坐禅と動中の工夫23
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
雑念が出たら即「この念、何処から来たか」と、間髪を入れずその根元に一息で切り込むのもいいです。
念が出る前の心が禅定です。正念相続です。
動中の工夫
何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
自分の動作とものとに意識を置きます。
他ごとを考えながら動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
禅とは単を示す。
仏道はただ一つの道である。
ただ一つの道とは単を練ることです。
法理
原田雪渓老師
現在とかいまというのは、ものと自分との間にまったく距離のない状態です。
いまという状態があるわけではありません。
本当に人とものとの距離のない状態を「いま」と呼んでおります。
自我がなくなれば、自我がないと気が付けば、あらゆるものは自己であり、時間は止まります。この意味で、宇宙=自己は、時間のない「いま」のなかにあるわけです。
法ってのは今なんだけど、今ってのは無く、過去と未来がないっていう意味の今が法なんだよ。
なので、道元禅師の前後裁断は、前と後が裁断されてその少しの間が今ってんじゃなく、きっちり前後裁断された様子を今と呼んでいる。
ですから、宇宙=自己であり今だけになるのが悟りです。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1620994804/ 虚言癖
鹿野園、カムイ、美魔女、
○子は、乗るかな?
笑 >>889
>>891
はい、アドバイス、どうも。。 いや、でおー、
それってキリスト教スレではみんな知ってるから。
「でおー、神社で◯◯小便事件」ってな。 身心を挙(こ)して色を見取し、身心を挙して声を聴取するに、したしく会取すれども、かがみに影をやどすがごとくにあらず。
水と月とのごとくにあらず。 一方を証するときは一方はくらし。
以上が、現成公案で、バーヒア経と同じことが言われている箇所。。
われわれの知覚現象は、実は、心が物を映しているのではない、ということを言っている。。
例えば、リンゴを見ているときは、リンゴがあるのみ。。
リンゴを映している心はない。。
真正面向くと無い、とせったんさんが言っているのはことだよね。。
わき見運転するから、心があるんだ、自分があるんだ、という話。。w
? 禅よりも、虚言に夢中な
鹿野園、
小学生のガキレベル。
こんなヤツのレスは、ゲロ並に臭い
笑 >>905
この後に、「仏道を習うとは自己を習うなり、自己を習うとは‥‥」という句が来る。。
だから、前の部分を踏まえて理解しましょう、ということだと思うんだよ。。w
リンゴを見ているとき、リンゴしかないなら、リンゴしかなくなったら・・・・
自己なんてどこにあるんでしょう?w >>906
でおー、
神社に◯◯したお前の黄色い小便の方が余程臭いぞ。 別に……
我と林檎が顕現するのなら四通りしかないんだし。
我のみ
林檎のみ
両方無し
両方有り
そんだけの事。 スレ主コテを利用してまで。。。
馬鹿野園の姑息さよwwwwwwwwwwwwwww >>900
それがオマエの兵法(爆笑)みたいだけど、そんなもんに左右されないからw あー、スレ主からはっていうのは俺な。
名前欄の書き違いだw >例えば、リンゴを見ているときは、リンゴがあるのみ。。
リンゴを映している心はない。。
それを仮に全体Xとするのなら、そこから部分Yを分節して林檎と呼んでるって事なんです。
その全体Xも部分Yも心って事なんですよ。 馬鹿臭いんだよなぁ。
そんなの唯識の常識だし。
その常識を禅風に言い換えて表現してるだけ。
単純に教理として学んだり理解したいのなら、中観や唯識を学んだ方が余程分かり易い。
禅宗らしさは言語による言語に依って構築された世界の破壊と「直指」じゃないのかな。
でもそれは 旬のもの だからその場の言葉じゃないと腐敗臭が漂うだけ。
このスレは腐敗臭がねぇw 無我である、自己なんぞもとももと無いと言われているが、まあ、自己を仮りて、凡夫として世間を生きているわけだ。。
で、もともと無い、と悟る時というのは、全体が自己になる=自己が失せる、ということ。。
自己があって、世界があって、という時には、二分裂じゃなくて、三分裂くらい。。w
自己が世界を認識している、という事を知る、という第三の自己があるわけだから。。w その場でリアルで雪担師と遣り取りするのがいいんであって、過去ログを出して来てもなぁw
そんな腐った言葉意味ねーわw せったん爆弾を恐れる人が多いみたいね。。w
やりがいがあるわ。。w せったんさんを恐れる人は、真実、正法を恐れているのだろう。。
自分の思い込みを守りたいのだろう。。
あるいは、自己直面を恐れているか。。w 担板漢って言ってなぁ、
過去ログ担いで鼻息荒くして、
死んだ虎の威を借りて、
野狐コンコンスレの中〜♫
って事だな。 でお〜とせったんがコワイ鹿ちゃん。。w
この狼狽えっぷりを観察すると面白い。。w 悟れなくても威張れる派の鹿野園が言う、ことである。大爆笑である。 わかってないやつが自身ありげに書き込んでるの見るの面白い >>905 神も仏も名無しさん 2021/09/23 12:07:21
身心を挙(こ)して色を見取し、身心を挙して声を聴取するに、したしく会取すれども、かがみに影をやどすがごとくにあらず。
水と月とのごとくにあらず。 一方を証するときは一方はくらし。
-----
これの真意を、正しく知るには、少くとも第二禅を知っている必要があるね
でないと、間違って解釈することになるよ
意識とは、目鼻耳を違って、塞げば見えない聞こえない臭わないとはならない、しかし、目鼻耳の五感は塞ぐと、感覚は遮断される
音を聞くとき、【心】を音のする遠くに集中して、音のしている場所に飛ばすと、
意識は身体に無く、音のする【現場】の客体にある
反対に、意識を耳か胸に置いて、音を、聞き耳たてる様にして聞くとき、心は身体のこちら側の【主体】にある
この様に、意識の置き方、合わせかたによって、焦点は2つに別れることになる、
このことを禅師は以下のように言ったのである
『水と月とのごとくにあらず。 一方を証するときは一方はくらし。』
しかし、両方を証することも可能で、それが、主客を同時に意識することで、この時、第二禅の状態にあることになる、それが以下
『 見るものは見ただけで、聞くものは聞いただけで、感じたものは感じただけ、
考えたことは考えただけでとどまりなさい。 』
内外の無い、主客一枚一味、意識自体は5つに別れている訳では無くて、一つだと言うことです、鏡に影を宿すとは、主客の状態を言っている、つまり、鏡と影の2つあると言っていると、解釈すべきことと思いますね 鏡とは、影があってこそ、鏡と言えるが、影を宿さなければ、それを鏡とは言わないのであって、その主客は一体であってこそ、鏡として在れることになるね
だから、影を宿す、鏡と影の2つある訳ではなく、鏡は鏡
余所見とは、遠くに意識を飛ばした状態、つまり客体に意識が行っている状態のこと、主体が忘れ去られる
正面を向くとは、主体に心を置くこと、と同時に客体もある、これが内外の無い一味の、鏡の状態、鏡と影に別無し >>929-930
実際坐って確かめないと、しょうがないよ。。w
身心を挙して、色を見取し、身心を挙して、声を聴取し、だからね。。 >>932
そういうこという奴がいると、やっぱり貼るべきだと思っちゃうね。。w
誰も興味がないようだったら、辞めようかとも思うんだけど。。w 本当にわかってたらせったん貼ったりせったんのものまねしないで自分の言葉で語れるよな な? 自我が強いだろ
こいつが書いた920 921は自分が語りたいがためのエクスキューズな
次代に遺すためってのもエクスキューズな
全部コイツの自我がそうしたいからしてるだけ それのなにが無我だってんだよ
作為といって禅とは真逆な
それを認めたくないんだよコイツは
そうやって自分の心が傷つかないようにしてる
黙ってろといってもそれができない 語らずにいられないんだよ
コイツの自我が反発してるんだけど本人だけそれに気づかない わかってないやつが相手がわかってるかわかってないか判断出来るはずがない >>931 実際坐って確かめないと、しょうがないよ。。w
ロン、君がな
オレは坐り尽くしたことの事実を述べたまでだからね、君が坐禅して確かめてね 相手が知識だけか坐ってるか、こちら坐ってたらすぐわかる とうとうロンはカムイ堕ち・ポタ公堕ちしちまったな。
坐りが足りないのに語るとこうなるは、実は龍樹それっぽい事を言って忠告していたこ事なんだけど、まさにそうなってしまったな。 >>941
IⅮ 変えて他人のふりして、
賛同者が他にもいるふりをする。
汚い野郎じゃのう、馬鹿野園はwwwwwwwwwwwwwwwww。 IDに見ろよ鼻くそwww
それからバカムイにいえ、鼻くそwww 掲示板に向いてないんじゃない?
オマエがローカルでやってろw 虚言癖サル子くん、
断薬はいかんぞ、
虚言訓戒ごっこは、やめたまえ
サル子くんは、虚言ションベンネタを鹿野園と仲良く垂れ流してなさい
笑 禅を究めるとか言ってたマヌケさんがいたけど、無いものをどうやって極めるんでしょう。。w
そういうマヌケしかいないんだな、このスレは。。w
だから、寝言しか言えない。。w うわぁー、神社で小便を◯◯したでおーが来ちまったよw
ロンもでおーに取り憑かれて、「でおーの法則」が発動しておかしくなったんじゃないのかな?
でおーを受け入れると碌な事が起きないからなぁ。
こいつはガチでリアル悪霊憑き・餓鬼憑きだろ。 895 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/09/23(木) 11:03:33.99 ID:qy14t2mj [2/8]
人の事なんかどうでもいいんじゃないですか
928 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/09/23(木) 14:00:16.39 ID:qy14t2mj [3/8]
わかってるふりするのも大変そうだけどね
932 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/09/23(木) 15:55:07.22 ID:qy14t2mj [4/8]
せったん貼るのやめて坐ってたらどうだ
935 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/09/23(木) 16:20:45.90 ID:qy14t2mj [5/8]
本当にわかってたらせったん貼ったりせったんのものまねしないで自分の言葉で語れるよな
939 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/09/23(木) 17:39:33.40 ID:qy14t2mj [6/8]
相手が知識だけか坐ってるか、こちら坐ってたらすぐわかる
944 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/09/23(木) 18:52:20.60 ID:qy14t2mj [7/8]
ろんが口が悪くなると鹿野園になる
947 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2021/09/23(木) 19:00:15.50 ID:qy14t2mj [8/8]
オマエも含まれてんだろ
>人の事なんかどうでもいいんじゃないですか www 虚言癖禅鹿野園様のご光臨っ!
鹿野園様の自己実現妄想も今日も続く……。
笑 もう可哀想だから、いちいち指摘しないけど、おれのこと批判している人は、ホントにマヌケなことしか言ってないよ。。w
見ていて面白いから、いつまでもいて欲しい。。w
どんどん言ってください。。
大笑いしているだけですので。。w またでおーの一人相撲が始まったか😂
あ、もう履いてるかもしれないが、大人用のオムツってあるんだぜ、でおー。
参考にしてくれ。
https://s.kakaku.com/nursing-care/adult-diaper/ranking_7746/ >>958
ロンさん…
内心でそう思う事はあるかもしれないけど、表立ってそう言ってしまうのは一線を越えちゃってるんじゃないの?
メンタルクリニックに行きましょう。 結局、ロンさんがおかしくなったのはカムイが遠因で、カムイがおかしくなったのはでおーが遠因じゃないのか?
まさに「でおーの法則」が発動したんだよ。
でおーが絡むと碌な事が無い。
でおーはガチでリアルの悪霊憑き・餓鬼憑き。 >>962
ああいわないと心の安寧が保てないんだろうね
黙って修行すればいいのにどうしても黙ってられないんだと思う >>962
いやいや、人が集まった方が、やりがいあるじゃん。。w
おれの人気が高まっている、ということだよ。。w
うれしい悲鳴です。。w NHK見てるけど、ケロロ軍曹のパクリみたいなこと言ってるじゃないか。。w
壇蜜だから許すけど。。w >>965
宗教板という悪い環境の影響があるのだと思います。
こういう風になると俺様自慢の競い合い無限地獄に堕ちるから、先人達は暗黙の了解でこうした事は語らないとか程々にしていたのに、「悟りをひらいたのぢゃ〜」とかやっちまった馬鹿が何人かいましたからね。
こういう語りは私も恥ずかしながら若い頃はありましたけど、だんだん日常生活の中に消化されて余り言わなくなってくるもんなんですけどねぇ。
消化不良を起こしてゲップを吐いてる様なもんです。
臭い臭いw >>966
でおーや馬鹿鬼みたいな暴言を吐く様になったね。 >>971
悪かったなw
でも、流石に俺様暴言を吐く奴は俺でも引くよww もっと鹿野園の虚言醜態を見せてくれ、
鹿野園の仏教レスが本物のギャグになるから、
がんばっ!
鹿野園 おれ様キャラって、最近けっこうモテるらしいよね。。w 宗教板の俺様一人相撲の阿波踊りキャラ。
馬鹿鬼、ポタ公、でおー、ロン、カムイ、柿猫…
錚々たるメンバーだな😦 >>968
ん?壇蜜?地上デジタル放送か?
ケロロ好きだなあ〜ロン君は >>966 うれしい悲鳴です。。w
餌が良かったんでないの w 170 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2006/03/10(金) 22:25:44 ID:7IIw96xp
自分がバカになれずになんで他人を安心させることができるってんだ、
仏教はそれにつきる。
178 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 05:59:52 ID:CvK/1JFc
いつまでも初心ですよ
191 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/11(土) 10:40:25 ID:rapAiUVy
いい天気だドライブ行こう、雪崩の松之山とかさ、小国に八石山ステーキってとこあってワインもけっこういけるんだけど、酔っ払い運転なっしな。あそこ牧場あってさ狂牛病じゃねーんだってよ、まあな。エイズかな。
182 名前:ヤング間合い ◆IUxJn6M0E6 [sage] 投稿日:2006/03/11(土) 08:29:51 ID:pHIdaGDZ [3/5]
>>181
坐禅のほうはどう。こっちは、坐禅じゃなくて立禅中に、井戸がこっちをってのを引っぺがしかけて恐ろしい目にあったよ。
183 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2006/03/11(土) 08:33:25 ID:bREfnYqM [1/7]
盗人はいつまでたっても盗人だな、最初の一歩が間違ってるのに、、、、
186 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2006/03/11(土) 08:43:52 ID:bREfnYqM [2/7]
盗人は体験がすべて自我になっちゃうんだな、、
188 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2006/03/11(土) 08:55:03 ID:bREfnYqM [3/7]
盗人の言ってることって慢心そのものだよね、、あー恥ずかしい。
216 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2006/03/12(日) 18:49:42 ID:xvKRBXMx [3/3]
白隠さんの若きころ兄弟子の宗覚さんに、「無が怒るかい?」って、
返す言葉がなかったと言ってる話があるけど、
無は怒らないのかな?
誰も居ないと侮辱されたりしても怒らないのかな?
218 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/12(日) 20:25:29 ID:LoOc6RG/ [1/13]
しょっちゅう怒ってるぜ、中国と北朝鮮、あいつらどうもならん、政治体制が時代もんで、そいつを存続させるたものーと考える間にわはあと冷めちまったり、日本の政治家ってアメリカに口も聞けねえ腑抜けばっかりの、メモだ議員の辞職だやってやがって、
219 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/12(日) 20:28:17 ID:LoOc6RG/ [2/13]
あれもうなんか面倒くさくなって、でもこやつ希薄人間てんじゃないよ、三つ四つのがき乃至は大学入学当事の充実かなあ、モーツアルト初めて聞いたときみたい
220 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/12(日) 20:31:11 ID:LoOc6RG/ [3/13]
そうだなあどっか終わったんだなあ、わしは別の世界に付属してんかも知れない、でもこの世がこんなに美しく楽しいことはかつてなかった、日々に新たに、わし悪口雑言だけど、みなさんこと本心愛しちゃってるのさ、
221 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/12(日) 20:34:52 ID:LoOc6RG/ [4/13]
だからまあ小っ恥ずかしいからちょっと休憩して、だれあってまっさらなもと手付かずの自分に戻れます、今の思想がんじがらめをぶち破る、体ごとぼかあと無限大、 222 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/12(日) 20:37:10 ID:LoOc6RG/ [5/13]
自縄自縛の縄は体ごと萎縮させて、すっかりそれがなれっこになる、これを破るにはちょっとやそっとじゃ、
223 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/12(日) 20:39:36 ID:LoOc6RG/ [6/13]
だから無字の公案とか隻手があったんです、体のほうから建て直そうという、卵をかえすようにという、心機丹田にむの字を置いて、見つめ見つめして行く、
224 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/12(日) 20:42:44 ID:LoOc6RG/ [7/13]
油断なくやっていると、3日ー5日ほどに体がぐーんと盛り上がってきて、原始人間生え抜きみたいになるよ、よーしそこまでたって心が伴わなければ、なんにもならねーんだなこれが。
225 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/12(日) 20:50:52 ID:LoOc6RG/ [8/13]
何度見性してもいってることただの俗物とか、でもけっこう徹底してやると痕跡が残っている、これを長長出させることができない、生死をあきらめていない、見性よりも住すること、大悟徹底とは彼岸に渡りきること、慧忠国師の無情の説法これ。
226 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/12(日) 20:53:34 ID:LoOc6RG/ [9/13]
洞山大師がせっかく大法のありようを得ながら、なかなかに満足しない、どうしたらいいかわからない、地獄のうちのもっともたりとすとある、そりゃ趙州和尚も僧だった、七転八倒です。
227 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/12(日) 20:56:05 ID:LoOc6RG/ [10/13]
大悟十八小悟その数を知らずという、こうやっているうちはダメです、観察する自分が此岸です、そうではない彼岸お手上げ万歳です。
228 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/12(日) 20:58:30 ID:LoOc6RG/ [11/13]
七転八倒して何度でも元の木阿弥、気がつくとなんにもならない出家見性以前のただ人がある、情けないったら人はみないっぱしなのに、坊主はただもうごくつぶしだけ。
229 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/12(日) 21:07:16 ID:LoOc6RG/ [12/13]
そうかおれは生きようとしていた、死ぬも生きるももうおさらばーふわあっと来るんです、最初の見性と同じ、ようやく座禅になる。洞山水上行、影形あい見る自然成、捨てたやつを向こう合わせに拾ってくれる。
230 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/12(日) 21:29:26 ID:LoOc6RG/ [13/13]
あっはっはどう説いてみたって1=1のまったく単純、待ってまーす早くぶち抜いてわしを証明して下さい。印可頼んまーす。 252 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2006/03/14(火) 20:40:35 ID:6INobwT3 [1/2]
仏教は教えに用はないのです、分かったらそれでお終い分からないから自問自答する
何とか和尚がなんとかったじゃ話にならない。
269 名前:うすら[sage] 投稿日:2006/03/15(水) 19:05:35 ID:CWYpw0CK [1/3]
モーツアルト、ハイドンセット買いました。一番最初の曲がいいですね
270 名前:魔法のマント ◆zPDVctO00E [sage] 投稿日:2006/03/15(水) 19:12:49 ID:DJWkumT6 [1/2]
2chやってたら心が広くなるかなぁ?世界の人々のように。
271 名前:魔法のマント ◆zPDVctO00E [sage] 投稿日:2006/03/15(水) 19:13:55 ID:DJWkumT6 [2/2]
正直、日本人は、心が狭いのが多いよ。
273 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/15(水) 20:09:49 ID:6rkrn9zl [1/6]
ああハイドンセットありゃ傑作だあ、14番なモーツアルト最初の音楽ともいうべき、でもわしのいっちは次の15番、初めて聞いたときから今まで不変、ドライブ行くと聞いてるなあ、19番が最高傑作、人類史上の5指に入るな。
274 名前:うすら[sage] 投稿日:2006/03/15(水) 20:18:19 ID:CWYpw0CK [2/3]
19番が最高傑作ですか、じっくり聞いてみます
275 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/15(水) 20:43:55 ID:6rkrn9zl [2/6]
心なんか狭かろうが、中途半端いくじなしだろうがインポテンツだろうが、仏はちゃーんとけつの穴まで救ってくれるよ。わっはっは心配するなうすらばか。
278 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/15(水) 20:57:38 ID:6rkrn9zl [3/6]
そうなんよよく聞いてくれた、見性した悟ったとかいうのたいてい脳みそ、顔面程度、お師家さんといったって本当に牛過そうれい知らない、これを見つめてなんていってるのはぜんぜんダメ、さあどうしたらいい全力でかかってきな、ノウハウとは
279 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/15(水) 21:00:12 ID:6rkrn9zl [4/6]
全力でかかってきたやつを、手も足も出なくしてそいつをひっぺがす、これ以外にないです、気がつくとまったく失せている、けつのあなまでなくなっている。木の葉ゆれずこっちがこうゆれてます、はいどうぞ。
280 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2006/03/15(水) 21:03:41 ID:QgjqQjPy [3/11]
せったんには取り付くしまがないねぇ
283 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/15(水) 21:12:17 ID:6rkrn9zl [5/6]
取り付く島もないところへ取りつく、はいこれ参禅、他に方法ないです、いいですか絶対に他の便法ないんだよ、まずこれわかることが先決。
285 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2006/03/15(水) 21:19:43 ID:EYnQG1RZ [1/5]
>278
見性が脳みそ、顔面程度ってのが分らないね。そんなの見性でもなんでもないからね。
この人見性のことわかってないんじゃないの。
288 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/15(水) 21:27:18 ID:6rkrn9zl [6/6]
285どの、そういうの脳みそ程度っていうんだよ、見性って粋がっている、どっかに根拠があるそれ、だめだようわしが見えないんだな、めくらへびっての。 305 名前:うすら[sage] 投稿日:2006/03/15(水) 22:23:18 ID:CWYpw0CK [3/3]
15番の最後、第四楽章もいいですね。おやすみなさい。
309 名前:うすら[sage] 投稿日:2006/03/16(木) 07:23:10 ID:IfIyC9t3 [1/2]
おはようございます。外に向かって、自分が広がって行くイメージで座禅すればよろしいでしょうか?
310 名前:うすら[sage] 投稿日:2006/03/16(木) 07:38:13 ID:IfIyC9t3 [2/2]
そして、溶けこむような感じ。
312 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/16(木) 20:50:11 ID:TBCcSh0g
ごめんね、みんなでゴッドファーザー見てる、うーんおつむの程度が知れるな、ワイン飲みすぎた腹下し、ではお休み。
313 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2006/03/16(木) 21:13:53 ID:OqyFYDIO
弟子がひとりも悟れないってのは・・どうゆうことだ。
316 名前:うすら[sage] 投稿日:2006/03/17(金) 06:27:43 ID:TiPzixyI [1/4]
自分というかきね一切無しかぁ
317 名前:うすら[sage] 投稿日:2006/03/17(金) 07:04:26 ID:TiPzixyI [2/4]
ありがとう
319 名前:魔法のマント ◆zPDVctO00E [sage] 投稿日:2006/03/17(金) 12:35:20 ID:k5KJIOyd [2/3]
日本、準決勝進出!!!超ラッキー!!!
320 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/17(金) 14:25:34 ID:lswd2ezK [1/2]
弟子五割以上悟ってんだけど、まだだれも印下には至らない、悟ったのはわしよりもすぱっとやっているのに未だしってのもいる、何か履き違えているぞって、それさ生死を明きらめること、世の中宇宙すべてと自分一個の対決です。
321 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/17(金) 14:28:12 ID:lswd2ezK [2/2]
はじめからそれ以外にはありえないのにさ。なに野球決勝出れるんか、わしは長島きらい王大好き人間だったの、長島と同い年、神宮からのーやっぱあいつ嫌いだったな。 322 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/17(金) 19:05:36 ID:qfXlDhoQ
ほんとうに自分になる季節、坐っていて自分が自分になった感覚、でもってそいつをもう一押し、どのみち加えることも引くこともないんです、死んで三日たおんなふう。っても世間変わらず、自分が失せただけーはいこれ悟りあっはっは、まあs
326 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/17(金) 20:17:36 ID:BSWsRrSc [1/4]
ごめんマウス使ってないからお手つきする、うっかり見落とした。
327 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/17(金) 20:20:44 ID:BSWsRrSc [2/4]
日本にも二出川っていう猛烈審判いたけどなあ、二出川大好きだったけど、アメリカ正義気に食わんぜーまったく、日本外交ゼロもあったま来るけんどさ、いやワンちゃんはいいの三重マル。
328 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/17(金) 20:28:45 ID:BSWsRrSc [3/4]
うすらさんの質問見落としていた、そんなんじゃなく、そんなふうのおかまいなしにまっしぐら、取り付く島あっちゃだめ、まるっきりないところへ安息、安息している自分がない。
329 名前:うすら[sage] 投稿日:2006/03/17(金) 20:40:13 ID:TiPzixyI [3/4]
内外無し=自分無し。なんでしょうか?
331 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/17(金) 20:54:14 ID:BSWsRrSc [4/4]
329はい答えは簡単そのとおり、他にはまったくないのが味噌。さあ声を届かせて下さい、待ってますよ、おうと一声。 220 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/12(日)
そうだなあどっか終わったんだなあ、わしは別の世界に付属してんかも知れない、
でも【 こ の 世 が こ ん な に 美 し く 楽 し い こ と は 】かつてなかった、
日々に新たに、わし悪口雑言だけど、みなさんこと本心愛しちゃってるのさ、
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>>【 こ の 世 が こ ん な に 美 し く 楽 し い こ と は 】かつてなかった
この表明は、パーリー仏典から言っても、評価できるね
釈尊も何処だか忘れたけど【 ○ ○ 霊 樹 は 楽 し い ! ○ ○ は 美 し い ! 】って言ってるね
この世の全てと言わないけど、人間の関わらない自然の営みくらいには、
絶対的美を観るような
まあ、せったん師がそういう段階なら、不還果の最初の段階を登ったと、認めない訳にはいかないんだけどね
しかし、変な昔話書いてないで、マジの禅修行者向けの本でも残しておけば良かったのになあ〜と思うよ
こんな掲示板みたいな処で、言語障害みたいなこと書いてないで、こう言う単発の文じゃあダメなんだよ 322 名前:せったんmyoejoe[sage] 投稿日:2006/03/17(金) 19:05:36 ID:qfXlDhoQ
ほんとうに自分になる季節【 坐 っ て い て 自 分 が 自 分 に な っ た 感 覚 】
でもってそいつをもう一押し、どのみち加えることも引くこともないんです、
【 死 ん で 三 日 た お ん な ふ う 。】っても世間変わらず、自分が失せただけーはいこれ悟りあっはっは、まあs
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>>【 坐 っ て い て 自 分 が 自 分 に な っ た 感 覚 】でもってそいつをもう一押し
これ、悪く無い表現だね、っで、その自分感覚を、もう一押しで無くせってかな?
>>【 死 ん で 三 日 た お ん な ふ う 。】
これは何なの?言語障害なの?【死んで3日経った風】って意味かな?
まあ〜この言語不明瞭が無ければなあ〜って思うよ
でも、弟子の5割悟ってた〜あ?
ホントなのカムイ君?⁉ 日々の生活も仕事も禅(ぜん)の修行だと思えば、苦にならない。
無我の境地で生きれば、とてもラク。
坐禅して、坐禅の痛みそのものに成り切った時、我(が)が消える。 >>989
悟ってた人は確かにいたと思うよ、出家の弟子の方の中には。。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。