坐禅と動中の工夫4
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
良い念悪い念にかかわらずあらゆる念を切って行きます。
坐禅中、念を追っかけて気持ちよくなってるのは三昧ではありません。
どちらかと言えば意識はしっかりさせている感じです。
ですから寝てはいけません。
次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになる事もあります。
また、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
これが正念相続です。
坐禅を続けてますと色んな変化、気づきがありますがそれは結果でありそれに踊らされてはいけません。
あくまでも、「息を離さない様にそれに徹して行く」
これだけを一心不乱にやって行く。
これだけに徹していれば自分が望む所に勝手に運んでくれます。
動中の工夫
動中の工夫は坐禅の延長みたいなもので、坐禅の時と同じ様に今度は動きに成り切ります。
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
動作を意識している自分があるじゃないか、と思われるかもしれませんが、続けて行くうちにそう言う自分がなくなります。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今を離さないように、只、抜かりなくやる。 いや、用語については知らなくても構わない。
では、「世界に縁のみがあって、それが空…」 ということは、
どういうこと? 塊がない、つまり全てにおいて実体がないものがある。 塊が無くて実体がないということと、「縁」という言葉は、
どのように関係してるわけ?
「縁」とはこの場合、どういうことを言っているの? 普通は実体があるから、あるとなる。
だけどこの世界は実体のないものがある。 >>18
その説明と、「縁」を結びつけると、
どういう風な説明になる? 縁によって宇宙が出来、地球が出来、人が出来た。
神と言うしかないやろ 右を向いたら右の風景の縁があり、左を向いたら右の縁は切れて左の風景の縁しかない。 二念を継がなければいいんだけど、今俺は一念が入る隙を与えない坐禅を心がけてるね。 では、二念を継がない方よりも、一念が入る隙のないほうが優れている? 雑念が沸いても、二念を継がなければ、不動心ということになる? もういいかな自分の意見は一切いわないで質問攻めでつかれた。 ok
また今度こういう質問をするかもしれない。
回答ありがとう 0988 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/01/03 20:08:38
毎日の坐禅って本当凄いわ
1ID:9DWjz8UH(62/68)
0989 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/01/03 20:13:16
ここまで差が出るとはな
ID:9DWjz8UH(63/68)
0990 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/01/03 20:24:16
俺の相手になる者はここには居ないが、どんどん差が出るのを楽しめる。 0998 神も仏も名無しさん 2021/01/03 21:21:03
ふつうは、承認欲求のようなものと、悟りを実現しようという思い、両方あったなら、
その間で揺れ動くっていうか、承認欲求にどっぷり浸かるってことはないんだよね。
ところが、カムイ君の場合、悟りを実現しようという想いより、そうした承認欲求のようなものが
はるかに強いような感じがする。
ようは、本来の目的が自己顕示欲のようなもので、悟りを利用している感じだ。
988 989 990
カムイ君、ここら辺のレスはあかんよ。
これでは完全に、行をしてない… あるいは、
行が進んでないということが一目瞭然だ。 カムイの鋼鉄ナルシズム鎧の伝説が周知されだしたな
ま、カムイの問題は捨てられないナルシズムだからな
笑
鹿野園も同じ。 坐禅続けてると自分と言うものがあるんかないんか段々あやうくなるね。 カムイの純粋にやるとは
たぶんナルシズムの強化
笑 ファション雑誌の見出しか??笑
0976 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/01/03 19:27:13
毎日坐禅するのとしないとではこんなに差が出るんだな。
1
ID:9DWjz8UH(57/68)
0981 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/01/03 19:44:48
どんどん差が出るから書き込んでるのもあるのかな
1
ID:9DWjz8UH(58/68
0990 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/01/03 20:24:16
俺の相手になる者はここには居ないが、どんどん差が出るのを楽しめる。
2
ID:9DWjz8UH( しかし、話の通じるものが来ないな。
バチッと合ったのはミスターGさんくらいか。 >>52
坐布、坐布って、うるさいですねぇ〜
それが余念でつよ!来る時きゃ来ますから、黙って待ってなさいゞ(`')、 >>58
正念は端から在る、相続するもしないもない、これを明らかにするのが行
明らかになれば常住坐臥が座禅と化し、もし、座るが起こるならば座るに候う >>63
カムイ君は今の感じが人生初だから座禅のせいと思ってるようだが、それは独り善がりと言うもの、世のTHE仕事人は全員その上を行く、仕事と一体になって喜びすら感じ楽しくてしょうがない風でやっているものです >>69
それが、平凡な真実。
カムイくんは俺は凄い
笑 カムイくんはナルシズムの念のせいで
人生苦の繰り返すであろうな。
鹿野園も、
鹿野園は社会性ゼロ、社会生活不能だろうな
笑 >>53
>実体がないから生じるものも滅するものもないか
これはおかしな言葉だね
実体がないから、生滅があるんだよ。 カムイは独りよがりの基礎知識が無さ過ぎナルシズム
鹿野園は知識自慢執着のナルシズム
笑 諸行無常というのは、実体が無いからそうなんであって、
実体があったら諸行無常にはならないわけだよね。
実体が無いから、生まれては消えていく
老死があるわけだ で、これは >>75
不生不滅のことを言ってるんだと思うんだけど、
これが悟りの世界なわけだ
真我とか、大我とかで表わされるもの
だけど、言葉で表すと誤解が生じる
だから、有るということもないし、無いということもない、ということになる
実体が無いから不生不滅という言い方は、非常におかしな言い方になるわけだ 0074 神も仏も名無しさん 2021/01/04 10:15:38
>>53
>実体がないから生じるものも滅するものもないか
これはおかしな言葉だね
実体がないから、生滅があるんだよ。
ID:tSIzq0fk
0075 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/01/04 10:16:40
般若心経読むといい
=========
このやり取りチョーおもしろいですね〜 お互い相手が何を言っているかすら分かってない
しかし二人が同じ対象について言っていると思ってるところがw笑えるなあwww >>77
一方から見たらそうだし、もう一方からみたら俺のほうだし、同じ事。 ナルシズム有頂天カムイくんでした〜〜。
>>79
困った人達の世話ご苦労でござる。 カムイとなんちゃってグルジエフくんを
超える狂った人が
鹿野園。 公案の答え、が悟り、である。
よってして、カムイは永久に悟れない。
大爆笑である。 これはとんでもない魔境の可能性もあるよ
高度な魔境だ
たとえば、知識で判断してはダメだ ということを知って、
知識で判断していないようになり切る
こういう風に、自分が悟りについて得た「知識」をフルに使って、
その一つ一つの悟りの条件に成りきっていく
こういうことだと、逆に洞察が深ければ深いほど、大きな穴にはまることになる
カムイのレスは我がバリバリに出ているのが誰の目にも明らかだが、
にも拘わらず、レスの内容が悟りの内容に合致しているのは、これで説明がつく
ただ単に「成りきっていく」のではなくて、「悟りの雰囲気に成りきっていく」 ということ
もしこうなら相当重症だよ
ただ、そうではないというのなら、なんとか証明してほしいもんだ >>88
俺に言わせれば、君もカムイも変わらんよ。 今使ってる坐布は面白い思い出がある。
どうせ買うなら禅寺で実際に使ってる坐布が欲しいってことで、せったん和尚さんの禅寺に空のダンボール箱にお金入れて、これに入れて坐布を送り返して欲しいと手紙に書いて送ってもらった品。 せったん和尚さん空箱が届いたと言う事でなんだ?気持ち悪いぞと思ったらしい(笑) カムイのナルシズムを叩きつぶさなかったんだな、罪やのお、
せったんがわるいのか、カムイが悪いのか
笑 >>86
これは何だ?
笑
+AJRuk72(5/14)
0344 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2020/12/17 18:53:14
職場の人間程度ではもう修行にもならん。
ID:+AJRuk72(6/14) せったん和尚とか知らんわ
そんなもんにこだわるのは禅ぽくないぞ
念佛ですら、蓮如は本尊を信徒に送りまくって
「本尊は掛けやぶれ、聖教はよみやぶれ」と言った
坐布なんてものは坐り破るものだろ >>99
まじめね〜〜
笑
ナルシズムの間違いじゃね笑 スシローは死ぬまで知らんていい
ナルシズムに酔ってろ
笑 言葉が矛盾に満ちてる。
仕事に支障が出るほど自我が無くなってきたと言いながら、
座ふが来るのが楽しみと言ったり、
過去云々と言いながら、過去の思い出を語ったり、
一体何をどうしたらこうなるんだ?
まるで重症の心の病のようだ やっぱり和尚さんの言う事だけを聞いてたらいいな。
迷う かむいくんは
和尚の話もうわの空だろう笑。
優先事項はナルシズムだから
笑
>>103
言葉の矛盾よりも言葉のたれ流しが
そもそも問題、鹿野園もある意味同類だが。
修行が進んだら普通、言葉のたれ流しは止む。
カムイは自分の見解の回転レスたれ流しをする。
鹿野園も、トムも。
何か体験しても、細かく語りたくないし、
何回も回転レスでたれ流したくない。
無駄だからだ。 何かを語るにしても、
相手が望んで初めて語る
まともな修行者ならば。 >>104
>やっぱり和尚さんの言う事だけを聞いてたらいいな。
その和尚とやらに語るなって怒られたんだろ? 多分、このカムイとかいうのはかなり重篤な統合失調症でなんでしょうね。
言ってる事が矛盾してるし、それを指摘されてもなんとも思わないし。
以前はネカマを数年やってたらしいし、このスレではサイコパス説が浮上してるけど、あながちそうかもしれませんよ? www
何度も言ってるけど、バカムイとでおーは知障だから。 こいつらはだてにK1ランカーでトップを張ってる訳じゃないって事よw でおーとカムイ、トムはベラベラだろ。
3人とも統失だから抑制ができないんだよ。
トムは服薬してるって聞いたけどな。
それはそれで大変だなぁとは思うけど、問題はバカムイとでおーだな。
自分の事は平気で棚に論うから。
人間としても屑なんだわw バカムイと糞魚、キチガイひふみと糞でおーは要らねーわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています