1月下旬から2月上旬のバッグナンバーを細かに調べれば
わかるかもしれないが、あいにく私は関東民です。 死亡が事実と異なるならば、事実と異なりますよと回答すれば済む話なんですが。 >>488 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/16(水) 19:05:36.05 ID:RYLwnvkn
ありがとうございます。時系列まとめに加えておきますね。
1/1 「阿含の初護摩」導師、「新春ご法話」 (確認されている最後の導師出仕)
1/23「柏原聖地霊園 神仏両界霊屋 上棟式」出席 (確認されている最後の行事参加)
2/11 Yahoo! 知恵袋に京都新聞に訃報が掲載されたが詳細を知らないかという趣旨の質問が投稿される
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11256956456
2/13 「阿含の星まつり」では姿を見せず。点火九字など大導師役はK川さんが務める
2/16 Yahoo! 知恵袋に投稿された質問が削除される まぁ本日は冥徳祭だったわけですよ。
それでひょっとしたら星まつりに法務管長の欠席した理由とかも発表されたかもしれない。
それによってそれを聞いた信者などが回答を加えるかもしれないと思っていたわけです。
私はそもそも質問をした人が信者ではないかと思っているのですが。
だから本日夕方どうなってるか確認していたら質問ごとなくなっていたのです。
あるいは冥徳祭でYahoo!知恵袋の質問で京都新聞に法務管長の訃報が載っていたということが事実なのか
という質問が誰かから出されたかもしれません。 >>487
あなたは知っているのですか?F田法務管長のこと
なぜハッキリさせず質問箱の質問を消滅させるのでしょうかね
我々が思う以上に阿含宗の闇の部分が深いってことでしょうか?
よく信者なんかやっていられますよね ああ職員でしたかアナタは
誤魔化そうとしても藪蛇ですよ 質問をした本人がなんか理由を書いて削除してもらったのか?
あるいはYahoo!知恵袋もデマも多く風評被害もあるので、これは根も葉もないと公序良俗に反するデマだと抗議があって
削除させたのかその辺は全くわかりません。
しかし書きましたように、事実と異なるのであればそれは全く間違った情報であり法務管長はまだ生きていますと回答をすれば
それが一番はっきりするのですが、それをしないで質問ごと消す、あるいは質問者に削除を促すなんてことがあれば、これはどういうことなんでしょうか? だいたい本当に死亡したのであれば時間の問題でいずれは分かりますよ。 F田さんの訃報が本日の冥徳祭で発表されましたね。
■ 2022/2/16 冥徳祭 U田中僧都法話冒頭より
> 阿含宗本山法務管長深田靖阿中僧正におかれましては、去る1月27日(木)午前0:44に遷化されました。
> 深田法務管長は1972年(昭和47年)入行で行歴50年、阿含宗最初の僧侶として法務部や専修学院の
> 創設に尽力され、開祖ご遷化の後本山法務管長に就任して阿含宗の発展に貢献、享年81歳での
> 大往生でございました。
>
> 密葬の儀は1月30日に近親者によって相済ませ、追って阿含宗葬を執り行いますが、
> 日時は改めてご連絡いたします。なお、戒名は次の通りです。
>
> 戒名「めいとくいんしゃくふくじゅせいわだいわじょう(「冥徳院釋福壽清和大和尚」か?)」
>
> 以上謹んでお知らせ申し上げます。
冥徳祭の配信(再配信)動画で確認できます。 1/1 「阿含の初護摩」導師、「新春ご法話」 (確認されている最後の導師出仕)
1/23「柏原聖地霊園 神仏両界霊屋 上棟式」出席 (確認されている最後の行事参加)
1/27 午前 0:44 遷化、享年81歳
1/30 近親者による密葬
2/11 Yahoo! 知恵袋に京都新聞に訃報が掲載されたが詳細を知らないかという趣旨の質問が投稿される
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11256956456
2/13 「阿含の星まつり」では姿を見せず。点火九字など大導師役はK川さんが務める
2/16 冥徳祭 U田中僧都法話にて公表
2/16 Yahoo! 知恵袋に投稿された質問が削除される >>498
これはありがとうございます。
70代ではなく81歳でしたか。
知恵袋の削除はとりわけあの1つだけ入った馬鹿な回答の内容が問題になったのではないでしょうか? ということで改めてお悔やみ申し上げます。
こちらとしては深田さんの死亡が現役信者のためにも少しでも役に立ってもらいたいと願っています。 1月27日に死亡されたわけで、1月29日30日と関西総本部発信で例祭があり、
2月1日の朔日護摩もあったわけですが、そこでは発表もされなかったわけです。
星まつりの前ということもあったかもしれませんが、結局本日発表したというのは、
やはりYahoo!知恵袋の質問で、京都新聞に訃報記事が出ていたということが事実で隠しようがないと思ったからではないでしょうか。 ちなみに私自身あんまり長生きもしたくなく、深田さんが81歳で亡くなろうが、
仮に70代で亡くなっていようが、そのこと自体は別段変わったことはないとを思っています。
ただ阿含宗の法務管長的にどうなのよということです。
もちろんこれは死因も関係してきます。
阿含宗のおかしな教義がなければどんなシ死因、どんな病気で亡くなろうが、私はその人の尊厳を損ねるものではないと思っているのですが、
阿含宗が変な教義を示すものだから自らの首を絞めることになります。
皆さんこれを機会にちょっと考え直してみてはどうですか。 F田法務管長の死因は何でしょうか?
これは非常に重要な問題です。
愛人エロ教祖桐山靖雄は
因縁解脱の総大将のくせして少なくとも
二回以上脳梗塞を発症し、脳障害の因縁を丸出しにしました。
ありもしない霊障、因縁話しで信者から大金を
騙しとってきたF田法務管長は当然、老衰で
死んだんでしょうね?
国太郎や現信は、阿含宗僧侶として嘘をつかず
真実を語るべきです。 死者の尊厳も大事ですが
F田法務管長は、霊能者として信者から大金を
せしめ、長らく霊障の仏の解脱供養を行ってきました。
その、死因は正確に公開されるべきです。 81歳で死亡ですか。
クンダリニーヨーガを極め、阿含の七科三十七道品を納めた仏陀であらせられる
大聖者にしては普通ですね。
自分の祖父母の方が長生きですね。
それにしても、1月27日に死亡したなら、すぐに発表したら良いのに
なんで、3週間近くも秘密にするんでしょうね?
どこかの独裁国家みたいですね。なにか、マズイことがあったんでしょうか?
法務管長が死んだんなら喪に服して星祭りは中止にすべきだと思うのですが
金儲けの方が大事だったんでしょうね。
国太郎や現信も、自分の師匠が亡くなったんだから49日くらいは喪に服し
エロ画像の連投は自粛したらどうですか? もし、ガンで亡くなったなら”ガンの因縁”
脳梗塞、脳卒中で亡くなったら”脳障害の因縁”
心臓病で亡くなったら”循環器系統の因縁”
となります。
コロナで亡くなったら、何の因縁でしょうね? ”破滅のカルマ”が死因でしょうかw 桐山靖雄もF田法務管長もクンダリニーヨーガ、密教占星術を極め
他人の運命を正確に予知できるはずなのに、自分の死期は予知できなかった
のでしょうか?
まさに、「 易者身の上知らず 」ですなw
おっと、桐山靖雄もF田法務管長も未来を予知して当てたことなど一度もありませんでしたっけw 実におもしろいことですね。
F田さんは昭和17年生まれの四緑木星だった
はずなんだが。
W田さんは一つ下の昭和18年生まれ三碧木星。
昭和17年生まれで四緑木星なら、
昭和17年2月4日以後が誕生日でしょう。
計算が合わないけど。
それともいつの間にか昭和15年生まれに変身したの。
ものすごくおもしろいね。
一宗の管長さんが死んで、三週間も黙っているって
これもおもしろい。桐山さんの時にも49日前後の
葬儀でさ。何だか変だね。三つの月をまたぐのは不吉
だということで仏教ではそういうことはしないものだけど。
79歳で(阿含宗の数え方では81才)大往生とは
言わないでしょう。それにほとんど急死でしょう。
どういうことが原因で亡くなったのか。因縁解脱とか
言ってるんだから、死因発表するのがスジでしょう。
まさか老衰とかいわないでしょうね。
星まつりで修行者にも公表して、貢献のあった和尚さん
を弔う壇作って、多くの人に供養してもらうのが本当だと
思うが。すぐに姑息に隠すように見えるんだが、違うかね。 後づけですが、故F田管長さんのご冥福をおいのりします。
すでにご家族で葬儀すませたそうで、お骨になりました。
ご家族ご親族におかれましてはご愁傷さまです。 通常なら阿含宗のトップはW田さんですから、
この人が管長になるべきだが、次位のK川小僧正さんが
またまた法務管長とかいう意味不明の位になるのか。
急死状態なのでどうするのか決めているのでしょう。
本山サイドのご意向があるでしょうから。
大幹部のF田さん、H手さん、御母堂さまの死去、
星まつりでのW田さんの表情(一瞬でしたが)
とても悲しそうにみえました。
新型コロナ感染拡大下とはいえ、参拝者もまばらで
信者さんの教団離れは進んでいると思うんだが。
ところで阿含宗の信者さんは、阿含宗の法とか
成仏法とかいうんだけど、それどこにあるのさ。
ブッカイの桐山大覚尊が持っていて都合よく降りてくる
というわけなの。ブッカイの桐山さんと誰がコンタクト
しているのよ。それを公表しないことにはデタラメと
言われても仕方がない。 童画で山伏問答なども出てないね
編集する教勢もなくなってるんだ 死の数日前には法要行事などもキチンと済ませていたF田さん
闘病生活の末というのでもなく まさしく急死
おそらく星まつりも参加予定だったのではないですかね
脳か心臓、循環器関係をやられたのでしょうか? 昭和17年(1942年)生まれ。それで81歳とは数え年にしているのですね。
この場合の数え年とは2月4日の立春からとかそういうことは全く無視して、1月1日から新しい年になると数えて。 1月23日には法要に出席して1月27日の未明に亡くなっているならば、その経緯死因を桐山さんの時みたいに示すべきですね。
どう大往生だったのかと。 密葬とは阿含宗の坊さんがお経でもあげに行ったの?他の菩提寺でやったの?
1月30日といえば例祭日だったんだが。 >>510 桐山靖雄 2022/02/16(水) 23:23:04.52 ID:ne1SVkXr
>もし、ガンで亡くなったなら”ガンの因縁”
脳梗塞、脳卒中で亡くなったら”脳障害の因縁”
>心臓病で亡くなったら”循環器系統の因縁”
となります。
>コロナで亡くなったら、何の因縁でしょうね? ”破滅のカルマ”が死因でしょうかw
ちなみにエイズについては横変死の因縁と言っていました。
結核については晩年の一部の著書の著者紹介でのみ肺病の因縁と、普段阿含宗で使われない用語分類が使われていました。
要するに治療体系が確立されているかしないかで決めてるんでしょうか?
インフルエンザの因縁というのもありませんね。インフルエンザでも毎年一定数亡くなるのだが。
>>482で書いたが、無症状のオミクロン陽性でもコロナはコロナです。
今回コロナのケースは23日には行事に参加したこともありますし、ちょっと想定がしにくいかもしれません。
まあ要するに阿含宗の因縁なんて、結果が出てから決めて命名してるだけの話なんですよ。 星まつりが終わるまで待ったというのならば、これはじっくりと信者さんも対処して考えていきましょうよ。
阿含宗の方は次はお彼岸だとかなんとか行事を急かそうとしますが。
実際のところ信者さんとしてもひとつ何かをやり終えたと言う感じの時期でしょ。
まぁ結局何も変わらないので空しくもなる時期でもありますが。
深田さんの阿含宗葬自体信者さんからお金も徴収されますでしょうが、とにかく考える時期なので考え抜けば宜しいかと思います。
疑問点がないように。 私の父が85歳で亡くなっているが、その5年前ぐらいは病院に入院していたこともあるが、
その後全く健康を回復し薬の投与もなく過ごしていた。
亡くなった当日もお昼は近所に買い物に歩いて行き元気だったのが、晩に風呂に入った時に出てこなくなり急死していた。
救急車で運びさらに警察の検死でも食道の静脈瘤が破裂して、しかし吐血をしないで飲み込んだらしく肺に入って
誤嚥による窒息と診断された。
58歳で亡くなった兄貴はもともといつ死んでもおかしくないアル中のボロボロの体だったが、
最後はやはり食道の静脈瘤破裂で吐血して亡くなった。
85歳で入院中に亡くなった母は、夕食後休んでいる時嘔吐しそうになりそれを飲み込んでしまい、
これも誤嚥性窒息が死因で亡くなっています。
だから3人とも急死になるが、このように身には経緯というものがあるのだから大往生という言葉でごまかすのではなくしっかり示して欲しいですね。
どう評価するかは残された人各自のものだと思います。 深田靖阿は一体何歳で死んだんでしょうか?
79歳ですか?81歳ですか?
教団発表の81歳というのは日本人男性の平均寿命なんですよね。
平均寿命しかいかなかったというのもアレですが
もし、79歳で死んだのなら大問題ですよ!
クンダリニーヨーガを習得し、七科三十七道品を少なくとも
阿含宗内では最も極めた人が
平均寿命すらいかなかったとすれば
阿含宗の法の貢献に重大な疑惑が生ずる訳です。
深田靖阿は何歳で死んだんでしょうか?
79歳ですか?81歳ですか? だから実はどうして死んだとかなぜ死んだかというよりも、仏教では生きている間何をしたかのみが問われるのだが、
阿含宗は本当に面倒な教義を持ってますねえ。
それが自分の首を絞めてますよ。
私もいずれ必ず死ぬし、信者の皆さんもいずれは必ず亡くなるのだが、その時阿含宗の信者仲間にどう評価されるか、
と言うよりもどう因縁のレッテルを貼られるか? 光和食品への疑惑。
深田靖阿は、阿含宗トップとして
密教食、求聞持サプリメントを常食していたはずです。
それが、平均寿命にも満たず死んだとなれば
阿含宗、光和食品の馬鹿高いボッタクリ健康食品など
なんの効果もないことが白日のもとにさらされたわけです。
密教食って本当は、麦こがしという噂は本当ですか? 因縁解脱なんて都合のいいことを求めるけど、生きている間に苦しまない人っていますか?
再度仏教の四苦八苦の教えを見直してください。
四苦八苦から逃れるとか減るとかいう話ではないのですから。 もし、深田靖阿が本当は79歳で死亡したのに
この期に及んで
男性平均寿命の81歳で死亡と教団が嘘をついていた場合
非常に、こざかしい、信者と世間を愚弄する
とんでもない嘘吐きですね。
また、阿含宗の看板に傷が付かないよう
深田さんを死を冒涜しているとしか思えません!
仏教徒としてというより人間として基本的道徳観念が欠如しているとしか思えません!
おい、阿含宗僧侶の国太郎と現信よ
深田靖阿は一体何歳で死亡したのか? >>531
いや、享年の場合、数え年を使うことも未だに多いです。
最近は満年齢を使うことも増えましたが。
この辺はルール化されていません。
私は満年齢派ですけどね。
桐山さんの時はどっちだったっけ?
https://sougiyasan.jp/faq/knowledge/2538
天から与えられた生を全うし、故人が亡くなるまでの年月は「享年」として表記されます。計算方法は、数え年がほとんどです。数え年は、誕生日を迎える前は満年齢+2歳、誕生日を迎えた後は満年齢+1歳と、満年齢とは1歳から2歳の開きがあります。 信者さんたちに現実を良く見てほしい。
F田さんの死は阿含宗の作った教義が現実に成り立っているのかどうかを
確認する良い機会です。
信者さんたちは都合の悪い事が起きると目をそらし、
話をきれい事に置き換えて、時間とともに記憶から消してしまう。
ペテン大作さんや宝生センセみたいに「古い本の話ばかり」「新しい話を
取材しろ」などと、彼らは卑怯者だから、事実から逃げる。
ここ数十年だけでも、目の前にたくさん教義の矛盾が出てきた。
・桐山さんが脳梗塞を何度も発症した
・副管長がガンで死んだ
・1999年七の月には地球壊滅など起きなかった
・2010年にも地球壊滅など起きなかった
・桐山さんが元愛人から裁判に訴えられた
・桐山さんは、予言した120歳にはるかに及ばない95歳で突然死んだ
・幹部のH手職員がコロナで死んだ
いずれも阿含宗の教義と矛盾し、教義が嘘であることの証拠です。
今回のF田さんの死は阿含宗の信仰にいくつも疑問を投げかけている。
*成仏法の体得者が79歳で急死はおかしくないか
*どの悪因縁で死んだのか
*成仏法や超能力、運命学の教義と矛盾しないか
さらに次のような教団としての誠意や良識まで問われる。
*79歳急死のどこが大往生なのか
*なぜ死因を隠すのか
*なぜ三週間も隠し、星まつりの後の発表なのか *成仏法の体得者が79歳で急死はおかしくないか
昭和17年生まれの四緑木星なら、誕生日が来ていなかったことになるから、
まだ79歳だった。
81歳と数えるのは習慣としては許されるが、一般の数え方はなら79歳です。
これはいくつも点でおかしい。
F田さんが阿含宗の法務管長という成仏法のトップだったという点が一番の
矛盾だが、その前に、79歳は老人の平均的な寿命よりもかなり低いことです。
平均寿命は乳幼児まで含めた寿命だから、老人の平均的な寿命ではありません。
そこで、良く使われるのが平均余命です。
たとえば70歳の老人が後何年生きられるか、という指標です。
日本人男性は、70歳なら余命15年で85歳、75歳なら余命11年で86歳です。
つまり、実際の男性老人の寿命は85〜86歳くらいだということになります。
これでいくと、79歳は老人の平均にも及ばない。
凡人の老人たちが半数以上も残っているのに、因縁切りのトップがそれにすら及ばなかった。
今は、百歳の老人が8.5万人、この内、男性が1万人もいます。
桐山さんは自分は120歳、信者は100歳が平均寿命だと豪語していた。
F田さんの死は寿命から言っても世間並にも及ばず、ましてや「大往生」ではありません。 *成仏法や超能力、運命学の教義と矛盾しないか
F田さんは、
・因縁はすべて切れていたのか
・四沙門果のどの階位の聖者だったのか
・チャクラやクンダリニーはどこまで覚醒したのか
・成仏法は体得していたのか
・桐山さんからいつ成仏法を習ったのか
・解脱供養した時、死者が成仏する様子が見えたのか
・不成仏霊などを霊視する力はあったのか
・霊視をするイタコ五人衆の一人だったのか
信者さんたちはこれらについて何一つ答えることができない。
それっていくら何でも変だと思いませんか?
F田さんは一般信者や一般職員ではなく、法務のトップであり、
阿含宗の法務とは儀式や作法だけでなく、成仏法のトップです。
桐山さんから生前に解脱供養を任されたほどの人ですから、桐山さんが認めた。
桐山さんの死後、勝手に中僧正などを名乗っているW田さんとは違います。
法務のトップなら阿羅漢になっていいはずなのに、ありふれた戒名は
もらったが、重要な解脱の階位が出ていない。
彼の修行の成果を生前から積極的に公表して、阿含宗の効果とするべきだった。
阿含宗の公人ですから、プライバシーは理由にならない。
だが、F田さんにして皆無です。
これを見てもわかるように、阿含宗は受験合格者を一人も出した事が
ない進学塾のようなものです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています