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阿含宗という宗教 327
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001指切ったっす番長 ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/01/20(木) 12:45:36.68ID:mE/Lj7es
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
__________

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで) ←リンク切れ。天照さん対処をお願いします

※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。

過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/

前スレ
阿含宗という宗教 326
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/

尚、スレ主旨に関係ない他教団の話やコピペ荒らしを禁じます。
阿含宗批判というスレ主旨にあった内容がたとえ書き込まれていても、それにエロ画像を貼り付けたり、
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0134深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/01/27(木) 20:05:30.32ID:wlxmlgHi
>>124神も仏も名無しさん2022/01/27(木) 12:26:58.98ID:TrIwSvZl
>深山さんは『輪廻転生瞑想法U』を読んでいないようですね。
>多分本自体を持っていないのでしょう。

>481 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/03/04(金) 12:32:41.81 ID:bRDfBXa2
>「これを修行するならば、「須陀オン自り阿那含に至りて五下分結
>を断ず」と同経に記されている。」
>(『輪廻転生瞑想法U』335ページ、2012年)

この六年前の481は私が宝生センセに付けたレスで、ごらんのように、
『輪廻転生瞑想法U』の文章そのものを引用している。
この私が、この本を読んでいないし、持ってもいないとペテン大作さんは皮肉を並べた。
卑怯者のペテン大作さんは、これは宝生センセへのレスだから知らなかったと
逃げるだろうが、残念ながら、その逃げも通用しない。

>155深山 ◆lDoupiXSYZNC 2018/02/19(月) 12:17:00.61ID:miAd6axv
>ペテン大作さんは『輪廻転生瞑想法U』からチャクラ開発を始めたと書いた。

ごらんのように、私が『輪廻転生瞑想法U』をもっていないどころか、
四年前に、ペテン大作さんとその本の内容について議論しているのです。
『輪廻転生瞑想法U』にある内容で、私と議論したことさえも彼は覚えていない。
彼は四年前の議論さえも覚えていないのに、「話題が古い」などと罵った。
これだけでもこっちが恥ずかしくなるくらいだが、彼の赤恥ぶりはこれだけではない。
0135深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/01/27(木) 20:17:29.25ID:wlxmlgHi
「この経典の題名をよく見るとよい。
「安那般那経」ではない。
「安那般那念経」なのである。
「念」は「意念」をいっているのである。」
(『輪廻転生瞑想法U』平河出版社、103頁、2013年)
「この経典の題名を
よく見るとよい。「安那般那経」ではない。「安那般那念経」なのである。「念」は「意念」を
いっているのである。」
(『阿含仏教超能力の秘密』322頁、1996年)

両者はまったく同じ文章ですから、桐山さんは1996年の本の文章を
2013年の本にも使いまわしをした。
ペテン大作さんは私が2013年の本を読まず、買ってもいないから、
上記の文章を知らないだろうと嘲笑ったが、知らないのは彼のほうです。
彼こそが1996年の本を読んでいなかったから、2013年の本を読んで、
桐山さんが新しいことを書いたと早とちりした。
これで深山をやっつけられるとばかりに、憎しみで目をテラテラしながら、
深山破れたり!とここに勝利を宣言しながら飛び出して、
今回もスッテンコロリンと自分から二度もコケテ、大恥をかいた。
自爆ネタを二十年近くも続けるこのドジな男によれば、深山は「話題が古い」そうだ。

ペテン大作さんの恥知らずぶりはこれだけではない。
今回出した「念」については、私はもちろんのこと、
ユビキタスさんも何度か説明しているのに、まだ理解できないのだ!!
まるで初めて彼が発見しかのように大はしゃぎしている。
手の付けられない愚か者は放置して、他の信者さんたちだけでも、
仏教の「正しい念」を学んでください。
それには、桐山さんやペテン大作さんのいう念がいかにデタラメかを
理解するのが近道です。
0136深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/01/27(木) 20:28:22.69ID:wlxmlgHi
「意念はかたちなきものであり、物理的なカは、ないことはないけれども、非常
に微弱なものである。強化する必要がある。それも、ただ単に行らすだけではな
く、最終的には、チャクラを「動かす」「刺激する」ところまで強力なものにし
なければならぬのである。」
(『輪廻転生瞑想法U』平河出版社、104頁)

桐山さんは、これが安那般那念経の「念」であると説明しています。
桐山さんのいう念は物理的な力であり、チャクラを刺激すると述べています。
ペテン大作さんは新しいことのように思い込んでいるが、
桐山さんが前から述べている内容で、代表的な説明が三十七道品の
五力の一つ「念」についての説明です。

「念力法
異常なほど念力が強化される。
太陽光をレンズに集中して発火させるほどの念の力が養成される。
この法で強化された念の力は、信じられないほどの力を発揮をする。
この法の訓練から、クンダリニー・ヨーガの課程に入る。」
(『阿含仏教超能力の秘密』63頁 )

桐山さんは五力の念とは念力であると述べている。
仏教では五力を五力法とは言わないし、五力の「念」は「念」であって、
念力法とは言いません。
これを強調するのは、信者さんたちは「法」「力」という言葉に弱く、
釈尊が念力とその獲得法を説いたかのように簡単に騙されるからです。
桐山さんは、安那般那念経の念とは念力のことで、これでチャクラを
動かすだと述べていることをまず信者さんたちは理解してください。
0137深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/01/27(木) 20:39:54.80ID:wlxmlgHi
*桐山念力は安那般那念経にはない

信者さんたちに見てほしいのは、桐山さんの説明の阿含経の根拠です。
>>136の桐山さんの念力の説が、安那般那念経のどこにあるのか?
『輪廻転生瞑想法U』の87頁以降に原文が引用されていますから、読んでください。
安那般那念経には、桐山さんのいう「念力」の説明はありません。
安那般那の念を修習しなさいとあるだけで、桐山さんの念力に
相当する話は一言も出てこない。
つまり、桐山さんは経典の念を念力だと勝手な解釈をしているだけで、
なんら経典に書いていないのです。
これは呼吸法も同じことであることを前に指摘しました。
安那般那念経には呼吸の名称はあっても、呼吸法の説明などありません。
ましてや、チャクラやクンダリニーなんて阿含経には言葉も概念もない。

信者さんたちに気が付いてほしいのは、安那般那念経には一言もないのに、
信者さんたちはこの経典に念力や呼吸法が説かれていると錯覚していたことです。
桐山さんは阿含経から桐山成仏法を体得したかのように見せかけるために
阿含経を用いて作り話をしたのです。
0138深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/01/27(木) 20:51:19.69ID:wlxmlgHi
*仏教の「念」とは念力ではない

ペテン大作さんなど三人組以外の信者さんたちに仏教の「念」を学んでほしい。
念は、仏道修行の根幹である八正道でも「正念」として出てくるくらいですから、
修行上、とても重要な内容です。
ペテン大作さんの大好きな望月仏教辞典も引用しましょう。

「念・・心に思うこと、いつも心に思うこと」(岩波仏教辞典、649頁)
「念・・即ち心をして所縁の事を記憶し、忘失せしめざる精神作用を云う。」(望月仏教辞典、4154頁)

両者とも同じ内容で、しかも簡単な内容です。
仏教の念とは、煩悩に囚われないという教えを、いつも思い続け、
一瞬もそのことから離れることなく、集中し続けることです。
信者さんたちに驚いてほしいのは、仏教の念には桐山さんのいうような
念力のような意味が全くないことです。
安那般那念経の念も上記の意味ですから、念力などという意味はありません。
いかに桐山さんの仏教解説が最初から最後までオカルト空想解釈か、
この一件を見てもわかります。
0139深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/01/27(木) 21:02:08.97ID:wlxmlgHi
*説かれたことは説かれたままに、説かれないことは説かれないままに受け取る

信者さんたちは「学者はしょせん学者であって、桐山ゲイカは
成仏法を体得した上で解説しているのだ」と言いたいのはわかる。
だが、その主張には重要な人物が一人抜けていることに気が付いてほしい。
釈尊がどう説いたかです。
仏教とは、勝手な解釈の桐山教ではなく、釈尊が説いた教法です。
釈尊はすべて言葉で伝えたから、阿含経がすべてであり、
「説かれたことは説かれたままに、説かれないことは説かれないままに受け取る」
これが大原則です。
桐山さんの念力説は、阿含経のどこにもない。
つまり、説かれていないのだから、これは釈尊の説ではありません。

釈尊の説明を桐山さんが勝手な解釈で歪めることも、
これを信者さんたちが狂信するのも信仰の自由です。
ただ、釈尊の教法を歪めた悪業の報いは極めて大きいことだけは覚えておく、
というよりも、覚悟したほうがいいことは、何度も釈尊の言葉を引用したとおりです。
0140神も仏も名無しさん
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2022/01/27(木) 21:24:40.46ID:yysp9/HH
〜人類の歴史は2031年で終わり〜

31年 キリスト死亡

↓ 2000年 ←テスト期間

2031年 人類滅亡(人類は不合格)

人類は2000年間に及ぶテストで不合格になりました。
木村秋則と松原照子が宇宙人(神)が2031年に人類を滅ぼすと言ってる。

アメリカ、ロシア、中国の対立は芝居。
アメリカ、西側、ロシア、中国は共同で宇宙人と戦おうとしている(勝てる見込みは無い)…世界はこのように動いてる。
アメリカの最高機密は宇宙人UFO。
日本はアメリカの植民地。
日本の総理大臣と日本国憲法の上にアメリカがいる。
日本の最高権力者はアメリカ。
アメリカ、西側、ロシア、中国は「宇宙人が2031年に人類を滅ぼす(木村秋則と松原照子の説)」という情報を知ってる(世界中3千ヵ所以上に合計1万通以上のメールを何度も送信してある)。
日本の自衛隊からは「情報提供ありがとうございます」って返信があった。
自衛隊には闇組織「別班」があり、ここが自衛隊の本体でUFO情報の分析をしてるはず。
0141神も仏も名無しさん
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2022/01/27(木) 21:25:15.96ID:yysp9/HH
人類の歴史はあと9年ぐらいです
0142ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/01/27(木) 23:32:36.96ID:RI2CoYlE
安那般那念経は「安那・般那=出息・入息の要するに呼吸」に対して、念(気づき)を得る、常に心を傾けるお経です。
念は気づきと表現されることも多く要するにそこに心を置くということですから。
そして出す息、吸う息の呼吸も特別な呼吸をしなさいなんてことは書いていないのです。
これは経典を読めばわかる。
長く息を吐いている時は長く息を吐いていると知覚し、短く息を吐いているときは短く息を吐いていると知覚する。
これは長く息を吐け短く息を吐けということではありません。
またと呼吸をしながら何か別の意念、念力を凝らしなさいってな話でもない。
呼吸をしている時は呼吸をしていると感じるありのままに感じるだけです。
その時その時の呼吸に心を傾けてありのままにそれを知覚せよと言っているのです。
だからこれは四念処の身念処に当たります。
これは呼吸に限ったことではありません。
例えば歩行などもそうです。右足を上げた時の太ももの感覚とか、足を着地した時の足の裏の感覚とか、
そういう細かいところに一つ一つ心を傾けるのです。ありのままに感じるのです。決して作ってはいけません。
呼吸というのは息を吸ったり吐いたりこれは意識してできるものですから修行としてもまず取り組みやすいやり方と言えますね。
だから呼吸法ではなく、普通に呼吸をして、呼吸をしている自分をありのままに観察するのです。
そして呼吸や歩行だけでなく、食事をとるとか手を洗うとかそういう日常動作の全て全てに心を留めてやまないということです。
実はこれはペテン大作さんの好きな沙門果経にもちゃんと書いてあります。正念正知のところですね。
そして実際にスマナサーラさんも沙門果経の本を書いていますが、スマナサーラさんの日本テーラワーダ仏教協会の精舎でも
ヴィパッサナー瞑想としてこれがこのまま実践されています。
私はヴィパッサナー瞑想というものを先に切り、その後に沙門果経を読んだものだから、
むしろヴィパッサナー瞑想はちゃんと沙門果経にはっきり具体的に書かれていて、
それを実践しているだけだということを知り、改めて感嘆したくらいです。
ヴィパッサナー瞑想とは何も独創的な話ではなくちゃんと経典に説かれているんですね。
これはスマナサーラさんのところだけでなくスリランカやミャンマーなどに行って日本に帰ってきて
ヴィパッサナー瞑想を教えているところでも全く同じです。
阿含宗だけがこれをやっていません。
それは桐山さんがこれを知らなかったからなんでしょうね。
で、こんな話を書くのはもう何度目だろうか。
書いても全然覚えてくれないんだなあw
0143ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/01/27(木) 23:37:49.42ID:RI2CoYlE
だからねぇ、そういう知識を持った上で阿含宗のやっているあさっての方向を向いたピント外れな取り組みを見ると、
なんか笑っちゃうんだよね。その気持ち分かるでしょ?
0144ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/01/27(木) 23:47:20.92ID:RI2CoYlE
で、こういう自分自身に対する徹底的な観察があるからこそ、自分に沸き起こる煩悩に対してもしっかり観察ができて、
これを調節して克服することが可能なんだよ。
だからこの辺はちゃんとした一連の論理に成り立っているでしょ。
0145ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/01/27(木) 23:56:02.60ID:RI2CoYlE
瞑想のお時間だけでなく日常生活の四六時中においてね。
深い禅定を行うだけでは煩悩はなかなか離れません。
普段の日常生活の中で意識して煩悩と対峙しているというのが大切なんです。
0146桐山靖雄
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2022/01/28(金) 01:25:00.24ID:7VoQPy80
>>142 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/27(木) 23:32:36.96 ID:RI2CoYlE
> これはスマナサーラさんのところだけでなくスリランカやミャンマーなどに行って日本に帰ってきて
> ヴィパッサナー瞑想を教えているところでも全く同じです。
> 阿含宗だけがこれをやっていません。
> それは桐山さんがこれを知らなかったからなんでしょうね。

それこそ「輪廻転生瞑想法II」などでは、この経について「世間では数息観の経だとされている」といった
説明にとどまってけなしていたわけですから、桐山さんはヴィパッサナー瞑想を知らないか、知っていたとしても
わざと黙殺していたのでしょう。数を数えるというのもあるけど体の変化(息を吸っている/吐いている etc...)に
心を傾け観察するというのが本来の趣旨なのに、桐山さんは超能力開発の話にすり替えてしまったわけです。

>>113 あぼーん NG NG 他
荒らし報告された方、削除処理された運営ボランティアの方ありがとうございました。
0147ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/01/28(金) 07:38:02.76ID:9J0HXA2Y
安那般那念(アーナパーナ・サティ)は数息観と訳されることもありますね。
そういう一面も持ちます。
呼吸に心を向けて集中するわけです。
Wikipediaではこのように解説されてます。

安那般那念は、狭義には文字通り、入出息(呼吸)を意識する(あるいは、呼吸を数える)ことで、意識を鎮静・集中させる止行(サマタ)の一種、ないしは導入的な一段階を意味するが、広義には、そこから身体の観察へと移行していき、四念処に相当する観行(ヴィパッサナー)の領域も含む。

つまり数息観は狭義での捉え方です。広義にはヴィパッサナーになるわけです。

サティ(念)についてもこのように解説されています。

ānāpāna(アーナーパーナ)とは、āna(アーナ)とapāna(アパーナ)の合成語であり、āna(アーナ)は入息を、apāna(アパーナ)は出息を意味する。
また、sati(サティ)やsmṛti(スムリティ)は、念(意識していること)を意味する。

念力とは異なるのです。
だからサティは気づきとも訳される。
0148ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/01/28(金) 07:43:05.42ID:9J0HXA2Y
桐山さんは止(サマタ)の面しかわからず、観(ヴィパッサナー)の面が理解できなかったのでしょう。
この観察はあくまでもありのままですからね。
輪廻転生瞑想法とかパール瞑想とか阿含宗で作った瞑想は密教の観法の域を少しも出られず、
ありのままではなく、想像であり空想ですからね。
無理矢理そう思っているだけです。
0149桐山靖雄
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2022/01/28(金) 09:55:50.59ID:7VoQPy80
>>148 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/28(金) 07:43:05.42 ID:9J0HXA2Y
> 桐山さんは止(サマタ)の面しかわからず、観(ヴィパッサナー)の面が理解できなかったのでしょう。

桐山さんがヴィパッサナーを理解していなかった、少なくとも最晩年の著書でもスルーしていた
というのは、阿含宗の教義上重大な意味を持ちます。

会員のみなさんが毎日「念処正勤如意足根力覚道」と読み上げる「七科三十七道品」のうち、
桐山さんは「念処」すなわち「四念処」を理解していなかった。あるいは理解していてもスルーしていた
ということになるからです。

「英語を習得するためには、学び実践しないとだめなんだ。『オン・イングリッシュ・ソワカ』とか
真言唱えても意味がないんだ」

などと桐山さんは伝統仏教を批判していたが、同じ批判が桐山さん自身に当てはまります。
四念処(のうち身念処)を理解していないのにお題目のように唱えているにすぎないということです。
0150桐山靖雄
垢版 |
2022/01/28(金) 10:06:02.36ID:7VoQPy80
>>148 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/28(金) 07:43:05.42 ID:9J0HXA2Y
> 桐山さんは止(サマタ)の面しかわからず、観(ヴィパッサナー)の面が理解できなかったのでしょう。

桐山さんがヴィパッサナーを実践していたとしたら、E川さんと会っているときにも

「わたしは愛人を囲っている」
「わたしは愛人を平河町のマンションに住まわせている」
「わたしは『C景がいないとさびちい』と思っている」

と自身を観察し、行為の意味を観察し、貪欲と憂いを除かなければいけないんですが、
そんなことは一切行わず、結果的に裁判に訴えられ、大恥をかき、阿含宗は打撃を受けたというわけです。
0151ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2022/01/28(金) 12:41:08.01ID:E2zO1Ya9
>>150
よく題材にあげられた話ですが、おばちゃん信者に対しての「つまみ出せ、この馬鹿!」もそうですね。
四念処で四六時中の自己観察、自己省察ができていたら、あんな態度はとれないはずです。
このおばさんの物言いに不遜な態度があるなと見てとって、それを指導するにしても、
あんな声を裏返しての烈火の怒りはない。
あれは完全に怒りに覆われたのです。
仏教では相手のことよりもまず自分自身なんですから。
それ以前に四念処が自己観察であること自体知らなかったでしょうねw
0153JBL ◆JBLfMwCXhY
垢版 |
2022/01/28(金) 14:36:29.73ID:I+8NzB4S
クンダリニーヨーガで、常人を遥かに上回る性的なエネルギーを得た結果だろう

霊的な修行の副産物といえる
0155桐山靖雄
垢版 |
2022/01/28(金) 15:12:28.23ID:7VoQPy80
>>153 JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/01/28(金) 14:36:29.73 ID:I+8NzB4S
> クンダリニーヨーガで、常人を遥かに上回る性的なエネルギーを得た結果だろう
>
> 霊的な修行の副産物といえる

「クンダリニーヨーガで、常人を遥かに上回る性的なエネルギーを得た」結果が
愛人を何人も囲い挙句の果に裁判で訴えられ、恥しい「御霊諭」が明らかになった
というのですか。

「阿含宗の霊的な修行」で得られるものは所詮そんなもんだということですね。
アホくさ。
0156桐山靖雄
垢版 |
2022/01/28(金) 15:47:30.19ID:7VoQPy80
>>151 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/28(金) 12:41:08.01 ID:E2zO1Ya9
> よく題材にあげられた話ですが、おばちゃん信者に対しての「つまみ出せ、この馬鹿!」もそうですね。
> 四念処で四六時中の自己観察、自己省察ができていたら、あんな態度はとれないはずです。

最近あげられた話だと、北海道本部での魚籃観音の法話もそうですね。

観音慈恵会時代の法話で、昔の話持ち出される形なのはフェアじゃないように見えなくもないですが、
教団が当時の法話と魚籃観音像使って護摩木商品売り出しているわけですから弁解できないですね。
0158深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2022/01/28(金) 19:01:47.12ID:/260+Qb6
>>113 あぼーん」など、削除依頼された方、ありがとうございます。
お手数ですが、引き続き、よろしくお願いします。

>>153 JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/01/28(金) 14:36:29.73 ID:I+8NzB4S
> クンダリニーヨーガで、常人を遥かに上回る性的なエネルギーを得た結果だろう
> 霊的な修行の副産物といえる

これがJBLさんの倫理観なのですね。
E川さんとN本さんの詳細の話が出た後に書いたところを見ると、
桐山さんに愛人がいても仕方ないという意見のように読めます。
もしそうなら、桐山さんと同じで、仏教以前の問題で、道徳意識が低い。
だから、他の三人組と同じで阿含宗で生き残れたのでしょう。

私の修行仲間だった人に、当時はまだE川さんのことは知らなかったので、
N本さんの話をしたら、すぐに阿含宗をやめました。
桐山さんの愛人問題にどう反応するかは、信者本人の倫理観が問われるわけで、
前から書いているように、ある意味、倫理観のリトマス試験紙です。
0159深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2022/01/28(金) 19:11:15.89ID:/260+Qb6
>>153 JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/01/28(金) 14:36:29.73 ID:I+8NzB4S
> クンダリニーヨーガで、常人を遥かに上回る性的なエネルギーを得た結果だろう
> 霊的な修行の副産物といえる

ペテン大作さんは桐山さんの愛人説そのものを認めていない。
JBLさんの書き方は愛人の存在を認めたかのようにも読めるが、どうですか?
これは洗脳の度合いを知るための質問です。

ペテン大作さんやアラカンポ先生みたいに慢心が強い上に自己洗脳していると、
どんな現実離れした屁理屈をつけても、愛人など絶対に認めない。
ペテン大作さんはJBLさんと同じように、桐山さんが強烈な性欲を持って
いたと主張しながらも、そのエネルギーを昇華していたから、
愛人などいなかったという意味不明の妄想説です。
E川さんやN本さんという具体的な証拠を示され、裁判官や
弁護士たちの判断を示されても、無視して狂信している。

JBLさんは桐山さんが強い性エネルギーを持っていたから、
愛人がいてもしかたなかったと言いたいように読めます。
否定してペテン大作さんのお仲間になってもいいですよ。
0160深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2022/01/28(金) 19:21:50.80ID:/260+Qb6
「わたくしも先年、血糖が高くなり、このまま放っておけば糖尿病になりますよ、
と医者から忠告されて、さっそく有酸素運動を開始しました。」
(『阿含宗報』211号、4頁、2003年)
「そうすると血糖はエネルギーになり、なりかけた糖尿病も治ってしまいました。」
(『ダルマチャクラ』145号、カラーページ、2002年)

JBLさんは、桐山さんが糖尿病だったとは認めたくないのだろうが、上記を読んでください。
本人は、糖尿病に「なりかけた」が治ったと言っている。
糖尿病になったら治らないことや、桐山さんは嘘やごまかしが多いことはご存じですよね。
だから「なりかけた」にしては、桐山さんの過去の行動は奇妙です。

1980年 インドで小梗塞を発症し、これを白銀バイブとした
1989年 E川さんを名古屋のホテルに夜誘う
1991年 『阿含宗報』64号に医者による糖尿病の解説記事が載る。
1993年 日本糖尿病財団に寄付
1993年 E川さんに恋歌を送る
1994年 日本糖尿病財団に寄付
1995年 日本糖尿病財団に寄付
1996年 脳梗塞を3月と12月に発症
2000年 脳梗塞を発症
2001年 脳梗塞を発症

糖尿病は死病ではないが、様々な病気を併発し、その一つが脳梗塞で、
糖尿病から脳梗塞を発症するのはありふれた結果です。
もう一つ、糖尿病から発症する病気の一つがEDです。
糖尿病によって血流低下から初期のEDになり、さらに進むと
神経性のEDになることが知られています。
糖尿病歴の長い桐山さんは、ほぼ間違いなくEDを発症していた。
ペテン大作さんがこのあたりの話に乗ってくれて、
「EDなら愛人がいない証拠だ」と吠えてくれないかと期待したが、
自分からコケルような自虐ネタしかないようだ。
0161深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/01/28(金) 19:31:22.84ID:/260+Qb6
>>153 JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/01/28(金) 14:36:29.73 ID:I+8NzB4S
> クンダリニーヨーガで、常人を遥かに上回る性的なエネルギーを得た結果だろう
> 霊的な修行の副産物といえる

桐山さんはE川さんを愛人にできたのに糖尿病から男性機能は不全だった。
そこで糖尿病を治そうと糖尿病財団に寄付をしたと、時期も一致します。
JBL説によれば、「常人を遥かに上回る」性的エネルギー、普通の表現をすれば、
「常人を遥かに上回る」性欲を持っていた。
だが、桐山さんはEDですから、愛人がいても、強い性欲を発散できなかった。
性欲と男性機能とは別物で、どんなに強い性欲でも、男性機能が
働かなければ、ダルマさん状態です。
だから、世界中でバイアグラが売れまくった。
バイアグラが出たのは桐山さんが脳梗塞になった後です。
桐山さんは運の悪い人だったらしい。

桐山さんの性欲は霊的な修行でもなんでもなく、普通の男性は老人になっても性欲がある。
だからペテン大作さんなど朝からギンギンです。
68歳の老人が、若くて色っぽいE川さんに手を出した気持ちも男性なら
わかるはずで、孫ほどの女を愛人にしたとは、その男の財力、権力、
魅力、精力に、少々の皮肉も込めて拍手です。
オス(雄)としては立派だという意味です。
その老人が和歌山のドンファンなら批判されない。
だが、その老人が自称・有余依涅槃の聖者だというから問題なのです。
0162深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/01/28(金) 19:40:32.28ID:/260+Qb6
>>153 JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/01/28(金) 14:36:29.73 ID:I+8NzB4S
> クンダリニーヨーガで、常人を遥かに上回る性的なエネルギーを得た結果だろう
> 霊的な修行の副産物といえる

桐山さんは有余依涅槃の聖者、つまり阿羅漢、解脱者だった。
JBLさんは阿羅漢に強い性欲があったと書いてしまったのですよ。
しかも、桐山さんは第二の仏陀、つまり、釈尊に等しい存在だという。
釈尊は、解脱すれば仏陀だと言ったのだから、理屈では仏弟子たちも
仏陀なのだが、師への礼儀から、名乗らなかった。
ところが桐山さんは仏陀を名乗った。
その第二の仏陀に、JBLさんは「常人を遥かに上回る」性欲があったというのだから、
第一の仏陀である釈尊や、阿羅漢たちにもあったかのような言い方です。

釈尊に性欲があったなんて罵声はペテン大作さん一人で十分で、
JBLさんまで真似しないでほしい。
なぜなら、それは悪業ではなく、大悪業だからです。
そして、JBLさんに良く自分のしたことを見直してほしい。
あなたは桐山さんを擁護したつもりで153を書いた。
だが、それは、釈尊に性欲があったと主張しているのと同じです。
あなたは釈尊を罵倒しようなんて気はなかったのに、
桐山さんを擁護したら、結果的に罵倒することになった。
あなただけでなく、阿含宗を擁護すると、反仏教、反釈尊に陥る。
これは偶然ではなく、阿含宗は釈迦仏教とは正反対の教法だからです。
0163深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/01/28(金) 19:51:02.28ID:/260+Qb6
>>153 JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/01/28(金) 14:36:29.73 ID:I+8NzB4S
> 霊的な修行の副産物といえる

阿含宗が反仏教であることは、例えば、今回のJBLさんの上記にも表れていて、
釈迦仏教には「霊的な修行」などありません。
安那般那も念も、霊的な修行などではありません。
「霊的な修行」など、釈尊が説いてもいないことを、あたかも阿含経の修行で
あるかのように主張するのも、釈尊の教法を歪める大悪業です。
こんなふうに、あなたの書いたたった二行の文章が、仏教とは似てないどころか、
反仏教、反釈尊の内容だった。

あなたは阿含経の王道を行ったつもりでも、阿含宗を擁護すればするほど、
阿含経とは正反対の主張になってしまう。
桐山さんを信じれば信じるほど、釈尊から離れていく。
あなたが桐山さんの教法を鵜呑みにして、無批判に口真似しているからです。
これは今回が初めてではなく、これまでも私や他の批判側にも指摘された。
ここにいる三人と違い、少し反省する心があるなら、自分の間違いから学習してください。
0164神も仏も名無しさん
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2022/01/28(金) 21:27:53.67ID:ErYmWU1C
ブッダは実在しない
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0285710

釈迦誕生からその後の仏教の変遷をたどると、ブッダは実在の人物ではなく創り出された一つの観念だった。
その観念から、人物としてのブッダが生み出されていった道筋を読み解いた日本初の画期的な「ブッダ伝」。
0169深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/01/29(土) 12:07:20.77ID:tNqL8mNe
>>168神も仏も名無しさん2022/01/29(土) 09:24:47.75ID:H6c33yoS
>お前は引っ込んでろこの腐れ朝鮮人異常ユビキタス!

>898神も仏も名無しさん2021/07/11(日) 21:11:35.54ID:7hd+IzTk
>てめえが今すぐ死ね!腐れキチガイダニ朝鮮人

>936神も仏も名無しさん2020/01/10(金) 14:11:00.71ID:mqP3yxQh
>ユビも深山も朝鮮人だからさ

>682神も仏も名無しさん2019/01/29(火) 16:45:33.21ID:qwSaaBem
>深山とユビキタスの阿保腐れ朝鮮人コンビです!

>496神も仏も名無しさん2018/03/28(水) 01:34:03.15ID:nzluKXbU
>この馬鹿ユビキタス、深山とお前たちやはり腐れ朝鮮人だったか。

>729神も仏も名無しさん2017/08/22(火) 20:40:08.21ID:4/U2wX5w
>朝鮮人か?深山?

>301 :神も仏も名無しさん:2015/05/27(水) 23:57:21.90 ID:e/hE48PU
>ということは、深山はやっぱり朝鮮人だったか。

>117 :神も仏も名無しさん:2014/08/03(日) 01:10:51.44 ID:y2jVQYlU
>ということは、深山はやっぱり朝鮮人だったか。

>24 :白馬の騎士:2012/05/09(水) 14:54:34.49 ID:J6m9x6/b
>ユビキタス自身も在日朝鮮人である可能性がある!
0170深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/01/29(土) 12:21:51.61ID:tNqL8mNe
>>166神も仏も名無しさん2022/01/29(土) 00:48:43.58ID:+CXtAPWd
>>167神も仏も名無しさん2022/01/29(土) 09:24:31.83ID:H6c33yoS
>>168神も仏も名無しさん2022/01/29(土) 09:24:47.75ID:H6c33yoS
>お前は引っ込んでろこの腐れ朝鮮人異常ユビキタス!

他の信者さんたちは>>169の日付を見てください。
ごらんのように、168さんの「差別行歴」は長く、十年以上に及ぶ。
今回、同じ文章を三回も繰り返しているのも特徴で、169に引用したのは
一つずつだが、その前後に似たような書き込みがあります。
二年前も桐山さんの文章を引用して差別をしないように注意したが、
結果はごらんのとおりで、168さんには桐山さんの言葉も届かない。
169の内、ここ数年の書き込みは168さんだが、その前のすべてがこの人だとは言いません。
なぜなら、文体ややり方が違うからです。
ひどかったのは、2014〜2018年に頃にかけてで、擁護側が、朝鮮人差別を
書き並べて、スレを荒らしまくった。
期間の長さは普通ではなく、そのしつこさ、量ともに国太郎さんと並ぶ。

朝鮮人への差別発言は、このスレでは珍しくなく、しかも、
168さんがその典型で、ほぼすべてが擁護側です。
宝生センセも朝鮮人や同性愛者への差別発言を繰り返した。
まるで阿含宗が朝鮮人差別の巣窟のように見えるが、
信者時代、私はこういう発言を聞いたことがほとんどない。
それだけにこのスレにきてから、信者側から執拗に繰り返し、
朝鮮人差別が出てくることにとても驚くのです。
また私は桐山さんが朝鮮人への差別発言をしたのを聞いたことがなかった。
むしろ、関東大震災での朝鮮人虐殺を見てトラウマになったと述べている。
だから、二年前と同じように桐山さんの文章を他の信者さんたちに読んでほしい。
0171ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/01/29(土) 12:32:06.41ID:G5urnpi0
個人情報の詮索をするなというのは原則です。
このスレにかつて中沼源太郎と名乗っていた人がいるのか実は私もわからない。
いると思うのはその人の勝手だが、その人はK島(?)氏ではなかろうか?と訊くことが違反なんです。
こちらは実在する、した職員などのことを書くこともあるが、伏せ字対応としている。
フジウスさんなどは本人がフジウスのナミワラと語って登場した。
これだけでわかる人はわかる。
しかしそれは実際にどこのどいつなんだ?と詮索し、あるいは、あんたなのか?
なぜ辞めさせられたか?なんて質問が完全に公共の掲示板では違反です。
辞めさせられた理由がどうだからと言って、だからどうだと言うのだ?
教団に怨みを持っているからだろうなどと単純に詮索したとしても、
じゃあその人の書くことは嘘出鱈目ということにはなりません。
たから個人情報の詮索なんて無意味なんです。
他人のことより自分の問題として考えることが大切なんです。
0172深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/01/29(土) 12:35:37.36ID:tNqL8mNe
「わたくしは、差別思想がきらいである。むしろ、にくむ。」
(『阿含密教いま』307ページ)

開祖が、差別が嫌いだと言っているのだから、これは阿含宗の教えとして
信者は従うべきです。
差別するべきではないし、ましてや、ネット上で信者側として
朝鮮人差別を世間に表明するなど、とんでもない行為です。
これでは阿含宗や桐山さんが朝鮮人を差別しているかのようです。
それが事実なら169の態度は正しいだろうが、すでに述べたように、
桐山さんから、朝鮮人差別の発言を私は聞いたことがなかった。

桐山さんにも差別心があった。
だから、教義でも前は「後家の因縁」などと表記し、
「夫婦縁障害の因縁」は女性だけに付けていた。
女性は家庭にいるべきだという時代錯誤の発言も法話で漏らした。
また、欧米崇拝、アジア蔑視の気持ちがあるのが外国人労働者への
発言にも見られた。
だが、これらは彼が受けた時代の教育を無批判に受け入れていたからで、
単にそれは桐山さんの知性があまり高くなかったことを意味するだけです。
169のような自分から選んで積極的な差別をしたのとは違います。
もし桐山さんに高い知性があつたら、自分が受けた教育に間違いがあることを理解し、
自分の考えを変えたはずだが、その様子はありません。
だから、天皇万歳で、太平洋戦争についても日本の選択は正しかったと言っていた。
このように桐山さんは戦前の教育を無批判に受け入れただけで、
当時の一般人と同じような差別の心はあったが、
169のような積極的な人種差別はしなかった。
この桐山さんが積極的な人種差別をしていたかのように見せている168さんは
桐山さんへの裏切り者です。
0173深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/01/29(土) 12:48:35.05ID:tNqL8mNe
「わたくしは、差別思想がきらいである。むしろ、にくむ。」
(『阿含密教いま』307ページ)

どうして信者たちがこうも露骨な人種差別を長年にわたり繰り返し、
阿含宗に恥の上塗りを繰り返すのか、理解に苦しむ。
国太郎さんのエロ画像によるスレ妨害など、エロと差別で妨害するしか
能のない連中しか信者として残っていないということなのでしょう。
ブッ界にいる桐山さんがこの現状を見たら、間違いなく怒り狂う。
理由は「俺に恥をかかせた」ということです。
桐山さんは他人を傷つけることがなんともないのに、自分の傷つくことを
百倍にくらいに感じるエゴイストだったから、
自分の作った大事な阿含宗を傷つける奴は絶対に許さないでしょう。

桐山さんの人種など何も関係なしに、彼の宗教詐欺と作り上げた阿含宗が
偽仏教のカルト宗教だから、批判している。
桐山さんが宇宙人でもモモンガでも関係ありません。
同様に、批判側の人種も立場も関係ありません。
批判内容こそが重要であり、正しいかどうかのみが問われる。
大学者の発言でも間違いは間違いで、逆に、朝鮮人だろうが、
ソウカの信者だろうが、正しい事を言うなら正しい。

信者さんたちに思い出してほしいのは、釈尊はカーストさえも採用しなかったことです。
2500年後の今でも強烈な縛りを持つカーストを釈尊は教団に入れなかった。
だから、仏教を信仰する者が>>168さんのような人種差別をするのは論外であり、
他の信者さんたちは真似するべきではない。
それは相手の正体を見抜いたつもりで、自分の差別という薄汚い心を
他人の前にわざわざさらす行為です。
少しでも羞恥心があるなら、168さんの汚い心と行為を真似するべきではない。
ましてや、因果応報を信じるなら、やがて自分も同じ目に合うと恐れることです。
0174ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/01/29(土) 13:00:31.16ID:CR00dJm6
相手を差別する人と、相手の個人情報詮索をする人の、問題の捉え方の根本的なピント外れは共通ですよ。
0175桐山靖雄
垢版 |
2022/01/29(土) 13:18:55.73ID:fNedy48v
>>170 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/29(土) 12:21:51.61 ID:tNqL8mNe
> ひどかったのは、2014〜2018年に頃にかけてで、擁護側が、朝鮮人差別を
> 書き並べて、スレを荒らしまくった。
> 期間の長さは普通ではなく、そのしつこさ、量ともに国太郎さんと並ぶ。

批判の内容に対して具体的に反論できなくて、差別発言やエロ画像でスレを荒して妨害するしか
手段がなかったということですね。反社会的な行動でしか批判を止めることができないという
点で阿含宗が詰んでいるという証拠かもしれません。

これらのエロ画像荒し、コピペ荒し(島田氏の書影を貼っているのも含む)は >>1 で宣言
されている通り、ガイドライン違反ということで毅然とした対応をとられ、削除されると思われます。

前スレからスレを見て適宜削除されている方、実際に削除されている運営の方に
感謝申し上げます。
0176桐山靖雄
垢版 |
2022/01/29(土) 13:47:40.20ID:fNedy48v
>>153 JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/01/28(金) 14:36:29.73 ID:I+8NzB4S
> クンダリニーヨーガで、常人を遥かに上回る性的なエネルギーを得た結果だろう
> 霊的な修行の副産物といえる

■ ★★『幸福の科学』統合スレッドpart952★★
>>353 JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/01/29(土) 12:12:29.51ID:Z6E0eiAY
> ゼロ氏がネットに信者デビューしたのは20年前
>
> 当方がアンチを始めたのは19年前
>
> それを思うと感慨深いものがある(笑)

幸福の科学は興味がないので、先方のスレはほとんど読んでいなかったのですが、
JBLさんは「反幸福の科学、親阿含宗」という立場のようですね。

5ちゃんねるに書き込みする人で「反幸福の科学、親阿含宗」の立場で19年のキャリア持つ人って
相当ユニークな人だと思うのですが、もしかして幸福の科学批判(?)ネタを関係ない他スレ(ここも含む)に
書き込んで荒していたのはJBLさんですか?

まあそのあたり詮索しても意味ないし、JBLさんの立場にとやかく言うつもりはないが、
スレ違いコピペ荒しは不毛で意味のない行為だということですね。

そういえば、削除依頼スレに直近のものについての依頼出ていますね。
0177JBL ◆JBLfMwCXhY
垢版 |
2022/01/29(土) 14:54:00.33ID:hjoEM+DH
>>176

> もしかして幸福の科学批判(?)ネタを関係ない他スレ(ここも含む)に
> 書き込んで荒していたのはJBLさんですか?


幸福の科学のコピペを貼るのは国太郎

当方とは別の人
0178桐山靖雄
垢版 |
2022/01/29(土) 15:00:27.81ID:VsS2UoOq
>>166
ワハハハハハ
言うに事欠いて朝鮮人呼ばわりかw
ふふふ効いてる効いてるw
なんの根拠もなく、レッテル付けとは子供みたいですね。
マジレスすると、桐山靖雄こそ朝鮮人ではないのか?
桐山靖雄の生い立ちは、学歴詐称以前の
幼少期においても闇に包まれている。
特に父親に関してはいろいろな憶測がなされている。
桐山は、自身の父親が軍の御用商人だったと
虚勢をはっていたが、それは嘘だという
本が出ている。
なぜ、ことさらに自身の出生を隠そうとするのか?
桐山靖雄が半島出身ならば説明がつく。
0180神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/01/29(土) 20:27:59.21ID:H6c33yoS
ブッダは実在しない
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0285710

釈迦誕生からその後の仏教の変遷をたどると、ブッダは実在の人物ではなく創り出された一つの観念だった。
その観念から、人物としてのブッダが生み出されていった道筋を読み解いた日本初の画期的な「ブッダ伝」。
0181深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2022/01/30(日) 19:30:42.23ID:X9VRmuMc
>>153 JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/01/28(金) 14:36:29.73 ID:I+8NzB4S
> クンダリニーヨーガで、常人を遥かに上回る性的なエネルギーを得た結果だろう
> 霊的な修行の副産物といえる

JBLさんは幸福の科学を批判する立場らしいが(>>176)、それでいくと、
教祖の大川さんの愛人問題も、上記が理由だと思っているのですか?
大川さんについて質問しているのではなく、矛盾しないのかという意味です。
大川さんの愛人問題は性欲で、桐山さんは霊的な修行の副産物?
大川さんの霊言は嘘で、開祖霊諭は本物?
大川さんの仏陀宣言は偽物で、桐山さんの仏陀宣言は本物?

幸福の科学の教義も知らないし、興味もないが、
両者は似た者同士のインチキ宗教に見えます。
JBLさんが幸福の科学に向けている批判の大半が、たぶんそのまま阿含宗にもあてはまる。
大川さんはダメで、桐山さんは素晴らしいと擁護することに
あなたの知性や感性は矛盾に悩まさないのだろうか。
大川さんの得意技の霊言は阿含宗にもあります。
0182深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2022/01/30(日) 19:42:03.71ID:X9VRmuMc
「神界の女神による自動書記」
「荒恵比寿尊のご神託」

JBLさんはこの霊言をご存じですよね?
三年くらい前から護摩木の売り子をしている神界の女神と荒恵比寿です。
日本の滅ぼされた古代の民族の祟りを鎮めるのに、護摩木を買えという
神界の女神と荒恵比寿からのセールスです。
文面は「我らは・・」「・・知るべし」「・・たもうなり」「我白さん・・」
「・・せしむなり」などと漢文書き下しのような、文語と口語が混ざった変な
文章で、宝生センセと良く似ている。
似ているとは、
・小難しい言葉を並べて読む人を煙に巻き、
・大仰な漢文書き下し調でいかにも立派そうに見せかけているが、
・中身がないから、同じことの繰り返しを書いているだけ、
という意味です。
簡単に言えば、ハッタリです。

宝生センセが普通の日本語が書けず、普通の人が使わないような言葉を用いて、
意味不明の気取った文章しか書けないのは、宝生センセも「神おろし」の
自動書記なのかもしれない。
阿含宗の女神も荒恵比寿も、宝生センセと同じで、学校の国語の成績が
かなり悪かったようだ。
0183深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2022/01/30(日) 19:55:41.29ID:X9VRmuMc
「神界の女神による自動書記」
「荒恵比寿尊のご神託」

JBLさんはこの自動書記、ご神託をどう見ていますか?
大川さんがこの道の専門家ですよね。
昔、彼に孔子が下りてきて「ニーハオ、私は孔子です」と言って、笑われた。
ニーハオは近代に作られた中国語で、孔子とは孔先生という意味だから、
本人が、孔子と名乗るのは奇妙です。
それと同じで、なんで神界の女神と荒恵比寿が、文語と口語の
区別もつかず、意味不明の内容をお説教口調で話すのか、変です。
自動書記を書いた人の頭の程度と自己顕示欲が出ているだけです。

神界の女神と荒恵比寿と似た例は昔「桐山どのお〜、御立派なお方で
ござりまするう〜」と発現した藩主の奥方様がいます。
発現で出てくるのはたいてい身分の高い人だけで、庶民のほうが辛く苦しく
理不尽な目にあったはずなのに、個人の出演はありません。
奥方様は桐山ゲイカの解脱供養でめでたく成仏されましたとさ・・・とはならなかった。
この発言した女性は関東だったから、その後の事も伝わってきました。
解脱供養が終わっても彼女の「症状」は変わらず、神道系の別な宗教家に
頼んで、ようやく収まったという。
桐山さんの成仏力のすごさの実例として阿含宗では宣伝したが、
現実は逆で、「桐山どのお〜」と礼賛した奥方様には何の効果もなかった。
0184深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2022/01/30(日) 20:06:42.03ID:X9VRmuMc
「神界の女神による自動書記」
「荒恵比寿尊のご神託」

JBLさんはどう思いますか。
女神や荒恵比寿と称して、しゃべったり、書いたりしている生きた人間の、
鬱屈した欲求という汚い心を、これらの霊が話したかのように見せかけて、
自己顕示欲を満たしているにすぎないように見えます。
苦しんでいる死者がいるのではなく、それに仮託して、
自分の欲求をゲロのように吐き出しただけです。
自動書記をすれば、周囲は霊能者として尊敬してくれる。
自動書記をしなければタダの信者、自動書記をすれば女神や荒恵比寿に
「選ばれし者」として尊重され、阿含宗の中で特別扱いされる。

阿含宗の中にこれに近い人を何人か目撃しました。
霊能力やチャクラ開発の自慢話をする人など、いずれも彼らは現実社会での
自分への評価や扱いに強い不満を持っていたようでした。
つまり、宝生センセのように、自分はもっと尊重されるべきだと自惚れていた。
だが、現実の彼らには、宝生センセと同じで、霊能力も超能力もなかった。
霊障のホトケとは、「古の始めの民」ではなく、死者たちを踏み台にしながら、
自己顕示欲の妄想を吐くコイツラです。
JBLさんが批判している教祖のミニ版です。
0185ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2022/01/30(日) 20:59:50.19ID:s15cbY7I
国太郎は大川幸福の科学を散々いじっていたけど、JBLさんは幸福批判書いていたっけ?
0187神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/01/31(月) 01:31:43.49ID:ue42+4EI
>>184 まあ、なんて素敵な意見を吐かれる事でしょう。
 君の意見をはさて置き、ジワリと観察するに幸福な生活とは思えないね
是は一番!良い神さまを探すべきでしょう、関東なら乃木神社、明治神宮、靖国神社が宜しい
皇室安泰、護国の為に創建されております。
でなければ、善き御縁を結びたい、悪魔を払いたい、先祖の供養を願いたいなども
病を治してとかも、お近くに神社にて賽銭を上げ、お祈りされると叶う、此れ真っ事に不可思議。
0190桐山靖雄
垢版 |
2022/01/31(月) 12:48:51.63ID:kunw49G4
>>166
やはり、消されましたか。当然ですね。
私は常識人として民族差別、人種差別、被〇〇〇〇出身差別は
行ってはいけないし、口にすることも許されることではないと
わきまえています。
ましてや、日常において、人前で口にしたこともありません。
当然、仏教徒であるならば、なおさら一般人以上の倫理観が求められるはずです。
私が阿含宗批判をするときは、桐山靖雄自身の行動に責任が帰すべき内容のものだけです。

それに、対して一般人以上に高度な倫理観、道徳観、正義感があるはずの自称仏教徒である
阿含宗僧侶は、批判側の質問、疑問に全く答えることができず、何を血迷ったか根拠なき
民族差別的文句を利用したレッテル貼りを繰り返してきました。あきれましたね。

そこまで、いうなら桐山靖雄の出自はどうお考えですか?

「阿含密教いま」の巻末には非常にデリケートな内容が書かれています。
周囲の批判に対し、桐山靖雄は母方は信州某藩の剣術指南番の家柄、父方は代々庄屋であると反論しています。
が、この指南番による信州18人上意打ちはでっち上げであるこは判明しています。本当に剣術指南番の家柄?某藩ってどこ?
また、父親は「軍の御用商人」という非常にお堅い、信用の高い職業に就いていたように
桐山は述べていましたが、ある批判本では
桐山氏の父は土建業から陸軍の糧秣廠出入の仕事に転業したことになっていますが、桐山氏の小学生時代に
父は焼酎工場の労務、廃品回収、焼芋屋をしていたと書かれており桐山氏の主張と異なります。
どちらが本当なんでしょう。桐山靖雄の父親の会社の名前はなんと言い、所在地は何処だったんでしょうか?

それが、説明できないとなると周囲の批判の内容が俄然信憑性を得てきてしまいます。
他人にレッテル貼りする前に、学歴詐称、阿闍梨詐称を含め自分達の教祖の闇に
包まれた過去をまずは明らかにし説明してはどうでしょうか?
0191桐山靖雄
垢版 |
2022/01/31(月) 13:04:38.71ID:kunw49G4
阿含宗僧侶によるありがたい御言葉集
よくご覧あれ!

44神も仏も名無しさん2021/07/27(火) 14:15:11.80ID:tK6Bhce8
なにか人権だよてめえら犯罪者の在日朝鮮人に
人権もヘッタクレもあるか!
日本や日本人に感謝しろよ

898神も仏も名無しさん2021/07/11(日) 21:11:35.54ID:7hd+IzTk
腐れキチガイダニ朝鮮人
度胸がある俺の前に来てみろチョンコロ!
口だけチョンコロ!朝鮮人特有の火病起こして名前すら忘れているマヌケな負け犬キチガイチョンコロ!
チョンコロ、チョンコロうんこ食う糞喰いミンジョク!笑笑笑笑!
0202桐山靖雄
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2022/01/31(月) 16:48:42.99ID:4CLUevxF
[阿含密教いま]
の巻末に書かれていたのは
朝鮮ではなかったですね。
詳細は本書を御確認ください。
0203ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/01/31(月) 17:57:40.88ID:wZb/1Zo6
>>202
被差別部落の出身ではなかろうかと疑われたと書いていた話ですね。
ちなみにこちらも被差別部落の出身であるとかないとか、それはどうでも良い話になります。
0204神も仏も名無しさん
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2022/01/31(月) 18:56:49.38ID:aUQMJBC5
【幸福の科学】 職員たちの“大麻(マリファナ)汚染”の真実!!
https://togetter.com/li/1382701
現職職員がマリファナパーティーをやっていた、(小田正鏡の部下たち)という衝撃の真実!!

大川隆法の離婚に次ぎ長男・宏洋も離婚。
次男・真輝も離婚。
今度は三男・裕太が、雲母と僅か一年足らずで離婚。
雲母といえば、清水富美加と並ぶアリプロの看板女優の一人である。
一体、三男夫婦に何が起きたのか?
0205桐山靖雄
垢版 |
2022/01/31(月) 20:08:48.48ID:kunw49G4
せっかく伏字で書いてるのに、思いっきり書きましたね。

この問題で桐山氏が、「何を馬鹿な事をいっている、くだらんこと書くな馬鹿者!」
と一喝してくれれば、そうだよな。で終わる話だと思いますが
御先祖は信州某藩の剣術指南番で、代々庄屋でと華麗な血筋を披露し、さらには
実は信州某藩で最強なのは二番家老で倅で天性の太刀筋であり、桐山氏の御先祖とは
固い友情で結ばれていた・・・・
なーんて、書かれたらドラマみたいでかっこいい!、そこは何処の藩の話?
と聞きたくなるのが人情ですよね?
決して疑ってるわけではありませんよw

>>203
阿含宗批判派の方は常識的な方ばかりですから、まあ、このような対応でしょう。
ぜひ、阿含宗擁護派の方の意見も聞きたいですね。

一応コピペしとくか
阿含宗僧侶によるありがたい御言葉集
よくご覧あれ!

>44神も仏も名無しさん2021/07/27(火) 14:15:11.80ID:tK6Bhce8
>なにか人権だよてめえら犯罪者の在日朝鮮人に
>人権もヘッタクレもあるか!
>日本や日本人に感謝しろよ

>898神も仏も名無しさん2021/07/11(日) 21:11:35.54ID:7hd+IzTk
>腐れキチガイダニ朝鮮人
>度胸がある俺の前に来てみろチョンコロ!
>口だけチョンコロ!朝鮮人特有の火病起こして名前すら忘れているマヌケな負け犬キチガイチョンコロ!
>チョンコロ、チョンコロうんこ食う糞喰いミンジョク!笑笑笑笑!
0206神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/01/31(月) 20:15:20.42ID:fZGCrYyv
>>205
基本同意します
異質は日本語が通じません
異質をこの日本に持ち込もうとしているのだから。これからは本心を隠した役者をいかに炙り出すのかが焦点問題になりますから。早いとこ異質を見抜ける目を持て
0207神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/01/31(月) 20:25:25.83ID:fZGCrYyv
はっきり言って。ふざけるなよ
異質 食らわせる
状態です

わかっているのかな敏感な方々
やる気あるのならば日々夢に出る
こちら
https://m.youtube.com/watch?v=3w41YHY3XrQ&;pp=QAFIAg%3D%3D

始めましょう
0208神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/01/31(月) 20:28:20.94ID:fZGCrYyv
積み上げてきたものと共に
その目と耳 感覚 その考え思いで
やるのかやらんのか
はっきりと提示
0209神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/01/31(月) 20:32:26.85ID:fZGCrYyv
動き始めて
結果出始め
ごめんなさいとやっても
聞く耳持たず進める所存
0210神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/01/31(月) 21:02:19.11ID:aUQMJBC5
愛人にお手当て渡して、ふしだらな関係を持ち
その愛人から裁判に訴えられて週刊ポストに
載ってしまうという宗教界でも前代未聞の
大失態、大恥をさらした
桐山靖雄のどこら辺が第二の仏陀なのですか?
0211神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/01/31(月) 21:02:39.17ID:aUQMJBC5
愛人にお手当て渡して、ふしだらな関係を持ち
その愛人から裁判に訴えられて週刊ポストに
載ってしまうという宗教界でも前代未聞の
大失態、大恥をさらした
桐山靖雄のどこら辺が第二の仏陀なのですか?
0212神も仏も名無しさん
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2022/01/31(月) 21:02:56.36ID:aUQMJBC5
愛人にお手当て渡して、ふしだらな関係を持ち
その愛人から裁判に訴えられて週刊ポストに
載ってしまうという宗教界でも前代未聞の
大失態、大恥をさらした
桐山靖雄のどこら辺が第二の仏陀なのですか?
0213神も仏も名無しさん
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2022/01/31(月) 23:19:58.19ID:aUQMJBC5
ブラウンズブルー
https://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/5238

1980年代、米コロラド州の学者M.ブラウンは膨大なスケールのプログラムの開発を終えた。
それはコンピューター上に「地球」を作る、といった物であった。
シミュレーションプログラムゆえ、時間の操作は命令一つ。
大陸の分裂、生命の誕生、ブラウンズブルーと名付けられたその蒼き惑星は、順調に現実と同じ変遷を遂げて行った。
数時間後、ブルー内では、すでに人類がある程度の文明を築くほどであった。
神になったブラウンはプログラムの出来に満足し、と同時に長年の研究の疲れからか、そのまま深い眠りに沈んでいった。
時間設定を1分間で50年に設定したまま・・。
目を覚ましたブラウンはモニタを見て我が目を疑った。
ブラウンズブルーに存在していた人類全てが忽然と消え去っていたのだ。
時計を確認する、睡眠前に確認してから一時間足らずしか経っていない。
つまりはブルー内では3000年余りが経過した計算になる。
ブラウンは急いでブルーをリセットし、時間経過速度をさらに早め、再度実験を試みた。
しかしそれはさらにブラウンを戦慄させる事となる。
何度やり直しても、ある時期を境に人類が一斉に姿を消すのである。
ブラウンは静かにコンピューターのスイッチを切った。
数日後、研究所から首を吊ったブラウンの遺体が発見された。
警察は遺書を探したが、それらしき物は見つからなかった。
代わりにブラウンの机の引きだしから、とあるメモ用紙が発見される。
「恐らく、もうすぐだ」
書きなぐられたその文字の意味を誰も理解できなかったという・・
0214桐山靖雄
垢版 |
2022/01/31(月) 23:54:30.48ID:GC61MPmp
>>190 桐山靖雄 2022/01/31(月) 12:48:51.63 ID:kunw49G4
> 当然、仏教徒であるならば、なおさら一般人以上の倫理観が求められるはずです。
> 私が阿含宗批判をするときは、桐山靖雄自身の行動に責任が帰すべき内容のものだけです。

>>166 あたりが削除されたのは、5ちゃんねるの削除ガイドラインにも明記されている
一般人が守るべき最低限の倫理に反していたから当然ですね。

> それに、対して一般人以上に高度な倫理観、道徳観、正義感があるはずの自称仏教徒である
> 阿含宗僧侶は、批判側の質問、疑問に全く答えることができず、何を血迷ったか根拠なき
> 民族差別的文句を利用したレッテル貼りを繰り返してきました。あきれましたね。

僧侶だか職員だかわかりませんが、擁護側はなぜか一般人が普通に備えているはずの最低限の
倫理を持っていないように見えるんですよね。

「生れによってバラモンとなるのではない。行為によって賤しい人ともなり、行為によってバラモンともなる」
(『ブッダのことば―――スッタニパータ』中村元訳、岩波文庫)

という有名すぎる釈迦の言葉がありますが、それすらも知らないように見える。
少し前に深山さんが国語能力について書いていたが、それに加えて最低限の倫理感も持っていない。
それでまあ「世界平和」だの「霊性高揚」だの言えるよなと。霊性だの超能力だの言う前に
最低限の倫理守れよと。

批判側は桐山さんの出自なんか問題にしていない。桐山さんや教団の行為を見て批判している。
経歴を批判することがあるが、それは桐山さんが矛盾した説明をしているところを批判している。
行為によって詐欺師ともなり、宗教もどき集金焚き火カルトにもなるということです。
0215神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/02/01(火) 00:34:32.24ID:XhcJkHZv
カルト(現人神系)の恐怖/「幸福の科学」も同じです!!
https://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/5239


恐怖!!霊障カルト「幸福の科学」

「幸福の科学」は「蛇」系カルト!!

信者の子供が何人も、御本尊に絡み付く蛇を目撃!!

教祖の異性、金銭への妄執は「蛇」から来ています!!
0216神も仏も名無しさん
垢版 |
2022/02/01(火) 09:59:12.15ID:XhcJkHZv
意味がわかると怖い姓名判断。渡辺宏66歳
https://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/5240

今回は、埼玉県ふじみ野市大井武蔵野の民家で
住人の男性が猟銃のようなものを発砲し
弔問に訪れた医師や理学療法士、介護士などを
人質にとって立てこもった容疑者、
渡辺宏さん(66)について鑑定しています。
意味がわかるまで何度でも見てください。
0217ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2022/02/01(火) 18:00:12.18ID:NxfPB3oW
石原慎太郎さんがお亡くなりになりました。
まずはご冥福をお祈り申し上げます。
阿含宗に対しては桐山さんに対しては理解のある協力者だったと言えます。
しかし信者さんは忘れてはならないのは、石原慎太郎さんは信者になったことは一度もありません。
これはやはり同じ理解協力者であった作曲家の黛俊郎さんもそうでしたね。
89歳でお亡くなりになった石原慎太郎さんは、近年は脳梗塞になったり膵臓癌になったりとのことでした。
石原伸晃さんによると昨年10月から膵臓癌の再発で闘病生活を送っていたとのことでした。
本来こういった病気自体は高齢でもあり、人間が病気になるのは当たり前であり、その人を卑しめるものでは一切ありません。
しかし阿含宗の因縁教学によると脳梗塞は脳障害の因縁があったことになり、膵臓癌は癌の因縁があったことになります。
色々理解ある発言をしてくれても結局入信もせず入行もせず、当然因縁も切れずに因縁のままになくなったと言うのが、
阿含宗教義における結論です。
もっとも信者で熱心に因縁切りに励む人でも脳梗塞になったり癌にかかって亡くなる人も何人もいるわけですが。
桐山さん自身脳梗塞でしたしね。
とにかく昔いたアラカンポ先生とか石原慎太郎さんが理解を示したことを自慢していましたが、
結局は入信もしなかった人なんですよ。
0218ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/01(火) 18:24:29.15ID:NxfPB3oW
著名人で阿含宗信者の経験者っていないですねえ。
かつていた放送作家はもう辞めましたし。
0219桐山靖雄
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2022/02/01(火) 19:46:07.69ID:KkwJ9GlJ
>>217 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/02/01(火) 18:00:12.18 ID:NxfPB3oW
> 阿含宗に対しては桐山さんに対しては理解のある協力者だったと言えます。
> しかし信者さんは忘れてはならないのは、石原慎太郎さんは信者になったことは一度もありません。
> これはやはり同じ理解協力者であった作曲家の黛俊郎さんもそうでしたね。

まずは故人の冥福をお祈り申し上げます。

石原慎太郎さん黛俊郎さん共に保守寄りの思想の持ち主で桐山さんとウマがあったというので「理解者」
となった側面はあるが、ユビキタスさんが書いている「信者になったことは一度もありません」という指摘を
信者でまだ心ある方は考えていただきたい。

石原さんはそれこそ平河版「幸福への原理」でネタにあげられているが、作家というよりは政治家としての
活躍をイメージする方が多いのではないでしょうか。桐山さんと思想の方向性が似ていて、それなりの
信者数がいるとなれば理解を示してある程度協力するのは政治家としてはよくある行動です。

しかし、理解・協力をすれども信者になることがなかったということは、阿含宗の教義がカルトそのもので、
信者になることが政治家としてのリスクになると考えていたのではないでしょうか。仮に宗教的にあった
としても「仲の良い桐山さんに頼めばなんとかしてくれる」と思っていたかもしれません。
0220桐山靖雄
垢版 |
2022/02/01(火) 19:47:31.95ID:KkwJ9GlJ
>>219 桐山靖雄 2022/02/01(火) 19:46:07.69 ID:KkwJ9GlJ
黛さんも同じようなもので、音楽で保守的な思想をもつ人が少ない状況で、煙たがられていたということ
ですから、阿含宗や他の宗教団体からの作品委嘱というのは「大きな仕事をもらえる」ということで
ありがたかったはずです。信者になって他教団向けの作品を破棄するようなことをしなかったという
ところにも表れています。「題名のない音楽会」の司会という立場でカルト宗教の信者になるというのも
リスクある行動と考えられるのは無理ないことです。

この2人だけでなく、最近ではイベントや開祖真身舎利登場時のBGMに使われる音楽つくった東儀秀樹さん、
生誕100周年記念で「三教楽唱」を委嘱された藤舎呂悦・貴生さん、それぞれ「お仕事」で関わっています。
藤舎貴生さんは星まつりの記録映画でインタビューをうけこのようなコメントをしています。

藤舎貴生さんインタビュー>
> 何十年とこの星まつりに伺っていますけれど、いつぞやから自分の音楽、日本の楽器での音楽でもった
> 阿含宗の信徒さん皆さんにとって大事な経典をこの場で是非(発表)させていただきたいなと。
> 祈ることと、我々の日本音楽・芸能の精神の根本は同じで、神聖なところで披露させていたけるというのは
> 本来の姿かもしれないという意味で、ひとしおの喜びがあります。
(第48回 阿含の星まつり 記録映画より)

どうですか? 何十年と星まつりにきているけれども「不成仏のホトケ」だの「破滅のカルマ」だのという
阿含宗の教義は華麗にスルーし、一言でいえば「大きな仕事くれてありがとう」という趣旨のことを言って
います。

阿含宗に理解・協力(というか仕事請負い)するけれども、信者になる知識人・著名人とされる人がいないと
いうことは、阿含宗を利用することはあっても、宗教家畜になることはないということを示しています。

阿含宗を利用するのか、あるいはケツの毛までムシられるのか、判断能力の残っている会員の方は
どちらを選びますか?
0226ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2022/02/01(火) 21:06:45.87ID:zEJytwk5
そもそも石原慎太郎さんは阿含宗などとは別に法華経信者だったんですよ。
だから一部法華経新興団体との繋がりを指摘する人もいる。
本人も法華経信仰の本を書いている。
阿含宗が法華経は偽の創作経典と批判して以降もそうです。
0232深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2022/02/01(火) 22:04:11.58ID:s9Je1E+F
「この教団の教えとはご先祖供養であり、因縁という目に見えないところから
障ってくるものを解決するという教えである」
(『宗教を現代に問う2』毎日新聞、1976年、165ページ)
「天井や床などに埋め込まれたスピーカーから
「釈尊讃歌」(石原慎太郎・作詞、黛敏郎・作曲)が流れ出す」(173ページ)
「釈迦殿完成に際しての「釈尊讃歌」は石原氏の作詞だし、夜間修養会では月に
一度レギュラー講師として参加。会の主要な式典にはほとんど欠かさず出席し・・・」(189-190ページ)

信者さんたちは上記を読んで、一瞬、阿含宗の話かと勘違いしませんでしたか。
でも、釈迦殿、釈尊賛歌、修養会など、聞きなれない言葉が出てきた。
これは霊友会の話で、しかも阿含宗よりも前の話です。

何よりも驚くのは、
「釈尊讃歌」(石原慎太郎・作詞、黛敏郎・作曲)
という一文です。
つまり、石原氏と黛氏は右翼思想だけでなく、信仰でも仲が良かったらしい。
二人とも新興宗教が好きだったらしい。
これを見れば、阿含宗に黛氏を紹介したのが誰か、明らかです。

石原氏は票田として霊友会を利用したことは前から指摘されています。
しかし「レギュラー講師として参加。会の主要な式典にはほとんど欠かさず出席し」
という一文を見れば、単なる票田ではなく、彼自身が講師をするほどの熱心な
信者だったのがわかります。
その石原氏が阿含宗、というよりも、慈恵会時代に桐山さんと懇意になった。
当然、阿含宗を全面的に応援していたと信者さんたちは信じている。
だが、石原氏が阿含宗で講師になったとか、式典に欠かさず出席したなど聞いたことがない。
もっと奇妙なのは、ユビキタスさんも指摘している彼の著作です。
0233深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2022/02/01(火) 22:17:36.12ID:s9Je1E+F
「自らも霊友会の信者であり、自らの信仰についての著作(「法華経を生きる」など)も書いており、
霊友会の機関誌「あした21」に連載を持っている[217]。
霊友会初代会長小谷喜美を師として仰いでおり、霊友会現会長大形市太郎と
対談を行っている[218]。また、2002年(平成14年)には霊友会の新年会で
挨拶している[219]。」(ウィキペディアより)

石原氏は法華系の霊友会と生前は現在進行形で関わりを持っていた。
それを裏付けるように彼は次のような著作を出している。

『法華経を生きる』石原慎太郎 1998年
『新解釈現代語訳法華経』石原慎太郎、2020年

法華経という表題に驚きませんか。
桐山さんの本を読んでいないはずはなく、本当に阿含宗を支持していたのなら、
どうして法華経の本が二冊も出てくるのでしょう?
あれほど桐山さんが法華経を偽経典、創作経典と激しく批判を続けたのに、
石原氏の耳に届かないどころか、桐山さんに反発したかのように法華経の本を書いた。
これで石原氏が阿含宗を宗教として支持していたというのはかなり無理がある。

そういうと、信者さんたちはサイパン護摩に石原氏が出席していたことを挙げるかもしれない。
だが、あれは、戦没者の遺族会の団体が主催したイベントに乗じて護摩を焚き、
あたかも阿含宗のイベントであるかのように見せかけただけだった。
遺族会に寄せられた首相からのメッセージに、信者は阿含宗に寄せられたと
信じ込まされて、阿含宗の護摩が国家事業になったなどと喜んでいた。
だが、ユビキタスさんにインチキを見抜かれた。
伊勢護摩が、有名人の誕生会のパーティーを勝手に開いたような手口だったのと同じです。
サイパンでは、パーティー会場の隣でパーティーを開いたようなものです。
石原氏が遺族会の儀式に出席しても不思議ではないから、
阿含宗の儀式に出席したということにはなりません。
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