阿含宗という宗教 320
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
__________
■阿含宗関連サイト■
考察資料の総合案内「agama考察室」
http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki...m/kakoindexmenu.html (201〜239まで) ←リンク切れ。天照さん対処をお願いします
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.j...kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC
http://agama.jounin.jp/
前スレ
阿含宗という宗教 319
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607571214/ 源太郎さんが誰なのか知らないので検索していたら…
2005年にFC2サイトで「よ」さん投稿で「星祭りのHNが多いから変えて欲しい」と要望から、「コヌマ」というID:9gjsRqQ7さんの様な雰囲気を持った擁護派「コヌマ」さんを捩って「星祭り→小沼源太郎」さんに…
https://thebbs.fc2.com/thread/61710/
私の場合、疑問を持つと答えが直ぐに出やすいのですが、ID:9gjsRqQ7ってコヌマさん? >>552
もぅ、ご自分で(カートリッジ取り替え)なさるからですわ。
…このコロナ禍、「煩悩を消す好機」と捉えてはいかがでしょうか、ユビキタス様。
(秘書的口調w)
※リア激務で落ちます
この様な落ちかたって…orz >>508
>ペテン大作さんは人一倍深山さんを尊敬特別視してるのでしょう。
尊敬しているのならもっと敬意を払った言葉で
接します。
深山さんについては、こうやって人を騙すのかと、その素晴らしいテクニックに強い関心を持って見ている。
だからついつい彼を弄くってしまう。
それがあなたには、私が彼を尊敬しているように見えるらしい。
彼を批判側の筆頭だとか大将だとか呼んだのはもちろん彼を皮肉った言葉です。
でもあなたがそれにジェラシーを感じてしまうのなら、これからはあなたを批判側の大将と呼んであげます。 >>554
ところがコロナが蔓延する遥か以前から私の煩悩のエネルギーは別活動に「昇華」できていたので大丈夫でござるw
だからペテン大作さんがいまだにフー俗の話出しますが、それってもう10年初も前に遡らないと。 >>509
>答えまだぁ???
>430 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/01/17(日) 18:56:05.33 ID:U/2MVvDS
>「【漏盡智】あらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」
>(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)
>漏尽智(=漏尽通)は阿羅漢に属する。
>阿那含は漏尽智は持っていないのです。
>では、どうやって阿那含はカルマを断ち切って解脱するのだ?
既に答えは出ているのに、バカの一つ覚えで同じ質問を繰り返す。
他には反論できないから、これを攻めるしかないのだろう。
答えは望月佛教大辞典にある。
>>530
>若し智生ぜば、有漏盡きて無漏の心解脱慧解脱を得、
漏尽智が生じれば有漏が尽きて阿羅漢になる。
漏尽智が生じるのと阿羅漢になるのは同時(水野説)。
だから漏尽智は阿羅漢に属する。
水野説と中村説に矛盾無し。 >>553
昔、コヌマ・オ・ロペと名乗るそれはそれは変なのがいました。
別名栗花馨といいました。
コヌマオロペは逆さから読むとその卑猥さがわかります。
そもそも栗花馨というハンドルネームも共通してふきふき出来ない臭さがありますし。
これに対して、元阿含宗幹部職員とおぼしき批判側の人がいて
コヌマがいるなら自分は小沼源太郎と名乗ろうかとしましたが、
コヌマがあまりに卑猥なのか中沼源太郎に変えました。
源太郎というのは鳥羽源三郎からとったのかどうか知りません。 >>546
>それと兎飛(=う)ですからw
う×ちのうじゃないの? >>555
私はあなたが深山さんのことを大将と呼ばれることにジェラシーを感じませんよ。
それよりもあなたは私のことを深山大将の舎弟呼ばわりされたことが迷惑なんです。
私は私で深山さんとは別に書いているのに。
大将も舎弟もない。それぞれがそれぞれの書き込みをすればよい。
もちろん深山さんもユビキタスが舎弟なんて言われるのは迷惑でしょう。
このスレに主役も脇役もいないんですよ。
あなたが勝手に深山さんを主役級に祭り上げていることにこそ、あなたがジェラシーを感じているのですよ。 >>548
密教では越三昧耶罪ですが、阿含宗はニセ仏舎利に桐骨如来、あとは怪しげな石や
骨董品仏像に神棚。バチは当たらぬのでは? >>543
でもさ。
晩年なって寂しいんじゃない?
家族がいないと。 >>560
>それよりもあなたは私のことを深山大将の舎弟呼ばわりされたことが迷惑なんです。
だからそれがジェラシーなんじゃないの?
私もあなたから深山さんにジェラシーを持っていると言われるのが迷惑なんです。 和田さんの護摩作法が全然なってないと言われるのは当たり前の批判です。
和田さんは出家もしたことないのに。僧侶でないのに。密教の加行もしたことないのに。
いや、阿含宗オリジナルの世界なんだと言うのならば、そのオリジナル桐山密教の世界で
念力の護摩とやらがあるが、和田さんはその念力の護摩を1年前にやってみたが、
結局付け木からしか火を取れず、念力発火などできなかったではないか?
つまりはオリジナルも糞もない。
所詮は密教の導師としても出鱈目の極致にしか過ぎないのです。 >>563
いや、全然寂しくない。
やせ我慢でもなんでもなく。
そちらさんは妻子持ちですか? それにですね、阿含宗のことを罵倒する人がいるとか言うのならば、その罵倒内容にこそ反レスを付けるべきではないですか?
それをせずになぜ漏尽智ネタばかり出す? 今このコロナ禍の中、妻子持ちの方々は大変だなあと思います。
私のような独り身が一番新しい生活用紙に対応できます。
何をするにも独りであり、人とつるむことがない。
会食なんてあり得ない。
もともと酒は嫌いで宴席が嫌いなのも幸いしている。
コロナで不自由感なんてほとんど無いと書いたのはそのことです。
しかし妻子持ちに対してつるむなとは言えない。
だから妻子持ちは大変な苦労をされていることを気の毒にも思うし、その努力に敬意も表している。
しかし敬意を表してもジェラシーは感じない。 >>540
昔いたよな。
いつもwwwを並べてたやつ。
あれから全然進歩してないのか。 また用紙になってしまった。ふきふき。
新しい生活様式です。 >>573
コロナ禍がなくても私の生き方は変わらない。
妻子持ちには妻子持ちの幸せがあることを否定しないし、また妻子持ちの苦労こそ勲章的な敬意だってします。
しかしジェラシーはない。
私は私の立場を確立しています。
その確立に基づき世間を追っかけることはしません。
だから今現在が楽しくて仕方がないのです。 >>568
漏尽智は批判側が始めた話です。
阿含に関係があるからでしょ? だから未だ独身とかそんな引け目の感覚はなくなりました。
ええ、独身ですよ、バツイチのバツもなければマルすらも一度もありませんよと
世間に対して堂々と宣言できる自分を確立しました。 >>575
それ以外の罵倒とやらは反論しなくていいの? ペテン大作さんが妻子持ちならばそのことに対して、その苦労を共にしていることに対して敬意を表しますよ。
しかしもし妻子持ちでなく私と同じ独身ならば、どう感じてます? >>578
ここでは批判も書いてるだけですよ。
私はここにしか居ないとでも思ってますか? 深山さんに対する私のジェラシーを勝手に想定するのはそちらの勝手ですが、
そもそも書き込みのスタイルが全く違うじゃないですか。
私は如来の子孫の歌まで唄うしw >>578
その前に
阿含宗は誰も霊視能力は無い、因縁透視もできないくせに
霊障だ、悪因縁だとでっち上げて純心な信者から
数千万円も金を騙し取って良心の呵責を感じないのですか?
宗教以前に人間として失格ですよね?
あなたは、いい加減に悪徳霊感商法を止めなさい!
統一教会の壺商法より悪質ではないですか! ★《※桐山猊下が愛人エロ皮さんをナンパした時の告白御霊諭レター》★
【御霊諭】平成元年5/4 色★千景
報告書を読んで君の純粋な気持ちと布教の情熱に感心した。
今までにも熱心な信者や弟子が沢山現れたがその中で君は数少ない一人だ、
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。
私自身そう思っているが自分では言えない。
今までにこういうことを言ったのは君が初めてだ、君が男であったらとてもよいのだが
女性でも女性でなければできない役がある、弟子になって命がけで修行する気があるなら
弟子にしてあげてもよい。見込みがあると思う、今働いてる所は即時にやめなさい
「抱かれるか殺されるかどっちかにしろ」とか
「☓☓☓☓」などという男の出入りする不浄の場所に君を置いておけない、
良い結果は生じない私が働く場所を紹介してあげる、東京でも仙台でもどこでもよい
又私の法話が十分に聞けるチャンスのある働き場所を紹介する、
私は七月の名古屋例祭が終わったらその夜東京へ帰る、八日(月)の午後、面接する。
但し、道場では君にだけ会うと君がねたまれるから私の修行場所があるから
そこで面接する、打合せをする。私の秘密電話を教える、
その電話に私の方から君にかけることのできる電話番号を入れておきなさい
(今夜にでも)
まず、○○ー○○○ー○○○○へかける(プッシュホン式でなければダメ)交換手が出て
暗証番号を聞くから☓☓☓☓☓☓☓と答えなさい、プッシュホンで押せばよい(口で答えるのではない)
あとは交換手の指示に従って話せばよい又は私は名古屋の名古屋東急ホテル(○○○ー○○○ー○○○)に
六日の夜泊まる、君も名古屋へ泊まって夜十一時頃私の部屋へ電話をしなさい、
その電話で打合せをしてもよい、
東急ホテルでなくてもよいが要するに人に聞かれないで私に電話をかけられる所に泊まればいいわけだ、
翌日七日、午後に東京で面接する、今夜にでも秘密電話にどうするか報告しておきなさい、
名古屋で泊る費用を同封しておく。
(桐山原稿用紙直筆鉛筆》
★★猊下ヒューヒュー\(^o^)/ >>578
あなたは、美人信者にお手当渡して
ホテルに呼び出してチョメチョメする
変態ドスケベ、エロエロ教祖を
聖師と仰いで恥ずかしくないんですか?
馬鹿なんですか? >>578
に質問です。
2020年初護摩でw田管長猊下が焚いた「念力の護摩」
とやらは本当に念力で焚いたと思っていますかwwwww >561 八雲 2021/01/20(水) 23:16:24.60 ID:iXwBuZHO
>>548
>密教では越三昧耶罪ですが、阿含宗はニセ仏舎利に桐骨如来、あとは怪しげな石や
>骨董品仏像に神棚。バチは当たらぬのでは?
なるほどですw怪しげな石がミソかも。法力で誰か割ったら凄いかも(笑)
冗談はさておき、ここでペテンと呼ばれている人の投稿を見て>509>542>533の観点により、この教団に長くいると精神を病む危険性があるのではないかと懸念してしまいます。
新暦で今日は初お大師様ですね。今年旧暦の大晦日が紀元節(2/11)に当たり旧正月に入ります。昨年コロナに対して旧正月以降蓋を開けてみないとわからない、といっていましたが、最悪な状態で再びです。
八雲さんに色々おたずねしたい件がありましたが、またいつかどこかの機会によろしくお願いします。お互いにリアルに集中しましょう。以降当分レスをつけられないと思いますが、ありがとうございます。 >>578
いまだに阿含宗を信じ込んでいるんですか
バカなのwww
あまりにもバカすぎてそりゃw連打したくなるわwww 爆笑問題田中脳梗塞くもまっか出血コロナ後遺症
破滅のカルマか 千景宛、御霊諭だけどさ、御霊諭の前半で八日に東京で面接すると書いて、御霊諭の後半では七日に面接すると書いてある。
しかもだ、何月の八日か、何月の七日なのか、何月なのか書いていない。こんなバカげた御霊諭は、批判派にしか創作できないw。 >>589
あのね、
そんな数字なんかどうでもいいの
そんなに気になるんなら
書いた本人(開祖桐山)に仏陀のアジナーテレパシーで聞いてみたら?笑 >>589
バカげた御霊諭だってさ
この御霊諭が
唯一無二の
桐山開祖の御霊諭なのに爆笑www
東京地方裁判所が公的に
裁判の証拠品として認めた唯一無二の
桐山開祖霊諭なのに…�w 他の御霊諭はみな全て
阿含宗の組織運営に都合の良いように
阿含宗の幹部たちが
好きなように
勝手にでっち上げた
創作御霊諭
偽作御霊諭なのに。呆れてものも言えません(笑)
>>583
>>589 >>589
阿含宗関係者は開祖桐山靖雄が
エロ川さんを愛人にしていたというのが
嘘ならば、まずは、週刊ポストと
ライターの溝口氏を訴えなさい!
この記事が出て10年以上経ってますよw
どうした?ほら、名誉毀損で訴えろよw
やっぱり本当だから訴えられないのw
この悪徳霊感詐欺商法の馬鹿阿含宗が! 正真正銘本物の開祖霊諭を
バカげた御霊諭だと罵り
組織の運営上に
都合の良いように勝手に書かれた
創作御霊諭偽作御霊諭を
本物だと崇める
まるで唯一本物の阿含経を
小乗の罵り
偽物の創作経典偽作経典を
大乗だとして崇める
どこかのバカ達と変わらないじゃないか(爆笑) >>589
「間違えない人間はいない」
「人間は間違えるものである」
これリスクマネジメントの基本さ。
桐山さんだって間違える。
あんただって和田理事長を和田局長と間違ったでしょ?w おい、こら!
馬鹿阿含宗!
お前ら霊視能力なんかねえんだろ!
いつまで解脱供養やってんだ!
即刻中止して、全額返金しろ!
この詐欺師! >>589
裁判資料なんですけどねw
そしてこれだけではなくバスローブ姿の桐山ゲイカにもたれかかる
I川さんの写真もあってだなwww
実際、閲覧した人から聞きましたよ
「I川さんとゴルフとかダメだろ」と言ったら「ゴルフ〜 それどころじゃないよ
バスローブだよ!バスローブ!」って声を荒げたので、一瞬「ぇえっ!」
となって、それから大爆笑でしたなw
自分も閲覧にいけばよかったなと後悔しましたわwww 開祖がバスローブ姿で
自宅マンションで
誰でも知ってる
🔴川女子美人信者と
イチャイチャしてる写真
東京地方裁判所に証拠品として
提出されてるのに
そーいうことには
🙈🙉🙊かよ
ヤレヤレな阿含宗だな(笑) それでアナゴんだとかアラカンだとか
笑っちゃうんですけど 高級料亭で美人信者と昼間っから酒飲みながら箸の紙袋に唄を書いたんですよね
『吉兆で君の名を問う春の酔い🍶💜』 >>587
昔桐山、今深山。
依存体質未だ変わらずwww >>602
深山依存って、誰と誰の話ですか?
私含めて皆自分の考えで生きてますよ。
阿含宗批判に関して深山さんの書き込みにも同意してるだけの話です。
ほら?深山依存なんて考えが出てくること自体、あなたが深山絶対崇拝者であることがよくわかる。 なんでこれだけ馬鹿が演じられるかなあ。
アラカンポ先生といい。 あのころは桐山さん、
本当に
🔴川女子美人信者さんのことが
好きだったのでしょうね
金と地位を持ち
美人信者が近くにいたら
側に囲いたくなる気持ちは分かります
老いらくの恋
最後は金で解決、喧嘩別れでしたね。
🍁高原の千草の影の風さやか
そぞろに君のしのばるるかも🍁
靖.
1993.9.12 >>603
絶対崇拝者なのに数々の無礼誠に申し訳ございませんですた涙 京都府緊急事態措置の概要
区域:京都府全域
期間
令和3年1月14日(木曜日)0時から
令和3年2月7日(日曜日)24時まで
実施内容
外出の自粛
催物(イベント等)の開催制限
施設の使用制限等
職場への出勤等
大学等への要請
催物(イベント等)の開催制限
イベント主催者等に対し、以下の要件に沿った開催を要請(特措法第24条第9項)
人数上限 5,000人以下
収容率 屋内:50%以下、屋外:人と人との距離を十分に確保(できるだけ2m)
あわせて、20時までの開催時間について協力を依頼
事前相談
全国的な移動を伴うイベントや参加者が1,000人を超えるようなイベントの開催を予定する場合、事前に京都府相談窓口へ相談すること よりによって2月7日までだからねえ。
京都府の緊急事態措置が延長されるかどうかわからないが、
星まつりを延期する手だってあるのに。 >>610
主催者側の行政との相談含めた対策の話をしています。
参拝は控えた方がよいですよ。 まあ1月11日の和田理事長も隣席の星まつりフォーラムでは京都府に緊急事態宣言出てない状態でしたが。 星まつりは全国的な移動が伴いますからね。
これは修行参加の場合でも然りです。 1000人を超えるイベントの場合の相談は義務ということですね。
つまり届出が必要なわけです。
「昨年はどれだけ参加されましたか?」
「それを5000人以内に抑えるには具体的にどう管理されるのですか?」
ってな話になります。
ソーシャルディスタンスに注意しますだけでは答えにならないはずです。 開運除災・家内安全星まつり 護摩札には
除災招福の家門護符シールが付いています。
これを家の玄関に貼りましょう。
コロナ渦では必須のアイテムです。
私も通常の星まつり護摩札と一緒に
明日郵便局へ申し込みに行ってきます。 >>615
自分の名前の入った星札は後日自宅に郵送されるか、最寄りの地区道場で後日受け取りですから、
それに留めて現地参拝はしないことですね。
ましてや遠距離移動を伴うのならです。 延期と言っても阿含宗の星まつりはそもそも節分行事なわけですから、そうも行かない面がある。
昔は立春以降一番近い日曜日の開催でした。
ところがそれが2月11日建国記念の日に固定されました。
しかし近年はやはり参拝者数や修行参加者が少ないので、少しでも 増やすためにも、
昨年から元に戻したのは、土日週休2日が確立したからでもあります。
しかしそれが裏目に出て、緊急事態宣言期間にモロかかってしまいました。 桐山氏は昭和28年8月6日偽ビール事件で逮捕され
翌年3月15日に懲役1年6ヶ月、罰金5万円の判決を受けましたが
昭和35年5月に控訴していた刑が確定し千葉県習志野刑務所への
入獄となりました。
しかし、桐山氏は信徒に犯罪歴を一切極秘にしてきたので入獄のために
不在となるとは言わず、自己の権威保持のために「行に立つの記」
(『慈恵』第8号)を発表しました。そこには御本尊準胝観世音大菩薩の
御霊示により一切の悪因悪業を浄化断壊するため百日の行に発つこと
これまで研究してきた宗教論等を完成させる時期がきたこと
、自分は必ず一段優れた導師となって帰ってくることが書かれていました。
1年後、深山での難行苦行を彷彿とさせる鬚ぼうぼうの面体で帰ってきた
桐山氏は、命懸けの修行から無事生還したという振れ込みで「行から帰って」
(『慈恵』第13号)を発表しました。そこには百日のつもりで出発した行が
二回、三回と回を重ね一年になったこと
最初の百日の行は反省懺悔のみで終わり、第二回目の行に入るとはっきりと
自分の天命を自覚し、行が結了し尊敬している老師家から「法器である」
と過褒の言葉を頂いたことが書かれていました。
ところが昭和51年6月24日の毎日新聞朝刊記事で桐山氏の
犯罪が暴露され、上記の二つの文書が入出獄を隠すための虚構
であったことが信徒に知れ渡ると、今度は新聞記事が出る前から
全信徒の前で公表していたと開き直りました。 桐山師は、阿含宗にシュダオンは相当数いる、とおっしゃっていますから、たくさんの人数なのでしょう。阿含宗立宗40年余、信徒歴40年もある人は、ほとんどシュダオンになっていると思われますね。まぁ、信徒を40年以上続けられただけでも、恵まれた境界といえますか。 >>619
詐欺師の桐山が嘘を言っているだけのこと、頭悪ルー。 >>619
最近の阿含宗の法話とか聴いてますか?
和田理事長を和田局長と昔の役職と間違ったのも本当は知らなかったのではないですか?
皆さんは聖者への道を歩み、次はシュダオンになるのですよと話し、
まるで信者にシュダオンは1人もいないと言わんばかりの法話でしたよ。
今度質問用紙で質問してみなさいよ。
昔の著書にシュダオンは相当数いると書いてあるが、どうなっているんですか?と。 >>619
阿含宗立宗の頃に公称何十万人の信者がいたのか?
やめた信者も多いが、シュダオンになったからには不退転のはずですよね?
シュダオンは皆残っているはずだ。
実際、信者歴が長い人は今でもたくさんいるでしょう。
彼らがシュダオンであるか、自分はシュダオンであるか質問してみることです。 少なくとも、ダルマチャクラか、仏陀の真実の教えを説く・本を購読している信徒は、阿含宗に沢山のシュダオンが誕生していることを、知っている。その上で、和田女史の講話を聞いている。和田女史とて、それを知っている。が、シュダオンになっていない信徒も多いわけだ。 仏陀の教えを説く・上巻のP373に、シュダオン向の説明がある。それが桐山阿含宗のシュダオン向であり、そこから修行の第一歩が始まる。しかるに、深山ユビキタ説のシュダオン向はそれと違う。初めから阿含宗に入る資格は無かったのだね。 漏尽智には、煩悩を断じる力と煩悩が尽きたことを知る力があるわけです。
だから、煩悩解脱だけを絶対視する深山ユビキタ教は、漏尽智だけあれば十分なわけです。
だが、阿含仏教はそれだけでは話しにならない。阿羅漢には、天眼智も必須条件です。 >>623
いや、だから最近の法話です。
シュダオンになる瞑想を神力如意塔の購入と共に教えるぞという法話です。
シュダオンになっている人は神力如意塔を購入する特典は意味がなくなりますし、
シュダオンが相当数いるのならその人たちへの配慮が全く見られない。
シュダオンになった方々も相当数いらっしゃいますが、行歴浅くまだの方もいますよね、
そういう人のたまにシュダオンになる瞑想の伝法を実施します的なコメントが一言もない。
それに、信者の分際で教団のトップによりによって和田女史という呼び方は失礼ですよ。 阿含仏教は、造った業に応じて五道を往来する、という教えだから、阿羅漢(仏陀)には当然、輪廻の実相を見る天眼智が必要です。
だから漏尽智の他に天眼智がある。
つまり、煩悩解脱は知恵解脱の一部に過ぎない、ということですね。 和田理事長と書くべきですね。
和田氏でも和田さんでも和田女史でもなく。
私は擁護側の信者時代、このスレにおいては桐山管長と書いていました。
ちなみに教団内であれば桐山管長猊下 と言わねばなりません。
しかし教団の外部であるここではそこまでの尊称は必要としません、というか対外的に省いた方が良いと思われます。
しかし管長という役職名をつけることによりちゃんと礼儀を失しない表現になるのです。 >>628 神も仏も名無しさん 2021/01/22(金) 08:53:38.78 ID:ETIIhbR1
>阿含仏教は、造った業に応じて五道を往来する、という教えだから、阿羅漢(仏陀)には当然、輪廻の実相を見る天眼智が必要です。
>だから漏尽智の他に天眼智がある。
>つまり、煩悩解脱は知恵解脱の一部に過ぎない、ということですね。
ならばその考えに従って仮に知恵解脱⊃煩悩解脱としましょう。
あなたが仏教に求めるのはあくまでも苦の滅尽ですよね。
では煩悩(滅)解脱以外の智慧として天眼智や宿明智がありますよね。
それらはなるほど輪廻の実相の観察に役立つと言える。
しかしそれは輪廻の実相を「知る」だけですよね。
前世や来世を知るだけで苦は滅尽しますか?
知っただけでは輪廻そのものを止めることも出来ない。
輪廻も止め、また苦の滅尽を図ろうと思ったら知るだけではなく、別のことを解決しなければなりませんよね。
それが諸智慧の中では漏尽智の前提の漏尽、すなわち煩悩を無くすことしかない。
他心通だって他人の心が読めるだけで他人の心を改めることもできないし、
自分に対する影響(危害などを被ることを防ぐ等)は別の手立てが必要です。
だから結局苦の滅尽解脱に直接関係があるのは煩悩滅解脱しかない。
アビダルマでは身解脱なんてのもあります。
これは完全に肉体の束縛から離れることで入滅して(死んで)後の輪廻もない無余依涅槃のことです。
しかし桐山さんが煩悩解脱=小解脱よりも上位に示した身解脱とは現世において病気などがなくなるという
所謂桐山因縁解脱です。
しかしそんな話が仏教にはない。
つまり現世で不幸な環境を避けて幸運を掴む桐山因縁解脱なんて仏教の解脱にはない。
桐山さんはなぜか自らの現世利益志向に過ぎない因縁解脱の先に輪廻滅解脱も加えているが、
これは別のものです。
現世の病気とか災害事故とか避ける苦の滅尽式の因縁解脱なんて知恵解脱にもない。 再掲
82 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR sage 2021/01/09(土) 19:47:12.93 ID:u07S/pAU
>>80 神も仏も名無しさん 2021/01/09(土) 17:37:12.07 ID:7b2mRq3y
>根拠を見せてください。
これなどどうでしょう。↓
http://www.wikidharma.org/index.php/%E3%81%92%E3%81%A0%E3%81%A4
必要な重要箇所を抜粋します。↓
なお、原始仏教経典には、阿羅漢の境地を、心解脱(cetovimutti)、慧解脱(paññāvimutti)、倶解脱(ubhato-bhāga-vimutti)の各語で分類することがある。ある経典によると心解脱とは貪欲(rāga)・渇愛(taṇhā)から解脱した境地であり、慧解脱は無明(avijjā)から解脱した境地であるという。またややのちの経典によると、慧解脱とは智慧によって煩悩を滅尽してはいるが、まだ無色界の定に入っていない境地であり、倶解脱とは智慧の力と無色界の定に入って得る力の2つによって煩悩を滅尽する境地という。
以上原始仏教の解脱を述べたが、この時代にはまだのちのアビダルマ仏教がしたように煩悩などの諸法を実体視することはなかったといえる。
これは横レスでもなく 深山さんが>> 76で 書いた頃と同じ内容を私が>>77で書いているのです。
これはアラカンポ先生に向けたレスですが、 私の勝手な考えでなく 根拠の文献を添えねばならないなと 思っていました。
上記のように阿含経典の中にも心解脱、慧解脱、倶解脱という用語が出てきて、
解脱にも複数の種類があることが示されています。
しかしその内容を読むと結局どれも煩悩の解脱であるということがはっきりと書いてあります。
つまり煩悩にもいくつも種類があるのですから、 そのどの種類の煩悩に対しても
解脱しているということを示す用語なのです。
だから私の>>77で書いたことは私の考えではなく学者の考えであるという根拠でもあり、
同時に>>76で深山さんが書いた話の根拠になります。
煩悩解脱を切り口を変えて表現しているだけというのはこのことです。
煩悩にもいくつも種類があるからそれに応じてあえて分類もしているという話であり、 結局は全部煩悩解脱です。 だからね、心解脱、慧解脱、俱解脱、などは、五分法身の、戒・定・慧・解脱・解脱知見の中の解脱の部なわけです。経典には阿羅漢は幾多の解脱を具え、とある。その他に、幾多の解脱知見を具え、とある。解脱知見は知恵だが、煩悩解脱の範疇に入らないと、わかるだろ。 煩悩を無くすだけでは、阿含仏教の仏陀ではない、ということです。阿羅漢(仏陀)は、煩悩解脱の他に、解脱知見を具えて五道輪廻の実相を知る知恵を持ち、衆生を導く力を持つわけです。この解脱知見は、煩悩解脱の範疇を超える働きなわけです。 更に言えば、前にもレスしたが、心解脱、慧解脱、俱解脱、の他にも、例えば慈悲解脱もある。これは解脱に必須の四無量心を具えることであるが、四無量心を具えることは煩悩解脱の範疇ではないと、わかるだろう? >>632〜634
偽阿含桐山外道宗のクズ信者が仏教とか書いても無駄。
お前はまず坂道さんに謝罪をすることだ仏教とか語る前に一般常識をわきまえろ。 >>632-634
だから>>631のウィキダルマの引用を面倒臭がらずに声に出して読めや。
慧解脱は智慧によって煩悩を滅尽する、倶解脱は智慧の力と無色界の定に入って得る力の2つで煩悩を滅尽する
と、結局煩悩滅尽のみが説かれている。
宿明智や天眼智で前世や来世もわかるぞなんて話ではない。
また前世や来世がわかったところで苦の滅尽はどうするのだ?
慈悲解脱もそうだろ?慈悲を備える。
慈悲を備える慈悲解脱でどうやって苦の滅尽ができるか説明してみよ。
まあ私は説明できるけどな。
慈悲とは瞋恚の対極にあるものだからな。無瞋のことさ。
つまりこれとても煩悩解脱に属する。
で煩悩解脱がどうして苦の滅尽になるかは、これが仏教の悟りであり、
まああなたには理解できないでしょう。
慈悲備えて無瞋になったとて病気がなくなるわけではなし、事故にも遇うし、老いて死ぬわけだ。
あなたの求める苦滅って具体的には何よ?
あなたもペテン大作さんと同じで本当は仏教を信仰しようなんて気はさらさらなく、
机上の空論を暇潰しと批判側への怒りにまかせて展開してるだけでしょうが。 佛光大辭典 (慈怡法師主編)
三福業
又作三福業事、三性福業事。(一)據揶鼈「含經卷十二載,指:(一)施福業,謂修行之人若遇貧窮者來乞時,須食與食、須衣與衣,乃至臥具、醫藥,隨其所欲,皆悉施與。因施獲福,稱為施福業。(二)平等福業,謂修行之人能持戒律,不興惡想,梵行端嚴,語言和雅,以平等慈悲愛護之心普覆一切有情,令得安隱。以平等心而能致福,稱為平等福業。(三)思惟福業,修行之人以智慧觀察,了知出要之法,遠離世間塵緣雜想。以此思惟為出世善福之業,稱為思惟福業。
(二)指施、戒、修三福業,即:(一)施類福業事(施性業),乃布施諸沙門、苦行者、乞者以飲食、衣服、臥具、房舍、醫藥、燈燭等物,或行身業之施、語業之施、意業之施,是為施類。(二)戒類福業事(戒性業),凡離害生命,離不與取,離欲邪行,離虛妄語,離飲酒、放逸等,是為戒類。(三)修類福業事(修性業),慈悲喜捨四無量,是為修類。〔大般若波羅蜜多經卷三、集異門足論卷五、大毘婆沙論卷八十二〕 p647 >>637に示したのが三福道ならぬ三福業です。
三福道なんて仏教にはないが、三福業ならある。
福をもたらす3つの行いです。
2通りありますね。
一つは施福業、平等福業、思惟福業。
もう一つは、施類福業事、戒類福業事、修類福業事。
微妙に違うがどちらもほぼ同じことを説いていると言える。
これ貪瞋癡の三毒煩悩に対比していることがわかりますよ。
無貪、無瞋、無癡ですね。
施福業=布施だが、これは貪りの煩悩の対極にあるものですよね。
欲しいと思うことと逆に与えるということです。
もちろん与えてこちるが得る代償は一切求めないことが条件です。
平等とはこれはまさに誰にも平等な慈悲を実践するということで無瞋になりませんか。
漢文の解説にも平等慈悲愛顧之心とかいてある。
思惟とは思惟観察です。漢文の解説にも智慧観察と書いてあり、これは影響であり、癡を克服する無癡です。
もう一つが施、戒、修ですよね。
施類福業事は施福業と同じで、また戒類福業事は五戒などの戒律を守ることです。
修類福業事は漢文の解説に慈悲喜捨四無量とある。
ところで施、戒、修は桐山さんの人間改造の原理と方法にも記述あります。
施類福業事、戒類福業事、修類福業事を紹介して、なぜか三福業道なんて表現している。
たぶん事より道と表現した方が分かりやすいとでも思ったのでしょうが、結局は桐山さんの造語です。
そして時が経ち、桐山さんは増一阿含経の三供養品の一経典を取り上げ、
三善根を三福道に捏造した。
三福道という造語だが、これ施戒修などと内容は全く違うが、自分が著書に
三福業道なんて造語を紹介した記憶から作られたものではないかとも思われます。
三福業(事)→三福業道→三福道?ですよ。
単語だけ変えて付けて、その内容はもう忘れて別のものなわけです。
そして皮肉にも三善根とは無貪、無瞋、無癡の三つの善根なんだが、
無貪→施福業、無瞋→平等福業、無癡→思惟福業と対比できてしまう。
この三福業を紹介できれば経典捏造は許せないことだが、仏教的には意義あることだったが、
三福業の内容ですらなかったのが桐山三福道です。
布施の見返りを求める話にしてしまった。 これは影響であり、癡を克服する無癡です→これは慧であり、癡を克服する無癡です >>636
>慧解脱は智慧によって煩悩を滅尽する、倶解脱は智慧の力と無色界の定に入って得る力の2つで煩悩を滅尽する
>と、結局煩悩滅尽のみが説かれている。
>あなたもペテン大作さんと同じで本当は仏教を信仰しようなんて気はさらさらなく、
机上の空論を暇潰しと批判側への怒りにまかせて展開してるだけでしょうが。
智慧によって煩悩を滅尽することは、その暇潰しのペテン大作が主張していたことです。
煩悩を滅尽する智慧とは漏尽智のことです。
それに対して、漏尽智は解脱を確認しているだけで、漏尽智の前に解脱したというのが深山説であり、あなたもそれを支持していたはずだ。
何時から乗り換えたのですか? 乗り換えたことが悪いとは言いません。
深山説を否定したのですから大歓迎です。
あなたを批判側の筆頭だと認めてあげます。 >>640
話をすり替えたのではなく、話が理解できないのがあなたです。
解脱は智慧によってなされます。
智慧だけでなく、戒や定も相俟って成し遂げられることは、>>631のウィキダルマの引用の倶解脱の項の
智慧の力と無色界の定に入って得る力の力の2つで煩悩を滅尽するという表現からもわかります。
実はあの引用はアラカンポ先生だけでなくペテン大作さんの目にも止まることを意識してました。
無色界の定によって得る力とは八等至の自在と同じことですからね。
だから解脱は智慧によって成し遂げられます。
しかし漏尽智という我々が作ったものではなく仏教において用語となっているそれは
智慧の働きで解脱を得るという作用の説明ではなく、煩悩が尽きてなくなる解脱を得たことを知ることだという
文脈上の意味があるのです。
智慧の力で解脱することは深山さんでも当たり前に認めます。
しかし仏教全般の解脱の話と、漏尽智、漏尽通と表現されている内容の厳密な意味の話を
あなたが混同しているのは、すり替えではなく理解ができていないだけです。 三明六通を阿羅漢は得ます。
この三明六通と表現分類される時の漏尽明、漏尽智、漏尽通とは
漏(煩悩)が尽きてなくなる解脱を得たことを知る智慧です。
しかしこれは別に特別な神通力でもなく、煩悩が尽きてなくなっているという事実が説きたい話なんです。
阿羅漢は煩悩が尽きてなくなっているぞと。
こういう説明の話であり、煩悩をいかにして無くしたかという行程方法の話ではない。
これを混同すると、アラカンポ先生みたいに漏尽智だけではなく、宿明智も天眼智もあるのだから、
智慧解脱⊃煩悩解脱だなんて笑えることが書ける。
だから智慧解脱の正しい定義を説明してあげてもよいが、笑わずにその説からも
アラカンポ先生が仏教の目的と掲げる苦の滅にどう繋がるの?と示してあげたわけです。
慈悲解脱もそうですね。
慈悲を備えるという解脱とはそれがどうして、どうやって苦の滅に至るの?と示した。
結局はアラカンポ先生も苦の滅なんて彼の生活ではどうでもよく、暇潰しの机上の空論を我々への怨念と共に
示しているだけのことで、ペテン大作さんと同じくなわけです。
暇潰し的要素が強いのがアラカンポ先生、怨念が圧倒的に強いのがペテン大作さんです。
ペテン大作さんは怨念から敢えて暇潰しと思える時間を作っている。 こちらも緊急事態宣言下で不要不急の外出は控えてくださいという仕事が休みの日の
暇潰しとして、ここにも書いております。
少しは有意義な影響力だってあるだろうことを信じて。 そもそもウィキダルマの引用は、
>>80 神も仏も名無しさん 2021/01/09(土) 17:37:12.07 ID:7b2mRq3y
>>>76
>>だが、繰り返し申し上げるが、これらはすべて漏尽解脱のことで、
単に切り口を変えて表現しただけです。
>根拠を見せてください。
というあなたが深山さんに示した質問に私も>>82でペテン大作さんに答えたものです。
あながち横レスでないことは、そもそもアラカンポ先生に示す根拠としてこちらも用意していたと書きました。
まさに一石二鳥です。 >>642
>しかし漏尽智という我々が作ったものではなく仏教において用語となっているそれは
漏尽智は経典にある「もろもろの煩悩を滅する
智」のことを漏尽智と呼んでいるのであって、意味は煩悩を滅する智であることに変わりはなく、漏尽智は我々が作ったものではありません。
>智慧の働きで解脱を得るという作用の説明ではなく、煩悩が尽きてなくなる解脱を得たことを知ることだという
文脈上の意味があるのです。
文脈上とは経典のことですか?
経典には智慧が解脱を得たことを知ることだとは書いてない。
智慧によって解脱を得たと書いてあります。
>しかし仏教全般の解脱の話と、漏尽智、漏尽通と表現されている内容の厳密な意味の話を
あなたが混同しているのは、すり替えではなく理解ができていないだけです。
仏教全般の解脱と漏尽智を切り離して、両者は意味が違うように見せてもダメです。
そういうトリックは如何にもあなたらしい。
>>636
>慧解脱は智慧によって煩悩を滅尽する、倶解脱は智慧の力と無色界の定に入って得る力の2つで煩悩を滅尽する
>と、結局煩悩滅尽のみが説かれている。
ここであなたが言っている煩悩を滅尽する智慧とは漏尽智のことです。
だからあなたは深山説を否定したのです。 >>646 神も仏も名無しさん 2021/01/23(土) 12:12:12.96 ID:wR+tMQkf
>文脈上とは経典のことですか?
>経典には智慧が解脱を得たことを知ることだとは書いてない。
>智慧によって解脱を得たと書いてあります。
逆に質問しますが その経典名をあなたが示してください。
ちなみに沙門果経には漏尽智という単語は記載されていない。
中村元博士が、これは漏尽智のことを指すと説明補足を加えただけです。
漏尽智とは三明六通で分類された中での 用語なんです。
言わば仏教学術用語であり、仏教学術用語となったからには限定的に考えねばならず、
勝手に拡大してはなりません。 646 神も仏も名無しさん 2021/01/23(土) 12:12:12.96 ID:wR+tMQkf
>仏教全般の解脱と漏尽智を切り離して、両者は意味が違うように見せてもダメです。
>そういうトリックは如何にもあなたらしい。
トリックではなく漏尽智という仏教学術用語は、三明六通の分類の時に使われるという限定的な話なんですよ。
だから限定的に使われているこの用語を、仏教全体の解脱の話、とりわけ具体的にどうしたら解脱するのかという話にまで拡大混同してはなりません。
>>>636
>>慧解脱は智慧によって煩悩を滅尽する、倶解脱は智慧の力と無色界の定に入って得る力の2つで煩悩を滅尽する
>>と、結局煩悩滅尽のみが説かれている。
>ここであなたが言っている煩悩を滅尽する智慧とは漏尽智のことです。
>だからあなたは深山説を否定したのです。
ここを引用してあなたに示したかったのは、その無色界の定の話です。
無色界の定に入って得る力とは、片山氏が書いていた八等至の自在と同じだとわかります。
なぜならば八等至とは四禅と四無色定の八定全体に対して通達しているということだからです。
この八塔寺の時代を 片山氏は四禅を終えた比丘の境界について解説した。
ならばこれは阿羅漢の持つ倶解脱も備えていたとわかる。
阿羅漢は心解脱も備え、慧解脱も備え、倶解脱も備えているからです。
そして阿羅漢とは解脱を果たした人です。 四禅を終えた比丘ならば四等至の自在のはずですよね?
それが何で八等至の自在と解説されてしまうのか?
それは順番の話ではないからです。
順番の話でないから、たかが四禅を終えただけで八定全体の自在を得ている話になるのです。
阿羅漢の禅定は四禅を終えただけで八定至の自在を得ている。 阿羅漢も禅定はするし、四禅にも入る。シュダオンや一来も四禅に入ることが出来る。しかし、シュダオンや一来が四禅に入ったからといって、解脱・涅槃を得られたわけではない。
阿羅漢が修する四禅と、一来などが修する四禅とは分けて考えないといけない。 四弘請願には、煩悩無尽請願断もあれば、仏道無上請願成もある。仏は煩悩を断じただけでは不十分だから、仏道無上請願成なんてのもあるわけです。漏尽解脱だけが絶対で、それさえあれば十分と考えるのは、ただの思い込みで間違いです。経典にはそんなこと書いてないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています