【全宗教】悟りをひらいた人のスレ683【歓迎】
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>>499
狐霊は、人間をして 精神病たらしめる事を 最も得意とする。
万物の霊長たる人間を 自由自在に操るのであるから
面白いに違いない。
岡田茂吉 魅惑与
悩者
事殊也
ばかすこと つくこと ことこれなり
キツネ霊は 約束を守らないから もうなかなか取れないだろう。>>499 きょうはフライパンのシーズニングと言うか焦げカスを取ったwww
うーん、フライパンはあれだな、長年使ってきただけに、なんか人生を感じるなwww
メンテナンスが不十分で凸凹が新品とちがい、スキレットまでは全然行かないけど、少し凹凸が残るなwww
サンダーで磨いても良いけど、後でやるわ、フライパンが綺麗になると人生が若返ったような
取り戻したような感じに成るかもしれんwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 「レギオンと言います。大ぜいなのですから」と答えた。
マルコ 5 : 9 行政書士試験のご案内 7.000円
受験資格:年齢、学歴、国籍等に関係なく、どなたでも受験できます。 >>448
始めに人間は物事を実体視する そして真理はその前提条件としての実体を「欠いている」んだよ
この論理が解らない低知能には屁理屈にしか見えないだろうが理解する者は明らかにお前より上にいるという事だ >>463
理性で量れる事を超えたものを内包するのが信仰だって事では?
要するに日常の常識だけじゃなく非日常の非常識も信仰の神秘として含まれてるんじゃない?
まあアンチクライストは信仰の神秘って言われると無意識にピキってなるけどね… きょうは中華鍋のメンテナンスじゃwww
鉄は男のダイヤモンドだwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 美魔女さんは宅建と行書のダブル受験?!
宅建は1日2時間で半年から1年、行書は1日2時間、休日は5〜8時間で3年位みたいですけどね。 というかトマカスの詭弁やろ。
「信仰は理性を包み込む」なんて。
まぁどうしても奇跡を認めろっていうのなら、
俺はAiwass様に付くだけだ。 人類を神仏による支配から解放すること。
それがクロウリーとAiwass様の「真の意志」。 宅建と行書とか仏教徒は柄に合わないよwww
なんでか、それは元々師とか士ではないからだwww
悟りの者に必要ない、まあ修行と思ってやるなら良いけどwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ところが、共同体が解体の危機に曝されるほど動揺すれば、事情は一変する。共同体が保証していた「役割」は輪郭を失い、我々は実存として剝き出しにされる。
それは「自分は何者なのか」の問いが先鋭に意識される事態である。この問いに答えを与える何か、すなわち実存に根拠を与える何かが求められたときに、「超越」的存在が必要とされるのだ。
(超越と実像 南直哉) >>513
だからThelemaなのだよ。
「自分が何者か」を外部に依存してしまえば、
外部の状況に左右され続けることになってしまう。
たとえ神仏であってもな。
Thelemaは違う。
「自分が何者か」の答えを内部から掘り出した、
「真の意志」によって決める。
「自分が何者か」を自分で決めるのは難しいが、
基準が自分だから外部に左右されることはない。 これに近い。
プロジェクトセカイは自らの内面が投影された「セカイ」に潜り込み、
「セカイのミク」と共に「本当の願い」を探す話。
https://pjsekai.sega.jp/story/index.html セカイがMAGICKによって見えるビジョン。
セカイのミクがHoly Guardian Angel。
「本当の願い」が「真の意志」に対応する。
そうだよ。
初音ミクこそが人類をホルスのアイオーンに導くトリガーたる、
「喋る偶像ちゃん」だよ。 この馬鹿は一体何を勘違いして俺に語り掛けて来るんだろうなwww
確かにネットの前ではこいつの様な知障・統失も健常者に対等に話し掛ける事は可能な訳だが、可能だからといって通用する訳じゃ無いという認識にまるっきり欠けているんだよ。
それがウザい。
時間の無駄。 >>506
そもそも「空」ははサンスクリット語のシューンヤで、「期待される何かを欠いた」状態を示すのだ
「空」は言葉で表せない
「空の境地」が、欠いていく状態
欠いてるというなら、悟ったという事なのだ
「欠いてる」のに悟ってないとは意味不明という事なのだ
また、存在論と関係論をごちゃ混ぜにするのは屁理屈なのだ
集合論で考えるだけで、わかる事なのだ
龍樹は、小乗を批判するにあたり、存在しないのではなく、本質が欠けていて実体が無いと縁起を説いたわけで >>519
うるせえよ、馬鹿。
そもそも「空は」って主語にしてること自体、的外れなんだよ。 こういう他宗教を馬鹿にした態度こそ、
クロウリーみたいな人間を生み出してしまったんだよ。 >>520
「空」は、とすれば言葉で表せないと書いてるだろうにw
理屈はイイから、オマイは托鉢に行けよw >>519
> また、存在論と関係論をごちゃ混ぜにするのは屁理屈なのだ
屁理屈じゃないよ。
仏教は存在論としては空を説き、関係論としては縁起を説いており、その両者は縁起→無自性→空の関係でありながらシノニムである事は、龍樹によって根拠付けられてる。
馬鹿には理解不能なだけ。 >>523
お前が「空は」って自分で言ってるだろ、馬鹿w
↓
>そもそも「空」ははサンスクリット語のシューンヤで、「期待される何かを欠いた」状態を示すのだ >>524
空は言葉で表せないだろうに
龍樹は関係論だけ
存在論は語ってないだろ
ばあかw
オマイが屁理屈化してるんだろうにw
バカバカしいw >>525
性質を書いただけだろ
何か?は書いてないだろうにw 鹿野園は高校行ったのか?
集合論わかれば、鹿野園の理屈は、屁理屈だと気付く筈だ >「空」は言葉で表せない
そもそもこれ自体がアウトなんです。
何故なら、縁起・無自性・空の関係は原則として以下のルールの中で語られなければならないので、空は常に帰結のポジションとされるからです。
まぁ、ここまで難易度の高い智惠はここで語られるものでは無いのかも知れませんけど、縁起は常に理由で、空は常に帰結として、無自性は縁起に対しては帰結で空に対しては理由として語られなければならないのです。
↓(空を説く大乗経典の表現)
縁起せる故に空
理由:縁起、帰結:空
縁起せる故に無自性
理由:縁起、帰結:無自性
無自性の故に空
理由:無自性、帰結:空
まとめ
縁起は常に理由で、空は常に帰結。
無自性は縁起に対しては帰結で空に対しては理由。 >>526
> 空は言葉で表せないだろうに
これ自体がアウトなんだよ。
まぁ、お前が理解する必要は無いがなw
> 龍樹は関係論だけ
> 存在論は語ってないだろ
はぁ?
関係論としては縁起を、存在論としては空を語ってるが?
何言ってんだ、馬鹿w >>528
そんな低次元で論じてるんじゃないんだよwwww >>530
空として存在?w
空とは何か?は言葉で表せず、体得を期待出来る状態
実体は無いと気付かせる用語
「空なり」と言うだろうに
無字の公案通ったなら、わかる事だろうにw >縁起は常に理由で、空は常に帰結。
>無自性は縁起に対しては帰結で空に対しては理由。
何故そうでなければならないのか?
糞くだらない中傷やオナニーのレスで1日を虚しく終わらせる馬鹿どもには、その理由どころかそうした疑問さえも思い付かないだろうな。
唾棄すべき糞どもw >>531
何次元で語ってんだよw
異次元か?w
バッカじゃねーの?w 鹿野園は、様々な諸説の理屈のゴミを異論関係なしに強引に全て受け入れ屁理屈化してんだろw
ただコピペの繋ぎ合わせして、意味不明になってるだけだ
バカタレw >>532
> 空として存在?w
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ほらほらほらほらほら!!!!!!
それがアウトなんだよw
存在論としての「空」な。
「空」としての存在(論)じゃないからw
「空」という語を主格にはしないの。
何故なら、この流れの文脈に於いて「空」を主格にする事は実体視をする事に他ならないから。
相手のレベルに合わせて「空」を主格にして話してるのならともかく、「空」を主格にして話してる奴は空を実体視してる奴。
これマメなw 有無ではない
実体が無いから言葉で表せない
だから「ムー!」
無字の公案通ったならわかる筈だ
「空の境地」になれば欠けていく
「空なり」、すなわち悟ったという事 >>535
以下を毎日100回、読め。
↓
>「空」は言葉で表せない
そもそもこれ自体がアウトなんです。
何故なら、縁起・無自性・空の関係は原則として以下のルールの中で語られなければならないので、空は常に帰結のポジションとされるからです。
まぁ、ここまで難易度の高い智惠はここで語られるものでは無いのかも知れませんけど、縁起は常に理由で、空は常に帰結として、無自性は縁起に対しては帰結で空に対しては理由として語られなければならないのです。
↓(空を説く大乗経典の表現)
縁起せる故に空
理由:縁起、帰結:空
縁起せる故に無自性
理由:縁起、帰結:無自性
無自性の故に空
理由:無自性、帰結:空
まとめ
縁起は常に理由で、空は常に帰結。
無自性は縁起に対しては帰結で空に対しては理由。 >>537
> 有無ではない
> 実体が無いから言葉で表せない
> だから「ムー!」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おいおいおいおい!!!!!!
そうやって言葉で表してるだろwwww
それと、なんで「実体が無いから言葉で表せない」んだ?
言葉にも実体はないだろ。 >>536
存在論としての空?
存在論なんて無い
関係論のみだ
全て実体の無いものとして存在する >>539
叫んでるだけだろw
意味不明なわけだからな www
アホラフキンは「ムー!」が少し分かってきたかもな。
カムイよりはすすんでる。 悟れば、無字の公案なんて簡単だ
言葉で表せないのに、なにいってんだ、ばあかで終了だw >>540
あるよ。
よく寺の入り口を山門っていうが、あれは三解脱門とも言ってな、空門・無相門・無願門のことを言うんだよ。
それは、存在論としての空、認識論としての無相、宗教心としての無願とされる、
そこに関係論(縁起)が出てこない事が味噌なんだが、まぁ、お前に知る必要はないw いくら理屈を積み重ねたって悟れんよ
理屈に執着してゴミが増えるだけ
釈迦は悟り方を教えてない
教えは気付き
実践から気付きを得るのが大事
教えたのは「感謝」
鹿野園がやるべきは、托鉢だw
托鉢行ってこい!w ノ^ヽ, ___ i┐ ヘ _____. ,ヘ ,ヘ ,ヘ ,¬,
/∠ゝ,,ヽ! | | | ノ/└┐i-i┌-! ┌ゝムゝム!∠-i ノ ヘ,.ヽ.,,
くイ'三三┐| | | | / |'┌┘!-!└┐ | |二二二二マ | ,.-''" ∠--ゝ ,"フ
| ,二二, | | | | | <,. | | n n n |  ̄ !---'ゝ/└┘ 丶-'======='=
| i三三┘| | | | | | | || | | | | | ┌----! '----┐ └--, ,-,..---┘
丿,. ┌┐"|U | | | | | U U U | " ̄ ̄] | ̄ ̄" _/ ∠,..ゝ\
'V |__二_| エ_| |_| |__i-----i__| 匸_.」 !,. ----''''"ヽ,ゝ >>547
「ムー」って言ったんだろ?w
オレは唇震わせて「プルルル」で通ったけどな _
/ノ 0ヽ
__L __|__
U ´・ェ・`)
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l 悟りやキリスト教における天の御国を目指しても
その行為自体に執着や欲があるのだから、無理ではなかろうか
権威にあぐらかいてる聖人が到達するとはおもえない
では何に依るかといえば、それは神の恩寵であろう >>546
切り貼り 苦節30年 大山おんたい よわい50半ば ・・・ >>546
うけうり
【受(け)売り】
他人の意見や他人から教わった知識を、そのまま自分の意見・知識のような顔をして他に伝えること。Google >>546 (存在論)あるよ。
読解だけで苦労しているようでは 間違ってても解らないだろう。
ハハハハ 言葉とか 有名な僧侶の解釈とかは ただの影に過ぎないのな。 影
誰れがこう言った ああ言った どの本にこう書いてあった・・・・etc 影でもって 本当の事をみんな否定しまくったから そうなったのかもね。 関係論とか、存在論とか
意味不明の言葉をちりばめてごちゃごちゃ言っても
全て噓論だよ。
言葉の置換は堂々巡り。
愚かなものはしがみつく。
賢者は阿保らしいことに気付く。 すっかり彼らの属性に染まってしまっているから 次元が一ランク ニンゲンより低くなってしまったのな。
そうなると 舵だの効かなくなるのよ。
まぁ 急には無理だが そうも言ってられないだろう。
彼等の属性を 徐々に 弱めていきなさい。 アホラフキン、もうやめとけ。
お前とはレベルではなくて次元が違うんだよ。 >>566
反論出来ず罵声かよw
屁理屈に気づかないとかw
そもそも言葉に実体はない
議論は不毛
理屈なんて、どうでもイイ
オマイは托鉢行ってこい!w >>567
反論しただろ?
存在論と関係論、更には認識論と仏教のスタンスについて。 全ての存在は自生がなく無自生ゆえに実体がない
存在していても実体が無い
識は、対象が必要
つまり存在しとる
簡単な話だ >>569
まぁ 死ぬまで そうやって誤りの指摘を受けて 狂い続けるんだな。
ますます 狂う頻度は 多くなるでしょう。 >>567
> そもそも言葉に実体はない
> 議論は不毛
ここな、お前がアホラフキンなのは。
そもそも言葉に実体がないのなら、議論が不毛というのも成り立たないだろ?
毛が3本足りないんだよ、アホラフキン。 >>572
仏教の基本的解釈が 間違っているから 全部ダメなの。(笑) >>570
> 識は、対象が必要
> つまり存在しとる
www
兎角・亀毛は存在してるか?
アホラフキン。
毛が3本足りない者よ。 >>573
だから そういうまちがった仏教を 信じるのやめなさいと言ってるの。 仏教の解釈以前に理屈として滅茶苦茶だわ
異論関係なしに、コピペ繋ぎ合わせて屁理屈化しとるw 再掲しておこう。
↓
アホラフキン、もうやめとけ。
お前とはレベルではなくて次元が違うんだよ。 >>572
実体がないゆえに言葉の定義が成立しない
定義が滅茶苦茶だから議論が成り立たない
ああ言えばこう言うだけ
理屈が大事なのではなく、気付きが大事だという事
空は観察対象
錯覚だと気付く事を期待した用語
矛盾に向き合う事により内なる真理が開かれる事を期待する
AI開発も同じだ
正しいとされる情報だけでは、AIは成り立たない
ゴミ、ノイズが重要
悟りは内なる真理に照らし合わせて取捨選択
条件分岐ではなく無条件分岐化
オマイは、ただのコビペ脳 >>580
> 実体がないゆえに言葉の定義が成立しない
いいえ。
実体が無くても仮設として世間では流用されてます。
現にこうしてあなたとレスをしてますからね。
> 定義が滅茶苦茶だから議論が成り立たない
> ああ言えばこう言うだけ
???
一行目で実体がないゆえに定義が成立しないって言っておいて、二行目で定義が滅茶苦茶とか、なんですかそれ?
言ってる事が矛盾してますが?
> 理屈が大事なのではなく、気付きが大事だという事
???
「理屈か気付きかどちら?」という話はしてませんけど、何故唐突に話がそこに飛ぶのかな?
これ、統失によく見られる病状だけど?
> 空は観察対象
欠いてるものは観察できないでしょ?
欠いてる事(空性)を直観的に体得するのなら分かりますがね。
> 錯覚だと気付く事を期待した用語
何かを得させる為なら有所得でしょ?
仏教は無所得。
そういう意味で使われる事はないでしょう。
> 矛盾に向き合う事により内なる真理が開かれる事を期待する
はい、それも有所得。
真理の実体視。
出直してきなさい。 再掲しておこう。
↓
アホラフキン、もうやめとけ。
お前とはレベルではなくて次元が違うんだよ。 教えとは気付き
本質を見ようとしても実体はない
正しさを求めるのではない
理屈を求めるのではない
観察して内なる真理と照らし合わせ真となるものを探す
だから様々な角度から観察する
心を探ろうとする必要はない
真となるものを見いだせば煩悩は消え、心は穏やかになる
釈迦が教えたのは「感謝」
実践により慈悲の心が芽生え、煩悩は消える
鹿野園は、托鉢しろ
オマイが行き詰まってるのは、真理は無いのに正しい理屈を求めるからだ
世の中は、矛盾だらけ
矛盾により成立する
真理を求めても現実が否定する
諦観に走るだけた
悟りは人それぞれ
様々なロケーションを持つ
悟る方法など無い
悟りにレベルなどない
完全な悟りという理屈もない
何故なら完全とすれば閉ざされた限界点がある事になる
悟りは取捨選択
レベルなどない
あるのはロケーションだ >>582
オマイは何次元?w
多次元で泡の存在かよ?w
ただのコピペ脳の屁理屈バカだw 逝けば解かるさ、インチキキチガイイヌヤマを蹴る歓喜の功徳が ポクポクチーン
インチキキチガイイヌヤマが自供ス『正直云って仏とは何かと問われても分かりません。公案が進んで無くよくわからないのです』
ウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべ。
行書詐称レジュメコピペイヌヤマと虚偽軍曹詐称栄進肛門爆裂が ワンワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビウヒッ!
イヌ麦鬼子ナメナメ安藤拓海異名同一人物で 統失クソガキ自我肥大で痔がヒデェー
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のどマヌケ犬。
インチキキチガイイヌヤマは法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴するが倒錯の病識無し
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル爺いだ禅では無い外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁ず。但し、その事を踏まえた会話かどうかが問われます。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷でつ。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。
病識が無いインチキキチガイイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 Ωポクホク゚チーン
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
インチキキチガイイヌヤマはの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心を観ず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能やアボーン、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け完敗です。
○反撃はインチキキチガイイヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
インチキイヌヤマにつけ入るエサを与えないで下さい。
○荒らしインチキキチガイイヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です 栄進さんは、鬼和尚から印可もらっているから、
正真正銘、見性以上の実力はありますね。
鹿野園さんは、栄進さんの弟子で、鬼和尚の孫弟子にあたりますね。 >>583
> 教えとは気付き
両者はイコールではないでしょ?
> 本質を見ようとしても実体はない
その文脈なら、実体がないのが本質になるでしょ?
> 正しさを求めるのではない
> 理屈を求めるのではない
> 観察して内なる真理と照らし合わせ真となるものを探す
探すものが探されるのもだから、無限後退になりますが?
> だから様々な角度から観察する
> 心を探ろうとする必要はない
> 真となるものを見いだせば煩悩は消え、心は穏やかになる
観察という探究でしょ?
矛盾してますよ?
> 釈迦が教えたのは「感謝」
経典の根拠は?
> 鹿野園は、托鉢しろ
物乞い行為になる可能性があるでしょ?
> オマイが行き詰まってるのは、真理は無いのに正しい理屈を求めるからだ
お前の次元での行き詰まりはないけど?
> 世の中は、矛盾だらけ
> 矛盾により成立する
> 真理を求めても現実が否定する
> 諦観に走るだけた
理由と帰結の因果関係がありませんが?
> 悟りにレベルなどない
悟りの階梯はあるとされてますが?
経典の根拠は?
…言葉のサラダ状態ですね? >>588
経典に根拠を求める?
経典など不要
経典は破り捨てるもんだ >>587
キチガイの妄言はメンヘラスレでどうぞ。
以下、透明あぼーんwwww 反論される内容の書き込みではないのに、何を反論すればいいのか、意味不明 笑 >>591
なら何を根拠に仏教を学ぶのかな?
www デタラメな人ほどデタラメな経典を信じ、振り回されて、
一生悟れません。 屁理屈に反論しようがねえしw
鹿野園は、ただ屁理屈語って何一つ体現しない妄想人間なだけw
托鉢しろ
乞食罪?
ねえよw
あ!
仏教解釈デタラメだから似非坊主扱いされるのかw
手詰まりだなw 経典を自己弁護、言い訳にしか使えない、
鹿野園です 笑 >>594
(日本の)仏教は学ぶのではないw
否定するものだw
オレは、(日本の)仏教否定論者なのは知ってるだろw
仏教を知ってるから否定出来るのだw
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