坐禅と動中の工夫4
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
良い念悪い念にかかわらずあらゆる念を切って行きます。
坐禅中、念を追っかけて気持ちよくなってるのは三昧ではありません。
どちらかと言えば意識はしっかりさせている感じです。
ですから寝てはいけません。
次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになる事もあります。
また、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
これが正念相続です。
坐禅を続けてますと色んな変化、気づきがありますがそれは結果でありそれに踊らされてはいけません。
あくまでも、「息を離さない様にそれに徹して行く」
これだけを一心不乱にやって行く。
これだけに徹していれば自分が望む所に勝手に運んでくれます。
動中の工夫
動中の工夫は坐禅の延長みたいなもので、坐禅の時と同じ様に今度は動きに成り切ります。
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
動作を意識している自分があるじゃないか、と思われるかもしれませんが、続けて行くうちにそう言う自分がなくなります。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今を離さないように、只、抜かりなくやる。 コップがいつか割れてなくなる。
これも真理なんだけどね。
まぁいいや >>208.212.真理、なんてものは無い。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>183 自己レス
>七 もしも何か或る不空なるものが存在するならば、空という或るものが存在するであろう。しかるに不空でないものは何も存在しない。どうして空なるものが存在するであろうか。
しかるに不空でないものは何も存在しない。
→ しかるに不空なるものは何も存在しない。
引用元の検証をせずそのままペーストした私のミスでした。
これで一切は空であるので、諸法の実相は空なのです。
それを観察するのが空観という直観になりますが、空観しようとしまいと諸法の実相が空であるのは変わりません。
仏教では人は元々無我であり、瞑想によって無我になるわけではないというのと同じです。 214.瞑想によって無我となる、に決まっている。
空なるものが存在する、に決まっている。
バカには理解できない。
大爆笑である。 その存在からあらゆる属性を排除していって、最終的に何か(基体)が残るというのが当時のインド思想の主流。
対して基体説に立たず、また属性とその基体に明確な区別はないというのが仏教といわれてます。
以前他スレで論争になったけど、法有を説く有部は基体説に近いといえば近いのですが、基体説ではありません。 それと龍樹の中論で法有として批判されてるのは説一切有部と具体的にされているわけでもありません。
一つ証拠に
「中論」第7章 つくられたもの(有為)の考察
一 もしも生ずること(生、しょう)が<つくられたもの>(有為)であるとするならば、そこ(すなわち生)には三つの特質<相>(すなわち生起<生>、存続<住>、消滅<滅>)が存在するであろう。もしまた生がつくられたものでないもの(無為)であるならば、どうしてつくられたものをつくられたものとする特質(有為相)があろうか。
二 生などの三【相】がそれぞれ異なったものであるならば、有為【のもの】の【生・住・滅という】特質をなすのに充分ではない。それらが合一するならば、どうして同一時に同一のところにあることが出来るであろうか。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1214406&id=9507454
もし批判対象が説一切有部限定でしたら、生・住・異・滅の四相を書いていたでしょう。
仏教に限らず法有を説くインド哲学諸派全体への批判の可能性もあります。 212 名前:カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS :2021/01/05(火) 12:53:12.29 ID:pLpafTbF
コップがいつか割れてなくなる。
これも真理なんだけどね。
まぁいいや
↓
これもそう。
とどのつまり、知ったかして放言してるだけ。 219.218.知ったか、しているバカどもである。
引用しているだけのバカどもである。
大爆笑である。 コップとして現れたものはいつか壊れる。
しかしコップは大いなる一つが具現化しただけなので永遠である。
こう言う事。 224.223.コップが壊れても、空ではない。
大爆笑である。 ポイントはコップには実体がないと言う所
面白いだろ 227.コップが壊れたならば、それはコップが一部となった、だけのことである。
バカには理解できない。
大爆笑である。 塊のようになってたら変化出来ないだろ
実体がないから変化するんだよ。
コップがいつか壊れたり 230.変化できる。
バカには理解できない。
大爆笑である。 あらゆるものには実体がないとは
言い換えれば全部くっついてんだ。
これが空だ。 ザックリ説明すると、
>生滅するものとは刹那生滅しながらも相続される基本的な構成要素(法)の組み合わせで構成されている。
というのを否定したのが大乗般若の思想でしょ。 空なんて簡単に理解出来るだろ
空を体験するのは大変だけど。 カムイは、あの狂人鹿野園より
アタマ悪かったんやね。
狂人鹿野園のクソガキだが、
カムイより知識がある時がある。
社会性は、カムイの方が上だけど
笑 239.空を体験するバカもいた、か。
大爆笑である。 >>232
>言い換えれば全部くっついてんだ。
>これが空だ。
www
W存在とは刹那生滅しながらも相続される基本的構成要素(法)の組み合わせに過ぎない、だから実体は無くて空なのだWというのは、大乗般若思想の視座からは否定されるんだよ。
その基本的構成要素ごと否定しちまうのが大乗の空の思想なんだよ。 カムイはサイコパスではない。
ナルシズムが普通の人より強力なだけ。
サイコパスは鹿野園と栄進。
相当な性格異常があるとしか思えん
笑 239 名前:カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS :2021/01/05(火) 14:12:17.88 ID:/6U/gp0c
空なんて簡単に理解出来るだろ
空を体験するのは大変だけど。
↓
www
我々自体がその空の真っ只中で体験されてる存在なんだよw
でも我々凡夫はこれを理解出来ないの。 242.空を知らない馬鹿野園が言うバカである。大爆笑である。 龍樹論師「六十頌如理論」の学びについて
(第二十三偈)
縁起は生起と消滅を離れている、と知る人々は、
誤った考えによって生み出された生死(有[ウ])の海をこえる。
(第四十八偈)
何によってそれを知るのか、というならば、縁起を見るから〔知るの〕であって、依存性によって生じたものは不生(フショウ)である、と真実を知る最高者(仏陀)は説いている。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4629752&page=9&id=55405167
依存性によって生じたものは不生(フショウ)である
ということを弁えていれば、般若経の不生不滅もすんなり理解できるはずですけどね。 246.バカ丸出し、である。
引用をやめて、自分の言葉で言え。
大爆笑である。 まぁ、終局的には相依性だの依存性も(言語による)虚構として排されるんだけど。 俺にとっては簡単な事なんだけど、みんなには難しすぎたかな。 >>242
あんた大乗仏教を否定するの?
禅は大乗仏教だよ。 鋼鉄ナルシズム鎧で強行突破を図る。
バカだね〜
カムイ、
イジりの集中砲火確率あがったな笑。
俺的ひ鹿野園祭りの方が面白いけど、 >>248
言葉による虚構だから
依存性によって生じたものは不生(フショウ)である
ということじゃないの?
依存性も生じるも言葉でしょ 思想としてるのがもう間違ってるが
そっとしておこう >>254
ちなみに龍樹の思想についてなんの本をお持ちですか?
同じ本を持ってればそこから説明出来るので。 >>256
思想から見ればカムイのそれは外道の思想って事だよ。 >>260
そのあなたが言う事実が外道のそれと同じだって事だよw これは徹し切った後の心境だね。
ただ我が身をも心をも放ち忘れて、仏の家に投げ入れて、仏の方より行われて、これに随いもてゆくとき、力をも入れず、心をも費やさずして、生死を離れ、仏となる >>263
思想ではなく実践して徹し切らないとこんなの書けないよね。 狂人鹿野園人気が低いから、
予測に反して
カムイ火だるまにならず。
ラッキーやな。
とすると、
このあたりで、スシローが参戦すると
面白くなる >>263
これ読んで思想と感じるやつは実践せず頭だけの証拠だな。 265.263.それ引用だろ。バカ丸出し、である。
大爆笑である。. >>267
www
だから、実践から生まれた思想であって、その思想には実践が伴うって事だろw 269.265.実践と言っても、それは坐禅だけのことである。 274.ウンコする、のも実践であっる、か。
大爆笑である。 >>271
そんなに俺に蹴り倒されたいのか?
笑、 276.それは実践思想であって、佛教思想ではない。
道元には理解できない。
大爆笑である。 独りよがりナルシズムカムイvs半分デタラメ知識性格異常狂人鹿野園
の闘いかあ〜
甲乙つけがたし
笑 279.道元は喰う、ことからなんでも佛教だ、と規定した。
大爆笑である。 何をもって仏教だとおもってるだまったく。
これだから思想家は。 283.282.道元に盲従するカムイである。
大爆笑である。 曹洞宗で出家した仁王禅の鈴木正三は
「この糞袋を何とも思わず打捨つることなり、これを仕習うより別の仏法を知らず」
と言ったそうである。
ポイントは、人間を「糞袋」と見なしていた点である。 俺は道元禅師より臨済禅師が好きだと言ったが
どうして日本語なのに通じないのか 道元の批判ができないカムイである。
大爆笑である。 道元禅師を批判するならば文章が回りくどい
もっと端的に書いて欲しかったな。 端的な文章もあるんだけどね。
その部分のみが有名になってる。 カムイ、お、オモロイ、
笑。
予測つかん、
これは。 >>293
人類が求めるもの和
各自無我でないとむりだけどね。 >>292
何が浅いの?自分の脳ミソ🧠入れる頭蓋の底がかな?('・c_,・` )プッ >>262
0262 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/01/05 15:47:34
今日坐布が届く楽しみ
何日同じこと言ってるんだよ、(´〜`) >>297
古いものを修繕して使うという発想は無いものかのう お、スシローへのカムイのナルシズムレスで風向きが笑
カムイのナルシズム転落パターンは
オモロイ。
カムイ祭りやな、
これは、
鹿野園の攻勢で一時ピンチを切り抜けるも、
さすがガードの甘いナルシズムカムイ、
火だるまか〜〜〜
笑 >>304
古い坐布が可哀想だろ!なんだと思ってんだ!散々ケツに敷いたくせに、おれを捨てるのかあーって思ってんだろうな、(´〜`)古い坐布 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています