【三位一体】仁義(愛)から福者を目指す 8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界は救い主を必要としています。
来たるべき審判(黙示録)の前に、救いの手は万民に差し伸べられなければなりません。
救いとは、福音(インドラ)を指します。
再臨の地は定まっていません。宗派問わず語らいましょう。
仁義(愛)から福者を目指すスレッドです。
霊的レベルの高い方の訪れを期待します。
煽り文句は5chの華、霊性の高い者として心乱さないで下さい。
独学で宗教を学び、疑問を持たれている方の質問もお待ちしています。
お互いに心の成長を目指しましょう。
■スレッドルール
○スレ主は、この>>1のスレッドルールとなります。
○固定ハンドル&トリップ推奨。
○エロは煩悩の一つで避けられませんが、表現などは控えめに。
○性善説を保つこと、性悪説に陥れば堕天します。
○我執・七罪に囚われ罪を輪廻しないように。
○原則、精神疾患と疑う場合、医師免許の添付を行うこと。
この際、実名を隠さない事。
○三位一体はこのスレッドの主論ではありません。
○話題にそぐわないAAは禁止です。
○他スレに迷惑をかけないように。
■スレ立てについて
スレ立て人は>>1及びテンプレを尊重すること。
●が無い方は、テンプレ貼り付けに助力を求めましょう。
次スレのスレッドルールが削除された場合、速やかに削除依頼。
過去スレ >>186
そうゆう部分も変わったのかも知れないけど
人間味っていうか無機質感というか良い表現じゃないけど
うまく言えないけど自分、己に死んでる感がある自分を出さないってところ >>187
なんか見当違いな覚者(預言者)像を持ってるね〜 >>188
鬼子さんはまだ人間味がある。ここで出てる
でおーさんにはそれが感じられないんだよ。
どう表現していいのかな・・・
美化してるわけじゃないよ? 私はでおーさんのこと知らないからな、古株の鬼子さんがよく知ってるか・・・
違うってことね。ありがとう。 >>189
それはロゼが未だ創造主から離れているから感じるんだろうね。 昔の方が、リアル・ロープレ気分が高いな笑。
神秘主義の謎探求の鬼やったからな笑。
イケイケ神秘主義やったからな笑。
鹿野園が自慢して、ハッタリ仏教垂れ流して解ったつもりの世界でない本物の世界は、
だいたい12年前ぐらいで満足したかな、
鹿野園が関心のある
禅以外の
神秘主義系統込みの正統派仏教は、
それらの解釈の革新更新は今もずっと続いているけど、
正統派仏教でない、
山伏と念仏、神仏習合は
まだ謎が多いからな笑。 >>190
でをーと絡んだのは5年以内だね〜
俺は鹿野園POP時を知らないし。 >>191
文字だからね・・・あまり感情的な部分を見たことがないし・・・ >>194
一行レスでも無ければ対外解ると思うけど? >>192
なんとなくわかった?ありがとうございます。
歳かね
>>193
5年!?十分長いよ・・・・
そうなんだ・・・鹿野園の初期の頃は不明なんだね >>195
ん〜いつも 笑 だから いつも笑ってるのかな〜的な単純にとらえてる。ごめん >>189 臨済宗禅の破壊主義、合理主義、
流転流動の美学があるからな笑。
鹿野園やマンキーが思うより、
その世界は神秘主義をアホにしているかもよ笑。
その合理主義、破壊主義、流転流動を表に出さず、
山伏、念仏オタのレスや、
イエス・キリストの意志、聖霊パワーに踊らされたレスしかしねえもんな、
でも、破壊主義、合理主義、流転流動のスタンスは、鹿野園とカムイ、カカシ、夕には徹しているよ笑。
カムイ、鹿野園には理解できないようだけどな笑。 >>197
でおーは「あらゆることから離れる」事が出来るLvだからね。
ロゼはそれが出来ないから、イマイチ解らない。
「何かの代弁」をしてしまう。
俺のサイトのブログに一応書いたから読んでみてね〜 >>198
まったくわからない世界
ごめん
そうかありがとうね
主義・・・なんか難しいけどわかった
その二人はナルシズムのせいじゃ・・・ >>198
端的に云うと、どれだけ「本来の」創造主と同調できるか、やね〜 鹿野園は2016年か、2017年の12月デヴューやろ、坐禅と見性スレでの、
16年か17年かの記憶が笑。 >>199
キリスト教のところだけは読んだ!
仏教を読めばいいのかな?ありがとうね 昨日は色々あったのに
お二人とも俺に構わず 鬼子さんとでおーさんで何か話題を ジャンキー大山、
旧コテは、
安堂が初期に成りすましていじめ倒してたな
笑。 >>203
結局のところ、ロゼはその文章の通りなんだよ。
過去の教会の写し身
自殺クリの写し身
老齢クリの写し身
動画の写し身
解るところでこれぐらいかな?
囚われすぎやねん。 >>205
今見てる、難しいな汗 世の中、本当の馬鹿はそうそう居ません。か・・・いやここにいる!私! そろそろ寝るべ、
おやすみん、
マンキーの世話よろしく
笑 >>180
でおーバカだなあ、おまいが知的障害者だから知的障害者ばかり選んでそれを賢い言うのだ
隠居のことも、
私は全国でランキング入るから来てるのだわ。
フレーゲの記号論理学の目的は思考内的力学を把握して分析します。
昔は論理学は無価値でした19世紀の解析や力学や代数の全盛期に論理学は過去の遺物となりました。
しかし20世紀の数学の基礎に何を沿えるか要望で論理学は再び意識された
フレーゲの数学つまり、論理概念は注目された。
その出発点は概念文字です。ラッセルやウィゲントシュタイン等の言語哲学の分野で数学の基礎になりフッサールの現象学から見直されたのです。
そしてブラウワーの直感主義やヒルベルトの公理主義やラッセルの論理主義や開花して
しかしゲーデルの不完全定理でラッセルの論理主義は破壊されたのです。
しかしフレーゲの論理記号学は時代に先取りしててあまり、理解はされなかったけど開花して
20世紀の論理記号学はヤンルカーシェービッチやレスニェフスキーやタルスキーや
そしてバナッハの空間論理学等は数学全般的に業績を上げたのです。 >>206
はるみのうつしみ
親の影響のうつしみ
で強いのが高齢クリ、特にこの二つだろうね自殺クリ、狭き門チャペル これのうつしみだと思う
今はこれを捨てるつもりでいる
そうだね。いつまでも縛られているね。
頭を柔らかくして新しいものを今入れてる最中です >>211
>頭を柔らかくして新しいものを今入れてる最中です
逆だよね、どう見ても。 まあ・・・どうしても固くなるね。それをなんとかしたい 私は世間で、「クローズ。」が流行ってた時の私のアダ名は リンダマンです
誰もが言いました。
あらゆる才能持ってて しかも私は、別格という意味だ。
史上最強という意味だ。リンダマンです >>214
物事に対して、肯定的な見解・否定的な見解の両方を持つべきだね。
あらゆる事に対して。
手遅れ、ということは無い。 >>216
教育ととらえる・・・肯定的な見解と否定的な見解ですかありがとう
意識するよ。白か黒かでしかなかったからね・・・ >>218
>白か黒かでしかなかったからね・・・
持つべき価値観が少ないという事だね。
通常でも
・個人的な価値観
・社会人としての価値観
・家族としての価値観
・社員としての価値観
これらの価値観、それぞれの見解を出したら、通常「白か黒か」には為らない。 >>218
〇〇の場合、それに見合った価値観で評価する。
という事。 家族と社員はぼんやりとこうあるべきだというのはわかるけど
残り二つは考えたこともない・・・
ありがとうね >>221
だから、反射的な誤魔化しをしてしまうのは辞めよう。
個人的な価値観が無いのはおかしいでしょ??
何故焦ってしまうのか。
焦らせているのは何か。
そこから離れましょうという事。 >>222
わかったできるかどうかわからないけどやる努力はするありがとう >>161
絶対現在の自己限定からその場所的有足る個性的生命が成立するという西田哲学ですが
絶対無とその個の側の自己疎外のプロセスがあります。
先ず絶対現在の自己限定の瞬間でその場所的有たる個性的生命が成立するという西田哲学ですが
その絶対性を維持しようと努力が既に固形化します
つまり、運動と持続と連続と反復しますので意識は消滅します。だから
無意識の習慣化する訳です。
習慣化が内在化して、機械的自動的に固形化
その結果、有の絶対化という自己疎外し個性的生命が消滅します
それは形というものに縛られた自己閉鎖的状況に陥ってるのですよね。
これで、ええか?🌠 >>224
うーん。
その西田が、仮定をこねくり回してるだけって印象が有るな。
鹿野園と美魔女という2点観測をしても不自然だから、問題は西田の原文に有ると思うよ? >>227
基軸を絶対者とすると、絶対者に対し従属であり、絶対者のコピーである自己は、絶対者からは存在し続ける。
絶対者の従属でありコピーなので、絶対者は自己を否定しえない。
基軸を自己とした場合、絶対者が否定した自己は刹那滅となり、新しい自己が生まれる。
この場合、刹那滅以前の自己を、現在の自己は認識しえない。
「自己から絶対者を評価する。」ここが抜けているんだよね。 お、美魔女頑張ってんじゃん、
鹿野園に勝利できるかやな。
皆の衆、取り敢えず起き、
寝るか寝ないかは不明。
笑 鬼子おはよう、
目がさ覚めた、
取り敢えず熟睡感はあるな、
朝6時ぐらいから私用の予定があるが、
それまで寝れるなら寝るが、
未定笑。 皆の衆再おはようじゃ。 比叡山関連の法要の動画が
上がってくるな、
見ないけどおとす、
コロナ時期限定だろうかならな、 姫路の天台坊主、ユーチューバーになって広告料取れとるみたいだな、
あのアンニュイな雰囲気がウケているのか?
俺には理解できないが、 >>235
SDカードに溜め込む笑。
比叡山の感触は理解しとるしな、
だいたい寄与も含めてイメージが
仕上がっとるから、無関心なんよ、
やっぱ、謎多い山伏と念仏やわ〜〜、
山伏寄りの念仏関心あるけど、
この辺でマトモな団体の動画少ないんだよな。
怪しい新興宗教ポイのはいくらでもあふけど、
伝統的な寺のがね、少ない。
金がないのかもな、
四天王寺とかの寺メインの動画とかないからな笑。
四天王寺は霊園でガッポリ金儲けできているから、動画布教は不要パターンか笑。
四天王寺は行事多いんやけどな。 だいたい教義も含めてイメージが
仕上がっとるから、無関心
修正。 >>238
つうか、動画って尺に縛られるからだるいよねww >>239
正統仏教動画でも、たまにオモロイのがある、
真言宗系統は、内情詳しくないのでめちゃんこオモロイ、最低2つはチェックしているな、
あと、ロゼにアップするキリスト教動画は、
ロゼにあげてから気まぐれにみとるな、 あと日蓮宗系統も意外にオモロイときのみだがある。
奴らのルーツは山伏だからな。
正統仏教風を装っているけどな、
そういう意味では、日蓮宗は謎が多いな。 真言密教系統は
4つか、
おかみの天風チャンネル
高野山主催のクーチューブ
もあるな 動画はあんまり見ないな〜
途中で飽きちゃうんだよねw 分派の真言宗系統で
あと2つあるな、見たいけど、見る時間がないか、
あと、天台宗寺門派の、チョイ悪坊主とか、自称ふざけとる坊主の内容は、
意外とマジメでオモロイな、 >>243
密教系統の動画は、
現場の坊主の情報があるからオモロイ、
鹿野園みたいな本の知識のツギハギではないからな。 おはようございます。二人とも朝早いね。特に用事はないんだ・・・ごめん。それじゃ・・・ >>245
そっかw
苦手だなw
TV見ないのも同じ理由だし… >>246
ロゼおはようじゃ
>>247
禅に関しては、セッタン弟子関連しか関心が今のところ、見ないけどな笑 >>249
せったん関連活発なんだな…
ただ、曹洞宗って何基準なのか想像できないんだよね。
ただ足組んでるだけじゃないだろうし。 >>249
なので俺にはカカシのレスに疑問を持つ部分も有る。
自分を見つけている節が有るから、まぁ良いかなとも思うけど。 >>250
確かに、難しいね、曹洞宗関連、
ま、でも基本は、釈迦如来以来の伝統意識があるんやろね。
道元禅師は知識人やからね。 禅スレだけど次たてるつもりない
ロンさんも立てなくていいと言ってたし
カカシさんももう呆れたのか?来てないみたいだから
禅スレが終わった後、鹿野園がどこにいくのか知らんけど >>251
安易な迎合し過ぎるきらいがあるね、
ダメなのをスルーすればいいのに、
迎合ぽい余計な一言笑。
鹿野園やカムイは奴らが信じ込んどる宗旨妄想とマジメに対面しているだけだからな笑。
カムイはスレタイが故に、さらに俺にイジられる笑。
鹿野園はコテにつけるから、さらにイジる笑。 >>252
多分、2CH仏教は臨済系が多いんじゃないかと思うんだよね。
声聞&独覚の俺は、生まれたばかりのヒヨコのように臨済を学んだんだろうね。
おかげさまで上座部にも見た範囲だけど理解有るし。
そのせいで人を諭すには向いて無いんだけどね。
ロゼいじけてるみたいだしw >>253
鹿野園のマーキングレスには飽きたけどな、
炎上見物ぐらいだな、
ただ、自称IQ150の
マンキーが
鹿野園やロンに相手されないのは、
やっぱアタマワルイ扱いされてんのやろな
笑。 >>254
カムイは、びしっとスーツを決め込んでチャック全開なイメージ有るなw いじけてないよ。鬼子さんの教育
鬼子さんのブログもね
わからないけど何回か目を通してわかる部分はわかるように努力はしてる
仁義・・・俺に優しくすることが大事って言ったのはそうゆうことなんだね。 >>255
臨済宗ぽいのは、怪しいが笑
鹿野園、カムイ、ぼったんぐらいだな、
曹洞宗関連は、支店長、夕、カカシ、ロン、
やろな。
カムイはむしろマインドフルネスぽいけどな、
スレタイが臨済宗禅の用語だから狙い撃ちにする笑。 >>258
俺は「最速の芝刈り機」だからね?
日本神話舐めちゃだめよ? >>256
炎上スレになるよね・・・
美魔女は・・・しょうがない・・・禅板で相手にされないのはそもそも美魔女自身関心ないだろうし >>257
そう、天然笑。
ロゼに前にレスしたが、
ドラえもんの道具でチョーシ乗ったのび太君状態笑。 >>260
芝刈り機って?雑草をぬくやつ?なんかの例えなんだろうけど
ロゼがアホなこと言ったすぐに狩るぞって言うことはわかった
日本神話?あまのみなかぬしのかみとかスサノオ、ひのかくづち、いざなぎ、いざなみ、
あとわからないわ。舐めてるとかじゃなくてわからない。 >>258
俺を
神器:草薙
妖刀:心渡り
と、見るかは、ロゼの中に棲んでる者に依るね。 >>262
その喩えは不味いぞ?w
のび太君は、作中の創造主だからなww一応w >>261
俺的にはマンキーに口先だけでなく、能書きだけでなく、
IQ150の実力で、
鹿野園とロンをねじ伏せてくれんとな笑。
ま、ハッタリIQ150やから、議論できんのやろ
笑 心渡り?忍野忍が出てきたんだが・・・
草薙の剣は名前ぐらいわ・・・
私の取り方次第でどちらかになると言うことね。ありがとう。 >>266
美魔女は、今の見解を持ったのが形而上学からなのか、宗教からなのかで評価が全然変わるかな。
今の見解が形而上学からなら減点対象。 >>266
美魔女は頭良いだろうけど、多分しないだろうね。
議論においては苦手なんじゃないかな?日本語おかしいところあるし
IQじたいは高いとは思う。ただどこかおかしい・・・ >>267
ま、察しは付くけど。
斬られた妖怪は手放した方が良いと思うよ?
心が切られたらおしまい。 やっぱカムイくんはオモロイわ、
禅ネタ以外は突っ込まない礼儀はあるけどね。 >>271
ほぼブログやからなw
講釈たれる自分が馬鹿に思えたのかもしれん。 0136 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/06/02 22:24:01
マスクで俺のイケメンが隠れて残念
ID:oEJJP9mi(8/8) >>270
高齢クリ
自殺したクリ
狭き門チャペルかい?
俺のわがままだけど、鬼子さんとでおーさんに狭き門チャペル1度聴いてどんなものか感想は
欲しかったけど・・・まあいいか・・・面倒だろうし
すっぱり捨てるつもりだよ。
初心に返って原点に戻って、聖書と音声聖書に戻ることにした。ありがとうね
となみ野聖書教会・・・どうでもいいことだけど、ここの教会の説教最近勧められた >>274
ロゼが知っていれば良いことじゃない?
俺はロゼじゃないし。
あと、聖書の解釈を頼ったら駄目だよ。
霊的成長で解釈が変わる箇所が有るから。
誰かの固定観念を信じてしまったらダメ。
大抵が表面的なつじつま合わせだからね。 >>274
>>276が解れば(霊的成長が進んだ)聖書の講釈なんて出来ないの。
色々な書物が有るだろうけど、この点で殆どが失格してるねw 横山幹夫がらみな、
付き合いある牧師は、それが好きらしい。
俺的は良いも悪いもないという感じだな。 >>276
正直感想は聞きたいw今まで聞いてきた説教の牧師と全然違うタイプだからw
解釈云々の前に初心だから今は読むだけだね・・・
そうだね。霊的成長によって変わる箇所はあるよね。
固定概念は多分、大丈夫。正しく学ぶには聖霊様に教えてもらうしかないが・・・
これが難しいところだね。ありがとうね マンキーは鹿野園やロンに対してIQ150の実力を示せるかが
最近の5chの関心事だな
笑 >>277
副読本は今の段階では読まないようにする
ありがとうね >>278
北陸中心に展開する保守的なプロテグループ、
BBNがらみだな。 >>280
>固定概念は多分、大丈夫。正しく学ぶには聖霊様に教えてもらうしかないが・・・
既に間違ってるんだけどね。
主イエス・キリストの手引きで父なる神を招き、聖書から聖霊を得るんだよ? >>283
保守的なプロテスタントか;
いろいろ矛盾してるなww
自称保守なんだろうけどw >>282
キリスト教圏に関し、これまでの一切がダメだったって事。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています