【初心者】キリスト教@愛談室35【歓迎】
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キリスト教に興味がある人の談話室です。
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キリスト教の福音はとても気持ちがよいのです。
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※前スレ
【初心者】キリスト教@愛談室34【歓迎】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1605776019/l50 さらに無名のキリスト者的な教理としてはこうなる
<カテキズム>
1260 「キリストはすべての人のために死なれたのであり、人間の究極的使命は実際にはただ一つ、すなわち神的なものですから、聖霊は神のみが知っておられる方法によって、全ての人に過越の神秘にあずかる可能性を提供されることを私たちは信じなければなりません」。
キリストとその教会とを知らずに真理を求め、自分の知るところに従って神のみ旨を行う人は救われ得るのです。
このような人々は、洗礼の必要性を知っていたなら、洗礼を受けたいという望みを表明したに違いないと考えられるからです。
<第2バチカン教会憲章>
16 …神はすべての人に生命と息といっさいのものを与え、また救い主はすべての人が救われることを望むのであるから、影と像のうちに未知の神を探し求めている他の人々からも、神はけっして遠くない。
事実、本人のがわに落ち度がないままに、キリストの福音ならびにその教会を知らないが、誠実な心を持って神を探し求め、また良心の命令を通して認められる神の意志を、恩恵にささえられて正しい生活をしようと努力している人々にも、神は摂理に基づいて、救いに必要な助けを拒むことはない。 つまり、幼児が自罪を犯しておらず、良心に叶って生きていれば救われ「得る」が幼児は後者の良心に叶って生きる、のところは十分に発達してないので何とも言えない
つまり、無記でいい
少なくともクリスチャン以外は救われない云々に関しての教会の公の答えは>>788だ >>789
レイキとかオポノポノとか奇怪な装置にお熱のおまいが言うなw 一般恩寵の範囲で他宗教信者やそれぞれ伝統的な信仰を持つ人々 無神論者や無信仰者であっても 願い事を具現化することがある わざわざキリスト教の一般恩寵を成功哲学と結び付けなくてええんでない? >>794
異教や各民族の伝統的な信仰儀礼 無宗教や未信仰者の祈願などすべてが説明できるからね まあヤマケンゴリラのネクザもじきに戻るだろうけどw >>796
キリスト教の概念で説明せんでもええんやない?
だって成功哲学は神に祈らないでしょ?
キリスト教以外の諸宗教に関するカトリックのスタンスはこれだな
510 名前:神も仏も名無しさん :2018/06/13(水) 01:46:02.75 ID:HYHpmTCP
以下、第2バチカンの「キリスト教以外の諸宗教に対する教会の態度についての宣言」の一部を引用しますね、引用箇所は諸宗教に対するカトリックの基本的な態度です
全ての民族は一つの共同体であり、唯一の起源を持っている。神が全人類を地の全面に住まわせたからである。また、全ての民族は唯一の終極目的、すなはち、神を持っている。
神の摂理と慈愛の証明、さらに救いの計画は、選ばれた者が聖なる都に集められる日がくるまで、全ての人に及ぶ。
(…)
すでに古代から現代に至るまで、種々の民族のうちには、自然界の移り変わりと人生の諸事情の中に現存する神秘の力について、一種の知覚が見られ、時には最高の神、あるいは父なるかみについての認識させも認められる。
(…)
世界中に見出される他の諸宗教も、種々の道、すなわち、種々の教義と戒律と儀式を提示することによって、いろいろな方法で人間の心の不安を解消しようと努力している。
カトリック教会は、これらの諸宗教の中に見出される真実で尊いものを何も排斥しない。
(…)
教会は自分の子らに対して、キリスト教の信仰と生活を証明しながら、賢慮と愛をもって、他の諸宗教の信奉者との話し合いと協力を通して、かれらのもとに見出される精神的、道徳的富および社会的、文化的価値を認め、保存し、さらに促進するように勧告する。 くどい
アタシは一般恩寵を全人類規模ですね考えるし その一部として願望実現や引き寄せの法則に注目してるだけ (自分の成功哲学への傾倒をキリスト教の一般恩寵の概念で正当化したいだけな) 背教サティがなんか言ってるしw
異教を容認しぐさで内心は異教とか蔑視してるんだよな リベラルってw 蔑視してないよー
これよんでみなよ
上のは第二バチカンからの引用
952 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2019/09/04(水) 00:37:09.37 ID:O2yKTZ5P
ここに響く音は全ての律法より優先される愛の律法の精神が響いている
愛の律法に勝る律法はない
---
神の姿に似せて作られた人間の中の一部の人に対して、われわれが兄弟として振る舞うことを拒否するならば、われわれすべての人の父である神に呼びかけることはできない。
父なる神に対する人間の態度と、兄弟である人に対する人間の態度は、聖書の中に「愛さない者は神を知らない」と言われるほど密接に結ばれているのである。
それゆえ、人と人の間、民族と民族の間に、人間の尊厳とそれに基づく諸権利に関して差別を導入する全ての理論や実践は、根拠のないものである。
従って教会は、民族や人種、身分や宗教の違いのために行われるすべての差別や圧迫を、キリストの精神に反するものとして退ける。
それゆえ、聖なる教会会議は、使徒聖ペトロと聖パウロの足跡を辿りつつ、キリスト信者に向かい、「諸国民の中にあってりっぱな行いをしながら」できる限り、すべての人と平和を保つよう切願する。
それすれば、かれらはまことに、天にまします父の子となるであろう。
512 名前:神も仏も名無しさん :2018/06/13(水) 01:49:28.14 ID:HYHpmTCP
これは基本的な諸宗教に対する「態度」なのですが、一神教特有、といわれる排他性は流れてませんね
キリスト教と他宗教との「区別」は依然としてありますが、「差別」はありません
教会は民族や人種、身分や宗教の違いのために行われる差別や圧迫を、「キリストの精神に反するものとして退ける」と語ります
ようするに、そういう態度こそが、「キリスト精神に反するもの」であり、キリストは共観福音書を通じて口を酸っぱく語り続けたことでもあります >>777
だからな
そんな漫画化みたいな話しは
単なる
子供の遊びだ
幼稚な思考遊び
サティは知識知恵道徳で見廻り監視主任だ
サティの言うこと聞きなさい❗
さて
dz/dx+3iz=7/2「e^(3ix)+e^(−3ix)」
非同次の特殊解を求めよ😃
では、では、焼き肉お代わり。🐙 願望実現や引き寄せの法則などを成功哲学でくくるのは雑w 区別と差別の違いを知ろうな
グノーシス主義もペラギウス主義もキリスト教の教理からオリジナルの説明できたらそれでええんか?
区別されるべきものは区別すればええやん 背教者がヤソ離れできずに騒いでる
素直に願望実現や引き寄せの法則を実践してみなさい そもそも成功哲学はキリスト教から生まれたとか一般的に言われとるが、その成功哲学の影響を受けたのが繁栄の神学でしょ?
サロメは繁栄の神学の献金のみを批判していて、願望実現のほうは肯定するってこと? ヤホヨロズの神々 関羽や孫悟空 デェーヴァやアフラマツダなんかに祈って祈願が叶う人たちもいるのw うん、無関係
なぜなら聖書全体は肉の欲を否定し、御霊の実を勧めるから
何でも(肉の欲でも)求めろ、という教えでは当たり前ですがありません アタシは中学時代に願望実現して成功して いまは公教会信徒です このまえまちこさんと対話した時のレスを転載する
423 名前:神も仏も名無しさん :2020/05/29(金) 12:49:31.93 ID:5vwdJcCQ
キリスト教の本懐は「キリストに似たものになる」なんです
キリストに似るのはヒーリングスキルではなく人格です
そして人格とは霊に一番関係しているとのなのでつ
そして理性も霊の働きなのでつ
人格と理性が育ってないものは信仰も育ってないと考えて差し支えないです
一番重要なのはキリストに似たものになる、ということで、そのためにはキリストという三位一体の神をどう捉えているか、それは正しいのか、という点がスタートライン
そして三位一体の子を知っている人なら、「自己実現」ではなく「自己犠牲」こそキリストの人格に相応しいことを知ってます ・・・などと一般人にはイミフなうわごとを呟いており・・・ ではバールやモレクにはあれほど厳しい主がなぜ 現在と過去を通じて異教や迷信w 唯物論や不信仰に寛容なのでしょうか? 一般恩寵について書き込んでるので ハンパ背教者には関係ない >>827
なぜなら神は特定の被造物に自由意志を与え、自由意志は悪に傾くこともあり、自由意志だからこそ神は悪すらも妨げないから
そして神は悪の中からすらも善を作り出せるから バールやモレクなど イスラエルの政治的な脅威でありイスラエルの信仰を汚染するからだったのです カテキズムから引用↓↓↓
神は、なぜ、何の悪も存在しないほどの完全な世界を造られなかったのでしょうか。神は無限の力を持っておられるので、つねによいものを造ることがおできになれるはずです。
しかし、神は無限の英知と善とをもって、世界を究極の目的に「向かう途上」のものとして創造することを自由にお望みになりました。
神の計画によって、この生成には、ある存在が出現すれば他のものが消滅し、より完全なものがあればより不完全なものも存在し、自然的な形成もあれば破壊もあることになっています。したがって、被造物が完成に至らない限り、物理的善と物理的悪とが共存するのです。
理性的で自由意志を備えている被造物である天使と人間は、自由に選択し愛を優先させることによって究極目的に向かって進まなければなりません。
ここで、正道を踏み外すこともありえます。実際、彼らは罪を犯しました。こうして、道徳的悪が世界に入りましたが、これは物理的悪とは比較にならないほど重大なものです。
神は直接にも、間接にも、いかなる意味においても、道徳的悪の原因ではありません。
それにもかかわらず、神は被造物の自由を尊重して、道徳的悪を妨げません。また、神秘としかいえませんが、そこから善を引き出すことがおできになるのです。
「全能の神は……、最高に善であられるので、悪からでも善を引き出すほどに力あるよいかたでなかったとしたら、そのわざのうちに何らの悪の存在もゆるさなかったはずです」。
このように、神がその全能の摂理により、被造物によって作られた悪、たとえそれが道徳的悪であっても、その悪の結果から善を引き出すことがおできになることを、人々は時とともに理解することができるのです。 >>829
ふーん 私達の祖先は全員悪で現代の未信者も悪だと
と背教者の主張え サロメはキリスト教の自由意志論に疎いみたいやな
739 名前:神も仏も名無しさん :2019/05/21(火) 00:11:47.34 ID:g78S0iJc
キリスト教において自由とはやる、やらないなどの行為を決める理性と意思を指し、その人間の自由とは真理と善において「成長し成熟する力」(カテキズム1731)です
人間が完成されるまで、人は善悪を選択する可能性を持ち、悪を選択することを自由の濫用、と呼ぶ
そして、自らの意思で選ぶわけだから、それには責任が伴う
これは自罪に関する事柄
では神は何に責任を持つかと言えば、恵みにおいて
神は「聖霊を通じて」、「わたしたちの霊的自由を育む」(カテキズム 1742)
つまり、神は自由意志において、人の自由を妨げることはしないが、それを育むことにおいて、責任を持っている
そして、それは「創造が欲している事柄」であり、神の責任は創造において、既に果たしている、とも言い得る
そして、その責任が果たされる時は「創造の完成において」に他ならない
そして、神は全知全能なる存在であるから、創造は必ず完成する
だから、「最後の時まで共に在る」 カトリックの原罪の定義はこれや
677 名前:神も仏も名無しさん :2019/09/19(木) 01:00:41.91 ID:1QTOpnc1
原罪について、カテキズムの原罪の項の要約からそのまま引用しまつ
413 「神が死を作られたわけではなく、いのちあるものの滅びを喜ばれるわけでもない。…悪魔のねたみによって死がこの世に入った」
414 サタンと呼ばれる悪魔やほかの悪霊たちは、神とその意図に仕えることを自由意志を濫用して拒絶したために失墜した天使です。
神に背いた彼らの選択は撤回できないものです。彼らは、神に対する自分たちの反抗に人間を加担させようと企てています。
415 「人間は神によって義の中に置かれたのですが、悪霊に誘われて、歴史の初めから、その自由を濫用し、神に対立するものとなり、自分の完成を神のほかに求めました」。
416 最初の人としてのアダムは、ただ自分のためだけでなく、すべての人間のために神から与えられた原初の聖性と義を、その罪によって失いました。
417 アダムとエバは子孫たちに、自分たちの最初の罪ゆえに傷つけられた原初の聖性と義を失った人間の本性を伝えました。この欠如が「原罪」と呼ばれます。
418 原罪の結果、人間の本性は強さを失い、無知と苦と死に支配され、罪への傾き(欲望)を持つようになりました。
419 「したがってわたしたちは、トリエント公会議の教えに従い、原罪は人間の本性とともに「模範によってではなく、生殖によって」伝えられたものなので、「一人ひとりの人間のものである」と主張します」。 願望実現や引き寄せの法則をなぜか異教とおんなじだと考えられないヤソ臭い背教者w ヤバーイな。薬で、ずっと、昼寝の、オレ。
ただ、オレは、将棋などの活動を、辞めたくて、そういう意味では、昼寝は、正解。
ただ、ずっと、横になってるのは・・・。 いんや、おれがしてるのは区別だな
そして区別を語ってるのはサロメが成功哲学=一般恩寵とプロテスタントの用語を使ってキリスト教の概念と等しいと主張してるからだ
区別と差別は違う 神様は一般恩寵を通じて万民を救いに 特別恩寵に招かれているのです
願望実現や引き寄せの法則も一般恩寵の一部分です それにしてもサロメが原罪を受け入れてないのには驚いた
正教会に鞍替えしたほうがええやもしれんな 座禅やテラワーダ瞑想なども 田舎の高齢者の地蔵や祠 お天道様への柏手も
一般恩寵の範囲なのです それは恩寵じゃなくて行為だろ
恩寵ってのは神から与えられるものだ 正教会も神の肖の喪失っていうだけで原罪と同じだぞw プロテは全的堕落だから性悪説だよな
正教会は人間には神の似姿として神性が与えられてるがアダムの罪でそれが曇ってしまった、という性善説だな
カトリックはその中間だ >>844
メチャメチャやな
知能がまなみと同じ知的障害やな 正教会は人間の曇った神性は信仰によって復活させられるって考え方なんだよな
だから原罪の概念には無記か否定かのどちらかだよな よく考えたら 一般市民から見ても私の存在とは東大生と同じ値打ちやん😃
では、では、焼き肉お代わり 亜使徒ニコライは日本固有の信仰を素朴な宗教心の発露として評価されていました カトリックとプロテの原罪論の共通なところは原罪により人間は罪への「不可避」の重力に支配される、とされるな
カトリックではしかし原罪が贖われると罪の重力は依然として働いているが自由意志でそれに争うことが出来る様になる、とおしえる
プロテでは原罪が贖われても全的堕落だから神の恩寵がないとどうしようもない、とおしえる(自由意志の否定)
正教会では原罪に無記、またはその立場をとらないから罪への重力は不可避である、とは語らない 信仰は素朴であるべきだ
教理は過去の聖人たちの信仰が結晶化された聖書の要点をまとめた信仰のガイダンス、道の杖、灯台の光のようなものだから素朴な信仰とはちと毛並みが違うから比べるものではない 現代の公教会は人類の共通善にかない福音を妨げたり教会を攻撃しなければ寛容です じゃあ願望実現や引き寄せの法則についても黙っててねw キリスト教とそれらを一緒にしない限りね
バチカンがペラギウス主義とグノーシス主義にだけは攻撃するのはそれが理由です >>858
福音に繋がるのw 共通善にかなうならね >>861
久しぶりでツンデレ度が増しとるのかの^_^) サロメがいなくなったからおまいの代わりを違う形でしとっただけだw 原罪→贖罪→復活の奇跡→神との再契約
この辺から思想的に外れると異端ということになるのかのう 現代は反社会的でもなきゃ異端論争はあんまりない
教会論も重要 異端かどうかの明確な境界線は基本信条ですね
基本信条は使徒信条、使徒信条、ニケア・コンスタンチノポリス信条、カルケドン信条、アタナシオス信条で基本的には三位一体の神、神の受肉と贖罪、復活、救い、聖霊、聖霊が働く教会の意義、赦しと洗礼、最後の審判と復活と救い、みたいな重要な概念が基本信条で宣言されとります そう
だから受洗する人は勉強しないといけないの
これを信じるって信仰告白を自由意志でするんだけど、知らないと自由意志で宣言できないからw 例外があるけど、大体、異端とされるのは三位一体の概念に対してが殆どな印象
でも三位一体論って一番難解で入り組んでるので説明しても???になるんですよねw >>868
イエス様はそんなこと言ってないのに、勝手に条件付け足しまくっていいんですか? >>872
キリストが言ったかどうかも大事だけど、キリストを信じるかどうか、もぜーんぶ含めるとこれになるのよ ガチでいえば正教会は教会内の序列に従わない問題児 聖公会も離教分派 どちらも使徒継承の教会
プロテスタントは教会じゃない信者集団 信仰告白をシンプルに一言でいうと三位一体の神を信じますってことなんだよな
そして三位一体の神の一番シンプルな説明が基本信条でされてて、それを信じる=神を信じるってことになるわけよ >>872
新約を編纂した教会に権威がある
聖伝も信じましょう そうそう
まちこさんとシャロンさんと話しててびっくりしたことがあって、まちこさんは使徒信条知らなくて、シャロンさんに至っては教会変わったら使徒信条を「唱えさせられること」に違和感があって転籍できない、と言い出すしまつ
少なくとも第三の波系のプロテは信仰告白は使徒信条じゃないみたい >>877
?
含めてなくて聖書に書いてある要点ってことなんだけど 正教会もニケア重視しなかったリ
あちらから見たらカトリックはロマ異端(フィリオクエ・・・ 正教会が重視しないのは使徒信条とアタナシオスでしょ?
理由はカトリックが後で決めたことだから
でも使徒信条の代わりにニケアあって、アタナシオスの代わりにカルケドン信じてるんだから問題ないかと >>879
イエス様は聖書を用いても旧約でしたからね。
カトリックが勝手に権威ぶって聖書を編纂し、弟子の条件付け加えたら、あかんと思いますよ。 >>882
キリスト教では聖書は新約で完成されると信じられとるわけよ
なぜなら旧約の預言は三位一体の神であるキリストにおいて成就され、キリストによって律法すらも完成されたから
だから旧約は新約から解釈されて初めて完全なものになる、と信じられとるわけ >>883
笑
>>884
正教会は原罪受け入れずに恩寵は大前提だけど自力をカトリックよりも重視するから一番ストイックだよ
修道の匂いが一番強い
なるみたんは正教会に変わろっかな、と時々言っとります 結構敷居が高いという印象は受けてしまうな
まだそういう教理ができていない時代の信徒はどうなるのかの? あー、どうなんだろうね
パウロの時代からキリストの教えは広まってたわけだから口伝と聖霊から伝わってたんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています