【仏教】論議講説スレッド【富士門流】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは論議講説によって
仏教の理解を深めようとするスレッドです
^_^ 何か意見を言う時はなるべく
経文等の引用を添えてお願いいたします
くだらないコテ同士の悪口の言い合いから
離れるためにも「我見」「己義」は極力排除しましょう
^_^ 第四 如来如実知見三界之相無有生死の事
御義口伝に云く如来とは三界の衆生なり
此の衆生を寿量品の眼開けてみれば
十界本有と実の如く知見せり(御義口伝巻下)
とりあえず個人的に今のところ分からない御文が、これ
如来とは仏の十号のひとつで最上に尊い人という意味だが
御義口伝によると 如来とは三界の衆生だという
仏という遠い理想を抱いて修行していたつもりが
実は仏とは凡夫に他ならないという衝撃的な内容なのだ
^_^ これを「本覚思想」というらしい
凡夫は何もしないでもそのままで仏に等しい
ともとらえかねない
一歩間違うと修行の必要性にまで疑問を投げかける
堕落に繋がる危険な思想だが
しかし、やはり正しいのかも知れない
およそ愚人ほど「遠くに憧れを持ち」
聖人ほど「羨ましがらない」ように思う
^_^ 「仏を目指そう」「仏に成ろう」
というのは間違いで
「あなたは既に仏なんだよ」と
悟らせることが正しかったということか?…
^_^ 我等仏を敬うが故に 悉く是の諸悪を忍ばん
斯れに軽しめて 汝等は皆是れ仏なりと言われん
此の如き軽慢の言を 皆當に忍んで之を受くべし(妙法蓮華経勧持品第十三)
しかし 妙法蓮華経には勧持品に次のような文言がある
「斯れに軽しめて 汝等は皆是れ仏なりと言われん」
お分かり頂けるだろうか?この通りなら本覚思想は軽慢なのだ
「あなた達はみな仏なんだよ」
この言葉が仏をかえって馬鹿にすると言う
おまえらと一緒にするな 理論である
先の御義口伝の説からするととんだ自己矛盾である
^_^ おそらくここでは御義口伝の「寿量品の眼開けてみれば」
が重大なヒントになるのかも知れない
同じ法華経においても本迹によって勝劣がある
という立場を富士門流は取るのだが
本覚思想を否定してるように捉えかねない勧持品は
未だに迹門であることを考慮しなければならないだろう
すなわち迹門の勧持品から見ると
一往は衆生と仏には格段な差別が有るのだが
本門の寿量品の眼で見れば
再往はこの両者にそれほどの差はない…となるのだろう
^_^ また勧持品のこの経文はそもそも仏説ではなく
釈迦如来の迹化の弟子達による「誓願」であったことも
考慮しなくてはならないだろう
彼らは「止みね善男子」と法華経の弘通を
静止させられた立場である…
^_^ >>3
じゃあ解脱してねえじゃねえか? 笑
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
仏教の宇宙論で,人々がその中にいる迷いの世界を3種に分けたもの。欲界,色界,無色界の3種の世界。 (1) 欲界とは淫欲と食欲がある衆生の住む世界で,地獄,餓鬼,畜生,修羅,人,天の6種の世界のこと。 (2) 色界とは「物質的な世界」の意味で,淫欲と食欲の2欲を離れている衆生の住む世界。ここには清らかで純粋の物質だけがある。 (3) 無色界とは物質的なものから完全に離れた衆生の住む世界。そこには物質が全然存在しない。 >>11
本門の寿量品に入れば三界を拒絶するではなしに
そのまま受け入れてしまうらしい
^_^ TVで『麻薬ルートの解明が待たれる』という言葉
何度聞いたことか
このスレが真実なんだろうな >>12
そっから仏教と違うんだな?
三界は輪廻の辺域だから解脱でないものを解脱と偽ってる事になる
世界大百科事典 第2版の解説
モークシャmok?a,ムクティmuktiなどの漢訳語。古来,インドで宗教の最高目標とされてきたもので,輪廻(りんね)(サンサーラsa?s?ra)からの脱却,〈苦〉からの脱却,永遠の生,不死など種々の定義があるが,全体として必ずなんらかの意味で輪廻からの脱却ということにかかわっている。歴史的にも,解脱の考えは輪廻思想の誕生と同時に発生している。 輪廻思想は,文献の上で見るかぎり,古ウパニシャッド(前7世紀前後)に初めて現れる。 >>14
経に云く「今此の三界は皆是我が有なり
其の中の衆生は悉く是吾が子なり」
三界は輪廻 迷いの辺域なのは確かだが
三界から出た仏はどこに居るのか?というと
法華一乗に住むと言う 法華七喩の三界火宅に詳しい
しかし一乗から見た三界の衆生は如来…
ならばそもそも三界のままで良いではないか
一乗の存在意義すら危ぶまれるところだが…
少し考察したい
^_^ >>18
この迷いの三界が、実は三界ではない
それを実証したのが解脱した仏であるから
その事実を体現してる、だから仏は衆生から供養を受ける 三界の衆生全てが実はそのまま如来の顕現だという
これを一仏乗と呼ぶんだろう
迷いの衆生も二乗も菩薩も全て
仏の一心に収まってるから おそらく今いるところが一乗か?三界か?という分別そのものが
一つの同じ世界を 全く違う価値観で観ると言うことなのだろう
如来は三界を三界と見ずにこれを全て一乗と観るのだろうか?
寿量品の有名な経文には次のようにある
「三界の三界を見るが如くならず。」
お分かり頂けるだろうか?
如来は三界をそのまま三界として捉えないのだという
これこそ三界をそのまま一乗と観るという文証ではなかろうか?
^_^ >>19,20
おそらく晃の導いた結論と
ほぼ同意見のように思う 晃は同意できる
あなたは晃に同意できるか?
何か反論があればより議論を深めたい
^_^ >>21
三界をそのまま三界として見て苦しんでるのが衆生で
これを迷いって呼んでる
それを哀れんだ仏が、「三界から解脱しなさい」「三界は苦だ、空だ」と方便を示して本当の事実に導こうとした
長者窮子の譬えだね
記憶喪失で貧里に迷ってても、実はずっと仏の子である >>22
特に反論はなく、その通りのことを言っておられると思う >>23
うん 火宅喩のことか?
迹門では三界から出るように盛んに奨励していたが
本門に入ると実は火事そのものが方便?なのか??
むずかしい
^_^ 記憶喪失で、自分は貧しい卑しいものだとと思い込んでる(迷いの衆生と思い込んでる)から
いくら仏が「お前自身も仏の現れなんだよ」と言っても「甘言で騙されてる!」と逃げていきかねない
だから方便として、仏の側で修行をさせて
卑屈さが取り除かれて事実を受け入れる準備が整ったとき
はじめて「お前は実は私の実子なんだよ」と事実を明かす >>26
これは本覚思想か
卑しいと思っていた自身が
実は高貴な身分だった…という
^_^ >>27
本覚「思想」じゃないよ
本覚ってのは、実際のありようで、解脱してこれを実証しなさいよというのが仏教
本覚思想は、実証せずに、そのまま「もとから仏だからこれで良い」としてしまうもの 今本時の娑婆世界は三災を離れ
四劫を出でたる常住の浄土なり
仏既に過去にも滅せず未来にも生ぜず所化以て同体なり
此れ即ち己心の三千具足・三種の世間なり
迹門十四品には未だ之を説かず
法華経の内に於ても時機未熟の故なるか。(如来滅後五五百歳始観心本尊抄)
日蓮大聖人は三界をどう見ていたのか?
との答え合わせがこの御文になろう
どうだろうか?
とても楽観主義であらせられる事が分かる
この娑婆を「常住の浄土」と断言遊ばされているのだ
^_^ >>28
事と理の違いみたいなものか?
事相に現していくことが優れるとは聞く…
^_^ >>18
解脱がどういう状態かを理解出来てないんだよ
物事を完全分解して 言葉も解体して言葉も分解したら何の想像も起こらない虚空となり その虚空さえも消え果てた状態だから過去七仏もゴータマ・ブッダも二度と生を受けない
肉体は素粒子レベル迄分解すれば消せるが想いは中々消せない 想念は我根からなるが その我根を枯らして如何なる想いも生じなくなった時に転生の因縁が尽き果てる
もはや何の色身も成立しないからそれに依る苦楽を受ける事もない
暑さも寒さもない 喜怒哀楽をもたらす物事もなければ その受け手もいない
ただ広大無辺の空間の中で生まれる事からも老いる事からも止む事からも死ぬ事からも解放されて 構成要素も散り散りになるだけだ
自我さえ消えれば何の苦も無くなり 全ては幻となる 法華経の唯仏与仏・乃能究尽とは
爾前の灰身滅智の二乗の煩悩・業・苦の三道を押えて
法身・般若・解脱と説くに二乗還つて作仏す
菩薩・凡夫も亦是くの如しと釈するなり
故に天台の云く二乗根敗す之を名けて毒と為す
今経に記を得る即ち是れ毒を変じて薬と為す(始聞仏乗義)
もっとも法華経においては灰身滅智という
二乗根敗の煩悩、業、苦の三道を押さえて
法身、般若、解脱と説くために
二乗がかえって作仏すると言われる
変毒為薬の毒とは二乗根性 薬とは妙法蓮華経
^_^ 晃、希望どうりの議論できてよかったね〜〜
晃は栄進と鹿野園に期待し過ぎ
笑。
栄進を折伏指導する夢見過ぎて、
奴らの狂人ぶりを過小評価し過ぎ。 いや でおー おまえが
あのスレを荒らしてる
仏教は抜苦与楽であるべき
おまえは与苦抜楽で二人を苦しめている
^_^ 晃くん、栄進のいちびり小学生餓鬼の本作見抜けず
栄進の折伏の夢溺れる。
騙されやすい良い奴だよ、晃は
笑 この掲示板の誰がどうとか
そもそもそんなに興味ないねん
おまえは粘着質すぎる 仏教を語れ
俺は栄進にしても正直、どーでも良い
^_^ まぁ一応 気にかけてるつもりやが…
折伏が成功するかどうかという功名心で
動いてるつもりはない
^_^ またまた、見栄をはっちゃて
晃くん、
栄進を折伏する虚栄心の作業邪魔されるもんね、僕がいると
僕のことを気にするのは 栄進の折伏と議論したいがため。
正直さは仏道では大事だよ
嘘ばっかりついていると
死に題目になりますよ〜〜
笑、 三界火宅と連動してる寿量品の経文がこれ
衆生劫尽きて 大火に焼かるると見る時も
我が此の土は安穏にして 天人常に充満せり(妙法蓮華経如来寿量品第十六)
やはり如来は護られているか
根っからの楽観主義なのか
大火事が起きてるように見える時ですら
如来の住処は安穏らしい…
^_^ 晃くん〜〜
栄進くんがきたけど
ゼロついて、レスしてくれませんね〜〜
栄進くん、僕が怖いのかな?
僕は粘着激しい鹿野園ではありませんよ〜〜
笑 >>33
完全に滅した者は再生しない
その作者は仏教の基本が解ってない >>35
晃くんがスレを荒らしてないと思う栄進くんの文章プレゼントするね〜〜〜
0594 栄進軍曹 2021/01/07 16:21:47
>>591
驚愕スクープ❗
釈尊はエイリアンから法華経を教えてもらった
(´・ω・`)
川川川
1
ID:ySBh2Xwt(57/57 どうやったら輪廻から抜け出せるか知ってる人はいますか? >>46
無生法忍がヒントになるかもしれん…
^_^ これを得たものは"不退"になると言われる
修行において退かないのであれば
六道輪廻することも無くなるはずだろう
^_^ >>47
あんまし知識がないものですいません。
不退転の決意があれば良いというかんじですね。 >>48
少し調べたんですが生滅するのがなくなればよい、ってことのようですね。
何かが生じては滅するのがなくなればよくて、
生じては滅するのがなくなるのが何か分かれば良さそうですね。
ありがとうございます。 >>51
自我を消滅することが本当に解脱なのだろうか?
自我の芽生えとは主に一歳台の子供におきる現象と言われるが
成長の過程で必ず我々が踏む段階と捉えがちである…
仏教においてはどうも この一歳よりも前の状態
ゼロ歳の赤ちゃんの状態に幼児退行することを至極とするのだろうか?
^_^ 仏道における自我の消滅とは具体的にどういった状態か
おそらくその道に精進することにより
"没頭"することではなかろうか?とは思う
人はなにかに熱中したときに自分を"忘れる"
これを"自我の消滅"と捉えるなら合点がいく
^_^ >>52
晃様、おはようございます、
さて、没頭とは、
荒らしではない栄進くんの下記の文章のことでしょうか?
0276 栄進軍曹 2021/01/06 12:10:11
>>273
一体、「ナニ」が完成しているというのでしょうか?
その理由も根拠も一切説明を拒絶する前回王者でおー様
これぞ男気
これぞチャンピオンの貫禄
余計なことは語らない
俺の背中を見ろ
颯爽とリングを去っていく前回王者でおー様
その顔が何かを悟ったように見えるのは私の気のせいでしょうか
(^ω^)
ID:eaIDx8Hn(51/ >>54
それは栄進の自我とでおーの自我の争いだから
没頭して消滅するという感じではないな 主張しあってる
自我を無くすほどに大きな法に"一体化"することを
自我の消滅と言いたかった
^_^ >>53
自我の消滅って“死”意外にあり得んだろ
死んで0ゼロになる
まさにオダブツ
(00E^人^) お、俺は晃の役に立ったな、
イチビリ小学生を招くことができた、
晃、俺に感謝しろ
笑 >>56
死んだら終わりと思うのは外道ちゃうのか
^_^ >>58
なら入滅した釈尊や日蓮は外道か
(00E´・ω・`) >>61
今、2人は何処居るの?
(00E^ω^) >>51
自我の消滅ですか。自分がいなくなるのは寂しいですね。 しかし、自我もやはり生まれたり消えたりするんでしょうか?
私は、私はと言ったり俺と言ったり時と場合に応じて、
だいぶ自分の在り方が違うと思っているのですが、
そうすると幾つもの種類の自我を消滅させなきゃならない。
とも思います。自我というのは仮面のようなものなんですか? >>66
今から会いに行ける?
俺パスポート無いけど
(00E´・ω・`) 魂のありかなんて科学でもよく分かってない
それが御本尊やら経文に"宿る"ことがあったとしても
何も不思議ではないとは思うが どうだろうか
^_^ 創価賎人学会は、フランスの原発近くに拠点を設けて原発技術を盗もうとした。
目的は勿論、北賎の核技術開発の支援。創価朝鮮人学会は、北賎共和国直結の邪教。>>71 顕○会&正宗 日本の代表的カルト(一部公安のお墨付き)
草加我句会 半島人とカルト本尊のハーモニー ちゃんねら〜なのによく創価学会なんか入ってられるよな
頭おかしいとしか思えない >>72
根拠のないデマを流すのはやめよう
頭がおかしいとしか思えない
^_^ >それに批判的な日本人に対しては精神的苦痛を与え、統合失調症のレッテルを貼り社会から隔離する。
>それに批判的な日本人に対しては精神的苦痛を与え、統合失調症のレッテルを貼り社会から隔離する。
>それに批判的な日本人に対しては精神的苦痛を与え、統合失調症のレッテルを貼り社会から隔離する。 集団ストーカーという名前で定着してしまったが、これは中国や韓国による日本占領工作の一環だろ?
その実行部隊である創○や在日を政治、教育、マスコミ、企業などあらゆる所に入り込ませて日本社会を内側からじわじわと崩壊させる作戦のようだ。
(愚民化政策による日本企業の生産性の低下や少子化政策による人口の減少など)
また、それに批判的な日本人に対しては精神的苦痛を与え、統合失調症のレッテルを貼り社会から隔離する。
公明も民主も外国人(中国と韓国)参政権の実現を第一目標にしており、事実上日本は中国や韓国の植民地となるだろう。 晃様へ、
荒らしではない、栄進くんの文章をあげるよ、
0071 栄進軍曹 2021/01/09 00:51:23
>>65
はあ?
オメーが、いちいち反応するから来るんだろーが
しかも糞ババアはワンパターンのコピペの連投
正直、お前はつまんね〜んだよ
出禁に値するわ
2
ID:OorSzKKY(6/21 晃様へ、
荒らしでない折伏対象として夢見れる栄進くんのレスをあげよう、
俺からは何様気取りにしか見えませんが笑
0097 栄進軍曹 2021/01/09 01:58:38
>>94
くろ氏の言う事、そっくりそのまま麦にも当てはまる
麦も出禁
出禁ババア、反論できるか?
1
ID:OorSzKKY(17/21 晃様、折伏する夢見れる栄進くん
荒らしではなく頑張っていますよ〜〜
0148 栄進軍曹 2021/01/09 08:49:55
>>145
糞ババアに指図される筋合い無いわ
テメーの都合なんざ知ったことか
出禁ババア
ID:OorSzKKY(28/ さらに、晃様に、お土産です、
栄進様はスレを仕切っている気取りのようですね。
0167 栄進軍曹 2021/01/09 09:21:18
>>164
また同じセリフのコピペか
毎度このパターン
言い返せなくて詰まるとコピペしか吐かなくなる
まさにゲロ
ウンザリだわ
やっぱりこの糞ババアは出禁に値するわ 晃先生は
私がわるい、荒らし、
という、ご意見は
お忘れのようで
笑。 晃くん、あのスレで仏教が語られないと思うのは俺のせいではない。
ま、一応、俺は仏教をかたっているつもりの
鹿野園と栄進の
自覚の無さをマジメにイジッているだけなのだか、
この二人以外は基本、カラミに来ようが
寛容な扱いだ。 >>52
全然意味が違う
輪廻から脱け出さない限り苦滅は出来ないんだよ >>92
真言密教ならそうなのか?
即身成仏は嘘だったんだね…
^_^ >>53
それは単なる忘我
現世で徳を積み重ねて来世の悪因を断じ尽くせばそれ以上転生する事はなく 死後に我を保つ事も無くなる
永遠に続くものは無いという法則に則れば魂も永遠ではないという事になる
永遠でない筈の魂が肉体と結びつくたびに四苦八苦を受けるならば生まれて来なければいい訳だし 生まれて来なくなる為には来世の因縁を断ち切り 過去世の果報は全て今生で受けきれば それ以上生滅する因縁が無くなるから身も心も消え失せる 心身が消え失せたら 少なくともその人の苦は終わる
それが釈迦の導き出した答え
大乗は自分の苦滅よりも衆生済度を優先して皆で彼岸に到達しようとする思想で もし釈迦が大乗を説いたとするならば 何度でも五百羅漢と供に世に戻り教えを説く筈だが そうはなっていない
完全に解脱した者は二度と再誕しないから末法論が成り立つ訳だ >>56
普通に死んだぐらいでは自我は消滅しないから何度も転生して苦しみのたうち回る
つまり解脱は死後やなくて生きてる間に起こらんとならんいうこっちゃ >>60
日蓮は入滅していない
証が現れてなかった >>62
釈迦は何処にもおらんなった
生物と結びつく事は二度とないよ >>68
私も俺も相手との関係性によって変化してるだけで その核心は空洞みたいになってるんじゃないかな?
言葉にするから意味が限定して変化するだけで言葉にするのを止めたら何の捉えどころもない >>70
それは違う
仏舎利よりも遥かに小さく砕かれてそれ以上小さくならない素粒子となって宇宙に霧散する
何々宗の本尊にだけとか何々経にだけという考え方をする人は教えが理解出来ていない >>94-100
自信満々で書き込んでるけど
その説の元となる引用はどこにあるんだ?
信憑性がない
^_^ >>71
もっとよくいろんな経典を読んで勉強するべきだな
解脱者が何かと縁起する事はないよ
https://pali.hatenadiary.org/entry/20120918/p1
「比丘たちよ、[そこでは、新しく]生まれるものがなく、[すでに]存在しているものもなく、働き(活動)なく、縁起の法も受けません。
比丘たちよ、もし、[新しく]生まれるものがなく、[すでに]存在しているものもなく、働き(活動)なく、縁起の法を受けないということが無いならば、
この世で、[新しく]生まれるもの、[すでに]存在しているもの、働き(活動)、縁起の法から解脱するということは分からないでしょう。
比丘たちよ、実に、[そこでは、新しく]生まれるものがなく、[すでに]存在しているものもなく、働き(活動)なく、縁起の法も受けることもないので、
それを体験すれば、[この世で、新しく]生まれるもの、[すでに]存在しているもの、働き(活動)、縁起の法から解脱したということが分かるのです」と。 このように「自分教」に陥っている
宗教家は多い 正直見ててむさくるしい
経文等からの引用もなければ 我説の押し付けでしかない
どこが「自我の消滅」なのか
^_^ >>102
個人のみの解脱を目的とした者そうかも知れんが
化導者は違うだろう
^_^ 阿含経は四十余年未顕真実ということも
知らなければならない
^_^ >>93
それも理解が間違ってる
本来生前成仏だった仏教が仏と仏以外の間を広げて何劫もの膨大な時間が掛かるとしたのが大乗仏教で密教は従来仏教の自力と神仏の加護による自他力で生きてる内に成仏する為の作法だ
要するに密教を極めれば その一生の内に成仏出来るという事だ >>101
それはお前が法華経以外の経典に触れようともしない仏教知らずだからそういう見解に陥るだけ
仏教徒を名乗りたければ最低限原始経典や初期の大乗経典を可能な限り読み 自分達の依経に至るまでの論理的な脈絡を理解する事だな
今のお前達は法華経に正しいと書いてあるから法華経が正しいという無理な主張に終始してるだけで 仏教に取って何の意味もない存在だよ
反面教師にしかなっていない >>103
その最たるものが日蓮症宗なんだけどな 笑
中古天台教学と独自解釈で仏教から逸脱して一向に仏道に戻らない >>104
釈迦の説いた言葉だぞ?
それこそ正法誹謗で地獄行き(´人`)チーン >>105
肉身の釈迦はそんな事を言っていないという歴史的事実を受け入れろ >>106-110
なんの引用もないゴミ我説
^_^ 長いだけで読む価値無し
どこら辺が「自我の消滅」なのか
何回も繰り返したい
^_^ >>98
なるほど、端的な表現でそれはそうかもしれません。 >>111
調べれば解る
お前の勉強不足の証左だよ >>112
理論は説明済み 原始経典を読み込めば解る筈の事を理解しないのは真面目に学んでないか 学力が劣ってて理解出来ないかだから 滅諦の為の故に 道を修行す 諸の苦縛を離るるを
解脱を得と名づく 是の人何に於いてか 而も解脱を得る
但虚妄を離るるを 名づけて解脱と為す
其れ実には未だ 一切の解脱を得ず 仏是の人は未だ
実に滅度せずと説きたもう 斯の人未だ
無上道を得ざるが故に 我が意にも 滅度に至らしめたりと欲わず(妙法蓮華經譬喩品第三)
自我を無くそう無くそうとするのは 未だ方便の説法で
本当の解脱は 無上道の妙法蓮華經を得ることとある
自我を無くす一番の手立ては 自殺なわけだが
それを推奨しているわけではないと 法華経には説かれる
^_^ >>113
苦にしても苦という実体が有る訳じゃなくて苦しみを感じる心が有って苦を感じる訳だから 苦と心が結びついてないと成立しませんからね >>117
心があるからいけない
心を殺そう とでも?
^_^ >>99
空洞というのは確かに頷けます。その通りかもしれません。
それで少し考えましたが、自我の死は即、肉体の死というわけではなく、
自我の消滅の後にこの空洞が残ると思ったわけですが、
肉体が残ってる間は空洞も残ってるようですし、
これはどうやら私の思うところ、肉体もろとも空洞も何らかの形で消滅の必要がありそうですね。
自我の消滅が解脱と私には結論を付けるのは難しいですが、
私が考える解脱というのはどうも3段階になりそうです。
解脱の関所は多そうです。 >>116
だから自殺しても業が滅びて無ければ輪廻するんだって
仏弟子の中で解脱の為に自殺して成し遂げたのは一人だけだ
殆どの自殺者は死後に長く迷った後に再び生まれて前の人生よりも更に苦しい境遇に生まれる >>118
分解して観察すればいいだけ
自殺すれば解脱出来るなんて間違った考えが即身仏や補陀楽渡海に発展して行ったんだよ
心も部品の組み立てで成り立ってるだけで実体はない
こんなの基本だろうに >>120
仏是の心の、怯弱下劣なるを知しめして
方便力を以って、中道に於いて止息せんが為の故に
二涅槃を説く。(妙法蓮華經化城喩品第七)
仏が涅槃を盛んに説いたのは方便誘引のため
世の中が大変な時に「頑張りましょう」と元気に励ますよりも
「大変だねぇ…」と慰めた方が良いように
仏は衆生の心を安んじるために あえて自殺を美化した面がある
悲しい時は悲しい音楽を聴いた方が聴いた方が良い
という研究結果もある
うつ病と診断された人は健康な人よりも
「悲しい音楽」に好感を持ち、心を落ち着かせ
リラックス効果が得られる効果があるらしい
すなわち 自我の消滅 涅槃は衆生の心を取る方便に過ぎない
^_^ >>121
涅槃はほぼ自殺だよ
だから法華経では方便現涅槃という
^_^ 涅槃寂静
これはポア思想でもある…
仏教は一歩間違うと大変危険
^_^ 晃様、おはよう御座います。
悟りスレは
私がいなくても、
栄進主導で
スモール鹿野園(新興宗教の五井教祖がらみ)
も増え、
私がレスしなくても、
変なのだらけの学級崩壊的様相を
見せています。
さすがのワタシですら
レスする気が失せます。
どう思われますか? 参照
スモール鹿野園(新興宗教の五井教祖がらみ)の文章
0492 このスレは終了すますたおじさん 2021/01/10 08:43:42
このスレは終了すますた!
このスレは終了すますた!
このスレは終了すますた!
このスレは終了すますた!
このスレは終了すますた!
このスレは終了すますた!
ID:FJvvSo2X >>126,127
あいつがどうのこうのという縁起を切って
淡々と仏教について思うところこの自説を
展開するのが一番よい…でおーはこれが出来ない
^_^ >>128
逆に聞くが他のどこが仏教なのか?
消去法でこれしかないと考えている
^_^ >>129
ですから、晃様に下記の人物の仏教の評価判定をお願いします。
0494 神も仏も名無しさん 2021/01/10 11:45:09
>>493
馬鹿者が!おれが仏教そのものだ、戒律も証せんゲスよ精進せい!
ID:4baAD2t6
0114 神も仏も名無しさん 2021/01/09 04:06:13
>>113
君には縁が無かったってことか、あっしの知る限りにおいてお釈迦様は20世紀に2回降臨しています、
1回は戦後に五井昌久師へ、2回目めは80年代にバグワン・シュリ・ラジニーシへ、オーバーシャドウによって降りて来ています、
ラジニーシに関しては、『マイトレーヤ』という本にもなっていますので、アマゾンかまんだらけの海馬で扱っています、
ラジニーシに関してはチベット密教の高僧によって真実と認定もされているようです。
信じる信じないはあなた次第ってことで
1
ID:OzmCGllm
ID:nPX6pnhI
日本の宗教家。宗教法人白光真宏会(びゃっこうしんこうかい)の開祖。祈りによる世界平和運動を提唱した。 >>130
じゃあ聞くが日蓮系では成仏とはどういうことなの? 火が燃えるようにやるより
水が流れるようにやるのがよい
^_^ 一法華経の行者に水火の行者の事
仰に云く総じて此の経を信じ奉る人に水火の不同あり、
其の故は火の如きの行者は多く水の如き行者はまれなり、
火の如しとは此の経のいわれをききて火炎のもえ立つが如く貴く
殊勝に思いて信ずれども・やがて消失す、
此れは当座は大信心と見えたれども・其の信心の灯・きゆる事やすし・
さて水の如きの行者と申すは水は昼夜不退に流るるなり
少しもやむ事なし、其の如く法華経を信ずるを水の行者とは云うなり云云。(御義聞書)
でおーのいう山伏思想は、火の信心だろうが
日蓮大聖人はそれを至高としていない 水の様な信仰こそ
大事だと語っている 火の信心はすぐに消える
^_^ 結跏趺坐(けっかふざ)
左右の両足を交差させて反対の腿の上に置く座法
趺坐、跏趺、全跏趺ともいう
これに対して左右の一足を反対の腿の上に置くのを半跏坐という
大智度論には、坐法の中で結跏趺坐が最も安穏で疲労せず
手足を摂持するので心が散じないとし
魔王はこれを見れば憂怖すると述べてこの坐法の利点を説いている
まじか?
^_^ 左右の足の上下の違いにより,意味が異なる
右足で左足を圧する形は悟りを開いたものの坐で
〈吉祥坐(きちじょうざ)〉といい
その反対の形は修行中のものの坐で〈降魔坐(ごうまざ)〉という.
吉祥坐はまた〈蓮華坐(れんげざ)〉ともいう.
悟りを開いたものは、左脳人間だった…?
^_^ いや結跏趺坐やってみたけど痛え!!
これどう考えても楽じゃないんだが…
あぐらの事だろ 結跏趺坐って…
^_^ 禅天魔だから一般に流布されてる禅宗の説は疑わしい
足は腿の上ではなく下に潜り込ませるべきだろう
^_^ >>149
不立文字、教外別伝が禅天魔
法華経よりも己心が勝れるとするから
この結跏趺坐の語りは法華経を第一義にした
枝葉末節の坐法の論議にすぎない
だから天魔の禅ではない
^_^ >>143
蓮華坐とも言うぞ
喩伽行では基本の坐法な >>152
これは間違ってる
絶対に体に悪い
^_^ 悟っていないバカ晃が言うバカである。大爆笑である。 晃とオフ会する夢をみた笑
あと、鹿野園がいた笑
バトルことなく、平和に会話する夢だ
オモロイ夢やったわ
笑 夢の中の晃は
小柄で目が細い奴だった
夢の中の鹿野園は、
中肉中背の南方系の顔立ちの
目が大きめの顔立ちが整ったやっただった
笑 そうか、
晃は小柄な
目が細い男だったか、
俺様は晃の世界を覗けるかもな笑、
晃と鹿野園が夢に出て平和におれたのは、
晃が思うほど、晃や鹿野園に敵意は薄いということやな、
晃、洞察力がなかったんだよ。 晃と仲が良かった栄進くんのレス
0500 栄進軍曹 2021/01/14 22:26:22
とりあえずイメージ(´・ω・`)
★最新のK1ファイター偏差値ランキング(仮)
偏差値:70以上
糖質
福音伝道(※出禁)
パーピマン
くろ(※出稼ぎ中)
晃(※流罪)
瑠璃色の光
プロフェッサーB
縁起派俳優
天空のシャウエッセン
ID:fI6DhlMO(92/9 悟りスレはキャラクターに依存しすぎている
晃は法を語りたいから新スレを建てた
^_^ 栄進に期待するのは
間違いと気付いてた分、
あきは進歩したな。
、 富士門流では五重相対が有名だが開目抄を見るに
日蓮大聖人は儒教を外道から独立させていたことが分かる
ゆえに晃は七重相対を立てたい すなわち
文武相対…文は暴力に勝る
外儒相対…儒教は一切の外道に勝る
儒内相対…儒教は仏教の初門
大小相対
権実相対
本迹相対
種脱相対
これが晃による七重相対
^_^ 五重相対とあまり変わらないが
内外相対を開いて三重相対を展開した
^_^ 又習学すべき物三あり、所謂儒外内これなり。(開目抄)
これが 外道、儒教、仏教の相対を示す文証
^_^ 文武相対の文証はこちら
譬ば文武両道を以て天下を治るに
武を先とすべき時もあり文を旨とすべき時もあり、
天下無為にして国土静かならん時は文を先とすべし
東夷・南蛮・西戎・北狄・蜂起して
野心をさしはさまんには武を先とすべきなり(聖愚問答抄)
そもそも五重相対という法門を開くこと自体が
まず"文"であるわけだが、日寛上人の時代はまだ武家社会
武力の前にそうはいかない部分もあったのだろうと思う
今は文武どちらか?文が先行する時代だと考えている
^_^ 悟りスレが、
のぼせあがった、サーバントと栄進の
汚物スレと化している。
カカシですら消えた 栄進は、今や、コジ化しとる、
ほとんど荒らし
晃くんは、
あの栄進を信用しとったみたいだが、
晃くんの眼力も
怪しいものだったね。 うーん 文武相対は余計かな
時によって優先順位は異なるというし
六重相対で良い気がしてきた
^_^ 外儒相対…儒教は一切の外道に勝る
内儒相対…儒教は仏教の初門
大小相対…小乗より大乗が優れる
権実相対…権教より実教が優れる
本迹相対…迹門より本門が優れる
種脱相対…熟脱より下種が優れる
こうやな
^_^ 外儒相対
内儒相対 折伏
大小相対 ↑
権実相対←折伏と摂受の境界線
本迹相対 ↓
種脱相対 摂受
権実相対…ここが分かるか分からないか
が折伏と摂受の境界線のようにおもう
しかし日興上人は五老僧を本迹相対で破折した
五人所破抄に詳しい
^_^ 晃は思う いかに日興上人といえども
日蓮大聖人には遠く及ばない と思う
折伏と摂受の塩梅というか力加減は
日蓮大聖人の化導を手本とすべきであり
日興上人はその点で及ばなかったと見るしかない
ゆえに教団の分裂がおきた
もちろん日興上人の言うことは大筋では正義だが
身内に対しても厳しい折伏一辺倒がまずかったと見る
^_^ >>176
もっと日本語の勉強してくれ
莫迦過ぎる
デジタル大辞泉の解説
1 当事者どうしがさし向かいで事をなすこと。「相対で話をつける」
2 対等であること。対等で事を行うこと。
「―よりも少し自分を卑下したお辞儀をした」〈有島・星座〉
3 合意すること。互いに納得した上であること。
「男と―にて乳母に出でける」〈浮・織留・六〉
4連歌・俳諧で、前句に相対して同じ趣向で句をつけること。春に秋、山に野でつける類。相対付け。
[名](スル)
1 向かい合うこと。向き合っていること。また、対立すること。「難題に相対する」
2 他との関係の上に存在あるいは成立していること。
出典 小学館デジタル大辞泉 >>179
〈相待(そうだい)〉(相対(そうたい),apekṣa)を知らんのか?
^_^ アペークシャ(अपेक्ष [apekṣa])とは
相対的、比較的という意味
五重・六重相対でいう相対の意味は、比較対象により
優劣を見極めるということに他ならない
^_^ 但し謗法に至つて浅深あるべし
偽り愚かにしてせめざる時もあるべし
真言・天台宗等は法華誹謗の者いたう呵責すべし
然れども大智慧の者ならでは日蓮が弘通の法門分別しがたし
(乃至)
軽罪の者をば・せむる時もあるべし
又せめずしてをくも候べし
自然になをる辺あるべし・せめて自他の罪を脱れて
さてゆるすべし、其の故は一向謗法になれば
まされる大重罪を受くるなり
彼が為に悪を除けば即ち是れ彼が親なりとは是なり。(阿仏房尼御前御返事)
相手によって折伏すべきか摂受すべきかは
このように「法華誹謗」か?否か?にあると晃は考えている
権実相対を折伏と摂受の境界線とする文証はこれ
他門流でも同じ宗旨の者は手加減が必要なときもある
^_^ >>180
言い訳にもならん
精選版 日本国語大辞典の解説
?他タ四? (「あい」は接頭語) 「まつ」の改まった言い方。
※将門記(940頃か)「扶等陣を張り、将門を相待」
?名? 仏語。二つのものが互いに相対関連して存すること。長は短と、東は西とあい対してともに存するという類。⇔絶待(ぜつだい)。
※日蓮遺文‐開目抄(1272)「弘決云〈略〉相待絶待倶須(レ)離(レ)悪。円著尚悪」 意味が伝わらないわけでもないだろうに
ささいな言葉の定義で揚げ足取りするのは法四依に背く
^_^ しかも仏教ではなくて辞書を至極としてるのがナンセンス
ただの編集者の把握漏れなのに
^_^ >>180
頼むから言語を勉強してくれ 笑
2体・多体の数は,相対観念(apeksa-buddhi) に. よって,生じたり滅し ... 存するものとがあり,後者は相対観念(apeksa-buddhi)によって生ずる(SP 23)。 >>181
相対するというのは「あれがあるからこれがある」即ち縁起を別の表現で言い表してるだけ
ちゃんと読んで理解出来れば大小乗相対とは互いになくてはならない関係性だと理解出来る筈だが お前らは暴走族と同じで難しい言葉は知ってても地頭が悪いから その意味内容を理解出来ないんだよな >>187,189
富士門流の定義で話してるのに
その用法は違うと言われても困る
まさに語によりて義によらない
仏教の法四依を知らない 真逆の価値観
^_^ >>190
当門流の教化方法について述べている
^_^ >>184
語を重用して意義を理解してないのはお前な件 >>185
揚げ足取りじゃなくて意味を理解しないで誤用してるから指摘したまで
日本に近代まで輸入されて来なかったカーラーマ経で何事も自ら確認せよと説かれてるのに著しく反してる仏教知らずに 真髄を教えてやってるだけ >>186
辞書に仏教用語でこういう意味ですよと有るんだから違うというなら反証を出せばいいだけ
Wikipediaを都合よく引用してる自分を棚上げにして正規辞書の引用を咎めるのも極めて自分勝手で我が儘
我が儘も自分勝手も仏教徒を堕落させる内心の敵と心得るべし >>191
仏教一般の定義と異なる独自解釈をさも仏教で有るかの様に弁ずる症宗がおかしいだけ
読んでる人達が症宗の異常性を理解出来ればそれでよし >>193
仏教論のスレで仏教でないものを仏教でないと指摘してるまで >>194,195
五重、六重相対が分からんのはどっちだろうか
いま語ってる文章において語の定義は柔軟に変わる
それが普通 だから辞書には何通りもの定義が並ぶ
^_^ >>196
1 向かい合うこと。向き合っていること。
また、対立すること。「難題に相対する」
あるのに読み落としてるのはおまえ 文盲を晒してる
^_^ >>199
相対という用語に優劣の意味は無いんだから明らかにお前の独自解釈に基づいた誤用 >>200
対立する意味が有る事とお前がいう優劣の意味が含まれていない事は別の話
お前が言い出した優劣を表すと言う解釈が間違ってる >>202
相対性理論とか読んだことなさそう
^_^ >>203
対立した時点で両者に優劣がつくのは自明
^_^ >>205
優劣が着かないままに存在し合ってる場合が殆ど
完全な劣性なら淘汰されるのが自然の法則
優性は繁栄し 劣性は衰弱する >>209
末法思想なら優れるから
栄えるとは限らない
^_^ >>207
日蓮症宗で意味が通じるからお前らが知らなくても構わん >>212
辞書を意気揚々と引用してたくせに
自分は勝手に造語してる自語相違は見苦しい
^_^ >>211
自然の法則が壊れて不自然だらけになる事は無いから >>214
相対性理論は時空が光に相対して劣位にある
という理論なのを知らないアホ
^_^ >>215
馬鹿ほど煩悩のままに産み広がる
人口爆発はアフリカに顕著
^_^ >>213
それを言い出したら四箇格言なんて日蓮の指摘な造語以外の何ものでも無いが? 笑
造語を多用する宗祖の末弟子が他人の造語をあげつらって責めるとか卑怯千万だな? オイ 笑笑 >>218
いやこちらは当門流の言葉を通してるだけだが
おまえが辞書にない言葉を使うなと言いながら
自分は例外で使ってるおかしさを指摘してるだけだが?
^_^ しかも日蓮大聖人の仏教用語は
すでに普遍的に辞書に多く編纂されている
^_^ >>216
要するにまともに読んだ事ないって事でいいか?
答え合わせして欲しいなら続けてもいいが >>217
それも自然の法則だろ?
増えすぎたら創価みたいに衰退するし >>220
自分達の定義に無いからと他宗教を批判するお前らよりも辞書の方が共通性が高い
同様に正宗を症宗と言い換えてもその他大勢に意味が通じて笑う
症宗系の独自用語=造語は一般人所か大多数の仏教徒にも通じていない >>223
いいえ
>>224
自然の法則のままが良いとは限らない
^_^ >>225
相対の定義に対立はあったわけだが
文盲の相手はしたくない
^_^ >>222
それを知らなくても一般人にも仏教徒にも支障はない
お前らが知って貰わないと困るというだけだろ?
お前らは社会を必要としてるが社会はお前らを必要としていないから早く滅べと言われるんだよ >>228
いや知らないなら勉強してから
このスレに来てください 他スレでお願いします
^_^ >>226
答え合わせしてやろうか? 笑
自然の法則が仏法の盛者必衰でも有るし エボラと新型コロナの両方でアフリカは確実に人口減少するよ
飢餓も有るしな >>227
対立と優劣の意味合いの違いが判らない自身の相手を止めればいい >>229
勉強したいと思ってる奴は自分から門を叩くし それ以外には目障りな邪魔外道なんだから無駄に敵を増やすなよ >>230
だから俺も四箇格言みたいな悪口には取り合っていないんだが? >>232
いや対立の果てに優劣つくのは道理じゃないのか?
^_^ >>235
例えば人種間の優劣なんてのも一長一短有って優劣が着かないし 宗教も含めた価値観の優劣なんて個人の主観に左右されるからマイノリティでも生き延びるんだよ
そしてその対立し合う関係性は互いに相手の存在に依って成り立つ縁起だし その事を相互対立即ち相対と言ってるだけ >>236
どっち選ぶか?の選択の連続だ人生は
その果てに 幸不幸もある
^_^ >>237
諸行無常
そんな一過性の物事に執着していたら永遠に解脱は出来ない >>238
その選択をしないという選択もまた選択
^_^ 理を理のままに見れば屈しない
理屈は理で論破できる
^_^
なむみょうほうれ"んげきょう
欧米はアホ
南無妙法蓮華經
本スレ「南無妙法蓮華經を唱えよう」において
あまりにも「偽本尊」という誹謗中傷が多すぎるので
この際、このスレッドにおいて
今、日蓮正宗で盛んに言われている
この疑義について文証を挙げて検証しようと思う
法華本門宗血脈相承事(本因妙抄)には次のようにある
又此の血脈並びに本尊の大事は日蓮嫡々座主伝法の書、
塔中相承の稟承唯授一人の血脈なり。相構へ相構へ、秘すべし伝ふべし。(本因妙抄)
まず晃の見解として本尊の大事は時の貫首上人しか
その権能はない と言うことに関しては
日蓮正宗の公式声明と完全に同意している
我々が軽々しく作成するものではないし
授与や下附するものでもない
問題は 既に存在している、貫首上人以外の手によって
新たに作られた本尊の扱いについてになる
これを「偽本尊」と呼んで良いのか?ここに晃は大きな疑問がある
偽本尊が魔札である、という文証として
日蓮正宗において盛んに取り上げられる御書が
木絵二像開眼の事の次の部分に当たる
法華を心得たる人、木絵二像を開眼供養せざれば
家に主のなきに盗人が入り、人の死するに其の身に鬼神入るが如し。(木絵二像開眼の事)
貫首以外の手によって作られた本尊は「開眼供養」されていない
だから魔札なのだと
しかし待ってほしい この御書において そもそも
「開眼供養」とは何か?は、前半に明確に記述されている
三十一相の仏の前に法華経を置きたてまつれば必ず純円の仏なり云云。
(乃至)又云はく「此の大乗経は是諸仏の眼なり。
諸仏是に因って五眼を具することを得る」等云云。(同抄)
すなわち「開眼供養」とは、三十一相の仏の前に
法華経を置きたてまつることだと書かれている
そしてこの御書における盗人、鬼神、魔とは何を指すかと言えば
妙法蓮華経のかわりに大日経、金剛頂経、蘇悉地経等の
爾前経を用いる真言宗の邪師のことを意味している
このように木絵二像開眼の事を、偽本尊が魔札の文証にするには
あまりにも本意を歪曲し過ぎていることが分かるだろう
なぜなら「南無妙法蓮華經」と五字七字を
書写することは妙法蓮華経による開眼に他ならず
逆にこれを誹謗中傷することが むしろ
「法華を心得てない人」となってしまう恐れがある 浄土真宗本願寺派の僧侶住職の後ぎ継が多く在籍している龍谷大学文学部真宗学科のボーダー偏差値は37.5と産近甲龍全学科中最低。
私大ランク1〜13の中で12とFランレベル。
合格者平均偏差値は47.8でやはり産近甲龍全学科中最低。
浄土真宗の坊主はスーパーバカ集団。
https://i.imgur.com/BqDzLQt.jpg
https://i.imgur.com/HxTxShT.jpg 俺の高校の偏差値と同じやん
_
/ノ 0ヽ
__L __|__
/ ´・ω・`)
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/
単なる指標に過ぎず
あり過ぎるのも なさ過ぎるのも
どっちもどっちな気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています