阿含宗という宗教 320
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過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
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前スレ
阿含宗という宗教 319
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607571214/ >>164
たしか北陸本部の例祭では南無阿弥陀仏って唱えていましたよね
だったら南無妙法蓮華経もありですよね。
うちわ太鼓を叩き御題目を唱えながら護摩法要
いいですねぇw 宿坊に泊まりました 楽しみは夕食のゆば料理、精進料理です。
それでは懐石風の夕食です。
まず先に並んだのはこれだけ。
http://imgur.com/BLNEnMJ.png
一つ一つ解説していきましょう。
これはトマトの豆乳鍋です。
http://imgur.com/TV9tWzF.png
トマトの下には豆腐やゆばも隠れています。
http://imgur.com/9iOsTuo.png
左は柿の白和え、右はあけぼの大豆というこの地特有の大豆を当宿坊で作った納豆。
大粒です。揚げたゆばも添えられています。
http://imgur.com/ceNPuTL.png
http://imgur.com/mGQMQ2W.png
左さつまいものレモン煮、右はなますですね。
ゆばの刺身です。
http://imgur.com/9aP8M7w.png
それからドリンクは宿坊でもアルコール類も頼むこともできます。
しかし私は酒を飲まないので甲州ワインを頼む代わりにブドウ原液を注文。700円。
http://imgur.com/8ktOb9D.png
それから紫蘇で巻いたゆばの桜餅ふうが出てきました。
http://imgur.com/o1hBBF4.png
それから揚げ物が出ました。
http://imgur.com/u2PBTiC.png
ししとう、あけぼの大豆納豆、まいたけ、海苔で巻いたのはなんか餅っぽいの。
塩がふられています。
ご飯とお吸い物、香の物が出ました。
http://imgur.com/vO2ZW1b.png
お吸い物にはそうめんが入っています。
デザートもあります!
豆乳のソフトクリーム。
http://imgur.com/XbuhhbS.png
あちらのキウイやすももやイチゴやいちじくのソース掛け放題。
翌朝の朝食です。
http://imgur.com/p0OlIqj.png
http://imgur.com/pC9f62O.png
http://imgur.com/FFvvfqw.png
http://imgur.com/BOcWgPG.png
珈琲300円追加も忘れない。
http://imgur.com/WBtOL5V.png
昨夜の濃厚ブドウ液、珈琲合わせて1300円のうち1000円を地域クーポン券適用。 法華経を批判する阿含宗
信者は忌み嫌っていたが実は桐山ゲイカは大好き
阿含経やるんだったらフツー 十二因縁とか教えるだろに
法華経の十如是を講義
脳梗塞でろれつが回らなくなった時とか阿含経じゃなくて
法華経を諳んじリハビリしていたって自慢気に話していましたね
御題目唱えりゃいいのに 観音慈恵会は設立当初は一応法華経を信仰する団体でありました。
法華経の観世音菩薩普門品偈ですね。
そもそもは 自分の自殺をも食い止めたということになっている準胝観音経、準胝真言を唱えるわけですが、
同じ観音ということで観音経→法華経 という筋書きでありますが、実際のところはどうなんでしょうか?
他の法華経を信仰する団体のパクリを 最初から狙ったのではないかとも 考えられます。
真面目な信仰が動機ではなく、 宗教の名を蓑にした商売が目的ですから、御利益をあおるのが一番です。 法華経信仰団体としての 観音慈恵会の 著書が幸福への原理ですね。
この著書に書かれてある内容については密教に転じても阿含宗となっても、
これは間違っていたと否定されるものは何もありませんでした。 だから桐山因縁解脱教というのは 設立当初から何一つ変わってないんですよね。
それが密教になっても阿含経を看板にしても。
仏教を謙虚に学んで正すという考えはなく、最初から 因縁解脱教ありきで、
そこだけは頑迷に貫いて、 後は密教なり 阿含経なりをくっつけているだけです。
密教は護摩というパフォーマンスがあるので、 これは手放せなかった。
阿含経は絶対にくっつかないはずなんですが、 とにかく強引に阿含宗を名乗るわけです。
私は信者時代この辺のところを、桐山阿含宗というのは密教をやったり阿含経に転じたり節操がないなどと批判を受けるが、
そうではなく常に一貫とした因縁解脱の教えを 貫いているところが素晴らしいなどと無知なら故の勘違いをしていました。
全く逆であり、因縁解脱の道が間違っていたと手放さなければ進歩と言えないのです。 >>129-132
「四禅四無色定といわれるような、高い禅定に熟達した者がさとりを開くときには、
三明六通などの霊能力をも、同時に獲得するとされるのである。
(『原始仏教入門』水野弘元、佼正出版社、231頁)
ペテン大作説「漏尽智で煩悩を切り、漏尽通で煩悩がないことを確認して解脱する」
ペテン大作説「漏尽智≠漏尽通」
ペテン大作さんは、水野氏の「同時」という言葉を取り出して、
漏尽智で煩悩を切るという自説の根拠だと言いたいらしい。
読者の皆さんはペテン大作さんの誤魔化しに気が付きましたか?
水野氏は漏尽智で煩悩を切るとは述べていません。
同時に獲得すると述べているだけです。
ペテン大作説の根拠にはなっていない。
すり替えて煙に巻こうとしているだけです。
しかも、彼の主張の自家中毒はこれだけではない。 >>129-132
「四禅四無色定といわれるような、高い禅定に熟達した者がさとりを開くときには、
三明六通などの霊能力をも、同時に獲得するとされるのである。
(『原始仏教入門』水野弘元、佼正出版社、231頁)
沙門果経は修行の順序だというのがペテン大作説です(世界中で彼一人の説)。
ペテン大作説では、漏尽智と漏尽通以外の五種の神通を二度、
合計10回獲得してから、次に漏尽智を獲得して煩悩を切り、
切ったことを漏尽通で確認するという「順序説」です。
(ペテン大作説では六通ではなく、六通一智や六通六智らしい。)
ペテン大作説では六通は「順序」で獲得するというが、
水野氏の解説では六通を「同時」に獲得するとある。
つまり、水野氏の説明はペテン大作説を否定しているのです。
ペテン大作さんはわざわざ自説を否定するような文献をまた引用して来た。
スレ違いな自説を唱えるのもおかしいが、学者の解説を引用して、
自説が間違っていることを示して、いったい彼は何をしたいのでしょうね。 >>129-132
ペテン大作さんは、昨日の>>104に続いて、またしても自分の説を
否定するような文献を引用した。
私が出して、彼の説との矛盾を指摘したのではなく、
彼が自説の根拠として出した文章で自滅したのです。
彼は自分が引用した文章が自説の否定になることに気が付かないのです。
これで頭が良いと自慢されてもねえ・・・。
昨日の分にも私から、彼が引用した桐山さんの文章はペテン大作説を
否定していることを指摘された。(>>114-)
ところが、まったく懲りずに、水野氏の文章を引用して
自説の根拠としたが、その内容はペテン大作説を否定している。
ペテン大作説を否定するような文章をわざわざ二度も出して、
自爆しながら、「謝れば、許してやると」と私にすごんでみせる。
普通、自爆したら笑うのだが、同じような自爆をくり返すペテン大作さんの
姿の不気味さに笑う気にもなれない。 >>129-132
私が毎度、ペテン大作さんのこの姿を描写するとおりです。
舞台に、「深山破れたり!」と小躍りしながら出てきて、
深山に投げたつもりの石が彼の顔面を直撃して舞台の上で無様に叩きつけられる。
私は何にもしていない。
彼が一人で飛び出して来て、得意気に桐山さんや学者の文章を出すが、毎度、
自家中毒を起こし、自滅する。
普通なら、自分のブザマな姿を恥じて、引き下がるでしょう。
だが、彼は恥知らずだから、何ともない。
むしろ、倒れても立ち上がって、憎しみで目をテラテラさせながら、
また攻撃する自分の姿を美しいと惚れこんでいる。
これで頭が良いとか、優しい人間だと言われてもねえ・・・。 >>129-132
三人以外の信者さんたちなら、一度、自説の根拠を出して、自滅したら、
次のを出す時、用心しませんか。
丁寧に検証して、私が>>121に彼の矛盾の一覧表まで作ってあげているのだから、
それらと矛盾しないかどうか、また、深山ならどういう反論をして
来るだろうかと出す前に検証しますよね。
だが、彼は何もしない。
何もしない証拠がちゃんとあります。
彼の書き込んだ時間を見てください。
私が>>128を書き終えた後、一時間もたたずに>>129を書きこんでいる。
彼自身の主張が自家中毒を起こしているという指摘なのだから、
普通なら自分の説を検証する。
だが、>>116以降では指摘された自家中毒にはついて何も書いていない。
つまり、読まない、理解しない、記憶しないで、攻撃だけを再開したのです。
彼が深山に投げつけた桐山石が彼の顔面を直撃したことを私から示されて、
ただただ怒りと憎しみでいっぱいになり、一時間もせずに、別な攻撃を始めた。
しかも、そこで投げつけた水野石も彼の顔面をまた直撃した。
これで頭が良いとか、優しい人間だと言われてもねえ・・・。 私は信者さんたちにペテン大作さんを参考にしてほしいのです。
阿含宗の嘘やデタラメを指摘されても、その批判を悪口だと決めつけて、
読まず、理解せず、記憶しないなら、ペテン大作さんと同じです。
阿含宗は他の新興宗教とは、本物の釈尊の教法を標傍している点が違う。
釈尊の教法そのものは諸刃の剣のように、使い方を誤ると報いは悪いほうに大きい。
存在しない阿弥陀仏をどう扱おうが、偽経典の法華経をどう信仰しようが
大した違いはない。
だが、釈尊は本物の如来であり、阿含経は本物の仏教経典です。
その釈尊の教法の中心である解脱を因縁解脱だなどと嘘を宣伝したら、
その悪業の報いはどれほどのものか、ゾッとする。
日本仏教史上、初めての大悪業ですよ。
日本の伝統仏教でさえも漏尽解脱で、解脱の意味だけは歪めなかった。
阿含宗だけが歪めた。
日本仏教史上、釈尊の解脱を因縁解脱であるなどいう嘘を世間に
ばらまいたのは阿含宗だけです。
ましてや、霊障や破滅のカルマなんて説いた仏教はこれまでない。
信者さんたちは破滅のカルマなど恐れる前に、その悪業を自覚し、
如来の教法を歪める悪業の報いをもっと恐れたほうが良い。 本日の生誕祭で 第3部 では第2部に出た 若村麻由美さんとか尾上菊之丞さんも含めて挨拶をしたわけです。
最後に和田靖壽中僧正とかいう人が挨拶をするのですが 、もう阿含宗の破滅のカルマの脅迫カルト丸出しで恥ずかしかったですね。
別に私は阿含宗の信者ではもうないのだから 恥ずかしく思う必要はないのですが 、
一応元信者としましても若村さんとか尾上さんとか外部の人たちに対して、これだけカルト丸出しでどう思われるだろうかと思いましたよ。
若村さんの死別した元旦那の釈尊会代表の教えがどんなものだったか私は全く知りません。
しかしここまで全人類を滅亡させるまでしつこくつきまとうを破滅のカルマだとかそんなこと説いていたんですかね?
仏教というのはそういうものだったのか?と若村さんはその辺も疑問に思ってほしいものですよね。
別に釈尊の阿含経を理解しなくても法華経の世界でも構わないけれども、そこまで阿含宗ほどひどくないでしょう? それを第一の仏陀から連綿と継承された成仏法 だなんて言われてもね。
釈尊とは全く関係なく外道が示した話です。
だから阿含宗は外道は外道でも腐れ外道ですね。 深山さんが 負けましたと降参宣言をするまで しつこく付きまとうペテン大作さん。
だからこの異常さに対して、私は彼がいずれ刃傷沙汰の事件を起こすのではないかなどと思うのも
無理はないと思いませんか。
もちろんスレの中だけであることはわかっています。
しかし彼はこのためだけにいろんな仏教の専門書も手にして やっているのは
彼の生きがいとしてはかなり異常性を感じませんか?
仏教を信仰するために仏教書を読んでいるのではなく、相手をやっつけたいためにそのネタを探しているのです。
だから私は彼はもう人生を捨てたとしか思えない。
今仕事があるのかないのか分かりませんが、どうでもいいですが。
だからそんな彼に対して私は精神科で診てもらった方がいいと言いたいですね。
こういうことを書くとそれは侮辱発言にあたる と言われたのは昔の話です。
昔は精神病院はキ***病院と言われたものです。
しかし現在はそんな偏見はもうありません。
アメリカあたりだったら国民一人ひとりに対して精神科の主治医がいると言われるくらい
精神科にかかって診てもらい、精神の健康を管理するのは当たり前の話とさえいえるからです。
精神科にかかることは恥でもなんでもないのです。
私が昔勤めていた会社の上司もその辺に対して非常に理解のある方で、
私が不眠症の時にそれは精神科に診てもらった方が良い、 精神科にかかることは恥でも何でもなく
必要なことだと諭してくれました。
今だったら少し熱が続いたら発熱外来に行った方が良いと勧めるのと同じレベルの話です。
だから精神科という話を出して人を侮辱するなと言うのは精神科を侮辱することに相当してしまうのです。
そういう意味で私は堂々とペテン大作さんは 一度精神科で診てもらって少しでも心の健康を取り戻した方がいいですね。
もちろん精神科で診てもらったからといって治るものかどうかはわかりませんが。 1/10(日) 開祖生誕祭 13:00〜15:40 関東別院 https://agon-live.com/kk11
1/11(月・祝)大祈願護摩法要 13:00〜16:00 関東別院 https://agon-live.com/ae17
本日の開祖生誕祭もまだもう少しだけ 再視聴も可能みたいなので貼っておきます。
本日の開祖生誕祭に関しては第二部の奉納演芸に関しては、
151 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR sage 2021/01/10(日) 15:33:06.97 ID:tPiO+/n/
雅楽には個人的には興味ありませんが どなたも 素晴らしい演技をされてようござんした。
と書きましたように、全く非難する気もなく日頃の稽古がで磨かれた 素晴らしいものだったと正直に思います。
だから出演した方に対して非難する気もありません。
これは阿含宗と長い付き合いである藤舎呂悦さんやその息子さんの藤舎貴生さんも含めてですね。
批判するのは阿含宗 に対してだけです。
そして明日は女だけの焚き火大会で、 和田さんが護摩を焚くのなんてのはどうでもいい話ですが、
明日も視聴するかどうかは決めてもないですが、注目は 護摩焚きが終わってから14時過ぎから始まる星まつりフォーラムですね。
これがどういうことをテーマにするか 興味があります。
やはりコロナ禍においてやるわけですから、それに対してどういう厳重な感染対策をとるかというのは
やはり当日だけではなく前々から打ち合わせをする必要があり、これは重要なことだと思いますが、
本当にその話で進めていくのかがちょっと注目したいです。
今年に関しては例年と全く違ったフォーラムでやらねばならないんですよ。
これをライブ配信で全国の道場や自宅などで 視聴できて、星まつりの感染対策の話が進められるのであれば、
信徒全員に対してその意識も浸透するというものです。
だからそれは意義がある話だと思いますが、もしその話がほとんどないとするならば・・・ 職員だって読んでるかもしれないこのスレにおいて、事前にこのように釘をさす発言をする私は、
結構慈悲深いと思ってもらえるかな? あと当日 現地参拝者を5000人以内に抑えるには具体的にはどうしたらよいかという話ですね。
もちろんライブ配信を用意して各本部・地区道場、自宅での参拝を促すという道はありますが、
それは信者任せというもので実際に現地でどうなるかわからないので、現地での5000人管理という話も出てきます。
だから入口だけでなく出口での チェックも必要であり、 終日どの時間帯でも 5000人以内であることがわかる管理ができていなければなりません。 入口でカードを渡して帰る時には係に回収するというシステムとかね。
入山許可証の本人控みたいなものです。
管理していて参拝者が多くなりそうな時にストップをかけるにあたり、
京都駅八条口の係にも連絡するとかね。
速やかな退場を促すべきです。
余裕があればよいのですが、何しろ昨年38万人ですよ(笑) 信者で現地参拝する人は事前に申し込んでもらって、あなたはこの時間帯に来て下さいと連絡通知をするとかね。
もちろん現地でも それを確認するわけです。 ところでイベントの上限5000人というのは 各時間帯でなく終日のものなのかな?
いずれにしても38万人なんてのは大嘘としてもやはり例年5000人は超えていると思われます。
ならばそこをどう抑えるか具体的な対策が必要です。
これなら大丈夫と説得力のあるものを 構築しなければなりません。
それが仕事というものです。 もちろん今年は5000人行かないと思います。
ならば何人だったのか正確な数字を公式発表できる体制ですね。 このようにしてカウントしましたと行政自治体などに対しても納得していただける体制ですね。
必要に応じては根拠資料(参拝者名簿など)の提出もできるような。 決まっていないのならば本日提案を出し合うとか。
上意下達ではなくボトムアップですよ。 今日全部を決めなくても提案を出し合うような機会となればそれは有意義なことだと思います。
受信道場からも何らかの形で意見を募る。
後日取りまとめて発表する。 プレッシャーをかけてるかのようですが、いやいやどうして私が感心してしまう私の上を行くフォーラムにしてください。 念押しで言っておきますが私は中止論者ではありませんからね。
だって緊急事態宣言が出た1都3県の東京で、大相撲だって5000人上限の有観客で始まったわけですから。 私は専門家でないから 決してこうすべきだという判断もできないわけです。
ならば常に世間の情勢を見て判断し、参考にするわけです。
だから昨年の緊急事態宣言時にも書きましたが、日和見というのは実は大切な事なんです。 あとスポーツなどのイベントの観客上限5000人ですが、この星まつりのような行事はどういう扱いになるんですか?
例えば成田山の毎年行われる節分の豆まきでも例年4〜5万人が押し寄せるわけですが、
今年は舞台設置して関取や芸能人などを呼ぶことはやめにして、3回に分けて年男が豆をまくなど
大幅に規模縮小すると書いてあるだけで、数字は示してないので、5000人の扱いには入らないことになるのかな?
この点誰か詳しいことを知ってる人はいませんか? 規制があるからやるという発想ではなく、参拝者や修行者から1人も感染者を出さないぞという決意と
その具体的な対策根拠ですよ。
それは信者にも安心を与えます。 もちろん私は 批判側ですから 星まつりそのものの価値を認めていないのだから 、
星祭りなんてやめた方がいいというのが本来の私の考えであるのですが、
しかしそれは今回のコロナとは関係のない話なんです。
だからそれと混同されると困るので 一応中止論者という立場は敢えて離れているのです。
ただ コロナだから中止や延期にしようという発想も、もちろんそれが絶対賢明だとは思いますよ。 緊急事態宣言とか全然関係なく、そのように自主的に中止や無観客にしてるイベントなんてたくさんありますからね。 節分行事の意味合いのあるから 延期というわけにもいかないでしょうけれども、
ワクチンもある程度普及してある程度の収束した後に延期で開催した方が参拝者も多く集められますしね。 ただ主催する側の問題じゃなく、 運営に参加するでもない個々のの信者の皆さんに対しては、
今回は現地参拝は控えることを絶対的にお勧めします。
インターネットのライブ配信だってあるのだし。 現地修行参加も申し込まないのが一番ですよ。
コロナが怖いから引退してでも初場所に出ないとやめた力士もいますし。 まずはかつての桐山開祖の法話ビデオ です。
護摩木勧進が梵行の基本だというお話と星まつり修行の意義についてですか。
気のせいか不安になってきましたw 指ちゃんの連投が凄いことになっている。
昨日の日本舞踊が効いたのかな。
>>178
>水野氏は漏尽智で煩悩を切るとは述べていません。
>同時に獲得すると述べているだけです。
言葉に噛み付いてもねぇ。
獲得するで十分です。
さとりと同時に漏尽通を獲得するから、さとった後に漏尽通が出てくるのではない。
だから解脱→漏尽通ではない。
これで深山説は命運が尽きたのです。 法務部の職員から各護摩木護摩札の説明です。
居眠りしていて起きました。 まあ皆さん批判側、ってか私と、擁護側のペテン大作さんの書いている内容をとくとご覧ください。
何を書こうが自由といえますが、どう感じるかも皆さんの自由です。 法務部職員のかったるい話もようやく終わり、当日の星まつりの お話となりました。 ここが注目です。
当日は新型コロナウイルス感染対策を強化し京都府のガイドラインに基づいてソーシャルディスタンスに努め、
消毒液を用意する。
今のところそれぐらいしか具体的な話がありません。
また護摩木千本以上勧進者は例年のごとく 結界内で特別参拝が許され、 また当日護摩木50本5000円分の護摩木を買えば
結界内で護摩壇にに護摩木投入ができると説明しています。
当日参拝者から5000円を巻き上げる材料として結果内投入という餌を準備したわけですね。
ますます 現地参拝者を募っているようなお話です。
もちろん 各道場における中継参拝とか あるいはスマホにおける 星まつりライブは ダイジェスト であるとの説明です。 感染防止対策に関する最新情報はまさにこれだけです。 阿含宗本庁理事長 和田靖壽中僧正とかいう人からの御法話が始まるのだそうです。 各本部道場から ボトムアップ提案というよりも 単なるボトムアップよいしょが行われているようです。 まあ今年の星まつりの 新型コロナウイルス感染対策については、和田靖壽中僧正様が詳しくご説明されるのかもしれませんねえ(笑) ライブ配信の接続が重くなってなかなか繋がらなくなりました。
もう和田さんの話は始まっているでしょうね。
聴けずに終わったらどなたか内容を後で書いていただければ幸いです。
とりわけ関心は今年の感染対策の具体策です。 全く繋がらなくなったので諦めました。
どうも私が昨夜から本日の午前中に思いつくまま書いた話とは全然別の展開になっているものと 分かります。
しかしこれは予想していたことでありました。
そういう意味で私が午前中色々思いつくこと書いたのは全部空振ったという状況でありますが、
しかしその状況を示せただけで、私の昨夜から本日の書き込みは成功と言えます。
皆さんこのフォーラムで 新型コロナウイルスの中でどう心配なくやっていけるか具体像を掴めましたでしょうか?
当日はソーシャルディスタンスに気をつけるということ、消毒液が置いてあるということだけです。
入り口で検温を実施するという話は 出ませんでしたね。まぁ実際やるかどうかは現地に行かないと分からないという状況です。
修行者としても当日現地で説明を受けないと わからないという状況です。
ボトムアップなんてものはこの教団にはなく、まさに上意下達のみで一方通行であるとよくわかりました。
各道場からは開祖や和田中僧正さんに対して感謝の言葉を述べて一層頑張りますというだけのお話です。
その上意下達の上意というのも本当に具体的なところは見えていませんし、 こちらの関心を満たすものでもないと思われます。
まあこんなですからペテン大作さんも どうせこんなものはつまらないものと思って書き込みをしたのも無理はないと思います。 理事長の法話は聞くに堪えなかった
あの指導者のものとで本気で世界を救えるとか
思ってるのか?
言語不明瞭、意味不明
晩年の桐山とそっくりでした。
また、各種護摩木、お守りの種類の多いこと多いこと
ジャパネットタカタ顔負けのセールストークに
嫌悪感を通り越して、笑っちゃいましたw 本当に内容は、なにも無い。
要は護摩木を買え、タダで奉仕作業をしろ!
ただ、それだけです。 今までは1000本(10万円)勧進すると山伏たちと同じ
結界内で参拝できていたらしいが
更に、当日50本(5000円)購入すると自分で
投げ入れることができるとのこと。
あの手この手で金集めに奔走する姿は見苦しいね。
「結界内特別投入御祈願」w >>179
>沙門果経は修行の順序だというのがペテン大作説です(世界中で彼一人の説)。
およそ修行道というものには順序がある。
沙門果経にも当然あります。
順序が無ければ法は説けません。
無いなんてバカを言ってるのは世界中であなたと指ちゃんくらいです。
八正道でさえ、三学に従えば、戒→定→慧の流れに沿って修行が進むと
水野博士は述べている。(『原始仏教入門』佼正出版社、82〜84頁より)
ただ三学系統は段階的な修行道として説かれ、
八正道は螺旋的修行道として説かれているという違いがあるだけです。
『ニカーヤにおける八聖道と三学系統の修行道』ターナヴットー ビック、11頁より)
順序を崩して「心が安定=解脱」の根拠にしようとしても無駄です。 >>179
>ペテン大作説では、漏尽智と漏尽通以外の五種の神通を二度、
合計10回獲得してから、次に漏尽智を獲得して煩悩を切り、
切ったことを漏尽通で確認するという「順序説」です。
「二度」に噛み付いても駄目です。
私があなたの説では二度解脱することになると言ったのは、
あなたが、前半部分が解脱、後半部分も解脱だと言ったからです。
ところが、あなたはそれを逆手にとって、釈尊は前半と後半で解脱を繰り返し
述べているのであって、二度解脱したとは言っていないと得意の屁理屈を並べた。
そして、私が二度解脱するという珍説を唱えたなどと言いがかりを付けてきた。
実際は前半は解脱ではないから、解脱を繰り返したというのは嘘です。
このように、あなたは相手の言葉を逆手に取るのが非常に上手い。
今までの人生も、こうやって相手をやり込めてきたのでしょう。
>水野氏の解説では六通を「同時」に獲得するとある。
>つまり、水野氏の説明はペテン大作説を否定しているのです。
水野氏は六通を同時に獲得するとは述べていない。
「釈尊の成道の場合には、禅定に入って、初夜には宿命明が、中夜には天眼明が、
後夜に漏尽明が得られて、無上正覚のさとりが達成されたと伝えられる。」
(『原始仏教入門』佼正出版社、231、232頁)
このように三明の獲得は同時ではないのです。
水野説な私の説を否定などしていません。 >>180
>昨日の分にも私から、彼が引用した桐山さんの文章はペテン大作説を
否定していることを指摘された。(>>114-)
その114です。
>>114
>ペテン大作説「漏尽智で煩悩を切り、漏尽通で煩悩がないことを確認して解脱する」
>ペテン大作説「漏尽智≠漏尽通」
>これが彼の説で、世間にも阿含宗にもない珍説です。
いいえ。
どちらも珍説ではありません。
「漏尽智ーあらゆるけがれを滅する智。」
「漏尽通ー 生存の尽きてなくなったことを確認すること。 」
(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)
上は中村説です。
この中村説と私の説は同じです。
私の説が珍説ならば中村説も珍説ということになる。
読者も皆さん、ご覧ください。
深山さんは中村説を珍説だと言いました。
折角、去年の暮れに中村説が読みたくて大枚はたいて辞典を買ったのに、
目的は珍説を読むことだったのですか。
水野説と中村説に挟まれてパニクった模様です。
自爆したのはあなたです。 戒を護り仏弟子としての行儀を満たす。
新たな罪は作らず、日々に善を為す喜びを見出す生活を受け入れる。
其れあって次いで安定する禅定を得て、朽ちない慧を生じる。
まさしく三学はこのように在るべきでしょう。
日々他者の粗探しを為せと釈尊は仰るか?
黙って立ち去れと教戒されておられる。 >>221
今年はコロナ禍の中でどう行うかについてのコメントは和田さんからありましたか?
人によって関心事は違うことは私も理解してますが、信者でもその件が気になる人は多いと思います。
自主的に現地参拝控える人も多くなると思いますが、現地参拝するにも
現地修行参加するにもその点は心配だから、何らか具体的な話が見えてこないと。
「気を付けます」では子どもの回答であり、教団トップの示す話ではない。 >>224 神も仏も名無しさん 2021/01/11(月) 18:23:25.69 ID:FMARpZ2U
>ただ三学系統は段階的な修行道として説かれ、
>八正道は螺旋的修行道として説かれているという違いがあるだけです。
>『ニカーヤにおける八聖道と三学系統の修行道』ターナヴットー ビック、11頁より)
質問します。
三学系統の修行道と螺旋形修行道の2つの違った修行道があるのですか?
2つあるのなら戒→定→慧の順番の修行道の他にこの順番によらずに錯綜した修行道があるということになりますが。 >>228 神も仏も名無しさん 2021/01/11(月) 18:33:45.79 ID:cVz8ajVQ
>日々他者の粗探しを為せと釈尊は仰るか?
>黙って立ち去れと教戒されておられる。
桐山さんは著書に文字として残るものとして、大乗仏教の経典は創作の偽の経典だと批判しています。
こんなこと言われた大乗の教団は面白くありませんよね。
あなたはどうして桐山さんにそんなことは言わずに、黙って立ち去れと言わないんですか?
まだまだありますよ。
桐山さんは創価学会の池田大作名誉会長に対して彼は初年運だからこれから衰退するばかりだと、
創価学会員が聞いたら不愉快なことを著書に書いていますよ。
あなたはどうして桐山さんにそんな粗探しをやめて黙って立ち去れと言わないんですか? 当日の星祭りの 感染対策としては京都府のガイドラインに従ってソーシャルディスタンスを保つように注意すること、
手指消毒の消毒液を用意すること、 これしか 発表されていません。
では質問ですが、山伏行列から点火に至るまでのかなり長い時間帯に次から次へと参拝者が押し寄せるのが例年です。
ソーシャルディスタンスを保つためには一定数になったら桟敷席に入れずに待たされるということがあるのですか?
あるいは 点火の前でも立ち止まらすに歩いて通過するように誘導するのですか?
ソーシャルディスタンスといいますが、時間帯ごとの参拝者を減らさないと ソーシャルディスタンスを 保つことも
困難にもなってきますよね。
その場合の対策はどうするんですか?
参拝者を減らすということに対してどういう対策を持っているんですか?
もちろん現地ではなく各道場での参拝、自宅でのスマホによるダイジェスト版のライブ配信参拝によって
減ってくることは確かです。
これを積極的に促すことが大切ですよね。
現地参拝者を減らすという言葉がありましたか?
和田さんが怖くて減らすなんて ことは言えなかったんですか?
大量に押し寄せたらどうするんですか?
入場せずに帰れと言うんですか? 5ちゃんねるの書き込みに影響されて御宝塔を返して退会して、何やってんだか。
本当にアホだなあ
死ぬまで掲示板の書き込みを続けるの?
人生を終えるまでのこれからの20年30年なんてあっという間になのに
その頃は皆この世から居なくなってしまうのですよ
心を入れ替えてもう一度御宝塔を戴けばいいのに...
まだ間に合うんだから
すでにどこかの教団に属しているとか、
自分は組織に頼らずに自分なりに道を求めて行くと決めているのなら別ですが
自分自身のためにも御宝塔を戴いていた方がいいと思いますよ >>227 神も仏も名無しさん 2021/01/11(月) 18:32:09.21 ID:FMARpZ2U
>>>210
>指ちゃん必死
>カワユイ
いやいや 必死でカワユイのはあなたの方ですよ。
私はまた空気を読まずにいつものネタを書いてきたあなたに対して、>> 210で
まぁ何を書こうが自由ですから読者の皆さんは、私が注目していた感染対策の話の内容とこれのどちらが
今重要であるか比較観察して下さいと余裕で語っただけですからね。 >>234 神も仏も名無しさん 2021/01/11(月) 19:39:54.64 ID:e3nEsqdo
>すでにどこかの教団に属しているとか、
>自分は組織に頼らずに自分なりに道を求めて行くと決めているのなら別ですが
ですから私はどこか別の教団にも属してないし、それは深山さんもそうで、
私は組織に頼らずに自分なりに道を求めていますが、それが何か?
ちなみに自分なりに道を求めるとは、宗教など求めていないのです。
宗教なんかなくても生きていけます。 今年はどう見ても現地参拝者は 減ることは見えているから、ならばその現地参拝者がなるべく金を落としていくように
5000円で結界内護摩木投入のサービスも用意しようという魂胆ですね。 >>230
もごもご言語不明瞭なので全部は聞きませんでした。コロナに触れたかは分りません。
阿含宗は一つとか、管長猊下が喜んでるとか、男女力を合わせてやろうとか
写経より写仏が良い?とか、どうでもいい内容でした。
コロナ対策では
>>233で触れたほかに
長い長い各種お守り紹介の中で、何か当日の参拝者に参拝場所を
指定したお守りを渡すようことを言っていたような気がします。
阿含宗関係者の方、どうですか? 修行には順序があると、釈尊は説いている。
馬の調教は頭の安定からするように、
仏道の修行にも順序がある、と釈尊は説いている。 今年の御法施(おまけ)は、散杖と薬壺と変な光ってる絵が描いてあるお守り
だそうです。
2000本、1000本、1000本
あんな、グリコのおまけみたいなやつが10万円ねえw ★《※桐山猊下が愛人エロ皮さんをナンパした時の告白御霊諭レター》★
【御霊諭】平成元年5/4 色★千景
報告書を読んで君の純粋な気持ちと布教の情熱に感心した。
今までにも熱心な信者や弟子が沢山現れたがその中で君は数少ない一人だ、
「釈迦が桐山靖雄を出現させるために現れた」などという表現は非常に鋭いと思う。
私自身そう思っているが自分では言えない。
今までにこういうことを言ったのは君が初めてだ、君が男であったらとてもよいのだが
女性でも女性でなければできない役がある、弟子になって命がけで修行する気があるなら
弟子にしてあげてもよい。見込みがあると思う、今働いてる所は即時にやめなさい
「抱かれるか殺されるかどっちかにしろ」とか
「☓☓☓☓」などという男の出入りする不浄の場所に君を置いておけない、
良い結果は生じない私が働く場所を紹介してあげる、東京でも仙台でもどこでもよい
又私の法話が十分に聞けるチャンスのある働き場所を紹介する、
私は七月の名古屋例祭が終わったらその夜東京へ帰る、八日(月)の午後、面接する。
但し、道場では君にだけ会うと君がねたまれるから私の修行場所があるから
そこで面接する、打合せをする。私の秘密電話を教える、
その電話に私の方から君にかけることのできる電話番号を入れておきなさい
(今夜にでも)
まず、○○ー○○○ー○○○○へかける(プッシュホン式でなければダメ)交換手が出て
暗証番号を聞くから☓☓☓☓☓☓☓と答えなさい、プッシュホンで押せばよい(口で答えるのではない)
あとは交換手の指示に従って話せばよい又は私は名古屋の名古屋東急ホテル(○○○ー○○○ー○○○)に
六日の夜泊まる、君も名古屋へ泊まって夜十一時頃私の部屋へ電話をしなさい、
その電話で打合せをしてもよい、
東急ホテルでなくてもよいが要するに人に聞かれないで私に電話をかけられる所に泊まればいいわけだ、
翌日七日、午後に東京で面接する、今夜にでも秘密電話にどうするか報告しておきなさい、
名古屋で泊る費用を同封しておく。
(桐山原稿用紙直筆鉛筆》
★★猊下ヒューヒュー\(^o^)/ 釈尊は修行には順序があると説いている。
だから、桐山師は修行の第一歩は我見を無くすことだと教えている。これをせずに他のことをしても、歪な人間が出来るだけなのです。
その例が、深山ユビキタスでしょうね。 238 神も仏も名無しさん 2021/01/11(月) 19:56:20.30 ID:yDMsNpec
>コロナ対策では
>>>233で触れたほかに
>長い長い各種お守り紹介の中で、何か当日の参拝者に参拝場所を
>指定したお守りを渡すようことを言っていたような気がします。
あーそれは和田さんではない。
別の施行者からの説明で私も聞きましたね。
4箇所の聖地巡りがあるのですが、それぞれになんかお守りがもらえて、なくなり次第頒布中止とか言ってましたね。
今回の新型コロナ感染対策と言って話を切り出したそれは、感染対策でも何でもありませんよね。
お守りもらって 防ぎましょうと言って 結局現地に行きましょうと言っている話です。 陰徳積めば陽報あり。
星祭りでタダ働きすれば徳が積めるとのことですが
悪徳霊感商法に加担しているとしか思えませんね。 我見を無くす修行は、己がシュダオン向だという自覚があって、はじめて可能になります。
シュダオン向がシュダオンだと考えているようでは、我見を無くす修行など出来ない。
我見を無くす具体的な修行方法は、自分で見つけるしかないのです。 >>242
あのね、ペテン大作さんが言っている順番ってその順番ではないの。
ペテン大作さんが言っている順番ってのは戒→定→慧の順番だというのです。
つまりひたすら戒をやりまくってその後定をやりまくって最後に慧をやりまくって解脱するってなお話なんだそうです。 ★☆とにかく家系数を出来るだけ多く申し込むように桐山氏に勧められました
★家系数を多く申込まなければナナメの因縁(怨念)が供養できず
あなたの幸せな生活を保証できないよと初期の冥徳祭でしきりに
言っていた。
家系数を多く申し込まないと
たとえ怨念であなたの家族をにらみつけている
ナナメの霊障(不幸の原因)がいたとしても、
家系数をたくさん申し込んでいないために
こちら側としては供養したくてもできない。
と、さも、もったいぶった言い方でしきりに信者達に
家系数を出来るだけ多く申し込むように勧めていたのは
桐山さんです。
★
尚、例えばこのような六家系の冥徳解脱供養を少なくとも10回〜20回以上
繰り返すことになりますがいつ終わるかは
桐山さん次第、桐山さんの思うまま、阿含宗の言いなりに続きます。
(家系数:4家系〜10家系以上)
そしてこの冥徳供養、あくまで対象は個人ですので、
家族の先祖はみな一緒でも供養は個々別々の申し込みとなります。
よって、例えば四人家族の場合だと ×4となり、
計算すると合計でおよそ庭付き一戸建てが建ちます
(例)60万×20回×4=4800万円
【ギャンブルと同じでハマると途中で止められなくなる恐れがあり、
中途半端にお金を払ったままでは止める訳にはいきません】
◆信者は教団のATMではありません。
★☆★注意☆★☆ココ重要★☆
【尚、上記料金を完納し冥徳解脱供養が全て済んだとして例えば、ご本人が癌になったとしても阿含宗側は一切責任は取りません】
★簡単に手に入るように呼びかけて高額商品を売りつけるテクニック★
※最初は少しの供養で守護霊いただけますよとユル〜く誘い ある程度入金したのを見計らって
「守護霊いただくには最低1000万円、御供養百体以上(一体10万円)」
と 発表する実に商売っけ丸出し、後から条件をどんどん変えてゆくズル〜いやり方(詐欺的商法)。
★めでたく守護神拝受が決まった方は阿含宗に別途30万円礼金として請求されます。 人を救うのは大変なことだ。
凡人にはできない。
しかし、仏様の力を借りれば救うことができる。
勧進した護摩木1本が、その人を救う縁となり徳となる。
それが、私が護摩木勧進を最重要梵行とする理由です。
こんな内容でしたかねえw
実態は、際限なく、金をむしり取られる破産への入り口に
なるのですがねw 今回は経頭含めて女性だけの法要衆で関東別院はじめ全国の各道場で法要が執り行われ、
またその後の星祭りフォーラムでも各道場での発表者も関東別院での紹介者も女性ばかりでした 。
あ、護摩木、護摩札の種類の説明だけ 法務部のU田職員、こいつだけが男ですね 。
まあ女性だけで本日のイベントを進めるというのは別に構いませんよ。
でも結局星まつりに関しては女性だけでやるわけじゃないのだから、
本日の視聴者、道場参拝者には男性も多いのだから、 共通して星まつりをどう進めるかという話し合いの機会を
持つべきではないかと思いますよね。
単に一歩通行で話を進めるのではなく、 疑問、質問があったらそれに答えると言うようにね。
そうすればコロナ感染対策の問題に対してももっと踏み込んだものが得られて意義あるものになったはずなんですよ。
だから私は昨日のうちに、午前のうちに、それを示していたのですが 、
もう台本は出来上がっていたから、その通りに進めたというだけです。 >>248
私も桐山法話のその部分は聴きましたが、護摩木一本で救われた人の例を出してますが、
護摩木を書いても救われない人の例は出さないというのが、テクニックなわけです。 星まつりとなると修行者だけでも結構な数になりますからね。 理事長のお話は他に
女性と男性のバランスが大事とか
女性がいないと活気がでないとか
道場が力を持たないといけない?とか
トランプ大統領がいなくなって対中政策が変わるから
不安だろうとか、香港のこととか
まあ、とりとめのない薄い内容でしたねえ。
阿含宗信者の方々が生き仏様と崇拝する理事長様にしては???でしたねw
他に自分が聞き逃した理事長の、ありがたーい話が
あったら是非ご紹介ください。 護摩木1本を阿含宗の信者に勧められて書いて、それで阿含宗に縁ができて、
困った問題が解決して救われたという報告があったのだそうです。
だからそういう人のために護摩木勧進にすることは大切な梵行なんだというのが桐山さんの話ですね。
ちなみに私も信者時代はお恥ずかしながらその考えでやっていたわけです。
しかし考えてみたら護摩木1本で救われたなんて言っても、それって本当に護摩木とか阿含宗の力によって
問題が解決したのかどうかなんて実際のところわからないし、 単に思い込みに過ぎないし、
それすらも非常に稀な例としか言いようがありません。
ほとんどは護摩木を書いても書いたこと自体を忘れてる人も多いだろうし、
何も変化のない人がほとんどだろうし、そんな超稀な成果を得ることを想定して護摩木勧進をするなんてのは、
自己満足の自己陶酔に過ぎません。 私は今回の星まつりフォーラムのポイントはコロナとの関連性が一番だと思うのです。
もちろん私の考えが全て絶対だとは言いませんけれども、そう思う人も多いでしょう。
そして阿含宗には昔から顕密両輪という考えがあります。
法の力に頼るだけではダメで、教えを実践していかねばならないということですね。
ならばコロナを早期に退散させようと思ったら 自ら感染防止対策をしっかり実行するという教えを実践しなければ
顕密両輪ではなくなり、車まっすぐ走らず 物事は達成されないというのが阿含宗の昔からの教えです。
だから皆さん、感染防止対策は怠らずにやっていきましょう。
教団としても具体的にこういうものを用意していますので、皆さんご協力願います、
そういう話もなければならないと思うんですが。 だって緊急事態宣言が出たばかりでしょ。
感染爆発でみんな不安に思ってるでしょ。
なんでその時にその話を避けるんですか? 4箇所の 聖地でもらえるお守りは、 事前に申し込みで書く道場でも 貰えるってな話だったかな?
それも限りがあるからなくなり次第頒布中止ではなかったかな?
頒布ではなく販売だったかな?
それともコロナと関係ない別のお守りの話だったかな? >>129神も仏も名無しさん2021/01/10(日) 11:44:41.00ID:HJDeyAa+
「四禅四無色定といわれるような、高い禅定に熟達した者がさとりを開くときには、
三明六通などの霊能力をも、同時に獲得するとされるのである。
(『原始仏教入門』水野弘元、佼正出版社、231頁)
他の皆さん、よおく上記の文章を読んでください。
三明六通を獲得するのは「同時」と水野氏は書いている。
ペテン大作さんはこれを根拠として、漏尽通の獲得は
解脱の後ではないと主張した。
>さとりを開く(解脱する)のと漏尽明の獲得は同時になります。(>>129)
念のために言うが、私は
「漏尽通を得る前に解脱している」(>>129)
などと書いてはいません。
なぜなら、漏尽通をいつ得るかなんて経典にはどこにもない。
解脱した後に漏尽通で煩悩がないことを確認する、と書いてあり、
私はそのまま言っているだけです。
戒・定・慧・解脱・解脱知見をそのままを言っただけです。
いずれにしろ、ペテン大作さんは水野氏の
三明六通を「同時」に獲得するという文章を根拠にして、私を非難して来た。
ところが、たった一日で、彼は主張を正反対に変えた。 ペテン大作さんが引用した水野氏の文章
「三明六通などの霊能力をも、同時に獲得するとされるのである。」(>>129)
>>225神も仏も名無しさん2021/01/11(月) 18:25:35.94ID:FMARpZ2U
>このように三明の獲得は同時ではないのです。
皆さん、上記の二つの違いを見てください。
昨日は129の水野氏の、三明六通を「同時に獲得」を根拠として
私が書いてもいないことを勝手に作り上げて批判したのに、
ペテン大作説との矛盾を指摘されると、たった一日で、
水野氏の文章を真っ向から否定して、「同時ではない」と正反対の主張を始めた。
爆笑です。
水野氏の「同時」という言葉を悪用して、私に難癖をつけたから、
私がペテン大作さんの順序説との矛盾を指摘した。
そこで水野氏の別な文章を引用して、前の彼の主張とは正反対のことを
書くしかなくなった。
彼が引用した二つの文章を読み比べてください。
彼の悪質な性格と姑息な手法が良くわかります。 A「四禅四無色定といわれるような、高い禅定に熟達した者がさとりを開くときには、
三明六通などの霊能力をも、同時に獲得するとされるのである。」(>>129)
B「釈尊の成道の場合には、禅定に入って、初夜には宿命明が、中夜には天眼明が、
後夜に漏尽明が得られて、無上正覚のさとりが達成されたと伝えられる。」(>>225)
(『原始仏教入門』佼正出版社、231、232頁)
水野氏のAの「同時」とは同じ時間にという意味ではなく、
同時期に、過程で、前後して、一連の、くらいの意味で使っていることは
Bの文章を読めばわかります。
ところが、ペテン大作さんは、Aのみを引用し、解脱と三明六通は同時だと
書いてあるから、深山説はおかしいと始まった。
解脱した後に漏尽智で煩悩がないことを確認するのではないと、
私の説を否定したつもりだった。
だが、水野氏のいう同時とは、そんな意味ではないことは、
Bの解説を読めばわかる。
それを気づかれないように、ペテン大作さんはBを隠して、
Aだけを出してみせたのです。
不都合な文章を隠して学者の文章を引用するのは彼の常套手段で、
これまでも前科があります。 >>225神も仏も名無しさん2021/01/11(月) 18:25:35.94ID:FMARpZ2U
>このように三明の獲得は同時ではないのです。
ペテン大作さんは>>259のBの文章を隠したのです。
学者が「同時」と書いたから、解脱の後に解脱知見を
得るという深山の主張はおかしい、これは同時なんだと難癖を付けた。
悪質な男ですよね。
Bを隠さないと、私への非難が成り立たない。
だから隠して、「同時」という言葉だけ引用して、難癖を付けた。
ところが、ペテン大作さんの脳は、水野氏の文章Aと深山をやっつけることの
二点しか入らず、自分が解脱の順序説を主張していたこともこぼれ落ちた。
彼はずっと順序説を主張しているのですよ。
それをきれいに忘れて、学者が同時と書いているのだから、
深山が順序説を唱えたのは間違いと言い出した。(私は唱えていない)
そこで、私から、順序説はペテン大作さんの説なのに、
それを否定してどうするのかと笑われた。
それであわてて、水野氏のBの文章を引用して、「同時」ではない、
などと、前回とは正反対のことをヌケヌケと書いた。 >>225神も仏も名無しさん2021/01/11(月) 18:25:35.94ID:FMARpZ2U
>このように三明の獲得は同時ではないのです。
「三明六通などの霊能力をも、同時に獲得するとされるのである。」(>>129)
「同時」だという学者の文章を引用して、私を批判しながら、
次の日には口を拭って、「同時ではない」とヌケヌケと書く。
三人以外の信者さんたちなら、どうしますか?
そもそも、普通の人は、後半のBを隠してAだけを引用して、
相手を非難するような卑怯な真似はしない。
彼はこういう卑怯なやり口の常習犯です。
彼はBを隠して、Aの「同時」という言葉だけを引用して、
さも深山の説明がおかしいかのようなインネンをつけた。
悪質だと思いませんか?
Bを隠したことがばれて、上記のように、たった一日で正反対のことを
書くしかなくなったら、信者さんたちはどうしますか?
まず、相手を非難したことを謝罪しますよね。
根拠のないことで、相手を非難したのだから、自分の非を認め、
129の主張を撤回して、無礼を謝罪します。
そんなことは信仰とは関係なく、一般社会常識です。
だが、阿含宗で煩悩を数十年にわたり切ってきたペテン大作さんをごらんなさい。
謝罪どころか、自分の間違いをゴマカスために目くらましまでしている。 >>225神も仏も名無しさん2021/01/11(月) 18:25:35.94ID:FMARpZ2U
>このように三明の獲得は同時ではないのです。
>>224-226と相変わらず、スレ違いな内容と、すでに
何度も反論された内容をクドクドと繰り返した。
肝心要の「同時」の件は彼の言葉はたった三行です。(>>225)
つまり、この三行以外は、自分のミスをゴマカスための粉飾です。
「同時」のドジを、他の事ことで目線をそらそうという作戦です。
224と226の真ん中に入れたのも、224で最初は別な話から初めて、
226の最後はまた別な話で締めくくれば、225にわずか三行書いて
あるだけのことなど読者はすぐに忘れるだろうと思っているからです。
姑息な男ですよね。
これを見れば、ペテン大作さんがこれまでの人生でずっと
こうやって目くらましをして、ゴマカシて来たのがわかる。
彼の口舌にウンザリして誰も追及しないと、彼は自分は
他人を論破した頭の良い人間だと自惚れた。
追及したら、執拗な復讐の嫌がらせを受けるから、誰も追及しないのは当たり前です。
だから、周囲からの信用を全部失った。 今年も見っともないピンクの山伏が出るの?
恥を知れって言いたいです。
昭和のおわりくらいだったと記憶しているんだけど(違ったらすみません)
記憶を頼りに書くので一言一句間違いがないとは言えませんが意味としては
間違ってないと思います。
阿含の星祭りに修験道研究の第一人者の五来先生を招いて解説して頂いたこと。
山伏の方々は何故尊いのかと言うと、死に装束を着て『自身火葬』で祈る
だから尊いのです。
こんな解説だったと記憶していますが。ピンクの山伏ってアホ丸出しだよね。
だからコスプレだとか、チンドン屋だとか言われるんだよ。
山伏の意味がまるで分かっていない。信者さんもだけど和田さんや法務部の
職員もまるで分かっていない。
信者さん、本当に見っともないからやめときな、悪いことは言わないから。 本日のライブ配信は私は途中から繋がらなくなったのですが、それは阿含宗の責任ではなく私のスマホの責任で、
データ容量が足りなくなったので、これを補充してようやく再視聴することが出来ました。
ただ明日からまた仕事ですし、こんなものを視聴するのにそんなに時間を割くのもバカバカしいし、
最後の和田さんの法話とやらだけを確認致しました。
それでわかったのは この和田中僧正の法話というのはもはや星まつりフォーラムとは別のものなんですね。
星まつりフォーラムはもうあの案内で 終わっており、その後最後に用意されたのが和田さんの法話でした。
まずは和田さん臨席の前で全国の道場、北海道、東北、東海、北陸、関西、九州、 台湾、関東において
昨年の活動報告と感謝と今後の決意などが述べられて、それに対して 和田さんが講釈を垂れるというコーナーだったわけです。
だから星まつりの話はほとんどないわけです。
コロナに関しては 現在破滅のカルマによりこのようなコロナに人の心も活動も 抑えられていて 、
人の心も不安になったりしているが 、こんなものに負けてはならない、破滅のカルマに負けてはならない、
相手を打ち負かすねばならないのだ、そしてそれは今度の星まつりでもそれをやるのだ ということで、
ようやくコロナと星まつりの単語が出てきたという次第ですね。
星まつりにおける 現実の感染対策なんて話は和田さんは一切致しません。
私は少し違うんじゃないかと思いました。
今は本当にコロナで大変ですが 確かに経済活動も低下し大変なんですが 、
そのような中でも 我々は決して 腐ることなく耐えて行動様式を変えて頑張って行かねばならないのですね。
この心と行動様式の活動の対処を低下などという言葉で表現してはいけないと思います。
今回のこのライブ配信の冒頭で司会者が低下という言葉を発したのを聞いて、 違うぞと私は思った思ったわけです。
新しい行動様式というものがどうも阿含宗には理解されていないように感じます。
あとひとつ面白い話があります。
和田さんの話の冒頭で、今朝、午前中なんですけれども桐山開祖から昨日の 生誕祭に対して
「 感謝している」と一言言葉があったと話していました 。
なるほど桐山さんと霊界通信をしているのは和田さんなんですね。 >>225神も仏も名無しさん2021/01/11(月) 18:25:35.94ID:FMARpZ2U
>このように三明の獲得は同時ではないのです。
他の信者さんたちにペテン大作さんの醜悪な姿を良く見てほしい。
彼が引用した桐山さんの文章はペテン大作説を否定していることを
指摘され、自爆した。(>>114-)
ところが、まったく懲りずに、水野氏の文章を引用して
自説の根拠としたが、その内容はペテン大作説を否定しているのだから
また自爆した。(>>129-132)
それを笑われると、隠していた文章を引用して、ぬけぬけと
昨日の主張の「同時」を否定する主張を始めた。
自分のミスやドジをごまかすために、すでに議論の終わった内容を
くどくど前後に書き並べて、なんとか読者を煙に巻こうとする。
こんな姑息で小賢しく、見え透いた手練手管が相手に悟られないと思っているのです。
現実世界で彼に指摘する人は誰もいないから、他人にはわかるまいと侮っている。
これだけのドジと自家中毒と卑怯なやり方を繰り返しながら、彼が何と言っているか? >>78神も仏も名無しさん2021/01/09(土) 17:24:36.69ID:7b2mRq3y
>あなたが素直に間違いを認めれば、私もこれ以上は追求しない。
>>104神も仏も名無しさん2021/01/10(日) 01:18:40.64ID:EbyX2O6L
>それを早く認めて楽になりなさい。
三人以外の信者さんたちはここ数日のペテン大作さんの言動を
思いだしながら、上記の彼の言葉を読んでみてください。
説教強盗、居直り強盗という言葉がぴったりですよね。
私に「同時」でインネンを付けて、それも他の文章を隠すという
卑怯な真似をして、難癖を付けて、彼のほうの矛盾を
指摘されると、口を拭って、正反対の主張を始める。
そして、逆に相手に間違いを認めろと説教する!?
どれほど厚かましいのか、どれほど図々しいのか。
煩悩丸出しどころか、彼の憎しみ、執念深さは一般人よるもはるかに強い。
これが阿含宗で長年、煩悩を切る修行をして、墓石も買って、
桐山さんのチャクラ開発の修行もしている先達様の実際の姿です。 失礼しました。
>>264で司会者の方が行動様式の低下という言葉を使ったと書きましたが、これは私の聴き間違いです。
まだ護摩法要が始まるオープニングで司会者の方が本日の趣旨として、 今新型ウイルスが世界中を席巻している中
で
色々な価値観や生活様式が「変化」していると 話されています。
この変化を低下という風に聴き間違えてしまいました。
変化なら全く問題ありません。
大変失礼いたしました。 そして護摩法要前のオープニングの司会者の言葉ではなく和田さんの法話の 方では、
和田さんは今回のコロナで皆心が塞いでいるが、こんなことではいけないと話している。
もちろんそれはその通りです。 心が塞がれるのではなく、やはりどんな状況にあっても負けずに明るく頑張っていくということは全く正しいことであります。
しかし 心の持ち方とは別に行動様式というものは、やはりこういう状況の中で合わせたものを実行していかねばならないと思います。
風林火山で言うならば静かなること林の如し、あるいは動かざること山の如しですよ。
今はひとたび立たんか侵略すること 火の如しという情勢ではないのですね。
やはり耐えるところは動かざること山の如しで耐えて行かねばならないと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています