阿含宗という宗教 327
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
__________
■阿含宗関連サイト■
考察資料の総合案内「agama考察室」
http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで) ←リンク切れ。天照さん対処をお願いします
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC
http://agama.jounin.jp/
前スレ
阿含宗という宗教 326
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/
尚、スレ主旨に関係ない他教団の話やコピペ荒らしを禁じます。
阿含宗批判というスレ主旨にあった内容がたとえ書き込まれていても、それにエロ画像を貼り付けたり、
同じ内容の連続投稿を禁じます。
守れない人はガイドラインに従い運営に連絡して、削除してもらうかアクセス禁止にしてもらう等毅然たる態度を取ります。 >>310
桐山詐欺師の言ってることは嘘なの
あくまでもデタラメな屁理屈をこねくり回し歴史なんて本当のことは
わからないって言い張るつもりなんですね
おまえバカか!
こんな屁理屈が通るとでも思っているんかい!
これが阿含宗のレベルです。ほんと酷すぎる >>310 神も仏も名無しさん 2022/02/09(水) 16:10:50.62 ID:3xa3Qe9w
>歴史なんて本当のことは分かりゃしない。
>新説が後になってボロボロ出てくるのが歴史というものだよ。
>上意討ちだってあったかもね。
>そしたらどうするの、深山さん?
じゃあ新説出してみな。
上意討ちがあったかもでなく上意討ちが実際に信州11藩があったという新説を。
こちらはその資料がこれまでに出ない理由がないことも細々と論じている。
>地獄で聞いてももう遅い。
うん、遅い。だからおまえさんの生きている間に新説資料探し出さないといけませんなあ。頑張れ。 >>310 神も仏も名無しさん 2022/02/09(水) 16:10:50.62 ID:3xa3Qe9w
>新説が後になってボロボロ出てくるのが歴史というものだよ。
>上意討ちだってあったかもね。
>そしたらどうするの、深山さん?
将来の仮定の話なんて何の意味もない。
つまり新説が出るまであなたは勝利宣言ができないということだ。
耐えて待って勝利宣言ができることを祈る。
今の段階で勝利宣言をするのはバカ以外の何者でもない。 新説待ちですか?
おかしいですねえ。
ご自慢の霊能者五人衆とやらに
どこの藩の武士か霊視してもらえば
すぐ分かるじゃないですか。
まあ、偽仏陀桐山靖雄でも、どこの藩か
分からないのですから
架空の霊能者五人衆とやらでは
なおさらわかりませんねw 313 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR sage 2022/02/09(水) 19:18:51.92 ID:BLOegM1O
>>310 神も仏も名無しさん 2022/02/09(水) 16:10:50.62 ID:3xa3Qe9w
>新説が後になってボロボロ出てくるのが歴史というものだよ。
>上意討ちだってあったかもね。
>そしたらどうするの、深山さん?
一方こちらは山川出版社の長野県の歴史や長野県史刊行会の編纂した長野県史の第6 巻近世編3及び第7巻近代編1などを私も読んだ上で、
これを根拠に信州11藩はどこの藩も日和見で明治を迎えるまで藩論が定まらなかったという資料を以て、
上意討ちなどあり得ないとどこかの個人を相手に勝利宣言・・・なんてする気もないが、
阿含宗を相手に敗北の引導を渡すことができるというわけです。
だからどうかこれを覆してみなさいと言いたい。 >>310
親説も旧説もねえんだよ!
おたくのエロ教祖桐山靖雄が
信州で18人の武士が上意打ちされたと
断言してんだから、その藩名を言えと
言ってんだよ!
なぜ、藩名が言えないのか?
おめえのとこの教祖は嘘つきなのか! >>309神も仏も名無しさん2022/02/09(水) 15:53:26.93ID:3xa3Qe9w
>仏界におわします。
桐山さんは仏界にいる、他の信者さんたちも同じ返事でしょうね。
だから、阿含宗は偽仏教なのです。
仏界とは何かと質問されても309さんも信者さんたちも返事できない。
他の信者さんたちは良い機会だから、正しい仏教を学んでください。
信じろと言っているのではなく、
仏教の基礎知識を正しく理解した上で信仰を持ってはどうか、という意味です。
そのくらい、阿含宗の教義や信仰は仏教からはかけ離れている。
309さんが典型で、信者さんたちは仏界について、次のような意味で間違っている。
間違い1.解脱した人が入滅すると仏界という世界に行くと信じている
間違い2.仏界とは大乗仏教の教義で、釈迦仏教には無いことを知らない
間違い3.仏界を霊界のような「世界」だと思い込んでいる
釈迦仏教には仏界などありません。
あるというなら、阿含経から引用してみなさい。
阿含経ばかりか、仏教辞典にも仏界の説明など載っていないことが多い。
なぜなら、仏界とは十界という大乗仏教が作り上げた教義の中に出てくる言葉だからです。 「十界(じっかい)とは、天台宗の教義において、人間の心の全ての境地を
十種に分類したもので、六道に声聞・縁覚・菩薩・仏の四を付加したものである。」
(ウィキペディア)
「<六界>は原始経典ないし部派仏教でも説かれるが,後の四界を加えた
<十界>説は大乗の法華経法師功徳品などにその萌芽が見える.」
(岩波仏教辞典、441頁)
地獄界から天界までは六道(五道)輪廻として阿含経にも出てきます。
しかし、それ以降の四つの境涯は法華経などに説かれ、主に天台宗の教義です。
仏界は後世の大乗仏教が勝手に付け加えた話で釈尊は説いていない。
いつから、阿含宗は天台宗になったのだ?
しかも、天台宗の教義とも違う。
天台宗の十界とは、十種類の「世界」の話ではなく、「境涯」のことです。
十界の仏界とは、「仏の世界」ではなく「仏の境涯」、つまり解脱のことです。
だから、入滅する前の釈尊や阿羅漢たちの境涯は仏界です(天台の教義)。
ところが、阿含宗では仏界を入滅した解脱者たちが行く世界だという解釈です。
桐山さんが仏界という文字を見て、「仏の世界」と勘違いしたのです。
釈迦仏教のようなふりをしながら、釈迦仏教には仏界などなく、
天台宗の仏界を取り入れたのでもない。
帯に短しタスキに長しで、箸にも棒にも掛からない。
桐山さんの作った教義はその程度の思い付き、思い込み、一知半解、中途半端で、
これを桐山さんは仏陀の智慧とか霊感と言っていた。
世間では、こういうのを理解力が低い、嘘、デタラメ、オカルトと言います。 *解脱者の死後については語らない
信者さんたちは釈尊や阿羅漢たちが仏界にいると信じている。
それは阿含経の教法に二つの意味で反している。
・釈尊は解脱者の死後については議論しないと言っている、
・解脱者が入滅後にどんな意味でも連絡を取ってくるなど、絶対にありえない、
という点です。
一つ目について、信者さんたちはすでに阿含経で学んだはずです。
「霊魂と身体が同一か別々かというような質問には答えない」
(『仏陀の真実の教えを説く[下]』23頁)
釈尊はどんな質問にも答えたが、主に次の三点、
「世界の存続期間や有限性」
「生命と身体の関係」(上記↑の阿含経の件)
「修行完成者(如来)の死後のあり方」(ウィキペディアより)
などの質問には答えなかった。
阿含宗の仏界はこの三番目に違反する。
釈尊は阿羅漢の死後については答えなかったし、まして仏界など説いていない。
無記とは、釈尊が答えないだけでなく、議論するなという禁止事項です。
解脱者たちは今どこにいるか、という質問には「議論しない」が仏教の答えです。
阿含宗は、仏界など勝手に作って、釈尊が禁止したことを堂々と教義にしている。
さらに阿含宗は二つ目でも違反しており、しかも、これが本当にひどい。 ・解脱者が入滅後にどんな意味でも連絡を取ってくるなど、絶対にありえない、
信者さんたちは開祖霊諭を信じている。
解脱した桐山さんがブッ界にいて、十数ページにもなる長文の
護摩木を買えという宣伝文句を伝えてきていると信じている。
これを信じて表明している人たちは、自分は仏教を毛ほども理解しておりませんと
宣言し、宣伝し、自慢しているようなものです。
仏教の解脱とは、輪廻からの脱出だと桐山さんも説いた。
解脱するとは六道輪廻のどこにも存在しないことですから、
こちらから連絡を取ることも、解脱者から連絡をよこすこともありません。
だから、釈尊が入滅後、弟子に連絡したなんて話はありません。
入滅の時、「お前たちを捨てていく」と述べているのだから、当然です。
入滅したサーリプッタや大目連が、釈尊に連絡してきたなんて話もありません。
神通第一と呼ばれた大目連でさえも入滅後は釈尊とは連絡を取っていなかった。
だから、釈尊は二人がいなくなったことを「空虚に感じる」と述べている。
彼らは二度とこの輪廻の世界と関わらないからこそ、解脱なのです。
関わっていたら、それは解脱していないことになる。
桐山さんが開祖霊諭を送ってきているなら、彼は解脱してないことになる。
解脱していないのだから、阿含宗のブッ界にはいないことになる。
こんなふうに矛盾に陥ることに信者さんたちは気が付いていない。
解脱した者が二度とこの世界と関わらないことは、
信者さんたちは桐山さんの阿含経講義で学んでいるではないか。 「死に際しての状態も見通すことができません。また死後の輪廻の先も見通すことがで
きません。というのも、八方上下のどの世界を観察してもどこにも手応えがないからです」
(『仏陀の真実の教えを説く[下]』95頁)
釈尊も認めるほどの神通を持つミガシラバラモンが、解脱者の死後の
いかなる存在も確認できないと言っているのです。
(余談だが、もっと驚くべきことを彼が言っていることに気がつきませんか)
だが、阿含宗は解脱者だという桐山さんと入滅後も連絡を取り合っている??
どちらを信じようと信者さんたちの自由だが、釈迦仏教では、解脱者が
入滅した後、この世界と関わることはいかなる意味においてもありません。
火の中に姿を現すとか、白銀バイブを送信するとか、信者に護摩木を買えと
開祖霊諭で連呼するなど絶対にありえない。
ミガシラほどの神通をもった人が死ぬほど釈尊に祈っても、それは虚空に
祈るに等しく、釈尊は何も反応しないし、何もしてくれない。
この六道世界と関係がないから解脱なのです。
もし、釈尊が関わりを持ってきたら、その瞬間に、彼自身が彼の説いた解脱の
教法の反証になってしまい、仏教は宗教としては自己崩壊します。
こういう仏教の基本を桐山さんも信者さんたちもわかっていない。 >>309神も仏も名無しさん2022/02/09(水) 15:53:26.93ID:3xa3Qe9w
>仏界におわします。
解脱して入滅した阿羅漢はこの世界とはどんな意味でも関わりを持たない。
こんな仏教の基本中の基本を信者さんたちは理解していないから、
仏界などと無知丸出しの教義や、解脱者が護摩木を買えと通信販売業を
していると信じていられる。
信者さんたちの中で少しは自分の無知を恥じる心を持っている人がいるはずです。
仏界や上意討ちなど、どこを切っても、阿含宗は嘘、嘘、嘘。
阿含宗は信者たちの無知に付け込み、オカルト仏教を根本仏教だと称し、
信者は欲と慢心を煽られて、自分たちこそは本物の仏教の信者だと自惚れている。
死者たちを霊障のホトケ、破滅のカルマの元凶などと、彼らの名誉を
足で踏んづけて、自分たちが成仏させてやったと自惚れる地獄界。
木切れにお願い事を書いて焚火でかなえてもらおうとする餓鬼界。
煩悩解脱が釈迦仏教だと説明しても、これを倫理道徳の小解脱と小馬鹿にする畜生界。
阿含宗の嘘や間違いを指摘されても他教団の回し者の攻撃だなどと、怒り、恨む修羅界。
だから、前から阿含宗のブッ界とは仏教の三悪道だと申し上げているとおりです。
この意味では信者さんたち全員がすでに阿含宗の「仏界におわします」。 【文春砲】幸福の科学 大川隆法先生の有難い性の儀式
https://twitter.com/oOOcEKJbW1MIbzB/status/1476846891321409543?s=20
「全裸になられ仰向けになった総裁先生の足の間に全裸の彼女が正座して入り、
彼女は両手で総裁先生のペニスを大切な宝物を両手でおしいただくように包まれました。
しばらくしごかれると大きくなったペニスを口にほおばり、
大切な尊いものをいとおしむように口で愛撫されました。」
「彼女は正座からうつぶせに寝たような形で、口に総裁先生のペニスを愛撫しながら
両手のひらは総裁先生の腹部から乳頭へと優しく撫で進み、円を描くようにまた腹部に戻り、
さらに乳頭の愛撫に移る、そんな仕草をされたと言います。」
「総裁先生と最後まで愛し合う行為が終了したあと、総裁先生が彼女に向かって合掌して、
感謝の気持ちを表現してくださるお姿を見て(省略)非常な罪悪感がこみ上げてきたそうです。」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>310神も仏も名無しさん2022/02/09(水) 16:10:50.62ID:3xa3Qe9w
>新説が後になってボロボロ出てくるのが歴史というものだよ。
>上意討ちだってあったかもね。
>そしたらどうするの、深山さん?
>地獄で聞いてももう遅い
よく恥ずかしくもなく、こんな脈絡のない主張を書くものだ。
あなたは次のように主張している。
短絡1.上意討ちがあったら、霊障武士はいる
短絡2.上意討ちがあったら、霊障教義と成仏法は正しい
短絡3.上意討ちがあったら、深山は地獄に堕ちる
一つ目に、仮に信州幕末に上意討ちがあったとして、それでどうして
霊障武士がいることになるのだ?
上意討ちがあっても、霊障武士がいる証拠にはならない。
上意討ちの有無は歴史上の現実で誰でも確認できる客観的な内容です。
だが、霊障武士は桐山さんにしかわからない。
「上意討ちが実在→霊障武士は実在」というあなたの主張は単なる短絡、
論理の飛躍にすぎない。
あなたは桐山さんの成仏法は本物だから、霊障武士がいたと信じている。
それを証明するのに、「上意討ちだってあったかもね」という何の
意味も証拠にもならない話を持ち出したばかりか、
上意討ちが実在すれば、霊障武士の証拠になるかのように錯覚している。
繰り返すが、上意討ちが実在しても、霊障武士が実在する証拠にはならない。 短絡2.上意討ちがあったら、霊障教義と成仏法は正しい、
>>310さんは、上意討ちという現実と、桐山さんにしかわからない霊障や成仏法
という妄想を一緒にしている。
上意討ちが実在しても、桐山さんの霊障教義や成仏法の証拠にも証明にもならない。
上意討ちの話を使って、桐山さんが勝手に霊障や成仏法の話を作り上げたにすぎません。
両者に脈絡があるように思っているのは、あなたの狂信から来る決めつけです。
殺された武士が霊障のホトケになっていると言っているのも、
彼らを成仏させたと言っているのも桐山さん一人で、
他の誰一人、つまり310さんも確認できない内容です。
ところが、310さんの頭の中では、
「上意討ちが実在→霊障武士は実在→成仏法は正しい」
と短絡している。
仮に上意討ちが実在しても、霊障武士の存在の証明にも、成仏法の
正しさの証明にもなりません。
そして、あなたの狂信がさらに深化したのが次です。 *上意討ちが無いことは、霊障武士や成仏法が嘘である証拠になる
だが、
*上意討ちがあっても、霊障武士や成仏法が正しい証拠にはならない
話はこれで終わりなのだが、310さんの憎しみは溜飲が下がらなかった。
短絡3.上意討ちがあったら、深山は地獄に堕ちる、
「上意討ちが実在→霊障武士は実在→成仏法は正しい→深山は地獄に堕ちる」
310さんから見て、解脱者であり聖者である桐山さんを、あろうことか、
深山は宗教詐欺師呼ばわりして、その成仏法を全面的に否定している。
あなたは、深山は成仏法のおこぼれに預かれないから三悪道に堕ち、さらには
桐山聖者様と教義を罵る大悪業を為したから、地獄逝きだ、と罵りたいのが、
>地獄で聞いてももう遅い
という言葉の中身でしょう。
上意討ちや阿含宗の教義、桐山さんへの狂信ではなく、310さんの深山への
激しい憎しみがこの言葉を言わせている。
私から信仰を批判されていることが悔しくて仕方ないのでしょう?
だが、手も足も出ないから「上意討ちだってあったかもね」という意味のない前提を作り、
後はお得意の妄想で深山を地獄に落して溜飲を下げた。
現実世界で勝てないから、妄想の世界で勝ったつもりになるのは桐山さんとそっくりです。 「先導を強要されて、止むを得ず、断崖に立ち、そのまま落ちてゆく僧侶や幹部たちが続出している。
笑止なのは、自信のない指導者が、尻込みしていつまでも飛ばぬのを、信者の大群がかつぎ上げて、
断崖からほうり投げたことであった。
生前、大言壮語し、豚のように肥え太った指導者は、あっというまに落下していった。」
(『君は誰の輪廻転生か』340頁)
これは桐山さんが斎の広場を霊視した描写ということになっている。
「豚のように肥え太った指導者」という表現で誰を描写しているか容易に連想できます。
桐山さんは北京大学名誉教授をもらうのにこの指導者よりも二十年遅れて後塵を拝した。
現実世界では名誉の数、教団の規模、政治権力、女性問題の後始末でも負けたから、
頭の中の妄想で、この指導者を地獄に叩き落して溜飲を下げた。
上記は斎の広場の目撃ではなく、桐山さんの腹の中の嫉妬や妬み、怒りと
いった薄汚い煩悩の描写です。
310さんの指導者らしく模範演技を示したのです。
桐山さんは自分ではものすごく頭が良いつもりだから霊能力だと言えば、
他人が彼の小汚い煩悩や悪意に気が付かないと、なめきっていた。
もっとも、310さんは上記を霊視と信じているから、なめられても仕方ない。 >>310神も仏も名無しさん2022/02/09(水) 16:10:50.62ID:3xa3Qe9w
>地獄で聞いてももう遅い
他の信者さんたちは上記の一文から、310さんの深山への憎しみの他に、
もう一つの感情が含まれていることに気が付いてください。
310さん自身が地獄に堕ちることを恐れている。
もちろん、本人は自覚がない。
そのこと自体は重要で、だから人は悪業を為さないように行いを慎む。
だが、310さんの恐怖はそういう因果応報的なものではなく、
阿含宗から離れたら、霊障のホトケが襲いかかってきて、不運と悪運に見舞われ、
破滅のカルマで死ねば自分も霊障のホトケになると恐れているのです。
恐怖心から桐山さんの成仏力に強く依存し、離れられない。
こういう霊的な脅迫が効果的であるのは、オウムを見ればわかります。
元幹部たちの本にも、オウムを離れたら地獄に堕ちるという
恐怖心を持っていたことが書かれています。
信者さんたちはあれを憐れみ侮蔑して、他人事だと思っているから、
自分自身も霊障や破滅のカルマという恐怖を植えつけられ、
成仏法に依存し、離れられないのだと気が付かない。
恐怖は命に関わる感情だから、いくら上意討ちは嘘だと理屈を示しても、効果がない。
その典型的な反応が310さんで、深山が地獄に堕ちると脅かしたのは、
この人自身が阿含宗から脅かされ、霊的な恐怖心を持っているからです。
他の信者さんたちは310さんの反応を鏡だと思ってみることです。 >>316
信州かどうかはわからんよ。
開祖は「どこの藩かは絶対に言わない」と法話で言ってたから、
信州藩以外の可能性は十分にある。 >>276
>私の書き込みは、阿含宗関係者が良く読んでいるのは
>分かりました。
誰もお前さんのアルバイト書き込みなぞ読んじゃいないよ。
お前さんの職員時代もそうだし、今現在もそうだと思うけど、
誰もお前さんなんて相手にしないw。 >>桐山靖雄
お前さんは人の名前をHNにして名乗る「かたり(騙し)」の癖があるんだね。
職員時代はろくすっぽ修行もしないで、自分の地位・身分に胡坐をかいて、甘い汁を享受していたことだろう。
自意識過剰で自分が偉いのだと勘違いして、周囲の鼻つまみもんだったんだろ。
w田さんやF田さんにこっぴどく注意されてそれを恨んでいるわけだよねw。 話題そらしは結構ですから
桐山靖雄の
母方は信州のどこの藩の剣術指南番だったんですか?
父方はどこの村の庄屋様だったんですか?
早く答えて下さい!
あなた、阿含宗僧侶ですよね?
あなたの師匠である桐山靖雄自身が、阿含密教いま、の巻末に
書いた内容ですよ!
早く答えて下さい!
早く知りたくて夜も眠れません! >>335
>信州かどうかはわからんよ。
>開祖は「どこの藩かは絶対に言わない」と法話で言ってたから、
>信州藩以外の可能性は十分にある。
あなたこそ、かたり(騙し)」の癖がありますね!
