マインドフルネスPart.39
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※「反応してる」「妄想してる」など、単発他者評価レスで自己矛盾を人になすりつけるのはやめましょう。
※また他者批判のため「だけ」にレスをしないようお互い心がけましょう。
※「正統派マインドフルネス」とされるジョン・カバットジン博士
※またその源流である禅宗を尊重しましょう。
※(日本における)テーラワーダ理論はパラダイムの狭いものなので、あくまで参考程度に。
※大乗に包摂されるものという諒解でお願いします。
マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
当スレで採用するマインドフルネス瞑想の定義については、Wikipediaをご参照ください。
マインドフルネス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/マインドフルネス
『マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。
マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。』
マインドフルネス瞑想は、その源流となった仏教瞑想を越えて、広い範囲でマインドフルネスの名称が冠される状況であり、宗教、健康法、心理学の各分野に今や広い裾野を持っています。
当スレが話題の対象とする「マインドフルネス瞑想」は上記定義のものですが、それ以外のマインドフルネスを冠する技法や、
瞑想一般の話題、呼吸法、マインドフルネス状態を喚起する瞑想以外の方法についても、禁止ではありません。
単発IDであっても過剰な発言量にならないよう程々に情報交換しましょう。
また、感情的なレスのやり取りは周りにも迷惑ですので控えてください。
前スレ
マインドフルネスPart.38
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1602299128/ 日本どころか、世界のマインドフルネスの頂点はその3人で形成されてる ドロンジョは十日間リトリートに行って、ちんこまんこつぶやくの我慢したのかえ? >>841
でも尋や伺の説明の所はとても分かりやすく
他のヨーガ本で混乱していた部分が「光の〜」で理解できたので嬉しかったです
まあちょっと藤田さんのファンになりかけっぽいところがあるので
山下さんを知ったのも藤田さんつながりですし‥‥
購買欲、一カ月くらい寝かせてみますね。 >>854
一照さんは僕もファンではありますけどね…
読むなら二人の師匠筋の澤木興道、内山興正老師の方が良いです
ホンモノなので
この前引用>>504した「禅談」なんかは僕ら衆生向けに書かれた本で読みやすいですしオススメできますし
永井、藤田、山下で議論してきた「進みと安らい」(内山)は当然おすすめです
むしろ、山下さんの本よりオススメかなぁ(^_^;) 「禅談」澤木老師は初めて少し読んでみたけど、びっくりするくらい読みやすい
広い慈愛に満ちた本ですよ
その背中を追いかけて進み安らった内山老師もまた…
僕は内山老師の行間には辛苦を乗り越えてきた人の響きがあって
時々涙ぐむこともあります
禅の本がこんなに心を打つものなのか
ということは考えたことがなかったですね
冷たく人を突き放して悟り澄ましてるイメージがありましたから >>852
光のちんこまんこビジュアライゼーションしてましたー
面白いから行ってこ
おやすみなさい💤 >>859
そうかい、よかったな
嘘でなかったら山下さんへの疑は晴れたよな(^ω^) >>861
リトリート行って頭狂ったか?ますます(^ω^) ここはエゴのバケモノ、キチガイ・アスペ・シッタカダ尊師のバカッターです >>857
良いこと聞きました
ありがとうございます! あいかわらずの世の中にはわかってる者とわかってない者がいるみたいな分別だな〜
現象という仮想上そうみなせるという区別として語るならいいけどそういう違いが実在するような言い方延々しちゃってるの見るとちょっとな 厳密に言えば誰でもわかってる
しかしエゴに騙されるという話をしてるんだが
君は今のやり取り見ててわからなかったんだね
ドロンジョの場合前から言ってるように好き嫌いのエゴに都合の良いものを評価し
嫌いなものを評価しないのはもうクッキリしてるのね
スマさん、山下さんを嫌悪の対象として映画を作る
一照さん、プラユキさん、魚川小僧、を都合の良い強い味方としてヒーロー映画を作る
バッレバレのエゴですね まあでも十日間のリトリートで何かを発見したかもしれないから
このへんにしておこうか(^ω^) 光でドロンジョが大好きだったちんこまんこをビジュアライズ出来るなら
スマという映画からも、山下という映画からも出ることが出来るのでね
彼(女)のスマさんへの嫌悪のレスは全く矛盾している リアルじゃ誰にも相手にされなくて毎日一日中5ちゃんにしがみつくしかない絶望をバネにジャンプ詐欺 「善か悪か」は論点のすり替えです。仏も余計です。
「ただ坐る」とは悟りを求めて坐禅することはしないということです。
心の成熟した大人になる為に坐禅するんです。 >>871
好き嫌い分別が止まらないね:D
それじゃ思ったようなビジュアライズは無理だぞ?:D
自己暗示も無理だぞ:D 魚川ageも自分の頭で理解できる愉快な読み物だからだよ
僕も少し読んで面白いと思うからわかるよ
けれど好き嫌い抜きにポイント外してる
好き嫌いに呑まれてる人はそれがわからない
マインドフルネスやっててもそれに気づくことが出来てない
それなら、マインドフルネスじゃないんだよね
みんなが言ってるのは
「魚川は理解できるから評価できる
評価出来るし高い評価が出来る
だから正しい」
つまり頭良くなった気分にしてくれたから高い評価なのね
それドツボじゃん、わからん??
逆に、内山老師や山下さんという人は僕のエゴの好き嫌いで言ったら
決して好きになるタイプの人ではないよ
ピッチャー交代とかなんとかワーディングも好みではない
しかし、本当のことを言ってるからそれは認めざるを得ないのね
好き嫌いではなく
批判したかったら好き嫌いでない批判をお願いします
それはお互いためになることだからね Amazonの仏教書ランキングに入ってる本を書いた人間と
毎日朝から晩まで5ちゃんねるにべったりで狂ったように連投してる輩
道行く人にどちらを信用しますか?って聞いたらどちらと答えるかね? 不注意な坐禅でエゴを肥大化させてこれがマインドフルネスだーと自己暗示、
その勢いで一日中5chに張り付いて持論を垂れ流すカルト系チンピラ風情より、
仏典を根拠として仏教の本質を真摯に考察する作家の方がそりゃずっといい ダンマパダを読み込んでる人間と
ダンマパダすら読んでいないど素人
どちらを信用する? >>870
別にあなた方のように、好きなもの嫌いなもの中立的なものを分断してヴィジュアライズ 測量してるわけではありませんよ
出来る出来ないという問題でもない
念想観の測量を止めて、
作仏を図ることなかれ マインドフルネスを止めて、
という意味ではないですよ
まだ、そう思ってるの? 世界でもトップクラスのマインドフルネスのマスターでありながら、やってることは毎日5ちゃんに張り付くことだけ
さすがは、どんなジャンルでもよくいる大言壮語好きのよくいる5ちゃんのホラ吹き…ではなくて大長老だと感心いたしました 良道さんに心酔している真言宗のスカタン坊主のまた聞き話でもない アスペさんの世界観
・テーラワーダ系はのきなみ駄目
・臨済は目指しのアートだから駄目
・曹洞は観察を否定してるから駄目
・アスペとウサは上記のすべてを超える瞑想者 >>847
ウサはtopの仏教徒ではないね
ウサはいま心理学に興味があって、
心理学でユングやマズローが言うところの自己実現って、
マインドフルネスのこと(ジャンプ、ウペッカーに到達を目指すこと)と同じことだったのだなと理解したよ。
ユングも仏教に影響受けてるしね。
自己実現って第四図視点だと、夢を叶えたり大きなワークを成し遂げたりとしかみんな思わないけど、
顕在意識と潜在意識を統合していく成長過程のことなんだなと思う。菩薩行とか、大乗仏教ぽい。
結果的に夢を叶えようが金持ちになろうが人それぞれ色々あるかもしれないけど、そこは本質じゃないんだよな。
で、マインドフルネスというのは潜在意識と統合される(され始める)ことがないと起こらないのであって
それが起こって初めて、それまで何を見ても顕在と潜在意識とに分離していた観念が統合されるというか、空だよね、空で見る能力が出てくる。
世間一般のマインドフルネスの使い方はかなりトンチンカンだよね リアルでは疎んじられて誰からも相手にされないから何日も無言で過ごすしかなく、その鬱憤を5ちゃんにぶつけて連日大連投を続ける世界トップレベルの瞑想者アスペ尊師 >>878
> 別にあなた方のように、好きなもの嫌いなもの中立的なものを分断してヴィジュアライズ 測量してるわけではありませんよ
> 出来る出来ないという問題でもない
>
はい妄想
> 念想観の測量を止めて、
> 作仏を図ることなかれ
ええ、やってください >>876
エゴ肥大化させると自己暗示かかるんだ?凄い!(^ω^)
>>875
百田尚樹の日本史はかなり売れたが…
かなり変な本らしいよ
>>877
読むだけなら誰でも出来る
読み込んだから、何になるというものでもないぞ?
鏡見てご覧、ソイツがなんとかなってるか? まあなんであれ、魚川はポイント外してるのでね
そこが言えなきゃ全然中途半端なのよ
念想観の測量を止めて、作仏を図ることなく坐り続けたらわかるよ
十年やってわからなかったら、確実にそれは出来ていない
もう一度でも二度でも三度でも、京都行ってみては? というか、ゼロポイント本って作仏じゃんね(^ω^) 好き嫌い分別乙
ただの文字列に「キモい」を作り出してるのは君の心ですおw ゴキブリを見てキモいとおもうのは心が作ってるのか本能が作ってるのか
どちらにしてもお前もお前の絵文字もキモいことには変わりがない >>900
それはわかってるよ
他所ならそんなことは問題にしない
しかしマインドフルネスって好き嫌い分別のない視点に立つということだよ だからといって、キモいものを我慢したってしょうがない
そういう心をラベリングしたって消えやしないよ
好き嫌い、キモいキモくないの無いところにまず坐らなきゃ
マインドフルネスは始まらない そうやって連投するところがキモいと思われてるということくらいはわかれ
アスペには難しいだろうが これは誤解する人もいるだろうなぁ
例えばネトゲニートして現実逃避していれば、世間に対して好き嫌いは生じない
とかね
逆に、絶大な権力を握ることでそれを達成しようとする人も居るだろうな
そういうことではない(^皿^)
ポイント外してる >>901
お前は、好き嫌い分別のない視点に立って、大連投してるというのか 読解力ゼロポイントのアスペはここで陰口叩くだけの憐れな存在 もしドロンジョがビジュアライズの話が正確に理解できるなら
スマさん批判も好き嫌いから離れたものになるんだがなぁ…
まだ出来てないね
そうだ、ヴィパッサナーセンターに行ってみてはどうかな?!(^ω^) キチガイ・アスペ・シッタカダ尊師の自分に甘く他人に厳しいご都合主義 魚川が見落としたポイントに気付けない人がア○ペ連呼してるからなぁ… >>887
ここで言われてる潜在意識というのは、気づきなく行われる自動操縦状態での行動の源泉みたいなもの? 色界四禅定とは違う視点で見てみると・・・
潜在意識とは 未だ浄化されていない記憶層であって 浄化が進むと【心一境性】と言われる 一つの識としてあるようになる これが色界第三、四禅定。
ヨーガのヨーゲシュバラナンダ師著『魂の科学』によれば【真我】に相対して有るのが【我執】であるとしています。
この我執とは生命を持たない微細精妙器官で有って 胸に位置し 頭部の【理智・意思】に入ってくる五感からの情報を【真我】に見せるとともに その情報の取捨選択を瞬時に行い それを【宇宙我執】に受け渡す役目を担っているとあります。
【我執】には3つの位相があります、3グナと言い 1善性 2動性 3暗性 でこの3つがバランスして人の性質が決まるようです、
この【1善性】のみとなった【我執】の状態はまさに【平等性】の状態であります。
しかし あくまで此は【真我】に於いて観照された【我執】の状態であって 生命の当体ではなく 生命無き器官であり其所に実体は無いとされます。
選択無き【我執】は【止念の行】のみの状態にあって その状態を【真我】に見せます、止念の状態にある我執は【観られる】側であるので ここで識の転変が起きます。
我執は一時的に空となるので 対象を失った【観る側の真我】の注意は自身に置かれます、この状態を【真我独存位】カイバリヤーと言い 真我自身のみになった状態と言われています。
真我はこの後 更に【プルシャ】に転変し更に【ブラフマン】宇宙意識に至ります、真我独存位では 当然色界は覚知されず 純白の光もしくはダイヤモンドの耀きのごとき光としてあるとされています。 >>912
良いヒントを出してくれた。
インドの宗教は基本的にアートマンやブラフマンが前提にあるので、
それらのヨガでは真我が説かれる。
また、大乗仏教でも、如来の法身というようなことで真我が説かれる。
それらが心の二重構造を唱えるのは当然と言える。
だが、原始仏教では、そういったものは否定される。
より正確に言えば、それらは涅槃や清浄に必要なものではないので問われても答えないという立場である。
二重構造を前提にしてはいけないということではないが、万人にとって必然ということでもない。
このようなことを書くとケロンと鳴く動物が現れるが気にしない。 アートマンやブラフマンも対象にならないものとして定義上は実は涅槃と同じなんだけどね
対象にならないものに修行上の便宜として主体めいた名前をつけているか便宜上でも名前なんてつけないかの違い
とはいえアートマンブラフマンもシャンカラまでは定義に幅があり仏教が否定した永遠の主体のような解釈もあった
なので仏教では真我説に対して無我説を説いたと言われてるわけだけど、
仏教は仏教で釈迦の説いたのはアートマン否定の無我ではなくアートマンを否定しない非我だというような解釈もあるね
ま、実際どうだかは自分で実践して確かめればいい そこでアートマンを本当の自分なり、なんちゃらの私なり言い出すと、分かってるつもりでも自然な勘違いが起きて、肥大化した自我が呼び出されるという問題に繋がってくるのかな ネガティヴエゴインフレーション
一時ジャンプしてもそこも戯論映画だった
大ヒット上映中 【真我独存位】と【色界第四禅定→心一境性】を比較すると 双方ともに 心理作用を完全に滅した状態にあり 識同等と言えると思います。
またブラフマンは プルシャとして無数のアートマンを内包せし宇宙大の識とされています。
無色界の四禅定は 【空無辺処定】【識無辺処定】がプルシャの段階に、【無所有処】【非想非非想処】がブラフマンの段階に当たり、
【滅尽定】から【涅槃】ニルバーナに至る段階は 宇宙意識としての存在の有無をも超越した 最後の段階なのだろうと。
しかし 何故に釈尊は 色界第四禅定からニルバーナに入ったのか? ここは疑問です、
プルシャから宇宙意識への転変は【想】を伴うので 想を厭うて 一気に滅尽からニルバーナへなのか? ここは語れない所 体験が待たれます。 ビジュアライズ=(強い)思い描きだと思ってそうだけど
エゴマックスで自己暗示だ、というのと同じ思い描きw
瞑想初心者のドロンジョ、単コロにはわかりませんよ
妄想、意味盲人するだけだね
以て、意味盲人 >>912-913
それが一重構造
> 二重構造を前提にしてはいけないということではないが、万人にとって必然ということでもない。
>
> このようなことを書くとケロンと鳴く動物が現れるが気にしない。
もちろん戯論ですよ
君はそんなこと自分で試してないもの >>916 ドロンジョ
じゃあ永井均も自我の肥大なんだね この様に、僕が居ないと妄想で知らんことを議論ならぬ戯論し始めるからね…
それ「ありのまま、評価せず」にはなりませんから
頭で作り上げてるだけです
もちろん四禅入りません 心のお掃除(清浄)モデルは一重構造です
魚川はテーラワーダは一重ではないと言うけれど、わかってませんね
二重構造ならば輪廻転生から解脱するという事を目的としなくなるからです
テーラワーダでは解脱を目的に修行するのだから一重構造です
「卓越した修行者」は二重構造的だと言ってもそれは明文化、理論化されて居ないでしょう
(ではなぜお釈迦様は解脱を説いたのか?
これ、二重構造がわかっていたら簡単な問題ですから答えてみて下さいね:D)
一重構造の理解と感覚でジャンプ、さらに悟ったなら反論を聞いても良いですが
そんなこと君たちしてないのはわかるのでね
理由を言えばまたそこで君たちは思い描くから言いませんが
やりもしない知りもしないことは言わないほうが良いですよ?
死ぬまでぐるぐる戯論コースです まあまず四禅入ってみろと…
わかったようなことはそれから言ってください
>>920
あなたはあくまで「読んだ知識」として語ってるから、別に叩いてないよ
けれど、あまり想像で固めないようにしたほうが良いです
まず、初禅に入りましょう ほんと、シッタカ止めたほうが良い
ちんこまんこビジュアライズしたきたとか嘘だし
思い描きエゴの強いドロンジョには無理ですから 四禅のウペッカー=「ありのまま、評価せず」ですが
それを既存の理論を頭でコネコネしたら四禅入れるかと言うと
入れませんからね、そこわかって下さいよ
テーラワーダでだって十分な知識があっても入らない人は入らない
つまり、既存の伝統的な情報では不十分、伝わってない
ということが言える
がわかりませんかねぇ…
十日間リトリート行って初禅入れるならば、テーラワーダの本場で
1/100みたいな話にはならないし、マハシが必要になることもないでしょう
ほんと、好き嫌い分別の映画の中で願望言ってるだけですよ?
戯論アニマルさん達
>>914
それは誰かの戯論のまとめとしておっしゃってる訳です
その議論の延長に無我/非我はないです 無我という言葉の出鱈目な解釈はうんざりするほど見てきたけれど
どうしてそんなに出鱈目になるのか、、、?
自分の考えの及ばないほど筋の悪い、間違った思考をしてることだけはわかってたけど
戯論見ていて推測すると多分こういうことかな?
思い描けない無我を思い描こうとしているが、それは出来ていない
そして、他者に無我/非我、あるいは「自我の少ない/多い」を見出そうとしてしまっている
はい、アウトです
ここでもう矛盾してます
まず、それ思い描き、目指しですし
あの人はエゴが弱く、この人はエゴが強い
その様に見ていることが分別です
(第四図のものの見方の延長でしか見られていない)
ありのまま、評価せずではありません
それで「ア○ペはエゴが強いから自己暗示してる、思い描きビジュアライズしてる」
などというわかりもしない妄想で評価してしまう
念の為、僕はそういう「考え方」「ものの見方」を批判してますよ
人そのものの否定はしていません まあ、途方もなく筋悪な戯論が展開されていたので
また連投してしまいました
あと、一重構造で禅定目指したら危険なんですよ
これ本気でやってないのはわかりますよ戯論アニマルも
戯論ジョはそれが危険だから禅定打のジャンプだの言うなと言ってるわけで
つまり、お前は二重構造わかってないのよ
二重構造の感覚を一重構造の理解に帰着させようとした時に危険が生じる
それが伝統的にサトリどころかジャンプすら困難だった理由だね 一重構造だとすぐにレッテル貼りに陥るだろうね(^ω^)
それじゃ本気で瞑想もすることは出来ません
不可能です レッテル貼りしかしないということは世界をポジティブ/ネガティブの
分別構造で見てるってことなのね
要するに好き嫌いの世界
それ自体がエゴ丸出しなのよ
エゴの部分だけをレスしてるから、海鮮転がさざるを得ないわけ 「単コロ」は苦しみのエゴなので転がさざるを得ない
〈単コロ〉はマインドフルネスだよ
だから、(瞑想・坐禅に)無条件降伏しようね >>923
哲学者は騙されないぞ
Q. さて、何に騙されないのでしょうか? 街の喧嘩自慢が、俺は格闘家の○○より強いぞみたいなことって言いがちだけど、格闘家がYouTubeを始めて、実際にそういう人間に声をかけて戦ってみるも当たり前だけど実力差は歴然としてる
まあ、それでも5ちゃんに引き込もって好き勝手吠え続けるような奴はそのままだけどな
5ちゃんから絶対に出ないで好きなことほざいてるアスペさんがコレだ テーラワーダ否定、曹洞宗否定、臨済宗否定、世界でマインドフルネスを分かってるのはアスペと山下良道の二人だけみたいな勢い >>929に補足
世間ではほとんどの人は無我なんてことは「厳密に」追求したりしない
少しは意識したりしても、どこかでわからなくなり忘れてしまうものでしょう
ところが、なまじ仏教や印度思想を齧っていると、頭で理解できる気がしてしまう
あるいはしなければならないと思いこむ
すると頭に描いて形作ったものを瞑想に反映しようとしてしまう
それを「無我の誰ソレ、無我のオレ」と思い込んでしまう
或いは他者への好き嫌い分別を強めてしまう
完全に抜けない魔境まっしぐらです
ジャンプとか無条件降伏とか言われると物凄く危険なことのように妄想してしまう
慈悲の瞑想も受け付けない
(もちろんそれは第四図の延長としての仏教にしがみついてるから)
だから抜けないんです
すると、むしろ世間の人達の方が中道とも言えますね
ジャンプしてない仏教ヲタは戯論マシンになるしかないんです
一重構造でしか理解できないですから
もちろん戯論ジョも一重構造の中で、エゴの映画として第五図、内山、永井を
歪めて理解してるだけです
なので、出てくるといつも自分で提示した>>5を考慮していないレスをしますね
自省することがないんですこの人は
完全に病気です、バグってます >>937
お前は正答を知らないのだから
出題する資格はないね >>937
それと、自己矛盾起こしていたことを真摯に見直したらどうだろうか?
出題してマウント取ろうとする前に
十日間のリトリートも全く無駄だったと主張したいのかな?:D 私「凡夫ア○ペなにがし」がエゴに見えるかどうか
そんなことは自分の瞑想に関係ありますか?
あるはずがないでしょうに(^ω^)
それをまちまち好き嫌い分別しても瞑想、坐禅は深まりませんぞ(^ω^) 涅槃と世間について、名付ける必要はないのに、二重構造と言い、本当の自分なんて言い出したところで、言葉によってアスペさんのようなエゴの化け物が生まれてしまうのだろうな 山下さんの最新法話で言ってますな
選挙に破れたトランプには約半数の熱狂的支持者が居る
ということが全く頭にない議論がされてしまっていると
客観的に正しい政治論ということに囚われすぎた第四図思考が
認知の歪み、ア○ペを起こしてしまう、そしてその映画を共有してしまう
という、ありがちな話です
それは中道を外した好き嫌い分別なんですよ
世界の安定のためには良かれ悪しかれアメリカ国内が安定していることは重要です
これも党派性や好き嫌いで考えるべきではない話でしょう
「正しい考え方」というのも映画にすぎないのだということ
政治も、仏教も同じなんですよ
瞑想であれ、社会のことであれ
「わからない」要素について、それが確かにある
ということを無視してしまうと、戯論に陥り、中道を外すんですよ
これもかなり繰り返し言ってきたつもりです 二重構造とかジャンプの話題が良く出ますけど
問題はそれを提唱した先生の生徒さんが
それを意識させられた方が結果が良いか
というか進みが早いか
というところなんだと思いますね
大乗仏教のお経をちらっと見たりすると
なんていうか 意識を一気に拡大させるというか
明らかにそういう効果を狙って
ある段階の悟りに到達した文才のある人が作ったのでは?
という感じも受けますし
まあ部外者の評価はただの戯言で
重要なのは効果を狙った先生の仕掛けが
どれぐらい生徒さんに効くのかなので
そこは期待して結果を待ちたいところです
逆にいうとメソッドが固まった後
10年経っても最初の無我に到達するのが
1人2人では うーん てことになってしまいますが 西洋人からすると、一般的な日本人の思考回路には「わからない」があると見える
しかし、それが文化としてあることが日本人の強みなんですよ
しかし、仏教ヲタになると「わからない」を思考によって「わかった」にしようとしてしまう
本末転倒ですよそれは
それが戯論ジョだと言ってるんです
テーラワーダの悪しき影響ですな
だから、僕は仏教スレを避けてマインドフルネススレに来てるわけです >>948
最初の無我とは?
二重構造はテーラワーダ式スゴロクではないので最初も最後もないですよ
意識の拡大というか、別の意識に交代するわけですが
そこで帰依しうる世界観が提示されていることがとても重要ですね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。