華厳経の宇宙観・須弥山と現代の宇宙論を繋ぐ視点
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誰も強要なんかしてないだろ? 爆笑 こんど上のものらに「ネットでこうした不審な情報を垂れ流して 人々にメイワクをかけてる輩がいるんだが、オタクはそういうのやれって指導してんの?」と 聞いとく そもそも強要してんのオマエじゃん 爆笑 オマエのような小物は相手にならんし 今後は高野山に直接聞くから、もう 消えてよいよ >密教寺院の声明読経は1つの音楽のような印象を受けるが、それと同じ声明をヒンズー寺院で 聞く。このように宗教を取り巻く雰囲気が非常に近い 一箇所に書けば済む事をあちこちに書き散らしてワザと荒らしてるのはお前 お前が何も言ってない間は俺も書いてないんだからお前が俺に難癖つけるのを止めればそれで済む話 >>237 オマエこそただの荒らしに過ぎぬ 元もとオマエはスレの対象者ではなく、妨害者だった オマエの書き込みは今後無視する。しつこく粘着するならば 高野山に報告する どうぞご自由に 従来とおりお前が俺に付いて何も書かなきゃこっちも書かない テーラワーダなどに今更教わることなどなにも無い筈なのです。仮にアチラの破戒僧が喋った 話で内容的に問題のない仏教と重複するものがあったとしても「オマエに言われる必要は無い」と 静観するだけでよい筈です。諸行無常や諸法非我の意味を深く思惟し理解していれば、日本人も既に 判っている事・又は彼ら独自の錯誤と観察出来ます。 連中独自の空観、仏教解釈が問題。というか根本から欠如しているものがある。 欲を生存者に課せられた罠でもあるかのように ストイックに遠ざけ、 欲を制御することのみに専心したのが本来の仏教。だが密教、大乗では 「大欲の思想」が出現した 真言宗の若い坊さんが法話で「滅諦などというのは有り得ない」的な話を してるのを聞いた。その人気者君は僧籍にありながら、若くして既に修行を断念してるようなものである。 そもそも当人が煩悩を持ちながら人々に説くことをして よいのか?というのもある しかし「とらわれ」の病、強迫性障害 というのがある。仏の教えはジャイナ教とは違う。 意味の無い戒律への妄執も又、完全に否定されるべきもの であります。 菩薩道が目前に用意されていながら拒否し、声聞の道に退いて、而も声聞にも達せず、あやしげな経を読み覚えるだけで満足して只管 退行するのみのフシギな輩がいる。そうしたテラワーダとかに洗脳された輩の言う与太話に騙されるバカに仏教を語る資格など無い。 批判対象が間違っているというより、そいつの識にこびり付いてる腐った解釈自体 が誤りなのだ。 スリランカのスマナサーラは2007年に「般若心経は間違い」とかいう本を出しています。 それを読めば正体がわかります。 >破戒僧スマナサーラが呪文として唱えるパリッタ同様。 スマナサーラ教の実態を知っていれば目糞鼻糞を笑うとも言えるし、いつものスマナサーラによる藁人形論法にも見えます。 一方的に般若心経は間違っていると決めつけた上で、レッテル貼りし矮小化した対象を徹底的に貶めて自分が優 位に見せかけているわけです。 さて天部を祀る寺によっては世話役に作法を聞けば真言に般若心経を唱えろと言われます。 祝詞や言霊やマントラのように天部に読経を捧げているわけです。読経そのものが行として使われている場合もあ り意味内容が先行している訳ではない。 日本テーラワーダ仏教協会が三帰依だかなんだかのパーリ語を信者に延々と唱えさえている様子が動画で確認できますが 無意味な形式的儀式と批判するのは簡単です。 パリッタなる呪文を唱え、聖糸儀礼なる儀式を行い、聖水を撒いてるようなスマナサーラが般若心経は意味がおかしいとか何を言ってるんだか。 意味も分からず箔を付けるための儀式をやらないと僧侶ごっこはできないくせに。戒律を守らないスマナサーラは。 とは言いつつもスマナサーラのやる当人が意味内容を理解していないおまじないと文化として根付いた般若心経を同列にするのは失礼な話です。目糞鼻糞はいい方が適切ではありません。 スリランカ仏教は歴史がありませんのでスリランカ土着の民間信仰や呪術や儀式の方が伝統的です。シンハラ人糾合に仏教は取って付けたものです。 スリランカ仏教寺院にはヒンドゥー教の神々が祀られており仏教は科学というドグマは世界大戦中にダルマパーラなる在家が作ったプロパガンダです。 歴史もなくスリランカ社会に陰惨な紛争をもたらすシャム派所属の破戒僧スマナサーラの仏教と異教叩きを使った洗脳に警戒すべきです。 >仏典に論理学を当てはめるのであれば、たとえ上座部の仏典のみに絞っても、世界の有りように対する科学理論との不整合部分について、どう説明するのかいうドミノ倒し構造の問題が発生することを完全に見落としているような気がする。 上座部仏教といえども釈迦の教えをそのまま伝える仏教という前提は、歴史学・宗教史学的にありえないことは学者の間では常識である。 般若心経は確かに日本でおそらく最も広まっている経だろうし、その最たる理由が短いことであることにも同意する。 しかし、日本の仏教は特に鎌倉期以降、智慧よりも人々の救済を中心に考えてきた。 それらの日本人の宗教性や歴史を無視して、このような指摘だけして、一体何の助けになるのか。 般若心経が言っていることが普通の論理では理解できないことなど、改めて指摘されなくても日本人だって気付いている。 そうでなければ、これほど多くの解釈本が出回っているはずが無い。 全く間違ったことを言っているわけではないが、論旨に価値を見出せないということ スマナサーラだけでなく例えば苫米地の馬鹿なども空の概念を理解できてないので「色即是空は正しいが、空即是色は誤りだ」と言ってしまう 受想行識もまた同様と続くからいよいよ空即是〜は間違いと思い込む Respighi: Pines of Rome, P. 141 - 4. The Pines of the Appian Way https://youtu.be/8dr-br_oeaw 悪業しか積めぬものがカルトに入信しても全く無意味である 奴のような愚か者は、どのみち愚行しか為せないからである。 ▂ ▂ ▄ ▄ ▄ ▄ ◢░ ▄▀ ▀▄ ░◣ ▌▐▄▀ ▌▐▄▀ ▐░:: ░▍ ▐▓░:: ▄ ░▍ ▐▓░░::░:: ▀▀▀▀▀▀▀▀ ░▓▍▅ ▅ ▄▄▄▄ ▐▓▓░░░::░::: :::░::░▓▍ ▊ ▋ ▐▓▓▓░░░::░::░::::: :: :: ::::░::░░░░░░▓▓▍ ▐▄▌ ▀█▓▓▓░▓░░::░:::░:::::::░::░░░░░▓░▓▓▓▌ ▄▅▀ 異部宗輪論で言われるところのいわゆる小乗と呼ばれる伝統的部派仏教の部派の話と、スリランカ上座部と称しているものと、 現代上座部と称しているテーラワーダを分けて考える必要があります。 ご存知かとは思いますが、そこは同じではないです。 >スリランカ上座部は「島史」による伝承が根拠なので、あくまで自称の話であって、分からないことだらけです。 また、テーラワーダも途中2度途絶えたものを復興したもので、これらを根本分裂時代に遡り一連のものとして考えるのは、そもそも無理があります。 >部派の系譜に関しては、テーラワーダの主張は違うということ。 >テーラワーダは、根本分裂時の上座部の直系ではないです。 それをブッダゴーサ教と呼ぶ人もいます。 378神も仏も名無しさん2020/08/02(日) 20:44:54.73ID:4fzFl6ba 別にブッダゴーサ教でも異端でもいいがスマナサーラはホラ吹き破戒僧 母国のスリランカ仏教徒は異教徒を弾圧に虐殺 スマナサーラ教信者は発狂する奴が続出 しかし、この板の可笑しなコテや変な非コテの書き込み見てると それが各宗派の広報担当や世間の洗脳を勝手にやってるポーズとってても、全般的に 大乗仏教に対するネガキャンのように見えてしゃーない んだよな 女人禁制の かの有名な寺では 男同士で夜ごと変なコトしてたって 本当っすか? 法を主体に見るなら ダライラマなども ゴキブリに等しき不浄な”有” に過ぎぬ まず人間には 左の脳と右の脳とに其々二つの「自分」がいる。 そうした脳科学から見た実態も知らずにいて 「覚り」もなかろう 物質やエネルギーより、究極的には「情報」が上位に位置付けられるべきだという考えは 現代科学でいえば間違いではないかも知れないが、 空の意味を「情報」とだけ限定してしまうのは、仏教と無関係な 皮相なる解釈 テーラワーダとは外道である。バラモン教はブッダを生んだが 連中は仏説を曲げて邪説を流布し 仏教に泥を塗った。ヒンドゥーよりも テーラワーダは数段劣る。 テーラワーダの名称自体は根本分裂の時の長老部のものでスリランカ大寺派は分別説部から別れた異端だから自称テーラワーダとでも呼ぶべき 本物の長老部が消滅した後にテーラワーダを勝手に名乗っても真のテーラワーダとはならない 小乗経の字面に酔って妄信しちゃう向きは 早晩オレオレ詐欺にも引っかかりそうやな。 20人の前で口伝を暗誦して間違わずに出来ないと認められない伝承法まで調べて 各部派の伝承の違いまで調べた上で完全なオリジナルは現存していないと知る事 その上で何部であろうと共通して説かれる教えがあると知った上でものを言おう 釈迦の教えすら小乗と謗るなら仏教徒ではない 小乗とされたのは消滅した説一切有部であり 龍樹菩薩が辛辣に批判したのは法有即ち法が有るという考え方で これは有無の二見に相当する スリランカの土人の勝手な解釈、見解、誤解曲解願望理解不足が混じっており、文化の落差や 言語翻訳能力の限界もある上、千年以上の時間経過、さらにスリランカは何度も途絶え、散逸した 改竄経典をまた国外から再輸入して復興したと称する作文集に統一感があるとしたら、それは 後代の潤色と編集であろう 第一結集時の経典と今の分別説部に残るものは別物である。 信者は、ナムミョ〜とやってるカルト同様、 南無・小乗経、南無・現代テラワダと鰯の頭を拝んでいる のであることに気付け! 第一結集の経典編纂は口伝だから残ってないのは当たり前 アショカ王がインド分別説部を正統とみなし スリランカへ移植してからブッダゴーサの改竄が入る前迄のものを探り当てるのは必要な事だ テーラワーダは仏教未満、もしくは超ビギナー向けの安っぽいtrailerににすぎない。 だから真のテーラワーダ=雪山部は現存しないんだって いまテーラワーダといったら大抵いまのインチキなのを指してるんだろ 現存しない大昔のものを批判するバカはおらん 心経批判でも苫米地の如く、アホ丸だし な奴がいるが、主意を読み取る姿勢ないし能力が欠落しており、コミュニケーション能力の欠如を示す 身の丈に合わぬ 幼児教育からやり直し要だ いまテーラワーダといったら大抵いまのインチキなのを指してるんだろ 現存しない大昔のものを批判するバカはおらん 心経批判でも苫米地の如く、アホ丸だし な奴がいるが、主意を読み取る姿勢ないし能力が欠落しており、コミュニケーション能力の欠如を示す 身の丈に合わぬ読書よりも幼児教育からやり直し要だ テーラワーダを訳すると長老部だから分別説部大寺派が幾ら自称してもテーラワーダにはならん 紛らわしいから以後は自称テーラワーダとでも呼ぶ様に 大昔のホンモノを呼ぶのは、通常通り日本語でよいし、わざわざカタカナ使う必要ないしね そもそもオマエと会話する気はハナッから無いし、 変な執着しか持たない奴にマウントとられる筋合いは 全くナイ 部派名はちゃんとしような テーラワーダ(長老部)≠分別説部≠スリランカ大寺派だから またオマエか 文句があるならスマナサーラのとこにでも行って言ってこい こちとら大多数の人と話が通じる言葉遣いしかせんよ。 オマエはゴミに過ぎんし そんな事より華厳経の宇宙観やってくれよ 大乗とそれ以前が別物なら わざわざ此処で論じる必要ないだろ? 華厳経はよ テーラワーダとは勘違いや理解能力不足の輩が釣られる銭儲けのための罠である ・だが、 この板において、真言宗や臨済宗を自称するものは 魔である。 大爆笑である。 凡夫よ、その程度のことは 自ら探究し、学ぶべきである 或る種の魔に分類されるような輩に対しては 「無記」が一番よい 説いても、しょーが ない ブッダの密なる気持ちとして、「宇宙は何時から存在しているか」とか、 そんな下らない質問をする愚か者には 答えてもしょーがないし、そもそも相手をする気も時間もないよ という事だったのでしょう 握り拳がないとはいうものの ブッダも内心すべてを曝け出したわけではないのであって、 そうした仏の内証を、ちらりと表現しようとしたものが密教であり、大乗であり、 華厳経の宇宙観なのです。 とにかく他者(←大乗は、この認識が重要)の為にも、真に魔の如く粘着するのは 即座にやめるべきなのである。それこそ誰も彼を必要とはしていないのだから。 スレを盗み見するよりも自ら己の望むレスを書くように 努力すべきである。 ここにおいて盛繁スレは悪覚者の集いの場になってしまう ゆえに粘着が排除された 過疎スレッドこそ瞑想の場として 相応しい 華厳の滝から飛び降りて見ることが、何ゆえ心の優越を示す事に繋がるのであろうか。悟った人は決して為さぬであろう というより 心の優越や、物の独在を熱望するなどビギナーの域 物心一如を正しく悟れし者は、無意味な行為を決して為さぬ であろう 華厳経の宇宙観 ジャチント・シェルシ-プラナムI(スコア付き)(ソプラノ、テープ、アンサンブル用)(1972) https://youtu.be/NryO8ok2Yac?t=1 音から。 三界虚妄。 この板も変な世界である 可笑しな世界からは、早く解脱せねば ならん。 一見綺麗に見えたとて、中身は決して綺麗なものではない 一見、弱々しく見えたとて、中身は決して弱々しいものでない 実態は、外見とは裏腹な、妄分別された印象など一瞬で裏切る、恐るべきモノ。ソレが アレの正体である 江戸より日光へ行道の記 「坂東第一の大河なり。故に此あたりの人は坂東太郎と云 Joanna Sochacka Online Piano Recital https://youtu.be/faY0QFken9Q?t=193 宇宙とは 因を作れば必ず果が還って来る処 縁起する宇宙。全てはカルマの清算と見るのがまず基本。 唯心縁起 甲(こう)、乙(おつ)、丙(へい)、丁(てい)、戊(ぼ)、己(き)、庚(こう)、辛(しん)、壬(じん)、癸(き) ジョージアガイドストーンについて解説 https://youtu.be/VsYk6M8LSsk?t=39 毛沢東指揮下の中国における社会実験は、 人類史上で最も重要であり最も成功したものの一つである。 ーデビッド・ロックフェラー(1973年) ジョージア・ガイドストーン https://youtu.be/wREtxfX1kGU?t=386 下のニュースの伝え方に注目願います!日本のTVまでDr.ファウチのプロパガンダをやっていました。 トランプ氏「感染症研究所長は扇動者」 https://youtu.be/BZIvjUBDfhE?t=1 2010年にロックフェラー財団は「技術の未来と国際的な開発シナリオ」と題する文書を公開し 世界的パンデミックの発生を 「ロックダウンと経済の崩壊により独裁的な支配体制が誕生する」等と予告していました。 いつものことですが、予測というよりは、 デキすぎたシナリオを見せられる感じがしませんか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14249696389 出家したいものはしてもよいが それは本人に 内的必然性がある場合だけ であろう。 華厳経菩薩説偈品第十六 唯心偈 心如工画師 画種種五陰 一切世界中 無法而不造 如心仏亦爾 如仏衆生然 心仏及衆生 是三無差別 諸仏悉了知 一切從心転 若能如是解 彼人見真仏 心亦非是身 身亦非是心 作一切仏事 自在未曾有 若人欲求知 三世一切仏 応当如是観 心造諸如来 心は巧みなる画師の如く 種種の五陰を画き 一切世界の中に 法として造らざるは無し 心の如く仏もまた爾り 仏の如く衆生も然り 心と仏と及び衆生との 是の三に差別無し 諸仏は悉く了知す 一切は心從り転ずと 若し能く是の如く解せば 彼の人は真の仏を見ん 心も亦是れ身に非ず 身も亦是れ心に非ざるも 一切の仏事を作し 自在なること未だ曾て有らず 若し人三世一切の仏を求知せんと欲せば 応当に是の如く観ずべし 心は諸々の如来を造る 暗喩 修辞法の一種。事物をたとえていう場合に「…のようだ」「…の如し」 「…に似たり」などの語を使わないで、直接にたとえるものと、たとえられるものを 結びつける比喩法。「海山の恩」 「花の顔(かんばせ)」「顔に波をたたむ」などの類。 隠喩(いんゆ 如実に観じるなら宇宙は仏 であり 仏とは我に あり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる