【全宗教】悟りをひらいた人のスレ683【歓迎】
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∞ノノハ∞
川^〇^ハレロンちゃん教の教祖様ですか?www
お稼ぎくださいませ♪www アルキメデスの哲学では、テセウスの船は「同じ」であるとされる。
何故なら、ある事象が「何であるか」は「形相因」であり、その観点では設計などの本質が変わっていないためという。
一方、ナーガセーナ長老は「同一でも別ものでもない」と答える。
何故なら、「形象の連続継起」としての変化は、「集結・重置」する作用を伴うものであり、同時・同所にある形象が生起し、ある形象が消滅するという「形象の連続継起」は、2つの形象を一定点に「集結・重置」するものであり、それによって、もはや両者は時間とは関係なく同一存在の相を帯びることになる、したがって、「連続継起」した各形象は同一ではないが、「集結・重置」したものとしては別ものではない (と我々の感覚的認識は捉える)と述べる。 また起きたら考えようw
寝落ちします。
おやすみなさい。 ええやん(^。^)y-.。o○
先生「カゴの中にみかんが2つ、別のかごにみかんが3つ、合わせていくつかなー?」
仏教徒「わかりません」
仏教徒「みかんは虚構です」
浄土真宗、禅、上座部仏教がベルギーでセクトに分類されたらしい
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1568470077/ 今日のウルトラハイライトはここやろなwwwww(^。^)y-.。o○
>恒常の実体があるという観念を否定するものなんだよ。。
浄土真宗、禅、上座部仏教がベルギーでセクトに分類されたらしい
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1568470077/ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ現象としてあるけどねwww
現成公案♪ >>110
お前もこっち来ないで特殊学級から出るなよ ここでも、
鹿野園火だるま祭りを期待しよう、
笑
参考に
0361 神も仏も名無しさん 2021/12/23 09:44:52
餓鬼共が狂ってるに決まってるだろ
鹿野園さんは唯一このスレで公案授かってる人
1
ID:Mxws39an(2/4)
0363 鹿野園 ◆FFl6ru6hvpJf 2021/12/23 09:54:42
テスト
ID:Mxws39an(3/4)
0364 神も仏も名無しさん 2021/12/23 09:59:32
テスト失敗みたいですね、鹿野園さんw
ID:MxELRTki(5/7) >>134
鹿野園の本性は、
このスレの1〜9までに
現れています。
成敗協力お願いします。 >>61
> 自分は一体 なにものか
何者でもない。
> 自分は誰なのか
誰でもない
> ここは何処なのか。
どこでもない
> 何故生きるのか。
生きてもいない。 >>134
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ良寛禅師は泥棒に寝ていた布団まであげちゃったり
桃水禅師は乞食さんと暮らして亡くなった乞食さんを埋葬して弔ってたり
現代でもタイのお坊さんはエイズ患者と寄り添ってホスピス的なお寺があるとこのスレで教えてもらいましたよ
日本でも東日本大震災で亡くなられた方々を弔っていらした坊さんがいらっしゃいましたね お坊さんも、いい人もいれば、そうでない人もいる、
一般人となんら変わらない。 >>138
知識は結構ですから、
野良を見かけたら優しい慈悲の言葉をあげてください。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ慈悲深くはありませんwww 俺も鹿野園の事は気に入らないのだが、
多分鹿野園からしたら俺はNG対象だろうな。 少なくとも私が生きていられるのは、
霊的な物事ではなく物質的な物事のお陰だと思っている。
だから物質的な物事の方を守りたい。
それを霊的真理だなんだって邪魔するのは許さない。 自分は何者か?って、何を語っても相依性の中で相対的に区分として語られてるだけなんです。
そうではなくて 絶対(絶待)的自分とは何か? って事なんです。
>私たちが会話のさい、時間ほど親しみ深く熟知のものとして言及するものは何もありません。
>それについて話すとき、たしかに私たちは理解しています。
>他人が話すのを聞くとき、たしかに私たちは理解しています。
>ではいったい時間とは何でしょうか。
>誰も私にたずねないとき、私は知っています。
>たずねられて説明しようと思うと、知らないのです
>(アウグスティヌス 告白)
これは時間の話ですけど、自分というのもそういうものではないのでしょうか? >>144
無視をしてる訳じゃないけど、これ(現象判断のパラドックス)どう考えます?
(ウィキ引用)
心の因果的締め出し
物理的領域の因果的閉包性を前提にした上で、現象意識やクオリアの位置づけを探った場合、最もシンプルな解答として随伴現象説が帰結する。
随伴現象説では意識やクオリアといった主観的体験は、物理現象に対して何の因果作用ももたないとする(すなわち主観的体験が物理現象の原因となることはない、ということ)。この立場から見ると主観的体験のポジションは、閉じた物理領域に対して、宙ぶらりんな格好になる。そのため随伴現象説における心的なものは、物理現象にぶら下がっているだけの付属物という意味で、「因果的提灯」(いんがてきちょうちん、英:Causal dangler)と呼ばれることもある。
しかし現象意識やクオリアを、物理状態になんの因果作用も引き起こさない随伴現象として位置づけると、そこからはある種のパラドックスが引き起こされる。それは現象意識やクオリアに関して脳が行なっている判断や報告には現象意識やクオリア自体は因果的に一切関わっていないことになる、という問題である。この問題は因果的排除問題(Causal exclusion problem)、または現象判断のパラドックス(Paradox of phenomenal judgement)などと呼ばれる。 テセウスの船(同一性の問題)の続き。
ギリシャ(アリストテレス)哲学が(多分)排中律的な視座から「同じ」って答えたのに対して、仏教が容中律(「同一でも別ものでもない」)って考えたのは面白い。
輪廻転生の問題に目を向けるとき、この同一性の問題と両者の見解は参考になりそう。 _
/ノ 0ヽ
__L __|__
U ´・ェ・`)
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
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ノ ヾ ,, ''";l 自分は何者か?
なんて責任能力回避のための
池沼の言い訳だ
お前は、お前だ >誰も私にたずねないとき、私は知っています。
>たずねられて説明しようと思うと、知らないのです
>(アウグスティヌス 告白) ロンさん、何もそこまで言わなくたって……
そこまでしてGへの昇格を認めて欲しいのですが?
余りにも涙ぐましい努力なんで😰 訂正
ロンさん、何もそこまで言わなくたって……
そこまでしてGへの昇格を認めて欲しいのですか?
余りにも涙ぐましい努力なんで😰 お互いに不快な思いをしない様にスレが割れた訳で、にも関わらずわざわざやって来て不快な思いをするとか、以前の柿猫と同じだな。
今は柿猫もこのスレには来ないし。
何かしらの疑義が生じて相手に問うのならともかく、それ無しの中傷の対応は結局、時間の無駄になるから相手にしないのが一番いい。 は?
おれは、事実の指摘しかしてないぞ。。w
事実に直面し、自覚しましょう。。w 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ683【歓迎】
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121 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/01/18(火) 00:33:48.90 ID:cSSx3Gzy
そもそも仏教の無常というのは、同一の実体が変化するという話ではないからね。。
変化だけがある、変化する、ということで、恒常の実体があるという観念を否定するものなんだよ。。
そこらへんの基本的なことがわかってないから、自分なりに説明できないから、余計なコピペを持ってくるしかない、というだけだろう。。w
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160 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/01/18(火) 15:56:53.47 ID:cSSx3Gzy
は?
おれは、事実の指摘しかしてないぞ。。w
事実に直面し、自覚しましょう。。w これで何をどう理解できるのか不思議やわ(^。^)y-.。o○
基準が何もない状態だからな(^。^)y-.。o○
アウアウアーしてればええんやない?(^。^)y-.。o○ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>変化だけがある、変化する
現象が刹那で一瞬一瞬終わっているって事だと思いますけどね ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>一切の有為法は夢幻泡影の如し、露の如し、また雷の如し
金剛般若経 貯蓄、禁煙、ダイエット。
坐禅で死に切り、無我になる。
色即是空(しきそくぜくう)、空即是色(くうそくぜしき)。 お釈迦様も 御在世の時は にせの阿羅漢が一杯出て お釈迦様は そうした人々をすごく
嫌ったんだよね。 聖書では こうした自称覚者のことを 律法学者とかパリサイびととか言って、
イエスさまもひどく嫌って、通りで見つけるたびに怒鳴りつけたとかいう話があるよね。 >>171
情緒不安定な者同士の争いかな ?
両者とも 常人には理解できない価値観の世界に生きている人だ。 だから 何回も言うように ザイニチさんのやっていることは 自分たちはキリスト教や仏教だと思い込んでいるけれど
原則的にはムーダン(巫俗)以外の何物でもないの。
朝鮮の場合の霊媒は そのほとんどが(白魔術でもオマイラがやれば すべて)黒魔術なのな。
黒魔術は 低次元アストラル体が この三次元物質界に出現する時の媒介そのものなの。
低次元アストラル体が発生すると 神聖な高次元の存在が 我々を助けることが非常に困難になるの。
だから ウリストもセーシューも 我々が不幸になるからやめてくれ と言っているの。
どうしてもやめない場合は 祖国に帰ってやってくれということなの。
あなた方の存在が 低次元の怪物たちを呼び込み 周りを不幸にしているって知ってた ?
地球そのものも宇宙そのものも 不幸にしていくから どこかほかでやってくれと言っている >>171大爆笑である
まぁ 守護霊が憑いてるとか言って自慢しているようでは、
まるで朝鮮人と変わらないでは無いか >>174
お前が上から目線で悪戯な神仏共を見限れば済む話だ。 Dsたちの詭弁を よく考えてごらん。
彼等は 商標を次々と変えていくだけで
数千年も前から 中身は全く変わっていないんだよ。
そうですよね ソーカのみなさん。 >>176
外道
りんごとイチジクの区別もつかないで なにがクロウリーだ。 >>176 お前が上から目線
ジョーダンも通じないで クロウリーだとや。
ハハハハ シェムヨシュア君は形骸化したユダヤ教に虐げられていた人達を救ったからこそ、
今の今までイエスキリストと呼ばれて崇められてきたのである。
そのキリストを信じる人間が異端や異教徒を虐げてるんだから、
本末転倒でしかない。 > 変化だけがある、変化する、ということで(中略)そこらへんの基本的なことがわかってないから、
このお方はご自身が(仏教の)基本的な事を分かってるとでも言いたいのでしょうかね。
もしこのお方が中論の第二章を読んでいたのなら、こんな事を軽々しく語る事も無かったでしょうに。
ドヤ顔をして鼻孔を大きく開いて鼻息荒く語ってる姿を想像すると、失笑を通り過ぎて哀れみを禁じ得ない訳です、 >>182
キリ教や仏教に粉飾されたムーダンそのものは 現実界に低次元アストラル体を侵入させる
媒介となり、この世界の罪のない人々を非常に不幸に貶めますから
宗教は あなた方の祖国へ帰ってやりましょう。
>>182には その名前に反して 何が黒魔術なのかどうしていけないのか 理解できないようです。 >>184
これを仏教的に言えばどうなるか 大山 ? まぁ、悟りとか言っているのはキリスト教で言う愛がすべてと言っている連中と同じだな。 MAGICKとは意志に従って変化を起こす科学であり技芸である。 魔術がいけないこととされてきたのは、
古典魔術の本質が、
「霊的な法則の検証及び応用」
だから。
魔術を認めてしまえばいずれ、
宗教の嘘が暴かれてしまう事になりかねない。
だから禁止にせざるを得なかった。 魔術がいけないこととされてきた理由は他にもある。
魔術の元となる神話の大多数は、
自然に対してただひれ伏すしかなかった、
太古の時代に書かれたもの。
それを信じる人間達にとっては魔術そのものが神に背く行為。
絶対に刃向かえない存在を実験の対象にしようなんて、
宗教の人間達にとっちゃ狂人以外のなにものでもない。 / ̄ヽ、___〉 (
/ 〈
_,,,ィ''´ _/´
_,/ 栄 r'´
,,( 養 ___,r‐''´
ヽ;-、_ 失 } 分離思想は 低次元アストラル体の症状。
〉 調 <
〈 ``ヽ、
・ソ´`` __∧
,,<r __ / ヘ
' `ゞソヾリハ´ ヘ
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<,ハ 失 {
リ}. 調 (_,
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゚ {= /
;,゜〔 _r__ィァ-ノ
´゚。 。;, 〕 /Qo。O
‥ o ソ∨ミ 君の中にいるアクマが たぶんそうしているのだろう。 古代人の寝言信じるぐらいなら悪魔だろうがなんだろうが構わん。 外にばかり不幸の原因を探してばかりで、
自分自身に向き合おうともしない。
そんな奴こそ敵だ。 シッカー祭りはまだですかーーー?
インチキ インチキ インチキ!
[鹿野園先生]
インチキおじさん、仏教コピペマニア、ミスター自演-成りすまし
自称「公案禅・初関透過」
自称「仏教研究機関勤務経験者」
自称「明治天皇似」
自称「俺にも皇室の血は流れてる」
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;;;;; 鹿野園 ;;;;;
;;;;; ;;;;;
;;;; ‐---‐ ;;;;
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γ ⌒ ヽ γ ⌒ ヽ
i ⌒ i i ⌒ i
ゝ ___ ノ⊂ ⌒ ⊃ゝ ___ ノ
γ !!! !!! ヽ
ゝ __ ,,,.... -―――- ....,,, __ ノ
ゝ ゝ_人_ノ ノ
""'''' ---- ''''"" 嘗てのばいきんまんの台詞の通り、
「悪には悪の正義がある」
サタンが何の理由もなしにYHVHを裏切ったとは思えん。 >>199
もっと悪口言われてる人いるやろ。
だから我慢しよう。
人気者はつらいですね。 >>200
ヨハンネスが グノーシスを名乗るのと同じだよ。
ナハハハ >>204
ごちゃんねる色々見たらわかる。
具体例は、やめときます。
えらくない人だったら鬼和尚 >>205
鬼?
比較にならんほど、鹿野園への悪口の方が多いが? 悟りの状態がどの様なものかを議論し合うのはムダなこと
自分が悟っていないなら知らないことを議論し合うことになるからね
しかし悟りへどのように至るのか?の道程を述べ合うのは無駄ではないと思う
つまり、どの様な状態にある時が、悟りの原因にとなるのか?その悟り一歩手前を追及して議論すれば有意であると思うな >>205
馬鹿野園の自演だなwwwwwww
見破れんかったwwwwwwwww 「宏洋を出演させたら、信者に襲撃させる」 カルト幸福の科学、遂に芸能界を脅迫!
https://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/5182
「宏洋を出演させたら、信者に襲撃させる」
カルト幸福の科学、遂に芸能界を脅迫!
犯罪集団「幸福の科学」の正体! たとえ自分が世界の全てに拒絶されようと、
真の意志と愛を信じて前に進み続ける。
これがどんな神仏にも縋れなくなった人間による、
人として生きるための最後の宗教Thelema。
「汝の意志することを行え。それが法の全てとならん。」 汝の意志の格率が常に同時に普遍的法則に妥当しうるように行為せよ 修業をやり抜くだけの強い意識を持てないから悟りも遠いの >>211
悟りは脳波では開けないよ、1時間やそこらαやθやδにしても、
左脳・前頭葉にプログラムされた、自動制御運動自我の動作を永続的には停止させることが出来ないからね
停止には、継続的に最低50日間に渡って自己の脳に働きかけなくてはならない、でなけりゃ不可能こと、これは過去の修業者の足跡を見れば明らかでしょう 918 おさかなくわえた名無しさん[sage] 2022/01/18(火) 12:34:42.14 ID:LKpAISGJ
思い出した。
>一口吸盡西江水
>(いっくにきゅうじんす さいこうのみず)
要するに「黄河を一口で飲み尽くして見せなさい」って公案があるんですよ。
その素空慈さんのそれはこの公案のパクリでしょうね。
まぁ別に「琵琶湖の水を一口で飲み尽くして見せなさい」でも同じです。 919 おさかなくわえた名無しさん[sage] 2022/01/18(火) 13:00:13.04 ID:LKpAISGJ
で、
琵琶湖はここにないし?
そんな大量の水を一口で飲み込めないし?
どうやって?
と分別し理屈を考える訳ですw
そうこうやって鈴を何十回も振られてるうちに、
理屈じゃないんだな!
分別じゃないんだな!
って事に気付くんです。
で、
琵琶湖の水を一口で吸い込む・・・
琵琶湖の水を一口で吸い込む・・・
琵琶湖の水を一口で吸い込む・・・
・・・
三昧に入るんです、禅定ですね。 920 おさかなくわえた名無しさん[sage] 2022/01/18(火) 13:04:42.83 ID:LKpAISGJ
で、
あっ!!!!!!!
て出てきて老師に見解(けんげ)を呈すると、ね。
そんな感じです。
琵琶湖は名称に過ぎません。
遠い・近いは分別です。
水の多い・少いも分別です。
そういう名辞や分別を取り除くと、この問題に何が残るでしょうね?
・・・一口で吸う事そのものじゃないでしょうか?
そういう事です。 921 おさかなくわえた名無しさん[sage] 2022/01/18(火) 15:02:30.85 ID:fZr+x3CL
まぁ、琵琶湖(黄河でも大海でも、無字でも隻手でも同じ)が爆発してしまうんです。
琵琶湖という概念(本質といってもいいかも知れません)が。
で、理屈じゃ無い分別じゃ無い実存、それそのものが残るんです。
それを見せてみろというのがこの類の公案って事なんです。 860 おさかなくわえた名無しさん[sage] 2022/01/16(日) 01:38:06.11 ID:ZiTzz/gJ
いい加減にウザくなりそうだから答えというかどう云うことなのかを云っておく。
この手の話は「巨海」だろうが「須弥山」だろうが「くじら」だろうがそうした名詞は一切無視。
「掬う」とか「入れる」とか「動かす」とか、動詞だけをみれば良い。
その動作をすれば良い。
なんでそうな云うことなのかは本気で修行すればある日突然のように気付く。
で、お前も普通に自分や他人にお茶を注ぐだろ?
でも、巨海を注げとか云われるとえっ!?って迷ってしまう。
そういう事。 931 おさかなくわえた名無しさん[sage] 2022/01/19(水) 01:46:59.00 ID:OucoimWF
透りません。
ぐだぐだ言ってるのなら実参されたらどうですか?
まぁ、婆説すると
「両掌相拍って声あり、隻手に何の声かある」
なんです。
つまり、「両手を合わせ打つと(パンって)音がするけど、片手はどんな音がしますか?」という意味です。
師家から片手を突き出されて「さぁ、聞いてこい!」って迫られる訳です。 _
/ノ 0ヽ
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U ´・ェ・`) 無理です、で通す
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
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