マインドフルネスPart.39
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※「反応してる」「妄想してる」など、単発他者評価レスで自己矛盾を人になすりつけるのはやめましょう。
※また他者批判のため「だけ」にレスをしないようお互い心がけましょう。
※「正統派マインドフルネス」とされるジョン・カバットジン博士
※またその源流である禅宗を尊重しましょう。
※(日本における)テーラワーダ理論はパラダイムの狭いものなので、あくまで参考程度に。
※大乗に包摂されるものという諒解でお願いします。
マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
当スレで採用するマインドフルネス瞑想の定義については、Wikipediaをご参照ください。
マインドフルネス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/マインドフルネス
『マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。
マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。』
マインドフルネス瞑想は、その源流となった仏教瞑想を越えて、広い範囲でマインドフルネスの名称が冠される状況であり、宗教、健康法、心理学の各分野に今や広い裾野を持っています。
当スレが話題の対象とする「マインドフルネス瞑想」は上記定義のものですが、それ以外のマインドフルネスを冠する技法や、
瞑想一般の話題、呼吸法、マインドフルネス状態を喚起する瞑想以外の方法についても、禁止ではありません。
単発IDであっても過剰な発言量にならないよう程々に情報交換しましょう。
また、感情的なレスのやり取りは周りにも迷惑ですので控えてください。
前スレ
マインドフルネスPart.38
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1602299128/ ビジュアライズ=(強い)思い描きだと思ってそうだけど
エゴマックスで自己暗示だ、というのと同じ思い描きw
瞑想初心者のドロンジョ、単コロにはわかりませんよ
妄想、意味盲人するだけだね
以て、意味盲人 >>912-913
それが一重構造
> 二重構造を前提にしてはいけないということではないが、万人にとって必然ということでもない。
>
> このようなことを書くとケロンと鳴く動物が現れるが気にしない。
もちろん戯論ですよ
君はそんなこと自分で試してないもの >>916 ドロンジョ
じゃあ永井均も自我の肥大なんだね この様に、僕が居ないと妄想で知らんことを議論ならぬ戯論し始めるからね…
それ「ありのまま、評価せず」にはなりませんから
頭で作り上げてるだけです
もちろん四禅入りません 心のお掃除(清浄)モデルは一重構造です
魚川はテーラワーダは一重ではないと言うけれど、わかってませんね
二重構造ならば輪廻転生から解脱するという事を目的としなくなるからです
テーラワーダでは解脱を目的に修行するのだから一重構造です
「卓越した修行者」は二重構造的だと言ってもそれは明文化、理論化されて居ないでしょう
(ではなぜお釈迦様は解脱を説いたのか?
これ、二重構造がわかっていたら簡単な問題ですから答えてみて下さいね:D)
一重構造の理解と感覚でジャンプ、さらに悟ったなら反論を聞いても良いですが
そんなこと君たちしてないのはわかるのでね
理由を言えばまたそこで君たちは思い描くから言いませんが
やりもしない知りもしないことは言わないほうが良いですよ?
死ぬまでぐるぐる戯論コースです まあまず四禅入ってみろと…
わかったようなことはそれから言ってください
>>920
あなたはあくまで「読んだ知識」として語ってるから、別に叩いてないよ
けれど、あまり想像で固めないようにしたほうが良いです
まず、初禅に入りましょう ほんと、シッタカ止めたほうが良い
ちんこまんこビジュアライズしたきたとか嘘だし
思い描きエゴの強いドロンジョには無理ですから 四禅のウペッカー=「ありのまま、評価せず」ですが
それを既存の理論を頭でコネコネしたら四禅入れるかと言うと
入れませんからね、そこわかって下さいよ
テーラワーダでだって十分な知識があっても入らない人は入らない
つまり、既存の伝統的な情報では不十分、伝わってない
ということが言える
がわかりませんかねぇ…
十日間リトリート行って初禅入れるならば、テーラワーダの本場で
1/100みたいな話にはならないし、マハシが必要になることもないでしょう
ほんと、好き嫌い分別の映画の中で願望言ってるだけですよ?
戯論アニマルさん達
>>914
それは誰かの戯論のまとめとしておっしゃってる訳です
その議論の延長に無我/非我はないです 無我という言葉の出鱈目な解釈はうんざりするほど見てきたけれど
どうしてそんなに出鱈目になるのか、、、?
自分の考えの及ばないほど筋の悪い、間違った思考をしてることだけはわかってたけど
戯論見ていて推測すると多分こういうことかな?
思い描けない無我を思い描こうとしているが、それは出来ていない
そして、他者に無我/非我、あるいは「自我の少ない/多い」を見出そうとしてしまっている
はい、アウトです
ここでもう矛盾してます
まず、それ思い描き、目指しですし
あの人はエゴが弱く、この人はエゴが強い
その様に見ていることが分別です
(第四図のものの見方の延長でしか見られていない)
ありのまま、評価せずではありません
それで「ア○ペはエゴが強いから自己暗示してる、思い描きビジュアライズしてる」
などというわかりもしない妄想で評価してしまう
念の為、僕はそういう「考え方」「ものの見方」を批判してますよ
人そのものの否定はしていません まあ、途方もなく筋悪な戯論が展開されていたので
また連投してしまいました
あと、一重構造で禅定目指したら危険なんですよ
これ本気でやってないのはわかりますよ戯論アニマルも
戯論ジョはそれが危険だから禅定打のジャンプだの言うなと言ってるわけで
つまり、お前は二重構造わかってないのよ
二重構造の感覚を一重構造の理解に帰着させようとした時に危険が生じる
それが伝統的にサトリどころかジャンプすら困難だった理由だね 一重構造だとすぐにレッテル貼りに陥るだろうね(^ω^)
それじゃ本気で瞑想もすることは出来ません
不可能です レッテル貼りしかしないということは世界をポジティブ/ネガティブの
分別構造で見てるってことなのね
要するに好き嫌いの世界
それ自体がエゴ丸出しなのよ
エゴの部分だけをレスしてるから、海鮮転がさざるを得ないわけ 「単コロ」は苦しみのエゴなので転がさざるを得ない
〈単コロ〉はマインドフルネスだよ
だから、(瞑想・坐禅に)無条件降伏しようね >>923
哲学者は騙されないぞ
Q. さて、何に騙されないのでしょうか? 街の喧嘩自慢が、俺は格闘家の○○より強いぞみたいなことって言いがちだけど、格闘家がYouTubeを始めて、実際にそういう人間に声をかけて戦ってみるも当たり前だけど実力差は歴然としてる
まあ、それでも5ちゃんに引き込もって好き勝手吠え続けるような奴はそのままだけどな
5ちゃんから絶対に出ないで好きなことほざいてるアスペさんがコレだ テーラワーダ否定、曹洞宗否定、臨済宗否定、世界でマインドフルネスを分かってるのはアスペと山下良道の二人だけみたいな勢い >>929に補足
世間ではほとんどの人は無我なんてことは「厳密に」追求したりしない
少しは意識したりしても、どこかでわからなくなり忘れてしまうものでしょう
ところが、なまじ仏教や印度思想を齧っていると、頭で理解できる気がしてしまう
あるいはしなければならないと思いこむ
すると頭に描いて形作ったものを瞑想に反映しようとしてしまう
それを「無我の誰ソレ、無我のオレ」と思い込んでしまう
或いは他者への好き嫌い分別を強めてしまう
完全に抜けない魔境まっしぐらです
ジャンプとか無条件降伏とか言われると物凄く危険なことのように妄想してしまう
慈悲の瞑想も受け付けない
(もちろんそれは第四図の延長としての仏教にしがみついてるから)
だから抜けないんです
すると、むしろ世間の人達の方が中道とも言えますね
ジャンプしてない仏教ヲタは戯論マシンになるしかないんです
一重構造でしか理解できないですから
もちろん戯論ジョも一重構造の中で、エゴの映画として第五図、内山、永井を
歪めて理解してるだけです
なので、出てくるといつも自分で提示した>>5を考慮していないレスをしますね
自省することがないんですこの人は
完全に病気です、バグってます >>937
お前は正答を知らないのだから
出題する資格はないね >>937
それと、自己矛盾起こしていたことを真摯に見直したらどうだろうか?
出題してマウント取ろうとする前に
十日間のリトリートも全く無駄だったと主張したいのかな?:D 私「凡夫ア○ペなにがし」がエゴに見えるかどうか
そんなことは自分の瞑想に関係ありますか?
あるはずがないでしょうに(^ω^)
それをまちまち好き嫌い分別しても瞑想、坐禅は深まりませんぞ(^ω^) 涅槃と世間について、名付ける必要はないのに、二重構造と言い、本当の自分なんて言い出したところで、言葉によってアスペさんのようなエゴの化け物が生まれてしまうのだろうな 山下さんの最新法話で言ってますな
選挙に破れたトランプには約半数の熱狂的支持者が居る
ということが全く頭にない議論がされてしまっていると
客観的に正しい政治論ということに囚われすぎた第四図思考が
認知の歪み、ア○ペを起こしてしまう、そしてその映画を共有してしまう
という、ありがちな話です
それは中道を外した好き嫌い分別なんですよ
世界の安定のためには良かれ悪しかれアメリカ国内が安定していることは重要です
これも党派性や好き嫌いで考えるべきではない話でしょう
「正しい考え方」というのも映画にすぎないのだということ
政治も、仏教も同じなんですよ
瞑想であれ、社会のことであれ
「わからない」要素について、それが確かにある
ということを無視してしまうと、戯論に陥り、中道を外すんですよ
これもかなり繰り返し言ってきたつもりです 二重構造とかジャンプの話題が良く出ますけど
問題はそれを提唱した先生の生徒さんが
それを意識させられた方が結果が良いか
というか進みが早いか
というところなんだと思いますね
大乗仏教のお経をちらっと見たりすると
なんていうか 意識を一気に拡大させるというか
明らかにそういう効果を狙って
ある段階の悟りに到達した文才のある人が作ったのでは?
という感じも受けますし
まあ部外者の評価はただの戯言で
重要なのは効果を狙った先生の仕掛けが
どれぐらい生徒さんに効くのかなので
そこは期待して結果を待ちたいところです
逆にいうとメソッドが固まった後
10年経っても最初の無我に到達するのが
1人2人では うーん てことになってしまいますが 西洋人からすると、一般的な日本人の思考回路には「わからない」があると見える
しかし、それが文化としてあることが日本人の強みなんですよ
しかし、仏教ヲタになると「わからない」を思考によって「わかった」にしようとしてしまう
本末転倒ですよそれは
それが戯論ジョだと言ってるんです
テーラワーダの悪しき影響ですな
だから、僕は仏教スレを避けてマインドフルネススレに来てるわけです >>948
最初の無我とは?
二重構造はテーラワーダ式スゴロクではないので最初も最後もないですよ
意識の拡大というか、別の意識に交代するわけですが
そこで帰依しうる世界観が提示されていることがとても重要ですね >>950
>>945,935-936
よく読んでね(^ω^) 一重構造の理解で本当に本気でとことんやったなら
それこそ二重構造のありがたみが分かるというものでしょう
生きていて正気で居られれば、ですが… >>941
良道さん: そこの所は私と永井さんはちょっと違うんだけどね
一照さん: ああ、わかった? 哲学者は騙されぞって
Q. さて、そこの所とは何でしょうか? >>920
>何故に釈尊は 色界第四禅定からニルバーナに入ったのか?
それは無色界禅定であっても禅定という状態を対象にしているだけだからね
空無辺や識無辺や無所有処を対象に禅定に入るわけだけど禅定に入ってる自分も含めて現われている状態という対象なんだよね
だから禅定が無色界禅定であろうと対象に対して禅定に入ってるに過ぎない
そしてアートマンやブラフマンはそれら対象ではなく対象が現れる側だから
んで色界第四禅定では自分は対象ではなく対象が現れる側になるからそこで十分なんだよね
それ以上の無色界禅定は色界第四禅定まで行けた修行者が残ってる概念を取り除くために入ってく禅定
一度もしくは何度か入れて概念や執着が取り除かれたらもう入る必要もないんだよね
正確に言うと色界第四禅定からニルバーナに入ったのではなく元々ニルバーナに入っていたけど現実という現象世界で自然と働いてる心身の働き(心身との同一化)を落していったんだろうね
その落していく工程が色界の禅定
心身の働き(心身との同一化)が落ちていき元々のニルバーナだけが残りつまり死んだ(ニルバーナだけになった)ということでしょう
ニルバーナは全てが現れる側だから元々一切は空でニルバーナしかない(マハルシなどが言うところの真我のみが実在である)とも言えるだろうけどね >>920
四禅体験していて語っても、自分の好き嫌いに都合よく誤読、戯論されるだけなのでね
あまりに色んなものを思い描いてる人達によって
読むのではなく自分で体験して下さい >>954
言葉で描いてる君に教えても、また描くだけ
それと、自己矛盾起こしていたことを真摯に見直したらどうだろうか?
出題してマウント取ろうとする前に
十日間のリトリートも全く無駄だったと主張したいのかな?:D 禅定の主体は涅槃ですよ
二重構造であって、禅定に入る前から人は涅槃です
落としていくというのもちょっと違う
それはお掃除モデル 正定で現れてくる対象は凡夫の働きですよ
言い換えれば渇愛でしょう
それを涅槃が見てる
テーラワーダで言ういわゆる涅槃とは凡夫の働きが止まった時のこと
正定に入ったまま肉体が終わったら当然涅槃ですな
ただし、個人的には四禅入るまでは肉体の感覚が少し残ってるので
初禅〜三禅では、病苦によって禅定から出るかもしれない
何度か入ったら良いというのは勘違い
もし禅定に入ったことがありその認識ならいずれ魔境を味わいます
お釈迦様は生涯正定を行じました >>957
戯論成り立ちの大元からのカラクリ(機序)
あなたには最も、見たくないわかりたくない答えたくない問題ですね >>955はそれほど大きく外してはいない
いつも全く外れたところでカッター振り回してる戯論ジョも
せめてこのくらいは言えなきゃ、いつもホザイてることとの
バランスが取れないな(^ω^)
そうだ、京都に行ったらどうかな?(^ω^) ドロンジョの戯論生成の機序は説明したのでね
ドロンジョによる説明には興味ありませんな >>962
外してる外してない以前にあなたが>>958>>959で書かれているようなことは私の>>955を誤読されてレスされている感じですね
あなたは誤読が多い印象ですので話す気になれません
それだけ言っておきます
すみませんね >>965
そんなことないですよ、君が微妙に勘違いしてるだけ これは繰り返し言っておきますが
何度か入ったら良いというのは勘違い
もし禅定に入ったことがありその認識ならいずれ魔境を味わいます
お釈迦様は生涯正定を行じました
未だ、君>>965が知らないだけで >>961
何の話だったか忘れかけてたんだが
お前はサンガ35読んでないよね
永井さんは第五図に慈悲はあると言えばある、みたいな認め方してるのでね
哲学としてはいきなりそれは言えないということ
第五図にしか慈悲はないよ
プラユキさんもヴィパッサナーと慈悲は同じ場だと言ってるが
その通りだね
お前は都合よく誤解戯論してるかもしれないが(^皿^) まあ、非二元くんは非二元の頭の理解から言ってるから
山下さんに近い部分もあるが、外してしまうよね
慢を張るし 何度か入ったら良いなんて言ってないんだけどなあ・・・もう・・・
あいかわらずなんだよなこの方 哲学なら戯論ではないなんて言うことはないからね
カントはデカルト批判においてデカルトの論点を見逃してる、
と永井はいう
ならばカントは戯論してるってことになる >>970
「それ以上の無色界禅定は色界第四禅定まで行けた修行者が残ってる概念を取り除くために入ってく禅定
一度もしくは何度か入れて概念や執着が取り除かれたらもう入る必要もないんだよね」
そんなことはないです >>973訂正
「いずれにせよテーラワーダでは」四禅からがマインドフルネス瞑想ですよ 「一度もしくは何度か入れて概念や執着が取り除かれたらもう入る必要もないんだよね」
ということだと、やはりお掃除モデルなんですよ
で、非二元くんは四禅に入ったのかな? >>968
> お前はサンガ35読んでないよね
持ってるし何度も読んだ
あなたのふわっとした印象誤読、逐次引用して砕こうか 言うことないし好き勝手連投してください
>>920さんはここにも最近来てるけどたぶん前から知ってる人なんでね
それで>>920に長文レスしただけ
痴の虚塵さんと話すことはないです あと、四禅では概念落ちてますからね
多分、非二元くんは勘違いしてると思うんだけどね
>>977 ドロンジョは逃げても無駄です(^ω^)
915 神も仏も名無しさん sage 2020/11/10(火) 07:11:38.86 ID:X8mGo6r9
そこでアートマンを本当の自分なり、なんちゃらの私なり言い出すと、分かってるつもりでも自然な勘違いが起きて、肥大化した自我が呼び出されるという問題に繋がってくるのかな
916 ドロンジョ 2020/11/10(火) 08:12:56.39 ID:sWXodZZf
>>915
そういうことと私も思います
923 凡夫ア○ペ界の痴の虚塵 2020/11/10(火) 11:33:23.51 ID:pLoPWN0f
>>916 ドロンジョ
じゃあ永井均も自我の肥大なんだね 非二元くんについては、わざと誤読してますからね?
議論誘導のために、悪いけど
そこに誤読しか見いだせないならば非二元くんは
頭でしか理解していませんな 僕は誤読されたら説明するんでね
誤読された印象があるから説明したくない、、、なんて泣きません(^ω^) >>979
> カントはデカルト批判においてデカルトの論点を見逃してる、
と永井はいう
ならばカントは戯論してるってことになる
本当に読んだの?
いつもの立ち読みじゃなくて
それとも、
バカなの? >>981についてですが
みなさんよく覚えておいて下さいね☆(ゝω・)vキャピ
こういうことを言い出す時にはドロンジョは逃げます
↓
976 ドロンジョ 2020/11/10(火) 17:44:56.06 ID:AtQSaPwC
>>968
> お前はサンガ35読んでないよね
持ってるし何度も読んだ
あなたのふわっとした印象誤読、逐次引用して砕こうか >>985
また言い捨てかい?
ちゃんと言ってみ? カントはデカルトが見ていたことを見ておらず、言葉から自分が理解し得た限りで批判を加えた
それは戯論だよ
まさか、まれに見るよく出来た議論で、というのに釣られて誤読しちゃったかな?
ドロンジョらしくサワヤカに(^ω^) >>981
哲学者は騙されないぞ
Q. さて、何に騙されないのでしょうか?
>937
また無限ループ この知力も智慧もない不誠実な連中なんとかならんかね
>>989
ほらね、逃げじゃん
こちらが先ですので(^ω^)
915 神も仏も名無しさん sage 2020/11/10(火) 07:11:38.86 ID:X8mGo6r9
そこでアートマンを本当の自分なり、なんちゃらの私なり言い出すと、分かってるつもりでも自然な勘違いが起きて、肥大化した自我が呼び出されるという問題に繋がってくるのかな
916 ドロンジョ 2020/11/10(火) 08:12:56.39 ID:sWXodZZf
>>915
そういうことと私も思います
923 凡夫ア○ペ界の痴の虚塵 2020/11/10(火) 11:33:23.51 ID:pLoPWN0f
>>916 ドロンジョ
じゃあ永井均も自我の肥大なんだね >>989
> また無限ループ
お前が自分の矛盾を誤魔化そうとするからだよね
悪循環ループぐるぐる(^ω^) あ、あと、非二元くん
君はその慢は対象として見てないんだよね、君は
だから、入っていないか、入ったにしてもまだまだ入ったほうが良いですよ 哲学者は「第五図には/にしか慈悲はない」という主張にはころっと騙されない
そりゃそうだろ、と言ってるわなずっと
回答済みのことに詰問してくるなや
そうやって誤魔化すなよ戯論ジョ
915 神も仏も名無しさん sage 2020/11/10(火) 07:11:38.86 ID:X8mGo6r9
そこでアートマンを本当の自分なり、なんちゃらの私なり言い出すと、分かってるつもりでも自然な勘違いが起きて、肥大化した自我が呼び出されるという問題に繋がってくるのかな
916 ドロンジョ 2020/11/10(火) 08:12:56.39 ID:sWXodZZf
>>915
そういうことと私も思います
923 凡夫ア○ペ界の痴の虚塵 2020/11/10(火) 11:33:23.51 ID:pLoPWN0f
>>916 ドロンジョ
じゃあ永井均も自我の肥大なんだね へっぽこシッタカエゴの二人は
少しは素直になったらどうかなぁ…
>>996
>>995 >>995
> 哲学者は「第五図には/にしか慈悲はない」という主張にはころっと騙されない
そんなことどこで言ってるの永井さん
ボケてるの?
じいさん >>998
そうやって誤魔化すなよ戯論ジョ
915 神も仏も名無しさん sage 2020/11/10(火) 07:11:38.86 ID:X8mGo6r9
そこでアートマンを本当の自分なり、なんちゃらの私なり言い出すと、分かってるつもりでも自然な勘違いが起きて、肥大化した自我が呼び出されるという問題に繋がってくるのかな
916 ドロンジョ 2020/11/10(火) 08:12:56.39 ID:sWXodZZf
>>915
そういうことと私も思います
923 凡夫ア○ペ界の痴の虚塵 2020/11/10(火) 11:33:23.51 ID:pLoPWN0f
>>916 ドロンジョ
じゃあ永井均も自我の肥大なんだね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 15日 4時間 25分 30秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。