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阿含宗という宗教 327
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001指切ったっす番長 ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/01/20(木) 12:45:36.68ID:mE/Lj7es
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
__________

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで) ←リンク切れ。天照さん対処をお願いします

※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。

過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/

前スレ
阿含宗という宗教 326
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/

尚、スレ主旨に関係ない他教団の話やコピペ荒らしを禁じます。
阿含宗批判というスレ主旨にあった内容がたとえ書き込まれていても、それにエロ画像を貼り付けたり、
同じ内容の連続投稿を禁じます。
守れない人はガイドラインに従い運営に連絡して、削除してもらうかアクセス禁止にしてもらう等毅然たる態度を取ります。
0353桐山靖雄
垢版 |
2022/02/12(土) 00:32:59.21ID:HPqDv08y
>>335 現信 2022/02/11(金) 12:38:41.84 ID:FK6Y4Q8M
> 信州かどうかはわからんよ。
> 開祖は「どこの藩かは絶対に言わない」と法話で言ってたから、
> 信州藩以外の可能性は十分にある。

すでに批判派からさんざん指摘されているけれども、信者ならば
「修行者座右宝鑑」をきちんと読み、内容を把握すべきです。

桐山阿含宗の霊障教義の根幹をなす話を現役信者が把握して
いないというのはおかしな話です。以前の繰り返しになるが
「阿含仏教 入門篇・基礎編」を(再)受講することをおすすめします。
0354神も仏も名無しさん
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2022/02/12(土) 01:25:31.93ID:KanlkRxy
Yahoo!Japan知恵袋に次のような質問が出ていました。
これって本当ですか?

>先日、阿含宗の法務管長である深田靖阿中僧正が亡くなられたと
>京都新聞にお知らせが出ていたのですが、
>死因など詳しくご存知の方はいらっしゃいますか?

まちがった情報かもしれませんが。
星まつり直前でのことなのであげさせていただきました。
0355桐山靖雄
垢版 |
2022/02/12(土) 02:31:37.27ID:HPqDv08y
>>354 神も仏も名無しさん 2022/02/12(土) 01:25:31.93 ID:KanlkRxy
> Yahoo!Japan知恵袋に次のような質問が出ていました。
> これって本当ですか?
>
> >先日、阿含宗の法務管長である深田靖阿中僧正が亡くなられたと
> >京都新聞にお知らせが出ていたのですが、
> >死因など詳しくご存知の方はいらっしゃいますか?

本当かどうかは私も確認できていません。
「京都新聞のお知らせ」の現物か教団の公式発表を待つ必要がありそうです。
また直近では、星まつりに姿見せるかどうかがキーポイントになりそうですね。

最近で確認できたところでは 1/23 の「柏原聖地霊園 神仏両界霊屋 上棟式」に
出席したところなので、時系列的にはその後ということですね。
0356桐山靖雄
垢版 |
2022/02/12(土) 03:17:55.80ID:HPqDv08y
>>355 桐山靖雄 2022/02/12(土) 02:31:37.27 ID:HPqDv08y
> 最近で確認できたところでは 1/23 の「柏原聖地霊園 神仏両界霊屋 上棟式」に
> 出席したところなので、時系列的にはその後ということですね。

そういえばこの上棟式、「棟札上棟曳き綱の儀」で阿含宗本庁のうち何名かの
名前が呼ばれていました。

W田さんが理事長、その他に理事が2名(阿含宗の袈裟つけてない方)、参事に
T澤さん筆頭に3名の大先達でした。

名前が呼ばれた順番は教団での序列を示していると思われますが、こんな感じです。

W田さん(本庁理事長)、F田さん(本山法務管長)、K川さん(本山少僧正)、
本庁メンバー(前述)、関西総本部主管、営繕管理部主管、関東別院主管、
建築関係者、阿含宗理事、阿含宗教宣部中先達、阿含宗教宣部少先達

今後も上棟式などの社会一般でも実施そうなセレモニーなどに本庁の人が
参加しそうなので、竣工式などは注目したいところですね。
0357神も仏も名無しさん
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2022/02/12(土) 07:31:42.41ID:9YwOgXR5

0359神も仏も名無しさん
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2022/02/12(土) 10:37:23.94ID:C3BXvimY
>>358
そうですかユビさん3度目もやってしまったんですか。
カルト宗教の洗脳も怖いけど国家利権の洗脳も怖いですよ。

今年のやばそうな事
ウクライナ・台湾同時侵攻からの世界大戦
中国不動産 恒大の倒産による第二のリーマンショック
エンケ彗星の破片が地球へ衝突


元厚生労働省のキャリア官僚の医学博士の警告

【闇が深い・・】元厚労省キャリア官僚がコロナと舞台裏について暴露
コロナとオミクロン株の闇を暴く|制度と症状は?どう対処する?
【公開前に2回削除された動画】コロナと金オミクロン流行の裏側と厚労省|高額医者バイトの闇
【暴露】コロナオミクロン株とアレの正体|元厚労省キャリア完了が闇を暴く
【元官僚が暴露!】ブラック過ぎる厚生労働省の働く実態(年収と残業と闇)
https://plaza.rakuten.co.jp/burokkori3939/diary/202112080000/
0360桐山靖雄
垢版 |
2022/02/12(土) 12:12:26.39ID:olkyMC0k
おいこら現信!
なに黙ってんだ!
はやく藩名を答えんかい!

嘘つき現信!
でたらめ現信!
いい加減現信!
ボケ老人現信!
詐欺師現信!
犯罪者現信!

これが阿含宗僧侶、現信の正体ですw
0361桐山靖雄
垢版 |
2022/02/12(土) 12:14:54.33ID:olkyMC0k
おいこら現信!
桐山靖雄が死んじまって藩名が分からないなら
阿含宗御自慢の「架空」の霊能者5人衆とやらに
いますぐ、どこの藩の武士か霊視してもらって来いwwww

この詐欺師野郎が!
0362桐山靖雄
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2022/02/12(土) 12:25:18.50ID:olkyMC0k
不幸な人を騙して、大金をむしり取って更に不幸にする。
それが、金の亡者、阿含宗の正体だ!
0364ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2022/02/12(土) 17:47:05.99ID:sDEljAWv
死亡などしていませんよ。いつの京都新聞に載っていたと言うのですか?
すらの回答もないですね。
0365神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/02/12(土) 17:55:24.04ID:I7bBBROY
ロシアもウクライナからロシアの大使館関係者を国外退避へ動いた
0366神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/02/12(土) 18:16:24.20ID:GpICzckl
批判側は誰かさんが言ったことを鵜呑みにしてるんだろう。
上意討ちの件を問い正したければ、教団と直接やればいいだろう。
信者をとっちめてどうするんだ。
それで勝ったつもりなのか。
阿含宗=信者じゃないだろう。
そんな根性だから世の中から相手にされないのだ。
0367神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/02/12(土) 18:24:07.82ID:GpICzckl
ところで、そんな昔話より今目先にあるこちらの謎解きの方は如何かな。

「(パドマ・マツガとは、じつは「○○○」である。
極秘伝のため、ここでは秘すが、
賢明な読者であれば、お気づきであろう)」
(『輪廻転生瞑想法3』平河出版社、267〜268頁)

批判側が賢明な読者なら解けるはずだ。
0368ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/12(土) 19:20:09.74ID:vsUddr8z
>>366 神も仏も名無しさん 2022/02/12(土) 18:16:24.20 ID:GpICzckl
>批判側は誰かさんが言ったことを鵜呑みにしてるんだろう。

いや、18人の上意討ちの武士のネタに関しては、私はこのスレに書いてあることを鵜呑みにしたのではなく、
自ら資料をあたりましたよ。
山川出版社の長野県の歴史も読みましたし、長野県史も読みました。
長野県史というのはそこいらの図書館でも見つけることは困難でしょうが、取り寄せも可能です。
ただ私の場合は別用で長野県に行った時に現地で見つけて読みました。
一番最初に言ったのは諏訪の方に行ったのですが、そこにたまたま入った資料館みたいな所でたまたま見つけました。
2回目も長野県に別用で行った時に見つけました。
この時は松本に行ったのですが、時間があったのでじゃあ図書館に入って調べてみようということで、
長野県史を探してコピーも必要ページとりました。
こういう資料検索をして読破して判断しているわけです。
0369ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/12(土) 19:32:10.17ID:vsUddr8z
>>366 神も仏も名無しさん 2022/02/12(土) 18:16:24.20 ID:GpICzckl
>上意討ちの件を問い正したければ、教団と直接やればいいだろう。
>信者をとっちめてどうするんだ。
>それで勝ったつもりなのか。

いいえ、問いただそうなんてことは、実は信者に対しても教団に対しても最初から求めてません。
なぜならばこちらではもう答えが出てるからです。
上意討ちの件は桐山さんのお祖父さんと桐山さんによる嘘の話であると。
だからこんなことは実は信者も知るはずがないし、教団も知るはずがないのです。
ただしこちらはその証拠を見つけたのだから、もう断定的にでも結論を出しているのです。
だから問い質す必要なんかない。
それでも問い質すような形式で書く時にはどうせ回答も反論も出来ないと踏んでいるからです。
答えられるはずがない。反論できるはずがない。
実はその形を作るだけで十分なんです。
信者としては悔しいでしょうね。その気持ちはわかりますよ。
でも悔しいと思うならば、実はそれは批判側に対してどうこう言うのではなく、
そんな嘘をついた桐山さんに対して不満をぶつけるべきだと私は思うんですけどね。
まあとにかく私はこちらとしては、信者が読んでいようがいまいが、教団が読んでいようがいまいが、
阿含宗の批判事実をここに書くだけです。
答えられなかったら無視するのもそちらの自由です。
無視したからといって認めたなんてことは私もそちらのことを思ってはいませんから。
とにかくこちらは淡々と批判事実をここに綴るのみなんです。
そこに意義を感じているから書いているのです。
これにどう反応するもしないもあなたがたの自由です。

>そんな根性だから世の中から相手にされないのだ。

いや、阿含宗というものが世間に知れ渡っていないのだから、このスレ以外ではこちらの阿含宗批判に対して
世間からは相手にもされないということは、阿含宗自体が相手にされないも同然なんです。
0370ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/12(土) 19:41:32.52ID:/VVHqtZ1
>>367 神も仏も名無しさん 2022/02/12(土) 18:24:07.82 ID:GpICzckl
>ところで、そんな昔話より今目先にあるこちらの謎解きの方は如何かな。

はあ、なぞなぞですか。
今目先にあるというのはあなたの目先にあるんですね。
私の目先にはなくあんまり興味ないんですが。

>「(パドマ・マツガとは、じつは「○○○」である。
極秘伝のため、ここでは秘すが、
賢明な読者であれば、お気づきであろう)」
>(『輪廻転生瞑想法3』平河出版社、267〜268頁)

〇〇〇と3文字なのかな?
じゃあねえ、一般論ではなく桐山さんが書いた話なんだから「作り話」ってのはどうかな?
実際のところ桐山さんだってパドマ・マツガというのを本で読んだだけだろうから、
桐山さんが示す話はほとんど「作り話」ということになります。
で輪廻転生瞑想法だのパドマ・マツガだの書いているけど、あなた方信者は実際にメーソーしてどんなところまで進んでいるんだい?
パドマ・マツガとやらはどうなったんだい?
どうなる予定なんだい?
いつまでにどうなる予定なのかい?
あなたが生きてる間にどこまで体得できるのかい?
それが人生にどう有意義に活用できるんだい?
上意討ちの新説の話と同じで、遠い将来のことを話しても意味がないんで、
やはりこれも実際の結果を出さねばどうにもならないでしょう、
大変ですね。頑張ってください。
0371ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/12(土) 19:52:42.32ID:baa/VZjt
>>366 神も仏も名無しさん 2022/02/12(土) 18:16:24.20 ID:GpICzckl
>上意討ちの件を問い正したければ、教団と直接やればいいだろう。
>信者をとっちめてどうするんだ。

問いただすといえば、こちらはこちらが展開している阿含宗批判に対して信者さんにも教団にも
実際のところ問いただす気もないのだが、それとは別に質問としては、もしあなたが信者であるならば、
阿含宗法務管長が死亡したと京都新聞に書いてあったという話のことはわかりますか?知ってますか?
これは質問です。ちなみにこれはこちらも全くわからない話だからです。
もちろん根も葉もないデマのケースも考えています。
折しもちょうど明日星まつりでライブ中継もありますから、その映像を見て、なんだ法務管長健在ではないか、
てなことになるかなという想定もしています。
またもしお亡くなりになっているのだとしても、これは本当にこちらとしても微妙な話で、それに対して批判をする気も無いのですね。
一応お悔やみは申し上げるつもりでいるが、まあ現段階としては勝手に殺しても失礼だと思っている。
だから死亡の情報が事実だとしても、これをどう捉えるかということは、まだこちらも頭の整理がついていないというよりも、
それが事実であるかどうかも分からないのです。
ただ一般信者さんとしても知らないかもしれませんね。
ですから知らないものは知らないでいいと思うのですが、デマだとわかっているのであればデマだと答えてくれればよいし、
わからないならわからないでいいと思います。
桐山さんが亡くなった時もすぐに公表されたわけではないのだから、信者さんだってわからないでしょう。
まあ明日の星まつりのライブ中継で健在を確認できればと思っている。
0372神も仏も名無しさん
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2022/02/12(土) 20:08:21.46ID:eNpFTMxq
星まつりを行うことにより、地元の経済効果はとても大きいですよね。
0373深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/02/12(土) 22:44:31.62ID:wYXzenV6
>>366神も仏も名無しさん2022/02/12(土) 18:16:24.20ID:GpICzckl
>上意討ちの件を問い正したければ、教団と直接やればいいだろう。
>信者をとっちめてどうするんだ。

>914神も仏も名無しさん2020/04/05(日) 21:32:56.98ID:jRmWWqA7
>擁護側に訊いてどうするのだ?
>教団の教義なのだから教団に訊くべきです。

他の信者さんたちは上記二つを読み比べてください。
ペテン大作さんは二年前も914でそっくり同じことを書いて「逃げた」。
今回は「信者をとっちめてどうするんだ」で、
前回は「擁護側に訊いてどうするのだ」と、逃げ方まで同じ。
同じ人物なのだから、同じ逃げ方をしても不思議ではないし、
同じ逃げ方をしたから、名無しでもペテン大作さんだとわかる。

二年前の質問は、霊障のホトケが破滅のカルマを生み出し、
これが新型コロナなのだという霊障教義を宝生センセに質問したところ、
ペテン大作さんが横から口を出したのが上記の914です。
今回は上意討ちの話です。
答えられないなら、口を出さなければいいのに、悔し紛れに、
毎度、同じパターンで出てきては逃げる。
阿含宗の議論はすべて阿含宗に質問しろというのが彼の規則なら、
どうして>>310などを書いたのでしょう。
また、これまでの十数年に及ぶ彼との議論はすべて阿含宗についての
議論なのだから、彼の理屈では阿含宗に質問しろ、ということになる。
だったら、出てこなければよいのに、何をしにここに毎回出てきたのだ?
・・・毎回恥をかくために出てきた??
それなら十分すぎるほど目的を達成している。
0374深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/02/12(土) 22:54:42.67ID:wYXzenV6
>>366神も仏も名無しさん2022/02/12(土) 18:16:24.20ID:GpICzckl
>批判側は誰かさんが言ったことを鵜呑みにしてるんだろう。

>>368のユビキタスさんの説明は初めてではなく、
今回も>>315ですでにペテン大作さんに反論している。
それをペテン大作さんは読まない、理解できない、記憶しないから366をまた書いた。

私もこのスレに最初に上意討ちが嘘だと指摘した人の書き込みを読んで、
長野県史などの本を調べてみたことは前にも書いた。
鵜呑みになどしていません。

ユビキタスさんも私も最初に書いた人の話を鵜呑みにはしていない。
むしろ、ペテン大作さんこそが桐山さんの話を鵜呑みにしている。
だから、根拠も何も示せないのに、まだ上意討ちがあると信じている。
彼は自分では調べてもいないのでしょう。
自分が鵜呑みにして狂信しているのに、相手が鵜呑みにしていると置き換えた。
オウムが、自分たちが毒ガスを作っていたのに、米軍に毒ガス攻撃を受けたと
逆に言っていたのとそっくりです。
カルト宗教の狂信信者の手口はどこも同じらしい。
0375深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2022/02/12(土) 23:04:42.04ID:wYXzenV6
>>367神も仏も名無しさん2022/02/12(土) 18:24:07.82ID:GpICzckl
>批判側が賢明な読者なら解けるはずだ。

パドマ・マツガがペテン大作さんには「そんな昔話」に見えないらしい。
いったいいつの話をしているのだ?
桐山さんが超能力の話を売りにしたのは『変身の原理』(1971年)からです。
あれから半世紀もたって、桐山さんは何一つ超能力開発の実現もせず、
誰一人超能力者が出ないまま終わったというのに、
「そんな昔話」の同じ詐欺ネタに彼はまだひっかかっている。

桐山さんは「今度こそ伝授する」という言葉を繰り返して、そのまま死んだ。
超能力や成仏力の花火をさんざん上げたのに、求聞持堂さえ作ろうとせず、
信者に教えたのは、毎度初歩的な呼吸法や、誰もできない逆式の呼吸法、
念力注入すればチャクラの位置を間違え、尾てい骨に念力注入しても
思い込み以外には何の効果もなかった。

あれで何も効果がなかったのは、桐山さんのクンダリニーも
チャクラも覚醒していないという証拠です。
なぜなら弟子のクンダリニーを覚醒させることこそが、そのグルの
クンダリニーが覚醒していることの証になるからです。
桐山さんのクンダリニーは覚醒していない証拠を目の前に示されたのに、
信者たちはクンダリニーヨーガなど知識さえもないから、誰も気にしない。
0376深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2022/02/12(土) 23:15:31.07ID:wYXzenV6
>>367神も仏も名無しさん2022/02/12(土) 18:24:07.82ID:GpICzckl
>ところで、そんな昔話より今目先にあるこちらの謎解きの方は如何かな。

何十年もの間、何度も何度も桐山さんは同じ超能力開発話で人々を騙し続けた。
そして、今、明瞭にその結果は出ている。
普通、そんな同じ手で騙し続けたら、効果がなくなる。
ところが、ペテン大作さんには絶大な効果がある。
何度騙されても、まだ騙され続けている。
明瞭な結果で出ていても、彼の目には見えない。
しかも、それを自分から出して自慢までしている。

昨今、入信した信者なら騙されるのもわかるが、彼はおそらく四十年前後の信者です。
驚くほどの学習効果の低さです。
犬や猫でも二〜三回騙されると、学習して次からは騙されないのに、
人間であり、仏陀の智慧と霊性開顕を目指す彼は学習しない。
それも朝ギンギンなどと、下品な自慢を繰り返している。
星まつりなのだから、護摩木の勧進本数とか、もらった法施の話を
すればいいのに、出てきたのは「そんな昔話」の超能力ゴッコです。
>>370でユビキタスさんにからかわれても、恥知らずのペテン大作さんには何の効果もないでしょう。
0377深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2022/02/12(土) 23:25:48.95ID:wYXzenV6
>>367神も仏も名無しさん2022/02/12(土) 18:24:07.82ID:GpICzckl
>「(パドマ・マツガとは、じつは「○○○」である。
>極秘伝のため、ここでは秘すが、
>賢明な読者であれば、お気づきであろう)」

賢明でなどなくても、私は普通の学習機能がついているから、
「〇〇〇」の謎は桐山さんのこの本を読むだいぶん前に解けました。
極秘伝などなく、桐山さんは宗教詐欺師だ、というのが答えです。
これは皮肉ではなく、釈迦仏教には秘伝も口伝もないからです。
それを極秘伝であるなどとわざわざ「教師の握り拳」を見せる者は、
釈迦仏教ではただの嘘つきです。
釈迦仏教では秘伝がないというよりも、作ってはならない。

このことを信者さんたちよく覚えておいたほうがいい。
釈尊は秘伝(教師の握り拳)がなく、自分の教法は「内外を問わず」伝えたと
述べています。
内外を問わずというのだから、弟子だろうが、一般人だろうが
関係なしに、しかも無償で伝えたという意味です。
実際そのとおりで、阿含経にある文言がすべてです。
だから、どこにも因縁解脱、霊障のホトケ、破滅のカルマもありません。
あるのは、護摩の禁止、死者の成仏はできない、そして煩悩からの解放です。
信者さんたちが星まつりに行くのも、拝むのも信仰の自由だが、
それをすれば、また釈尊から一歩も二歩も遠ざかる。
0378深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2022/02/12(土) 23:34:32.40ID:wYXzenV6
>>372神も仏も名無しさん2022/02/12(土) 20:08:21.46ID:eNpFTMxq
>星まつりを行うことにより、地元の経済効果はとても大きいですよね

星まつりは地元への経済効果くらいしかないという意味ですか?
一番経済効果があるのは地元ではなく、総本殿の奥に潜んでいる人たちです。
>>356さんがそれらしい人たちを示している。

あなたが信者なら「成仏法で破滅のカルマを消して、霊障のパンデミックである
コロナを撃退する」と書いてください。
東京はそろそろピークをすぎたらしいから、また成仏法のお力だと我田引水すればいい。
あなたは桐山さんの下記の主張はそのとおりだと大賛成ですか?
私は、批判を抜きにして、煩悩の悪臭に鼻をつまむ。

「阿含宗が奉じる仏法の救済力は誠に広大である。
その証拠に、新型コロナウイルスの感染が世界中で再拡大する中、
日本だけは鎮静化している。
専門家でさえ、その原因が分からず首をかしげるが、これこそ阿含宗の
成仏法による果報なのだ。
まさしく、成仏法偉大なり、である。」
(開祖霊諭、2021年12月、12頁)
0379神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/02/13(日) 08:38:33.20ID:LRK1BFMc

0381ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2022/02/13(日) 11:07:11.47ID:PzJ1GvLZ
Facebook でのライブ配信がありますね。
定点カメラなので獅子座に誰がいるかとかよく分かりませんが。
桟敷席はまばらであり、まあお経なんか声を出して唱えなければ大丈夫でしょう。
0382ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2022/02/13(日) 11:08:55.44ID:PzJ1GvLZ
定点カメラではなく手で持っているんですね。
やはり本日は曇りで午後は雨か雪になりますし、黒い雲も迫っています。
ただ炎は青空よりも曇り空の方が映えるのですが。
0384ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2022/02/13(日) 11:32:45.61ID:PzJ1GvLZ
【伝統行事】京都で山火事と間違われる「阿含の星まつり」京都市内や五条バイパス 山科側 五条坂から煙や炎が目撃される
2月13日に京都で山火事との目撃情報相次ぐ。伝統行事「阿含の星まつり」の炎や煙が京都市内や五条バイパスや山科区側、五条坂から煙や炎が目撃され話題になっています。

更新日:2022年02月13日


家中煙に包まれていて火事かと思って焦った。家の外に出ても煙とにおいで霧がかっている状態
皆さん冷静だったのはお祭りだったからなんですね〜
今までこの日に家に居たことなかったのか?びっくりした

との声もTwitterに。
0385ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2022/02/13(日) 11:35:05.43ID:PzJ1GvLZ
私もTwitterで山科の住宅街から見た煙と炎の写真見ましたが、火事と間違われますよ。
0388ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/13(日) 12:06:32.47ID:PzJ1GvLZ
Twitterより

阿含の星まつりの護摩焚きの煙。ちなみに市中で護摩を焚くと、火災と間違えて通報する人がいると浄土宗清浄華院のお坊さんが言っておられた。
0389桐山靖雄
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2022/02/13(日) 12:23:19.09ID:CleMATCQ
twitter で山科で山火事報告相次いでいるのワロタ

批判側は事あるごとに「焚き火」と言っていたが、
どうやら認識が甘かったようだ。

星まつりは「巨大焚き火」じゃなくて「山火事」、
富士とか出雲とかでやってたのは
「キャンプファイヤー」じゃなくて「野火」
というのが正しそうですね。
0390桐山靖雄
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2022/02/13(日) 12:27:09.20ID:CleMATCQ
>>372 神も仏も名無しさん 2022/02/12(土) 20:08:21.46 ID:eNpFTMxq
> 星まつりを行うことにより、地元の経済効果はとても大きいですよね。

「地元の経済効果」どころか「地元では山火事扱い」ですねwww
0393ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/13(日) 12:38:22.34ID:PzJ1GvLZ
Twitterより

えーっうちのマンションから山のほうまで見えるんやけど、出かけようと思って玄関出たら東山の奥の山科のほう?からめっちゃ煙出てて絶対火事!って思って調べたら、「阿含の星まつり」?っていう祭りの護摩木炊きみたい!

京都に来た観光客が通報するのではなく、地元京都に住んでる人でもこの程度の認知度なんです。
0394ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/13(日) 15:46:27.73ID:PzJ1GvLZ
https://www.agon.org/hoshimatsuri/
星まつりの動画正式に配信されました。
やはり深田法務管長の姿はありません。
紫の衣を纏った2名は1人は和田靖壽理事長ですが、獅子座で点火の九字を切るのは、
これはK川さんですか。
こうなると深田法務管長死去という話は京都新聞に掲載されていたとの報告根拠からしても
かなり信憑性が増しましたね。
体調が優れないという線もあるので、正式発表があるまでお悔やみのコメントすら控えたいと思いますが。
0395神も仏も名無しさん
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2022/02/13(日) 17:00:27.49ID:LRK1BFMc

0396神も仏も名無しさん
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2022/02/13(日) 17:12:20.58ID:ODp/M+Ks
京都新聞にデマ流して掲載されるわけがないでしょう
上でやり取りしてる方々、頭大丈夫かな?
0397神も仏も名無しさん
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2022/02/13(日) 17:19:22.97ID:LRK1BFMc

0398桐山靖雄
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2022/02/13(日) 18:01:44.30ID:OK525NPD
>>396 神も仏も名無しさん 2022/02/13(日) 17:12:20.58 ID:ODp/M+Ks
> 京都新聞にデマ流して掲載されるわけがないでしょう
> 上でやり取りしてる方々、頭大丈夫かな?

Yahoo!知恵袋に「京都新聞に掲載された」と
一言書かれているのみで、当該記事の
紙面の写真や京都新聞サイトへの掲載が
確認されていないのに信じるほうが
よっぽど頭おかしい。

京都新聞にデマは掲載されないだろうが、
「京都新聞に掲載された」というデマを
Yahoo!質問箱に書くことは誰でもできる
ことすら分からないのでしょうかね。
0399ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/13(日) 18:05:27.44ID:fl5TUpV+
>>396
京都新聞に対する信用問題ではなくYahoo知恵袋に質問した人の話の信用問題です。
京都新聞の名を出しているのだから、この人がデマを流すことも考えにくいのだが、
鵜呑みに信じずに根拠がはっきりするまで待機したわけです。
これたぶん一般信者も知らない人も多いのでは。
2月11日の晩の質問で、先日の京都新聞とあるが、先日とはいつの記事なのか?
結構間際の記事、ニュースだっただけに、1月例祭や2月朔日護摩の後であれば伝わりにくいと考える。
まあとにかくこれは深田法務管長は死因などは不明だがお亡くなりになられたとみなしてよいものと考える。
そういうことでお悔やみを申し上げたい。
ご冥福をお祈りとまでは書けない。
やはり阿含宗の悪業の片棒を中核的に担いだ事実は消えないのだから。
しかし改めることができぬまま逝去したことに対してお悔やみ申し上げます。
0400ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/13(日) 18:10:53.26ID:fl5TUpV+
阿含宗としても星まつり直前だっただけに星まつりの大導師として出仕することができず、
これは隠すこともできなかったでしょうね。
京都新聞に掲載したのであれば、そういうことになります。
いずれ正式に発表されて宗葬が行われるのではないでしょうか?
0401神も仏も名無しさん
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2022/02/13(日) 19:18:31.35ID:kF0p1aUt
ただ深田ホーム管長に関しては数年前から法話もできなくなったとかの
話を聞いていましたが まあ、あんな感じの人なので他の法務部の人達のほうが
法話がうまいので出る立場がなくなったという意味だと取っていたのですが
死亡説が本当だとすると健康状態が悪いために法話が出来なくなったという意味だったのでしょう。
0402桐山靖雄
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2022/02/13(日) 19:19:31.96ID:qdoWhBLX
>>394 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/13(日) 15:46:27.73 ID:PzJ1GvLZ
> やはり深田法務管長の姿はありません。
> 紫の衣を纏った2名は1人は和田靖壽理事長ですが、獅子座で点火の九字を切るのは、
> これはK川さんですか。

少なくとも今日の星まつりではF田さんは欠席でしたね。紫の衣はW田さんK川さんでした。
0403ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/13(日) 20:45:48.75ID:R1AX6Zp1
ひょっとすると、本日現地参拝ないしは現地修行者の面々も法務管長は大導師をつとめなかった件は承知しても
法務管長がどうなったかについては知らないかもしれない。
阿含宗信者の声はSNSでも聞こえてこない。
0404ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/13(日) 21:05:53.07ID:R1AX6Zp1
ましてや現信さん、宝生創価さん、ペテン大作さんらに訊いても答えが返ってくるとも思えない。
0405神も仏も名無しさん
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2022/02/13(日) 21:31:58.58ID:LRK1BFMc

0406神も仏も名無しさん
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2022/02/14(月) 00:04:39.50ID:IGHXnMIz
>>404
彼らって星まつりで教団が忙しい時期に ここにきてる
暇な人達らしいですねwww
現地で泊まり込みで梵行とかもやったこともない人達なんでしょうねwww
0411桐山靖雄
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2022/02/14(月) 07:30:21.60ID:J3i1zn6U
国太郎でもいいや
桐山靖雄が霊視したという
信州で上意打ちされた18人の武士とは
一体どこの藩だ!
早く答えろや!
この、嘘つき、詐欺集団が!
0415深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/02/14(月) 12:05:23.04ID:JeXEJ8cS
星まつりという最大の「仕事場」にF田さんが姿を現さなかったとすれば、
入院しているか、死んだ可能性があります。
以下は、もし死んだのなら、という前提での話です。

京都新聞に名前が載ったのはありえることです。
地方紙では一般市民の死亡を掲載していることがあります。
遺族は葬儀の連絡漏れがなくて助かるのでしょう。
京都新聞は阿含宗との関係ではなく、F田さんを一般市民の死亡として遺族に掲載を求めた。
もしそうならF田さん個人の葬儀は終わっている。

阿含宗側は星まつりが終わるまでは隠しておきたかったはずです。
最大のイベントの星まつりの直前に管長がまだ平均余命にもならない年齢で
突然死んだとなれば、冷や水を浴びせて、信者に動揺が走り、
護摩木の本数や参拝者数にも影響する。
商売第一の阿含宗にしてみれば、F田さんの死を悼むよりも、
とんでもない時に死んでくれたと迷惑がっているでしょう。
0416深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/02/14(月) 12:16:11.82ID:JeXEJ8cS
9/12箱根護摩
10/10五周忌法要
11/21出雲斉燈護摩
F田さんは昨年後半のこれらの法要には参加しています。
三件ともほぼW田中僧正、F田中僧正、K川小僧正の三人組が単位です。
箱根護摩ではF田さんが導師を務めています。
つまり、病気なら12月〜1月くらいの間にかかったことになります。
ガンなどの長患いの病気なら、去年後半はいなかったはずですから、
脳梗塞、心筋梗塞、コロナなどの突然の病気で死んだことになります。
老人が寒い時期に心筋梗塞や脳梗塞を起こしやすいのは、桐山さんが実例です。

脳梗塞や心筋梗塞も困るが、コロナで死んだら、阿含宗はもっと困る。
なぜなら、コロナは破滅のカルマで信者を脅かせる霊感商法の材料です。
京都市では、高齢者が去年六月に二度目のワクチン接種したなら、三回目は
1/20以降ですから、F田さんは三回目の接種を受けていなかった可能性がある。
12月〜1月は阿含宗のかき入れ時で、彼は多忙で、人と接触する機会も多かったはずです。
感染力が強烈なオミクロンなら感染してもおかしくない。
もしF田さんの死因がオミクロンなら、またしても、阿含宗の霊障教義など
嘘だという証拠になってしまった。
0417深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/02/14(月) 12:27:33.28ID:JeXEJ8cS
大幹部の死は2020年5月のH手さんに続いて二人目です。
H手さんは糖尿病でコロナに感染したから死んだのでしょう。
二人とも、まだ死ぬような年齢ではなく、ましてや、阿含宗に奉職し、
中心的な存在として長年、因縁切りと積徳行をした。
霊的に浄化され、仏の加持力で、破滅のカルマであるコロナから守られていたはずです。
だが、現実は、普通の人と同じように感染して死んだ。
信者さんたちはこの現実を良く目を開けて見ることです。

日本人のコロナによる死亡者は今の段階で約二万人です。
人口が1.2億人とすれば、約6000人に一人が死んだ計算になる。
阿含宗の職員が二人コロナで死んだのなら、職員数が1.2万人いれば日本人の平均です。
だが、阿含宗の職員が1.2万人もいるはずがない。
仮に1200人なら日本人の平均の10倍、600人なら20倍の死亡率ということになる。
阿含宗の職員はコロナで死にやすいことが数字の上から証明された。
二人は幹部職員だからわかったが、地方道場のアルバイト職員なら、コロナで
死亡しても、知られることはほとんどないから、この率はもっと高くなる。
守られるどころか、世間よりも死亡率が10〜20倍になってしまうのですよ。
これでコロナが破滅のカルマから来る霊障のパンデミックで、
阿含宗の成仏法だけが破滅のカルマに効果があると信じられますか。
逆に阿含宗の信者のほうがコロナに感染しやすく、死にやすいという効果があることになる。
霊障や破滅のカルマがただの妄想、霊的な脅迫である何よりの証拠です。
0418ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/14(月) 12:36:40.26ID:l8CLIxqU
https://agonlive.net/
昨日の星まつりライブの時間ごとの静止画像は4つだけでしたね。
気のせいかあまりアップする気がないように思えた。
山伏行列も上空からの写真で、よく見ると大導師は例年のように2人並んで歩いている。
もちろん例年ならば深田さんと和田さんです。
しかし小さいからわからない。

こちらの動画を見て初めて深田さんでなくK川さんとわかった。
https://www.agon.org/hoshimatsuri/

星まつりと言うのは日頃の成果を仏に問い神に問い人に問い世に問うもののはずだったのが、
気のせいか世に人にあまり見てもらいたくないようにも感じました。
0419深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/02/14(月) 12:38:45.95ID:JeXEJ8cS
次期管長はK川さんです。
F田さんが平均余命まで生きていたら、もうしばらくは管長にはなれなかった。
考えていたよりも早めに大出世できそうで内心は喜んでいるでしょう。
K川さんは若い頃は純朴で真面目そうな人だった。
宗教詐欺師に盲従して、ついにカルト宗教、偽仏教団体の頂点に達して、
死ぬまで純粋に真面目に悪業を為し続ける。
オウムの幹部たちが真面目な人たちが多く、殺人鬼に盲従して、
殺人鬼になり果てたのと似ています。

F田さんは法務管長で、法務のトップです。
阿含宗の法務は単なる様式ではなく、成仏法そのものです。
桐山さんからは成仏法を教えてもらったのか、桐山さんが死ぬ前から
解脱供養をしていました。
だがF田さんもK川さんも霊能力なんてない。
信者さんは「お前にどうしてわかるのか」というだろうが、
釈尊は死者の行先を変えられないと述べているのだから、
本当に霊能力があれば、解脱供養による成仏なんて嘘だとわかる。
それがわからないのだから、阿含宗に本当の霊能者なんているはずがない。

二人とも真面目そうな雰囲気だが、ありもしない霊能力をあるかのように
見せかけていることに何の良心の呵責もなく、恥じることもない。
仏道を求めているのではなく、肩書など立身出世を求める俗物にすぎない。
その意味では名誉餓鬼だった桐山さんを模範にした良き弟子たちです。
生前、悪業を為して栄華を誇っても、死後どうなるかは、
信者さんたちは桐山さんの好戦経などの講義でよく知っているはずです。
0421神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/02/14(月) 13:44:25.71ID:51fmd/0Q

0422神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/02/14(月) 17:24:31.66ID:W74Z56Bd
>>370
賢明な読者なら、パドマ・マツガが○○○のことであることに気づくだろうと開祖は述べている。
つまり、答えは本の中に書かれており、それに気づくのは読解力があるかないかであって、それが作り話かどうかは問題ではない。
指ちゃんが気づかないのは読解力が無いからで、すなわち賢明な読者ではないことになります。
他の批判側も、あなたと同じレベルでしょう。
いや、あなたのことだから、本を良く読んだことがないし、今後も読むつもりはない等と言い訳しても、それはそれで結構です。
以前から、批判側はどうして仏教学者の言葉を素直に受け入れられないのか不思議に思っていたが、これでその理由がハッキリした。
読解力が無いから学者の言葉が理解できないのです。
0423神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/02/14(月) 17:35:27.75ID:W74Z56Bd
>>411
あなた桐山靖雄だろ。
上意討ち件答えろよ。
0424桐山靖雄
垢版 |
2022/02/14(月) 17:51:14.59ID:hz+sme5n
>>416 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/14(月) 12:16:11.82ID:JeXEJ8cS
> つまり、病気なら12月〜1月くらいの間にかかったことになります。

法要ではありませんが、

>>355 桐山靖雄2022/02/12(土) 02:31:37.27 ID:HPqDv08y>>356
> 最近で確認できたところでは 1/23 の「柏原聖地霊園 神仏両界霊屋 上棟式」に
> 出席したところなので、時系列的にはその後ということですね。

に書いた通り、1/23「柏原聖地霊園 神仏両界霊屋 上棟式」にF田さんは出席し、
最前列でW田さんと共に曳き綱を引いていました。病気かどうかということはわかりませんが、
すくなくとも参列できる程度の体調だったのは間違いないころです。

ちなみにこのときの導師は K川 さん。「ブータン仏教とりいれた完全仏教様式」だったので
F田さんが導師じゃなかったのはそれほど不自然には思いませんでした。
0425桐山靖雄
垢版 |
2022/02/14(月) 18:09:19.38ID:hz+sme5n
>>419 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/14(月) 12:38:45.95 ID:JeXEJ8cS
> 次期管長はK川さんです。
> F田さんが平均余命まで生きていたら、もうしばらくは管長にはなれなかった。
> 考えていたよりも早めに大出世できそうで内心は喜んでいるでしょう。

F田さんの後継がK川さんというのはおそらく間違いないところでしょう。ただ、肩書が「管長」
になるのかというのは、いまのところよく分からないと思います。

というのも言うまでもなく「阿含宗本庁」側の人たちがどう考えているのかということがあるからです。
私の予想では、W田さんが健在のうちはトップをW田さんが「阿含宗本庁理事長、阿含宗本山中僧正」
の肩書で務め、K川さんを「阿含宗本山法務管長、中僧正」に昇進させるのではないかと見ています。

今回K川さんが星まつり欠席・出仕できない(建前上は「大導師」を桐山さんが務めてることになってるが)
ことになったが、年齢的なところを考えるとW田さんの後継者のことも考えないといけない。
それこそ >>356 に書いた序列からすると、W田さんの後継は、参事の筆頭のT澤さんなのでは
ないかと見ています(理事の人は外部の人のようです)。

W田さんが一線を退いたときにどうするのかということですが、T澤さんの意向にかかってくるのかなと
思います。W田さんのように「理事長」看板で表に出るつもりならば、「理事長、法務管長」の体制でしょうし、
裏で教団を操ることにするのであればW田さん引退のときにK川さんを「管長」にするのではない
でしょうか。ただし「管長」と言っても包括法人の本庁メンバーの意向に従う「雇われ教祖」になる
のではないでしょうか。
0426神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/02/14(月) 18:11:53.88ID:W74Z56Bd
星まつり護摩札で火災を免れた体験談を読んだけれど震えが来ました。
星札を届けた家の隣りにある工場で火事が起きて、延焼は免れないと思われた時、
突然風向きが変わって助かったという話です。
その時、会員の人が、外からその家の二階を見上げたら、
星札が神棚に祀ってあるのが見えたというのだから、
まるでドラマの一コマを見ているようです。
阿含宗の法は活きているのです。
反対に阿含宗を誹謗中傷している人たちは、誰をも救ってはくれません。
彼等は人を不幸にする手伝いをしているだけです。
今からでも星札は申し込めるようです。
今年一年を無事に過ごしたいと願う人は、是非星札を頂かれて下さい。
0427桐山靖雄
垢版 |
2022/02/14(月) 18:28:55.20ID:hz+sme5n
>>425 桐山靖雄 2022/02/14(月) 18:09:19.38 ID:hz+sme5n

いづれにせよ幹部人事は教団内のパワーバランス、というか本庁のメンバーの意向で決まるでしょう。

桐山さんが死んでから、 F田さんはじめとして教団から発する強めのメッセージはすべて
「開祖霊諭」の形で出され、誰も責任をとらなくてもよい(=責任はすべて桐山さんに押し付ける)
状態で法話もビデオと宗務局からのお知らせと体験談(笑)の代読でお茶を濁してきた。

一宗をまとめるだけのカリスマや指導力をもった人はこれまで育たなかったわけですが、もしかしたら
本庁側の意向だったのかもしれません。本庁に籍を置いているいわいる大先達が教団全体を
コントロールしていたのであれば、桐山さんが死んでから教義が観音慈恵会に先祖返りしたり、
「准胝観音宗」っぽくなって、毎回最後に桐山さんの「准胝観音経」が流されるようになったり、
このタイミングで魚籃観音持ち出した(北海道でT澤さんがいくつか道場回った)のも説明できる
ような気がします。
0428桐山靖雄
垢版 |
2022/02/14(月) 18:53:16.71ID:hz+sme5n
>>426 神も仏も名無しさん 2022/02/14(月) 18:11:53.88 ID:W74Z56Bd
> 星まつり護摩札で火災を免れた体験談を読んだけれど震えが来ました。
> 星札を届けた家の隣りにある工場で火事が起きて、延焼は免れないと思われた時、
> 突然風向きが変わって助かったという話です。

あー、星札の体験談ってやつですね。火災を免れた人は一般の方だったというから
「阿含宗で悪業を積む前でそれまでの徳があったから火災を免れた」ということも
できるのではないですか?

風向きが変わったというけれども、風向きが変わったことで反対側の方は大きな被害に
あったということが想像できます。この体験談「自分だけが助かったので良かった」という
自己中心的な話に他ならないのではないですか。

もし阿含宗の法なるものが存在しているのであれば、風向きが変わるなんてケチくさい
ことは起きずに、それこそモンゴルのアメフラシよろしく、「突如として雷鳴がなりたちまち
土砂降りの雨となり一気に火が消えた。龍神様のご加護だ」くらいのことが起きるはずです。

だって「祈りによって神を動かし、祈りによって仏を動かす」のでしょう? 違いましたっけ?

できそこないの霊的脅迫かけてもねえ...
0429ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2022/02/14(月) 19:50:49.53ID:0Tkoxg5q
今年の正月の初護摩はどうだったんでしょうか?
どうだったかというのは護摩の同志は深田法務管長だったのかということです。
私はこれまで当然初護摩は法務管長が焚くが慣例だったので疑ってませんでした。
これに対して例祭とか朔日護摩とかいうのは、今月はO野僧侶、N井僧侶とかが法話も含めて法務管長が毎月焚かなくてもいいことはわかっています。
ところが初護摩と星まつりだけは必ず法務管長が焚くことになっており、チラシなどにも導師の名前が載るのですから、
これが焚かないということであれば大変なことになると言えます。
だからこの辺はご存知の方がいらっしゃいますでしょうか?
ペテン大作さんにしても現信さんにしても信者であればこの辺は当然知ってるはずです。
知らなかったら相当サボってる証拠です。
ちなみに阿含宗のホームページといい、全然やる気を感じませんよね。星まつりが来ようが初護摩が来ようが。
例えば Facebook にも阿含宗の公式チャンネルはあるのだが、12月31日の年越しの滝行とか護摩とか載っているのに、
なぜだか初護摩が見つからない。
0431ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2022/02/14(月) 20:11:07.45ID:0Tkoxg5q
>>422 神も仏も名無しさん 2022/02/14(月) 17:24:31.66 ID:W74Z56Bd
>賢明な読者なら、パドマ・マツガが○○○のことであることに気づくだろうと開祖は述べている。
>つまり、答えは本の中に書かれており、それに気づくのは読解力があるかないかであって、それが作り話かどうかは問題ではない。
>指ちゃんが気づかないのは読解力が無いからで、すなわち賢明な読者ではないことになります。

はい、私は賢明な読者ではありませんよ。
と言うよりも桐山本の読者ですらないのです。
だって輪廻転生瞑想法の2でしたっけ3でしたっけ?
もうこの辺の著書なんてまぁ確かに買って1回読みますけれども、読んだらもうそれで終わりなんですよ。
だから読解力も何も内容も覚えてないですよ。
パドマ・マツガの話も輪廻転生瞑想法以前から示されている話ですけれども、あっそ、輪廻転生瞑想法の本にも書いてあったっけ?
全く興味がなくなっているし、追求する気もないんです。まあほとんど読んで素通りですね。
だからそもそもどういう文脈で書いてあったのかも全く覚えてないんです。
だからそれを言い訳と言ってもらっても構わないんだけれども、とにかくこちらは賢明な読者どころか読者でないんです。
だから桐山さんを離れてもパドマ・マツガという概念はあるんだけれども、そもそも何だっけ?ってな感じなんですよ私は。
もしも○○○と書いてあるように3文字入るなら例えば松果体なんて言葉も出てくるけれども、何しろよく覚えてもないから適当なこと言ってるわけです私も。
それに作り話というのもあながち外れでもありませんよ。
もちろん作り話というのは桐山さんが話す話はほとんど作り話だということで、冷やかし半分に書いたのですが、
真面目に考えてもあながち外れとも言えない。
例えばパール瞑想法ってありますよね。
あのパールの正体は何かと言うと、あれは空想のパールじゃないですか?
桐山さんが放り投げたパールをあなたも受け取ったでしょ?
もちろん実際にパールなんかありません。
空想のパールを投げられて受け取った気持ちになっただけです。
実在するパールではない空想ということは作り話です。
ただし空想であれどもそれをいかにリアルに感じ取るかその人の心の使い方というそういう話でしょ。
だから松果体なんて私も適当な単語書いたけど、パドマ・マツガという生理器官があるんじゃなくて、
それも一つの空想というよりも想定した概念であれば、あとはいかにそれを活用するかってな話じゃないですか?
これはチャクラにしてもクンダリニーにしてもそうですね。
0432ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2022/02/14(月) 20:27:51.48ID:0Tkoxg5q
>>422 神も仏も名無しさん 2022/02/14(月) 17:24:31.66 ID:W74Z56Bd
>賢明な読者なら、パドマ・マツガが○○○のことであることに気づくだろうと開祖は述べている。

前から書いているように、本の中に書いてあろうがそれが何であろうか読み取ろうがそんな能書きみたいな話で満足か?ということです。
そのパドマ・マツガとやらを開発するのだか何だか知らないけれども、効果を出さねば意味ないではありませんか。
いや別に桐山さんが賢明な読者はわかるはずであるということを、あなたがそれを正解を示せなんてことは言いませんよ。
だってこっちも興味ねえんだから。
それよりもそれを開発すると例えばチャクラの開発とかにつながるってな話になるんじゃないですかね。
だったらつべこべ能書き垂れてないで早くその効果を見せてみろって言うんですよ。
今私はそんなことよりも死去の疑い濃厚の深田法務管長のことを書いている。
お亡くなりになったか病気で伏せているのかまだ完全に分からない部分はありますが、しかし尋常ではないことは分かります。
人の不幸につけこんでと言うかもしれないが、実はこの辺は大切な事なんです。
もし深田法務管長がお亡くなりになったというのならば、せめてもの彼が生きた証と言うか
今後のためにも他の人たちのお役に立ってもらいたいそれが彼の成仏する道だと考えている。
阿含宗で解脱供養の護摩も焚くような法務管長であれば、チャクラを開発してないといけないんですね。
と言うのは桐山さんが「仏陀の法」で解脱供養というのは、アジナーチャクラで受信しサハスラーラチャクラで発信するものと書いていた。
じゃあ深田さんはどうなんだ?っていう話ですよ。
そしてチャクラを開発したのであれば、そんな高度なことはできねども健康体ぐらい身につけているはずじゃないですか。
それが何で70代で亡くなるのか?ということです。
私は別にコロナを想定する必要はないと思います。
例えば癌などでも構わないと思っている。
どっちにしたってそれだと阿含宗では非常にまずい話になるんですよ。
因縁切りの話にしてもチャクラ開発の話にしても。
だからパドマ・マツガの話を出すんであれば、こういう現実面を考えねば、そんなもの意味がないんですよ。
0436ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/14(月) 20:46:43.84ID:0Tkoxg5q
阿含宗のFacebook 公式チャンネルより

2021/12/31
2021年も残すところ、あと数時間となりました!
ここ阿含宗総本殿では、22時30分から除夜の鐘撞き、寒中滝行、年越し護摩行が順次行われ、その様子をTwitter、Facebookに投稿します!!是非、チェックしてください!

2021/12/31
22時30分より除夜の鐘撞きが始まりました!元旦の0時20分に108打目を撞いて、終了する予定です。
除夜の鐘は、煩悩を祓って新年を迎える仏教行事とされておりますが、阿含宗総本殿の大梵鐘には、仏母凖胝観世音菩薩さまと眷属の二大龍王さまのお姿が刻み込まれ、おみたまがこめられております。撞くたびにご威徳がいただける、霊験あらたかな梵鐘です。

2022/1/1
あけましておめでとうございます!
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
23時20分より、総本殿の龍神の滝では阿含宗僧侶による滝行が行われました。
お滝場には錫杖と読経の声が響き渡り、神聖な空気が漂っております。

2022/1/1
おはようございます☀
昨日、23時半頃から、護摩堂で阿含宗僧侶による年越し護摩行が行われ、勢いよく燃え上がる護摩の炎に2022年の平和と安全が祈念されました。

2022/2/1
こんにちは!
2月の主な行事予定をお知らせいたします。
2月1日(火) 朔日縁起宝生護摩
修法開始:7時
関東別院 より発信
2月13日(日)炎の祭典・第49回 神仏両界大柴燈護摩供 阿含の星まつり
開始:9時半より
京都市山科区北花山(阿含宗総本殿境内地)
2月16日(水) 冥徳祭
修法開始:14時
阿含宗総本殿・釈迦山大菩提寺より発信
2月26日(土) 解脱成仏護摩法要例祭
修法開始:13時20分
関東別院より発信
2月27日(日) 宝生解脱護摩法要例祭
修法開始:13時20分
関東別院より発信
法要は、アゴン・ネットワークによって各本部道場へ同時中継されます。
詳しくは、最寄の道場、宗務局までお問い合わせください。
0437ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/14(月) 20:47:41.21ID:0Tkoxg5q
なぜ12月31日の細かな営みを報告しながら、肝心の初護摩の報告がなく、いきなり2月1日の2月予定になるのか?
0438ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/14(月) 20:56:52.88ID:0Tkoxg5q
Twitter で初護摩を検索ワードとして検索しました。
もちろん沢山の寺院の初護摩情報が出てきます。
しかし阿含宗の公式チャンネルで紹介された初護摩情報は1月5日にツイートされたこれだけです。↓


阿含宗ホームページに、1989年1月1日初護摩法要の開祖ご法話動画が公開されました。ぜひ、ご覧ください。
同法話は、著書「さぁ、やるぞ 必ず勝つ@」にも収録されています。
0439ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/14(月) 21:00:34.34ID:0Tkoxg5q
しかも1989年の初護摩での桐山さんの法話の話だし。
2022年の初護摩の情報を何でツイートしないんですか?
0440ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/14(月) 21:01:56.06ID:0Tkoxg5q
Twitter の方も Facebook と全く同じことが書かれているんですよ。
12月31日の情報は詳しいのに1月1日に入ったらプツリと情報が切れる。
0441ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/14(月) 21:14:32.03ID:0Tkoxg5q
ところで今年も YouTube の方にも阿含宗公式ではない星まつりの動画がアップされています。
https://youtu.be/Vy5a9wUe-nU
https://youtu.be/fTzi5yndPwg
点火早々馬鹿げた内容の開祖霊諭が話されています。
本当に糞みたいな教団だな。
昨日は京都のあちこちで山火事の通報もされたみたいだが、なんかますます煙が汚くなっているのはどうしたことだろうか?
0442桐山靖雄
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2022/02/15(火) 05:42:31.95ID:04a5RkI4
>>429 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/14(月) 19:50:49.53 ID:0Tkoxg5q
> 今年の正月の初護摩はどうだったんでしょうか?
> どうだったかというのは護摩の導師は深田法務管長だったのかということです。

初護摩の導師、「新春ご法話」はF田さんが務めました。

■阿含宗報 432号 1ページ
> 2022年元日正午、京都市山科区北花山の阿含宗本山総本殿・釈迦山大菩提寺において、
> 阿含宗本山法務管長・深田阿中僧正を導師として「阿含の初護摩」奉修された。
(略)
> 修法後は地元テレビ局・KBS京都の新春番組で放映された、阿含宗の年越し行事の
> ダイジェストが上映され、深田中僧正による「新春ご法話」へ。
0445ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/15(火) 08:01:18.76ID:Xw9rpfZH
星まつり動画を見て評価するのは桟敷席の参拝者のソーシャル・ディスタンス。
そのように会場班運営したのでしょうが、これ桟敷外で待機組はいないのかな?とも思うが、皆立ち止まっているし、
現地参拝者自体少ないんでしょうね。
0446ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/15(火) 08:09:49.10ID:Xw9rpfZH
だって私も行った5年荘O2017年の星まbツりの時点で点演ホ時、桟敷のくbフ字の側方スペ=[スはガラガラbナしたからね。
正面も混んでるように見えただけで、実際には皆立ち止まって見ているし。
0449深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/02/15(火) 12:04:25.50ID:zTLJUqy+
>>426神も仏も名無しさん2022/02/14(月) 18:11:53.88ID:W74Z56Bd
>星まつり護摩札で火災を免れた体験談を読んだけれど震えが来ました。

奇蹟の体験談に他の信者さんたちも「震え」が来ましたか。
他にも、十万円の護摩札で、勤務先でボーナスが出て、それが護摩札と同じ金額だったという話や、20万円分の金額がぴったりとボーナスで出たという
似たような体験談があります。
さすが現金決済の阿含宗の仏様は供養する分しか恵んでくれないらしい。

行歴の長い426さんがこんな程度の体験談に震えるとは驚きです。
昔々、九州で土石流で多数の死者を出した時、仏舎利尊を受け取った人は助かり、
受け取りを拒絶した人は死んだという話が別院の例祭で印刷物として配られ、
法の力だと自慢気に発表された。
426さんはきっと法の力のすごさにガクガクと震えが来たでしょうね。
なにせ、発表したのが426さんにとって、
「あの娘のオレを見つめる瞳は忘れられない。 」(2018/11/07(水) 20:21:20.34I)
というE川さんですから、歯の根が合わないほど震えが止まらないはずです。
私と周囲の信者はその無神経さと狂信に震えた。
他の信者さんたちは426さんと私のどちらに賛同しましたか。
0450深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/02/15(火) 12:14:04.81ID:zTLJUqy+
*どこの新興宗教にも奇蹟や御利益はある

阿含宗でいう仏様のお手配や奇蹟とは、世間では御利益と言います。
信者さんたちの中にも426さんと同じで、こういう御利益があるから、
阿含宗は本物だと信じている人たちが多い。
行歴が三十年を越えて、しかも超能力開発を目指す426さんにして
御利益話に「震え」が来るくらいだから、当然でしょう。
だが、他の信者さんたちに良く知ってほしいのは、

「どこの新興宗教にも奇蹟や御利益はある」

という事実です。
阿含宗の御利益話だけが本物で、他の教団のは嘘だと言えますか?
ろくな教義もないのに、御利益一本槍で教団を大きくした新興宗教は
それほど珍しくはありません。
だから、阿含宗に奇蹟や御利益があることが本物だという証拠にはなりません。
それを言ったら、オウムもソウカも本物になってしまいます。
0451深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/02/15(火) 12:24:29.81ID:zTLJUqy+
*御利益主義の「祖母」

こういう御利益話を全面に出して教団を大きくすることに最初に
成功した新興宗教が、阿含宗の「祖母」にあたる霊友会です。
祖母とは、桐山さんが霊友会から分派した立正佼成会の教義を、
後々まで物まねしたからです。
砂糖を知らない人にその甘味を理屈で説いてもわからず、
理屈など抜きにして、舐めてみれば、一瞬でわかるという教義です。
桐山さんも真似てこの砂糖の話を法話でしていた。
霊友会の教祖が御利益主義を打ち出したのは、彼女は教育もろくに
受けられない貧しい境遇で、理屈理論は苦手だったからです。
因縁の意味を、桐山さんと同じで、最後まで理解できなかった。
彼女は理屈抜きで、信仰して御利益を体験してみろと、御利益一本鎗で勝負に出た。

霊友会が御利益主義で大教団に成長したのを見て、ソウカなど新興宗教が
御利益主義を売り物にしたのは見てのとおりです。
御利益主義が人間にどれほど効果があったかは、これを全面に出したこれらの
教団が今でも大教団として、政治的な権力を持っているのを見れば十分でしょう。
また、信者さんたちにとって身近な例が426さんで、彼は御利益話に震えるほど感動している。
彼の「震えが来ました」こそが、ソウカなど御利益教団が巨大化した理由です。
実は桐山さんは昔はこういう御利益主義を軽蔑していた。
0452深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/02/15(火) 12:35:07.71ID:zTLJUqy+
「密教は、神や仏をおがんで、そのおかげや御利益をいただいて幸福になろうとか、
なにかうまいことにありつこうとか、安心やなぐさめ、さとりや休息を得たい
などとはいっさい考えないのである。」
(『密教超能力の秘密』280ページ、1972年)

1972年の密教時代の桐山さんは御利益を「いっさい考えない」と決然と述べている。
1981年の立宗後も次のように述べています。

「バカをいっちゃいけません。
どんなによい「ごりやく」をいただいたって、どんなによいことがあったって、因縁解脱し
なければ、なんの足しにもならんのですよ。かえって苦しみを増すばかりだ。」
(『一九九九年カルマと霊障からの脱出』1981年、90-91頁)

1972年は御利益を「いっさい」とほぼ拒絶していたが、1981年には御利益を
「いただいたって」と肯定的な表現になっています。
さらに十年後の1993年には次のように変心しています。

「仏舎利宝珠尊こそ、これを保持して一心に呪文を唱えて、望むことを願うならば、
必ず望みごとをかなえてくれるのだ。」(アラディンの魔法のランプ、1993年、3頁)

完全な御利益信仰に変心を遂げています。
これは1986年から仏舎利信仰に切り替えたからです。
慈恵会時代は自力修行を売り物にして、他力信仰の典型である御利益信仰を
小馬鹿にしていたが、それでは教団が大きくならない。
そこで仏舎利を買ったのを機会に上記のように御利益を全面的に押し出した。
だが、桐山さんの目論見は裏目に出て、自力を目指す信者がたくさん辞めた。
これを逆手に取ったのがオウムで、超能力開発は自力ですから、
これを目指していた信者たちが失望して、オウムに大量に流れた。
仏舎利宝珠尊が桐山さんの望みをかなえてくれるはずなのに、信者数は逆に減った。
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