【仏教】悟りを開いた人のスレ577【天空寺】
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【はじめに】
柿猫と福音伝道(ハゲ)は出禁。
禅宗の体験語りも禁止。
【覚者を目指せ!】
2020年度ディフェンディングチャンピオン
★K1部門 でおー
★横綱部門 でおー
★廃人部門 でおー
君はでおーを超えられるか?!
m9 (`・ω・´) ビシッ!
【ご案内】
悟ったと思う者は体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
【お願い】
>>970が次スレを立てる事。
無理なら以降の有志にお願いする事。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1610111509/ 花は紅、柳は緑。
色即是空、空即是色。
最初の色と最後の色は同じか違うか?
非同非異。
空じられてる。 >>843
君は過去も未来も変えていない。扱えないからだ。
過去に行ったところは変えられないし
これから食べようとしていたものを今変えただけで
未来を変えたわけではない。未来はまだ確定していないからだ。
鹿野園はあたまが悪すぎ 鹿野園絶叫ウイルスタイム警報発令!!?!
くるぞっ!!
笑 >>852
wwwwwwwwww
ぶぁ〜〜〜〜かwwww
意識過去・現在・未来を有体・無体に関わらず認識の対象にしてるんだよ。
つまりだ、認識の対象として扱ってるだろ?
精神病院に行きなさいw 訂正
>>852
wwwwwwwwww
ぶぁ〜〜〜〜かwwww
意識は過去・現在・未来を有体・無体に関わらず認識の対象にしてるんだよ。
つまりだ、認識の対象として扱ってるだろ?
精神病院に行きなさいw 禅は死んだwww
トムは死んだwww
バンザーイwww
南無阿弥陀仏あるのみwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>852
>未来はまだ確定していないからだ。
だから変えられるんだろ?
wwwwwwwwwwwwwwww
お前、ハゲ並みの凄まじい馬鹿だな?
名前なんて言うの? あと、邪魔のは経のみwww
俄かに生きるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>850
だから、外界は禅的な色即是空からの理解で、見たもの聞いたものが瞬時に空じられるを知る世界
内界は逆に空即是色で、暗闇の中で6ヶ月とか座って、何もないところから世界が展開する様を見てそれが空であると知る修行をする、
両方知ることで識とは光明であり明知(リクパ)であり空、空間、だと理解し直覚していく、
こんな感じでしょうか >>852
頭が悪いというよりも、性格が悪い。
痛いとこ突かれると、話を逸らして、ヴぁーーかと逃げる。
そういう悪知恵だけは発達している。
性悪女でなく、性悪男だなwwwwwwwwwwww 三量ってまたこ難しい単語を提示してくたんだね
http://www.wikidharma.org/index.php/
りょう
量
pramāṇa प्रमाण (S)
因明などで使われる術語であり、「正智の出処」「正智を得る方法」と言える。
pramāṇa を pra + √mā + ana と分解して考えると、
pra =valid, true.√mā >māṇa =knowledgeana =mean, orgin, instrument.
という意味であるところからくる。
陳那は、一般に作具態で解釈していた ana を、作業態で解釈して、「能量即所量」と解釈している。
正智の決定は、量にのみよるものであり、如実智見である第一義智の成就もまた、合理と論証によるものであるとする。これが後世「仏教論理学派」とも呼ばれることとなる陳那の系列の考え方であった。
この考え方の基盤は釈迦在世当時から言われていたことであるが、釈迦の言葉が経典や戒律として定型化するに随って、自らの論証を捨てて聖教の言葉を規範とし始めた。
もちろん、他の教徒にとってはごく普通のことではあるが、仏教では基本的に自らが論証することが第一義であるとしていた。
この立場を鮮明にしたのが、聖教量を捨てて、現量と比量の2量のみを採用した陳那の功績である。さらに釈迦のさとりが無分別智であることから、現量がもっとも正しい智であり、比量は第二義的なものであるとした。これは、中観派の言う真俗二諦にも通じる。 対象を量(はか)り知り認識論証すること。その量知する主体を能量、量知されることがらを所量、量知された結果、または結果を知るものを量果といい、これを三量という。
唯識宗では4分説の見分・相分・自証分が順次にこれら三量に当たるとする〔成唯識論2〕。また、どのような方法で量知されるかに従って種々の量が説かれる。 >>860
ありがとうございます。
なるほど、
内界の設定はなるほどと思います。
俺様の我流チベット密教の三昧データーの
解釈がてきました
うふふ。 ● 現量とは比知推度をまじえない直覚的認識であって、前五識、前五識と同時に起こる意識、自証分、定心などの無分別心によるものである。例えば眼識が色境を認識する場合は現量である。
● 比量とは既知の事実を因として未知の事実を比知する推理的認識であって、前五識と同時に起こらない散地の意識によるものであり、例えば煙のあることによって火の存在を知るような場合である。
● 聖教量は正教量、至教量、声量ともいい、聖者のことばには誤りはないものとしてこれによって種々の義を量知するのをいう。
● 非量は似量ともいい、似て非なる誤った現量および比量、即ち似現量と似比量とをいう。例えば衣は色などの四塵の他に別の自体がないにもかかわらず、有分別心によって「衣は実在する」とするなどは似現量であり、霧を見て煙とし、それによって火の存在を証明しようとするなどは似比量である。 禅堂には智慧の象徴でもある文殊菩薩が宝剣を握っておわしますのに、バカムイときたら智惠どころかガチの馬鹿になってるしwwww
バカムイの坐禅会は文殊様ではなくバカボンのパパのフィギアがシンナー袋でも握って祀ってるのか? このうち、現量・比量・非量の3を、あるいは現量・比量・聖教量の3を「三量」という。
また現量と比量とは非量に対しては真現量・真比量と称される。比量に自比量(自比ともいい、自己のための比量で、智を本質とし、この場合は必ずしも他に発表することを要しない)と他比量(他比ともいい、他のための比量で、自比量による認識の智を他に語る場合の比量)とがある。
また
自比量 自己のみが許して他が許さない理由根拠、即ち因によって立てられた比重
他比量 他のみが許して自己が許さない比量
共比量 共比ともいい、自他ともに許す比量
を三比量という。 >>865
そっち方面が詳しいのは、
ゲルクの方の方なんでしょうか? >>861
お前の様な下賤の雑魚な奴を相手の対機だよ。
お前に応じて俺も変わるからw また
相比量 煙の相を見て火の存在を推知するように、ものの相、即ちすがたに関する比量
体比量 現在の体を見て過去、未来の体を推知するように、ものの自体に関する比量
業比量 草木の動揺するのを見て風のあることを知るように、作用、即ちもののはたらきを見て、その作用の拠り所を推知すること法比量 無常であることによって苦であることを知るように、相互に親しい関係にある法の間で、一によって他を推知すること因果比量 因によって果を、果によって因を推知することを五種比量という。
仏教では古くは現量・比量・聖教量の三量を説き、また
4. 譬喩量 牛によって水牛を知るように、類似のものによってそのものを知ること
を加えた四量、
5. 義准量 例えば無常であるものは必ず無我であるから、法が無我であることに准じて無常であることを知るようなもの
を加えた五量
6. 無体量 例えば部屋の中へ入って主人が不在であることを知ることによっていまいる場所を知るようなもの
を加えた六量などをも立てたが、陳那に至って現量・比量の二量説にまとめられた〔因明入正理論疏巻上本〕。 鹿野園は、予想どうりの阿呆な反応を示すが、
難易度高い坊や栄進は
他人の洞察力があるので、
そうは、くわなのやきはまぐり、
と言わんが、ばかりに
うまくかわす
マジで栄進坊やは秀逸だよ、
あの悪知恵は
笑 ゼロリストとレイシスト
もうちょっと勉強してから議論しような
拙すぎ、中沢マンセーもな ここまでは栄進はどうでもいいが大山の性格の悪さと頭の悪さが目立つな >>807
とかは話が通じてないのか話をすり替えるのに必死なのかw
中枢神経の代わりをするセンサーがあるというのを何で読み取れないんだろうね?w >>868
ゲルク派は顕教中心ですよね、唯識はそうかもね、ゾクチェンはボン教もあるし。 >>873
アタマの悪い情緒不安定鹿野園に自信を与え、
イチビリ小学生作戦で
守っているのが
栄進、
栄進は、
境界例の依存だと推定している、
笑 >>874
あのなぁ?
中枢神経って人間なら脳と脊髄の事な?
それが無いから空だのゼロだのとか言ってるの。
で、なんで1なんだ?
あ? >>856
>意識は過去・現在・未来を有体・無体に関わらず認識の対象にしてるんだよ。
無体の場合は認識の対象とは言わんな さて
過去は変えられるか?という事だが。
無論変えられる。
恨みを捨ててみなさい。
何処に恨むべき人が居るだろうか?
何処に忌まわしい出来事があるだろうか?
心が静まった時、あなたは知るだろう。
「誰も居ない」と。 >>878
また恫喝する癖が出てるがスレを盛り上げようとしてワザとやってるのならやめた方がいい
このスレの過疎化に拍車をかけるだけだ
それで中枢神経?
納豆菌に中枢神経があるのかね? >>880
>無体の場合は認識の対象とは言わんな
精神病院に行きなさいwwww そう言う事があったと言う事実は変えれん
当たり前か >>882
で、粘菌に中枢神経はあるかないか?
どっちだよ?
あ? >>883
>忘れる事は出来るが変えれんだろ
朝鮮人は変えてるぞw 例えば可愛がってたペットが死んだ
この事実は変えれないけど
ペットが死んだ事への気持ちは変えれる。
それは、心には実体がないからなんとでも変容するからね。 >>886
>そう言う事があったと言う事実は変えれん
そういう事があった。
これを完全に証明する事が出来るか? >>880
いいか、馬鹿?
意識は三量にまたがって認識するんだよ?
兎角亀毛って云うけど、その様な無体についても意識の中では対象として認識されるんだよ。 >>842
さぁ 私には難しいことはとんと分かりません!
何べんも言います! 難しいことは専門のしかるべきところでお聞きくださいw
わしゃほんに何も知らんきに〜! >>886
例えば10年前に私があなたに「今日はいい天気ですね」と言ったとしよう。
ところがあなたは「君は能天気ですね」と聞こえた。
あなたは侮辱を受けたと思い、憤慨し、私に恨みを持つ。
10年間許してなるものかと恨みを抱き続ける。
そして10年後、YouTuberとなった私は
その時の様子を「10年前の思い出」としてYouTubeに上げる。
たまたまあなたはその動画を目にする。
私がにこやかな笑顔で「今日はいい天気ですね」と言うのを聞く。
その時、あなたの「侮辱を受けた過去」とやらは、どうなるかね?
みなさい。
分かるね?
虚妄を虚妄としてみなさい。 人間の日々の思考のほとんどがムダなジャンクとして捨てられてるらしいなw
実用化や役立ったなんて思考は実はそれほどしとらんのだよ日々w
ほとんどが考えてばかりで行動に移したことなんてほとんどないんだそうだ。 思考の起こる前が正念
ここを継続して行くのが正念相続です。 >>896
いいからお前は引っ込んでろ。
出しゃばるな、ゴミw >>895
だからね、オレなんてね 知識を頭に埋め込む作業?
多いに有効だと思うよ 効率的と言える
くだらん自分発のねじ曲がった考え方するくらいなら
少しでも人の役に立つことを考えた方が賢明だという事だ。
だからこそ最初からジャンクだと決めつけずに寝かせて置くことも大事な工程だな 実は我々の思考は認識したものの上に成り立ってるものだから認識すら追いつけないものを
追いかけることになるから実質不可能なんだよな
あとで振り返る程度のことしかできない だってそうでしかないんだからそんときは
だからいかなる思考を巡らしたとて、べんじょ紙をはながみにしてチーン!てやること一つ
表現し得ないのに
だからといってうだうだと自分の体験談を抱えてたらさぶいって話だわなw >>833
10年以上音信不通だった叔父の家
ゴミ屋敷ならぬガラクタ屋敷だったわ
玄関に布団敷いて寝てやがった
2階も全部ガラクタ
でも自転車は高そうなマウンテンバイクやったわ
今度持って帰ろう(^ω^) 俺もプラモとエアガン部屋や
他人にはガラクタやろな(^ω^) そんなの抱えてたらそれが証拠だよ
まだまだ まだ先がある
そんなもん抱える要がない
何にもなくなって初めてそれだよ ネコ屋敷じゃなくて良かった
猫好きだったから
(^ω^) 鹿野園、まだ狂ってんのか〜〜〜
ほんと狂人やな
笑 >>904
俺も、たまに嫉妬する時があるわ
極たまに、やで(´・ω・`) >>901
な。どんどんそうなって行くんよ 歳をとるにつれて。。
四角い部屋を丸く掃除して全部ちゃんと掃除したことにするんよ脳がw
でもちゃんと毎日少しずつでも毎日磨いてたら綺麗なもんよ あと必要の無いものは置かない 捨てる
これだけでかなりスッキリする >>901
ま、お前の叔父貴はじゃまくさがりやな。
たいぎがりやなオレの田舎の言い回しだと。
そういう人は言っても治らん
不治の病や 手ぶらが床屋さんで、このスレで燻ってるのが、ある意味救いや
あのセンスがプロデューサーの目に止まって化けたら
俺は嫉妬に狂って日本から脱出する
(^ω^) 縁によって部屋が汚れたなら縁に従って余念なく掃除するだけ。
簡単だろ。 >>909
叔父貴は、オカマバー辞めて産業廃棄物処理の仕事しとったらしい
自分の家を片付ける余裕が無かったかもな
>>910
俺も叔父貴の血を引いとる
(^ω^) >>915
うるせーよ、お前がこのスレのゴミなんだよw 釈尊もプロデューサーが居なかったら只の一乞食行者の1人として埋もれとったかもな
サーリプッタとか有能な仏弟子の巧みなマネジメントと宣伝効果の方が重要
誰か俺のマネージャーになって下さい
唯0論(ゆいゼろん)たのんます
(´;ω;`) >>904
うむ。
その通りと言う他あるまい。
友よ。 馬鹿野炎色魔栄進!酢っ昆布すっこんでろ!
イヌヤマ ダップン クソマミレ クソジャキ クチャイキチャナイイヌがワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビ
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー自我肥大痔がヒデェ〜
あのバカイヌヤマがウソブクのよ透ってもない初関を40回も透ったと、それって初関を透るじゃねーべよ!
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会と見栄張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシだめで、公案は進んでないと自白、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
配布レジュメのコピペでわかったふりの欺瞞。
イヌは年金暮らしで誰からもウトマレルジジイだ。禅では無い。外道はトットト立ち去れ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷でそれは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実がある。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々はイヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。
暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切に対処し決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられず発狂します。
荒らは常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレにジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず無い。
荒らしはリアル社会から常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らしは理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、透明アボーン、、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ >>901
がらくた?何でも売れる時代だから古そうな何かあればメルカリヤフオクで調べてから捨てたれや、まあそれにしてもなあ廃品回収趣味じゃなかったんか?
バブルんlのころ横浜でごみステーション巡りしてたベトナム人が数年で1オク稼いだって聞いたことある、不燃ゴミに貴金属がコロコロ入ってたらしい、
何でも、お水の女が彼氏、客からもらった安めの指輪やネックレスイヤリングを別れた時とかに捨てるんだって、それがポロポロ出るとかね、あと死んだじいちゃんのゴミ捨てたら紙包みの中に100gの純金の延べ棒が入ってた、50gの喜平ネックレスがあったのって聞いたな、そんなこんなで1オクいったんだとさ
だから小さな紙包みとか見つけたら必ず中身調べて棄てないともしかがあるかもよ年寄りのは 忘れてた
問題は鬼和尚の扱いやねん
一応、形式上、俺は鬼和尚の弟子やねん
鬼和尚の正統な後継者であると宣伝すれば、皆んなが付いてくるのか
難しいばい(´・ω・`) 俺は鬼和尚直系の若頭であるという言質は取った
あとは鬼和尚が入滅するのを待つのみ
鬼和尚さま、長生きしてくださーい
(^ω^)ニヤリ 唯ゼロ論創始者、国際唯0論協会名誉会長、ゼロリストマスター栄進を
名乗りあらゆる媒体に書き込むのだ >>926
只のよく見かける統失の妄想コピペ連投するキチガイやん
そうじゃねーんだよなー
(´・ω・`) >>928
地球は気圧0ゼロじゃ無いからなー
真空の宇宙に出ろ!
(^ω^) >>916
お前のオジキおもれーなw
ん〜ハウスクリーニング頼め 10万で何とかしてくれるやろ
いやいやお前はオジキの血は引いてねえよ
お前のオヤジさんとオジキが同じ血で
お前はオヤジさんの血を引いてんだよ
同じようで違うんだよ お前はオジキの血は引いてねえ
継いだのはオヤジさんの方だ
>>919
聞いてるとシャーリープトラが優秀だったのは明白だな
だから般若心経にも聞け舎利子とうたってるとこあるもんな
ただ大カショウやクなんとかって尊者ww名前わすれたw
まー行者として優秀だった方たちも名を残してるよね おれ忘れたけどw ∞ノノハ∞
川^〇^ハレでおーたんは何でカカシたんを麦に勧めたの?
のんべんだらりと長々書いてる挙げ句がwww
>別にコピーしとらんし、そこまでよう知らんよ
お詳しい方に聞いてちょ オレ知らねーよ表面的なことくらいしかw
お釈迦さまのことについてなんてオレなんて足元にも及ばんほどに研究研鑽をされてる方がたくさんおるでしょうそりゃ。
だから比べられても知らんし それが本当にそうだったなんて保証もないだろうし
ウゼーだけだよwww で、ADHDはまた瞬殺されて逃走かw
これこれ5年間ずっと名前を出せないヘタレで絡んできては一行で瞬殺されて終いには馬鹿呼ばわりされて、何が楽しいんだ?
www
おい、鼻くそ!
粘菌に中枢神経はあるのかないのか?
一度でいいからまともに答えてみせろや?
ゴキブリマンwwwwwwwwwwwwwwww >>933
散髪代はいくらに設定してるん。
俺は3500円のところに行っているが
最近、カット650円という店まで現れた。怖すぎる >>937
おい、ゴキブリマン!
返事しろや?
名前名乗れや? >>937
オレは二千円かな?
ずっと同じところで切ってる。
もう何十年も変わらんよ。 >>939
あら? かかしが床屋と言ってなかった? >>941
もはやアンカーを打つ意味あるのか。。なんとなく流れで分かるだろ会話w
オレは毎月とはいわんけど二か月に一回くらい二千円のところずーっと同じだよ。
いつ開いてていつ閉まってるかも近所だからすぐ分かるし 歩いていける。 >>941
分かったから返事しろやゴキブリマンw
粘菌に中枢神経はあるのか、ないのか? そうではなくて、カカシ本人が、髪切り仕事人ではないの?
散髪屋として商売しているのでは、とお尋ねしています。 >>933
いや、俺の母親の弟や
説明不足でスマン
俺の親父の祖父祖母が今思い返せば精神的に怪しい
親父も精神的に問題あり
コソコソ隠れて精神科で薬貰ってるらしい
俺は父方の血が濃い(^ω^) >>944
そうではなくて返事をしろと言ってますw
あ? 苦痛に感じる念自体出さなきゃあらゆる苦しみはない。
簡単だろ。 >>935
やっと君もカカシの魅力に気づいたか
(^ω^)笑 ああいう奴はネットチンピラみたいなもんだな。
定期的に〆ないと付け上がる。 >>948
うるせーよw
ゴミは自スレでオナニーしてろw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。