【全宗教】悟りをひらいた人のスレ622【歓迎】
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スレのルール
悟りをひらいた・霊的に生まれ変わったと思う人、悟りをひらきたい・霊的に生まれ変わりたいと思う人、悟りや霊性対して懐疑・批判的な人。
新興宗教も歓迎!
宗教・宗派を超えて皆さん大歓迎!!
次スレは>>970が立てる事(無理な場合は早めに依頼を)。
※前スレ
【全宗教】悟りをひらいた人のスレ621【歓迎】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1624457276/ とどのつまり宗教は「本人がそれで良ければ〜」だと思うんです。
尤もその前に本人が「これでいいのだろうか?」という前提があってのことでしょうけどね。 ミックスリスト - アントニオ猪木「最後の闘魂」
https://www.youtube.com/watch?v=aOnnhbBo0tE&list=RDCMUComGgtc9jFMmhR3qDCOsbXQ&start_radio=1&rv=aOnnhbBo0tE&t=0 「これでいいのか?」という分別・煩悩無くして「これでいいのだ」という菩提・智慧もないと思うんです。 >>125
なんだ、宗教を否定してたのか。鹿野園は。 これでいいのだ、なんてのが菩提のはずないじゃん。。w
天才バカボンじゃないんだし。。w 鹿野園さん、しばらく休んだ方がいいじゃない?
もう頭の中ゴチャゴチャになってるような気がするよ。。 その人の納得に(あなた)自身が納得しないだけであって、終極的には本人の納得以外に安らぎはないでしょ? 衆生無辺誓願度
煩悩無尽誓願断
法門無量誓願学
仏道無上誓願成
その「無辺・無尽・無量・無上」に向かって「これでいいのか?」が仏道だと思いますけどね。 >>135
ははw良いんじゃない?
カルト鹿野園君でw 心と体のバランスを整えるとか、大いなるものに身を託すとかね。
そうして心の安らぎを得て幸せに生きる。
とどのつまりそういうことでしょ。 >>137
秀明会に肯定的みたいだから、鹿野園君はカルトだよw 教学だの神学だの思想だの哲学だの普段云ってる鹿野園が、ポツリとこういう事を云うと不思議か?
www 王仁三郎でも、中沢新一でも、いわゆる「「宗教」はなくなった方がいい、という立場だろうね。。
自らが宗教であることから脱皮して、客観へ向かうというか、もっとすっきりしたクリアーなもの示せる可能性があるのは、
仏教とか禅だろうね。。
仏教や禅は、客観とか存在そのものの在り様、という確実なものに立脚しているわけだから、
宗教である必要はないのかもしれない。。 これでいい、なんてのは、これではダメだ、と同じこと。。w
法というのは、そういうものではない。。 大いなるものとか、そんな妄想は要らん。。
そういうことを妄想するのは、どっか病んでる人だね。。
だから、己事究明がないとどうにもならん。。 寒いと温かさを願ったり
待ちわびたり探してしまう
私が温かくなればいいだけなのだが
探してしまう _
/ノ 0ヽ
__L __|__
/ ´・ω・`) グッモーニン
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l なあなあ本性を見るというけど
本性って、この心身の働きを見るってことか?
それとも、無を見るってことか? >>149
_
/ノ 0ヽ
__L __|__
/ ´・ω・`) DNAです
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l 本性を見るというのは
本性というものが、今は、分からんが、この心身と離れたところにあるから、頑張って本性を見つけなよ
ってことなのか?
それとも本性とは単に心身の働きを見ろってことなのか?
つまり心身と別のところにある本体ではなく、この心身の話をしてるだけなのか? >>150
DNAがオレだったのか!
いやDNAすらオレだったのか! なんちゅーんかなあ
音は音として聞こえて跡を残さず
で
その跡を残してない無みたいなんがオレなんか?
それとも
この心身の活動がオレなんか?
ちゃうかオレはおらんのかw ふーむ
なぜ無我と言いつつ
仏とはお前ではないかと言うのか
という新しい謎が生じてしまった、、、
笑 無我は仏教である
仏教は無我では無い
_
/ノ 0ヽ
__L __|__
/ ´・ω・`) 十分条件と必要条件の違いだ!
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
ノ ヾ ,, ''";l ∞ノノハ∞
川^〇^ハレYouTubeで夢の中ヘを聞こうとしたら夢の外ヘって歌があったので聞いてみましたwww
夢の外ヘ 星野源
https://youtu.be/sYwHnDLNoDM おもろい歌じゃよ^^
西岡恭蔵 with 大塚まさじ プカプカ
https://www.youtube.com/watch?v=JXWJRXKUh-Y&list=RDGMEMCMFH2exzjBeE_zAHHJOdxg&start_radio=1&rv=Z1G6vOrCHlY ◆プカプカ替え歌
おれのあん娘(こ)は 5ちゃんねるが好きで
いつも 書き書き書き〜〜
眼が悪くなるから やめなって言っても
いつも 書き書き書き〜〜
修行して、学んで、悟りが開けるまで〜
あたい 5ちゃんねるを やめないわ
書き〜書き〜書き〜〜〜 <なめなめ極意>
なめなめしている我輩も、なめなめされている
おねーちゃんも本当はいないのじゃよ^^
なめなめがただそこに在るだけじゃのお^ー^
なんか聞いたことあるかも知れんが、昔から言っているのじゃよ^^
勘違いかも知れんがのお^-^ ■「仏の心はどこに」
2021/6/13【毎日の管長日記と呼吸瞑想】| 臨済宗円覚寺派管長 横田南嶺老師
https://www.youtube.com/watch?v=HQQ627Q64CA&t=315s 俗物主義アミューズ所属のヘタレが奥深い歌なんぞつくれるわけないだろ
アホくさ >>165
アル!
まだ使えん
親父に怒られる
(´・ω・`) サバサンドは、
コンビニ(セブンとか)で売ってるチルド惣菜の鯖の塩焼きでもいいかも?!
鯖の水煮缶でもいけるらしいので機会があれば。
http://ヨルタモリ.jp/sabasand-655 >>145
おおいなる ものにいだかれ あることを
けさふくかぜの すずしさにしる
山田無文 >>167
昭和の人は頑固だからね。これぐらいの暑さで!かあるいは電気代かね・・・ケチだね。熱中症のこと言ってみたら?親父が熱中症になったら困るとか 電気代が理由ではないなら冷風機を買うといい
それか自分の自室部屋に窓用エアコン設置 クーラーが弱いんだね。車のタイプにもよるのかな?熱中症には気をつけてね >>169
だから、ダメなんだよ。。w
決着がついてない人、ということね。。 >>177
流石にロンさんも無文老師位は知ってるでしょ。
その決着が何を意味するか存じませんけど、私は(仏教的な)生き方の選択を決定(けつじょう)したことだと思いますけどね。 >我々の自己は、どこまでも自己の底に自己を越えたものものに於いて自己を有つ、自己否定に於いて自己自身を肯定するのである。(西田幾多郎)
つまり、「これでいいのか?」という自己否定に於いて「これでいいのだ」という自己肯定をするのだ、って私は思いますけどね。 自救未了の人が、仏教的な生き方だなんだ、サル真似やっても、普通の人以下だよね。。
それは、仏教を騙っていることに他ならないから。。
嘘の人生、偽りの人生、ということに他ならない。。
そんなことやるなら、初めから仏教なんて知らない方がいい、でなければ、ぜんぶ捨てるべきだ。。
もとっから大法の通りに行われている。。
迷っている人はもともといない、ということの他には、仏教らしいことなんてないんだよ。。
だから、そういう、らしいだけの振舞いとか言い草は、ただのはた迷惑というだけ。。
そういう誤った法が残るくらいなら、仏教なんて滅んだ方がいい、と言っていた人がいた。。
その通りでしょう。。 「得失熾然として是非鋒の如くに起こる」と第一図にあるように、是非のなかというのは、自我の考えの中、迷いのなかというだけ。。
ちがった言い方をすれば、ただの脳内ワンダーランド。。w
脳内に答えはありません。。w 「これでいいのだ」が決定(けつじょう)ではなく、「これでいいのか?」と「これでいいのだ」をメタ的に包み込むところの開眼が智惠であり、そこに生きて他所ならないのが決定だと思うんです。 自救未了のままに大いなるものに包まれている。
この自覚のところに救いはあるのだと思うんですけどね。 >>166
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
来日の国賓を招待首相夫妻主催の晩餐会
野村萬斎 市川海老蔵 三番叟
https://youtu.be/xMU9mj7SaRA
世阿弥の石橋もありました
寂昭法師が清涼山のほとりの石橋に着くお話なんですね
石橋の向こうには文殊菩薩の浄土
横田南嶺禅師が今日の言葉の中で
二十六世観世宗家の観世清和さんの言葉を紹介されていました
>「初心忘るるべからず」
「世阿弥の言う「初心」とは、物事を始めた時の初々しい気持ちという意味ではなく、
己の技量の未熟さであり、失敗を指します。
遺教経のお話もされていました
>『遺教経』には、
「慙恥(ざんち)の服は諸の荘厳に於いて最も第一と為す」
という一語があります。
心に恥ずかしいと思う、申し訳ないと思う心こそが、もっとも美しい荘厳なのだという意味です。
己の未熟さ、失敗を忘れぬように精進したいと思います。 大いなるものの自覚とは、自己が限定されるってことでしょ?
つまり自らを知る事だと思うんです。
その大いなるものが個人の認識に還元される時、それが一神教なのか、二元論なのか、或いは法則なのかはそれぞれなのでしょうけどね。 思うんです、思うんです、思うんです、って。。ww
何にもわからんで、あれこれ妄想しているだけということです。。w
自覚しましょう。。w クリスレでアガペーとフィリアの問題を考えていたら、こんなのがありました。
(wiki引用)
神の愛とは、事物(レース)に対する「存在(エッセ、Esse)」の無償の付与にあるとする見解を明示した。
世界と事物、人間は、存在するという事実において、神よりの「エッセ(存在)」の無償の恵みを受けているのである。
しかし、人の存在は信仰によって条件付けられる。
存在することは、それ自体が「善」であり、存在物(レース)における「エッセの欠如」は即ち「無」である。最悪の悪は「無」であり、この世に現象的に悪が存在するとしても、それは存在の恩寵の上で、見かけの現象として現れているものである。世界や事物、人間がまさに存在しているという事実にこそ、神の無限の愛と恩寵、すなわちアガペーの顕現が見られるのである。 トマス神学からなのですが、存在してること自体が神のアガペーだっていうんです。
これを 言語=存在=時間の視座から読み解くとどうなるのでしょうね。 「0」が悪にされた
ゼロリアン=悪魔
(´・ω・`) トマス・アクィナスが好きなら、ジェイムズ・ジョイスを読むといいかもよ。
『若き芸術家の肖像』『ユリシーズ』その他。。
『肖像』は悟りかけで迷い半分、『ユリシーズ』は大悟、という感じかな?w 「死者たち」という短編にも悟りっぽい描写がある。。w 悪人正機説なんてあるけど、悪人のままでは悟れない。。
悪人が悔い改めないと、悟れない、というのは当然だよね。。 悪人は悪を理解することからはじめないといけません。しかし人は己が正しいと思っているものなのでそれすら簡単なことではないのです。
正しい物差しをえて、悪を理解したなら次に自分の罪を知るようになります。
罪を知ればそれを嫌うようになります。
嫌うようになればその行いから離れ悔い改めるようになります >>193
引用した「無」がどういう意味かは未だ把握してません。 22歳迄に自己肯定感を育んでいないと何処に行っても気後れし負け犬や宗教します。
その自己肯定感とは親から貰うのではなくて恋愛から受けるものです。
家では誉められてるのに外だと逆なら病む。
学生時代にちゃんとした恋愛出来てる人は精神が安定している。使える人間になる。
同性愛者が異性愛者よりも病むのは受け入れて貰う相手が居ないからです。
親以外から必要とされた経験が無いのが現代の若者の病です。
子供の頃から病むとそれが普通になってて大人になっても自分が病だと知らなくて苦しむ。
皆様に必要なのは自己肯定感です。 2ちゃんねるの特徴は何処の板もそうですが過去の話しに恋愛話が全くないこと 北海道にクーラーは要らんのじゃwww
氷の様に冷たい井戸水にでも漬かってろwww
又はタンニンの川で熊と一緒に泳いでろwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>186
馬鹿野園は、自分の知識を自慢したいだけ。
だから、何をどういおうとも、嫌味さが付いて回るwww
他の人は違う。 >>207
もうしたではないですか・・・お見合い結婚だったんですか? 鹿野園さんか・・・クール系知的敬語キャラの部分なら好き >>208
もう一度トキメキたい
✨(´・ω・`)✨ >>210
離婚するしか・・・でもそれだと家計が不安定に・・・困りましたね 悪人の自覚は自力ではなくて、大いなるものが手を添えて下されてはじめて為されるのではありませんかね。 栄進さん不倫でつかの間のトキメキを楽しんでワイフさんにバレて離婚へ
両親からは勘当され・・・生活保護へ都落ちですかね・・・ >>190
近代科学が発展する前の中世に書かれたトマスを
そのまま受け入れるのは無理があります。
近代科学の業績を踏まえて尚トマス的世界観を押し通すのは無理があります。★
トマスの神の存在証明についても実質的な証明ではなく頭の
推論であり要請なのでしゅ。★
トマスは帰謬論の手法ですので、
説得力はありません。★ 誰もが多かれ少なかれ悪を抱えている。。
程度の問題もあるが、それに気づかない人は、独善に陥っているか、自分がまったく見えていないか。。 >>216
アクィナスの影響があるとは言われているみたいです。。
『肖像』には、アクィナスの美学論が引用されていますし。。 >>214
???
それがアガペーとフィリアの問題とどう関係あるのでか? 陰陽和合の太極図ってのはおもしろい。。
ああいう発想から、参同契のような理解生じるんじゃないかな? 畳んで三となり、変じ尽きて五となる、とか、
中国思想が入っている部分は、宝鏡三昧にもあるが、よくわからない。。w 話の運び方が悪かったのかもしれないけど、アガペーとフィリアの事について話してるんです。
で、今のところフィリアはアガペーに対して未だ余白を残してるといったところです。 私にとって悪いことは
何でも私が思ったことをしないこと
どんな理由でも何かしらの理由で
私が思うことをしないとき
私に対して悪い事をした
という気持ちになる
事細かにしない理由を丁寧に私に説明することにしている
謝ってもいいかもしれない 濁れるものは自ずから濁り、清(す)める者は自ずから清む、だったかな、十玄談。。
これに対して、雪渓師は、汚れは汚れという清浄そのものなのです、と言っている。。
でも、これをわれわれがそのまま自分に当てはめていいのかどうかってのはあるよね。。w
他に対しては、そう観てもいいかもしれないが。。 アガペーとフィリアの件ですが、ヨハネによる福音書の21章15節からのイエスとペテロの対話で、イエスの三度の質問のうち最初の二回がアガペー、最後のそれがフィリアであった事とその後に続く文書との関係をどうみるのかなぁ?という事です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています