【仏教】論議講説スレッド【富士門流】
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このスレッドは論議講説によって
仏教の理解を深めようとするスレッドです
^_^ 何か意見を言う時はなるべく
経文等の引用を添えてお願いいたします
くだらないコテ同士の悪口の言い合いから
離れるためにも「我見」「己義」は極力排除しましょう
^_^ 第四 如来如実知見三界之相無有生死の事
御義口伝に云く如来とは三界の衆生なり
此の衆生を寿量品の眼開けてみれば
十界本有と実の如く知見せり(御義口伝巻下)
とりあえず個人的に今のところ分からない御文が、これ
如来とは仏の十号のひとつで最上に尊い人という意味だが
御義口伝によると 如来とは三界の衆生だという
仏という遠い理想を抱いて修行していたつもりが
実は仏とは凡夫に他ならないという衝撃的な内容なのだ
^_^ これを「本覚思想」というらしい
凡夫は何もしないでもそのままで仏に等しい
ともとらえかねない
一歩間違うと修行の必要性にまで疑問を投げかける
堕落に繋がる危険な思想だが
しかし、やはり正しいのかも知れない
およそ愚人ほど「遠くに憧れを持ち」
聖人ほど「羨ましがらない」ように思う
^_^ 「仏を目指そう」「仏に成ろう」
というのは間違いで
「あなたは既に仏なんだよ」と
悟らせることが正しかったということか?…
^_^ 我等仏を敬うが故に 悉く是の諸悪を忍ばん
斯れに軽しめて 汝等は皆是れ仏なりと言われん
此の如き軽慢の言を 皆當に忍んで之を受くべし(妙法蓮華経勧持品第十三)
しかし 妙法蓮華経には勧持品に次のような文言がある
「斯れに軽しめて 汝等は皆是れ仏なりと言われん」
お分かり頂けるだろうか?この通りなら本覚思想は軽慢なのだ
「あなた達はみな仏なんだよ」
この言葉が仏をかえって馬鹿にすると言う
おまえらと一緒にするな 理論である
先の御義口伝の説からするととんだ自己矛盾である
^_^ おそらくここでは御義口伝の「寿量品の眼開けてみれば」
が重大なヒントになるのかも知れない
同じ法華経においても本迹によって勝劣がある
という立場を富士門流は取るのだが
本覚思想を否定してるように捉えかねない勧持品は
未だに迹門であることを考慮しなければならないだろう
すなわち迹門の勧持品から見ると
一往は衆生と仏には格段な差別が有るのだが
本門の寿量品の眼で見れば
再往はこの両者にそれほどの差はない…となるのだろう
^_^ また勧持品のこの経文はそもそも仏説ではなく
釈迦如来の迹化の弟子達による「誓願」であったことも
考慮しなくてはならないだろう
彼らは「止みね善男子」と法華経の弘通を
静止させられた立場である…
^_^ >>3
じゃあ解脱してねえじゃねえか? 笑
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
仏教の宇宙論で,人々がその中にいる迷いの世界を3種に分けたもの。欲界,色界,無色界の3種の世界。 (1) 欲界とは淫欲と食欲がある衆生の住む世界で,地獄,餓鬼,畜生,修羅,人,天の6種の世界のこと。 (2) 色界とは「物質的な世界」の意味で,淫欲と食欲の2欲を離れている衆生の住む世界。ここには清らかで純粋の物質だけがある。 (3) 無色界とは物質的なものから完全に離れた衆生の住む世界。そこには物質が全然存在しない。 >>11
本門の寿量品に入れば三界を拒絶するではなしに
そのまま受け入れてしまうらしい
^_^ TVで『麻薬ルートの解明が待たれる』という言葉
何度聞いたことか
このスレが真実なんだろうな >>12
そっから仏教と違うんだな?
三界は輪廻の辺域だから解脱でないものを解脱と偽ってる事になる
世界大百科事典 第2版の解説
モークシャmok?a,ムクティmuktiなどの漢訳語。古来,インドで宗教の最高目標とされてきたもので,輪廻(りんね)(サンサーラsa?s?ra)からの脱却,〈苦〉からの脱却,永遠の生,不死など種々の定義があるが,全体として必ずなんらかの意味で輪廻からの脱却ということにかかわっている。歴史的にも,解脱の考えは輪廻思想の誕生と同時に発生している。 輪廻思想は,文献の上で見るかぎり,古ウパニシャッド(前7世紀前後)に初めて現れる。 >>14
経に云く「今此の三界は皆是我が有なり
其の中の衆生は悉く是吾が子なり」
三界は輪廻 迷いの辺域なのは確かだが
三界から出た仏はどこに居るのか?というと
法華一乗に住むと言う 法華七喩の三界火宅に詳しい
しかし一乗から見た三界の衆生は如来…
ならばそもそも三界のままで良いではないか
一乗の存在意義すら危ぶまれるところだが…
少し考察したい
^_^ >>18
この迷いの三界が、実は三界ではない
それを実証したのが解脱した仏であるから
その事実を体現してる、だから仏は衆生から供養を受ける 三界の衆生全てが実はそのまま如来の顕現だという
これを一仏乗と呼ぶんだろう
迷いの衆生も二乗も菩薩も全て
仏の一心に収まってるから おそらく今いるところが一乗か?三界か?という分別そのものが
一つの同じ世界を 全く違う価値観で観ると言うことなのだろう
如来は三界を三界と見ずにこれを全て一乗と観るのだろうか?
寿量品の有名な経文には次のようにある
「三界の三界を見るが如くならず。」
お分かり頂けるだろうか?
如来は三界をそのまま三界として捉えないのだという
これこそ三界をそのまま一乗と観るという文証ではなかろうか?
^_^ >>19,20
おそらく晃の導いた結論と
ほぼ同意見のように思う 晃は同意できる
あなたは晃に同意できるか?
何か反論があればより議論を深めたい
^_^ >>21
三界をそのまま三界として見て苦しんでるのが衆生で
これを迷いって呼んでる
それを哀れんだ仏が、「三界から解脱しなさい」「三界は苦だ、空だ」と方便を示して本当の事実に導こうとした
長者窮子の譬えだね
記憶喪失で貧里に迷ってても、実はずっと仏の子である >>22
特に反論はなく、その通りのことを言っておられると思う >>23
うん 火宅喩のことか?
迹門では三界から出るように盛んに奨励していたが
本門に入ると実は火事そのものが方便?なのか??
むずかしい
^_^ 記憶喪失で、自分は貧しい卑しいものだとと思い込んでる(迷いの衆生と思い込んでる)から
いくら仏が「お前自身も仏の現れなんだよ」と言っても「甘言で騙されてる!」と逃げていきかねない
だから方便として、仏の側で修行をさせて
卑屈さが取り除かれて事実を受け入れる準備が整ったとき
はじめて「お前は実は私の実子なんだよ」と事実を明かす >>26
これは本覚思想か
卑しいと思っていた自身が
実は高貴な身分だった…という
^_^ >>27
本覚「思想」じゃないよ
本覚ってのは、実際のありようで、解脱してこれを実証しなさいよというのが仏教
本覚思想は、実証せずに、そのまま「もとから仏だからこれで良い」としてしまうもの 今本時の娑婆世界は三災を離れ
四劫を出でたる常住の浄土なり
仏既に過去にも滅せず未来にも生ぜず所化以て同体なり
此れ即ち己心の三千具足・三種の世間なり
迹門十四品には未だ之を説かず
法華経の内に於ても時機未熟の故なるか。(如来滅後五五百歳始観心本尊抄)
日蓮大聖人は三界をどう見ていたのか?
との答え合わせがこの御文になろう
どうだろうか?
とても楽観主義であらせられる事が分かる
この娑婆を「常住の浄土」と断言遊ばされているのだ
^_^ >>28
事と理の違いみたいなものか?
事相に現していくことが優れるとは聞く…
^_^ >>18
解脱がどういう状態かを理解出来てないんだよ
物事を完全分解して 言葉も解体して言葉も分解したら何の想像も起こらない虚空となり その虚空さえも消え果てた状態だから過去七仏もゴータマ・ブッダも二度と生を受けない
肉体は素粒子レベル迄分解すれば消せるが想いは中々消せない 想念は我根からなるが その我根を枯らして如何なる想いも生じなくなった時に転生の因縁が尽き果てる
もはや何の色身も成立しないからそれに依る苦楽を受ける事もない
暑さも寒さもない 喜怒哀楽をもたらす物事もなければ その受け手もいない
ただ広大無辺の空間の中で生まれる事からも老いる事からも止む事からも死ぬ事からも解放されて 構成要素も散り散りになるだけだ
自我さえ消えれば何の苦も無くなり 全ては幻となる 法華経の唯仏与仏・乃能究尽とは
爾前の灰身滅智の二乗の煩悩・業・苦の三道を押えて
法身・般若・解脱と説くに二乗還つて作仏す
菩薩・凡夫も亦是くの如しと釈するなり
故に天台の云く二乗根敗す之を名けて毒と為す
今経に記を得る即ち是れ毒を変じて薬と為す(始聞仏乗義)
もっとも法華経においては灰身滅智という
二乗根敗の煩悩、業、苦の三道を押さえて
法身、般若、解脱と説くために
二乗がかえって作仏すると言われる
変毒為薬の毒とは二乗根性 薬とは妙法蓮華経
^_^ 晃、希望どうりの議論できてよかったね〜〜
晃は栄進と鹿野園に期待し過ぎ
笑。
栄進を折伏指導する夢見過ぎて、
奴らの狂人ぶりを過小評価し過ぎ。 いや でおー おまえが
あのスレを荒らしてる
仏教は抜苦与楽であるべき
おまえは与苦抜楽で二人を苦しめている
^_^ 晃くん、栄進のいちびり小学生餓鬼の本作見抜けず
栄進の折伏の夢溺れる。
騙されやすい良い奴だよ、晃は
笑 この掲示板の誰がどうとか
そもそもそんなに興味ないねん
おまえは粘着質すぎる 仏教を語れ
俺は栄進にしても正直、どーでも良い
^_^ まぁ一応 気にかけてるつもりやが…
折伏が成功するかどうかという功名心で
動いてるつもりはない
^_^ またまた、見栄をはっちゃて
晃くん、
栄進を折伏する虚栄心の作業邪魔されるもんね、僕がいると
僕のことを気にするのは 栄進の折伏と議論したいがため。
正直さは仏道では大事だよ
嘘ばっかりついていると
死に題目になりますよ〜〜
笑、 三界火宅と連動してる寿量品の経文がこれ
衆生劫尽きて 大火に焼かるると見る時も
我が此の土は安穏にして 天人常に充満せり(妙法蓮華経如来寿量品第十六)
やはり如来は護られているか
根っからの楽観主義なのか
大火事が起きてるように見える時ですら
如来の住処は安穏らしい…
^_^ 晃くん〜〜
栄進くんがきたけど
ゼロついて、レスしてくれませんね〜〜
栄進くん、僕が怖いのかな?
僕は粘着激しい鹿野園ではありませんよ〜〜
笑 >>33
完全に滅した者は再生しない
その作者は仏教の基本が解ってない >>35
晃くんがスレを荒らしてないと思う栄進くんの文章プレゼントするね〜〜〜
0594 栄進軍曹 2021/01/07 16:21:47
>>591
驚愕スクープ❗
釈尊はエイリアンから法華経を教えてもらった
(´・ω・`)
川川川
1
ID:ySBh2Xwt(57/57 どうやったら輪廻から抜け出せるか知ってる人はいますか? >>46
無生法忍がヒントになるかもしれん…
^_^ これを得たものは"不退"になると言われる
修行において退かないのであれば
六道輪廻することも無くなるはずだろう
^_^ >>47
あんまし知識がないものですいません。
不退転の決意があれば良いというかんじですね。 >>48
少し調べたんですが生滅するのがなくなればよい、ってことのようですね。
何かが生じては滅するのがなくなればよくて、
生じては滅するのがなくなるのが何か分かれば良さそうですね。
ありがとうございます。 >>51
自我を消滅することが本当に解脱なのだろうか?
自我の芽生えとは主に一歳台の子供におきる現象と言われるが
成長の過程で必ず我々が踏む段階と捉えがちである…
仏教においてはどうも この一歳よりも前の状態
ゼロ歳の赤ちゃんの状態に幼児退行することを至極とするのだろうか?
^_^ 仏道における自我の消滅とは具体的にどういった状態か
おそらくその道に精進することにより
"没頭"することではなかろうか?とは思う
人はなにかに熱中したときに自分を"忘れる"
これを"自我の消滅"と捉えるなら合点がいく
^_^ >>52
晃様、おはようございます、
さて、没頭とは、
荒らしではない栄進くんの下記の文章のことでしょうか?
0276 栄進軍曹 2021/01/06 12:10:11
>>273
一体、「ナニ」が完成しているというのでしょうか?
その理由も根拠も一切説明を拒絶する前回王者でおー様
これぞ男気
これぞチャンピオンの貫禄
余計なことは語らない
俺の背中を見ろ
颯爽とリングを去っていく前回王者でおー様
その顔が何かを悟ったように見えるのは私の気のせいでしょうか
(^ω^)
ID:eaIDx8Hn(51/ >>54
それは栄進の自我とでおーの自我の争いだから
没頭して消滅するという感じではないな 主張しあってる
自我を無くすほどに大きな法に"一体化"することを
自我の消滅と言いたかった
^_^ >>53
自我の消滅って“死”意外にあり得んだろ
死んで0ゼロになる
まさにオダブツ
(00E^人^) お、俺は晃の役に立ったな、
イチビリ小学生を招くことができた、
晃、俺に感謝しろ
笑 >>56
死んだら終わりと思うのは外道ちゃうのか
^_^ >>58
なら入滅した釈尊や日蓮は外道か
(00E´・ω・`) >>61
今、2人は何処居るの?
(00E^ω^) >>51
自我の消滅ですか。自分がいなくなるのは寂しいですね。 しかし、自我もやはり生まれたり消えたりするんでしょうか?
私は、私はと言ったり俺と言ったり時と場合に応じて、
だいぶ自分の在り方が違うと思っているのですが、
そうすると幾つもの種類の自我を消滅させなきゃならない。
とも思います。自我というのは仮面のようなものなんですか? >>66
今から会いに行ける?
俺パスポート無いけど
(00E´・ω・`) 魂のありかなんて科学でもよく分かってない
それが御本尊やら経文に"宿る"ことがあったとしても
何も不思議ではないとは思うが どうだろうか
^_^ 創価賎人学会は、フランスの原発近くに拠点を設けて原発技術を盗もうとした。
目的は勿論、北賎の核技術開発の支援。創価朝鮮人学会は、北賎共和国直結の邪教。>>71 顕○会&正宗 日本の代表的カルト(一部公安のお墨付き)
草加我句会 半島人とカルト本尊のハーモニー ちゃんねら〜なのによく創価学会なんか入ってられるよな
頭おかしいとしか思えない >>72
根拠のないデマを流すのはやめよう
頭がおかしいとしか思えない
^_^ >それに批判的な日本人に対しては精神的苦痛を与え、統合失調症のレッテルを貼り社会から隔離する。
>それに批判的な日本人に対しては精神的苦痛を与え、統合失調症のレッテルを貼り社会から隔離する。
>それに批判的な日本人に対しては精神的苦痛を与え、統合失調症のレッテルを貼り社会から隔離する。 集団ストーカーという名前で定着してしまったが、これは中国や韓国による日本占領工作の一環だろ?
その実行部隊である創○や在日を政治、教育、マスコミ、企業などあらゆる所に入り込ませて日本社会を内側からじわじわと崩壊させる作戦のようだ。
(愚民化政策による日本企業の生産性の低下や少子化政策による人口の減少など)
また、それに批判的な日本人に対しては精神的苦痛を与え、統合失調症のレッテルを貼り社会から隔離する。
公明も民主も外国人(中国と韓国)参政権の実現を第一目標にしており、事実上日本は中国や韓国の植民地となるだろう。 晃様へ、
荒らしではない、栄進くんの文章をあげるよ、
0071 栄進軍曹 2021/01/09 00:51:23
>>65
はあ?
オメーが、いちいち反応するから来るんだろーが
しかも糞ババアはワンパターンのコピペの連投
正直、お前はつまんね〜んだよ
出禁に値するわ
2
ID:OorSzKKY(6/21 晃様へ、
荒らしでない折伏対象として夢見れる栄進くんのレスをあげよう、
俺からは何様気取りにしか見えませんが笑
0097 栄進軍曹 2021/01/09 01:58:38
>>94
くろ氏の言う事、そっくりそのまま麦にも当てはまる
麦も出禁
出禁ババア、反論できるか?
1
ID:OorSzKKY(17/21 晃様、折伏する夢見れる栄進くん
荒らしではなく頑張っていますよ〜〜
0148 栄進軍曹 2021/01/09 08:49:55
>>145
糞ババアに指図される筋合い無いわ
テメーの都合なんざ知ったことか
出禁ババア
ID:OorSzKKY(28/ さらに、晃様に、お土産です、
栄進様はスレを仕切っている気取りのようですね。
0167 栄進軍曹 2021/01/09 09:21:18
>>164
また同じセリフのコピペか
毎度このパターン
言い返せなくて詰まるとコピペしか吐かなくなる
まさにゲロ
ウンザリだわ
やっぱりこの糞ババアは出禁に値するわ 晃先生は
私がわるい、荒らし、
という、ご意見は
お忘れのようで
笑。 晃くん、あのスレで仏教が語られないと思うのは俺のせいではない。
ま、一応、俺は仏教をかたっているつもりの
鹿野園と栄進の
自覚の無さをマジメにイジッているだけなのだか、
この二人以外は基本、カラミに来ようが
寛容な扱いだ。 >>52
全然意味が違う
輪廻から脱け出さない限り苦滅は出来ないんだよ >>92
真言密教ならそうなのか?
即身成仏は嘘だったんだね…
^_^ >>53
それは単なる忘我
現世で徳を積み重ねて来世の悪因を断じ尽くせばそれ以上転生する事はなく 死後に我を保つ事も無くなる
永遠に続くものは無いという法則に則れば魂も永遠ではないという事になる
永遠でない筈の魂が肉体と結びつくたびに四苦八苦を受けるならば生まれて来なければいい訳だし 生まれて来なくなる為には来世の因縁を断ち切り 過去世の果報は全て今生で受けきれば それ以上生滅する因縁が無くなるから身も心も消え失せる 心身が消え失せたら 少なくともその人の苦は終わる
それが釈迦の導き出した答え
大乗は自分の苦滅よりも衆生済度を優先して皆で彼岸に到達しようとする思想で もし釈迦が大乗を説いたとするならば 何度でも五百羅漢と供に世に戻り教えを説く筈だが そうはなっていない
完全に解脱した者は二度と再誕しないから末法論が成り立つ訳だ >>56
普通に死んだぐらいでは自我は消滅しないから何度も転生して苦しみのたうち回る
つまり解脱は死後やなくて生きてる間に起こらんとならんいうこっちゃ >>60
日蓮は入滅していない
証が現れてなかった >>62
釈迦は何処にもおらんなった
生物と結びつく事は二度とないよ >>68
私も俺も相手との関係性によって変化してるだけで その核心は空洞みたいになってるんじゃないかな?
言葉にするから意味が限定して変化するだけで言葉にするのを止めたら何の捉えどころもない >>70
それは違う
仏舎利よりも遥かに小さく砕かれてそれ以上小さくならない素粒子となって宇宙に霧散する
何々宗の本尊にだけとか何々経にだけという考え方をする人は教えが理解出来ていない >>94-100
自信満々で書き込んでるけど
その説の元となる引用はどこにあるんだ?
信憑性がない
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