阿含密教いま、の巻末に桐山靖雄自身が
「わたくしの母方は、祖父の代まで、『信州』の某藩の剣術指南の家柄であった・・・」
と書いてるじゃないですか!
何が、>信州藩以外の可能性は十分にある。だ!
いい加減にしてください!
師匠が嘘つきなら、その弟子も嘘つきですね! >>335現信2022/02/11(金) 12:38:41.84ID:FK6Y4Q8M
>開祖は「どこの藩かは絶対に言わない」と法話で言ってたから、
>信州藩以外の可能性は十分にある。
桐山さんは藩を言わないと言っただけで、信州であるとはっきり書いています。
現信さんにお願いだが、主張する時には、あなた個人の空想ではなく、
阿含宗の教義どおりに主張してほしい。
根拠も示さずに、現信さんの勝手な空想は阿含宗にとっても迷惑です。
「信州某藩の剣術指南番の家柄に生れ、若い頃、三年間、江戸に留学して神田お玉ケ
池の千葉周作の門に入り、免許皆伝となった。」
(『修行者座右宝鑑』67頁、『守護霊を持てる冥徳供養』71頁、1991年、
『人は輪廻転生するか』155頁)
信州であることは阿含宗の教科書である『修行者座右宝鑑』に書いてあり、
しかも市販されている他の二冊にも書いてある。
>>339さんも引用しているように、この件は次の本にもあります。
「わたくしの母かたは、祖父の代まで、信州の
某藩の剣術指南の家柄であったし、祖母は、本陣の娘である。」
(『阿含密教いま』307頁、1978年)
この文章は、上意討ちの話ではなく、家系自慢です。
桐山さんが上意討ちの作り話をしたのは、『守護霊を持て』で霊障がバカ受け
してからで、『阿含密教いま』の頃はまだその作り話はしていなかった。
つまり「信州藩以外の可能性は十分に」ありません。 >>335現信2022/02/11(金) 12:38:41.84ID:FK6Y4Q8M
>開祖は「どこの藩かは絶対に言わない」と法話で言ってたから、
「藩の名前も、家族たちにかたく口止めしていた。」
(『修行者座右宝鑑』70頁、『守護霊が持てる冥徳供養』76頁)
桐山さんによれば、祖父は仇討ちを恐れ、藩の名前を家族には告げたが、
他言しないように口止めしたという。
桐山さんは何冊もの本でも藩の名前は一度も出したことがありません。
そこで現信さん以外の信者さんたちに、この桐山さんの態度を不思議に思ってほしい。
現信さん以外と書いたのは、現信さんは上記のように法話で聞いて、しかも
ここに自分で文章にして書きながら、何の疑問も持たない人だからです。
彼に疑問を投げかけても、何が問題なのか理解できない人です。
祖父が親族に藩名を口止めしたのは、周囲に知られて、
仇討ちが来るのを恐れたからです。
桐山さんが上意討ちを本に書いたのは1981年で、祖父はすでに死んでいた。
1981年に藩の名前がわかったとして、何の問題があるのですか?
明治元年は1868年ですから、上意討ちから少なくとも百年以上たっていた。
1981年に祖父の藩名を公表したとして、誰が死んだ祖父を仇討ちするのだ?
藩名を隠す理由は祖父の死とともに消えたはずで、それから半世紀もたった1981年に
どうしてまだ隠す必要があったのでしょう。
もちろん隠したい理由は祖父と孫の双方にあった。 *上意討ちの仇討ち??
桐山さんは、祖父が殺されそうになったのは、
・形勢が逆転して、藩主が祖父たちの上意討ちを命じた、
・祖父が上意討ちした武士の遺族が仇討ちをした、
という二つの理由をあげています。
上意討ちで形成が逆転したから逃げて来た、という祖父の言った理由は
上意討ちそのものがないのだから、そもそも真っ赤な嘘です。
また、二つの理由もおかしい。
祖父たちは殿様の命令で上意討ちをしたのであって、佐幕派とは違います。
桐山さんは藩内が佐幕派と討幕派に分かれて、戦っていたと思い込んでいた。
当時の信州諸藩に限らず、大多数の家臣は殿様の命令に従っていただけで、
佐幕派や討幕派にきれいに分かれていたのではない。
殿様がご都合で、あっちを殺せ、こっちを殺せなんて言うと思いますか。
実際、信州ではどちらの上意討ちもなかったことは歴史が証明しています。
二つ目の、上意討ちで切られた武士の遺族が祖父に仇討ちするのも、おかしくないですか。
上意討ちとは死刑制度であり、勝手にやったのではなく、公務だった。
それなのに、遺族が、殿様から命じられたにすぎない執行人に仇討ちをする?
祖父と喧嘩して切り殺されたというなら仇討ちもわかるが、上意討ちの
執行人に仇討ちなんて、理屈にもならないし、聞いたこともない。
祖父はこういう作り話をして、いかにも脱藩した武士であるかのように
見せかけて周囲を騙して、巧みに庄屋の婿養子に入り込んだ。
上意討ちが嘘なのだから、間違いなく、祖父は周囲を騙した。
つまり、作り話をして騙さなければいけないような
「裏」が祖父にはあったことになります。 *藩名を出したら嘘がばれるから
桐山さんが藩名を隠した理由は簡単で、調べられたら上意討ちと
霊障武士の嘘、さらには成仏法の嘘がばれるからです。
桐山さんは度胸の据わった嘘つきだったから、信州に11藩もあれば、
一つくらい上意討ちがあっただろうと安直に考えたのでしょう。
誰かが調べて、A藩に上意討ちがあるとわかったら、「それだ」と言えばいい。
だが、天網恢恢で、11藩のどこにも上意討ちなどなく、嘘がばれた。
それも上意討ちは二人くらいにしておけばいいのに、
桐山さんの恒例で書くたびに話が膨らみ18人に増殖させた。
小さな藩で18人も斬り殺されて、上意討ちをしたほうが後に上意討ちされたと
いうのだから、二十〜三十人が死んだことになります。
明治維新の動乱で信州で死んだ人数は、松代藩52人、上田藩10人で
あとの藩は全部一桁という調査がありました。
この数字を紹介してくれたのが、二十年ほど前の信者さんです。
この数字からいくなら、祖父は松代藩以外にはありえない。
だが、その松代藩に上意討ちの記録などありません。 *阿含宗の霊障教義が崩壊している
普通の知性と良識を持つ信者さんたちは事の重大性をもっと自覚してほしい。
阿含宗の教義は桐山さんが体得した成仏法・成仏力で成り立っている。
成仏力によって得られた透視能力で桐山さんが最初に確認したのが霊障武士です。
だから、霊障武士は成仏法の最大の根拠であり証拠なのです。
ところが、実際には上意討ちがないのだから、霊障武士もいるはずがない。
では、桐山さんが霊視した霊障武士は何なのか?
桐山さんが成仏させた霊障武士は何なのか?
存在しない霊障武士を霊視できた成仏法?!
存在しない霊障武士を三年かけて成仏させた釈迦の成仏力?!
信者さんたちが信じている成仏法・成仏法はこんな程度の話なのですよ。
そのインチキ成仏法に基づいて行われるのが星まつりです。
釈尊が護摩を禁止しても、成仏法の護摩はかまわない、という
意味不明の理屈が阿含宗の教義です。
阿弥陀如来などは空想の仏だが、成仏法でオミタマとやらを
込めると本物になるのだという。
阿含宗の教義のほぼ全部がこの成仏法でできている。
だが、その成仏法の最大の証拠である霊障武士は存在しない。
阿含宗の教義の大黒柱が崩壊している。 *成仏法で霊障武士を本物にする
霊障武士とソンディの件は、阿含宗の因縁と霊障教義の二大柱です。
ところが、その両方が真っ赤な嘘。
一つ逃げ道を示してあげましょう。
成仏法なら、偽の阿弥陀仏も本物になるのだから、成仏法で、存在しない上意討ちや
霊障武士も存在するようになる・・・からかっているだけです。
桐山さんが成仏法を体得して霊障武士を作り上げたのだから、
このからかいは桐山さんが私も先に為した。
私はからかいだと書いたが、桐山さんは信者たちを最後まで騙した。
私は元信者だから、信者さんたちを面白半分にからかっているのではない。
からかわれても仕方ないくらいに稚拙で、子供騙しの、くだらない信仰だと
気が付いてほしいからです。
からかわれて、一言も反論できないような嘘だらけの信仰なのに、
まだ京都まで出かけてコスプレ山伏になって空虚な位階を自慢し、
木切れや焚火を拝んで、夜店のガラクタのような法施を欲しがる愚かな
自分を良く見てほしいからです。 >>336現信2022/02/11(金) 13:06:40.93ID:FK6Y4Q8M
>誰もお前さんのアルバイト書き込みなぞ読んじゃいないよ。
>お前さんの職員時代もそうだし、今現在もそうだと思うけど、
>誰もお前さんなんて相手にしないw。
誰もいないって書いているけど、現信さんが読んで、相手にしていますよね?
あなたは人ではないのですか?
と皮肉られ、笑われることを現信さんは予想できないらしい。 >>336現信2022/02/11(金) 13:06:40.93ID:FK6Y4Q8M
>誰もお前さんのアルバイト書き込みなぞ読んじゃいないよ。
>お前さんの職員時代もそうだし、今現在もそうだと思うけど、
>誰もお前さんなんて相手にしないw。
誰もいないって書いているけど、現信さんが読んで、相手にしていますよね?
あなたは人ではないのですか?
と皮肉られ、笑われることを現信さんは予想できないらしい。
>>335 現信 2022/02/11(金) 12:38:41.84 ID:FK6Y4Q8M
> 信州かどうかはわからんよ。
> 開祖は「どこの藩かは絶対に言わない」と法話で言ってたから、
> 信州藩以外の可能性は十分にある。
すでに批判派からさんざん指摘されているけれども、信者ならば
「修行者座右宝鑑」をきちんと読み、内容を把握すべきです。
桐山阿含宗の霊障教義の根幹をなす話を現役信者が把握して
いないというのはおかしな話です。以前の繰り返しになるが
「阿含仏教 入門篇・基礎編」を(再)受講することをおすすめします。 Yahoo!Japan知恵袋に次のような質問が出ていました。
これって本当ですか?
>先日、阿含宗の法務管長である深田靖阿中僧正が亡くなられたと
>京都新聞にお知らせが出ていたのですが、
>死因など詳しくご存知の方はいらっしゃいますか?
まちがった情報かもしれませんが。
星まつり直前でのことなのであげさせていただきました。 >>354 神も仏も名無しさん 2022/02/12(土) 01:25:31.93 ID:KanlkRxy
> Yahoo!Japan知恵袋に次のような質問が出ていました。
> これって本当ですか?
>
> >先日、阿含宗の法務管長である深田靖阿中僧正が亡くなられたと
> >京都新聞にお知らせが出ていたのですが、
> >死因など詳しくご存知の方はいらっしゃいますか?
本当かどうかは私も確認できていません。
「京都新聞のお知らせ」の現物か教団の公式発表を待つ必要がありそうです。
また直近では、星まつりに姿見せるかどうかがキーポイントになりそうですね。
最近で確認できたところでは 1/23 の「柏原聖地霊園 神仏両界霊屋 上棟式」に
出席したところなので、時系列的にはその後ということですね。 >>355 桐山靖雄 2022/02/12(土) 02:31:37.27 ID:HPqDv08y
> 最近で確認できたところでは 1/23 の「柏原聖地霊園 神仏両界霊屋 上棟式」に
> 出席したところなので、時系列的にはその後ということですね。
そういえばこの上棟式、「棟札上棟曳き綱の儀」で阿含宗本庁のうち何名かの
名前が呼ばれていました。
W田さんが理事長、その他に理事が2名(阿含宗の袈裟つけてない方)、参事に
T澤さん筆頭に3名の大先達でした。
名前が呼ばれた順番は教団での序列を示していると思われますが、こんな感じです。
W田さん(本庁理事長)、F田さん(本山法務管長)、K川さん(本山少僧正)、
本庁メンバー(前述)、関西総本部主管、営繕管理部主管、関東別院主管、
建築関係者、阿含宗理事、阿含宗教宣部中先達、阿含宗教宣部少先達
今後も上棟式などの社会一般でも実施そうなセレモニーなどに本庁の人が
参加しそうなので、竣工式などは注目したいところですね。 >>358
そうですかユビさん3度目もやってしまったんですか。
カルト宗教の洗脳も怖いけど国家利権の洗脳も怖いですよ。
今年のやばそうな事
ウクライナ・台湾同時侵攻からの世界大戦
中国不動産 恒大の倒産による第二のリーマンショック
エンケ彗星の破片が地球へ衝突
元厚生労働省のキャリア官僚の医学博士の警告
【闇が深い・・】元厚労省キャリア官僚がコロナと舞台裏について暴露
コロナとオミクロン株の闇を暴く|制度と症状は?どう対処する?
【公開前に2回削除された動画】コロナと金オミクロン流行の裏側と厚労省|高額医者バイトの闇
【暴露】コロナオミクロン株とアレの正体|元厚労省キャリア完了が闇を暴く
【元官僚が暴露!】ブラック過ぎる厚生労働省の働く実態(年収と残業と闇)
https://plaza.rakuten.co.jp/burokkori3939/diary/202112080000/ おいこら現信!
なに黙ってんだ!
はやく藩名を答えんかい!
嘘つき現信!
でたらめ現信!
いい加減現信!
ボケ老人現信!
詐欺師現信!
犯罪者現信!
これが阿含宗僧侶、現信の正体ですw おいこら現信!
桐山靖雄が死んじまって藩名が分からないなら
阿含宗御自慢の「架空」の霊能者5人衆とやらに
いますぐ、どこの藩の武士か霊視してもらって来いwwww
この詐欺師野郎が! 不幸な人を騙して、大金をむしり取って更に不幸にする。
それが、金の亡者、阿含宗の正体だ! 死亡などしていませんよ。いつの京都新聞に載っていたと言うのですか?
すらの回答もないですね。 ロシアもウクライナからロシアの大使館関係者を国外退避へ動いた 批判側は誰かさんが言ったことを鵜呑みにしてるんだろう。
上意討ちの件を問い正したければ、教団と直接やればいいだろう。
信者をとっちめてどうするんだ。
それで勝ったつもりなのか。
阿含宗=信者じゃないだろう。
そんな根性だから世の中から相手にされないのだ。 ところで、そんな昔話より今目先にあるこちらの謎解きの方は如何かな。
「(パドマ・マツガとは、じつは「○○○」である。
極秘伝のため、ここでは秘すが、
賢明な読者であれば、お気づきであろう)」
(『輪廻転生瞑想法3』平河出版社、267〜268頁)
批判側が賢明な読者なら解けるはずだ。 >>366 神も仏も名無しさん 2022/02/12(土) 18:16:24.20 ID:GpICzckl
>批判側は誰かさんが言ったことを鵜呑みにしてるんだろう。
いや、18人の上意討ちの武士のネタに関しては、私はこのスレに書いてあることを鵜呑みにしたのではなく、
自ら資料をあたりましたよ。
山川出版社の長野県の歴史も読みましたし、長野県史も読みました。
長野県史というのはそこいらの図書館でも見つけることは困難でしょうが、取り寄せも可能です。
ただ私の場合は別用で長野県に行った時に現地で見つけて読みました。
一番最初に言ったのは諏訪の方に行ったのですが、そこにたまたま入った資料館みたいな所でたまたま見つけました。
2回目も長野県に別用で行った時に見つけました。
この時は松本に行ったのですが、時間があったのでじゃあ図書館に入って調べてみようということで、
長野県史を探してコピーも必要ページとりました。
こういう資料検索をして読破して判断しているわけです。 >>366 神も仏も名無しさん 2022/02/12(土) 18:16:24.20 ID:GpICzckl
>上意討ちの件を問い正したければ、教団と直接やればいいだろう。
>信者をとっちめてどうするんだ。
>それで勝ったつもりなのか。
いいえ、問いただそうなんてことは、実は信者に対しても教団に対しても最初から求めてません。
なぜならばこちらではもう答えが出てるからです。
上意討ちの件は桐山さんのお祖父さんと桐山さんによる嘘の話であると。
だからこんなことは実は信者も知るはずがないし、教団も知るはずがないのです。
ただしこちらはその証拠を見つけたのだから、もう断定的にでも結論を出しているのです。
だから問い質す必要なんかない。
それでも問い質すような形式で書く時にはどうせ回答も反論も出来ないと踏んでいるからです。
答えられるはずがない。反論できるはずがない。
実はその形を作るだけで十分なんです。
信者としては悔しいでしょうね。その気持ちはわかりますよ。
でも悔しいと思うならば、実はそれは批判側に対してどうこう言うのではなく、
そんな嘘をついた桐山さんに対して不満をぶつけるべきだと私は思うんですけどね。
まあとにかく私はこちらとしては、信者が読んでいようがいまいが、教団が読んでいようがいまいが、
阿含宗の批判事実をここに書くだけです。
答えられなかったら無視するのもそちらの自由です。
無視したからといって認めたなんてことは私もそちらのことを思ってはいませんから。
とにかくこちらは淡々と批判事実をここに綴るのみなんです。
そこに意義を感じているから書いているのです。
これにどう反応するもしないもあなたがたの自由です。
>そんな根性だから世の中から相手にされないのだ。
いや、阿含宗というものが世間に知れ渡っていないのだから、このスレ以外ではこちらの阿含宗批判に対して
世間からは相手にもされないということは、阿含宗自体が相手にされないも同然なんです。 >>367 神も仏も名無しさん 2022/02/12(土) 18:24:07.82 ID:GpICzckl
>ところで、そんな昔話より今目先にあるこちらの謎解きの方は如何かな。
はあ、なぞなぞですか。
今目先にあるというのはあなたの目先にあるんですね。
私の目先にはなくあんまり興味ないんですが。
>「(パドマ・マツガとは、じつは「○○○」である。
極秘伝のため、ここでは秘すが、
賢明な読者であれば、お気づきであろう)」
>(『輪廻転生瞑想法3』平河出版社、267〜268頁)
〇〇〇と3文字なのかな?
じゃあねえ、一般論ではなく桐山さんが書いた話なんだから「作り話」ってのはどうかな?
実際のところ桐山さんだってパドマ・マツガというのを本で読んだだけだろうから、
桐山さんが示す話はほとんど「作り話」ということになります。
で輪廻転生瞑想法だのパドマ・マツガだの書いているけど、あなた方信者は実際にメーソーしてどんなところまで進んでいるんだい?
パドマ・マツガとやらはどうなったんだい?
どうなる予定なんだい?
いつまでにどうなる予定なのかい?
あなたが生きてる間にどこまで体得できるのかい?
それが人生にどう有意義に活用できるんだい?
上意討ちの新説の話と同じで、遠い将来のことを話しても意味がないんで、
やはりこれも実際の結果を出さねばどうにもならないでしょう、
大変ですね。頑張ってください。 >>366 神も仏も名無しさん 2022/02/12(土) 18:16:24.20 ID:GpICzckl
>上意討ちの件を問い正したければ、教団と直接やればいいだろう。
>信者をとっちめてどうするんだ。
問いただすといえば、こちらはこちらが展開している阿含宗批判に対して信者さんにも教団にも
実際のところ問いただす気もないのだが、それとは別に質問としては、もしあなたが信者であるならば、
阿含宗法務管長が死亡したと京都新聞に書いてあったという話のことはわかりますか?知ってますか?
これは質問です。ちなみにこれはこちらも全くわからない話だからです。
もちろん根も葉もないデマのケースも考えています。
折しもちょうど明日星まつりでライブ中継もありますから、その映像を見て、なんだ法務管長健在ではないか、
てなことになるかなという想定もしています。
またもしお亡くなりになっているのだとしても、これは本当にこちらとしても微妙な話で、それに対して批判をする気も無いのですね。
一応お悔やみは申し上げるつもりでいるが、まあ現段階としては勝手に殺しても失礼だと思っている。
だから死亡の情報が事実だとしても、これをどう捉えるかということは、まだこちらも頭の整理がついていないというよりも、
それが事実であるかどうかも分からないのです。
ただ一般信者さんとしても知らないかもしれませんね。
ですから知らないものは知らないでいいと思うのですが、デマだとわかっているのであればデマだと答えてくれればよいし、
わからないならわからないでいいと思います。
桐山さんが亡くなった時もすぐに公表されたわけではないのだから、信者さんだってわからないでしょう。
まあ明日の星まつりのライブ中継で健在を確認できればと思っている。 星まつりを行うことにより、地元の経済効果はとても大きいですよね。 >>366神も仏も名無しさん2022/02/12(土) 18:16:24.20ID:GpICzckl
>上意討ちの件を問い正したければ、教団と直接やればいいだろう。
>信者をとっちめてどうするんだ。
>914神も仏も名無しさん2020/04/05(日) 21:32:56.98ID:jRmWWqA7
>擁護側に訊いてどうするのだ?
>教団の教義なのだから教団に訊くべきです。
他の信者さんたちは上記二つを読み比べてください。
ペテン大作さんは二年前も914でそっくり同じことを書いて「逃げた」。
今回は「信者をとっちめてどうするんだ」で、
前回は「擁護側に訊いてどうするのだ」と、逃げ方まで同じ。
同じ人物なのだから、同じ逃げ方をしても不思議ではないし、
同じ逃げ方をしたから、名無しでもペテン大作さんだとわかる。
二年前の質問は、霊障のホトケが破滅のカルマを生み出し、
これが新型コロナなのだという霊障教義を宝生センセに質問したところ、
ペテン大作さんが横から口を出したのが上記の914です。
今回は上意討ちの話です。
答えられないなら、口を出さなければいいのに、悔し紛れに、
毎度、同じパターンで出てきては逃げる。
阿含宗の議論はすべて阿含宗に質問しろというのが彼の規則なら、
どうして>>310などを書いたのでしょう。
また、これまでの十数年に及ぶ彼との議論はすべて阿含宗についての
議論なのだから、彼の理屈では阿含宗に質問しろ、ということになる。
だったら、出てこなければよいのに、何をしにここに毎回出てきたのだ?
・・・毎回恥をかくために出てきた??
それなら十分すぎるほど目的を達成している。 >>366神も仏も名無しさん2022/02/12(土) 18:16:24.20ID:GpICzckl
>批判側は誰かさんが言ったことを鵜呑みにしてるんだろう。
>>368のユビキタスさんの説明は初めてではなく、
今回も>>315ですでにペテン大作さんに反論している。
それをペテン大作さんは読まない、理解できない、記憶しないから366をまた書いた。
私もこのスレに最初に上意討ちが嘘だと指摘した人の書き込みを読んで、
長野県史などの本を調べてみたことは前にも書いた。
鵜呑みになどしていません。
ユビキタスさんも私も最初に書いた人の話を鵜呑みにはしていない。
むしろ、ペテン大作さんこそが桐山さんの話を鵜呑みにしている。
だから、根拠も何も示せないのに、まだ上意討ちがあると信じている。
彼は自分では調べてもいないのでしょう。
自分が鵜呑みにして狂信しているのに、相手が鵜呑みにしていると置き換えた。
オウムが、自分たちが毒ガスを作っていたのに、米軍に毒ガス攻撃を受けたと
逆に言っていたのとそっくりです。
カルト宗教の狂信信者の手口はどこも同じらしい。 >>367神も仏も名無しさん2022/02/12(土) 18:24:07.82ID:GpICzckl
>批判側が賢明な読者なら解けるはずだ。
パドマ・マツガがペテン大作さんには「そんな昔話」に見えないらしい。
いったいいつの話をしているのだ?
桐山さんが超能力の話を売りにしたのは『変身の原理』(1971年)からです。
あれから半世紀もたって、桐山さんは何一つ超能力開発の実現もせず、
誰一人超能力者が出ないまま終わったというのに、
「そんな昔話」の同じ詐欺ネタに彼はまだひっかかっている。
桐山さんは「今度こそ伝授する」という言葉を繰り返して、そのまま死んだ。
超能力や成仏力の花火をさんざん上げたのに、求聞持堂さえ作ろうとせず、
信者に教えたのは、毎度初歩的な呼吸法や、誰もできない逆式の呼吸法、
念力注入すればチャクラの位置を間違え、尾てい骨に念力注入しても
思い込み以外には何の効果もなかった。
あれで何も効果がなかったのは、桐山さんのクンダリニーも
チャクラも覚醒していないという証拠です。
なぜなら弟子のクンダリニーを覚醒させることこそが、そのグルの
クンダリニーが覚醒していることの証になるからです。
桐山さんのクンダリニーは覚醒していない証拠を目の前に示されたのに、
信者たちはクンダリニーヨーガなど知識さえもないから、誰も気にしない。 >>367神も仏も名無しさん2022/02/12(土) 18:24:07.82ID:GpICzckl
>ところで、そんな昔話より今目先にあるこちらの謎解きの方は如何かな。
何十年もの間、何度も何度も桐山さんは同じ超能力開発話で人々を騙し続けた。
そして、今、明瞭にその結果は出ている。
普通、そんな同じ手で騙し続けたら、効果がなくなる。
ところが、ペテン大作さんには絶大な効果がある。
何度騙されても、まだ騙され続けている。
明瞭な結果で出ていても、彼の目には見えない。
しかも、それを自分から出して自慢までしている。
昨今、入信した信者なら騙されるのもわかるが、彼はおそらく四十年前後の信者です。
驚くほどの学習効果の低さです。
犬や猫でも二〜三回騙されると、学習して次からは騙されないのに、
人間であり、仏陀の智慧と霊性開顕を目指す彼は学習しない。
それも朝ギンギンなどと、下品な自慢を繰り返している。
星まつりなのだから、護摩木の勧進本数とか、もらった法施の話を
すればいいのに、出てきたのは「そんな昔話」の超能力ゴッコです。
>>370でユビキタスさんにからかわれても、恥知らずのペテン大作さんには何の効果もないでしょう。 >>367神も仏も名無しさん2022/02/12(土) 18:24:07.82ID:GpICzckl
>「(パドマ・マツガとは、じつは「○○○」である。
>極秘伝のため、ここでは秘すが、
>賢明な読者であれば、お気づきであろう)」
賢明でなどなくても、私は普通の学習機能がついているから、
「〇〇〇」の謎は桐山さんのこの本を読むだいぶん前に解けました。
極秘伝などなく、桐山さんは宗教詐欺師だ、というのが答えです。
これは皮肉ではなく、釈迦仏教には秘伝も口伝もないからです。
それを極秘伝であるなどとわざわざ「教師の握り拳」を見せる者は、
釈迦仏教ではただの嘘つきです。
釈迦仏教では秘伝がないというよりも、作ってはならない。
このことを信者さんたちよく覚えておいたほうがいい。
釈尊は秘伝(教師の握り拳)がなく、自分の教法は「内外を問わず」伝えたと
述べています。
内外を問わずというのだから、弟子だろうが、一般人だろうが
関係なしに、しかも無償で伝えたという意味です。
実際そのとおりで、阿含経にある文言がすべてです。
だから、どこにも因縁解脱、霊障のホトケ、破滅のカルマもありません。
あるのは、護摩の禁止、死者の成仏はできない、そして煩悩からの解放です。
信者さんたちが星まつりに行くのも、拝むのも信仰の自由だが、
それをすれば、また釈尊から一歩も二歩も遠ざかる。 >>372神も仏も名無しさん2022/02/12(土) 20:08:21.46ID:eNpFTMxq
>星まつりを行うことにより、地元の経済効果はとても大きいですよね
星まつりは地元への経済効果くらいしかないという意味ですか?
一番経済効果があるのは地元ではなく、総本殿の奥に潜んでいる人たちです。
>>356さんがそれらしい人たちを示している。
あなたが信者なら「成仏法で破滅のカルマを消して、霊障のパンデミックである
コロナを撃退する」と書いてください。
東京はそろそろピークをすぎたらしいから、また成仏法のお力だと我田引水すればいい。
あなたは桐山さんの下記の主張はそのとおりだと大賛成ですか?
私は、批判を抜きにして、煩悩の悪臭に鼻をつまむ。
「阿含宗が奉じる仏法の救済力は誠に広大である。
その証拠に、新型コロナウイルスの感染が世界中で再拡大する中、
日本だけは鎮静化している。
専門家でさえ、その原因が分からず首をかしげるが、これこそ阿含宗の
成仏法による果報なのだ。
まさしく、成仏法偉大なり、である。」
(開祖霊諭、2021年12月、12頁) Facebook でのライブ配信がありますね。
定点カメラなので獅子座に誰がいるかとかよく分かりませんが。
桟敷席はまばらであり、まあお経なんか声を出して唱えなければ大丈夫でしょう。 定点カメラではなく手で持っているんですね。
やはり本日は曇りで午後は雨か雪になりますし、黒い雲も迫っています。
ただ炎は青空よりも曇り空の方が映えるのですが。 【伝統行事】京都で山火事と間違われる「阿含の星まつり」京都市内や五条バイパス 山科側 五条坂から煙や炎が目撃される
2月13日に京都で山火事との目撃情報相次ぐ。伝統行事「阿含の星まつり」の炎や煙が京都市内や五条バイパスや山科区側、五条坂から煙や炎が目撃され話題になっています。
更新日:2022年02月13日
家中煙に包まれていて火事かと思って焦った。家の外に出ても煙とにおいで霧がかっている状態
皆さん冷静だったのはお祭りだったからなんですね〜
今までこの日に家に居たことなかったのか?びっくりした
との声もTwitterに。 私もTwitterで山科の住宅街から見た煙と炎の写真見ましたが、火事と間違われますよ。 京都市街でも山科区でも大して認知されていないんだな。 Twitterより
阿含の星まつりの護摩焚きの煙。ちなみに市中で護摩を焚くと、火災と間違えて通報する人がいると浄土宗清浄華院のお坊さんが言っておられた。 twitter で山科で山火事報告相次いでいるのワロタ
批判側は事あるごとに「焚き火」と言っていたが、
どうやら認識が甘かったようだ。
星まつりは「巨大焚き火」じゃなくて「山火事」、
富士とか出雲とかでやってたのは
「キャンプファイヤー」じゃなくて「野火」
というのが正しそうですね。 >>372 神も仏も名無しさん 2022/02/12(土) 20:08:21.46 ID:eNpFTMxq
> 星まつりを行うことにより、地元の経済効果はとても大きいですよね。
「地元の経済効果」どころか「地元では山火事扱い」ですねwww 【火事】京都府京都市山科区付近で火災発生・・・現地の情報がtwitterで拡散される
https://kk-information.com/trend/?p=75816 Twitterより
えーっうちのマンションから山のほうまで見えるんやけど、出かけようと思って玄関出たら東山の奥の山科のほう?からめっちゃ煙出てて絶対火事!って思って調べたら、「阿含の星まつり」?っていう祭りの護摩木炊きみたい!
京都に来た観光客が通報するのではなく、地元京都に住んでる人でもこの程度の認知度なんです。 https://www.agon.org/hoshimatsuri/
星まつりの動画正式に配信されました。
やはり深田法務管長の姿はありません。
紫の衣を纏った2名は1人は和田靖壽理事長ですが、獅子座で点火の九字を切るのは、
これはK川さんですか。
こうなると深田法務管長死去という話は京都新聞に掲載されていたとの報告根拠からしても
かなり信憑性が増しましたね。
体調が優れないという線もあるので、正式発表があるまでお悔やみのコメントすら控えたいと思いますが。 京都新聞にデマ流して掲載されるわけがないでしょう
上でやり取りしてる方々、頭大丈夫かな? >>396 神も仏も名無しさん 2022/02/13(日) 17:12:20.58 ID:ODp/M+Ks
> 京都新聞にデマ流して掲載されるわけがないでしょう
> 上でやり取りしてる方々、頭大丈夫かな?
Yahoo!知恵袋に「京都新聞に掲載された」と
一言書かれているのみで、当該記事の
紙面の写真や京都新聞サイトへの掲載が
確認されていないのに信じるほうが
よっぽど頭おかしい。
京都新聞にデマは掲載されないだろうが、
「京都新聞に掲載された」というデマを
Yahoo!質問箱に書くことは誰でもできる
ことすら分からないのでしょうかね。 >>396
京都新聞に対する信用問題ではなくYahoo知恵袋に質問した人の話の信用問題です。
京都新聞の名を出しているのだから、この人がデマを流すことも考えにくいのだが、
鵜呑みに信じずに根拠がはっきりするまで待機したわけです。
これたぶん一般信者も知らない人も多いのでは。
2月11日の晩の質問で、先日の京都新聞とあるが、先日とはいつの記事なのか?
結構間際の記事、ニュースだっただけに、1月例祭や2月朔日護摩の後であれば伝わりにくいと考える。
まあとにかくこれは深田法務管長は死因などは不明だがお亡くなりになられたとみなしてよいものと考える。
そういうことでお悔やみを申し上げたい。
ご冥福をお祈りとまでは書けない。
やはり阿含宗の悪業の片棒を中核的に担いだ事実は消えないのだから。
しかし改めることができぬまま逝去したことに対してお悔やみ申し上げます。 阿含宗としても星まつり直前だっただけに星まつりの大導師として出仕することができず、
これは隠すこともできなかったでしょうね。
京都新聞に掲載したのであれば、そういうことになります。
いずれ正式に発表されて宗葬が行われるのではないでしょうか? ただ深田ホーム管長に関しては数年前から法話もできなくなったとかの
話を聞いていましたが まあ、あんな感じの人なので他の法務部の人達のほうが
法話がうまいので出る立場がなくなったという意味だと取っていたのですが
死亡説が本当だとすると健康状態が悪いために法話が出来なくなったという意味だったのでしょう。 >>394 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/13(日) 15:46:27.73 ID:PzJ1GvLZ
> やはり深田法務管長の姿はありません。
> 紫の衣を纏った2名は1人は和田靖壽理事長ですが、獅子座で点火の九字を切るのは、
> これはK川さんですか。
少なくとも今日の星まつりではF田さんは欠席でしたね。紫の衣はW田さんK川さんでした。 ひょっとすると、本日現地参拝ないしは現地修行者の面々も法務管長は大導師をつとめなかった件は承知しても
法務管長がどうなったかについては知らないかもしれない。
阿含宗信者の声はSNSでも聞こえてこない。 ましてや現信さん、宝生創価さん、ペテン大作さんらに訊いても答えが返ってくるとも思えない。 >>404
彼らって星まつりで教団が忙しい時期に ここにきてる
暇な人達らしいですねwww
現地で泊まり込みで梵行とかもやったこともない人達なんでしょうねwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています