【野に咲く】 愛からの旅立ち Part6 【花のように】
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野の花のことを考えて見るがよい。紡ぎもせず、織りもしない。
しかし、あなたがたに言うが、栄華をきわめた時のソロモンでさえ、
この花の一つほどにも着飾ってはいなかった.。
(ルカ 12:27)
互いに愛し合いなさい。これがわたしの命令である。」
ヨハネ 15:17
前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1619060087/ >>619
シャロンの是非は確定ではないでしょうよw
思い込みに囚われたアホですね〜 >>613
聖なる言葉の行く所どこにでも神様はおわします\(^_^)/ ほぼ、シャロンへのエリヤの粘着のフレーズ、
昔まちこに、ち○ぽAA連投荒らし直前の粘着のフレーズと同じ
「偽クリスチャン」の連呼。 >>622
招魂カルトのエリヤに言う筋合いは無いなw エリヤしくじったな
シャロンへの
「偽クリスチャン」の連呼。
は
笑。 >>623
「招珍魂カルト」です笑、
珍子愛
笑。
そのうち、珍子愛絶叫するかもよ、
ファーストステージ
「偽クリスチャン」連呼はクリアしたからな
笑 「偽クリスチャン」連呼さえレスしなければ、
サロメに冤罪押し付けられたのに、
残念だな。
笑 >>627
そこまで、ターゲットにしてない、
シャロンをたまに助けてやらんとな。 鬼子様とでおーさんが解決と・・・俺は軟弱すぎるな・・・すまぬ >>630
エリヤが黙る=解決。なら、無理だよw
キチガイだからね。 >>629
回転サルは、スグ火がつくからつまらんし、まど可愛げがあるからペットにはしないが笑、
チワワは忍耐しながらマックス悪質姑息に吠え回るから
最高傑作だな笑。 鹿野園はナルシズムで新たな発見した気取りなんたろな。
回転サルも似ているが
まだカワイイ。 チワワは根っから悪質さがあって傑作だが、
回転サルは、まだ無邪気なガキ臭さがあって可愛げがあって微笑ましさがあるな。
笑 「どんな時にも大丈夫」
人生の中で想定外のことが起こると、今まで積み上げてきたものがぐちゃぐちゃになり、崩れ落ちてしまうことがあります。
果たして、それでも「大丈夫!」と言えるのでしょうか?
あなたが「もうダメだ!」と思わない限り大丈夫なのです。
だから、「こんなはずじゃなかった!?」「もうダメだ!」と考えたり、自問自答することをストップさせて、神に祈り、神に聞いて下さい。
神様はあなたに「大丈夫だよ!」と言われます。
神の「大丈夫」は、根拠のない楽観ではなく、中身の伴う「大丈夫」です。
神は、一人子イエス・キリストをクリスマスにこの地に送り、キリストの十字架を通して、人類最大の敵であり問題である死を打ち破られました。
神は、人類を含めた全被造物の創造者であり、全知全能のお方です。
そのお方が「大丈夫だ!」と言われるのです。
0.1%でも大丈夫じゃない要素はありません。100%、完全に大丈夫です。
傷つき、ボロボロになったあなたを神が見捨てられることは絶対にありません。
しばらくしたら、たくましいあなたになってもう一度立ち上がることができます。
ボクシングの試合に例えるならば、カウンターパンチをくらって「ノック・ダウン」させられることはあるものです。しかし、そのまま「ノック・アウト」させられることはありません。神が必ず立ち上がる力を下さるからです。
「どんな時にも大丈夫!」
何度も心の中で語って下さい。本当のことです。あなたの人生の中で起こります。 まあ俺はこの牧師の言うことは好きじゃないからな・・・ >>639
全体感というかね〜
>自問自答することをストップさせて、神に祈り、神に聞いて下さい。
と、書いてはいるんだけど、実質此処を理解していないね。
>神様はあなたに「大丈夫だよ!」と言われます。
この文を読んで後に祈ったのなら(祈る対象を間違っているというか祈りの文が不明w)「大丈夫」のキーワードは浮かぶだろうね。
その場合、これは神からの言葉では無いです。あくまでもこの文での刷り込み。
まー全体的にふわっとしてるというかね〜 軽いのも俺も知ってる。指摘ありがとう
断っておくけど俺はこの牧師は好きじゃない笑
ありがとうね >>642
決定的なのは、信徒には意味の無いことだし、信徒を増やす方向にも働かない。
自己満だね〜 >>643
そうか
本当はのせたい文章はあるけど
文字じゃなくてギガファイル便で音声説教メッセージがあるんだ
まあ、あげたところで誰もダウンロードはしないだろうからしないけど >>642
ひとつ教えてあげると。
「神様は貴方を見放さない」
は
「私たちは貴方を見放さない」
でもある。「私たち」を「民」にしてもいい。
宗教だからふわっとした表現になるのは仕方が無い一面が有るんだけど、文を発するならこのあたりの整合性は取らないとダメ。 創世記1−2章 「世界の初め」
1A 自然界 1
1B 動物までの創造 1−23
2B 人の創造 24−31
2A 人間 2
1B エデンの園 1−17
2B 結婚 18−25
本文
それでは、聖書通読の旅を今日から始めます。
今日は創世記1章と2章です。今日の主題は「世界の初め」です。
「創世記」英語ですと"Genesis"ですが、ヘブル語の聖書はしばしば最初に出てくる言葉がその書物の題名になります。
ここでは「初めに」というのが元々のヘブル語の題名です。
創世記は、すべての物事の経緯を教えてくれています。
世界の始まり、人類の始まり、結婚の始まり、罪の始まり、
殺人の始まり、民族の始まり、などなどです。したがって、
私たちが今、何のために生きているのか、どこから来て、どこに至るのか、
という問いに対して、明確な解答を与えてくれます。
1章は、「世界の初め」を教えてくれています。私たちが今生きている世界の初めがどのようであったのか、どのようにして出来上がったのかを教えています。 >>646
対外神である神は物理的には何もできない。
物理的な救いは、慈悲深い神の影響下にある「民」が担うという事。
仏教の他力本願の本来の図式はコレ。 >>637
こんにちは〜。
鬼子さんには、受け良くなかったみたいだけど、
わたしにはとてもよかった。
(鬼子さん、悪く思わんでね。m(_ _)m)
人間もうダメって時あるよね。
それでも本当は大丈夫だってことが事実なら、
素晴らしい救いだとおもう。
我が神我が神なぜ私を捨てられたのですか?
もう絶望です。。。。。
でも絶対大丈夫です、
神は見捨ててはいませんし、
復活すらさせてくれます。
ロゼさんの紹介したの、
素晴らしい信仰のメッセージだと思いました。^^v
神にとって敗北はありえません。 やめた長文エラーが出て面倒になった
鬼子様ありがとう。でも難しすぎておっつかない?ごめんね >>647
創世記に関しては、脚注を一切読まず自力で考えないとダメ。 コズモさんこんにちわ。
コズモさんは肯定派なのね・・・
人とは本当に面白いね・・・
うちは自分でのせたけど嫌いだけどねこのメッセージ笑 誰か狭き門チャペルの説教、聖書を一章一節教える牧師の音声メッセージ聴きたい人はいないのかね・・・まあいいか
>>651
コピペ気にしないで途中でやめた 585琴2021/05/17(月) 11:18:52.08ID:6WXMgeYi>>586
>>581
そうです、毎度、シャロンさんがです。
手が付けらないほどの演技や嘘、悪印象操作をし平気。性格悪すぎ。 >>586
シャロンさんは、人格障害なのでしょう。
5chネットでは、同質性のある人には誤魔化せたり、
そうでない人でも、しばらくは誤魔化せたりしますが、
現実では、それは通用しなかった。
それがあなたの人生です。
精神疾患とは違い、医者も神も治せるのか私は知りませんが、
イエス様を用いるのだけはやめた方がいいです。 「三位一体の中の聖霊 」
1A
神の奥義 1テモテ 3 章 16 節
1B 旧約聖書
2B 新約聖書
2A
神の属性と働き
1B 属性
2B 働き
3A
聖霊による聖書
4A
聖霊によって関わる神
本文 本文
私たちは聖霊の学びシリーズの第二回に入ります。
聖霊の学びを通して、私たちがご聖霊と 近しく、
親密で、個人的に関わっていくことができることを目的として学んでいます。
前回、第一回目は、聖霊には位格、あるいは人格をお持ちであるということでした。
単なる本質やエネルギー、力ではなく、人間が知性、感 情、意志を持っているのと同じように、聖霊にも人格があるということで
す。そして、イエス様が弟子たちに聖霊について語られる時に、「もうひとりの助け主」という名でご
紹介されました。イエスが弟子たちといつも共におられて、助けが必要な時に助けてくださったの
と全く同じように、聖霊が私たちと共に、また内におられて、私たちを助けてくださいます。
そして今晩は、
ご聖霊が神であられ、三位一体の三つの位格の一つであられる方であることを
見ていきます。
1A 1A
神の奥義 1テモテ 3 章 16 節
「三位一体」という言葉は、既に一般の人 々の間でも使われるようになったのですが、だからむし
ろしっかりと定義しないといけません。三位一体とは、「神はひとりであられ、三つの人格(あるい
は位格)を有している。」ということです。つまり、父なる神がおられて、神であられるが、子なるキリ
ストも神であられ、聖霊も神であられる。しかし、神はひとりである、ということです。 ですから「一体」
というと、一つの体しかないように聞こえますが、「三位一致」と言えばもっと分かり易いかもしれま
せん。
これは、キリスト教会が後で勝手につけた考えではありません。聖書を読めば、そのよ うな結論
にならざるを得ない、神の真理です。人間の頭では、「神が一人であれば、キリストは神ではない
し、聖霊もそうではない。」と結論づけるでしょう。それが昔から異端の教えとして存在していました。
今、そのように教えているのはエホバの証人です。そして、「神はひとりではなく、三つの神が存在
する。」というように教える人たちもいます。これも異端です。そして、「イエスのみが神であり、父な イヌヤマ鬼子は粘着荒らし、無内容は全部ググるシッタカ無脳脳が無いから考える事が無い。スルーの公式 である。
あなたのレスがコイツのエサになる、放置プレーが良いに決まってる。
触れないことが第一、、 る神も、聖霊も、イエスの別の名前だ。」という人たちもいます。つまり、七色変化ならず、三色変
化です。これは、御父と御子と聖霊が別個の人格を持 っていることを否定するものです。 頭で理解
できないのは、「1+1+1=3」という計算をしているからだと良く言われます。そうではなく、「1×
1×1=1」と考えればよい、と言います。それでも、まあ完全に納得することはできませんが。 あらためて三位一体の定義を、プロテスタントの宗教改革者が告白した、「ウェストミンスター信
仰告白」からご紹介します。「 神の統一性の中に、ひとつの本質、力、永遠性をもつ三つの人格が
ある。すなわち、父なる神、子なる神、聖霊なる神である 。 」 1
これが難しい教理、教えの真理であると思われるか
もしれません。なぜ、このようなことを学ば
なければいけないのか?と思われるかもしれません。教理を強調しないで、神との生きた体験が
大事なのではないか?と感じられるでしょうか。いいえ、三位一体の神を知らなければ、もろに生
ける体験を失います。私たちは人の知性では決して説明できないこの真理ですが、 自分の霊にお
いては知っています 。実は私は、信仰をもってから二年ほどして、一か月ほど熱心に通っていた教
会は三位一体を否定する異端でした。その否定された教えを聞いた時に、恐ろしい体験をしまし
た。すべて自分の生きていることは無意味 である。これは自殺しても消えることのない虚無である。
サタンの闇の部分に触れてしまったような体験でありました。 実は、聖書そのものが、この真理を「偉大な奥義」と言っています。「
確かに偉大なのはこの敬虔の奥義です。「キリストは肉において現われ、霊において義と宣言され、御使いたちに見られ、諸国民の間に宣べ伝えられ、世界中で信じられ、栄光のうちに上げられた。(1テモテ3:16)」 ギリ
シヤ語の他の写本には、「神は肉において現われ」となっています。つまり、神が肉体を取られて、
それで御霊によって義と認められた、というこ とです。三位一体の神の宣言です。これを、イエス様
が天に昇られて、聖霊による啓示が与えられた使徒たちが、三位一体の奥義をはっきりと宣言し
てものであります。 1B
旧約聖書
それでは、旧約聖書から三位一体の神が書き記されている部分から見ていきましょう。今、少し
話しましたように三位一体は、新約聖書において十分に明らかにされており、旧約聖書ではそれ
ほどでもありません。けれども、明らかにはされています。
初めの言葉は、「
初めに、神が天と地を創造した。(創世記1:1)」ですが、実はここに三位一体
の神の足跡がありま す。「神」という言葉がヘブル語で「エロヒム」です。ヘブル語で語尾に「イム」
が付きますと、複数形になります。ユダヤ教では、これを「強調の複数形」などと呼んでいます。け
れども、創世記1章を読み進めますと、そのまま複数形で読んだほうがよくなります。1章 26 節で す、「
そして神は、「われわれに似るように、われわれのかたちに、人を造ろう。そして彼らに、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配させよう。」と仰せられた。」
「われわれ」と神はご自分のことを言われています。アダムが罪を犯した後にも、神 は同じようにこ
う言われます。「 神である主は仰せられた。「見よ。人はわれわれのひとりのようになり、善悪を知るようになった。今、彼が、手を伸ばし、いのちの木からも取って食べ、永遠に生きないように。」 (3:22)」 やはり、ここでも「われわれ」となっています。
そして初めの聖霊の言及が、戻りまして
1 章 2 節にあります。「 地は形がなく、何もなかった。やみが大いなる水の上にあり、神の霊は水の上を動いていた。」神の霊が水の上を動いておられ、
そして父なる神が、「光をあれ」という言葉によって光ができました。 ヨハネ 1 章 1 節で 、イエス・キ
リストが「ことば」と呼ばれています。三位一体の神がここに関わっておられ、それでエロヒムであ
り、かつ「われわれ」という人称代名詞を使っておられるのです。 そして神がひとりであることを高らかに宣言している箇所が、旧約聖書にあります。申命記
6 章
4 節を開いてください。 4 5 節を読みます、「 聞きなさい。イスラエル。主は私たちの神。主はただひとりである。心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。」ここは、ユダヤ
教で「シェマ(聞きなさい)」と呼ばれているもので、彼らの信仰の支柱にな っているものです。イエ
スご自身が、最も大切な律法は何ですかと尋ねられた時に、この律法を引用されました。(もう一
つ、「自分自身のように隣人を愛しなさい」という命令も引用されました。)
ですから、
神が唯一であると 聖書は宣言しており、私たちはただひとりの方を信じています。し
かし、その「ひとり」の中に実は、 複数の人格を見ることができるのです。「ひとり」というヘブル語
は、 אֶחָד です。エカドは複数でありながら単体であることを表す言葉です。単複形と呼んだらよいで
しょうか、例えば「 一つの手」という時に五本の指がありま す。 複数なのに一つである・・・
三位一体、あるいは三位一致の奥義は 実は、 すばらしい神の本質で
あり、また働きであります。ひとりの神の中に交わりがあるからです。父なる神は子なるキリストを
愛しておられ、子なるキリストは父なる神を愛し、この方に従われます。まったく同じ本質をもって
おり、キリストが御父に劣っている のでは 決してありませんが、自ら服従することにより、父なる神
と一つになっておられるのです。そして聖霊は、キリストの願いによって父なる神から遣わされて
いる方であり、キリストを証ししておられる方です。 ですから神に 関わるということは、この交わりの
中に入ることを意味しています。 神は愛であるというとき、すでに神はご自身の中で愛の交わりを
持っています。神は人格の関わりをすでにご自身の中で持っておられるので、私たちにも人格をも
って関わることがおできになるのです。
そして、民数記
6 章 23 節を開いてください。祭司アロンが、イスラエルの民を祝祷(祝福して祈
祷する)するよう命じられているところです。「 「アロンとその子らに告げて言え。あなたがたはイス ラエル人をこのように祝福して言いなさい。『主があなたを祝福し、あなたを守られますように。主が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。』(民数6:23-26)」 「主が、〜ように」と、三回ありますね。ヤハウェがあなたを
祝福し、ヤハウェがその御顔をあなたに照らし、恵みを与え、ヤハウェが平安を与えられるように
と三度出てきます。三位一体の神からの祝福です。
そしてイザヤ書
6 章 3 節を開いてください。イザヤが天におられる神の御座の幻を見ました。御
使いセラフィムが叫んでいます。「 聖なる、聖なる、聖なる、万軍の主。その栄光は全地に満つ。」
聖 なる、が三度使われています。 ここにも、三位一体の神の姿が反映されています。
このようにして旧約聖書で、三位一体の神がそれとなく示されているのですが、イザヤ書
48 章
16 節を開いてください。「 わたしに近づいて、これを聞け。わたしは初めから、隠れた所で語らなかった。それが起こった時から、わたしはそこにいた。」今、神である主は私を、その御霊とともに遣わされた。」 御霊とともに、キリストを父なる神が遣わされたとあります。まさに、これが新約聖書の
舞台であります。したがって、キリストと共に働かれる聖霊のお姿を私たちは新約 聖書ではっきり
と認めることができます。
2B 2B
新約聖書
イエスがお生まれになる時から、聖霊が共に働かれている姿を見ることができます。「 御使いは答えて言った。「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます。それゆえ、生まれる者は、聖なる者、神の子と呼ばれます。(ルカ1:35)」父なる神が聖霊によって、キリストを
人としてこの世に現われるようにされました。そして、イエスの公生涯は約三十歳の時に始まりま
す。バプテスマを受けられましたがこう書かれています。「 さて、民衆がみなバプテスマを受けていたころ、イエスもバプテスマをお受けになり、そして祈っておられると、天が開け、聖霊が、鳩のような形をして、自分の上に下られるのをご覧になった。また、天から声がした。「あなたは、わたしの愛する子、わたしはあなたを喜ぶ。」(ルカ3:21-22)」イエスがおられ、聖霊が鳩のように下られて、
そして父なる神が天から、このイエスがご自分の愛する子であると宣言されました。
と イヌがワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビ
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじ爺だ。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ ところで、先ほどお話しした異端についてですが、七色変化ではなく三色変化のように信じてい
る人たちがいます。イエスのみが神であり、御父と聖霊はイエスの別の呼び 名であるというもので
す。しかし、ここの箇所はそれが不可能であることよく教えていますね。イエスがバプテスマを受け
られている時に聖霊が降りて来られているのです!どうやって一つであるのでしょうか?そして天
からの声は腹話術でしょうか?ひとりの神なのですが、別個の人格なのだということを知ることは
大切です。
そして前回、読みました、イエス様の聖霊についての約束の部分をもう一度読みましょう。「 わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。そ の助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。(ヨハネ14:16-17)」父なる神、そしてイエスご自身、それからひとりの助け主の三
つの位格がそれぞれ関わっておられます。
そして、イエスが弟子たちにすべての国民を弟子としなさいと命じられた時に、「 それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け・・(マタイ28:19)」と言われました。ここは明確ですね、「 父、子、聖霊の御名」とありま
す。しかも、ここの「御名」は単数形になっていて、複数形ではありません。三つの人格がありなが
ら、なお一つの名であるということです。ちなみに、キリスト者はこのバプテスマを受けます。イエス
ご自身が受けられた水のバプテスマに倣って、父なる神、聖霊、そして御子ご自身につくバプテス
マを受けるのです。 そして使徒の働きにおいて、ペテロがイエスの働きをコルネリオに話す時に、「 それは、ナザレのイエスのことです。神はこの方に聖霊と力を注がれました。(10:38)」と言っています。三つの位格
が共に働かれています。
使徒たちの書簡にも、数多く三位一体の神が紹介されています。パウロは自分の働きを紹介し
ている中でこう言っています。「 それも私が、異邦人のためにキリスト・イエスの仕え人となるために、神から恵みをいただいているからです。私は神の福音をもって、祭司の務めを果たしています。それは異邦人を、聖霊によって聖なるものとされた、神に受け入れられる供え物とするためです。(ローマ15:16)」 そし てエペソ 4 章 4 6 節を読みましょう。「 からだは一つ、御霊は一つです。あなたがたが召されたとき、召しのもたらした望みが一つであったのと同じです。主は一つ、信仰は一つ、バプテスマは一つです。すべてのものの上にあり、すべてのものを貫き、すべてのもののうちにおられる、すべてのものの父なる神は一つです。」 御霊が一つ、主が一つ、そして父なる神が一
つと、パウロははっきり言っています。彼はもちろん、三つの神々がいることを信じておらず、「 唯一の神以外には神は存在しない」と他の箇所で言っています(1コリント 8:4 )。 旧約聖
書にある、祭司アロンによる祝祷を先ほど読みましたが、新約聖書にも祝祷があります。
パウロがこう祈りました。「 主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがたすべてとともにありますように。(2コリント13:13)」 このように、聖霊は御父と御子と並んで、神であられる
方であることを見ていくことができました。 2A
神の属性と働き
1B
属性
そして次に、ご聖霊が神であることを知るために、神にしかない性質、神の属性を見ていきたい
と思います。神にしかない性質を見れば、聖霊が神であることが分かります。「永
遠」というのは、
神の属性です。神にしかない性質ですが、ヘブル 9 章 14 節にこう書かれています。「 まして、キリストが傷のないご自身を、とこしえの御霊によって神におささげになったその血は、どんなにか私たちの良心をきよめて死んだ行ないから離れさせ、生ける神に仕える者とすることでしょう。」とこし
えの御霊、です。そしてこの箇所も、キリストがとこしえの御霊で父なる神にご自分の血を捧げら
れた、という三位一体の神が現れている箇所です。
そして、「偏在」という属性があります。新しい信者の学びをしている方々には教えましたが、 「遍
く存在する」という意味です。どこにでもいるということは、神にしかできません。そのことを聖霊は
しておられます。「 私はあなたの御霊から離れて、どこへ行けましょう。私はあなたの御前を離れて、どこへのがれましょう。たとい、私が天に上っても、そこにあなたはおられ、私がよみに床を設けても、そこにあなたはおられます。私が暁の翼をかって、海の果てに住んでも、そこでも、あなたの御手が私を導き、あなたの右の手が私を捕えます。(詩篇139:7-10)」 天におられるのはもちろんの
こと、陰府にさえもおられ、海の果てにもおられる方 です。 時々、「聖霊がここにいた!」などいう発言を聞きます。まるで、聖霊がおられないところがある
かのような物いいです。聖霊がおられないのではなく、聖霊が臨まれていない、つまり親しい関わ
りを人々の心の頑なさによって持つことができないという状態であります。
そして「全知」も、神の属性です。これは前回も読んだ聖書箇所ですが、「 神はこれを、御霊によって私たちに啓示されたのです。御霊はすべてのことを探り、神の深みにまで及ばれるからです。いったい、人の心のことは、その人のうちにある霊のほかに、だれが知っているでしょう。同じように、神のみこころのことは、神の御霊のほかにはだれも知りません。(1コリント2:10-11)」すべて
のことを探っておられる御霊です。 そして「全能」も神の属性です。先ほど読んだ、処女懐妊の告知についての箇所ですが、ガブリ
エルは「 聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます。」とありました(ルカ
1:35 )。いと高き方の力を聖霊が持っておられるということです。その結果、神が受肉したのです。
そして、聖霊が神と呼ばれている箇所があります。初代教会で、しばらくの間、人々は財産を共
有して共同で生きていました。アナニヤとサッピラは財産を売り払って、その金をペテロの前に出
したのですが、実は一部の代金しか持ってきていません。ペテロがこれで全部なのかと問うと、そ
うですと答えたので、ペテロが言いました。「 アナニヤ。どうしてあなたはサタンに心を奪われ、聖霊を欺いて、地所の代金の一部を自分のために残しておいたのか。それはもともとあなたのものであり、売ってからもあなたの自由になったのではないか。なぜこのようなことをたくらんだのか。あなたは人を欺いたのではなく、神を欺いたのだ。(使徒5:3-4)」ペテ ロは、初めにアナニヤは聖
霊に欺いた、と言いました。それから、「人を欺いたのではなく、神を欺いたのだ」と言っています。 つまり、聖霊が神であると明言しているのです。
2B
働き
このように聖霊は、神の属性を有しておられ、また神として呼ばれています。また聖霊は、神にし
かできない働きを行われました。創造の働きを行われました。先ほど読んだ創世記 1 章 1 2 節で
すが、「 初めに、神が天と地を創造した。地は形がなく、何もなかった。やみが大いなる水の上にあり、神の霊は水の上を動いていた。」 とあります。そして、「光よあれ」と 神は言葉を使われて光を
造られました。このように、聖霊が関わっておられます。そして、詩篇 33 篇 6 節を開いてください、
「 主のことばによって、天は造られた。天の万象もすべて、御口のいぶきによって。」御口の息吹で
ありますが、息吹と霊は同じヘブル語が使われています。ですから、神の御霊によって天の万象
が造られた、といってもいいのです。 そして、聖霊は命を与えられます。 「 神は私たちに、新しい契約に仕える者となる資格をくださいました。文字に仕える者ではなく、御霊に仕える者です。文字は殺し、御霊は生かすからです。(2コリント3:6)」 御霊 は 生 か し ま す 、 と あ り ま す 。 ヨハネ 伝 で も 、 イエス様 は 、 「 いのちを与えるのは御霊です。肉は何の益ももたらしません。(6:63)」 と 言 わ れ ま し た 。 そ し て 、 御霊 は 私 た ち を 肉 の 行 い
を 殺 し な が ら 、 私 た ち を 生 か し て く だ さ い ま す 。 「 しかし、もし御霊によって、からだの行ないを殺すなら、あなたがたは生きるのです。(ローマ8:13)」 3A
聖霊による聖書
そ し て 、 聖霊 の 大 き な も う 一 つ の 働 き は 、 神 の 御言葉 を 与 え る と い う こ と で あ り ま す 。 旧約聖書 で
主 な る 神 が 語 ら れ た 、 と す る と こ ろ が 、 新約 で 引用 さ れ て い る 時 に 「 聖霊 が 語 ら れ た 」 と な って い ま
す 。 先 ほ ど 、 イザヤ に 神 が 天 の 御座 の 幻 を お 見せ に な り ま し た が 、 そ の 後 で 主 が 語 ら れ て い る 箇
所 を 読 み た い と 思 い ま す 。 「 私は、「だれを遣わそう。だれが、われわれのために行くだろう。」と言っておられる主の声を聞いたので、言った。「ここに、私がおります。私を遣わしてください。」すると仰せられた。「行って、この民に言え。『聞き続けよ。だが悟るな。見続けよ。だが知るな。』(6:8-9)」
主 な る 神 の 声 を イザヤ は 聞 き ま し た 。 そ し て 、 こ れ を パウロ が 引用 し た 時 に 、 こ う な って い る の で す 。
「 聖霊が預言者イザヤを通してあなたがたの先祖に語られたことは、まさにそのとおりでした。『この民のところに行って、告げよ。あなたがたは確かに聞きはするが、決して悟らない。確かに見てはいるが、決してわからない。(使徒28:25-26)」 そ し て 預言者 エレミヤ が 言 った 言葉 も 見 た い と 思 い ま す 。 「 彼らの時代の後に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこうだ。・・主の御告げ。・・わたしはわたしの律法を彼らの中に置き、彼らの心にこれを書きしるす。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。(31:33)」 主 の 御告 げ
と あ る よ う に 、 ヤハウェ ご 自身 が 新 し い 契約 に つ い て 約束 し て お ら れ ま す 。 そ れ を ヘブル書 の 著者
は こ う 書 い て い ま す 。 「 聖霊も私たちに次のように言って、あかしされます。「それらの日の後、わたしが、彼らと結ぼうとしている契約は、これであると、主は言われる。わたしは、わたしの律法を
彼らの心に置き、彼らの思いに書きつける。」またこう言われます。(ヘブル10:15-16)」 聖霊 が 言
って い る 、 と あ り ま す 。 つ ま り 聖霊 が 主 な る 神 と 一 つ に さ れ て い る の で す 。 そ し て 私 た ち は 、 日曜日 の 新 し い 信者 の 学 び で 読 み ま し た が 、 聖書 が 神 の 霊感 に よ って 書 か れ
た と い う も の で す 。 「 聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。(2テモテ3:16)」 け れ ど も 、 ペテロ 第二 1 章 の 最後 に は 、 聖霊 の 導 き に よ って 著者
は こ れ ら の 言葉 を 書 い た と 言 って い ま す 。 「 なぜなら、預言は決して人間の意志によってもたらされたのではなく、聖霊に動かされた人たちが、神からのことばを語ったのだからです。(1:21)」 で
す か ら 、 聖霊 は 神 な る 方 で す 。 4A
聖霊によって関わる神
私 た ち は 、 キリスト者 の 生活 で 力 を 欲 し て い ま す 。 そ し て 命 あ る 関 わ り を 神 と 持 ち た い と 思 って い
ま す 。 だ か ら 、 こ の よ う に 学 び に も 来 ら れ て い る の だ と 思 い ま す 。 そ こ で 聖霊 に つ い て の 力 や 現 わ
れ を 求 め て い る と 、 お ら れ ま す が 、 そ の 前 に 聖霊 ご 自身 が 誰 で あ る か を 知 る の は 前提中 の 前提 で
す 。 聖霊 は 人格 を 持 って お ら れ 、 神 ご 自身 で あ る 。 三位一体 の 神 の 第三 の 位格 で あ る こ と を 知 る
こ と が で き ま し た 。
そ し て 繰り返 し ま す が 、 父 な る 神 は キリスト に あ って 私 た ち に 近 づ い て く だ さ い ま し た が 、 そ の 真
理 を 聖霊 に よ って 私 た ち に も た ら し た い と 願 って お ら れ ま す 。 「 私たちが神の子どもであることは、御霊ご自身が、私たちの霊とともに、あかししてくださいます。(ローマ8:16)」 御霊 に よ って 、 神 と
親密 な 関係 、 「 アバ 、 父 」 と 呼ぶ こ と の で き る 関係 に 入 って い ま す 。 私 た ち は 、 霊 、 魂 、 肉体 と い う 三
つ の 部分 で 造 ら れ て い ま す が 、 父 、 子 、 聖霊 と い う 三 つ の 人格 で 成り立 って お ら れ る 神 は 、 聖霊 を
私 た ち に 遣 わ し て く だ さ り 、 私 た ち の 内 に 入 って き て 、 私 た ち の 霊 と 交 わ り 、 ゆ え に 主 キリスト と も 、
父 な る 神 と も 交 わ る こ と が で き る よ う に し て く だ さ い ま し た 。 こ ん な す ば ら し い こ と は あ り ま せ ん、 こ
の 全宇宙 を 造 ら れ た 方 が 、 そ の 中 に 交 わ り を も って 一 つ に な って お ら れ る 方 が 、 私 た ち の 内 に 来
て く だ さ って い る の で す 聖霊 に よ って 来 て く だ さ って い る の で す ロゼ書くのを辞めなさい。
異常者は 何をやっても異常者なのです
宗教しても 意味はありません ど う か 、 私 た ち が 、 神 が 願 わ れ て い る よ う に 聖霊 で 満 た さ れ ま す よ う に 。 そ し て 聖霊 の バプテスマ
を 受 け て 、 生 け る 水 が 腹 か ら 溢 れ 流 れ る よ う に な り ま す よ う に 。 そ し て 、 イエス 様 の 力強 い 、 生 き た
証人 と な り ま す よ う に 。 イエス を 三度 知 ら な い と 言 った ペテロ が 、 聖霊 に 満 た さ れ て 、 天下 に は イエ
ス の 名 以外 に は 、 救 わ れ る べ き 名 は 何一 つ な い と 言 わ れ た 、 そ の 変化 を 与 え ら れ る 聖霊 に 私 た ち
が 明け渡 し 、 そ の 満たし を 受 け る こ と が で き る よ う お 祈 り し ま す 。 病識が無いガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ鬼子〜♪ってさぁ
クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age]
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 Ωポクホク゚チーン
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。 キリスト教は 現代で残されてる理由は
精神的に 良いことするため、ある意味世的な癒しのために 仏教と同じく、残されてるだけです 現代で宗教してるのは、珍しい
家族は ひやひやもの 宗教は 君達 きちがいの 餌さになってるだけだ
宗教が可哀想だ 健常者からは、きちがいは、丸見えなのだ
精神科医からも、本当はきちがい 丸見えなのだ
宗教してても しなくてもきちがいはきちがい >>686
> キリスト教は 現代で残されてる理由は 精神的に 良いことするため、ある意味世的な癒しのために 仏教と同じく、残されてるだけです 』
仏教は印度において、カースト制度から時離れた、云わば、自由市民の組織だったと言えます。
カーストの生まれついての身分社会でない社会では、生まれによって階級が決まる事が無いので、少し 異なってくるのは流れでしょうね。
求める事が無ければ、真理(さとり) は、不必要です。 きちがいからの 神
健常者からの 神
これは全く違う 発達や知的が宗教してる
これはおそらく ADHD が原因です >>691
> きちがいからの 神 健常者からの 神 これは全く違う
神仏は 無い。 >>692
知能が低いのに 知識をたくさん扱う。しかし
知能低いので 勉強しても健常者の平均点は取れない。
これは学習障害者です >>692
> 発達や知的が宗教してる これはおそらく ADHD が原因です
(*´з`)コソッ・・・・・おくすりの時間デツヨー >>694
> >>692
> 知能が低いのに 知識をたくさん扱う。しかし 知能低いので 勉強しても健常者の平均点は取れない。 これは学習障害者です
書き逃げ ですよー 山川草木国土悉有仏性
さんせん そうもく こくど しつう ぶっしょう
問う、門前の痩せ犬に仏性有りや、答える、有。
又、問う人あり、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。
>公案が進んで無く よくわからないのです、by無脳イヌヤマ
問う、両手で打てば音がする、では片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
イヌヤマはまず初関を透れ。
脳は眼で外を見るが赤肉団上を真人が出入りす、汝会すや。
月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったのなら、初関を透る、じゃねーべ。
5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録で決してレスしない事。
統失に良薬、あり。病識が無いから治療せず。加齢による聞く耳を持てず。ただ孤独死が待つカワイソス(-ノ-)/Ωチーン
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし脱糞糞邪鬼はスルーが一番ツライ、耐えられない。
|| シッタカ脱糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞邪鬼は、佛心皆無。
|| ググる糞邪鬼はシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷。
|| ○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す脊髄反射の脳足リン。
|| コピペ糞邪鬼は未悟ミゴ、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼リ放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能やスルーあぼ〜んを活用。
|| ○脱糞糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| ワケワカメ糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 門前の糞邪鬼につけ入るエサを与えない
|| ○外道脱糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。 昨日「道の駅」や農協で買ってきた花の苗をポットに植え替えました^^ >>698
> >>697
> すみません
誤りを誤りと認識できる人ですね。
でも、
気付いたのなら、
ありがとう
だと思いますよ。
人は社会的存在であり、一人だけで生きているのでゃありまんね。
やり取りがあるのです。
気付いたよ、ありがとう、でしょうね。
ありがとう!素直な人に出会ったぁ〜(^^♪ >>692
>発達知的ADHDきちがいからの
美魔女さん、一日中こんな言葉を書き込んでおればあなたが
そうなるのも自然の理ですよ、治りたければ普通の会話を楽しんで下さい。 >>611
あなた一日中スレの皆さんを手帳だとか精神科医だとか
書き込んで一日幾らのバイトなの? こんばんは(^^)
このスレでいいんですよね。
横浜海岸教会【ペンテコステ礼拝】
2021/5/23(日) 午前10時半
聖書[新共同訳]:使徒言行録1章12節〜2章13節
説教:「イエス・キリストから弟子たちへ」
説教者:横浜海岸教会牧師 上山修平
讃美歌 : 3(4)、343(1)、346(1)、24
https://i.imgur.com/GETjuEY.jpg
https://i.imgur.com/Y5tYQky.jpg >>661
いいえ、三位一体の神を知らなければ、もろに生 きる体験を失います。
私たちは人の知性では決して説明できないこの真理ですが、 自分の霊にお >>705
バルタンさん、こんばんは^^
暫く書き込みが無かったので心配していました。
あなたのスレには書き込みがありましたからお元気なのだと。
よくぞ見つけて下さいましたね、ありがとうございます。
今週はペンテコステ礼拝でしたね^^
そして美しい花のある風景をありがとうご座います^^ >>684
>それに批判的な日本人に対しては精神的苦痛を与え、統合失調症のレッテルを貼り社会から隔離する。
>それに批判的な日本人に対しては精神的苦痛を与え、統合失調症のレッテルを貼り社会から隔離する。
>それに批判的な日本人に対しては精神的苦痛を与え、統合失調症のレッテルを貼り社会から隔離する。
ロゼ = ソーカ >>707
シャロンさん おはよう✨ (^ω^)ノ
昨日から降っていた雨はやみましたが曇り空の一日でした。
天気予報では、明日は熱くなるようです。(夏日)
私は自律神経が脆弱なので急激に気温が上昇すると体調が悪くなることがあるので警戒してます。 ─\/⌒⌒⌒\
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│::::::::::::│ │ │ │ 対 ロゼには
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│::::::::::::│ - ヽ │ │ グノに頑張ってもらいませう
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和紙さんがgipsさんなら、彼は以前龍神に乗って・・・な話題をして死の世界に
誘うようなレスをしていたと思います。回答の無い世界をさまよっている感じで
薄気味が悪かった。私はサタン追い出しの祈りを何度もしました。
その件に関してサテイさんに執拗に抗議された経験があります。
ID:ByHt1L7d(10/16) >>710
グノさん、こんばんは
こちらも曇り空なうえ台風並みの大風が吹いています。
雨は降っていませんがそろそろ梅雨入り見たいです。
自律神経失調症って治らないのでしょうか?辛い病気だそうですね。
どうぞぞお大事に。 >>715
こんばんは (^ω^)
和紙君はギプスさんとは明らかに別人ですよ。 >>716
そうなの?
じゃあ頓珍漢なレスを投下してしまいました^^;)
教えてくれてありがとう^^ 第9章
1 主はモーセに言われた、「パロのもとに行って、彼に言いなさい、『ヘブルびとの神、主はこう仰せられる、「わたしの民を去らせて、わたしに仕えさせなさい。
2 あなたがもし彼らを去らせることを拒んで、なお彼らを留めおくならば、主の手は最も激しい疫病をもって、野にいるあなたの家畜、すなわち馬、ろば、らくだ、牛、羊の上に臨むであろう。
4 しかし、主はイスラエルの家畜と、エジプトの家畜を区別され、すべてイスラエルの人々に属するものには一頭も死ぬものがないであろう」と』」。
5 主は、また、時を定めて仰せられた、「あす、主はこのことを国に行うであろう」。
6 あくる日、主はこのことを行われたので、エジプトびとの家畜はみな死んだ。しかし、イスラエルの人々の家畜は一頭も死ななかった。
7 パロは人をつかわして見させたが、イスラエルの家畜は一頭も死んでいなかった。それでもパロの心はかたくなで、民を去らせなかった。
8 主はモーセとアロンに言われた、「あなたがたは、かまどのすすを両手いっぱい取り、それをモーセはパロの目の前で天にむかって、まき散らしなさい。
9 それはエジプトの全国にわたって、細かいちりとなり、エジプト全国で人と獣に付いて、うみの出るはれものとなるであろう」。
10 そこで彼らは、かまどのすすを取ってパロの前に立ち、モーセは天にむかってこれをまき散らしたので、人と獣に付いて、うみの出るはれものとなった。
11 魔術師らは、はれもののためにモーセの前に立つことができなかった。はれものが魔術師らと、すべてのエジプトびとに生じたからである。
12 しかし、主はパロの心をかたくなにされたので、彼は主がモーセに語られたように、彼らの言うことを聞かなかった。 >>718
13 主はまたモーセに言われた、「朝早く起き、パロの前に立って、彼に言いなさい、『ヘブルびとの神、主はこう仰せられる、「わたしの民を去らせて、わたしに仕えさせなさい。
14 わたしは、こんどは、もろもろの災を、あなたと、あなたの家来と、あなたの民にくだし、わたしに並ぶものが全地にないことを知らせるであろう。
15 わたしがもし、手をさし伸べ、疫病をもって、あなたと、あなたの民を打っていたならば、あなたは地から断ち滅ぼされていたであろう。
16 しかし、わたしがあなたをながらえさせたのは、あなたにわたしの力を見させるため、そして、わたしの名が全地に宣べ伝えられるためにほかならない。
17 それに、あなたはなお、わたしの民にむかって、おのれを高くし、彼らを去らせようとしない。
18 ゆえに、あすの今ごろ、わたしは恐ろしく大きな雹を降らせるであろう。それはエジプトの国が始まった日から今まで、かつてなかったほどのものである。
19 それゆえ、いま、人をやって、あなたの家畜と、あなたが野にもっているすべてのものを、のがれさせなさい。人も獣も、すべて野にあって家に帰らないものは降る雹に打たれて死ぬであろう」と』」。
20 パロの家来のうち、主の言葉をおそれる者は、そのしもべと家畜を家にのがれさせたが、主の言葉を意にとめないものは、そのしもべと家畜を野に残しておいた。
22 主はモーセに言われた、「あなたの手を天にむかってさし伸べ、エジプトの全国にわたって、エジプトの地にいる人と獣と畑のすべての青物の上に雹を降らせなさい」。
23 モーセが天にむかってつえをさし伸べると、主は雷と雹をおくられ、火は地にむかって、はせ下った。こうして主は、雹をエジプトの地に降らされた。
24 そして雹が降り、雹の間に火がひらめき渡った。雹は恐ろしく大きく、エジプト全国には、国をなしてこのかた、かつてないものであった。
25 雹はエジプト全国にわたって、すべて畑にいる人と獣を打った。雹はまた畑のすべての青物を打ち、野のもろもろの木を折り砕いた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています