【全宗教】悟りをひらいた人のスレ624【歓迎】
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スレのルール
悟りをひらいた・霊的に生まれ変わったと思う人、悟りをひらきたい・霊的に生まれ変わりたいと思う人、悟りや霊性対して懐疑・批判的な人。
新興宗教も歓迎!
宗教・宗派を超えて皆さん大歓迎!!
次スレは>>970が立てる事(無理な場合は早めに依頼を)。
※前スレ
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ623【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1625226000/ Gなぜ「他力たりき」なの?
真宗の教えは他力念仏だと云われています。
他力というのは人間の力を超えた自然の大きな力のことで、それを親鸞聖人は「無上仏むじょうぶつ」と名づけられました。
その無上仏が「阿弥陀」という名を示して、この世の衆生を迷いや苦悩から救うためにお誓いになったのが「本願」と云われます。
本願の最も中心となるのが第十八願であって、「なむあみだぶつ」と、名号みょうごうを称える者はすべてお浄土(仏の安楽国)へお迎えくださることです。
阿弥陀さまは、この宇宙が限りない広さと永遠の時の流れの中で森羅万象しんらばんしょうを成り立たせるためにはたらく力そのものなのです。
本願の名号は、阿弥陀さまが絶対無限の力をもってお呼びくださる御言みことなのです。
私たち衆生は限りある寿命と限りある能力を持って生き、しかも煩悩ぼんのうが常につきまとっているので、常に迷い、不安や苦悩の中でしか生きられません。
せっかく人間として生まれながら本当の生き方を知らないまま迷って生きているのです。
阿弥陀さまは、このような私たちのために「お念仏」をお授けくださったのです。
このお心をいただいて阿弥陀さまにすべてをおまかせすることが「他力の信心」なのでず。 H「念仏は非行ひぎょう・非善ひぜん」って、どんなこと?
『歎異抄たんにしょう』第八章に「念仏は行者ぎょうじゃのために非行ひぎょう・非善ひぜんなり。」と説とかれています。
現代の言葉では「非行」は「ひこう」と読み、「よくない行い」、「道にはずれた行為こうい」のことを言います。
だから「非行少年」等と言うように社会に迷惑めいわくな存在そんざいと誤解ごかいされてしまいそうです。
「非善」は一般的に使われていませんが、これも「善にあらず」即ち「よくないこと」と言えぱ「悪いこと」になってしまいます。
このような解釈かいしゃくのままで『歎異抄たんにしょう』を読めば「念仏は道にはずれた悪いことで、社会に迷惑めいわくをおよぼすもの」という風ふうに、とんでもない誤解ごかいを招まねくことが懸念けねんされます。
ここで「非行・非善」の本当の意味を考えて見ましょう。「非行」は「行ぎょうにあらず」で「自分の力でする修行しゅぎょうではない」ということです。「非善」は「自分が自分の力で善い行いをして、それを自慢じまんしたり功てがらとするものではない」という意味です。
ここに念仏は自力の心で称えるものではないという親鸞聖人の御心みこころがこめられているのです。
それはそのまま阿弥陀さまの本願の御心であり、阿弥陀さまから戴いただいた念仏により私たちはこの世の苦痛くつうや迷まよいから救すくわれゆく身となるのです。
そのために自分の力で何とかしようと、いくらもがいてもどうにもならないことです。だから阿弥陀さまにすべてをおまかせする外ほかに道がないのです。
これを他力たりきの信心と言います。念仏は阿弥陀さまが私たちをお呼びになる御声みこえでもあります。
このお呼びに応こたえ、自力の心をなくして阿弥陀さまの御心のままに念仏することが「非行ひぎょう・非善ひぜん」なのです。 >>356 太田黒龍 さん
> 自己をはこびて万法を修証するを迷とす、 万法すすみて自己を修証するはさとりなり。 』
これでしょ。。 修行によって、自分をどうにかしよう、ではなく、その自己が縁起にほかならないと気づく。。 他もそうであると気づく。。 もとっからそうであったわけでしょ?
お勉強があれやこれやを証明して、真理(さとり)はこれだと宣言しても、言葉の上には真理(さとり)はありやしません。子のkとを古来から、ありゃしまった、と言う。
萬法とは、自己と自己以外の存在との相関関係を言うのです。
その時は、風景が事故です。 アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
風景は事故なんかじゃない、、きっと 風景は自己なんだと、、
ミックスリスト − Everytime We Say Goodbye
https://www.youtube.com/watch?v=NLCHFU_EPxY&list=RDGMEMTmC-2iNKH_l8gQ1LHo9FeQ&start_radio=1&rv=2olBE4C5_Gk > 悪をやめて善を行う事が仏教の真髄 』
いいえ、仏教は そのような社会生活道徳を教えるものだけではありません。
善悪は、
善は悪が有って、善と言い、悪の対極です。
悪は善を用意しなければ、悪だけでは存在することがありません。
> 悪をやめて善を行う 』
善を行うとき、悪を準備、して初めて、善であると言う事が出来る、と言えますね。
善悪が無い、
有無が無い、
色が無い、空が無い、
つまりは 差別(しゃべつ) が無い、のです。
色即是空は空即是色へと還(かえ)る です。 六韜の前に兵法もどきでドヤる時点で間違ってんだよwww オマエラ
もうさ、悟りを開いたことにしよーぜってw >>366
「俺以外悟ってない」の、集合体なので、総体として誰も悟ってないって事になりますね〜 ロンの言うのは、何時も最後の上がりの在り方を言っていて、それが夢見ているって気付かないんだよ
そう言う結論めいた物事を知ったからと言って、そこを体現生きているわけではないから、逆に結論を固定しているとしたら、それは死んだ概念でしかないからね
必要なのは過程なんだよ、結果としてロンの言っていることになったとしても、それもまた過ぎ行くもの、結論=終着点固定は、行雲流水とは違ってくる
ロングは結論ありきを捨てたほうが良くないか? ロンは市販の宗教書の受け売りだよ。
読んでても響いてこないからな。
多分、頭がおかしくなって精神科行きになるから。 _
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/ ´・ω・`) グッモーニン
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ノ ヾ ,, ''";l きょうは良く寝たwww
では浄土に逝ってくるのじゃwww
マジキチじゃwww
阿弥陀仏の五智により五倍美味しい事を考えて五倍の人が救われるのじゃwww
福音お、お前の宗教はなんだwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ロン先生は自己体験から言うてると思うよ
ただ、それが悟りなんかは、知らんがw 誰も悟ってないと言うが、世界にはオレしかオランダら全員だw 悟った人だけど
多くの方が知りたがってる真実や真理は実際はストーリー性もないから面白くもないし、それゆえ支持することもないわけよ。もしくはわかった気になってることが多いという現状があるわけよ。 _
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/ ´・ω・`) そもそも真実も真理も無い
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ノ ヾ ,, ''";l >>377
確かに見方によったら真実も真理もなくあくまで思い込みでしかないよ。
だけれどもそれは悪魔の証明みたいなものでないことを証明することはできないのだよ。 600本ということは、だいたい4反か。
苗木代で150万円ほどかかっている計算だな
収穫最盛期か。手伝ってやろうか 日給5万円と交通費でいいぞ 今生きている、これは真理
いずれそのうち死ぬ、これも真理 >>378
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/ ´・ω・`) 証明なんぞ、無い!
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ノ ヾ ,, ''";l 他人に証明する必要はない
自分が、そうと悟るだけ
ならば如何に生きるか
如何に死ぬか
なんにも考えないのか >>380
生死なんぞ無い
ましてや真理だ?
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/ ´・ω・`) そんなものは、無い!
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ノ ヾ ,, ''";l 生きていることもわからないのか
死んでしまうこともわからないのか >>382
何も考えるな!
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/ ´・ω・`) 君の得意技だろ
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ノ ヾ ,, ''";l >>384
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/ ´・ω・`) 何も存在しないのに
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/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ 一体何が分かる!
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ノ ヾ ,, ''";l 禅の老師の言葉 / 悟るとどうなるのか
https://zenmasterjinen.blog.jp/archives/21015009.html
>20世紀に出た南インドの聖者ラマナ・マハルシやその弟子プンジャジ、ニサルガダッタ・マハラジなどは
アドヴァイタの体現者とされる
一般のヒンズー教徒からは、アドヴァイタは、大乗仏教と教義哲学が似ているので、
大乗仏教徒ではないかと疑われている
>ただ、「意識」が実相であるという点で、「ブラフマン」(梵我)という実体があるという点で、
道元禅師も松本自證老師も、非二元はダメだと言われている。
つまりそれらの聖者たちは悟っていないと。
ちなみに道元禅師は古代インド哲学も全部検証しておられる。
ウパニシャッド哲学を全部読まれた形跡がある。凄い人です。
これらはのことは、本当ですか?
どのように思われますか?
鹿野園さん ロンさん 栄進さん 鬼子さん 福音伝道さん
皆さんの見解を聞かせてください。 サバゲーが楽しいんでしょ?
それはわかるんでしょ? >>388
ここで言われている「非二元」とは、バラモン教の伝統的な
「梵我一如」を悟りとする立場のことです。
これを仏教では悟りとはしないのは本当ですが、
道元禅師も松本自證老師やラマナ・マハルシなどについては存じ上げません >>388
みんな勘違いしている
まず、大前提として『仏教』なる宗教は存在しない
そして、お釈迦様は何も悟っていない
すべては、此処からが出発点
いわゆる仏教という考え方では、すべては存在しないから原則的に何を説いても正しい
いわゆる仏教が外道として否定するのは「自分はこれが絶対に正しい」と固執する態度のこと
だからナンチャラ哲学、古今東西の思想、キリスト教も果てはイスラム原理主義さえも包摂するのが、いわゆる仏教なる代物
そして、いわゆる仏教なる宗教の中にバックボーンや芯なる本質は一切存在しない >>389
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/ ´・ω・`) サバゲーも、いわゆる仏教だ!
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ノ ヾ ,, ''";l >>391
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/ ´・ω・`) 「空」とは「無い」という意味だ!
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/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ それ以上でも以下でも無い
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/ ´・ω・`) 鹿野園が全宗教歓迎したのも、宜なるかな
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ノ ヾ ,, ''";l そもそも論としてなにか経典を信じること自体が無意味なのよ、なぜなら経典の解釈は年代や人によって変わってくるから。
例えばカトリックだってしょっちゅう会議で解釈変えたり解釈を決めたりしてるでしょ?仏教だって一番最初に経典を書いた時に意図していたこととは解釈違いを起こしてるかもしれないわけ。それは伝言ゲームで何人かいくと正確に言葉が伝わらないこととからも証明できる。
なんでこんな簡単な証明できることを神父や牧師や坊さんは理解しないんだと僕は思うけどね。 >>393
むしろ逆である。
釈尊は悟った。
しかしその悟りのレベルはLV100である。
なので釈尊在世時代 LV100の悟った阿羅漢は500人いた。
だが時代が下るにつれてLV100が悟りと認められなくなった。
LV10,000を悟りとするようになったのだ。
するとどうだ。悟るものがいなくなつた
LV100が悟りであるとすると、鬼和尚をはじめこの世は覚者だらけである。
基準の平準化をすればよいのである >>381
ならあなたの発する言葉自体に意味がない。 >>397
ちがう
仏教は原則的に何を説いても正しい
仏教はなんでもアリ
仏教が否定するのは、一つの見解に固執すること、ただ一点のみ >>392
福音伝道さん、ありがとうございました。 >>400
何でもありなら仏教なんて要らないですよね。
何でもありななのに仏教に執着する理由は何? >>398
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/ ´・ω・`) レベル0の悟りですよ
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/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ 中身空っぽのね
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ノ ヾ ,, ''";l >>402
その通り
仏教なんて必要ない
君以外の日本人はそのことにとっくに気づいてる
だから仏教は葬式以外にする事が無くなった >>397
時代地域によって解釈が変更されることを前提しても
カノーンという基準が不要という論は導出されないが?
むしろ釈尊は、教法と戒について、状況による小変更を遺言されているのである
あたりまえである >>404
私はあなたが仏教に執着する理由はなにかと聞いたのですよ。私は上に示してある通りすべての経典は使うことはあれど一切信仰していないグノーシス派なのでね。 仏教の戒律を作った意味は僧侶を還俗させること、ただ一点のみ
全人類が出家したら経済活動がストップする
地球が僧侶で溢れ返るのを防ぐ目的で厳しい戒律が作られたのである
あえて守る事が困難なルールをね >>403
>中身空っぽのね
中身ということは、
器があるということですか? >>403
違う。さらにその先がある。
空と悟って立ち止まる人はたくさんいたので、
沈空の難と仏教では呼んでいるのである
あなたの立場は、よくあるパターンの一つに過ぎない ここにいる悟りを開いている人たちは当然二つ以上の宗教から真理を推測して導きだしているんですよね?
私は仏教とキリスト教から論理的に逆算して真理みつけましたけど。
まさかひとつの宗教の見方、例えば仏教だけ見て真理を見いだそうなんて言う片寄った思考バイアスのかかった上で真理を知った気になっている人ばかりではないのでしょう? 真実はいつもひとつ
〜名探偵コナン〜
誰かが言ったままです😊
880 名前:鹿野園 ◆KBl5hH0VXM :2021/07/07(水) 18:07:12.00 ID:d1YAxEvi
カムイさん、凄い
すべてお見通しやん
(´・ω・`)
882 名前:栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM :2021/07/07(水) 18:08:48.16 ID:d1YAxEvi
絶対的にバレないと高を括ってたのに
(´・ω・`)
884 名前:栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM :2021/07/07(水) 18:11:58.34 ID:d1YAxEvi
私が鹿野園です
皆さんを騙してすいませんでした
(´・ω・`)
886 名前:カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS :2021/07/07(水) 18:13:58.07 ID:nYMu9gUb
>>884
麦もお前か😊
887 名前:栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM :2021/07/07(水) 18:15:23.98 ID:d1YAxEvi
>>886
そうです
(´・ω・`)
891 名前:カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS :2021/07/07(水) 18:18:56.26 ID:nYMu9gUb
>>887
これからいろんな人に謝らんといかんな😊 >>406
うん
空は、サンスクリット語でシューニャ
インド数字(アラビア数字)で「0」の意味
数字の0の意味は、存在しない=非有
しかし、数字の0が存在しないと計算が成り立たない=非無 >>411
ギプス君は、どちらも極めてないやん。
論理というより自分の思いを優先しただけやろ >>407
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/ ´・ω・`) 仏教?そんな宗教は存在しません
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/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ 存在しないものにどうやって固執しろと?
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'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
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ノ ヾ ,, ''";l >>405
それはあくまで経典を使えってことで経典を信仰しろってことではないでしょう。意味わかる?
それに解釈が変わっていくこともそうだけど文章って書き加えることができるのよ。しかも文責なんか誰があるかわかったもんじゃない。
そんな信頼性のあるのかないのかわからないここの書き込みのような便所の落書きみたいなん何有り難がってるのか自分でおかしいと思わないのかなと思うわけ。 >>410
空なんて、ただの出発点、スタートラインに過ぎません
いわゆる仏教はキリスト教を取り込み、果ては科学さえも包摂します
全宇宙もね
(^ω^) >>411
真理なんて存在しません
我々は全員メクラなのです
存在しない真理を想像して、あーだこーだ抜かしてるだけ 今日は鹿野園休ませて栄進か😊
大体のローテーション見えてきた😊 >>419
あそう。真実が見られないなら君は
すでにもうこの現実世界にはいられないね。
夢の世界が君の回りを囲ってくれるといいね。
私は君と違って現実世界で真理使うから。 >>368
過程を否定したつもりはない。。
禅はまず結論ありきで、それを自分で確かめるのが、過程なんだよ。。
結論というか、法理から外れたらおかしいということ。。
>>370
どこが否定?
流れ変化しつつ、今というゴールにいる、という在り方が道である、今に落ち着く。。
で、ゴールがまたスタートである。。w >>414
どういう意味の事を書いているのかわからないのだけど、あなたが私を極めてないと思い込みたいということ?
それともあなたはあなた自身が極めていないことを自己紹介してるの? >>417
釈尊の頃は、口承だよ。経典が出来たのは仏教が分裂した頃からや。
一致していた頃は口伝えでも信頼関係が形成されていたのだ。
喧嘩沙汰になると互いを信頼できないので文章化されたという経緯や
新約聖書の場合12C頃の写本と4C頃の写本では、6000か所の変更訂正が
あることが知られている。変更はすべて善意によってなされているわけだが
筆写ミスもあるし、信仰や神学による改ざんもある。
だがであっても大切なものなので聖典と大事にされているのである
また可能な限り、原典に近いものを探求して校訂されている。
それゆえ、仏教でいえば、ダンマパダやスッタニパータ四章五章
雑阿含の古層が重視されるようになっているのである もしかして、鹿野園にチェンジする気持ちの切り替えの準備してるんかな😊 >>416
>「0」という器があるね
0という器の中が
空っぽなんですね。
0という器と中身の境界はあるってことですか? >>425
なぜ大切なの?
なぜ大事なの?
そこは考えないの?
書いてある文章が違ったり抜けてたりしたら余計信頼なんかできなくない?何をもって信頼できると書いてるの? >>421
>私は君と違って現実世界で真理使うから。
なるほど真理は道具だったのですか? カムイ君 きみ、鹿野園君にかかわりずきて
鹿野園化しているぞ
こだわりを捨てて、クールにいこうぜ
5chなんだから、なりすましも、多重HNもおもろければありだしな >>428
栄進は麦キャラまで出す余裕がなくなった😊 >>431
まあそうだね、あくまで僕は真理を使うよ。
ただ君が使えるかどうかはわからないけど。 >>430
なぜか
私を導くためのナビゲーターとして優れているからである。
ナビが地上とずれている場合もあるが、それは対応できる。
充分役に立っている。ナビなしではもはやドライブできない。
そもそも君がナビを絶対視しすぎなのでは?
馬鹿ナビと知って利用すればええだけやろ あれれ〜栄進の書き込みがぴたりととまった
どうしてか❓次から選んでください。
@バレた
A図星
B鹿野園に切り替える気持ちの整理中
Cあぶら汗をかいてる >>436
うん、ならそれでいいんじゃないかな。
わたしは少し上に別の人向けに書いたかもしれないけど、信仰はしてない。逆に君のように理屈抜きでナビゲーターとして信頼して使っている人向けの道具としては使うよ。 みんな鹿野園=麦とおしいところまでいってたんよ。
だが、真実は
栄進=麦=鹿野園
だった訳さ。
なんで栄進はそんなことをしたのか?
答えは簡単、自分は憎まれたくなかったからさ。
栄進キャラとしては憎まれないような態度をとり、憎まれてもいい鹿野園キャラで毒を吐きまくる。
でも、メインの栄進キャラは安全なポジションにいられる。
つまりこうだ。
栄進キャラの時ある者に攻撃を受ける。
栄進キャラで直接その者を攻撃しない。
そして、鹿野園キャラにチェンジしてその相手を徹底的に攻撃する。
栄進は禅寺に行った事もないだろう。
だからネットの情報のみしか禅を知らない。
そのネットの禅の情報だけで、禅の臨済宗の坐禅歴30年という設定で鹿野園キャラを作り上げたわけ。 栄進こと鹿野園の深層心理
強烈な劣等感からです。
そいつが日々葛藤となってる。
だから、うまくいってる者を見ると羨ましいという妬みから憎しみに変わる。
自分と同じようにどん底に引きずり落としたくなる。
ここは宗教板なんで、真理に近い相手ほど引きずり落としたくなる。
ですから、鹿野園がストーカーのように追っかけ回してる相手ほど、真理に近いです。
もし、そうでなければ誰かのケツばかり追いかけてないで、自スレを立てて自分の主張をするからね。 わからないままだ。
何処から来るのか。
空母クイーンエリザベスは快適かな。 >>350
私はさらに悪人になろうと努力中。
しかあらずんばポッたんという巨悪に
対抗することは出来ません。
悪を以って悪を制するのです。 砂漠の真ん中に突如オアシスが出現する。
私が水を飲めばすべて潤う。
砂を飲んでさらに渇く者たちがいる。 >>448
アンドリュー、久しぶりやな。
元気か? 確かに、
悟りがないとする栄進と仏教を誤解している鹿野園とヤンキー麦が
来なくなればここも正常化するかもだ。
その場合、鬼和尚がちゃんと常駐してくだされば正常化するだろうが
今のようでは、変なさとりが現れてここはもっと迷走するかもだ 他スレでも話したけど、宗教板が混迷する原因は自分語りのキチガイが氾濫してるからなんですよ。
信仰は理性を包み込むものだってことを理解してないからこうなるんです。
自称覚者たちは悟り云々とかそんなのはいいから、先に教養を身につけるべきです。 それから体験を伴わない悟り知識の過剰な吹聴は、自らの精神を病ませる恐れがあるんじゃないのかな?
それを弁えないで「解決解決」云ってると危なくなるから。
ところで、庭前柏樹子(無門関)って話がありその内容はご覧いただくとして、関山禅師(妙心寺開山)はそれを「賊気あり」って評しているんです。
禅には 即(触)事而真 という思想がありますが、全く同じことです。
そこのところを 我と汝(洞山) で捉えてるって事なんです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています