【全宗教】悟りをひらいた人のスレ683【歓迎】
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一橋大学のスジャータ大山さんは何か東北大学AO入試合格の大山君と勘違いされているんじゃないかと。
大山さんならアメリカから見て日本一なんだが。
また売国奴ですか。大山さん?冗談ですよ。大山さん。
でもやってたことは売国奴ですから。証明書への未練は断った方が良いかも。
問題はあなたの貞操がどこまで冒されたかということです。
一応にも童貞なら皆揃うのも簡単でしょうが。 >>62
それは属性で言葉を飾る形容詞みたいなものでしょ。
そうではなくて主語そのものが分かるのか? >>67
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ無意識に息をしている時も
息を意識している時も全て縁起だと思います
心臓を意識で動かしてはいませんwww
植物が光合成をしてそのおかげで息が出来て心臓も働いていますので全て縁起だと思います もう一度云うけど鹿野園は、自分が何者かは、属性(氏名、性別、人種……)とかは別として、分かりませんので。
何故なら、デカルトじゃ無いけどあらゆる疑い得る事の一切を排除して最後に残った「我思う、故に我あり」、つまりそうした「思う」という意識現象が自分、つまり「自分=認識するもの(アートマン )」としても、認識するものそのものは認識する事は絶対に出来ませんからね。
それ故に、自分が何者か分かりません。 アートマンって哲学者のことだよ。開拓者じゃないよ。
我思うは、イエスの愛する哲学を過度に愛すると偽キリストとして消されそうな感覚になり、
それに哲学をもって対抗するために開発された言葉だと思うよ。まぁ、心理学の開拓者だよな。デカルトさんは。
んじゃ寝る。 なにものか。あるときは事務員、あるときは家族、あるときは恋人あるときは先生あるときはあるときは
の集まり? いいえ、自分がなにものかを考えてきた人には誰も勝てない 逝けば解かるさ、インチキキチガイイヌヤマを蹴る歓喜の功徳が ポクポクチーン
インチキキチガイイヌヤマが自供ス『正直云って仏とは何かと問われても分かりません。公案が進んで無くよくわからないのです』
ウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべ。
行書詐称レジュメコピペイヌヤマと虚偽軍曹詐称栄進肛門爆裂が ワンワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビウヒッ!
イヌ麦鬼子ナメナメ異名同一人インチキキチガイイヌヤマ 統失クソガキ自我肥大で痔がヒデェー
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のどマヌケ犬。
インチキキチガイイヌヤマは法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴するが倒錯の病識無し
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル爺いだ禅では無い外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁ず。但し、その事を踏まえた会話かどうかが問われます。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷でつ。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。
病識が無いインチキキチガイイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 Ωポクホク゚チーン
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
インチキキチガイイヌヤマはの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心を観ず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能やアボーン、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け完敗です。
○反撃はインチキキチガイイヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
インチキイヌヤマにつけ入るエサを与えないで下さい。
○荒らしインチキキチガイイヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です 【テセウスの船(同一性の問題)】(ほぼウィキ引用w)
テセウスの船はパラドックスの一つであり、テセウスのパラドックスとも呼ばれる。
ある物体において、それを構成するパーツが全て置き換えられたとき、過去のそれと現在のそれは「同じそれ」だと言えるのか否か、
という問題(同一性の問題)をさす。
***********************************************************************
テセウスがアテネの若者と共に(クレタ島から)帰還した船には30本の櫂があり、アテネの人々はこれをファレロンのデメトリウスの時代にも保存していた。
このため、朽ちた木材は徐々に新たな木材に置き換えられていき、論理的な問題から哲学者らにとって恰好の議論の的となった。
すなわち、ある者はその船はもはや同じものとは言えないとし、別の者はまだ同じものだと主張したのである。
*********************************************************************** <同一性問題の解決の試みについて その一>
1.アリストテレスの四原因説
アリストテレスの哲学体系では、事象の原因を4つに分け(四原因説)、これらを分析することでパラドックスに答えることができるとされる。
アリストテレスによれば、ある事象が「何であるか」は「形相因」であり、その観点では設計などの本質が変わっていないため、テセウスの船は「同じ」であるとされる。
また、「目的因」から見ると、テセウスの船は「質料因」としての材質が変わったとしても、テセウスが使った船であるという「目的因」は変わっていないとされる。
「動力因」は誰がどのように作ったかを指し、テセウスの船の場合、船を最初に作った職人は同じ道具や技法を使って修理(部品の置換)をしたと考えることができる。 <同一性問題の解決の試みについて その二>
2.ナーガセーナ長老
ミリンダ王は、長老に、「変化する事物は、変化する前と変化した後で、同一のものなのか別ものなのか」と問う。
ナーガセーナ長老は、「同一でも別ものでもない」と答える。
長老は例えとして、心身未発達な幼児期の頃と成人した現在とで全く同じか問うと、ミリンダ王は「別もの」だと言う。
長老は、そうして変化によって同一性を否定するのであれば、「母」「父」「師」「技能者」「人格者」「知者」「悪人」「善人」といった通念も全て成立しなくなってしまうと指摘する。
混乱した王は、一体何が言いたいのか問うと、長老は、変化するものであっても、同一の基体に依拠するものとして1つに統合されていることを指摘する。
ある男が一晩中燈火を燃やしているとする、その炎は浅夜と深夜と未明とでは同一だろうか。
王は違うと答える。では別ものかと問われ王はそうでもないと答える。
「燈火は一晩中、同一の基体に依拠して発光していたので、各段階の炎は即自に同一とは言えないまでも、別ものだとも言えない」と。
長老は、先程の話も同様であると述べる。
長老は、「形象の連続継起」としての変化は、「集結・重置」する作用を伴うものであり、同時・同所にある形象が生起し、ある形象が消滅するという「形象の連続継起」は、2つの形象を一定点に「集結・重置」するものであり、それによって、もはや両者は時間とは関係なく同一存在の相を帯びることになる、したがって、「連続継起」した各形象は同一ではないが、「集結・重置」したものとしては別ものではない (と我々の感覚的認識は捉える)と述べる。
王に更なる例えを求められ、長老は牛乳の例えを出す。
しぼられた牛乳は、時が経つにつれて「凝乳」、「生牛酪(バター)」、「牛酪油」と転化していくが、その事を以て、ある男が、「牛乳は、すなわち凝乳、すなわち生牛酪、すなわち牛酪油に他ならない」と述べたとしたら、正しいだろうか。
王は、「牛乳は同一基体に依拠して生成を遂げたのであり、各段階のそれは別ものでなく、また即自に同一でもない」と述べる。
長老は、先程の話も同様であると述べる。 ,へ、 /^i
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7 , -- 、, --- 、 ヽ
/ / \、i, ,ノ ヽ ヽ
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く彡彡 ( _/\__) ミミミ ヽ 「軽井沢法話」性の儀式・・・
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「ケリューケイオンの杖」は、性魔の性器!!
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HSグッズの恐ろしさに気付いて下さい。
ケリューケイオンの杖は、教祖に対し恋愛感情を抱かせる呪物。
狂ったように恋焦がれさせる呪物。
法輪もまた性魔の性器。
輪は女性器、降魔の剣は男性器。
HSは完全な性魔術集団。
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だから女性信者が狂ったようになり、全財産を貢ぎ尽くし
次々と自殺してゆくのです。
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>71
単独で成立しているものはないというのが縁起の法則だから縁起が成り立つとしたら造られたものが含まれているのね
この造られたものは滅するという法則に依って万物は生滅を繰り返す訳ね
造られないもの 生じないものは滅しないという反転法則があるとすれば空性は造られないので生じも滅しもしないのね
この空性+何かが起因となって縁起が成立するのだとすれば縁起もまた永遠ではなく 現れたり消えたりする現象だと考えれば辻褄は合う
従って永遠に縁起し続けるものは存在しないと考えられる訳 >985栄進軍曹
仏教講座を伸ばしたい
伸びないよ仏教系は、顔出しイケメン口滑らかでないと、
それか、何かしら有用とか、兎も角栄進軍曹は喋りが滑らかで無いんだよな
それでも話の先が見えるなら、まだいいが、何を言わんとしているのかが、見えて来ない
テレビでも映画でも、3秒沈黙有ったら人間我慢ならんようになるからね、映画・コマーシャルとか見てみて、米国映画とかほぼ3秒以内に場面が変わるから
そうであって初めて引き込まれるんだよ、下手な監督はワンカットが長い❗
YouTubeも同じ、相手が知らず知らずに見てしまう作りにしないと、何でも良いから3秒で変化付ければ良いから
それには、要点まとめて箇条書きして数パターン録画すればよ?一発録画は今の栄進の喋りでは持たないよ >>68
簡単なことだけどね。
自分とは何者か、というのは、何と思おうが、究極的には思い込みに過ぎない。
自分は〜である、の〜の部分には、世間の言語、概念、が来るわけだから、世間の概念を借りて、わかったような気がするだけ。
ということは、自分の、あるいは他の思い込みであるということだよ。
自分、自我=世間に過ぎない。
だから、説似一物即不中、になる。
自分について、どう思おうと、妄想、思い込みであって、真実ではない、ということだよ。 >>88
・・・だから、認識するものそれ自体は認識され得ないんでしょ?
そんな事は承知の上で 分かりません って言ってるんですよ。 >>89
そんなこと言ってないが…w
例えば、人により、自分と認識するものが違う。。
体力自慢なら、肉体が自分であると思い込んでいる。頭の良いものは、頭の良さが自分と思い込む。
自分とは何者か、という話をしているのだから、認識主体が認識できない、という話ではない。
>>90
他人の話を理解してから言ってくれw なんで最初から 「相手は俺より次元が低いから教えてやるんだ」 的な視座から物言するんだろうな?
うんざりするんだけど・・・ >>92
そんなこと思ってないが。。w
トラウマ・スイッチでも入ったか?w
家族の誰かと比べて、バカだと言われ続けて来たとか、だいぶ劣等感の根が深い気がするね、あんたは。。w >>91
以前からそう言ってるし、>>73でも言ってるよ。 >>94
ぜんぜんおれの言っていることとはちがうんだけど、まったく理解できないみたいね・・・いつものことだが。。w
おれが、>>88で言っていることは、認識自体、わかるということ自体が成り立たない、ということを言っているんだが、
あなたにはわからんのだろう。。
わかるまで読んで、わかってから、レスしてくれ。。w 何かがわかるとか、おれはこうだ、というのは、妄想、架空に過ぎないと言っているんだよ。。
知はこれ妄見、ということが、いつまでたってもわからないではどうしょうも無いな。。w >>87
_
/ノ 0ヽ
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U ´・ェ・`) 御意…
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l 言わずもがな属性(名前、性別、国籍、人種、所属…)は属性であって自分そのものではない。
そうした属性を一切排除して「自分とは何か?」って考えた時、最後に認識があることは疑いようはないでしょう。
でも「その認識する者が自分」って認識した時、それを認識する自分という無限退行が起こるからね。
それ故に、私は自分という者は分からないんです。 >>96
> ぜんぜんおれの言っていることとはちがうんだけど、まったく理解できないみたいね・・・いつものことだが。。w
あなたの言ってることに合わせる義務はないし、あなたの言ってることに興味もあるませんからwww
時間の無駄なのでこっちを見なくて結構ですよw 訂正
>>96
> ぜんぜんおれの言っていることとはちがうんだけど、まったく理解できないみたいね・・・いつものことだが。。w
あなたの言ってることに合わせる義務はないし、あなたの言ってることに興味ありませんからwww
なので、時間の無駄ですしこっちを見なくて結構ですよw >>99
認識する自分も縁起によって、生じているものに過ぎないから、あると言えない。。
それをあると思い込んだら、仏法にならんぞ。。w
それもわからんか?w
デカルトとか、アリストテレスとか持ち出した時点で、バカだな〜というか、ハズレというか、もうトンチンカンなんだよ。。
あまりにもセンスがなさすぎというか、頭悪いよな。。w >>101
あなた以外の、マトモな知能のある人たち、はわかっているからいいんじゃない?w
ぜんぜん難しこと言ってないので。。w 我欲は消そうとして消せるものではない。
無理やり消そうとすれば当然それは欲求不満となり、
ストレスの矛先は異教徒に向かう。
まさに鹿野園のようにな。
当然我欲で暴走するのもいい状態とは言えない。
ならどうするか。
理性で我欲をコントロールし、
純粋な生産性へと変換するのだ。 逝けば解かるさ、インチキキチガイイヌヤマを蹴る歓喜の功徳が ポクポクチーン
インチキキチガイイヌヤマが自供ス『正直云って仏とは何かと問われても分かりません。公案が進んで無くよくわからないのです』
ウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべ。
行書詐称レジュメコピペイヌヤマと虚偽軍曹詐称栄進肛門爆裂が ワンワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビウヒッ!
イヌ麦鬼子ナメナメ異名同一人インチキキチガイイヌヤマ 統失クソガキ自我肥大で痔がヒデェー
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のどマヌケ犬。
インチキキチガイイヌヤマは法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴するが倒錯の病識無し
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル爺いだ禅では無い外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁ず。但し、その事を踏まえた会話かどうかが問われます。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷でつ。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。
病識が無いインチキキチガイイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 Ωポクホク゚チーン
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
インチキキチガイイヌヤマはの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心を観ず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能やアボーン、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け完敗です。
○反撃はインチキキチガイイヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
インチキイヌヤマにつけ入るエサを与えないで下さい。
○荒らしインチキキチガイイヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です >>86
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ般若心経で五蘊(色受想行識)皆空ですよね
実体があるわけではなく因縁和合して顕現している空
現象として終わっていますね >>106 イヌ麦さん
(笑)
空は すなわち 色 です。 これどうよ。何を言ったものなんだろうね。 >>107
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ色を離れて空はなく
空を離れて色はない
色は色に非ず故に色 >>103
スレが分かれたの知らなかったの?
無駄な中傷合戦を避けるためにスレが分かれたんだけど、そういう人はあっちのスレに行って下さいね。
私もあっちのスレには行ってませんから。 >>109
おまえが荒らすから、分けたやつがいたんだろ?w
おまえが書かなければいいだけ。。w
バカすぎて、異常すぎて、みんなの迷惑、害悪と早く気づけ。。w >>111
∞ノノハ∞
川^〇^ハレロンちゃんて仏教の理解深いの? >>111
このスレで荒らしをしているというのなら、その証拠を出しなさい。 >>110
向こうの全宗教スレには行ってないだろ? >>113
あなたは、異常者なので、自覚するのは無理でしょう。。w
このまま、無自覚・無意識のまんまであるしかできないと思いますよ。。
ゴキブリホイホイに嵌まっていること自体に気づかないゴキブリと同じです。。w ・・・今この状況を見れば分かるでしょ。
荒らしてるのはロンとカムイ。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレロンちゃんも散々ジャンキーたんに論破されていて悔しいのは解るけどwww
ロンちゃんがジャンキーたんより仏教に詳しいとは思えないよwww で、荒らしは無視することとして、テセウスの船(同一性の問題)について、ギリシャ(アリストテレス)哲学と仏教の見解を比較したんです。
面白いのは奇しくもおおよそ同じ時代にこうした問題に注目がされ、賢者によって似たような見解が示されたことなんです。 >>119
そもそも対象が、虚妄分別である、あるとは言えない、というのが仏法であるのに、対象の実在を前提とした同一性の問題なんぞを持ってくるのは、バカなんだよ。。w
仏法がそもそもわかってないからそうなるの。。w
というか、お勉強しました、聞いて聞いて状態の子どもと同じなんだろう。。w そもそも仏教の無常というのは、同一の実体が変化するという話ではないからね。。
変化だけがある、変化する、ということで、恒常の実体があるという観念を否定するものなんだよ。。
そこらへんの基本的なことがわかってないから、自分なりに説明できないから、余計なコピペを持ってくるしかない、というだけだろう。。w ∞ノノハ∞
川^〇^ハレロンちゃん教の教祖様ですか?www
お稼ぎくださいませ♪www アルキメデスの哲学では、テセウスの船は「同じ」であるとされる。
何故なら、ある事象が「何であるか」は「形相因」であり、その観点では設計などの本質が変わっていないためという。
一方、ナーガセーナ長老は「同一でも別ものでもない」と答える。
何故なら、「形象の連続継起」としての変化は、「集結・重置」する作用を伴うものであり、同時・同所にある形象が生起し、ある形象が消滅するという「形象の連続継起」は、2つの形象を一定点に「集結・重置」するものであり、それによって、もはや両者は時間とは関係なく同一存在の相を帯びることになる、したがって、「連続継起」した各形象は同一ではないが、「集結・重置」したものとしては別ものではない (と我々の感覚的認識は捉える)と述べる。 また起きたら考えようw
寝落ちします。
おやすみなさい。 ええやん(^。^)y-.。o○
先生「カゴの中にみかんが2つ、別のかごにみかんが3つ、合わせていくつかなー?」
仏教徒「わかりません」
仏教徒「みかんは虚構です」
浄土真宗、禅、上座部仏教がベルギーでセクトに分類されたらしい
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1568470077/ 今日のウルトラハイライトはここやろなwwwww(^。^)y-.。o○
>恒常の実体があるという観念を否定するものなんだよ。。
浄土真宗、禅、上座部仏教がベルギーでセクトに分類されたらしい
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1568470077/ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ現象としてあるけどねwww
現成公案♪ >>110
お前もこっち来ないで特殊学級から出るなよ ここでも、
鹿野園火だるま祭りを期待しよう、
笑
参考に
0361 神も仏も名無しさん 2021/12/23 09:44:52
餓鬼共が狂ってるに決まってるだろ
鹿野園さんは唯一このスレで公案授かってる人
1
ID:Mxws39an(2/4)
0363 鹿野園 ◆FFl6ru6hvpJf 2021/12/23 09:54:42
テスト
ID:Mxws39an(3/4)
0364 神も仏も名無しさん 2021/12/23 09:59:32
テスト失敗みたいですね、鹿野園さんw
ID:MxELRTki(5/7) >>134
鹿野園の本性は、
このスレの1〜9までに
現れています。
成敗協力お願いします。 >>61
> 自分は一体 なにものか
何者でもない。
> 自分は誰なのか
誰でもない
> ここは何処なのか。
どこでもない
> 何故生きるのか。
生きてもいない。 >>134
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ良寛禅師は泥棒に寝ていた布団まであげちゃったり
桃水禅師は乞食さんと暮らして亡くなった乞食さんを埋葬して弔ってたり
現代でもタイのお坊さんはエイズ患者と寄り添ってホスピス的なお寺があるとこのスレで教えてもらいましたよ
日本でも東日本大震災で亡くなられた方々を弔っていらした坊さんがいらっしゃいましたね お坊さんも、いい人もいれば、そうでない人もいる、
一般人となんら変わらない。 >>138
知識は結構ですから、
野良を見かけたら優しい慈悲の言葉をあげてください。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ慈悲深くはありませんwww 俺も鹿野園の事は気に入らないのだが、
多分鹿野園からしたら俺はNG対象だろうな。 少なくとも私が生きていられるのは、
霊的な物事ではなく物質的な物事のお陰だと思っている。
だから物質的な物事の方を守りたい。
それを霊的真理だなんだって邪魔するのは許さない。 自分は何者か?って、何を語っても相依性の中で相対的に区分として語られてるだけなんです。
そうではなくて 絶対(絶待)的自分とは何か? って事なんです。
>私たちが会話のさい、時間ほど親しみ深く熟知のものとして言及するものは何もありません。
>それについて話すとき、たしかに私たちは理解しています。
>他人が話すのを聞くとき、たしかに私たちは理解しています。
>ではいったい時間とは何でしょうか。
>誰も私にたずねないとき、私は知っています。
>たずねられて説明しようと思うと、知らないのです
>(アウグスティヌス 告白)
これは時間の話ですけど、自分というのもそういうものではないのでしょうか? >>144
無視をしてる訳じゃないけど、これ(現象判断のパラドックス)どう考えます?
(ウィキ引用)
心の因果的締め出し
物理的領域の因果的閉包性を前提にした上で、現象意識やクオリアの位置づけを探った場合、最もシンプルな解答として随伴現象説が帰結する。
随伴現象説では意識やクオリアといった主観的体験は、物理現象に対して何の因果作用ももたないとする(すなわち主観的体験が物理現象の原因となることはない、ということ)。この立場から見ると主観的体験のポジションは、閉じた物理領域に対して、宙ぶらりんな格好になる。そのため随伴現象説における心的なものは、物理現象にぶら下がっているだけの付属物という意味で、「因果的提灯」(いんがてきちょうちん、英:Causal dangler)と呼ばれることもある。
しかし現象意識やクオリアを、物理状態になんの因果作用も引き起こさない随伴現象として位置づけると、そこからはある種のパラドックスが引き起こされる。それは現象意識やクオリアに関して脳が行なっている判断や報告には現象意識やクオリア自体は因果的に一切関わっていないことになる、という問題である。この問題は因果的排除問題(Causal exclusion problem)、または現象判断のパラドックス(Paradox of phenomenal judgement)などと呼ばれる。 テセウスの船(同一性の問題)の続き。
ギリシャ(アリストテレス)哲学が(多分)排中律的な視座から「同じ」って答えたのに対して、仏教が容中律(「同一でも別ものでもない」)って考えたのは面白い。
輪廻転生の問題に目を向けるとき、この同一性の問題と両者の見解は参考になりそう。 _
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'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
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ノ ヾ ,, ''";l 自分は何者か?
なんて責任能力回避のための
池沼の言い訳だ
お前は、お前だ >誰も私にたずねないとき、私は知っています。
>たずねられて説明しようと思うと、知らないのです
>(アウグスティヌス 告白) ロンさん、何もそこまで言わなくたって……
そこまでしてGへの昇格を認めて欲しいのですが?
余りにも涙ぐましい努力なんで😰 訂正
ロンさん、何もそこまで言わなくたって……
そこまでしてGへの昇格を認めて欲しいのですか?
余りにも涙ぐましい努力なんで😰 お互いに不快な思いをしない様にスレが割れた訳で、にも関わらずわざわざやって来て不快な思いをするとか、以前の柿猫と同じだな。
今は柿猫もこのスレには来ないし。
何かしらの疑義が生じて相手に問うのならともかく、それ無しの中傷の対応は結局、時間の無駄になるから相手にしないのが一番いい。 は?
おれは、事実の指摘しかしてないぞ。。w
事実に直面し、自覚しましょう。。w 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ683【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642214060/121
121 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/01/18(火) 00:33:48.90 ID:cSSx3Gzy
そもそも仏教の無常というのは、同一の実体が変化するという話ではないからね。。
変化だけがある、変化する、ということで、恒常の実体があるという観念を否定するものなんだよ。。
そこらへんの基本的なことがわかってないから、自分なりに説明できないから、余計なコピペを持ってくるしかない、というだけだろう。。w
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ683【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642214060/160
160 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/01/18(火) 15:56:53.47 ID:cSSx3Gzy
は?
おれは、事実の指摘しかしてないぞ。。w
事実に直面し、自覚しましょう。。w これで何をどう理解できるのか不思議やわ(^。^)y-.。o○
基準が何もない状態だからな(^。^)y-.。o○
アウアウアーしてればええんやない?(^。^)y-.。o○ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>変化だけがある、変化する
現象が刹那で一瞬一瞬終わっているって事だと思いますけどね ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>一切の有為法は夢幻泡影の如し、露の如し、また雷の如し
金剛般若経 貯蓄、禁煙、ダイエット。
坐禅で死に切り、無我になる。
色即是空(しきそくぜくう)、空即是色(くうそくぜしき)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています