◆悟りを求めない人の談話室No.33◆
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悟りを求めない人や、悟りを徹底的に棄てたい人が
気楽に、思ったことを書くスレです。
どんな宗教の方でもOKです。悟りの修行をしている方もお気軽にどうぞ!
雑談、独り言、名言、格言、気づき等。
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い
※荒らしはスルー、あぼーんしてくださいね。
前スレ
◆悟りを求めない人の談話室No.32◆
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1603507928/ かのさん全盛期の頃は、
野良と麦の間に挟まれて色々大変だっただろうし、
麦の辛辣な言葉を私が傷つかないように一生懸命柔和な言葉に変換し私に伝えているのが見て取れました。
あの頃は悟りスレないでいざこざが絶えませんでしたからね。
そんなことにも私は慣れ、今では軽やかにやってる次第でございます。 それに人当たりがいいから男性にもてて、苦労されたかと思います。
もてる女は、男もでしょうが
心身共に強くないと愛を振りまけませんね。
私は一人の時間を持ち、ゆったりするのが至福かなと思ってきました。 >>677
偽和尚殿の変態セックスで、嫁の栗とリスがどのくらい膨張するかが
この謎を解明するうえで、重大な鍵となるじゃろう >>674
最初、かのさんは「暇人A」という名前で書き込んでいたが、
(ひまひま板でいう所謂名無し)
途中から、水上 ◆Kwk1j.feQwという名前で投稿しておる。
その後、「かの」という名前にしたのじゃ。 >>682
そうだったのですか。
エロさんが、このスレをかのさんに
紹介されたのですね。 >>683
正確に言うと、
最初、かのさんは、野良さんスレに悩みを書き込んだのじゃが、
ワシが「ひまひま板」に
かのさんを連れ込んだ・・・というのが真相じゃ。 >>680
俺で4代目だから先祖代々というほどでもない。
曹洞宗。 >>685
ワシの父母は、遠い昔から浄土真宗じゃ。
ワシは56歳。お主は何歳? >>687
なるほど。
ワシは全く浄土真宗を信じていなかったのじゃが、
3年前に父親が亡くなって、葬式のお布施の相場を調べ始めたのをキッカケに、
仏教を勉強し始めたのじゃ。
つまり、お布施を節約するために、お経の内容を勉強したのじゃ。
お主は、何がキッカケで仏教を学ぼうとしているのじゃ? >>688
その質問は難しい。
「無一物」と言う言葉と心情が合致したから。
個人的に欲が少ない。
飽きるのなら最初からやらなければいいw
5チャンネルは面白いなw
矛盾しまくまり(’−^*)ok >>689
イチモツと言えば、ムスコを連想するのじゃが。
まあ、教科書的に言えば、こういうことかの?
http://rinnou.net/cont_04/zengo/1610.html
禅宗で言う「無」は大乗仏教の説く「真空」の中国版で、
有と無の両方を超えた次元を意味しているのである。 >>690
俺、禅はしらないのよ。
(^−^)/フレフレ 主人公主人公 >>691
ワシも阿弥陀如来を信じていないのよ。
父も「死んだら極楽浄土に行ける」とは思っていなかったのよ。
母も、「死んだら極楽浄土に行ける」とは思っていないのよ。
じゃが、父は仏壇に多額の金をかけるし、
母はお布施を奮発するので、??????なのよ。 ワシも個人的に欲が少ない。
だが、お布施は節約したいw
5チャンネルは面白すぎて辞められないw
矛盾しまくまり(’−^*)ok 欲がないっていいことね。
コロナだから節約できるけどね。 やっとるようだねぇ。
諸君らは。
柵を越えて
行ってみよう!
パチン☆!!
https://youtu.be/H2K4BBZ9TSY 出前取ろうと思ったけどやっぱり有り合わせのもので作ろう。
焼きそば味のスパゲティ!!
次女が激怒してるけど無視!! ちゃんと韻を踏んだぞw >>691
実は、お主に絡むのは、ワシとしては想定外なのじゃ。
本当は、「お釈迦様ユニット説」を書こうとしているのじゃ。
天草四郎ユニット説みたいな感じじゃな?
https://togetter.com/li/1073945
では、今日はここらでオチ >>697
いいや。
ここだ!
ミルクとコーヒーが溶け合えば
そこに柵はないんだよ。
「私はミルクだ」や「私はコーヒーだ」はない。
「ミルクコーヒーは在る!」に留まりなさい。 >>699
飲みたくなっちゃったからも少ししたら作って飲も。
でもじゃあなんで柵を越えろって彼は歌ってるの? >>700
彼の世界観に関して言えば、私はなにひとつ知らない。
ただ、私は柵を自我と捉える。
すると奇妙なことにそれは真理のことばとなる。
事実は小説よりも奇なり
とは、よく言ったものだね。
私は概して彼の詩が好きなのだ。
手ぶリズムに多大なる影響を与えているのは間違いないだろう。 >>701
3回聴いてみたけど
なぜ彼が柵を越えてと題名をつけたのか分からなかった。
柵を越えたら感じたことを書いたのかな。
いい詩ですね。
倒れたら室内の植物でも観察しに行こ(^-^)
小説は、うまくいきすぎてますからね、取って付けたように、ね。
詩に助けられるってのはあるね。 朝早く起きて自分だけの時間を持つことは健康によい。
質問者
「ある人は、宇宙は創造されたと言い、
またある人は、宇宙は常に存在し、絶えず変容し続けていると言います。またあるひとは・・・」
マハラジ
「いったいどの世界についてあなたはたずねているのだろうか?」
質問者
「私が知覚する世界です、もちろん。」
マハラジ
「あなたの知覚する世界は実に小さな世界だ。
それは完全に私的なものだ。それを夢と見なして放っておきなさい。」
ちょっと笑ってしまった。いい朝だった。 マハラジ
「知覚、想像、期待、不安、幻想はすべて記憶に基づくものだ。それらの間はほとんど境界線さえなく、
互いに溶け込んでいる。すべては記憶の反応なのだ。」
「・・・何であれ私がすることは世界への恩恵となる。身体が無意識にそれ自身を正しく調整するように、
私も絶え間なく世界を正すように活動している。」 人は皆すでに仏だというのに、なぜ修行しなければならないのか?
それは仏の心とともに生きる力をつけるためである。
私は植物に水をやる。でもこれは保育園児でもできる
だから別にすごい事でも何でもない。修行もおんなじだ。
嫌なら他人や雨に任せればいいし、枯らせてしまってもいい。
でも何でやり続けるのだろう。
水をやると、答えてくれるからだ。
水をやらないことも、私にとっては水やりだ。
分からなかったことが、植物を通して、分かってくる。
植物の生き方が分かってくる。それがただ楽しいのである。
人は、変わるのが楽しいのかもしれない。 >>698
>実は、お主に絡むのは、ワシとしては想定外なのじゃ。
まあ、いいじゃないの。
面白かっただろう。
「それでいいのだ!」 >>706
>人は皆すでに仏だというのに、なぜ修行しなければならないのか?
それは仏の心とともに生きる力をつけるためである。
難しいこと考えてるね。
「修行したいから。」 >>708
したい!ヾ(≧▽≦)ノ
っていう風でもないんだ。
欲望でやるってことでもなくてさ。 >>707
>>面白かっただろう。
いや、期待はずれじゃった。 苦によって止むに止まれずするのが
修行=己事究明であって、
なにもしたくなければ、
それだけでもう涅槃ってことじゃないっスか >>710
内容なんて、双方面白くないよw
下らないことを話していること自体が面白い。 >>713
面白くない話に耐えられるのなら、
これをお勧めしておく
https://www.youtube.com/watch?v=6U9EURzHXQg&list=PL38CFAECDA23802A6
1/8 【仏教】釈迦の悟った内容 - 苫米地英人 >>712
美容体操じゃないけどヨガもそろそろやらないとな >>715
面白い人、紹介してあげる。
相川佳子
彼女が言う。
「私には、もう何にも浮かんでこないので、雑念が浮かんでくる人を、うらやましく思うこともあります」
('-^*)ok >>716
なんだ。単なる女好きか?
まあ、苫米地英人の動画を聞いていたら、
「お釈迦様ユニット説」という雑念が湧いてきたのじゃ。
ワシ的には苫米地のアウトロー的釈迦観が面白かったので、
暇な時に見てみんしゃい >>719
続き。
YouTubは武田鉄矢氏しか聞きません。
武田鉄矢氏が奥さんの話しをしている時が一番面白い。 >>718
追伸。
そういうのは、あまり見ない。ドキュメンタリーなものは見る。 >>720
ワシは、紹介した動画をホイホイ見る人が好みじゃ。
かのさんは、そういう人じゃったな。
というか、女性のほうが、紹介した動画を見てくれるが、
男性は、なかなか見ない人が多いな。 >>717
その時、一番最適な事をしてれば、
本当は雑念なんか生まれないんだろうな。
でもさ、今日の夕飯何にしようとか言う雑念もないわけ?
全て脳内でマニュアル化された行動があり
ロボットのように体や口を動かしているだけなのかな。 >>718
大乗仏教においては煩悩を大きくしちゃえ!っていってる、言ってますが… >>724
え?そんなこと言ってますか?
8動画の何番目の何分何秒ですか? 主人に家の周りの届かない窓ふきをしてもらえてうれしい。
心配事が一つ消えた。 >>728
苫米地さんの言う悟りはちょっと無理があると思う。
認識の重要度が平等になるわけないじゃない。 >>728
えろおしょう、久しぶり、
悟りスレはさと栄進のオナニーレススレと化しているから、飽きたので、
こちらに、
えろおしょうは、ジャンク仏教動画が楽しめるタイプなんやな。 >>729
ずっと聞こうと思っていたのだが、
野良は鬼和尚の、
どこを評価してんの?
麦や鹿野園みたいに噛み付かないので笑、
ターゲットは1位鹿野園と栄進
2位、カムイぐらいしか
バトらないので笑 >>730
ひさしぶり!
苫米地、昔は面白いことを書いていたが、
最近は支離滅裂じゃな?
悪いもん食ったのかな?
ところで、鹿野園氏と教授(神は実在しないスレ)のバトルはどうなった? 欲を煩悩として考えると
腹が減った、飯が食いたい、だが自分だけ腹が満たされるのは忍びない。世界中の飢えた人々も腹いっぱい食えるようにしていかねばならない。
これを煩悩を大きくすると言っているのでしょ。 >>633
脳梗塞が再発して再入院コース
暫くは興奮しないで血圧の安定に努めましょう >>732
カムイと栄進との
バトルに夢中で、
そこまで、追跡していない、わからない
鹿野園くんほどストーカーになれんからな笑
鹿野園くんに飽きてきているしなあ笑。 >>731
どんな質問しても腑に落ちる答えが返ってくるところかな。
あとふざけた質問にも真面目にふざけて答えてくれるから面白いo(^o^)o >>733
そんなようなこと苫米地さん言ってたね。 >>737
麦が野良に攻撃してきた
きっかけは?
俺、麦には関心薄かったからしらないのだ。 >>740
分からん。
きっかけは向こうから悪口言ってきたような気がするよ。
ずーっと過去スレ辿って行けば必ずあると思うけど気の遠くなるような作業じゃ。
きっと私が女なのにこんなノリだから、調子狂ったんでしょうよ。
え、今のテンプレオエー攻撃のこと?
それは去年あたりから味を占めたんじゃないか? >>741
鹿野園の鬼和尚嫌いの関係はあるの?
麦の攻撃は、
野良が鬼和尚を贔屓したから
攻撃してきたとか? >>740
一昨年に野良が悟りに関するデタラメを言いまくって住人から集中放火を浴びて撤退宣言をして一時自スレに引きこもっていたのに栄進が焚き付けて舞い戻ってから麦のオエーが始まった
他にも出禁の約束をして出て行った鬼が舞い戻ったのも栄進の焚き付け
全部栄進が火種になってる >>743
鹿野園の鬼和尚の攻撃の余波は?
鬼和尚の意見に同調した野良が攻撃されたのが
きっかけという推測していますけど、
その当たりは、どうでしょうか? >>744
直接関係ないけど鬼もデタラメを突っ込まれて言い逃れ出来なくなると相手を逆恨みするクズだからあんなのは嫌われて当たり前
肺炎は胸部マッサージで治るとホラ吹いて一年間実証一つ出来ない詐欺師だから 肺炎経験者の俺は許さないよ >>723
そういうことは本人に聞かないとわからない。
あくまでも雑念だからな。 >>722
「動画を見て」というよりは、
その動画の内容をピックアップしてもらったほうがありがたい。
スマホしかもってないし、7ギガたし(T_T) 誰かさんみたいに、ガラケーで長文連投のスキル持ってないし。
スマホだけど(T_T) 栄進か。
0理論は飽きたけどな。
0の境界あたりにシフトしてもらいたいわ。
カラの境界(-_☆) 密教の話しをしているから真言宗氏か。
やっと眠くなった(_ _).oO
皆さん、お休み。 見えない存在は確かにいるけど できる事には限界はある
ポンポンで叩けば 何かしらできるし 透明な存在はすべて
ブロックチェーンの短い晩のようにおいかさなってるイメージ
長いほど長く扇風機をあてないといけない感じ。 患部におもちゃの扇風機でずっとすってけば
半年くらいでカルピスのように薄くなってく。あててく感じ。ここからロボット反応大
宇宙に存在すうすべての透明はすべて物理的に壊れる。
透明を相手にしてる人と話すと ホログラムって思う。 透明でもなにかしら
採取はできる。十分人の手の届く範囲。神はブロックの長いだけのイメージのロボット
水まけば 何かしら反応あるから 怪しい場所には砂をまけばいいと思う。
透明を相手にするときはお金を絶対にかけない事ってさ 家にあるもので十分こわれる ウィルスも見えない。 見えない存在は確実にいうけど全部こわせる
重力がないから 浮くのが基本 最近は今ここで死ぬとして
どんな気持ちになり
何を思うかを見るのが
日課になってる >>754
いっそ、
それやるなら、
金峯山寺の動画を見まくれ。塩沼亮潤の動画か。
もっと、スマートやぞ。
その方向性なら >>749
あの操り天才の栄進が
当人の自覚無しに、鹿野園に本能寺を仕掛けて、しかが来なくなったのには
ワロタ >>717
ジャンク志向気味の俺様からは、
面白いね。
俺様は神秘的意識喪失ほノーサンキューだか、
初めて坐禅した時、首から下の感覚が無くなったな笑、
それでも、人生迷ったままでしたけど笑 >>742
確かに悟りをかじって覚えたての事を書いていたかも知れないが、
素直な気持ちで書いたまでだし、
相手が勝手に攻撃の対象に私を選んだだけだ。
私は相手に悪口を言わないから安心して悪口を言えるって言うのもあるかも知れない。
麦のことは何ら問題ない。
それより毎日の瞑想やら心を整えるのに忙しい。 真言さんはいつも拡大解釈してるけど一旦やめると書いただけで
撤退とは書いてない。
真言さんは前々から書いてないことを決めつける傾向にある。
それはそれで問題はない。 >>747
おはよー
まあ、あまり期待していないけど、
興味があったら、この本を読んでみてください
https://www.shogakukan.co.jp/books/09825096
お釈迦様の脳科学
>>717
相川佳子の動画は2〜3本、聞いてみた。
かのさんにはお勧めかもしれんのう・・・
ワシも、5〜6年前までは、霊魂の存在を100%信じていたが、
今は「わからない」という心境じゃ。 >>761
俺も信じてないよりだが、
病院に入院してた時、水音が自分のベッドに近づいてきた事がある。
「じゃかましい!」と心の中で威圧して追い払った事がある。
神社の霊的存在、キリスト教の霊的存在は
当たり前に味わう、
熱心な信仰ゼロだけど
笑 エロ和尚のレスで
動揺する栄進
面白い、
エロ和尚、グッドジョブ
笑 大山ちゃんも、変態セックスのし過ぎで、脳梗塞になったのかも? 立花隆の臨死体験のドキュメンタリーはよくみた。
また臨死体験を調べている外国の学者が阿弥陀の来迎は臨死体験を描いたものだといっている。
ヨグマタの呼吸がとまりとか言っていたが、臨死体験でもしてきたのだろう。
脳の一部を刺激すれば臨死体験は可能みたいだ。 >>766
0ご説明している時点アウト。
栄進は最初から負けている。
カムイはアホ、己からスキをつくっている。あういう奴は珍しい。 昔、ろうに言われたことがある。
「お前は、コテを入れないと誰だかわからない。」
分からないのも一興w >>769
己からスキを作って、得意げにツッコミを入れる奴を見て
笑うのも一興。
お主は、コテハン入れなくてもバレバレじゃ。 >>771
まあ、2〜3レス見ないと判別できないから、
ワシから見ればお主は、面倒な名無しのオッサンやな
>>772
相川佳子の清純路線には負けるがな 能書きを垂れないことをモットーに職場に行く。
皆さん、またね(^−^)/〜〜 >>768
栄進、鹿野園、カムイの共通項は、
横車押し
笑 >>773
で、そのレス相手の赤だは、どなた?
俺、関心薄いから、
わからん笑。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています