【三位一体】仁義(愛)から福者を目指す 8
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来たるべき審判(黙示録)の前に、救いの手は万民に差し伸べられなければなりません。
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仁義(愛)から福者を目指すスレッドです。
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過去スレ >>606
「みき」や「なお」と直接話せる機会が有るなら興味はあるよ?
後に続いた者がダメなのは知ってるからね。
時間の無駄。 >>607
「みき」や「なお」って、何のことじゃ? >>609
天理教って新興宗教だったのか。
高校野球の伝統校なんで、すっかり忘れておったわ。
5ちゃんに飽きてきたんで、暇つぶしに今からかじってみるか。 >>607
天理教の教義成立研究している人によると、
開祖の伝説は、後付のものが多いらしいよ、
最初は吉田神道がらみだったらしい、とかね。 >>611
伝説というか、「てんてるさん…」で始まる文も?? >>612
安藤礼二の天台の項目で、
唯識と天台の教義的な差異の説明で、
鹿野園や麦が禅と唯識を混ぜ合わせるのはありえない証明なんだな。 >>612
天理教祖の神懸かりの最初の伝説は、
後付の創作らしいのです。 >>613
曹洞宗と唯識が合わないって事??
俺は唯識の理解から仏教に入っているから、判断付かんな〜… >>615
最澄と唯識の徳一の論争で、
安藤礼二は、どう捉えているか、
交わらない、からな両者。
p264
参照だ。
最澄は、唯識を修行の迂回道、
禅サイドでも、唯識は修行の迂回道だよ。
徳一の天台批判、する部分
絶対の止観、止も観も絶して、ただ清浄なる空が広がっている。
道元では只管打坐で、すべてを絶するからね、
むろん臨済でも、
徳一は、相矛盾市合うすべてのものを空に絶して、
相矛盾し合うすべてのものを、即、によって一つに結び合わせるのだ、
を批判している。
道元なら只管打坐で即、によって一つに結び合わせるだろうね。
臨済なら、破壊の果に、
だから、鹿野園、麦の禅はオカシイ、
質問と回答のやり取りも根本からオカシイ。
唯識と禅を混ぜるの本来無理がある。
禅の修行をチェックするための下部構造として活用するなら、まだ解るけど、
ベトナム坊主のティグナットハンのマインドフルネスあたりは、
禅と唯識が接合しているみたいだけど、
日本の禅ではね、本来イコール的な接合は無理だよ、
安藤礼二の空海、天台をも含む「如来蔵」思想と唯識は別物だからね、
唯識は煩悩を減らす、引き算から捉えるし、
煩悩に悩む罪悪的な人間の存在視点があるよ、
「如来蔵」思想は、人間の仏性、当然、禅において問われるよね、
人間の肯定視点だからね。 だから、安藤礼二はフォーマルな仏教のテキストをマジメに読んでいると評価している訳、
当然俺は、唯識、天台、真言の教義のみならず禅定を知っている、違いも知っているし、
安藤礼二のまとめた内容は、
鹿野園が好きな竹村や立川武蔵みたいな胡散臭い仏教学者よりも、安藤礼二はテキストを忠実に読んでいるよ、知識レベルでね。 >>617
そりゃ安藤礼二には唯識必要ないよ。
独立時にアートマンを捨てた、しがらみだからね唯識は。
アートマンの代わりに神道から神を招くのなら唯識は必須では無いよ。
むしろ唯識より仮想人格である神の方が、表現力に優れる。
唯識の否定は、間違っている。と、いうか勿体ないね。 >>618
逆説的に、神道から廃仏毀釈に依って離れた現代日本仏教にとって、唯識は必須になるね。
神仏習合を立て直さないといけない理由はここ。 >>619
安藤礼二が、
唯識の否定ではなくて、
天台と唯識は別物の体系、
ということ、
天台と禅は近くても、
禅と唯識は遠いの、
仏教教義学の常識。 >>620
修行体系で教義体系で
禅と唯識は合わない
だけ、
鹿野園の仏教と西欧哲学のチャンポンみたいなもん。 >>622
んだから、形而上の階層として、神が不在なら唯識という構造物で埋めないといけない。って事ね。
禅と唯識は合わない。じゃないの。
唯識以外の選択肢が無い状況にされたって事。
俺だって唯識で説明するより、アートマンで説明した方が楽だよ。 >>622
だから、間接的だけど、仏教と神道を切り離した国家神道を、安藤礼二参照するのに疑問なのよ。 >>623
もとからフォーマルな仏教教義体系に関心が鬼子にはないのだけは理解した。
以上。 >>625
理解できなかったみたいだね〜
俺は神の取り入れを望んでる立場だけどね。 >>627
ラピス VS おにこちゃん をROMしてるほうが
面白そうじゃ さらに、まなみ参戦、
悪の枢軸やな、
ラピス、まなみ同盟、
さらに、マンキーも加わるのかな
藁。 おはよw
よく寝たww
ラピスとなまみは同根やからなw
ラピス見てくるはw >>629
俺とでおーがやり合うとでも思ったんじゃね?
「鬼子に勝つ」機を伺ってたんだろ。今まで。 >>633
負けるってのは自己判断やからな。
己以外が決める事やない。 それはない。
fact and dataがない鬼子は万年敗者 笑 鬼子に負けた奴とか、見たことないけど 笑
↑
fact
>>632-636
↑
data 鬼子には fact and data という evidence がない。
つまり、そもそも議論自体が最初から成立してない。
鬼子は無知。
鬼子は知障。
つまり、鬼子は馬鹿 笑笑笑 鬼子はガイジ。
生活保護を受けながら一日中ソシャゲと5ちゃんねる。
つまり、Poop making machine(ウンコ製造機)。
鬼子=Pmm でおーも馬鹿、知障。
天台宗も含めた大乗仏教はほぼ全て中観・唯識がbaseになっている。
天台の九識説は唯識の八識説がbase。
禅宗思想のbackboneである華厳思想の十重唯識説も同じ。 ちなみに白隠禅師はその坐禅和讃で 四智円明の月さえん と言っているが、その四智とは唯識でいう四智と同じ。 また、禅宗はその祖師に世親をあげている。
つまり、でおーは無知、馬鹿 笑 唯識は根本識に阿頼耶識を置き、その性質はnormalだが、如来蔵思想はその根本の如来蔵をpureとする。
さらに、天台はそれに対して向上・性具の視点、華厳は向下・性起の視点から修道論を構築する。
さらに、天台では本覚思想が展開する。 >>646
俺と、でおーはね
懲罰くん、鹿野園、ラピス、ピッピ、真言宗くん、etc…
の、ような「真理が経典に在る」と思ってる存在を馬鹿にしている。
「真理は内に在る」
経典を網羅する必要は、無い。 >>647
俺はね
「真理が聖書に在る」と思ってる人たちに
「マジすか?」と聞きたい >>650
聖霊の導く先に真理が有り、
聖霊は聖書に在り。
聖書から聖霊を学ぶ。
かな 鬼子仕事戻りだ、
なんか、
鹿野園も含めて変なのが
湧いてきとるな笑。
魑魅魍魎、類が類を呼ぶというか、
ラピスとまなみが発火点やな
笑 >>652
期待してたけど、一気にやる気下がったみたいねw
今朝がたはキモチワルイけどw 鹿野園がアタマの悪い講釈かましとったようだな、
病的自己愛鹿野園にマジレスなんかしねえぞ笑、
アホらしいからな、
チワワに仏教はもったいない笑。 ピッピスレ、えらく盛り上がってんな〜〜
鹿野園スレよりも、 エロ和尚、すげえな、
なんとも言えん凄さだ、
思わず尊敬しちまう笑
平和の使者、
鹿野園汚染を除染者!
笑。 >>656
ピッピは盲信を突き付けられてたようだね。
「師と本が悪い」「教会と本が悪い」似たようなものw >>650
珍しく、マジレスしよう(笑)
聖書ではなく、永遠に生きているイエス・キリストに真理がある。
この辺が、ロゼがまだ解っていないな、
伝えてはいるが、 >>660
それには興味を示さなかったから無理だよw >>660
珍しく、マジレスしよう(笑)
宇宙は永遠に生きている生命体である。
これを、解っていない人が多いが、
解らなくても救われるから、問題ない。 仏教スレだから間違いは仕方ない
でも人間の内に真理はない
真理は人間の外からやって来られる
これがキリスト教の基本スタンス >>663
天文学である宇宙に観念が固定化してるからなじゃね? >>664
創世記を理解しようとしないからそうなる。
創世記を定期的に読みましょうね? >>660
ロゼはクリスチャンだから聖霊が内在してくださってるはず >>666
キリスト教の基本スタンスだと言ったろ
おまえの個人的解釈は要らない このスレから去ると言って書くのはあれだけど・・・
混乱してきた。 >>669
通読じゃないよ。
偶に創世記を考察しましょうねってこと。 創世記「しか」読まないという人に二人出会った
まなみと鬼子である 分かってるんだね
あんたらの「固定観念」にはついていかないよ まなみも創世記だけ読めばいいと言ってた
で、アレレな独自解釈しかしない
そっくりじゃない、鬼子とまなみ >>677
俺は少なくとも創世記の解釈を書くようなマネはしないけど?? >>677
で、教皇庁に向かった理由も「書いていいことと、いけない事」の確認のためだよ。
だから、他の人とどんなに揉めても、自分が書いたら駄目だと思うことは書かない。
実行力のあるカトリックの場合、気を付けないとリアルで死ぬからね。 >>でおー
フォーマルな仏教に興味が無いんじゃなくて、学ぶに良い寺が通える範囲に無かったの。
一昨日はピンと来なかったw
寺探しを諦めてカトリックに行った経緯は知ってるよね?? >>681
中途覚醒土産だ
俺→夕→曹洞宗氏
への仏道の流れがある、安藤礼二の天台と唯識が別体系であるのは、こういうレスがあった
0675 神も仏も名無しさん 2021/06/10 00:42:47
>>656
エロ和尚さん、こちらは曹洞宗氏と呼ばれていた者です、お久しぶりですがお元気なようでなによりです。
ゲットバックはシンプルなのにいつでも新鮮に聴ける良い曲ですね。
ちなみに私が一番最初に一応弾けるようになった曲の一つです。
さて、私ですが、以前別板に前スレがあった頃に夕さんに坐禅の勧めを説かれて、お陰様で完全に坐禅が習慣化しました。
その坐禅をどんどん進めているうちに、今まで勉強してきた中観や唯識やアビダルマの思想(とは言っても私が学んだのはその入口に過ぎないですが)が坐禅にはほとんど役に立たないということを実感し、今はその手の例えば唯識入門みたいな本を読む時間があったら坐禅をするようになりました。
とは言っても一日20〜30分ですけどね。
道元さんが普勧坐禅儀
http://enlighten.fc2...om/fukanzazengi.html
に書かれた
所以(ゆえ)に須(すべか)らく言(こと)を尋ね語(ご)を逐(お)うの解行(げぎょう)を休すべし。須らく回光返照(えこうへんしょう)の退歩(たいほ)を学すべし。
身心(しんじん)自然(じねん)に脱落して本来の面目(めんもく)現前せん。恁麼(いんも)の事(じ)を得んと欲せば急(きゅう)に恁麼(いんも)の事を務めよ。
〈現代語訳〉
それゆえに、書物などの言葉を研究し理解しようとするような自己の外へ向かっての行はやめるべきであり、自らの内に向かって光を当て悟りを照らし出す行をするべきである。
そのとき、身も心も自然に意識から脱落して、自らの本来の面目が現前するであろう。そうした悟りを得ようと思うなら、さっそくそのことつまり坐禅に務めるがよい。
が分かってきたという感じです。
2
ID:jx1DqFgC(3/5) 夕は俺に、下記の彼と同じ事をレスもらうね
0698 神も仏も名無しさん 2021/06/11 00:31:30
>>680
何処かでお会いしているかも知れませんが一応、初めまして。
はい、夕さんは私にとっての正に恩人ですね。
愛語を用いてくださったのか、坐禅の勧めかたも巧みでした。
「曹洞宗氏は本だけでそれだけ分かるんですから、あとは坐ることですね」と。
一旦相手を認めた上で足りない部分を指摘する、これぞ愛語に適っているなと今になって思います。
「曹洞宗氏は本だけでそれだけ分かるのですから」というのは、巧みなる方便と受け止めております。
1
ID:WLqkcNub(1/10) 少なくも、修行の本筋は
茶番丸出しの鹿野園や麦みたいな
禅と唯識の知識のチャンポンではないね
笑、 >>685
おは〜
ま、俺は唯識から仏教に入ったからあんま思わないんだけど、迷う人多いから神の方が良いと思う。
俺スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!って意味では無くてね。
つか、でおーに尋ねたいんだけど、アホが罪を自ら無自覚に捧げてるって思ったこと無い? >>685
唯識より先にアートマンを知ってたら、アートマンを選択してるって事ね。 夕が修行を進み始めるまで、5chの
鹿野園の中論などの駄文に踊らせていたから、
そういうのに首を突っ込むだけ無駄だと、
まめに忠告してたな笑。
そのうち鹿野園の駄文に気づき付き合わなくなりだしてから修行が進んだんやな
笑。 ホームラン級のバカなのは認める
少しでもまともになるようにイエスキリストの真理を求める >>690
間違った教えからアイデンティティまで育ってる感じだね。
間違った教えがアイデンティティを護り、
アイデンティティが間違った教えを守ってる状態。
普通に考えたら抜け出すのはムリゲだよね。 >>691
俺も鹿野園の正体が解るまで1か月ぐらい掛かってたと思うw
「師と本が悪い」の日に正体が分かったww >>693
ムリゲ・・・それでもやるしかない
不のスパイラルみたいなものか・・・
イエスキリストの真理を求め抜け出すしかない
あと私は本当に馬鹿だ。頭も弱い、それは自覚している >>692
無神論者になった方が良いっているのは>>693の見解からね。 >>687
ナルシズムに支配されたりするんやろね、
>>690
霊的直感と霊的感受性が少なくて、
その方向性が薄く
空回りしているんだろうな、
とは思う。 >>695
>あと私は本当に馬鹿だ。頭も弱い、それは自覚している
これは改善しない自分の言い訳にしかなってない。
こういう細かい所で無理って事。 >>697
無神論者になった方がいいのは1度リセットしてクリーンにしろって意味ね。
そうかもしれないね。リセットはかけてる。
昨日のピッピさんと鬼子さんのやり取りでちと混乱したけど ありがとうね
>>698
でおーさん鈍いとは思うよ。
直感は聖霊の声じゃなくて、サタンの声かフィーリングほとんどだと思う
空回りか・・・ありがとうね >>702
そもそも論として、主イエス・キリストを敬愛する根拠ないでしょ?
有ったら聞きたいんだけど。 >>699
そうか言い訳か、なら努力というか、やるしかないですね。何度でも正しい方向性になるまで
ご指摘ありがとうございます。
>>701
再度おやすみなさいませ >>702
別にそれで地獄に落ちるって話じゃないよ?
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