【全宗教】悟りをひらいた人のスレ683【歓迎】
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>>611
アホラフキンは仏教とか知らないだろwww
>>612
> お釈迦様は日本語しゃべれませんw
???
はぁ? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>>520 鹿野園
>>519
うるせえよ、馬鹿。
そもそも「空は」って主語にしてること自体、的外れなんだよ。
>諸仏の説法は、二諦によっておこなわれる。
世俗諦と勝義諦とである。
龍樹
ですから世俗諦から説くなら主語として的外れではないと思います
>>529
>「空」は言葉で表せない
そもそもこれ自体がアウトなんです。
色即是空
色は実体を欠いていて空
空即是色
欠いている空これこそが色なんですから
色も空も離れてはいませんよね
有るのでもなく無いのでもないんですから言葉でそれを表現は出来ないと思いますけど?
固有の本質を欠いているので言葉では表せないと思います
龍樹も四句否定で非有非無とされています
空は仮の名称のために説かれるとの事 >>614 イヌ麦 さん
色は色であり、空は空である。
色は空では無いし、空は式ではない
而して
色は空である、と喝破し、空は色である、とさとる。
以上空理空論であり、無意味の極みである。 体現もせず、脳内コピペ状態になっただけだろw
理屈を語れば屁理屈
日本語もまともに喋れない >>619
おまえ結構まともやな(^。^)y-.。o○ 仏教は理屈なんて、どうでもイイんだよ
「感謝」を実践すればイイだけだ
似非仏教論者だから托鉢も出来ない
悟れない
鹿野園は何一つ体現出来ない反面教師なだけw
雑然とした脳内コピペから支離滅裂な言葉を吐くだけw >>617
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ相即不二だと思います >>623
> >>617
> 相即不二だと思います 』
思う、ダメだよ。
思うは ダメで、思わないもダメ。 >仏教は理屈なんて、どうでもイイんだよ
>「感謝」を実践すればイイだけだ
エゴ性を持ったままの個人我では、真の感謝行は無理です❗
だからこそ、禅定・瞑想を釈尊は教えた訳です、
知性でこのエゴ性を超えられるのは、特上根の人だよ、それ以外は禅定等の修行でエゴ性を超える基礎を開発して行かなければならんのよ。 >>624
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ思うも思わないも六根の意です >>626 イヌ麦 さん
> >>624
>思うも思わないも六根の意です 』
そうだね、六根が、空。
においが有って、実体が見えない。
空とは、なんだろう。 「おまえ」もとことん小心やなw(^。^)y-.。o○ >>628
加筆訂正
においが有って、音も無い、畢竟ひっきょう すかしっぺ だ、空。
空とは、なんだろ。 集合論を知ればわかる
空集合は、要素が無い
元の値はゼロ
要素が無いが、空集合として存在する
そして存在しないのを導くのが空集合
全ての集合は、空集合を部分集合として含む
どんなものであれ、空集合に元として含まれることはない
空集合の部分集合は空集合自身のみである
空集合を定義域とする写像は、終域を定めるごとに唯1つ定まり、且つ単射である特に、終域も空集合である場合 は全単射となる
値域を空集合とする空関数を考えることにより、基数あるいは順序数の冪の意味で 00 = 1 を示すことが出来る
因みに空集合は公理として存在を仮定される場合と、他の公理から存在が導かれる場合がある >>632 イヌ麦 さん
> >>628
>不識
それは誰かの手あかついてるから、ピッカピカの一年生ではない。
誰も言わなかった実体験を言ってよ。 座禅よりヨガがおすすめなのだ
断捨離が実用性があるのだ
整理整頓はストレスになるのだ >>635
∞ノノハ∞
川^〇^ハレえーーーーーーーーーーーん!! >>614
アホラフキンには以下の視座から問題を指摘してます。
>そのとおりである、スブーティよ。まことにそのとおりである。
>すべてのものも、スブーティよ、ことばでは表現できないのだ。
>それはなぜか。
>というのは、スブーティよ、すべてのものの空性なるもの、それはことばで表現できないからである。
>(金剛般若経より)
>「妄想」の正体が言語機能だとするなら、そこから離脱した結果を「ことばで表現できない」のは当然である。
>しかし、まさにここに、「空」の「実体」化を招く危険があるのだ。
> 問題の核心は、「空はことばで表現できない」と、「空」を主語にして言葉で言ってしまっている、ということである。
> たとえば、「ことばで表現できないものは空である」「すべては空である」などと、「空」が述語に出てくる場合は、その意味は「実体ではない」「実体を欠いている」という意味になる。
>ところが、これを「空はことばで表現できない」「空はすべてである」など、「空」を主語にしてしまうと、「実体ではない」ままに「ことばで表現できない」「すべてである」何ものかとして、理念化してしまうのである。
>(超越と実存 南直哉 より) >>615
> 言ってねえって事だ
お釈迦様が日本語で説法しなかったであろう事と何の関係があるんだよwww >>616
デタラメじゃないだろw
お前が馬鹿で理解出来ないだけだろwwwww >>622
???
意味不明なんだが?
また精神病院に逆戻りか、アホラフキンwww >>634
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
だから、それ、「空」と何の関係があるんだよ、アホラフキンw >>635
ポタ公や?
調子こいてるとまた〆るぞ?
あ? 正 縁起せる故に空
誤 空なる故に縁起してる
理由:縁起
帰結:空
正 縁起せるが故に無自性
誤 無自性なるが故に縁起してる
理由:縁起
帰結:無自性
正 無自性の故に空である
誤 空なる故に無自性である
理由:無自性
帰結:空
理由:縁起 帰結:空
無自性は縁起に対して帰結で空に対して理由 >>638
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありえますね
失礼しました ミックスリスト - Earth, Wind & Fire - Let's Groove / Kyo Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=DIrjh0FaMzo&list=RDDIrjh0FaMzo&index=1
ミックスリスト - Earth, Wind & Fire - September / Lia Kim Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=6mb76aRJxaw&list=RD6mb76aRJxaw&start_radio=1&rv=6mb76aRJxaw&t=11
ミックスリスト - Earth, Wind & Fire - "Lets Groove" | Phil Wright Choreography | Ig : @phil_wright_
https://www.youtube.com/watch?v=_zdv23bAINM&list=RD_zdv23bAINM&start_radio=1&rv=_zdv23bAINM&t=12
ミックスリスト - Earth Wind and Fire - Fantasy
https://www.youtube.com/watch?v=gL2MsEbrtgI&list=RDgL2MsEbrtgI&start_radio=1&rv=gL2MsEbrtgI&t=10 >>640
オマイがデタラメだと体現してるのだ
脳内コピペだけして何一つ体現出来ないのだ >>641
意味不明を語るオマイが行くのだ
欠けてる自覚症状あるんだろw >>642
「空」は言葉で表せない
実体はない
体得を期待する状態なのだ
「空」は観察の対象という事なのだ
集合論で観察、体現出来るという事なのだ
実践の一例なのだ
現実を通して観察出来ない捉え方は、ただの屁理屈、妄想なのだ
オマイは、脳内コピペして屁理屈化
オマイの理屈では、何一つ体現出来ない事を立証してるだけなのだ 違うな。
そもそも我欲、エゴは消そうと思って消せるようなものではない。
役割に埋没しエゴを消したつもりになってる人間は、
エゴによってその役割の中で支配欲に支配されることになる。
鹿野園のようにな。 クロウリーは単に生まれるのがあまりにも早すぎた。
「内なる自分」との対話でエゴを直視し、
エゴの底にある「真の意志」を発見し、
神仏ではなく「真の意志」を宗として生きる。
プロセカの「セカイのミク」や、
ミク廃達の言う「うちのミクさん」も、「内なる自分」の一つの現れ方なのだ。
我欲の制御による純粋な生産性への変換、
それを神仏への対抗手段とするのがThelemaの本質。 空は、非有非無であり、それを体得する実践が大切です。
空を知ろうと知識に走れば、
知識欲が肥大し、それにともない自我も肥大し、脳内が混乱しし収拾がつかない状態になります。
本人は何十年も、いや死ぬまで気づかない場合もよくあるらしいです。 650.正解である。
空、を理解できれば天才である。
天才が通る。
バカどもは拝跪せよ。
つうかいなり。 ちゃんとした師につけば、指摘してくれるでしょう。
それでもダメなら、仏教を手放すのがよいでしょう。
知識欲に走る人はそもそも素養がないからです。
ある程度まで行きますが。
その後は、寧ろ後退していくだけです。 654.ちゃんとした師はいない。
馬鹿には理解できない。
大爆笑である。 >>655
鹿野園は師がおかしいのか、鹿野園自身がおかしいのか、
どっち? >>656
科学信じるか、仏教信じるか、
どっち? 科学の力で悟った一つ、
坐禅を30年やっている人、
迷っているのは
どっち? 生きていく上で、仏教は役立つ、役立たない。
どっち? >>649
分かってないですね。
以下、よく考えてみなさい。
↓
縁起であるものをすべて われわれはすなわち 空であると説く。
その空は相対的な仮説である。
これが実に中道である。
(龍樹 「中論」)
空であると説くべきではない。
空ではないとも同様である。
その両者であるとも、その両者でもないとも説くべきではない。
それは仮の名称のために説かれる。
(龍樹 「中論」)
依存性(縁起)をわれわれは空性であるというのである。
その空性は仮の名づけであり、それは中道と同じことである。
依存しないで生じたものなぞ何もないのであるから、空でないものなぞ何もない。
(龍樹 「中論」) >>652
> 空は、非有非無であり、それを体得する実践が大切です。
これ、アホラフキンにも指摘してますが、「空」を主格にして論ずるのは実体視の現れですし、掛かる文脈で「体得」などというのはそれに拍車を掛ける様なものですよ。
修行の階梯としては「空を体得する」ではなく「空じる」で適切な表現でしょう。 . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.キリストと同化して精霊のVisionが動画と一緒プギャー
/ :::/:ニート:ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: って何なん??
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ
でおー ID:0u0AnaK+
:::::::: ┌.─────────────────── ┐
:::::::: |【内容】でおーがカムイにやられたようだな… │
::::: ┌───└───────────v───┬────┘
::::: |フフフ… 奴は予定調和の中でも最弱… │
┌──└────────v─┬────────┘
| カムイごときに負けるとは. │
| 同調圧力の面汚しよ │
└────v────────┘
|ミ, / `ヽ /! ,.──、
|彡/二Oニニ|ノ /三三三!, |!
`,' \、、_,|/-ャ ト `=j r=レ /ミ !彡
T 爪| / / ̄|/´__,ャ |`三三‐/ |`=、|,='|
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-, 、 _!_ /
/ `ー─'" |_,.イ、 | |/、 Y /| | | j / ミ`┴'彡\
さてぃー 浪花節ままん ラピス
ID:2EhW+KUx ID:WQAUBl3p ID:iJfEouk6 きょうはガスレンジ周り綺麗にして、チャーハン食ってるwww
中華鍋がほとんどくっつかないwww
メンテナンスすると違うな〜www
ちなみにバリ辛、チャーハンで水を飲んでるのは初めてかもしれんwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >「妄想」の正体が言語機能だとするなら、そこから離脱した結果を「ことばで表現できない」のは当然である。
>しかし、まさにここに、「空」の「実体」化を招く危険があるのだ。
>(超越と実存 南直哉)
まさにこれなんです。
「ことばで表現できない」のであって、「ことばで表現できないもの」ではないんです。
「空」を「もの化」して体得しようとしてるんです。
何故なら「空」を主格に捉えて体得するって言ってますからね。 >>649
これ、文章としてまともだと思いますか?
↓
> 体得を期待する状態なのだ
それから
> 「空」は観察の対象
って対象化してますが、対象化したらそれは言語化であって、言語による表現化に他ならないでしょ?
以下も同じ。
> 集合論で観察、体現出来るという事なのだ もっとも、鹿野園自身が「(空とは)欠いてること」って云ってはいますけどね。
これはあくまでも打ち消し・否定としての文脈で捉えて貰いたいです。 >>666
○○であって○○でない
ただのパラドックスなのだ 認識するなら対象があり、観察する存在がいる
当たり前の話だ
認識せず無条件に反応するなら、パイプライン処理 理屈積み重ねたところで、現実に結びつかない
入出力関係は、現実にあってこそ現実に結びつく ぶっちゃけ何を体現するか?なわけで、体現しなければ諦観しかない 実体はないは、様々な視点を持つ事の重要性のみ
無関心に誘う事ではない 反面教師なんぞ、ワシはその存在を認めんで?(^。^)y-.。o○ 全てに実体はない
言葉に実体はない
とするなら理屈にも実体はない
ただ矛盾だらけの理屈ゴミが脳内に散らばってるだけなのだ
いわゆる、ただの脳内コビペ状態なのだ
答え合わせすれば脳内コビペに執着してるだけなのだ >>674
> ○○であって○○でない
> ただのパラドックスなのだ
???
それは否定で否定でパラドックスじゃないでしょwww >>676
> 認識するなら対象があり、観察する存在がいる
> 当たり前の話だ
その事について否定はしないけど、(大乗)仏教は外界存在論ではないから。 全てに実体はない
存在もない
なら理屈もなく、教える事も無いのだ
空集合すら存在しないのだ
本質が欠けているから、全ては実体はなく存在してる
とすれば、集合論と位相論で、答えを導き出せるのだ
イプシロンデルタ論法で解析出来るのだ
悟れば、内なる真理に照らし合わせて「真」を導き出せて体現出来るのだ >>683
符号化なのだ
言葉で表せないとは、翻訳出来ないという事なのだ
特性の符号化は出来るのだ >>682
定義の曖昧さ、前提の曖昧さ等に起因するのだ
識別出来ないだけなのだ >>678
> ぶっちゃけ何を体現するか?なわけで、体現しなければ諦観しかない
なんで体現しなければ諦観しかないのか理由不明だけどw
ま、それがアホラフキンの考えなら考えで別に構わないけど、こうだって決めつけていってこられてもなぁ。
でも、仏教ではもう一歩考察を深めて以下のように観るけどね。
「体現するものは体現されない」ってね。
何故なら・・・
「体現するものが体現する」というときには、体現するという運動と独立に「体現するもの」が考えられている。
ということは、体現されない「体現するもの」にもすでに「体現すること」があるということである。
したがって「体現するものが体現する」というときには二つの「体現する運動」があることになる。
「体現するものが体現する」ということがいえないから、「体現するもの」は体現されないはずである。
しかし「体現されないもの」が体現するわけもないし、「体現するもの」と「体現されないもの」のほかに第三の体現する主体はない。
しかしまた、「体現する」という運動が「体現するもの」という主体と独立にあることはできない。
だから「体現する運動」はなりたたないし、「体現する運動」がなりたたなければ「体現するもの」もなりたたない。
そうかといって、「体現するもの」と「体現する運動」が同一であるならば、作用とその主体とが一つになってしまう。
その二つが別異であれば、「体現するもの」なしに「体現する運動」があり、「体現する運動」なしに「体現するもの」があるという不合理になる。 >>679
> 実体はないは、様々な視点を持つ事の重要性のみ
> 無関心に誘う事ではない
意味不明w
日本語で話してくれますか? >>681
> 全てに実体はない
> 言葉に実体はない
> とするなら理屈にも実体はない
> ただ矛盾だらけの理屈ゴミが脳内に散らばってるだけなのだ
> いわゆる、ただの脳内コビペ状態なのだ
> 答え合わせすれば脳内コビペに執着してるだけなのだ
ほらほら、また毛が三本足りませんよw
それも自己言及に依って実体がないって否定されるでしょ?
www >>685
意味不明w
日本語で書いてくれませんか?
www >>686
> 符号化なのだ
> 言葉で表せないとは、翻訳出来ないという事なのだ
> 特性の符号化は出来るのだ
www
だから、その符号は符号のままに終わることなく言語に還元されるでしょ? >>687
???
そんな話はしてませんが?
その飛躍は統失独特の病状のように見えますが? 再掲しておこう。
↓
アホラフキン、もうやめとけ。
お前とはレベルではなくて次元が違うんだよ。 仏教に詳しいとか精通してるか・・・
そうなりたいもんだねぇ。 >>510
っていうか理性を超えた御利益なりなんなりが無いと信仰なんて続かなく無い?
俺は家族が何で何の奇跡も無いのに受難ばっかりのカトリックを選んだのか未だに理解出来んよ >>519
要するにお前の言う悟りは空の論理的理解で終わりで其処からの更なる解脱じゃないって事だろ?
だからそんなのは仏教でいう所の悟りの内には入らないって言われてるんだよ
やり直し _
/ノ 0ヽ
__L __|__
U ´・ェ・`)
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l >>698
先ずは論理的に理解して次にその理解した境地からも解脱する >>695
> 仏教に詳しいとか精通してるか・・・ そうなりたいもんだねぇ。 』
こいつ、イヌ鹿腸は 出来の悪いコピー機だ。ノータリン、 鹿野園氏の屁理屈、自分だけ納得、自己満足講座が始まりましたね。 生活に役に立つ生きた仏教を學ばなければ、
一生、迷い子になってしまいます。
鹿野園氏のように。 教化センター
空とは何でしょう?
―中観派の教えを学ぶ―
講師:東京大学教授 斎藤 明 先生
概念(戯論)からの解放
また空の立場からは、ものごとは役割に応じて名前が変わるので、いま仮に「空」ということばで「ものごとは空である、すなわち固有の本質を持たない」と表現しているが、「空」という表現そのものが究極(=勝義)であるわけでもない、とも言います。つまり、本来は言語表現されえない、いいかえれば、概念によって間接的に指し示すことはできても、
●「空であること」は直接に体得されることが期待されるということです。
https://chisan.or.jp/shinpukuji/center/workshop/forum/%E7%A9%BA%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%9F%E3%80%80%E2%80%95%E4%B8%AD%E8%A6%B3%E6%B4%BE%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%B6%E2%80%95/ 共有さんと名無しは、上のコラムに近い見解です、
鹿野園氏は、残念ながら、理解していない。
というか、外道です。 これは、、鹿野園氏のことでしょう。
↓↓↓↓↓↓
654 神も仏も名無しさん 2022/01/27(木) 08:03:54.19 ID:kRvlwwb2
ちゃんとした師につけば、指摘してくれるでしょう。
それでもダメなら、仏教を手放すのがよいでしょう。
知識欲に走る人はそもそも素養がないからです。
ある程度まで行きますが。
その後は、寧ろ後退していくだけです。 >>706
お前の真逆発言をまともに受け止める奴は、お前のアバターしかいないけどなw
ま、そうやってオナニーしては無駄な時間を浪費し社会のお荷物として白い目で見られる生活って生きてて楽しいのか? >>705
人間廃棄物のお前が人並みの口を聞くとか、いくらなんでも生意気が過ぎると思うけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています